ドラム初心者スレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
家に生ドラムがあるか毎日数時間スタジオ行ってる以外は電子ドラム家に置いて叩いてる奴の方が上手いのは間違いないだろ そうでもない
電子ドラムしか叩いてなかったら生ドラムに対応出来ない 生ドラム叩きの俺はドラムって「操る」もんだと思ってるので誰が叩いても
同じ音がする電子ドラムはドラムとは別もんだと思ってる
退出します パールのメッシュの練習パッド買ってドラムデビューしました
ポンポン叩いてるだけで楽しい 全くのドラム未経験者で今後も本格的にやるつもりなくて、ちょっとかじってみたいだけ
なのですが、そういう用途でDD-75ってどうなんでしょうか?
基本的なリズム感が養えて簡単な曲が演奏できれば十分なのですが、DD-75は玩具の
領域を出ないものでしょうか? DD-75はドラムじゃなくてパーカッション
ドラムやりたいならドラム買うしかない 玩具って分かってんじゃん
まだメデリの方がマシな糞ドラムもどきだぞ
ちゃんと動いて壊れなければな 普通にエレドラ持っててDD-65も持ってる俺が言うんだ。
やめておけ >>387
ドラムの練習というより作曲のためにドラム譜の読み方とリズム感を養いたいんです。
レッスン受ける時間もお金も無いので独学になるのですが、それでAlesisのCompactKitという製品が
安いしコーチ機能があって面白いなと思ったのですが初心者の取っ掛かりにどうですかね?
液晶画面に叩くタイミングが表示されて、それに合わせて手を動かして練習するみたいです >>388
玩具ではないでしょ
ドラム叩く人が、生では出せない電子音とか使ったり、ドラム使えないシーンで叩いたりしたいときの飛び道具であって
>>390
ちょっとリズムコーチ機能勘違いしてないか?多分思ってるのと違うよ 普通のドラマーが選ばないから玩具なんだわ
何でCompactKitなんてMIDIも出せないゴミにランク下げるかな
ドラムやりたいんじゃ無ければスレチ
その目的ならパッドコントローラー買った方がマシ
https://youtu.be/lbKeR2FMv0s ドラム譜なんて難しくもないし作曲にリズム鍛えるとか意味不明
DTM板でも行け >>386
初心者だか、結婚式の余興で使ったわ
正直ドラムの代替にはならない レッスン受けるのとずっと独学とではやっぱり差が出るものかな? 補足すると、独学でもある程度までは到達できるんだ。
でも、確実に遠回りになる(余分に時間がかかる)
んで、壁にぶち当たった時、原因を探すと変な癖だったりする。
そして、その癖の矯正に時間が結構かかる。
自分のやりたい事(到達したいレベル)と、かけられる時間、カネと相談して決めればいい。 >>1
堀江貴文がZOZOTOWN前澤友作を絶賛!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q5lfAarAqhA
前澤友作 - wiki
高校に進学するも、ほとんど通わなくなる
その間、アルバイトをしていた
高校卒業後は半年間アメリカへ遊学
身長 162.1cm
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1517482750/ アコースティックドラム触ったことなくて電子ドラム買ったんですが
安くてもスネアくらいはパッドじゃないやつで練習した方がいいですかね?
TAMA そうる透のスネアってのが安くて評判良さげだったのですが >>400
正直、スネア鳴らせる環境なら生ドラム鳴らしても大丈夫。
逆に生ドラムを鳴らせる環境がなくて、高頻度でスタジオに通うわけでもないのなら買う必要はないと思う。初心者で音作りの経験が浅いのならなおのこと。 >>401
スネアってシンバルやバスドラよりもうるさいんですか?
>>402
やはりリハスタのが無難ですかね スネアはチューニングして、音を確認するときも普通にショットするのは休日の昼間に5発ぐらいしか叩いてない
エッジをポンポン叩くぐらいは平気だけどね >>400
ludwigのLM400かcanopusのMO-1455どっちか買ってチューニング覚えるのおすすめ >>404-405
チューニングに慣れるための練習にも良さそうですね
この2るのスネア同じくらいの値段ですが有名なんですか? 超湯名。ラディックの400は世界で一番有名なスネアでは? まあセット全体所有する事があまり多くないからだけど、やっぱりスネアだけは
自分のドラマーとしてのアイデンティティみたいなもんだから吟味すべきだな
それレコーディングじゃなくともいいエンジニアのいるスタジオでの録音は必ず
すべし、客観的に自分の音が分かるから
まあキック含め全体のセットサウンドが5だったらスネアのサウンドメイキングにも
5の時間はかかる、それぐらいスネアのサウンドは大事なのね 自分は重いもの持った移動が嫌いなのでスネアは演奏先の箱でなんとかしてる。
セットものでも、クラッシュが不快だと大抵ダメなので最低限度クラッシュだけ持ってってる。 ライブの場合一番厄介なのは金物だよね。スネアはさっとチューニングができるなら箱の物でも割となんとかなる。
エントリーモデルのシートシンバルでライブは勘弁願いたいな。 スネア、メタルシェルなら割とどうにでもなるんだけど、初心者セットとかの薄いポプラシェル+へたったノーミュートミディアムヘッドとかだったら泣きたくなる。
まあリングミュートあれば何とかはなる 質問です
KEYTALKの太陽系リフレインという曲のサビなのですが、あれは普通の裏打ち?のハイハット部分を16連にしただけのものですか?真似しても何故か音が違うような気がしています
アバウトな質問ですみません... ハイハット
xxooxxooxxooxxoo(原曲通り)
または
xxo xxo xxo xxo
(xはクローズ、oはオープン)
でちゃんと叩いてる?
その通り叩いてたらスマソ >>415 上の楽譜ではそう叩いてるつもりなんですが...
下の楽譜でもそれっぽく聞こえるんでしょうか?長くやると右手が痛くなってきますが、下で練習してみますありがとうございます! >>417
どう音が違うのかわからないから当てずっぽうになるけど、オープンの時に上のシンバルだけカーンって鳴ってるだけとか?
裏打ちのオープンはハイハットの上下をこすらせるように叩かないと音が変になるから、力加減と開き具合に注意してみるといいよ。 Kj × 金子ノブアキ
https://www.youtube.com/watch?v=Pbi3OgCQT5U
↑ヒップホップ界の重鎮&ミクスチャーロック界の革命児がガンズのTシャツを愛用、そしてガンズを大絶賛!!!
(もう一人はハイパーギタリストcharの息子のバンドのメンバーのドラムでありラップロック界のレジェンド)
グラフィックT(半袖)GR2
新作
\790+税
http://www.uniqlo.com/jp/gu/item/304618
>>1 >>2 >>3
【注目】GU(ジーユー)でGuns N' RosesのTシャツが発売
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1524497184/l50 楽譜を見てテンポ60位で当てはめながら少しずつ理解していって居るんですが
楽譜を見てぱっと叩けるようにしたいです。
楽譜を口ずさめるようにする練習とかしたら良いのでしょうか? 楽器をやろうとなんとなくV-drums買った
全部で20万もしやがった
40才にもなってなにやってんだか
学生のバンドに潜り込んでライブできるくらいにはなりたいな
まだ3日目で糞なタイム感で笑えるけど
昔やってたベースじゃないのは謎でしょうがない roland の VH-13を使うのに、やっすい無名のメーカー製ハイハットスタンド買ったら
スタンドの径が細すぎて設置できなかった・・・4000円無駄にしたわ
しょうがないから、タマのハイハットスタンド買い直したけど最初から有名メーカー製にしとけばよかった 子供がドラム習い始めた。
いつになく楽しんでてさ、練習用にRolandのTD-17っての買ってあげよう思ってるんだが、定価12万とか。アマゾンには無くて楽天では定価ばかり。
この世界に疎いんだけど割引とか無いもんなの?例えばネットショップだと安いとか。 >>426
やめとき
子供にはトレーニングパッドのがいい
電子ドラムは誰が叩いても上手く聴こえるオモチャだよ
マジで上手くなって欲しいならその金で週一スタジオに入らせろ
個人練習高めに見て2時間1500円なら80回生ドラム叩ける 安いには安いなりの理由がある。壊れた時の対処もしやすいし、店員のアドバイスも貰えたりするから買うなら近場の店が無難。 ローランドは価格統制してるからどこで買っても値段はほとんど変わらない
箱潰れとかで安くする場合もあるけど、狙わないと安く買えないよ サウンドハウスは比較的有名
あとエレドラスレで聞くとある程度有用な答えが返ってくるかもしれん
あと習うのならエレドラつかっても変な癖つく心配も少ないと思うし、なにより叩いてて楽しいからモチベーションを保てる
癖が心配ならエレドラとは別に練習台でも買ってあげればいいじゃない >>430
エレドラと生ドラは別楽器と考えた方がいい みんなアドバイスサンキュー
まさに悩んでる所なんだよね。
楽しそうに叩いてる姿見るともっと楽しくさせたいし練習する機会も与えて上手になって欲しいしで。
生ドラムで練習出来れば最高なんだけど、住宅地だからその線は無いかと。スタジオ通うにはまだ小さくて難しいし、ってんで先生に聞いたら電子ドラムをお勧めされまして。アレシスのニトロキットって考えてたんだけど店員さんと話しててTD-17に行き当たりました。
安さ追求難しそうだし買うなら近くのショップにしてみます。 >>432
その条件ならアレシスのニトロキットで良い。
電子ドラムで生ドラムの練習をするのはアコギの練習でエレキギターを弾くようなもんだから電子ドラム買うなら安いもので良い。
ドラムの先生もそこをわかってるからニトロキットを勧めたんだと思う。 ニトロねえ
キックの振動の対策とか大変やで
まだローランドやろ ID:cmhgy3TQ に一票
ひたすら練習パッドで練習したほうがいい 何というか、確かにエレドラと生ドラムは違う楽器だけど、だからといって(だからこそ?)エレドラを避ける理由にはならないと思うのよね
さっきの例えを借りると、アコギ経験者が、アコギの練習用としてではなく別の楽器としてエレキに手を出すのを、「変な癖がつく」「アコギの練習にならない」「サイレントギターのほうがいい」と言って引き止めるのは正しいのか?というのに似ている気がする
個人的には、エレドラはドラムカラオケ的(?)用途、生ドラムは音楽演奏用途、練習台はドラムの練習用という明らかな目的の違いがあるので、比較されるべきものではないと思うの。 習ってるならパッドが正解だと思うけど、
それっぽい音が出ないと子供は飽きるか怒るだろな。 生ほどじゃ無いけど、電子ドラムも相当
打音がでるよ。
マンションなら速攻で苦情もんだと思う。 そもそも生ドラムと電ドラの違いは、アコギとエレキの違いよりでかいだろ
電子ドラムは生ドラムの練習として使うなら弊害になり得るんだよ 生ドラム週一+家でエレドラ
生ドラム週一のみ
なら家でエレドラ触ってるほうがええやろ? ちゃんと先生付いて習ってるなら問題ないレベルだろ
弊害言ってるのは車の運転に難癖付けるようなもん 俺の為にみんなありがとう。
愛してます。
先生が勧めてくれたのはニトロキットでは無くて電子ドラムでアレシスが比較的安いよって言われました。
ドラムやる人で家で生ドラム出来る人はいないのでみんな電子ドラムを使うのがスタンダードなのかと思ってたけど違うもんなのね。電子ドラムって生ドラムとは別の楽器。
踏まえてどうするか考えてみます。 質問すみません。個人スタジオ経営者なんですけど、
土足厳禁のスタジオ内にドラマーだけ土足のまま入室され、
初めてのことでショックを受けています。そのかただけ遅れ、
私の不在時に入室されたのですが、靴を脱ぐように明示もあり、
他のメンバーの脱いだ靴がそこに並んでいるので勘違いはなく、
退室時には靴を手に持って現れましたので、やみくもにご注意
もできませんでした。スタジオにはスリッパは完備しています。
一般的にはどのようにされるべきなのか教えていただけますか? >>443
基本的に靴を履いて演奏する楽器だからね。演奏するときだけ履いてたかもしれないけど何とも言えないな。
ドラム用の靴を準備してるドラマーは少数だろうし、掃除の手間は増えるけど使う側としては土足可がうれしい。 >>443
たぶん靴脱いで入ってるよ。ドラム叩く時に履き、出る時に脱いだと思う。
ドラム始めた時、土禁しかなかった。みんな裸足か靴下。靴持ち込みが少し。
当時はヒールトゥーも知らない素人ばかり。ライヴでも靴脱いだら周りの
上手いドラマーから笑われた。でも逆に靴は重いだろと不思議だった。
きちんと習いだし土足のスタジオ入る時はビビッた。本当にいいの?って。
今はスティックと一緒にスタジオ専用軽量スニーカーを持っていく。 >>443
いきなりぶん殴って頭を掴んでシンバルに叩きつける 私自身のバンド経験でもオーナーさんの自宅改造の土足禁止スタジオが多かったので、
ドラマーは上履き用意してて、それが一般的かと思ってましたので、まさかリビング
で土足かと落ち込みました。スリッパはゴム底のサンダル風を用意してて、マット
も絨毯生地で、土足は全く想定外で...。ご意見聞いた後で例えばシューズ置くなど
対策を考えようかと。土足禁スタジオで掃除も欠かさないので皆さん安心して
座り込んだり寝転んだりするんですよ。 ドラム専用室内靴用意してるけどなぁ
家でもそれ履いて練習してる ボーリング場みたいにさ、マイシューズ持参か各サイズ揃えてドラムシューズも貸し出せば?
別にそこは儲けるとこじゃないから、無料でも良いし1回100円位なら利用者側の負担にもならないでしょう。
出入り時に脱ぎ履きしても原則土足は禁止を徹底した方が他の利用者も安心できる。 アイアンコブラ600を買ったんだけど
踵のヒンジ部分が少し横にガタガタするけどそんなもの?
店で見たときは特にそんなところに気にしてなかったから今更気になって 皆さんご意見ありがとうございます。参考になります。
土足で何が悪い...のようなご意見がなくてホッとしました。
今回のドラマーさんには、次のご予約の時に土足禁止をお願いします。
お嫌ならご利用を断りします。当方でシューズ用意もアリかな?とも
思いましたが、やはりその辺の対策は自己責任ですよね。ではまた。 フットペダルがボヨンボヨンして4つ打ちとか踏むときにおかしくなるのはスプリングを緩めたらいいんでしょうか?
緩めていくとキックの音出なくなっていくしそんな簡単な話ではないですよね? >>457
>>フットペダルがボヨンボヨンして4つ打ちとか踏むときにおかしくなるのはスプリングを緩めたらいいんでしょうか?
抽象的すぎて状況がわからないからアドバイスが難しいw 打面の張力が強すぎるせいで、踏んだ時にビーターが跳ね返されるってことのように思える。
スプリングの強さは音量にはほとんど影響しない。個人的には踏んでない時にスプリングにテンションがかかってないぐらいが良いと思ってるよ。 >>458
ありがとうございます。
私自身もなんと説明したらいいか分からないんですよね
とにかく跳ね返りのせいでうまく踏めないって感じです
言われると打面の張力な気がしてます
適切な言葉があったらググったりも出来たのですが… キック高めにチューニングしてみる、とか
ペダルのバネはずす、とか 最近やっと通しで曲を叩けるようになったんだけど、モニターの音小さいとすぐリズム外れてしまう。なんかいい練習方法ってあります? メトロノームを一定感覚で音を消してリズムキープすれば良い
10秒鳴らす→5秒無音→10秒鳴らす→5秒無音 あざっす。早速…そういう機能のあるメトロノーム探すところから、はい。 子供だったらマラカスから始めると良いって聞くよな?
手首のスナップや柔らかさもつくしリズム感も付く
ドラムやらせるならルーディメンツとか >>465
マラカスは音の出方が独特だからやめた方が良いと思うよ
ボンゴあたりを買い与えると良い バンド未経験のド素人の質問で恐縮ですが、検索してもわからなかったので質問させてください
ハイタムとスネアって一般的にどちらの音が高いんでしょうか?
自分なりにスコアを見て推測してみたのですが、高い順に
ハイタム>スネア>ロータム
って感じで合ってますでしょうか?
稚拙な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。 おそらく自己解決できたようです
上記のは勘違いだったようですね、失礼しました・・ ロックではタムは低いでしょ、上に一個足すときは別だけど
ジャズだとタムのほうが高い感にパンパンに張るかも 個人的な好みだけど、ジャズのときはスネアも上げるから基本的にスネアのほうがハイタムより4度以上高いのが(あくまで自分の中では)普通 まあスネアは一般的に14インチ(稀に13とか)としてハイタムのサイズが
分からないと何とも言えない
12だったらスネアとほぼ同じにするし13だったら低くする、バスドラ含めた
全体のバランスなので何度とか決めても意味ないよ ドラムを始めたいと思ってる初心者かんだけど、>>37とかってどんな感じですか?
お金そんなにかけられないのでとりあえずドラムを叩いてるっぽい雰囲気を楽しみたいです! >>472
ドラムとは違う
あくまでデジタルパーカッションというくくり 自分もこれから始めようと思ってるんですけど、買えないし家で練習も出来ないのでとりあえず段ボール箱叩いて自由にやってみてるんですが
こんなことやってていざドラムの前に座ったら少しぐらいは叩けるものですか? >>474段ボールにトリガーつけた最初のドラマーになれる 輸入雑貨屋等に行くと日本では見かけない分厚い輸入スペックの段ボールがあるから
古紙回収に出さないようにとっておいてもらえばいいよ 少しくらいは叩けるだろうけど、
「自由に」じゃなくて、8ビートの基本的なパターンと
オカズ3種類くらいを練習しといたほうが
他の楽器とスタジオ入ったら合奏できた感じはするだろうね 正直生ドラム買った今よりも学生時代に枕とかイメージで必死に練習してた時の方がよく練習した
でも週2くらいリハスタで生ドラム叩くのも良い
DD65はすぐ飽きる 皆様、ご回答ありがとうございます
参考になりましたし励みになります
「自由に」、というのは箱ひとつを強弱をつけたり叩く位置を変えることで音色を変える工夫をしてみてるのですが
まあ昔はそこらへんにあるものなんでも楽器にして楽しんだのが音楽の原点だと聞きますし(スティ−ルパンとかウォッシュボードとか)
とりあえず今のところ足は使えませんが、手だけでも余裕持って慣れるくらいまでは今の練習を続けてみたいと思います
ありがとうございました^^ マジに書くと
初心者が跳ね返らない段ボールや枕のようなもので練習すると
現実の跳ねっ帰りの強さと違いが大きいので良くない
握りこんで叩きすぎることは通用しないんだよ
叩き込む直前からリバウンドを生かすための振り上げる動作に入るコツをつかむことが重要で
素保為の練習パッドがありそれらは結局ある程度音が鳴ってしまう
枕なんかを叩きこんでいるうちは実際のドラムでは握力を消費しまくってどうにもならないよ シンバルのような跳ねっ返らなくて硬い物を連続して叩くコツも同様に
枕では全然感触が違うからね 住環境で無理ならどっかの山か河原でパッド練習ぐらいの気が無いと
なかなか進歩しませんよ 最近の上手い子供の動画がダイナミクスを意識した子が多くていいですね
CDだとダイナミクスがわからなくて平坦なテクを覚えちゃうんですよ
向うの奴は凄いダイナミクスで叩いてます まあギターも同じですよね、アホみたいなピロピロで弾けてるつもりの奴らも同じことです
楽器はダイナミクスが録音では伝わりにくいんです ハイハットなんて重要なパートですし
割れたのでもタダ同然で入手してタオル巻いて叩くとか
少しでもリアルに触れたほうがいいです 実際にしっかりとした楽器を触ってみると音量と音色の変化量に笑っちゃうんだけどね。 これって既出?
8歳女子ドラマー「よよかちゃん」 超絶テクに世界から大反響...「最高だ!!!!」
北海道石狩市在住のよよかちゃんという女の子
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000014-jct-ent&p=1
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのドラマー、チャド・スミスが絶賛
シェリル・クロウも、彼女のドラミングに興奮気味に反応していた
https://vimeo.com/263985244 >>488
見てないけどYouTubeのサムネ見る限りゴルフの生意気な高次元みたいな雰囲気あるから見る気がしない ピエール中野が「当時小学4年生の川口千里ちゃん以来の逸材」みたいに絶賛してるな>よよかちゃん なんか連レスしてる時点で絡み辛いやつかと思ってしまう 朝の7時から10時半までかけて連レスやぞ
絡んでいい奴な訳がない 枕やソファーを叩くなら、このような、Mike Bordinの、肘、肩、背筋まで使った叩き方で
https://www.youtube.com/watch?v=dciV4gnA09k
初心者は、なんかできそうな気に、なるかもしれません、
しかし、実ドラムでは、枕やソファの様には、衝撃を緩和してくれませんので、
握力は10秒と持たないことになります
こんな叩き方でも、ほんとうに斧で叩き割るようなことをしていては、体もスティックもドラムも、もちません、
ちゃんと、瞬間の衝撃を緩和するグリップができないといけないのです
Mike Bordinはリバウンドを使うこともせず、打面2cmぐらいで止めて、また肘、肩、背筋で持ち上げる、
ということをやって見せています、カッコいいですね ある意味、プロレスのようなことでもあります、それがプロのロックドラムです 斧で殴る感じだと、スネアならスネアより下の方まで腕を振り切ろうとするのが人間の運動工学ですよね
けど、本ドラムはそんなことを許してくれないので、物凄い抵抗を握力が受けることになります
ソファならそういう感じでも受け止めてくれてしまう、
こういう、誤差がわからない初心者が、ソファや枕で練習すると、実戦に通用しない癖が、身についてしまうのです 始めて半年ほど、リズム叩けるようになったんだがテンポがずれるようになってしまった
とくにハイハットのサスティンに引きずられるようになってる気がする
何に気を付ければいいの?芯のリズムはどうやってとるんですか?バスドラ? >>498
拍子を数える事
いち と に と さん と し と テンポが速くなると、どうしても肩から二の腕にかけて力が入るんだけど
遅いテンポから徐々に慣れていくしかない?
130くらいまでだと力抜けるんだけど、それ以上だとだんだん力入ってくる
脱力ってどうすりゃぁいいのあんまり力抜いてると速く叩けない >>500
遅いテンポからやるのはマジで効果ある
テンポ50でまともに聞けるようにするとか。
脱力は難しい
自分の癖を見直すイメージでとことん自分を分析するしかない
その場合でも遅いテンポでやるべき
自分が何に反応して力を入れるのか、とか やっぱり遅いテンポで確認しながらがいいのね癖とか一人でわかるかな
地道にトレーニングするわ 脱力しようとするんじゃなくて
速く叩くには小さい音で叩くようにしろ
スピードと音量はトレード関係 16分フィルとかならまた別の話だけど、8ビートで速いパーツなんてハイハットだけじゃん?
で、ハイハット自体あんまり出しすぎるといけないパーツなんだから、無理に出す必要はない(むしろ初心者ほど出しすぎがち)。右スティック先端の上げ幅も、実際には5-10cmで事足りることが多い。
代わりにスネアとバスドラでちゃんとビートを作る。音量という意味でも、グルーブ(曖昧な単語ですまん)という意味でも 16分だとどうするのがいいんですか?
タタトタツタタタとか早くて力入ってデカイ音になってしまう… 500とか504てことですか。レスが前後して…はい。わかりました。 スネアのヘッド交換を考えているのですが、経験が浅いので質問させてください。
キレのある(表現しにくいですが)音にしたいのですが、ヘッドはコーテッド系のものにミュートをした方が良いのか、センターにドットが有るものが良いのか悩んでいます。
ジャンルは主にロック系の曲をやっています。 まずは裏面のチューニングが先な気もするが、好みに依るとしか言いようがない アドバイスありがとうございます。
チューニングとミュートで色々試して見ます。
チューニングは表裏共に挑戦しているのですが、中々思った様な音が鳴らないので、、、
電子ドラムの話になってしまうのですが、ヤマハのDTXT3の音源のオークカスムの様な音を作りたいなと思っています。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
RL5 家ではロングボードのペダル(P-930)でバスドラダブルが決まるのに、スタジオとかドラム教室のロングじゃないペダルだと途端にダブル踏めなくなる。
主にヒールトゥです。どうしたらいいものか。 16分のバスドラが上手く踏めない。出来る人は、出来るようになるまでどんな練習しましたか? どうしたら良いんだろうねぇ
おじさんには解決方法が見つからないよ >>515
俺の場合はトゥ→トゥだな
三発でもトゥ→トゥ→トゥ
踏み位置は同じで段階的にひざを落として行くというか
そういう感覚を掴めばすぐ腑に落ちると思うけど >>519
ヒールアップはスライドから始まったからそれと同じだ
今はヒールダウンだけど 習いはじめて半年くらいです
レッスン時、先生は私が叩いているのをじっと見ているというより、少ししてから
一緒に叩き始めることが多いです
まだまだ拙いのでフォローしてくださっているということなんでしょうか?
教えてらっしゃる方は、生徒のみに叩かせるとき・生徒と一緒に先生も叩くとき、どういう
使い分けをしてらっしゃるのか知りたい >>521
その先生に聞けよw
おおよそはリズムが取れてないから修正しようとしてると思うぞ ありがとうございます
下手だから一緒に叩いてくださってるんですか? って聞きにくいです
先生が答えにくいと思って
やっぱり軌道修正の意味なんでしょうね
一緒に叩いていると叩けてるような気がして楽しい反面、錯覚は良くないと気を引き締めたりもする
先生は勝手に素敵なアレンジしながら楽しそうに叩いてて、私は楽譜通りに頑張って叩いてる感じです >>524
錯覚で構わんよ
だから先生も一緒に叩いてんだろ?
錯覚で良いから騙されて楽しくやれよ ドラム教室に通いはじめました。
教室と時々スタジオを借りて生ドラムにふれています。
家でも練習したいのですが、ドラムはさすがにおけません。
ヤマハのDTX432KSがレンタルであったのですが、家での練習にあるのとないのでは違いますか?
優しい人、ご指導ください。 >>528
わかりにくくてすいません^^;
電子ドラムを借りることができる。です。 >>527
練習パッドで
16分音符120bpmできるようになってから
買った方がいい どのレベルで出来てるっていうのか分かれば初心者じゃないでしょ そりゃ家にエレドラあったほうが断然楽しいわ
スティック握る時間も増えるだろう ちょっとした時の練習用にパッド探してます
なにかいいもなりますか? >>540
フルストローク、ダウンストローク、アップストローク、タップを意識して使い分ける(≒スムーズにアクセント移動が出来る)ようになったら単にドラムを叩く人からドラマーに昇格します
バスドラムで同じことが出来るようになったらただのドラマーからジャズドラマーにクラスチェンジします(昇格とは言ってない) >>544
ジャズドラマー以外は確かにバスドラに強弱無いな ライブハウスでサウンドチェックの時にエンジニアに
ベードラの強弱あんまり付けるなって言われて
言い合いになったことあるわ >>544
それって初級と中級の境目じゃね?
初心と初級の境目はもっと下にある気がする どんなにドラマーが演奏に表情つけようがミキサーの指先1つで平坦な演奏になるんだけど >>549
中級はさすがにそんなレベルではないかなー
基礎的ルーディメンツを一通り出来るくらい? >>550
逆にサウンドチェックなんだから演者の演奏ダイナミクスにPAが合わせろとも言えるぞ(笑) パーツ毎にマイクレベルを変えるPAであれば、バスドラ音量一定であることが前提の音楽ジャンルを扱っているのが一般的じゃね? あとまあピーク調整のときには音量差つけないほうがいいよね ドラマー側としては普段音量と最大音量をいくらか提供するから
その辺で良い感じのバランスにまとめろや、て思うよね >>557
それやるならバスドラ下さいの時に言わなきゃ無理だぞ 初心者
とりあえず表拍中心のエイトビートで簡単な曲なら着いていける。ドンタンドドタン。ダイナミクスはない。
初級者
裏拍が入った16ビートのパターン等にも対応出来る。アクセントとゴーストを叩き分けられる。基礎的なルーディメンツは多少できるが曲の中に落とし込めない。
中級者
ダブルストロークはじめルーディメンツをある程度叩けて曲に応用できる。スティックワークを使ってダイナミクスを付けられる。8ビート、16ビート以外のリズム(4ビート、ラテン等)にもある程度対応できる。
上級者(スタジオミュージシャン)
どんなジャンルでもセッションが出来る。曲調、曲想に合わせて音量、音質を自由に変えられる。必要な技術を必要な時に使うことが出来る。
プロ(アーティスト)
上記とは一切関係なくその人にしかないグルーブや音が出せる。 若干ハードル低めな気はするけど割と的を得てる気がする ドラムがきたからセッティングやったんだけどタムってスタンドがいるのねバスドラにクリップみたいなやつで付けれるかと思ったなかなか金かかるな 4点セット買ったらバスドラにタムホルダーついてない? ついてなかったよタムスタンドは刺すやつかスネアみたいに置くやつどっちがいいのですか? シンバルから生やすか、独立のタムスタンド使うか
スネアスタンド流用の場合、うまくセッティングしないとちゃんとした音が鳴らない(ジャズとかでこういう音を狙うこともあるけど) ほうほう!ありがとう刺すやつにするねデジマセール終わったしちょっとまつかな ド…ドラムラックだと?初耳だな…検索検索ありがとう みんなワンタムセッティング?いわゆるスタジオにあるツータムセッティングで慣れちゃったんだけど、周りはほとんどワンタムだし、ツータムは時代遅れなのかな?ライブとかでダサいって思われる? ミライ☆モンスター★1!!!!
夏休み特別企画!キッズSPと題し様々な分野のスーパーキッズを紹介。
超有名アーティストに絶賛された小学生ドラマーとは 連打できなくてもいいんじゃないの?
そういう音楽やればいいだけで
軽めのポップスならいらないのでは(かえって他のパートにうざがられる) バンドでもやらんとモチベ上がらんわな
バンドやったらやったで人間関係めんどくさいし >>575
むしろ2タムで多くの音色を操れるのはセンスが良いなと思う。ワンタムは演奏は楽だが音色に無頓着な奴が選択するケースも多い。
2タムはカラフルでワンタムはモノトーンに近いと言った感じかな。 >>578
一般受けする音楽なら連打が必要なケースの方が少ないけどな。手足の分離が出来ればそれで十分。 一年続けてきて連打が出来ないっておかしいよな
多分BPM120での16分をスネアでノーアクセントで連打なんて素人でも一週間で出来るし
簡単なアクセント移動も一か月経てば出来るようになる
578が言う連打って違う意味合いがあるのかな >>584
>多分BPM120での16分をスネアでノーアクセントで
>連打なんて素人でも一週間で出来るし
お前すげえ下手だろw できるできないのレベルをどこに持ってくるかだな
誰でも出来るわータカタカ←できてない
全然だきないわわタカタカ←いや十分すぎるわ そういうとこに気付けるのもある程度腕が上がってからなんだし許してやれよ…初心者スレだし… >>588
BPM120での16分をスネアでノーアクセント
どっかに上げてくれよw ドラム始めてみようかなとスティックだけ買って座布団とかはね返りのないものずっと叩いて練習してたんだけどこれってもしかして意味ない? 意味なくはないがそれならドラマニでもやった方がいいレベル とりあえず練習スタジオで叩きまくればいいんじゃないかな
楽しいよ そういう、漠然とした練習は何百時間かけても全く効果はありません!むしろ下手になる可能性があります
初心者向けこそ体の正しい動方動かし方を習うべきです。
それにはモーラー奏法が最適なのです やっぱ意味ないのか
ゴムパッドみたいなのを机に敷いて叩いて練習しようとしたんだけど思ってた以上にうるさくてね >>594
スタジオに行け
スタジオで適切な練習をみっちり1時間やったほうが腕が上がる
練習内容は家でしっかり考えてな >>596
は?
ドラムに金がかかる、かからないは関係ない まあいいんじゃね、「お金をかけてでもやりたい人」と「タダでできることしかやらない人」の差がつくだけだから。 スタジオでやるからメニュー考えてよ!
自分を客観的に見れないやつはどうしようもないから自分で考えるべきだろうけどな >>598
くだらねー
ただの趣味ですらマウント取るのか
しょうもねー人生だな >>600
こんなんをマウントに感じるってピュアハートかよ。まあおまえのいうただの趣味ですらきちんとやらんやつは何においても同じって事だ >>601
おう、じゃあお前は全ての趣味に全力なんだな
じゃあ5ちゃんも全力でやれやゴミカス >>599
自分で考えろ
というか自分で考えるしかない >>590
跳ね返りのあるもののほうがいいから
一番安い練習パッドを買って
チェンジアップをひたすらやるといいと思う むらたたむが紅叩いてる動画見てドラム楽しそうだなと思いTD1KV買いました。
実際叩いてみるとドラムって難しいね。
自分のリズム感の無さに挫折しそうです。 バカすぎる俺にシングルストロークのリバウンドの拾い方を教えてくれませんか?
ユーチューブとかでみても全然わからん
そもそもが間違ってるのかもしれんが
手首振り下ろす→リバウンドでスティックの角度は変わるが手首下ろしたまま→なので自分の力で手首持ち上げる
→リバウンド拾えてないじゃん俺
なんだけどさ
バカでごめんね 頭で考えるのも大事だが疲れるくらい動かさないと理解には程遠い。
水泳の理論を何冊も読んでも真剣に練習しないのでは上手くならない。
俺は論理ではなくバディリッチの真似をして練習を積み重ねて上手くなった。 まずはリバウンドの跳ね返りの強いクローズハイハットで感覚掴んだら?
次にスネア。跳ね返りの弱いフロアタムでも出来るようになれば十分かな。あとキックもか。 今からはじめてのタムの面変えるんだけど注意点とかありますか?
いくつか動画見て予習はしたんだけどすごい不安… 限界まで締めない
均等に貼る
これさえ守れば取り返しがつかない状態にはならない >>615
ありがとうございます。
潰さないように気をつけてやってみます >>614
もう張っちゃった?
ボルト締める前に力かけてベリベリの儀式も忘れないよーに バスドラ20か22インチで迷ってます。
ツインペダルを使ってみたいです。歌ものからロック、ジャスもやりたいです。
どちらがいいでしょうか? >>617
ありがとうございます
実は台風の影響でまだ出来てません
ベリベリって圧かけて伸ばす(?)やつですよね
気をつけて忘れずにやります ジャス()までやりたいんだったらビッグバンドでもない限り20でも大きすぎ
22にして10,12タム、14,16フロアを揃えジャズの時はライザー使って16フロアをバスドラに >>621
なるほど、リフター・コンバーター?を使ってフロアで代用出来るのですね。
22を買います!ありがとうございました。 >>621のやり方もありだが、そのうち16インチを組み替えるのが面倒になるよ。
ヘッドもチューニングも別物になるしね。
多点セットを揃えるなら18x14のBDを買ってしまった方が早い。
ちなみに今時のジャズだったら20x16のBDでもアリだけどね。 >>623
確かに今どきのジャスは20でもいけそうですね。
あとからBD買い足すかな。
ありがとうございました! 手元にあるグレッチのカタログ(コピー)によると
1958年版では、最小サイズのバスドラは20インチ
59、60年版がないのだが、61年版では18インチが載っている
なので、18インチの登場は早くても1958年以降 こんにちは
ミーハーですがボンゾとポーカロに憧れて1年前から
ずっと念願だったドラムを始めました
今でもその2人は神なのですが、最近になって
ジョン・メイヤーを聞きスティーヴ・ジョーダンとクエストラブが好きになりました
ああいうスタイルを目指すにはどういう練習をしていけばいいでしょうか?
ちなみに練習は家でパッドと週1に個人練でスタジオ入りが限界です
今一番苦手で悩んでいるのがハイハットワークです
音の長さをもっとコントロールできるようになりたいです
長文失礼しました >>630
1年では言いようがないなあ
ドラム教室に行くかバンドを組むかしなさいな
憧れるのは個人の自由なんだけど、まずは「まともに」叩けるか、かな >>631
一応来週と再来週に2つ教室候補を見学に行く予定です
その教室と、あとプロの知り合いが何人かいるので
その方にスポット的に教わろうかなと
あと、バンドは来年から始まるかも
そういう活動の中で気をつけて行くべきこととか知りたいです あと、教室の候補もう一つあって山木秀夫さんのスクールです
山木メソッドってどんな感じなのか
知ってる方がいたら知りたいです >>632
多分その教室で教わる事だろうけど
やる曲に全力で取り組みなさい
かな。
スティーブジョーダンなら、唯一の教則DVDがあるから、それを片っ端からコピーすればいい。あれは黄金フレーズ満載だから。 >>634
ありがとうございます
教室で基礎からきちんとやりたいし
バンドでは自分の守備範囲ではないような
やりたくない曲もあるかもしれませんが経験と思って全力でトライします
ジョーダンのDVDの情報も知らなかったのでうれしいです メッシュヘッドやローノイズシンバルを使えば一軒家でも練習出来ますか? やっぱり電子ドラムの方がいいですかね 現在迷ってます。 ローランドの電子ドラムはメッシュヘッドだよ。
それにローノイズシンバル組み合わせればいいかもね。 >>639
戸建で電ドラもメッシュの生ドラムも使ってたけど、やっぱり電ドラの方が比較的静かだね
ローボリュームシンバルは案外うるさいよ
隣と道一本挟んでてもミュートしないと叩くのに気が引ける >>640
メッシュですか良さげですねそれを買おうかと思います。 >>641
ローボリュームシンバルうるさいですか。ならもう電子ドラムにします。ありがとうございました。 セットを買うのですが、バスドラを20か22で迷ってます。
ジャンルは歌もの、ロック、ジャズをやりたいです。バンドはやっていないので、ライブでの持ち運びは今のところなしです。 そうそう、アルペンとモーグルを同じ板で滑ろうというようなもの。 ロックもジャズも叩けない状態で言ってるんだよね?
まずはロック用のセットで練習するといいよ。
「ロック用のセットをチューニング次第でジャズに使う」ことはできるが、
その逆はかなり厳しいので。 スティックは振り下ろすより引き上げるほうが大事。
重力も味方にしないともったいない。
叩くより鳴らすのイメージが大事。 >>650
少ししっかりしたやつがいいけど演奏しながら見るかんじ?
ページめくるの不便だったりするし演奏中慌ただしくなるよ。
話違うけどスコアをコピーしてそれの自分のパートにリピート記号とかリハーサル番号とか(全パートの上か下にまとめて書いてあるやつ)追記して自分のパートだけ切り抜いて台紙にはって用意すると便利だよ。
スコアをスキャナで取り込んでPCでやってブリントアウトでもいいし面倒でなければ写譜出来るソフトで打ち込んでもいいかも。後々譜面のアレンジも楽だしいいよ。
フリーでmusescoreていう譜面作成ソフトがおすすめ。 https://youtu.be/GKKqY-uAKCo
これでいいかなと、
フットスイッチでページめくれるみたいだし とばしとばし見ればいいじゃんyoutubeなんだし >>652
質問者じゃないけどこんなんあるんだね。でもドラムだとハイハットペダルとかさばってきついかもね。 >>655
ユニコーンのドラムの人は手でめくってるけどね セットを買うのですが、バスドラを20か22で迷ってます。
ジャンルは歌もの、ロック、ジャズをやりたいです。バンドはやっていないので、ライブでの持ち運びは今のところなしです。 >>659
間違って初心者スレに書きこんだってことだと思うよ。初心者の意見が欲しいならわかるけど。 >>660
>>644に同じ事書いてレス沢山貰ったのになんの反応もなく
別のスレに書こうと思って誤爆したんでは? >>657
誤爆かもしれんのに返事するのもあれだが軽く書く。
いろんなジャンルをってんならBDはスタンダードな22かなと。ただBDのインチが大きくなると上にのってるさいきんのタムは深胴でないからだいじょうぶかと。 途中送信したので改めて書く
文章長くなるので申し訳ない。
>>657
いろんなジャンルをってんならBDはスタンダードな22かなと。ただBDのインチが大きくなると上にのってるタムの打面も高くなるので椅子のたかさをあげる必要がでてくる。でも最近のタムは深胴でないのがあるのでタムが高くなることはないかと。
深胴でも全然問題ないけど、椅子の高さからくるBDのペダルへの太ももの角度も好み含め考慮する必要がある。(足でヒールトゥやるときは椅子高いとやりにくい。スイベルやスライド奏法は問題ない)
レンタルスタジオとかいくと深胴多いのでタムのいちを下げようとして深胴タムの下がBDの上部に擦れて傷だらけになってる。深胴でタムを下げてセッティングしたいならスタンドにタムつけてBDの左側(スネアの前)に配置するといい。 バスドラのことBDって略するの普通なのか?
Blu-rayの話かと思ったよ。 >>664
自分吹奏楽上がりでそのときの名残りだわ。まあ吹奏楽のはコンサートベースっていうけどスコア書くとき略してBDて書いてたんだ >>664
BD、TT、FT、SD
今は知らんが昔は普通に使われていた タムはタムタムで譜面によっては表記がtomtomてのもある。テナードラムとも言う。日本語では中太鼓。
スネアは小太鼓。バスドラは大太鼓。 HT、LT、SD、FT、BD
HH、CrC、ChC、RiC、SpC >>664
普通でしょ?
今までなんて略してたの? 世界の破滅が近づく中、アメリカのセミプロ高校生ミア・モリスちゃんで和むべ
Tones and I − Dance Monkey (drum cover) Mia Morris
https://youtu.be/AgFpMOc42dA ヨシキが変な叩きかたかどうかは知らんが特徴のあるフォームだと個人的には思う。多分ツーバスだからハイハットの位置がスネアから離れるのでハイハットとスネア叩くときにワンバス叩くのに比べて両腕を深く交差している。まあ個性だと思うよ。 というか手首を極端に落としたファームが変で初心者ぽいんでしょ
フォームは個人差あるから何でも良いけど身体壊しちゃいかんよね まあ初心者ぽいかどうかはどうでもいいけどね。初心者って言いたいだけだろな。 セッションとか出来ないと思うよ
だからなんだっていうかの知らんが
Xといえば普通Xジャパンじゃねーしな 前もここに書いた気がするが、
何を目指して練習すればいいのかわからなくなってきた、
別にバンド組んでるわけでもないし、叩きたい曲があるわけでもない、
趣味として楽器ができればいいなぐらいの気持ちで1年前に始めた。
仕事しながらちまちま練習し、スクールにも通い、初級レベルの曲なら2,3曲叩けるようになった。
でも達成感がほとんどない。
だって"叩けた"んじゃなくて、"譜面をなぞることができた"程度のレベルだって自分でもわかるから。
音源に合わせて叩いただけでも「俺が演奏した!!」って思えるようになるにはどうしたらいいの?
どんな練習がいいんだろうな? 与えられた曲ではなく、自分の叩いてみたい曲を選んで叩く。
あとは簡単な曲でもいいから、人前で叩いてみるのがいい。 >>684
当初の思いから、
ある程度上達した今では目標や出来ることが変化したんだと思う
次の段階の目標設定となると一般的には
自己満足を満たす方向と
承認欲求を満たす方向になる
両方ともバランス良く到達していくと長続きする
自己満足なら技術の向上目的に教室に通うとか、
承認欲求ならYouTubeに動画アップとか、バンド組んでライブとか
かな
思いつくことを全部やれば? あとドラムがそもそも
合奏する楽器
だから俺が俺がの欲求を満たすのは難しいよ 音源なしで頭ん中で他のパート演奏して歌いながら叩いて一曲通せたら自分で演奏したとおもえるんじゃね? >>684
普段の生活から、自分の感覚にもっとアクセスしなよ。
率直に言って悪いけど、そういうのって人に質問する内容かとあなたに問いたい。
みんないい人だから回答しているみだいだけど。
達成感なんて、自分が自分の基準で感じるものであって、他人がどうこういう問題ではないよ。 >>691
てめーは、いい歳して嬉しい悲しいとか自分の感覚を他人に決めてもらうのか?
どうせ、社会の役に立ってないだろう?さっさと◯ね 初心者バンドでも組むのが一番
メトロノームに合わせながらやるのとグダグダな演奏に合わせながらやるのとでは全然違うぞ DB-90持ってるんですけど、これの入力につなげて練習に使える電子パッドみたいなの
何かオススメのありませんか? ローランドのPD-8なんかでも連動してDB-90で反応するんですかね? >>699
電子ドラムのスレで聞いた方いいと思うよ ドラム始めるならスティックコントロールからだな
Stick Control for the Snare Drummerを買って練習しろ
それからルーディメント
ここまではパット練習
それから基本的なビートとフィルイン
そしていろんなフレーズを習得
とにかく基礎が大事 スネアだけ上手くなってどうすんだよ
スネアしか叩かないバンドってありますか? 初心者は好きな曲叩いてればいいんじゃないの?
基礎は必要だと思った時に始めれば。 パッドじゃなくてスネアでやろう
パッド名人になってしまうま スネアやタムは叩く場所が変わると音程も変わりますか? >>709
変わる
奥田民生はスティーブジョーダンにマジックで丸してもらってる
「ここを叩け」って。 >>709
ちゃんとチューニングしてれば叩く場所で音程は変わらない。音質と音量が変わる。 【文春】山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一「なぜポンタにドラムを頼んだか」 「ベスト・ドラムは"この1曲"」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618115528/l50 >>709
変わらなきゃ叩き分けても意味がないだろw みなさんは「甲州の押し太鼓」という言葉をご存じだろうか?
武田信玄と領地を接し、戦闘状態になった場合、武田信玄はまず太鼓を鳴り響かせて自分の兵を突撃させたのである。
信玄の甲州の押し太鼓は相手に対する死刑宣告だったのだ!!
歴史上、各国の軍隊には軍楽隊というものがあるが、戦闘に参加するのはドラム隊だけである!!
なぜか?
太鼓、ドラムの原点はまさに「武」そのものなのだ!!! ドラム演奏法には剛法と柔法の二つがある
剛法、わかりやすく言えば強力な打撃で多彩な技がある
対して最も恐ろしい演奏法は柔法である!!!
肘・膝・首・と大きな関節を極めるのではなく、指、手首、足首を極め倒す
打撃からサバキ、極めと一連の動作は一体になっており、実に理にかなったものだ
熟練者は皮面から手首のスナップでスティックを離した後さえオーディエンスに音を聞かせることができるという
柔法とは恐怖でステージを支配する凶器なのだ!!! アンチに2回裁判を起こした感想をシェア。
・弁護士費用は思ったより安い(主観)
・証拠さえ提出できれば、署名とハンコ以外はやることない(仕事やプライベートに支障はない)
・法人で訴えると最低100万円ぐらいとれる
・数年前と違って、ある程度は警察が動いてくれる >>705
ドレミファ名無シド2021/03/21(日) 15:48:17.57ID:v13Q8JDg
スネアだけ上手くなってどうすんだよ
スネアしか叩かないバンドってありますか?
まず、ボクはこの意見に反論したい
ウォーカーという映画がある
この映画ではニカラグアで好き勝手絶頂しまくったアメリカ人の成功と破滅を描写している
指揮官のウォーカーから進軍太鼓を命令された男は
「正直、気が進まない、明日の太鼓(スネア)は変わってくれねえか?」
こんな場面がある
ボクのようなものでもわかること
それはただ一つだ
スネアとはまさに「武」そのものなのだ! >>725
マーチング実はすげーぞ。youtubeでDCIで調べてみろ。 >>722
経費で掛かる弁護士費用も上乗せ出来るから、プラス200万円程度かな。 この場を借りてキミたちに言いたいことがある
キミたちは覚えがないか!?
ドラムショップの傲慢な態度に!
いかにも叩かせてやっているという人を見下げた態度に!
客を小ばかにして喜ぶ店員!
雑誌に取り上げられていい気になっているショップ!
老舗だというだけで殿様商売するショップ!
客を客とも思わぬ横柄な店員!
いいか!私にはこんな経験があった!
あるショップで長い時間待たされ、やっと叩けると思ったら謎の毛がスティックについていた!
店員を呼びつけると、そいつはこう言った!
「お客さんのじゃないですか?ダメっすよ〜」
なんたることだ!こんな威張り腐った連中に俺は我慢ならなかった!
だから俺は808STATEに亡命したのだ! ドラムレッスン2ヶ月通ってる初心者です
明後日先生無しでスタジオ2時間借りました
8ビートがやっと叩けるようになった超初心者ですスネアのセッティングだけ自分でやらないといけないみたいで
出来るかどうか不安です
スタジオの人に聞けばいいですかね? それでもいいと思うし自分で試行錯誤するのも練習になると思う
せっかくスタジオ入るなら色々楽しんでみるといいと思うよ
自分の話で恐縮だけど昔個人練習で3時間スタジオとっては1時間半チューニングするのをけっこうやってた ベースを長年やってるのだけどリズムの解釈の仕方はドラム特有のものがあるのかと思い
教室に通おうかと思うんだけどやっぱり4分音符8分音符とかから始まりますよね?
いきなり5連とか3連とか変拍子の練習はしませんよね 難しいことを習いたいのか浅い表面的なことを習いたいのか分かりかねるけど
概ね初心者初級者向けのドラムスクールなら4分8分から始まるんじゃないかな ドラテクとか手数とかそんな難しいことはする気はないです
タタンタタンタタタンタタとかみんなリズム取ってると思うんだけど
ポリリズム的な複雑なリズムの場合メロディー楽器はフレーズで切ったりしたりして覚えるけど
リズム楽器の覚え方とか独特なものがあるのかなって感じ
フレーズで切るやり方はリズムが疎かになったりするのでギターの場合はそれでいいんだけど
ベースだと目立つ
ベーシストの上手い人もドラム習ってたとか読んだことある 要はポリリズムとか難解なフレーズをプレイする時の良い方法とか練習法がないかってことね
基本ドラムも同じようなもんだしわざわざ遠回りしなくてもいいと思うよ
伴奏楽器としてのベースがドラムにどう聞こえるか知る為にやるのはいいと思うけど技術的なことでわざわざドラムやる必要はないと思う個人的には パラは連休中は暇で仕方ないらしい
今更語るまでも無いがエアプなのは間違いない
相手にして欲しいらしいから誰か相手にしてやってくれw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1649461462/89
89 ドレミファ名無シド sage 2022/05/02(月) 00:42:54.58 ID:JOJ+USU5
アスペで発達障害の朝鮮人オッペケには日本の法律が通用しません。 これからドラム始めようと思うんだけど、Perlのrhythm traveler black Boxってどうですかね?
コンパクトだし家でいい練習用になりますかね? コントロールして音楽的に活かせるのなら
右手の手首から先を失ったドラマーがモーター制御のスティックをつけて演奏していた動画を昔見たことがある
どんな技術も音楽的に活かせるのなら意味がある
ただそれだけ >>749
暑いからサンダルにしたら
サンダルでも十分踏めるんだけど、
いいサンダルないかな? 不知火
無数の拳を繰り出す必殺拳
的確に急所を捉える
クリティカルドライヴ
相手の拳と防御の隙を縫って切り込む(ドライヴ) そこから刹那の拳を打ち込む
ファイナルストライク
自然体から繰り出す最速の拳
決まれば一撃必殺
死星拳
チン、ハート、ストマックの順にに素早くワンツーを打ち込む
最後に左フックでレバーを打ち抜く
七連打の強烈なコンビネーションブロウ
鬼八連
チンにワンツーパンチを4セット打ち込む
怒涛の八連撃
ゼロ
踵腰肩、身体全体の捻りのみで繰り出す無敵の右ストレート
ジャストで急所に届く間合いを取る必要がある高難度の秘伝極意
零距離射程から繰り出す基本にして最強の技 激しく叩くと足が止まってしまう
足と手はコンビネーションで練習するにはどうすれば良いでしょう 初心者の悩みの大半はこれで解決する
(初心者スレが衰退する理由でもある) じゃさー100m競技選手が14秒台でちんたら走ってたら
それ練習になるのって話
その店舗で叩きたいならそのテンポで練習しないとダメなんじゃ スキージャンプ出来ない奴がいきなりジャンプ台から練習するようなもの ゆっくりから始めて
目標とする速さまで段々早くするって
普通の練習方法でしょ? シングルペダルで16分刻むって
いくら100や120で出来ても160や180になると出来ない
じゃツイン使えって話になるのか 普通 遅いテンポとちょっと無理目の速さのテンポで反復練習するもんだと思ってた 20年ほど前にいたシレロ・ジャッカルさんをご存知の方いますか?
シレロ・ジャッカルさんはパン屋さんです ◯◯マガジンてかうきしない。。。
だって他人の価値観を金払って読んだってつまんないんだもーん 分かるわ~
買ったほうがええかなってAmazon見ても表紙見るだけで買う気失せる ドラマガのバックナンバーで買っといたほうがいいのない? >>769
・同期演奏特集
・5人のドラマーがスタジオに設置場所してる基本セッティングでオケに合わせて叩く特集 雑誌って、記事のエンターテイメント性と商品カタログという二律背反(あちらを立てればこちらが立たず)的な命題から逃れられないから、話半分に読むものと思う。
何かを褒めてても、「ホンマかいな」という目線。
だからバックナンバーって、自分の思い出として以外に価値はないと思うなあ。
個人的にはスティーブジョーダン回が思い入れがある。 ドラム始めて2ヶ月ですが、Roland TD-50SC-Xを買っちゃいました! スタジオのドラムのそばにあるミキサーはなんに使うの? >>775
音源やクリックをメインミキサーに送る
ドラマーがコーラスするときに声をメインミキサーに送る スティック買って2ヶ月弱 スタジオ4回ぐらいの初心者
バスペダルを買おうかと思うんだけどマイペダル持ってる人はどういう時にスタジオに持っていく?常に持ち歩いてる?
週2-3回会社帰りにスタジオに持っていくために頻繁に持ち運ぶのは重荷になるだろうか スタジオに入る時は一心同体かと
スネアを持っていかなかったとしてもペダルは身体の一部だから持っていく >>778
ありがとう
やはり持っていく人は常に持っていく感じなんですかね
参考にします カバンに入れるならヤマハFP710とかスピードキング?
DWは かさばるからカバンを選ぶかな
自分はペダルはこだわらなくした。どんなペダルでもいい。バネを緩めればどんなペダルでも個性が薄くなるから、バネ緩めて練習して。 ペダルは俺もスタジオ入り時は常時持ち込みだねぇ。
それどころかそのうち椅子も買おうと思ってるわ。
スタジオ備え付けのは、ごく偶にあまりにメンテ状態悪くて使いもんにならなくて練習にならないことすらありますわ。 もう2年弱くらいパッドペチペチしてるけど未だに左手の感覚が悪い。両手が揃わない。 自分最近足のダブルを使うんだけどヒールトゥを使おうにもペダルの先に出っ張りがあって親指が痛すぎる。やむなくスライドで頑張ってる。 >>787
ペダルのそんな突端にまで、足を乗せるのはヘンだと思う。ほぼチェーンに触れてるのでは。
ダブルでも
あくまで自然な位置に足を置き、自然なストロークで踏む、を心がけるが吉
奏法は色々あるが、だんだん収斂されると、明確な奏法の使い分けは無くなる。教本や解説動画は「こんなものあるんだ」位に留めておいた方がいい。 >>789
やっぱりおかしいのか。しっかり練習してくしかないねえ。 電子ドラム買おうか迷っております
機材の下に吸音材敷いた方がいいですかね?アパートの2階なんですけど
また折り畳みだったらしまう時にコンパクトに出来たりしますか?妹と同じ部屋なのでスペースがあんまりないです >>794
床をスティックで叩く、
床をトントン踏む、
のと
同じ騒音と振動があると考えればよい。
要はかなりうるさい。 >>795
ありがとうございます
集合住宅でその騒音は苦情来そうですね
教室やスタジオで練習することにします ドラムカッコよすぎ
tps://youtu.be/k-eQMz3YqAg ドラムセット叩いた事なくて練習パッドで練習してて、ハイハットの分の足の練習したいんだけど
ツインペダルでハイハットの練習ってできる?足を動かす感覚全然違う? ドラムセットさわれないなら床上でフォーム身に着けるのはありだと思います。
が、やっぱりスタジオ等でハット触らないと上達はしないかと。 レスありがとうございます。左に構えて雰囲気だけ練習します。 ウレタン製のパッドをスタンドに固定して、下にヨガマットを敷いた状態で叩いているんですが賃貸のため苦情は今のところありませんが、本当に大丈夫かなとビクビクしながらやってます
ヨガマットを楽器用のマットにすれば多少防音防振効果は上がったりするでしょうか? 始めたいのですがスティックがすでに
いろいろ種類がありすぎてわかりません
ロックやJPOPだと定番とかあるんでしょうか >>804
vic firth 5A がド定番。
というか、これのみで良い。 1月から始めた自分はTAMAのH214B-SGを使ってる
末尾SGは滑り止め加工がされているタイプなんだけど
冬のあいだはノーマルなスティックがスポスポ手から抜けてたので結構重宝してた
初心者ゆえに似たサイズ、重さ、形状だと違いはあんまわからないね もう半年以上練習しているけど、いまだに両手が揃わない。
でも、そろそろ揃う感覚が掴めそう
あとは量の問題なのではないかと思っている
おすすめのプラクティスパッドとかある?自分は集めるの好き! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています