この板に漂う技術至上主義な風潮 [転載禁止]©2ch.net
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アマチュアだとそういう所こだわっちゃうけどさ
アマは弾けない人も多いし、アマの中じゃうまい人が
偉いからね 売れるためにはテクが全てじゃない。飲食店の味みたいなもんだ
アマチュアにとってはうまい事が正義なんだけど
この板じゃ作曲とか音楽って言う視点が全然感じられなかったりするけどw 俺はうまくないと思ってるけど、正直ぶっちゃけ俺ってうめーよな
少なくともアマの中じゃw
まぁプロの世界に行けばまた下からだけど。東大行って官僚になれば
上の人は当然存在する 技術至上論者に技術があるかというと……
自分が認められないのは「まだ」技術がないだけって言い訳で技術至上論を使ってる場合もある 最低限の技術ってのがどの程度のもんかってのはリスナー各々
許せる限度枠ってのは異なる
リスナー側にも最低限の音楽的素養なりセンスなりってのは必要なんだがね
結局、リスナーが音楽需要を産んでるわけだからリスナーが低能な
時代になれば低能なアーティストで溢れかえるのは想像するに容易
音楽需要ってのはアーティスト側が作ってるわけではないからな
あくまでリスナー側のレベルに沿ったもんしかヒットしないんだよ まぁ複雑や高度なことやってもそれがわからなければしょうがないしな
テレビ出てるレベルなら最低限の技量はあると思うよ
稀にちょっとどうなのって言うのもいるけど
そこからまたうまい下手とかあるけど ちなみに西川進ってうまいか?俺は下手だと思うが…
俺の腕や耳からすればうまいとは言い難い。まぁ俺よりは多少はうまいが
西川をほめることで通な自分みたいなニュアンスを出す輩が多いが
まぁ一般にあまり知られない通な人を知ってるのがえらいみたいな
感じは音楽もそうだけど、どこの分野にもあるだろうけどw
誰もが知っている物は避けるような
ラフに弾くのがスタイルだから下手じゃないと言い張るやつも多いが、
崩してるんだろうけど、ちゃんと弾いてもそんなに弾けるとは
思えないが…。まぁそんなによく知ってるわけじゃないけど
エレキギターっぽい感じの引き出し方や、作曲方面のセンスはいいと思う
オリジナルの曲に対して演奏がマッチしてる感じはある
まぁテクじゃなくてそういうクリエイティブ方面があるから有名になれてるんだろうけどさ
あと見た目も映えるよね 有名なミュージシャンやギタリストでもうまいだけの人はほとんどいないぞ 上手い下手なんて聞き選の素人にはほとんど分からん
だったら知名度がある方がいい。有名であれば馬鹿にもわかる。
黙らせられるし、キャーキャー言う
ロックやポップスの技術レベルすら分からないわけだから、
ジャズとかクラシックなんてほんとに豚に真珠だな
3流の音大生の演奏でもきいてりゃいい。一流を聞かせる必要はない。勿体ない
もっともソリストのコンサートなんていくのはピアノやってたとか
そういう人ばかりかも知れないが それはたしかにある
聴き専の素人は楽器プレイヤーが思ってる以上に上手い下手の違いが分からないからな
そういった意味では「ある程度」から上のテクを身に付けることは
無駄とは言わんがあまり意味が無いというか 一般人にとってギタリスト布袋なんて言うのは遠すぎるほど遠い存在
なのかも知れないが、少なくともテクに関しては俺は布袋は射程距離にある
金と知名度は遥か及ばず、作曲も布袋の方がまだ俺よりは幾分マシだろうけど 家で一人でやってるだけで、音楽活動とかをしてないアマチュアだと
他人のプロアマの特に技術に着目しがちだなぁ
下手な事が多いからね
ピアノやってる女子とかだとどうなんだろう?まぁ先生とかと接点あるわけだしなぁ
クラシックはとりあえず技術命の面はあるし 外出ないぼっちにはわからないことが多いだろうな
ライブ会場行って…画面越しのつべじゃなく…初めて見えてくるものがあったり
仲間と共有して初めてわかる感覚とか 歌にしろ楽器にしろ、誰々がうまいとかは素人やファンが持ち上げてるだけで
客観的評価は全然だな 10年近く経つけど、家で一人でやってるだけだから
リサイクルショップで試奏したりして
他人が聞いてると思うとすごく緊張してしまう
アマチュアにしちゃかなりうまい部類だろうけど
ギターボーカルよりはうまいくらい 俺がプロ並なの誰も知らない・・・!!
始めた頃はマンガありがちなようなそのへんにいる人が
実はプロ顔負けみたいな感じに憧れたが
俺も今はミスチル桜井とかYUIくらいのレベルにはあるぞ
まぁその両者もプロの中じゃ何も言う事はなくても俺よりはまだ多少はうまいだろうけど
ひょっとしたら桜井はうまくないって言う人もいるかも知れない
でもアマチュアであれくらいできる人どのくらいいる?アマの9割は桜井より下手だろう 俺のファンが一人もいない!
俺がギター弾ける事、ついでに歌がうまい事を誰も知らない! ギタリストのレベルなんてものは我々からすれば一目で分かるわけだし、
それは色んなところで明らかにされてるわけだが、医者の腕って言うのは
一般人には秘匿にされてるよなぁ
腕の悪い医者を腕が悪いとはっきり教える人はあまりいない
医者同士なら分かってるだろうに 羽生のようにぶっちぎりで4回転決めれる超絶ギタリストが必要だ
ギタリストもフリーとショートで採点すれば良いが、誰も見ないだろうな 音楽そのものの仕事は厳しいが、何か広く音楽に関わる仕事を
目指すって言うのも手だったよなぁ…
28歳職歴なし。大学も行ってない。間に合うか?
まぁもともと人生に問題があったのでこうなっているが、何かできるなら
とっくの昔からなんかやってるよな…
趣味は色々やってるけど、仕事で何かやろうって言う発想自体がなかったよね
何かを目指すとかそういうのが そうだ。楽そうな仕事を見てはいても、人と関わるのが嫌だったので
そういう仕事はほとんどNGだった そうだ。楽そうな仕事を見てはいても、人と関わるのが嫌だったので
そういう仕事はほとんどNGだった
ああ、そういえばついでに20ぐらいの頃は今よりずっと下手だったって
言うのもあるなぁ。今じゃプロと遜色ないくらいのレベルではあるが >>593
俺は年間400人以上企業のパートや正社員希望者の面接対応してるけど
信じられないと思うが君はもう手遅れだよ
今後一般社会で就業したとしても本当に底辺の部分で生きていくしかない
アーティストとしても無理
今まで逃げてきたツケは重いよ ずっと音楽をやってきた、一般人が到達不可能なレベルにあるはずだが
何の役にも立たない。何もいいことがなかった
マラソンやってるただのオジンですら、訳の分からん自信を持っているにも
関わらず 技術語るのが一番楽だからね サッカーしかりフィギュアしかり。
じゃ偉そうに言うくらいならお前やってみろと。もちろん出来ない。だから面白い 例えばベースとか速弾きしたってしょーがないと思うなあ。
だったらギターでやるよ。 今剛ってどの辺がいいんだ?
確かにうまくはあると思うし、音色の綺麗さはあるけど、
ソロ聞くと魅力に欠ける気がするんだが…
なんか過大評価な気がするんだが
テクにしたってスタジオミュージシャンならあのくらいは普通な気がするし カッティングのキレがいい。
曲は松原氏の方が好き。
ソロは鳥山。 同業者によるとそいつら全員スタジオミュージシャン失格みたいだぞ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3
水準以上の演奏能力を持っている事
初見が利いて、楽譜の表と裏(記譜内容だけではなく、楽譜が要求している演奏方法)が読める事
音感、リズム感に優れている事
何か一つ以上、得意な分野(楽器あるいはジャンル)を持っている事
応用力に優れている事(移調などその場でのアレンジ変更に即座に対応できること)
専門以外にも、複数の楽器が演奏出来る事
ジャズやポップスの音楽理論の知識があること。 家族で布袋の悪口で盛り上がったw
あいつ下手なんだぜって母親に教えてやったけど、
そうなの?って分かんないようだった そういえば楽器も弾けないパンピーに俺はプロ並みって(ギタボくらいね。YUIくらいか)
言ったら、じゃあバックバンドとかやれば〜?とか軽口たたかれたわ
それは色んな意味で無理つったらじゃあプロじゃないんじゃな〜い?とか
ふざけんな馬鹿っての。スタジオミュージシャンなんか布袋でも務まらん
だろうになぁ。のう?そういうパンピーにとっちゃスタジオ系より布袋の方が
ザ・プロなんだろうけど。プロの中にもレベルの差がある事を
認識できないんだろうなぁ
そもそもテクがあっても仕事として金稼げるかはまたちょっと別だし
それなりのレベルの人であれば表より裏の人の方がレベル高い事は当然
分かってるはず 楽器やったことない人間に理解を求める事自体が間違いだ yui程度の腕ならパンピーと変わらんだろうに思い上がりも甚だしい プロの人たちにも潜在的な才能では負けてないはずだけど、
テクで負けてる。演奏にしろ、アレンジにしろ
演奏が苦手な人は作曲に精を出すといいって言うのは、ここ2年くらいで
知ったしw
小さい頃からピアノ習ってるとか、両親が
音楽好きとかそういう環境じゃないと無理だ
始めるのが遅すぎたなぁ。別にプロ志望とか夢ってわけじゃ
なかったけど、プロみたいにできるようになりたくて、
結構熱心にやってたから、しょぼいプロ見るとこの程度でいいんだって
思える。昔はそういう下の方のプロも雲の上に見えてただろうけど なれるならプロになりたいかもなぁ
技術が微妙だけど。ギターじゃなくてもいいし
歌でもいいし。アマとしてはまぁまぁうまいけど
俳優とかモデルでもいいわwメディアばっか見てるからメディアの仕事が目に付くのだ
まぁそういう業界方面だと表出る人だけじゃなくて、裏にもいくらでも
人いるよね。ネットや家からじゃそういうのは見えないわけだけど 音楽、好きとか言う割に、特定のバンドとか
同系統のジャンルしか聞かないうえに、楽器も弾けないやつとか
何考えてるんだろうね
ほんとに音楽好きでよく聞いてると、楽器のひとつくらいやろうかなとか
思ってくるだろうけど ノエルギャラガーは技術的には大した事はないが
強烈に耳に残るプレイが多いから好きなんだよな オアシスの何がいいのか、何で売れてるのか未だに分からない >>618
「キャラ」が受けているってのは絶対あると思うわ
アメリカでいまいち受けなかったのはキャラが浸透してなかったってのもあるからかも >>618
そもそもUKロックが嫌いな人でしょ?
ジザメリとかスミスとかキュアーとかダメな口なんだろうな >>617
大した事ないってどころかプロしてやばいレベルでしょ
サポートがいないとライブが成り立たないよ
そんなによく知らないけど、曲は印象あるけど、演奏は別に
インパクトなんかないような
>>620
音楽の内容だけでやってるバンドやプロってあんまりないと思う
曲+何かは必要でしょ
音楽的にはボーカルはあいつじゃなくていいな。女性ボーカルがいいと思う
曲が重要だから誰が歌ってもいい 下層階級からのし上がってスーパー金持ちなのも人気なんだろうね
庶民はそういう成り上がりや苦労人が好きだからね
成金は嫌うのねw 音楽と言うと馬鹿の一つ覚えみたいに大衆は
才能、才能と連呼するが才能よりも勉強の世界なんだよな
活躍してる人はジャンル問わずたぶん相当やってるし、
音楽って小さい頃からずっと続けてきてる人も多くて、積み重ねなんだよ
聞き専のくせに、○○は才能あるわーとか
言ってる奴見ると、何が分かるんだアホがって思うね
ただのファンで持ち上げてるだけの分際で。才能があるないなんてやってる人同士の
話だ。活躍してる人は才能はそこそこあると思うけど、たかがファンに
何がどう優れてるかなんて分かるわけもない。何となくとか単純に
好きだからで選んでるに過ぎない 売れないプロと上手なアマチュアはどちらが幸せか
アマがプロ並みにうまいと持て囃される感じはあるよね
ペイジとか下手だけど、アマと考えるとだいぶうまい人だよな
アドリブもできるし ペイジは元々は巧かったんだよ
ところがZEP人気を鼻にかけて練習を怠ったんだな
でもセンスだけは良いよ 表現したいことが表現できるのは幸せ。
儲かるのも基本的には幸せ。 本読んでます!より作曲できます!の方がかっこいい感じはするよな
作曲は特殊技能だし
楽器やってるって自体一般人からすると遠いものだかもしれんが
我々からすれば当たり前の事だがね >>628
元々はうまかったと言う風には感じないが・・・
まぁ演奏より作るほうに力を入れてる感じだな 音楽は履いて捨てるほどあるし、ミュージシャンも腐るほど
いるから、作曲とか考えると、俺がやらなくてもいいんじゃないかなぁって
思うけど、まぁ音楽は絵みたなもんだと思えばいいのかな?
絵なんかいくらたくさん世の中にあっても別に困るものでもない アーティストのオーラあるな感じとか、すごく優秀そうな
感じって事務所がバックについたりしてるからなんだなぁ
アーティスト写真と実物が違う事ってよくあるしなw
そういうのに騙されちゃいけないよね。現実を見ないと
そして音を聞かないと。音聞くと写真と違ってしょべぇっての
よくあるから 金がなくて機材も楽譜も何もかも買えなかった
金あればまた違ったものだったんだろうな
楽器、機材、楽譜、教則ビデオ、なんだかんだで金が掛かる
ギター=独学と言う構図が俺にはあったが(プロも大半が独学だろうし)
習うべきだったのかも知れないなぁ。まぁ金もないし講師との関わり(特にギター講師
なんて言っちゃ悪いが微妙な存在だw)も嫌だったから習いに行くと言う選択肢はなかったけど 音楽に関わらず何かやったり学ぶときは人から教えてもらうのが
一番いいんだろうなぁ
本読んだりするのも結局人づてって事になるし ギターの人てなんでちょっと難しい曲の話すると
すぐ「それ昔やったんだよねー」とか
「あのギター(機材)昔持ってたんだよねー」とか言うね。
バカなの?どうにか優位に立ちたいの?
しかもものすごくライバル心燃やす奴。FB上で財力あるところをさりげなく自慢したり。
まったく面白い ちゃんとやってた人間がアピってくるのは別にいいけど
明らかにウソのヤツとか居るからなぁ
パワーコードがちゃがちゃが関の山で、話してる内容も頓珍漢なのに
「昔は速弾きとかバリバリ出来たんだけど弾けなくなっちゃった」とか
腹出たオッサンの過去のスポーツ自慢みたいで鬱陶しい スポーツの偉業なら少々はありだがピロ厨のは内容しょぼすぎ プロレベル目指そうとかじゃなくて、ちょっと弾ける位でやめとけばなぁ・・・
でもそれじゃ満足できなかったかな?
ギターが弾けるって言うとプロ並みとか少なくともセミプロくらいを
想定しちゃう気がして人に言えなかった。そのくらいじゃないと
堂々といえないと思って。実際アマチュアの演奏なんか聞くに堪えず、
プロ水準からすると弾けてるとは言いがたいわけで 音楽にも興味ない、芸術が理解でない人間(リーマンとか社長みたいのとか。
金に汚い人間)って楽器演奏の苦労を全く理解できなさそう
何も取り柄のない人間に限って「それがどうしたの?」みたいな
顔しそうだしな。金にならない事は無意味みたいな事言う人間多いから
俺の父親とかもそうだけど。何の取り柄もないくせに 誰でもプロになれる時代じゃん 自称でも
それだけ価値もなくなったわけだ
突出した才能があるわけでも修練を経たわけでもあるまい
644のお父さんは間違ってない 取り柄のないのは君では? プロの意味をわかってないだろ
世界一上手くても趣味なら素人だし、ヘタクソパンクでもそれで稼いで生活できるならプロだ
スタジオ仕事に呼ばれるような人は上手いのは当たり前で、大事なのは仲良くなれるコミュ力 >>646
10年やってるし修練はしてるだろ
それに音楽のプロ見ても才能あると思わん人間も多いけどな
格下に感じるの多いよ。とてもレベル高い人もいるけど。
このながれどっかで見たような気がするなぁ
前にもあった気がする
何も取り柄がないゴミ人間に言われたくないねぇ。俺は音楽以外にも多才だし
取り柄はいくらでもある。 金が稼げればプロだけど、下手くそじゃ金とれんだろ?
プロの水準やプロっぽい音って言うのは確かにあるし、
テレビ出てくるような人らは音楽には資格なんかないけど、
そういう所はクリアしてるし
10秒くらい音聞けばプロかアマか大体判断できる まぁこんなスレ見てる時点で立てた人の手のひらの上だけどな
伸びて幸せだろう >>何も取り柄がないゴミ人間に言われたくないねぇ。俺は音楽以外にも多才だし
取り柄はいくらでもある。
自信があるなら愚痴ることもないだろ 早く世に認められたらいいね 俺はここの>>1なんだよね
この板荒れすぎだな
顔も見えない、レベルも分からない人間同士で罵り合ってる >>647
元ラフィンノーズで現SAのナオキと話した事があるが
あの人は明石家さんまレベルのコミュ力があるから色々バンドに引き抜かれるんだろうなと思ったw ナオキの人当たりの良さは さんまというよりは火野正平っぽい感じがする >>648
よりによって年数で修練とか言っちゃう様な奴は間違いなく無能だよ何事も ギターうまいとか行ったらじゃあ軽口でバックバンドやればとか
言われたが、ふざけんな馬鹿がってなぁ
バンド系のプロでもスタジオMなんて務まらんわ >>659
他人を無能呼ばわりしてるお前がどの程度か知らんが、
10年やってりゃそれなりのレベルになってるだろ
シンガーソングライターなんかよりはうまいはず 金を稼ぐのがプロかも知れんが、一般的にプロは
アマよりだいぶうまい この板全般の荒れ具合はすごいよ
いったいどんなやつが書き込んでるのやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています