ドラム初心者スレ [転載禁止]©2ch.net
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>>634
ありがとうございます
教室で基礎からきちんとやりたいし
バンドでは自分の守備範囲ではないような
やりたくない曲もあるかもしれませんが経験と思って全力でトライします
ジョーダンのDVDの情報も知らなかったのでうれしいです メッシュヘッドやローノイズシンバルを使えば一軒家でも練習出来ますか? やっぱり電子ドラムの方がいいですかね 現在迷ってます。 ローランドの電子ドラムはメッシュヘッドだよ。
それにローノイズシンバル組み合わせればいいかもね。 >>639
戸建で電ドラもメッシュの生ドラムも使ってたけど、やっぱり電ドラの方が比較的静かだね
ローボリュームシンバルは案外うるさいよ
隣と道一本挟んでてもミュートしないと叩くのに気が引ける >>640
メッシュですか良さげですねそれを買おうかと思います。 >>641
ローボリュームシンバルうるさいですか。ならもう電子ドラムにします。ありがとうございました。 セットを買うのですが、バスドラを20か22で迷ってます。
ジャンルは歌もの、ロック、ジャズをやりたいです。バンドはやっていないので、ライブでの持ち運びは今のところなしです。 そうそう、アルペンとモーグルを同じ板で滑ろうというようなもの。 ロックもジャズも叩けない状態で言ってるんだよね?
まずはロック用のセットで練習するといいよ。
「ロック用のセットをチューニング次第でジャズに使う」ことはできるが、
その逆はかなり厳しいので。 スティックは振り下ろすより引き上げるほうが大事。
重力も味方にしないともったいない。
叩くより鳴らすのイメージが大事。 >>650
少ししっかりしたやつがいいけど演奏しながら見るかんじ?
ページめくるの不便だったりするし演奏中慌ただしくなるよ。
話違うけどスコアをコピーしてそれの自分のパートにリピート記号とかリハーサル番号とか(全パートの上か下にまとめて書いてあるやつ)追記して自分のパートだけ切り抜いて台紙にはって用意すると便利だよ。
スコアをスキャナで取り込んでPCでやってブリントアウトでもいいし面倒でなければ写譜出来るソフトで打ち込んでもいいかも。後々譜面のアレンジも楽だしいいよ。
フリーでmusescoreていう譜面作成ソフトがおすすめ。 https://youtu.be/GKKqY-uAKCo
これでいいかなと、
フットスイッチでページめくれるみたいだし とばしとばし見ればいいじゃんyoutubeなんだし >>652
質問者じゃないけどこんなんあるんだね。でもドラムだとハイハットペダルとかさばってきついかもね。 >>655
ユニコーンのドラムの人は手でめくってるけどね セットを買うのですが、バスドラを20か22で迷ってます。
ジャンルは歌もの、ロック、ジャズをやりたいです。バンドはやっていないので、ライブでの持ち運びは今のところなしです。 >>659
間違って初心者スレに書きこんだってことだと思うよ。初心者の意見が欲しいならわかるけど。 >>660
>>644に同じ事書いてレス沢山貰ったのになんの反応もなく
別のスレに書こうと思って誤爆したんでは? >>657
誤爆かもしれんのに返事するのもあれだが軽く書く。
いろんなジャンルをってんならBDはスタンダードな22かなと。ただBDのインチが大きくなると上にのってるさいきんのタムは深胴でないからだいじょうぶかと。 途中送信したので改めて書く
文章長くなるので申し訳ない。
>>657
いろんなジャンルをってんならBDはスタンダードな22かなと。ただBDのインチが大きくなると上にのってるタムの打面も高くなるので椅子のたかさをあげる必要がでてくる。でも最近のタムは深胴でないのがあるのでタムが高くなることはないかと。
深胴でも全然問題ないけど、椅子の高さからくるBDのペダルへの太ももの角度も好み含め考慮する必要がある。(足でヒールトゥやるときは椅子高いとやりにくい。スイベルやスライド奏法は問題ない)
レンタルスタジオとかいくと深胴多いのでタムのいちを下げようとして深胴タムの下がBDの上部に擦れて傷だらけになってる。深胴でタムを下げてセッティングしたいならスタンドにタムつけてBDの左側(スネアの前)に配置するといい。 バスドラのことBDって略するの普通なのか?
Blu-rayの話かと思ったよ。 >>664
自分吹奏楽上がりでそのときの名残りだわ。まあ吹奏楽のはコンサートベースっていうけどスコア書くとき略してBDて書いてたんだ >>664
BD、TT、FT、SD
今は知らんが昔は普通に使われていた タムはタムタムで譜面によっては表記がtomtomてのもある。テナードラムとも言う。日本語では中太鼓。
スネアは小太鼓。バスドラは大太鼓。 HT、LT、SD、FT、BD
HH、CrC、ChC、RiC、SpC >>664
普通でしょ?
今までなんて略してたの? 世界の破滅が近づく中、アメリカのセミプロ高校生ミア・モリスちゃんで和むべ
Tones and I − Dance Monkey (drum cover) Mia Morris
https://youtu.be/AgFpMOc42dA ヨシキが変な叩きかたかどうかは知らんが特徴のあるフォームだと個人的には思う。多分ツーバスだからハイハットの位置がスネアから離れるのでハイハットとスネア叩くときにワンバス叩くのに比べて両腕を深く交差している。まあ個性だと思うよ。 というか手首を極端に落としたファームが変で初心者ぽいんでしょ
フォームは個人差あるから何でも良いけど身体壊しちゃいかんよね まあ初心者ぽいかどうかはどうでもいいけどね。初心者って言いたいだけだろな。 セッションとか出来ないと思うよ
だからなんだっていうかの知らんが
Xといえば普通Xジャパンじゃねーしな 前もここに書いた気がするが、
何を目指して練習すればいいのかわからなくなってきた、
別にバンド組んでるわけでもないし、叩きたい曲があるわけでもない、
趣味として楽器ができればいいなぐらいの気持ちで1年前に始めた。
仕事しながらちまちま練習し、スクールにも通い、初級レベルの曲なら2,3曲叩けるようになった。
でも達成感がほとんどない。
だって"叩けた"んじゃなくて、"譜面をなぞることができた"程度のレベルだって自分でもわかるから。
音源に合わせて叩いただけでも「俺が演奏した!!」って思えるようになるにはどうしたらいいの?
どんな練習がいいんだろうな? 与えられた曲ではなく、自分の叩いてみたい曲を選んで叩く。
あとは簡単な曲でもいいから、人前で叩いてみるのがいい。 >>684
当初の思いから、
ある程度上達した今では目標や出来ることが変化したんだと思う
次の段階の目標設定となると一般的には
自己満足を満たす方向と
承認欲求を満たす方向になる
両方ともバランス良く到達していくと長続きする
自己満足なら技術の向上目的に教室に通うとか、
承認欲求ならYouTubeに動画アップとか、バンド組んでライブとか
かな
思いつくことを全部やれば? あとドラムがそもそも
合奏する楽器
だから俺が俺がの欲求を満たすのは難しいよ 音源なしで頭ん中で他のパート演奏して歌いながら叩いて一曲通せたら自分で演奏したとおもえるんじゃね? >>684
普段の生活から、自分の感覚にもっとアクセスしなよ。
率直に言って悪いけど、そういうのって人に質問する内容かとあなたに問いたい。
みんないい人だから回答しているみだいだけど。
達成感なんて、自分が自分の基準で感じるものであって、他人がどうこういう問題ではないよ。 >>691
てめーは、いい歳して嬉しい悲しいとか自分の感覚を他人に決めてもらうのか?
どうせ、社会の役に立ってないだろう?さっさと◯ね 初心者バンドでも組むのが一番
メトロノームに合わせながらやるのとグダグダな演奏に合わせながらやるのとでは全然違うぞ DB-90持ってるんですけど、これの入力につなげて練習に使える電子パッドみたいなの
何かオススメのありませんか? ローランドのPD-8なんかでも連動してDB-90で反応するんですかね? >>699
電子ドラムのスレで聞いた方いいと思うよ ドラム始めるならスティックコントロールからだな
Stick Control for the Snare Drummerを買って練習しろ
それからルーディメント
ここまではパット練習
それから基本的なビートとフィルイン
そしていろんなフレーズを習得
とにかく基礎が大事 スネアだけ上手くなってどうすんだよ
スネアしか叩かないバンドってありますか? 初心者は好きな曲叩いてればいいんじゃないの?
基礎は必要だと思った時に始めれば。 パッドじゃなくてスネアでやろう
パッド名人になってしまうま スネアやタムは叩く場所が変わると音程も変わりますか? >>709
変わる
奥田民生はスティーブジョーダンにマジックで丸してもらってる
「ここを叩け」って。 >>709
ちゃんとチューニングしてれば叩く場所で音程は変わらない。音質と音量が変わる。 【文春】山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一「なぜポンタにドラムを頼んだか」 「ベスト・ドラムは"この1曲"」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618115528/l50 >>709
変わらなきゃ叩き分けても意味がないだろw みなさんは「甲州の押し太鼓」という言葉をご存じだろうか?
武田信玄と領地を接し、戦闘状態になった場合、武田信玄はまず太鼓を鳴り響かせて自分の兵を突撃させたのである。
信玄の甲州の押し太鼓は相手に対する死刑宣告だったのだ!!
歴史上、各国の軍隊には軍楽隊というものがあるが、戦闘に参加するのはドラム隊だけである!!
なぜか?
太鼓、ドラムの原点はまさに「武」そのものなのだ!!! ドラム演奏法には剛法と柔法の二つがある
剛法、わかりやすく言えば強力な打撃で多彩な技がある
対して最も恐ろしい演奏法は柔法である!!!
肘・膝・首・と大きな関節を極めるのではなく、指、手首、足首を極め倒す
打撃からサバキ、極めと一連の動作は一体になっており、実に理にかなったものだ
熟練者は皮面から手首のスナップでスティックを離した後さえオーディエンスに音を聞かせることができるという
柔法とは恐怖でステージを支配する凶器なのだ!!! アンチに2回裁判を起こした感想をシェア。
・弁護士費用は思ったより安い(主観)
・証拠さえ提出できれば、署名とハンコ以外はやることない(仕事やプライベートに支障はない)
・法人で訴えると最低100万円ぐらいとれる
・数年前と違って、ある程度は警察が動いてくれる >>705
ドレミファ名無シド2021/03/21(日) 15:48:17.57ID:v13Q8JDg
スネアだけ上手くなってどうすんだよ
スネアしか叩かないバンドってありますか?
まず、ボクはこの意見に反論したい
ウォーカーという映画がある
この映画ではニカラグアで好き勝手絶頂しまくったアメリカ人の成功と破滅を描写している
指揮官のウォーカーから進軍太鼓を命令された男は
「正直、気が進まない、明日の太鼓(スネア)は変わってくれねえか?」
こんな場面がある
ボクのようなものでもわかること
それはただ一つだ
スネアとはまさに「武」そのものなのだ! >>725
マーチング実はすげーぞ。youtubeでDCIで調べてみろ。 >>722
経費で掛かる弁護士費用も上乗せ出来るから、プラス200万円程度かな。 この場を借りてキミたちに言いたいことがある
キミたちは覚えがないか!?
ドラムショップの傲慢な態度に!
いかにも叩かせてやっているという人を見下げた態度に!
客を小ばかにして喜ぶ店員!
雑誌に取り上げられていい気になっているショップ!
老舗だというだけで殿様商売するショップ!
客を客とも思わぬ横柄な店員!
いいか!私にはこんな経験があった!
あるショップで長い時間待たされ、やっと叩けると思ったら謎の毛がスティックについていた!
店員を呼びつけると、そいつはこう言った!
「お客さんのじゃないですか?ダメっすよ〜」
なんたることだ!こんな威張り腐った連中に俺は我慢ならなかった!
だから俺は808STATEに亡命したのだ! ドラムレッスン2ヶ月通ってる初心者です
明後日先生無しでスタジオ2時間借りました
8ビートがやっと叩けるようになった超初心者ですスネアのセッティングだけ自分でやらないといけないみたいで
出来るかどうか不安です
スタジオの人に聞けばいいですかね? それでもいいと思うし自分で試行錯誤するのも練習になると思う
せっかくスタジオ入るなら色々楽しんでみるといいと思うよ
自分の話で恐縮だけど昔個人練習で3時間スタジオとっては1時間半チューニングするのをけっこうやってた ベースを長年やってるのだけどリズムの解釈の仕方はドラム特有のものがあるのかと思い
教室に通おうかと思うんだけどやっぱり4分音符8分音符とかから始まりますよね?
いきなり5連とか3連とか変拍子の練習はしませんよね 難しいことを習いたいのか浅い表面的なことを習いたいのか分かりかねるけど
概ね初心者初級者向けのドラムスクールなら4分8分から始まるんじゃないかな ドラテクとか手数とかそんな難しいことはする気はないです
タタンタタンタタタンタタとかみんなリズム取ってると思うんだけど
ポリリズム的な複雑なリズムの場合メロディー楽器はフレーズで切ったりしたりして覚えるけど
リズム楽器の覚え方とか独特なものがあるのかなって感じ
フレーズで切るやり方はリズムが疎かになったりするのでギターの場合はそれでいいんだけど
ベースだと目立つ
ベーシストの上手い人もドラム習ってたとか読んだことある 要はポリリズムとか難解なフレーズをプレイする時の良い方法とか練習法がないかってことね
基本ドラムも同じようなもんだしわざわざ遠回りしなくてもいいと思うよ
伴奏楽器としてのベースがドラムにどう聞こえるか知る為にやるのはいいと思うけど技術的なことでわざわざドラムやる必要はないと思う個人的には パラは連休中は暇で仕方ないらしい
今更語るまでも無いがエアプなのは間違いない
相手にして欲しいらしいから誰か相手にしてやってくれw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1649461462/89
89 ドレミファ名無シド sage 2022/05/02(月) 00:42:54.58 ID:JOJ+USU5
アスペで発達障害の朝鮮人オッペケには日本の法律が通用しません。 これからドラム始めようと思うんだけど、Perlのrhythm traveler black Boxってどうですかね?
コンパクトだし家でいい練習用になりますかね? コントロールして音楽的に活かせるのなら
右手の手首から先を失ったドラマーがモーター制御のスティックをつけて演奏していた動画を昔見たことがある
どんな技術も音楽的に活かせるのなら意味がある
ただそれだけ >>749
暑いからサンダルにしたら
サンダルでも十分踏めるんだけど、
いいサンダルないかな? 不知火
無数の拳を繰り出す必殺拳
的確に急所を捉える
クリティカルドライヴ
相手の拳と防御の隙を縫って切り込む(ドライヴ) そこから刹那の拳を打ち込む
ファイナルストライク
自然体から繰り出す最速の拳
決まれば一撃必殺
死星拳
チン、ハート、ストマックの順にに素早くワンツーを打ち込む
最後に左フックでレバーを打ち抜く
七連打の強烈なコンビネーションブロウ
鬼八連
チンにワンツーパンチを4セット打ち込む
怒涛の八連撃
ゼロ
踵腰肩、身体全体の捻りのみで繰り出す無敵の右ストレート
ジャストで急所に届く間合いを取る必要がある高難度の秘伝極意
零距離射程から繰り出す基本にして最強の技 激しく叩くと足が止まってしまう
足と手はコンビネーションで練習するにはどうすれば良いでしょう 初心者の悩みの大半はこれで解決する
(初心者スレが衰退する理由でもある) じゃさー100m競技選手が14秒台でちんたら走ってたら
それ練習になるのって話
その店舗で叩きたいならそのテンポで練習しないとダメなんじゃ スキージャンプ出来ない奴がいきなりジャンプ台から練習するようなもの ゆっくりから始めて
目標とする速さまで段々早くするって
普通の練習方法でしょ? シングルペダルで16分刻むって
いくら100や120で出来ても160や180になると出来ない
じゃツイン使えって話になるのか 普通 遅いテンポとちょっと無理目の速さのテンポで反復練習するもんだと思ってた 20年ほど前にいたシレロ・ジャッカルさんをご存知の方いますか?
シレロ・ジャッカルさんはパン屋さんです ◯◯マガジンてかうきしない。。。
だって他人の価値観を金払って読んだってつまんないんだもーん 分かるわ~
買ったほうがええかなってAmazon見ても表紙見るだけで買う気失せる ドラマガのバックナンバーで買っといたほうがいいのない? >>769
・同期演奏特集
・5人のドラマーがスタジオに設置場所してる基本セッティングでオケに合わせて叩く特集 雑誌って、記事のエンターテイメント性と商品カタログという二律背反(あちらを立てればこちらが立たず)的な命題から逃れられないから、話半分に読むものと思う。
何かを褒めてても、「ホンマかいな」という目線。
だからバックナンバーって、自分の思い出として以外に価値はないと思うなあ。
個人的にはスティーブジョーダン回が思い入れがある。 ドラム始めて2ヶ月ですが、Roland TD-50SC-Xを買っちゃいました! スタジオのドラムのそばにあるミキサーはなんに使うの? >>775
音源やクリックをメインミキサーに送る
ドラマーがコーラスするときに声をメインミキサーに送る スティック買って2ヶ月弱 スタジオ4回ぐらいの初心者
バスペダルを買おうかと思うんだけどマイペダル持ってる人はどういう時にスタジオに持っていく?常に持ち歩いてる?
週2-3回会社帰りにスタジオに持っていくために頻繁に持ち運ぶのは重荷になるだろうか スタジオに入る時は一心同体かと
スネアを持っていかなかったとしてもペダルは身体の一部だから持っていく >>778
ありがとう
やはり持っていく人は常に持っていく感じなんですかね
参考にします カバンに入れるならヤマハFP710とかスピードキング?
DWは かさばるからカバンを選ぶかな
自分はペダルはこだわらなくした。どんなペダルでもいい。バネを緩めればどんなペダルでも個性が薄くなるから、バネ緩めて練習して。 ペダルは俺もスタジオ入り時は常時持ち込みだねぇ。
それどころかそのうち椅子も買おうと思ってるわ。
スタジオ備え付けのは、ごく偶にあまりにメンテ状態悪くて使いもんにならなくて練習にならないことすらありますわ。 もう2年弱くらいパッドペチペチしてるけど未だに左手の感覚が悪い。両手が揃わない。 自分最近足のダブルを使うんだけどヒールトゥを使おうにもペダルの先に出っ張りがあって親指が痛すぎる。やむなくスライドで頑張ってる。 >>787
ペダルのそんな突端にまで、足を乗せるのはヘンだと思う。ほぼチェーンに触れてるのでは。
ダブルでも
あくまで自然な位置に足を置き、自然なストロークで踏む、を心がけるが吉
奏法は色々あるが、だんだん収斂されると、明確な奏法の使い分けは無くなる。教本や解説動画は「こんなものあるんだ」位に留めておいた方がいい。 >>789
やっぱりおかしいのか。しっかり練習してくしかないねえ。 電子ドラム買おうか迷っております
機材の下に吸音材敷いた方がいいですかね?アパートの2階なんですけど
また折り畳みだったらしまう時にコンパクトに出来たりしますか?妹と同じ部屋なのでスペースがあんまりないです >>794
床をスティックで叩く、
床をトントン踏む、
のと
同じ騒音と振動があると考えればよい。
要はかなりうるさい。 >>795
ありがとうございます
集合住宅でその騒音は苦情来そうですね
教室やスタジオで練習することにします ドラムカッコよすぎ
tps://youtu.be/k-eQMz3YqAg ドラムセット叩いた事なくて練習パッドで練習してて、ハイハットの分の足の練習したいんだけど
ツインペダルでハイハットの練習ってできる?足を動かす感覚全然違う? ドラムセットさわれないなら床上でフォーム身に着けるのはありだと思います。
が、やっぱりスタジオ等でハット触らないと上達はしないかと。 レスありがとうございます。左に構えて雰囲気だけ練習します。 ウレタン製のパッドをスタンドに固定して、下にヨガマットを敷いた状態で叩いているんですが賃貸のため苦情は今のところありませんが、本当に大丈夫かなとビクビクしながらやってます
ヨガマットを楽器用のマットにすれば多少防音防振効果は上がったりするでしょうか? 始めたいのですがスティックがすでに
いろいろ種類がありすぎてわかりません
ロックやJPOPだと定番とかあるんでしょうか >>804
vic firth 5A がド定番。
というか、これのみで良い。 1月から始めた自分はTAMAのH214B-SGを使ってる
末尾SGは滑り止め加工がされているタイプなんだけど
冬のあいだはノーマルなスティックがスポスポ手から抜けてたので結構重宝してた
初心者ゆえに似たサイズ、重さ、形状だと違いはあんまわからないね もう半年以上練習しているけど、いまだに両手が揃わない。
でも、そろそろ揃う感覚が掴めそう
あとは量の問題なのではないかと思っている
おすすめのプラクティスパッドとかある?自分は集めるの好き! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています