【作曲】作曲で大事にしている事や役立つこと教えて [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲している皆様から作曲作業で何を大事にされ何を目標としていますか?
いきづまった時はどうやっていますか?※気分転換とかじゃなく音楽的に解消した内容等
ジャンル関係なく色々と語ろうや 僕は牛肉より豚肉の方が好きなのでブロッコリー派です。 大事なこと?いかに上手にパクるかだな。
目標なんかねえよ。自己満に目標など不要。 歌ものなら歌ってる人をどこまで具体的にイメージ出来るか 「〇〇っぽい」というのを極力排除するようには心掛けてる。
90年代末期、JSBXを安易に真似たバンドが大量発生して、そりゃ酷かったんだ。
ああいうことは絶対にやってはいけないと高校生なりに学習した。 >>6
あー・・・「憧れはあっても物真似はアカンぞ」と言いたいワケだ。
自分が聴く側に立って何が面白くないかと考えたら、それが一番良くないと思う。 誰かの真似をしたくないと思った結果なんだかよくわからない特に好きなわけでもない音楽をやることになるという
やりたいことを消去法で決めるのはあんまり良くないね >>7
他人がやった後で上手く出来るだけの人に値打ちがないのは確かだ
そんなもんは学祭のコピーバンドと何も変わらん
ライヴハウスはそのレベルから一歩も前進してない連中ばっかだけどな
だから五年やっても十年やっても友達と知り合いしか見に来ない >>15
似た者同士で対バンして、お互いに誉め合うのが御約束だ
自分達にとって居心地の良いコミュニティを作って延々と馴れ合ってる
そういう意味でも大学のサークルと変わらない >>12
バッハのインベンションとかあるから
対位法が必要と言われてきたのが
作曲以前の構想力を養うために作ったとバッハ自身が言ってるし
実は技術的なものではなく必須ではない
しかもポップスにはほぼいらないと言っていい >>5
ゼロ年代の前半もストロークスとリバティーンズの物真似バンドばっかだったもんな。
先にやったもん勝ちの世界だから後追いのヤツには「カッコ悪い」という評価しか有り得ない。
大きなムーブメントになった時点で最初にやった連中は既に違うことを始めてる。 リフじゃなくてメロディから作るとか
つねに曲のキーを意識して
転調を入れる事 髭林おなもみ とは
愛と怒りを残酷にエロチックに表現する、
関西出身20代男性。
愛と怒りの伝道師 / 安確いじりの提唱者
キチガイ絵 / 髭林おなもみBAND / 安確ロック
アルティーマニア
https://www.youtube.com/user/onamomi222 >>25
ギター弾きは特に注意だ。憧れの対象からは敢えて距離を置かなければならない。
ジミヘンごっことかSRVごっことか豚貴族ごっことか、そんなのは最低だ。 夜中暗闇の中で、プロの音楽聴いて吸収したり 自作曲聴いて次のイメージ作ったりする >>28
ベースやドラムは誰の真似でもいいけどボーカルやギターは目立つからね
ミスチル・バックナンバー風ギタボ、稲葉・GACKT風ボーカル、HIDEとかSUGIZO大好きギタリストも要らないな
あとは今さらボカロP風のアレンジとかやってんのもだめだな コードを並べながら、鼻歌うたって、「あ、出来た」とかいうのは作曲ちゃうからな。
フレーズが先。主旋律と副旋律ができてからコードを考え副旋律やベースラインを調整
これが作曲。
この方法なら、パクリは自覚できる。 >>33
みんなこれが出来ないんだよね
コードの構成音全てが理解できる人間ならいいがそうじゃないのにコードから作るとコードに作らされてる結果になる 作曲とはポップス、ロックなら主旋律とベースのふたつを決めるということ。ベースは大事だよー。
メロディとベースが決まればコード付けられるんで、コード進行どうするかは最終的に編曲の領域。
ベース決めるとベードラの絡みとか意識するんでリズムも見えてくるから、メロとベースさえ考えれば曲は作れる。
主旋律だけじゃ弾き語りレベルになっちゃうんだが、ベースまで考えると途端にまともな曲構成が作りやすくなる。
作曲イマイチな人はベースの知識や意識が足りない。 >>28
それでOKなのはギリギリ大学の学祭までだな。
アマチュアでもチケットを売ってるなら完全にアウト。
「金と時間を費やして俺らを見に来い」ってのはそんなに甘くない。
そこら辺のハードルが少し下がり過ぎてるように思う。 対バンを蹴散らすのは誰でもできるが音源やライブにリピーターを作るなんてのは簡単なことじゃない
何一つ面白くもないのに上手くなれば客増えると勘違いしてる奴とかいるけどな まだ40代だが世代が出るなww
今はベードラとかドンカマとか言わないか?ww 言わない事もないし伝わるけど、特にベードラはベースドライバーと紛らわしいしなぁ
それにキックって言った方が早いし 暑い時はなんでもええがな だから・・・ アイスくれよ DTM、DAW試せ。
楽器で上手く行かないなら。
DAWは捗るらしい、楽器より。作曲しているというなら、
cubaceとかableton liveとか
全員やらなきゃダメな時代、
皆もうやってるかもしれないぞ >>33
は?
作曲どころかギター弾ける?7thコードの次は何?偽終止だと。
副旋律?ベースって調整出来るの? そういえばこの前関ジャニだかの番組で絢香が出ててどの曲だか知らんがレットイッビーの高度進行で作ったって言ってたな
絢香ぐらいのヒット曲作ってからじゃなきゃそういう事は言えんわw ○ケベの店員腹立つー、、、
ドラムの方だけど。
プロミュージシャン皆楽器店キライとかいうの分かるわ >>52
イシバシでイジメられて
心が死んだオレ。 >>40
都内の名前がある箱でもハードルは下がりっぱなしだよ
どこも経営が苦しいからレベルの低いバンドを普通に出演させてる
で、そういう連中が身内同士で褒め合って生温く馴れ合うという・・・
自前の曲で本気の勝負がしたい人は近寄らない場所になると思う 「人に批評されないと進歩しないからガンガン出すべき」
という理屈も解るんだけどね。でもチケットを売ってるワケだから。
アマチュアと言えども一定以上のレベルじゃないと良くない。
難しいなあ....今や自作曲を何処にでもにアップ出来る時代だし。 コピーしたり教則本読んだりしたけど最終的には
ヒカルの碁とバガボンドを読んで開眼した 人生を大事にする
パンツを履かない
お墓参りはインスピレーション >>60
なんとなくわかるようなわからんような
俺はそれにイニDも加わってるね リズムのとり方でなんぼでもなる
つーことをローリングストーンズで学んだ
キースのリフはぶっちゃけ同じだ >>66
全曲アルバム通して
キーが同じとか普通にあるもんな
チューニングもそうだし
俺も変拍子とか多様したいけど
中々使い所が 弾き過ぎない、音を足すことより引くことを重視する。曲のなかで楽器パートを増やすんじゃなく基本の4リズム、同じギターパートを3〜4チャンネルぐらい重ねる方が良い。 色々な作曲の始め方があると思うけどメロディーからの方がしやすいかな
あと、歌の付け方を教えて下さい
洋楽とか聞いててもリフだけとかEDMに歌入れてるのはどうやって上手く合わせてるんですか? >>69
モチーフを作る。まずリズム、次に音階。
〜ウンウンタンタタ→ウン(休符)ウン(休符)タン(ドー)タ(シ)タ(シ)
コードトーンを使ってメジャー、マイナースケールを刺繍音にする。
作曲本を数冊覚えろ >>47
Steinbergのオーディオインターフェイス(Cubaseバンドル)が一万円。 Cubaseはダウンロードフリー。
パソコンは31bitか62bitか検索して調べて中古で購入。ハードディスクや、メモリーは外付けで中古で買ったりすれば二万円以下で済む。
インターネットプロバイダーは
ワイファイ契約が安い。工事無しで1ヶ月/三千円とか。 大槻ケンヂはベースのルートだけで曲作ってたみたいだぞ >>41
そう、良いか悪いか・面白いか面白くないかだけが重要なんだよ。
ハッキリ言って上手い下手なんて楽器をやってる奴にしか分からないし、
そんなことが最重要な音楽は最初からどうということはない。
特別なことが出来ない人間はステージから降りれば良い。俺みたいに。 コード進行は2上げ4上げ6上げでつながる。2-5-1も4度進行だし。
節目はトニックか、その代理かドミナント。 >>69
桶から造った方が早いおもてたけど
メロディとかリズム決まって無いと
「定まらん」 >>71
31bitか62bitってミュージシャンぽい発言でいいね。
作曲方法に正解があったら、逆に新譜は永久に出なくなるだろうね。
定番だと、うかんだメロはスマホでメモる。有名曲のコード進行にとにかく別のメロをのせてみる。
メロができたら、作り貯めたオケのモチーフにあわせてみる。逆だと時間をおいてから聴くと反省することが多い。 正解があるなんて誰も思ってないでしょ
ただルールがないとダメ、ジャンルにならない
勉強する時にそのルールが何の音楽のルールかを把握しないとあかんね 具体的に音楽のルールってなんだね
つくり手と聴き手共々納得するということかい? まず録音してプレイバック
そこで最後まで聴けたら見込みある 必ず悩んでひねり出すこと
最初のインスピレーションは間違いなくパクリだから信用しない >>82
ルールがないとダメ、ジャンルにならないっていうことは、まずはジャンルを決めるっていうこと?
レゲエを作りたかったらレゲエのルールを勉強するってことかな。
うーん、製品を早く作るってことでは、間違いじゃないとは思うんだけどね。 >>88
日本語を話したかったら日本語のルールを勉強するし、英語を話したかったら英語のルールを勉強するだろ
JAVAを使いたかったらJAVAを勉強するしC++を使いたかったらC++を勉強する
音楽に関してはなぜ適当に勘だけで良いと言う結論になるのか?そっちの方が変でしょ
それは勘だけでも出来そうな天才がいるからだけど、あなたは天才かい?自分自身が天才だと思ってる奴は勉強しなくて良いと思うよ >>89
なるほど、やさしいね。勘で作曲しても結局勉強するから、回り道ではあるね。
でも、ルールを破っても逮捕されないからね。人間がやる意味もあると思うよ。 俺は中学と高校の音楽の教科書を今でも取ってある
作曲に必要な事はそこに全部書かれているよ
授業で開かなかった部分にね そりゃ作曲の授業なんてそうそうしないからねw
でもその通りだよ、中高、下手したら小学校の教科書だって読み込んでない奴が多くて大事な情報を頭に入れてない
大人になってから昔の教科書読み返すと楽しいよね >>92-93
ずっと言い続けてるけど
小中の音楽の教科書が俺は欲しいわ >>94
全国教科書供給協会って団体のサイトを見てみるといいよ
そこから自分が住んでいる都道府県の関連団体のサイトに飛べば
今度はそこから教科書を売っている本屋が調べられる 中学の教科書は楽典止まりだった気がする
大学とかで使う教科書ならAmazonでも売ってるよ 楽典の内容が大事でちゃんと読んでる奴がいないから音楽の教科書読めって話になるんだよw 作曲に行き詰まったときは、アドリブに自動で伴奏をつけてくれる
zkun studioを利用するといい。
ポケミクを持ってたら、自動でつくった歌詞をボーカルパートが
勝手に歌ってくれるw ボーカルパートまで自動でセッションしてくれるアプリはおそらく世界初www 「夢は夜ひらく」みたいなミニマルな演歌を作ろうとした
歌詞がないので適当に英語の詞をあてたら
最終的に演歌じゃなくなった。フォークブルース?
予想してなかったものが出来上がるのは面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています