ストラトの本質はフェンダージャパンにあり [転載禁止]©2ch.net
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フェンダージャパン総合part60スレより
ストラトの本質はジャパンにあるそうです。
755 ドレミファ名無シド sage 2015/01/29(木) 13:15:45.11 ID:2+y0nMsh
>>750
金の話をするとオマエが墓穴掘るからやめとけやw
お前みたいなのは20万のUSAをやっと買えて嬉しがりのバカに多いタイプ。
ま、それすら持ってないで書いてる奴ばっかりだけどな。おまえに良く似た常駐糞アンチもそれ。
ちなみにオレは予算はいくらあってもUSAフェンダーだけは買わんわ
ストラトというギターの本質をよく考えればすぐわかるだろ。そんな高いギターじゃなし
もともと工業製品として安価で作れる楽器をめざして生まれたモノ
ストラトで60万とかどんなプレミアムな木材使ってんだかw わりとわかる
ストラトなんてどこまでいってもストラトの音しかしない
だからストラトはまだ手出してないけどいつか買うならメキシコ改造するかバンザント買うかな フェンジャパも本家のようにインチ規格にしてナットとサドルの弦間ピッチをUSAと同じにしてくれてら買ってやらないワケでもない
その辺の規格はメキシコの方がまだ本家に忠実だと言える
よってフェンジャパのはストラトの形をしてるというだけで、オリジナルのUSAとはまったく別モノ楽器だと思う >もともと工業製品として安価で作れる楽器をめざして生まれたモノ
50年代の発売当時はむしろレスポールより高かったんじゃないの?
NCルーターもない当時は相当な工作精度が必要だったはずだよ
安価で作れるというのは80年代になって工作機械が発達してからのデマだろうね
レオフェンダーは何もないゼロから始めたんだから安物ではないだろ ハードオフで5000円くらいの80-90年代の日本製ストラト
フジゲンとかマツモクが作ってやようなやつ買ってきて
10万円かけてピックアップやポットやジャックとトレモロユニットを
新品に変えるだけで今のフェンダージャパン製はおろか
USAフェンダーよりいい音になるよ
ちなみに、ボディやネックの鳴りがどうの言ってるやつは
一個たりともエフェクターかませてないと信じたいね ただの信仰だよ
ギタリストには多いんだよ
アナログ信仰、ブランド信仰がね
たかがコンデンサ一つでもキチガイじみた金額のつけて音がよくなったとか言い出す始末 日本製は良くも悪くもロック、ポップス向きの音
ストラトって言われてイメージする音はやっぱ本家だよ せっかくだから、こっちにも貼っちまうかww
あのプリンス・トラストで
日本製フェンダー(スクワイヤー)を奏でるジョージ・ハリスン
ttp://youtu.be/oDs2Bkq6UU4
日本製フェンダーを駆使する
テレキャス名手 エイモス・ギャレットの渋いギター!
ttp://youtu.be/F_07oXXTfGo
イングヴェイマルムスティーンの愛器
日本製フェンダーボディのキャンディアップルレッドでの演奏
ttp://youtu.be/wlCnVdTdygs
イングヴェイマルムスティーンの愛器
日本製フェンダーボディのキャンディアップルレッドでの演奏A
アメージングギターソロ!
ttp://youtu.be/LnSpVsefuhU ある時代の「あの名演奏の音」とか求めるから高くなるんだろうな
あの音はあの時代のあの木でああいうPUでしか出ない
楽器が高くなる所以だね ギターの本質が木材にあるなら
カスタムショップに高い金払う価値は
あまり無いのかな ギターの価格は骨董品的価値で決まるから、
馬鹿高い糞音ギターがザラにあるわけで。 >>8
5000円ならレジェンドくらいしか買えねーよ
何安くサバ読んでんだよ 大量生産なら日本のほうがクオリティーは高いだろ
あと木材の扱いも長けてる そう思うだろ?でも手にとってみるとそうでもないんだよフェンジャパの場合は
個人的には2本外れ掴まされて後悔したからもうここには金出さんと決めた
そもそも当たりがあるとも思えんしな >>8
じゃあUSAフェンダーの中古買ってきてピックアップやポットやジャックとトレモロユニットを高級品に変えるだけでヴィンテージよりいい音になるか実験してみなタコスケw >>22
そいつは単に切れのいい音が好きなだけだろ
プレCBSをメインで使ってるけどこのまえメキシコ製の新品買ったら
メインギターに比べてクリアでいい音だった
いい音ってのは解像度が高くて周波数帯域が広いって意味でね
ああ、これが最近のいい音なのか…
おれはハードオフへ向かった いいとか悪い
上とか下じゃなくて
慣れだと思うけどこいつのことが好きなんだな >>25
FJ厨いわく。
ストラトは、もともと工業製品として安価で作れる楽器をめざして生まれたモノ
ゆえに、FJで充分。
という事らしい。 PUを同じにしたとして、JPとUSAって音ってどれくらい違うもんなの?
倍音構成とか違うんかい? >>27
フェンダー社に拘るならスクワイアブランド
それすら無視できるならプレイテックあたりが本質ついてるよな だけど夜中ヘッドフォンして練習する際
少しでも音を外に漏らしたくない俺としては
FJのポコポコモコモコな生鳴り音は本当に重宝するんだぞ
レスポとかに持ち変えると嫁からうるさいと蹴り入れられる 62年のストラトとかだって当時は単なる量産品なんだろ?
なぜ再現できないのか 62年のフェンダーは少数生産主義
量産してたのはギブソンだな
手っ取り早く言えば今のフェンジャパはコンピュータで作ったギター
人間の手作業で作ったものとは違う >>34
木、特にネックがヤワな木しかないんじゃないの?当時と比べて。
ボディもだけど。
あと鉄も違うだろ?当時と。 >>34
ヴィンテージの世界ってのは、後、増えることがないってのが大事なの
あとは伝説とか思い入れだろうな
ギター本来のクォリティでいったら、今のマスビルの方が上
だからといって、レプリカは所詮レプリカ 63年ぐらいの所謂ビッグネックのシェイプ
再現して欲しい
フェンジャパ30年前からネック薄杉 今のメキシコですらネックが薄いと感じる俺はフェンダージャパンとか絶対合わないわ おれのUSビンストなんかアイバニーズ並みに薄いまじで >>35
そういえば昔はフレットを職人の手作業で間隔決めて打ってて、出来のいいものは機械で打ったものより音程が良かったとか USAは何時だか、ZONEだか小娘どもがカタログにどや顔で載ってたのを見て嫌になったな。大した理由じゃないけどさ。 ジャパンで十分。まともに弾けばジャパンでいい音出るよ。
ジャパンでいい音出してる人は本物。 暇だから半日中、ジャパンスレ見てきたんだけどフェンジャパの品質を貶める
ガチ信用毀損レベルの書き込みが、かなり見受けられるけど
神田は何でダマりんこしてんだろw
神田イメージ悪いよ! いや逆に大宣伝になってると思うよ
本当にダメならここまで伸びないし閑散としてるはず
フェンジャパにはロゴ以外の何かがあるんだろうな
と、ついつい思ってしまう 安くて良い製品でなければフェンジャパの意味がない
価格が上がったので、せめて良い製品を作るように精進してくれたまえ >>50
そもそもジャパンでいい音を出せるような腕があれば
本家だともっといい音を出せるので、
変り者じゃない限りメインにはUSAなりCSなりを選ぶだろうけどな フジゲンかトーカイだな
本家fenderもJapanもだめだ CS高中シグネチャーモデル82万だってw
本家迷走してない?
それに比べてフェンジャパは良心価格だと思う >>57
作りもアバウトな方が音がいいって言うなら余計そうかも 基本的に中古楽器しか買わないってか買えないからな。割安感で求めるとUSA物に向かってしまうな。 フェンダージャパンって今まで結構馬鹿にしていたんだけど
ここで海外のビッグネームのアーティストが少なからず愛用していた事を知ったのは収穫だわ
てか、もっとアピールしてくれよ日本のエレキ業界さん! 工場や工房がイメージ出来ないブランドは今時流行らんよ。
ネットが無い時代とは違うんだから。 ググればすぐ出てくるだろ
セミホロウなど一部USA本家物を製造しているダイナ楽器 一部USA本家物を製造している
この一行だけで必死さが伺えるw ダイナ買ったほうが得だね、価格あたり最高の物を作ってくれそう
https://dynamusic.co.jp/ >>42
同意
F/Jはナット幅が広くてネックが薄いんだよな
ホンモノはナット幅が狭くてネックは太い
ストラトの形をしてるというだけでまったくの別モノ グレッチの一部、ホロウボディを作ってるカスタムショップ 弦高を気持ち高くしてみな
ネック太くなった気がしないでもない >>65
フジゲンには負けてるなぁ
デザインもウェブページの操作性も
いいところはDimarzioPUが選べるとこくらいか
フェンジャパは好きなんだけどねぇ フジゲンのストラトでオーシャンターコイズブルーのある? レスポールよりは本家にこだわる人少ないよねストラト >>70
あるよ。
うちの近所に。
ST62-70TXの中古が3万くらいで。 >>74
検索してもフェンジャパのしかねぇんだよなぁ〜
渋い青系のストラトが欲しいぜ >>75
みなさんに嫌われてる。coolzのもあったよ。
あんな感じの色。
でも、嫌だよね?
あんまりちゃんと見てないけど、ネックの作りとか良さそうだけど。
使うか?というと見た目抵抗あるかな。
ベースならどうせ人前で弾かないから中古安くていいなと思った。 今は色んなカラーリングあっていいね
80年代のフェンジャパのラインナップなんかSB白黒
よくて赤だけw
87年頃に素材・塗装に拘ったエクストラッドなるシリーズあったけど
あれは良かったな。 値段もそれなりで、あとちょっと足せばUSA買える価格帯だったから
当時買った人少なそう >>77
オクで当時の定価より高いよな。
当時のカタログの表紙飾ってて、憧れたから弾いてみたいけど。
まぁ、あの値段じゃ買わないわな。
CS持ってるし。
あと重いみたいね、商品説明読むと。 へぇ〜重かったんだ
サスティン重視する人は良かったんだろうけど
当時自分も手に取るどころか精々店頭で眺めてた位w 15万前後だったかと
ネックの虎目が凄く印象的だったなぁ
あと企画物で石橋楽器特注ミニストラトやテレなんかもありました >>79
あっ、いや。
オクの商品説明読むと重めの個体の方が多いみたい。
ストラトで4kgとか4.2とか重めじゃない?
50年代や60年代初頭のモデルとしては。
今みたいに重量に拘りなかったよね、80年代終わりの頃は。 ストラトの4kgは凄いな
テレキャスターの4kgはなんとも思わないけど 重い=サステインとかバカ丸出しだな
ドヘタクソ丸見え >>13
3番目と4番目は間違ってる
それは50年代のビンテージだ
イングヴェイのフェンダージャパンは
https://www.youtube.com/watch?v=y16UkdXQLgA
コレのほうだよ
まあ、どっちも同じように真似できないイングウェイトーンなんだけどね
あ、これじゃUSA擁護にならないかw 余り知られていないお話に、
フェンダーの会社経営がCBSから現フェンダー経営神に以降した当初、
暫くはジャパンフェンダーが本家をサポート(物心金共にバックアップ。)していました。
漏れ聞くところでは本家側の楽器製造工場は前経営神により既に売却されてしまい
経営権(会社)は収得したものの肝心の生産拠点はなく丸裸も同然で途方に暮れる状況(在庫を売るだけ)だったとか。
その当時、一時期メードイン日本製品が本家のバッチを纏って(資本も多大な援助、カンフル注射。)流通していたとか。
アンプ部門はSUNが全面的にOEM生産。(スーパーチャンプ等のポールリベラ氏の諸作。)
バッチ違いでフェンダーとSUNで同じ諸アンプが発売されていたのは有名な話。 余り知られていない話なのか、有名な話なのかどっちだ その肝心の生産拠点はレオ・フェンダーが買い戻したんだが、当時これを彼はどう思っていたのかね そんなドタバタを外注と分家の日本の援助で糊口をしのぎ、
取り急ぎ自社生産拠点を新たに建設した場所が
アメリカの正にサウスオブボーダー。 メキシコとの国境に程近い辺鄙な場所の現工場。
因みに、暫くして立ち上げたメキシコの生産拠点は国境を挟んだアメリカ工場の直ぐ隣町。
飛行機なんかで上空から俯瞰したらそれぞれの工場が仲良く並んでいる風情 。
お値段の違いは税制と生産コスト(人件費ほか)の差額 >>85
あってるよ
塗装のハゲ具合から、あのキャンディアップルレッドで一目瞭然。
まだボディ裏にアメリカ国旗と’play loud'のシールはないけどね
ネックは確かに50sメイプルネックで正解 レオ・フェンダーに対して資金援助したのなら平伏すかも知れんが、倒産同然のブランド目当てだからな
フェンダージャパンとレオ・フェンダーには何の繋がりもないんだぞ
は?何かあるのかコラ???w フェンダーの歴史とかフェンジャパが援助したとかどーでもいい話
オレはただフェンジャパ厨房をからかって遊びたいんだよ。 フェンジャパは鳴らないっすよ(笑)
アレはギターの形をしたオブジェ 日本人は佐村河内事件や握手会商法からもわかるように付加価値大好きだからね
カスタムショップやUSAっていうステータスも重視するから
高い金払った商品がまさか安物より劣るなんて思いたく無いもんね
日本人よりメキシコ人より、白人が作ったものをありがたがるのは至極当然のことだよ
日本人はそういう民族だから まあそもそもストラトのデザインが合理的な工業デザイン的なとこがあるし
大量生産する上でデザインの無駄を無くし洗練させてるわけでしょ
工業デザインを手作業で作ることに意義なんかないよ
手作業で作る手間暇があるならどうせならデザインや構造には凝ったほうがいいに決まってるだろ
ストラトのあのデザインってのは言い方変えれば大量生産のための
妥協デザインだからな
そうした根本的なことを勘違いしてはならない あのデザインありきの音だからデザインを変えたら変えたで評価されるとも限らんぞ
駄作になるかもしれんしな > 高い金払った商品がまさか安物より劣る>なんて思いたく無いもんね
本家を真似て作り始めたのに、本家をこきおろす。
いつから、日本は韓国になったんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています