【Fender】フェンダーベース愛好家スレ8【BASS】 [転載禁止]©2ch.net
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アメプロが値引きされ出してきた?
もう次が出るのかねぇ アメプロジャズベのグレーは店で見るとかっこいいけど買うと激しく後悔しそうで手が出ない
プレベのグリーンはあんなにかっこいいのに >>675
そんなはずないと思う‥
4弦が38ミリくらいで5弦は47〜48ミリくらいだったはず
読み間違いか、元記事のミスじゃないかなぁ >>679
やっぱりそうだよね
動画とかで見ても明らかにネック広いから違うとは思ってたんだけどありがとう
もうちょっと金貯めたら心斎橋に買いに行ってくるわ PBって太いのだと45ミリ近いのが有るんだな。コレって5弦のナロータイプに匹敵だ、びつくり ヘリテイジの60s PBを試奏したけど、かなり良い感じだったよ。
ヴィンテージスペックが好みの人にはいいんじゃないかな、値段もお手頃だし。 ずっと気になってたけどキングヌーのベースが今使ってるのってアメリカンウルトラの5弦だよね
アメリカンウルトラ気になってるけどカラーバリエーションが微妙なのとアクティブ好きじゃないから俺はプロにしようかな アメウル気になってるけどアクティブは嫌って‥じゃあ、アメウル気になる必要ないね笑 単純にフラッグシップだしアメエリ消えた枠はどうなるのかなって気になってるだけよ他意はないから誤解させてたらごめん
インレイとかバインディングとか現代風になってるのも良いなあとは思ってる ちょうどベーマガのフェンダー特集無料配信してるけど、アメデラがメインでアメエリ、アメウルも使ってるってさ。 >>689
どのように違うの?
詳しく教えて下さい
在庫あるエリート買おうか、ウルトラ買おうか迷ってる
ちなみにジャズベースです 発売したばかりなのに、ウルトラのアッシュボディー物がディスコンだそうな。
何でなんだろう? 新しいトーンウッド見つかった、アッシュ高騰&環境保護、加工性の悪さ、差別化 フェンダー、細野晴臣&鈴木茂のシグネイチャーモデルをFENDER CUSTOM SHOPからリリース - amass
http://amass.jp/134136/ アメプロあんま評判良くないからせっかく買うならアメウルが良いよって楽器屋の兄ちゃんに言われたわ
でもアクティブ5弦であの価格帯ならサドとかアトリエZ欲しくなっちゃう
アメプロのジャズベ持ってる人居たら簡単に所感教えてほしい >>697
ダブついたウルトラを売りたいだけのセールストーク アメプロに続いてアメウルも投げ売りされる流れよね
モデルによってはアメオリもチョイ傷で投げられてることあるしアメパフォは論外で現行USA全部不評という悲しみ パッシブはフェンダーに限るけどアクティブそれも5弦なら別メーカーでいいかなと思う アクティブジャズベース を検討した結果、投げ売りアメエリ買った
アトリエZ、サドウスキー、レイクランド の同価格帯シリーズではなんだかんだでフェンダー が良かったよ
20万切る価格で買えたので満足
ちなみに4弦ね
独特のストリークの入ったエボニー も決め手! アメプロのネックってカーボングラファイトかなんかで補強されてるんですよね?
アメプロ使っている人に質問ですが、ネックは動かないですか?
サウンド的にメイプル指板が好きなのですが、強度的に不安なもので・・・ カーボングラファイト、、なんてえカタカナマジックに惑わされてはいけません
トラスロッドが効いてれば普通のでもちゃんとお仕事してくれます
逆に締まりきっちゃったらカーボングラファイトだろうがチタニウムだろうがお手上げでしょ
うちのベースY3本のうち2本がそう >逆に締まりきっちゃったら
そうならない為の補強材だろ アホ しばらくバンドでベース弾く機会ないだろ
これからは一人アコギの時代になる あんまりにも投げ売りだったんで、アメパフォプレべをポチってしまったぜ…。
よほど人気ないのか、これ…。
まぁ、スプリット一発で勝負するのが漢のプレべ、リアピックアップなぞ不要、というのはわかる。
ユーザーが言うのもなんだが、フェンダーは迷走しすぎてどこに行きたいのかわかんない。 10万切ってた。
ポイント還元やらなんやらで、実質8万以下。いわゆる新品キズモノB級って奴だけどね。
その手の買ったことあるけど、どこに傷?ぐらいの程度だったね。メーカーへの顔もあるし、不良在庫処分の名目でB品扱いにしてるだけの事もあるし。
個人的にはネックに問題なければ、ボディの傷はあんま気にしない。 他メーカーのPJレイアウトのベースは好きだけどフェンダーがプレベ名乗らせたモデルでPJはないよね 出島ではSOLDOUTになってるね。
PJの音は好きだし、ヤマハBB持ってて大変気に入ってはいるけど…
そういうのは「フェンダーUSAのプレべ」には求めてないんだよねぇ…。
プレシジョンカスタム!とかプレシジョンデラックス!とかいうカテゴリならいいんだけど。
JPやMEXモデルでもわかる。
アクティブベースやら、SSHのストラト同様、本家で出すのは微妙に違和感。 つまり、フェンダーは昔ながらの古い仕様の楽器だけ作ってればいいって事? USのボトム〜標準ラインは「素体」であって欲しいということだなあ。新奇性のない昔ながらの仕様。
高付加価値なモデルはその上位で。
異端モデルはJP・Mexとかスクで、みたいな。
ディメンションみたいなのはそのへんで出すべきだったと思う。
まぁ、フェンダー的には別にMexとUSを別ブランドとしてるわけではないし、ただの個人的な感慨だが。 傷アリB級処分アメパフォプレべ(イシバシ)届いたぜ…。
どこに傷かわからん程度。複数販売ではないようなので、B級名目で不良在庫処分というわけでもなさそうだが…店頭試奏されまくり品か。
演奏上の不具合なし。いくつかのレビュー・現品スペック記載で4kg未満とあったけど、到着品は実測4.6kgあって鬱。
同様のイシバシB級特価でアメプロJBフレットレスってのもあるぜ?
値札134800だけど、ポイント還元やらで20%off、10マンちょいぐらいになるんじゃね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/80-321677780.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title >>715
おめ、いい色か買ったな。
おまいはこれからピックガードの保護フィルムをバリバリ剥がすのか。エエのう。 >>715
音インプレ頼む
pかpjで悩んでるのよねぇ 画像上げるも何も、サンプル写真通りの3トーンサンバーストやw
継ぎ目が目立たないように組んだ3Pやね。
いい色だとは思うが、本当はサテンブルーのメイプルネックが欲しかった。
届いたのが重いのは個体差かもねー。ネットの情報では4kg未満が多かったもん。
音はなー
USA製フェンダーならではのオーセンティックなトーンとフィーリングって感じ。
付け加えるなら、トーン回路はトレブルを絞る際にローも同時に適度にアッテネートすることで音を濁らせることなくハイカットできるよ。
要約すると…
まぁ、普通にPJの音やw PかPJか?という問題に関しては
「漢らしさ」を求めるなら、P一発の方がおススメ。潔い。
汎用性なら、アメパフォプレべは悪くない。
Pの位置は同じだし、リアJを絞ればPの音は出る。
リアJはシングルコイルのわりに意外にノイズ乗らないので、こっち主体にしても大丈夫。
でも、PJならあえてフェンダーか?て気もする。
20世紀末には大流行した古臭いレイアウトとも言えるし。
PJならYAMAHAのBB1024ってのも持ってるけど、よぉ出来とるよ、BBシリーズ。
アメパフォプレべを選ぶか否かは「フェンダーUSA」というブランドに価値を感じるかどうか。
趣味のモノなんだから、そういう要素も大事。 >>720
コンデンサが2つ付いてるパターンのやつかな?
あれ、慣れが必要よね 他人は君の見た目とか一切気にしてないから大丈夫だよ アメパフォのP単独と、MexプレべにDuncan SPB1載せたのと比べるとアメパフォPの方が低音強い感じ。
アメパフォプレべは単純なリア追加ではなく、PJブレンド前提で設計されてんのかもね。
プレべにリアJ追加搭載しても、同じ音にはならないかも。
比較対象として正しくないし、いわゆる個体差の可能性も…なので参考程度に。 エリートシリーズって何故短命でモデルチェンジしたんですかね?
今更ながら狙ってる奴がるんですが、寿命短かったのでなんか問題あったのなかなぁ?と迷ってます
ちなみにエボニー の5弦ジャズベなんですが‥ アメプロももう終わりそうじゃね?
投げ売りされてるし。 アメオリは新色追加されたけどアメプロは無かったもんな 単なる名称変更で再編ってことになるんじゃね。
プレイヤー、パフォーマー、プロって、いまいちピンと来ねえもん。
アメスタアメデラの頃の方がしっくり来たかな。 しばらく見ないうちにフェンダーのラインナップ随分変わったんだね(´・ω・`)
>>731
アメビンは本当にいい買い物したと思ってる アメパフォプレべ買った者だけど、手持ちのアメスタジャズべの保証書-領収書見たら、11万円ほどだったわ。
日付はH26。その頃こんな値段で買えてたんだなぁ。
為替やら物価って、そんなに動いてたっけ?今のJPやMEXの上位機種と変わらんね。 アメウル買ったけどパッシブでしか使ってないって人はどれくらいいるんだろ
ジャズベは4弦も5弦も需要あるだろうけどプレベもギター類全般もそこまでアクティブ回路って重要ではないよなあ 違うわギターのスイッチはシリパラ切り替えだったね勘違いしてた
とにかくアメウルのベース買ったけどパッシブでしか使ってないって人居たら感想聞きたい 俺、メインのベースはアクティブだよ
理由はその個体の音が好きだから
たまたま好きになった楽器がアクティブだった感じ
fenderは持ってないと不安というか、戻るべき楽器なんだよなぁ
食事で言うと
パッシブ(fender)→白飯
アクティブ→カレー、チャーハン、丼などの味付き飯
エフェクター→おかず
って感じ >>735
パッシブで使ってるの?
色々出来そうで面白そうだから俺も買おうかなと思ってるけど、パッシブでの使用感聞きたい。
動画やら見る限りちゃんとパッシブのプレベとしても使えそうだけど。 Fenderはビンテージが人気だと思ってたけど現行モデルも人気あるの? >>736
ジャズべだけどパッシブの方が弾力を感じる ルックスはビンテージのジャズベやプレべをしっかり再現していて
トラスロッドのアジャストをヘッド側で出来るモデルって
あります? 70年代仕様のモデルなら大体はそうじゃない?
60年仕様が良いとなると難しいけども…
手に入れやすいのだとヘリテイジシリーズとかね 俺は、fenderはプレべとジャズベ各1
他社のジャズベが2本
後はサンダーバードとアクティブが2本
の計7本って感じやでー
他社ジャズベ2本はリストラ候補(苦笑) Fender : 5弦ジャズべ、フレットレスジャズべ、PJ、フラットワウンドプレべ
MusicMan : フレットレス5弦スティングレイ
Rickenbacker : 4003
あとアコべとEUB
減らすつもりは全くない フェンダーはPBJBのローズメイポーフレットレス
定番とそのカラバリ一通り集めてからは
ひたすらビザール、ワンオフ、超レア三昧電話番号
本数合計は不明 70'sプレベが2本、一本フレットレス
これ以上ベースいらね フェンダーは60年プレベと77年ジャズベ
あとスタインバーガーの計3本 メインがモモセのプレベで今度アメウルかアメプロの5弦ジャズベ買おうと思ってる
カッコつけてメインと書いたけど社会人になってベース始めたからまともなのは一本しか持ってない フェンダー買ったことないんだけど、やっぱ1本ぐらいは持っておくべき? フェンダーを持ってないと沼にハマると思う
フェンダーを持ってるとこんなもんかなっていうブレーキになる >>752
あー、分かるわ…
それですよね、良くも悪くもw >>753
それって可能性を自ら摘むことでもあるんだよ?
こんなもんかこんなもんかまあいいかって沼に落ちる
ベースってこういうもんやからってな
フェンダー全般に言えるのは適度なアタックとサスティーン
でもこの「適度」って誰が決めたんや? 適度ってなんや?
キミらそれでええんか? 過適応でいずれ滅亡すんで 丁度よい、スタンダード、基準、ハズシをやるならあえてきっちり知っておくべき事 >>754
俺にレスしてる?
いやいや、これでも今まで30本くらいは買っては売ってで、それなりに色んなベースを弾いてきたよー
fenderはしっくりくる場面が多いけど、メインは別のベースだし…
つか、飲んでる? 支給される10万足してフェンダー買ったらバチ当たるべか 経済活性化に貢献する訳だから、使わずに溜め込んでるよりは歓迎されると思われ むしろ正解じゃない?俺は自分の趣味を盛り上げたいから全額使う予定。 >>759
>>760
背中押してくれてサンクス!
初フェンダー買う事にしたよ ぶっちゃけ、フェンダーのJBとPB持ってれば全てのジャンルがカバーできるから、他のはいらない。
あえて一基に絞るなら、JB。
あとは、音作りと演奏技術の問題。
「JBで〇〇の音は出ないだろ?」って言われると、厳密にはそうなんだが、ドンズバでその音は出なくてもアンサンブルの調和的にマッチする音は出る。
まー、俺はPB派だけどね!
PBの音しか出ないし、守備範囲は狭いけどPBの音とルックスが好きだから。 2本パッシブジャズベ持っててアクティブ欲しいなぁと思いつつ色々見て候補の一本にエリートのジャズベあがったんだが、アクティブとパッシブの両方行けるし今持ってるやつ全部売ってエリート買えば最強じゃんとか勝手に思ってるんだがここ見ると微妙な評価?なのかな?
もしなにか悪い点微妙な点など有れば教えていただきたい。音などは色々検索して気に入ってはいます。色はそんなに気にしてないです ウルトラじゃなくてエリートが良い?
ウルトラは中々レビュー上がってこないけどエリートは評価高めな印象
ちなみに俺は近々ウルトラ買う予定 >>765
すいませんウルトラも調べたつもりだったんですがウルトラもアクティブパッシブスイッチ含めコントロール部分全然変わらない?んですね!危なかったですほんとありがとうございます! >>763自分エリートのジャズべ4弦使ってますが、基本アクティブでしか使わないです
もちろんパッシブでもそれなりの音は出ますが、純粋パッシブのそれとは確実にボディ鳴りが劣ると思う
今持ってる純粋パッシブを手放すと後悔しそうだと思うよ
他のアクティブベースに比べたらパッシブでもトーン効くのはありがたいしアコースティックな歌物バックでだけパッシブ使うかなぁって感じ
ウルトラに比べるとエボニー指板とローズウッドの違いで、よりフェンダーらしいトーンはウルトラの方が良いかも
俺ちなみに、はエリートのトラスラッド弄るのにホイールタイプが決め手でエリート買って、音も使い勝手も大満足
長文すみません いや、ボディの鳴りは変わらんだろ。
アクティブ兼用のPUと、純パッシブ前提PUの設計自体が違うんじゃね。
兼用PUと純パッシブPUを比べて、パッシブ使用ならやはり純パッシブPUの方がイイとかはあり得る。
アクティブ/パッシブをスイッチできるベースって、パッシブモードは電池切れの時の退避ぐらいに考えといた方がいいんじゃね。
俺はアクティブも色々使ってみたけど、結局
「パッシブでペダルプリアンプ噛ませばそれでいいじゃん…」ってなったが。
楽器本体の要素はできるだけ少ない方が好き派。トーンノブすら使わないな。 この流れなら聞ける!
みんな(足元の)プリアンプ使ってる?
使ってるなら、何を使ってる? >>768
ボディ鳴りが劣るって表現は極端かもしれませんが、プリアンプと電池入れるキャビティの分は、確実に純パッシブの楽器よりボディ鳴りは不利だとは思います
確かにパッシブでペダルプリ使えばアクティブ時とほぼ同じ音出せるとは思うし‥
あとは演奏中に手元でイコライザー弄れるのが有り難いかどうか!ですかね プリはエレハモのbattalion使ってるよ素直な音で良い感じ
ボディ鳴りに関してはザグってる分軽くなるの考えると色々穴がある方が鳴りやすいかも
まあ振動って複合的な要素が多いからなんとも言えない
俺は今度買うときはプロとウルトラと他のアクティブ5弦系弾き比べて決めるつもり 768だけどペダルプリはEDENのWTDI。
チョイスした理由はサンズやMXRはみんな使ってるから。
手元でいじれるアクティブベースの利便性は否定しないけど…。
ワイ、アホやからいじれる要素増えるとセッティング忘れるねん。
アクティブベース手元で2バンドなり3バンドEQ、ペダルプリでさらに3バンド3EQ、ゲインとVOL、プリの種類によってはDRIVEとかCOMPその他。
いい音作れたな〜と思っても、要素が多いとさらにいじってるうちに忘れる。
なんで、ベース機体側ではフルテンとか5-5とか8-2とかシンプルにしてペダルプリの方で音作る。
アクティブの方は最終的にEMG載せたメヒコになった。機体側での音作り目的ではなく、ローノイズ狙い。 >>767
>>768
含め非常に為になる情報ありがとうございました!動画の音でしか聴けてなかったので言わなかったのですが確かにほんの少しですがパッシブの方は物足りないような感じもあったので納得しました。
とりあえずパッシブ一本残して購入考えます本当に助かりました。
色はモカが1番カッコ良いですね…いっその事弾いたこと無い五弦行ってみようかな… アウトボードプリは「パッシブのベースを後付けでアクティブ化する」という考え方と、
「アンプヘッドのプリ部を足元に置く」という考え方とで選択肢が変わって来ると思う。
自分は後者なので、アルビットのA1BPビンテージUとEBSのマイクロベース-3を使い
分けしてる。
ちなみにベースはメキシコのプレべ。近々ヘリテイジを購入予定。 このスレに書くのはあれだけどアクティブなら別メーカーのを買う派
フェンダーのパッシブじゃ出せない音求めて買うものだと思ってるから
ちな俺のアクティブはスペクターw
とはいえアメウルはかなり気になる存在するだね
買った人のレポ楽しみに待ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています