過大評価されてるヴィンテージエフェクター [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例えば歪み系エフェクターだと
OD-1、チューブスクリーマー、RAT、ガバナー、ビッグマフ、ディストーション+など
ヴィンテージエフェクターには
「名機」と言われてる機種が沢山存在するが
実際に使用したけどそこまで良いと思わなかったり
過大評価されてると思う機種は何か?
基本的に
ヴィンテージエフェクターが対象のスレですが
ヴィンテージじゃなかったり、最新の機種についてもOKです
エフェクターのジャンルは
歪み、コーラス、ディレイ、コンプレッサー、ピッチシフター
フェイザー、フランジャー、アンプシミュレーター、プリアンプなど何でもOKです
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです その音をどんな経緯や媒体で聴くかだわな
30年ぶりに俺の手元に戻ってきたタカミネがイワシから大トロマグロに大化けしてた
まあそいつん家でぶったまげて買い戻したんだけど
エフェクターだって当時の音なんかしない >>494
作れるものを作らない理由が何かあるのかと聞いているだけだ
お前がケンタの生みの親なのか?
ケンタの価値はお前の努力の賜物なのかよ
OD-1必死にこき下ろしてほんとにアホだな BOSSはOD-1作らないよな
作れるものを作らない理由が不思議でならない
あの価格が需要から来ているのなら
作れば売れると思うのだがなあ パーツがSMD化してるから
作りなおしてももう同じ音でないよ RAT1はどうだろうか
個人的にあれは本当に名機だわ >>503
そんな事気にする奴オカルト信者以外いないだろ
ならBOSSのロングセラー商品はいつの間にか面実装になっていたから
詐欺だなんて怒る奴いるかよ MXRのディストーション+は
ヴィンテージと現行品
両方持ってたけど全く違った
ヴィンテージの方は
歪みをMAXにしてもブーミーにならなかった 過大評価のエフェクターは数あれど、適正評価のヴィンテージエフェクターっていうと、エレハモのマイクロシンセサイザーがまず思い浮かぶ。
あの、面白いけど実際に使うかっていうと使わない、ただデカくてゴツい、1人で遊びたい時のおもちゃ。 >>506
ケンタも時期によって音が違うとか行っちゃうクチ? アンチのバカがどんなに批判してもヴィンテージは値段下がらないから心配するなよ。 別に時代遅れなポンコツの値段がどうなろうが
いらないからどうでもいい ケンタウルスは回路が秀逸なのだと思う
OD-1は知らないw ヴィンテージの存在価値がまるで自分の功績であるかのような言い方で鼻高々なコレクターさんですね そもそもにエフェクターが良いとか悪いじゃなくて
アンプが良いか悪いか、それからエフェクターなのに
まるっきり逆で、まるでただの歪みエフェクターを
アンプシミュレーターのように思ってる人いるよね。
音なんてアンプ7割ギター1割機材2割って感じなのに
一点豪華主義でなぜかエフェクターがやたら高価、アンプがウンコって素人、特になぜかオッサンが多い。
不思議。古いエフェクターなんか正直腕時計と同じ、ストーリーが無いと求められない。 ビンテージエフェクターでジャズコとの組み合わせが最高な物って思い付かんな レイセオンの頃のOD-1が箱付、ハガキ付で10000でリサイクルショップにあるんですが、これは買った方がいいの? OD-1厨はよほど話題作りがしたいのか
レイセオンの頃とかオタクしか知らん事なのに
無知を装って自演するよね とりあえず買っておきなよ
オクに流せば最低でも倍以上にはなるだろ ボスの ビーバー と ビージー持っとるよ
でか過ぎだわ
今のコンパクトって凄い ハードオフのモノって恐いよな
オレはちゃんとした楽器や機材は楽器屋で委託するけどワケありなのはハードオフに持って行くし
たまに音が出なくなるアンプとかハードオフで買取のチェック時だけ音が出てラッキーなんてことが2度ほどあるしw >>522
通常中古品で2度ほどそういうの引いたことがあるからそれかもしれないw
自分も楽器屋で値がつかないようなものを処分しにいくし
原因は特定できたので自分で直すことも可能だがパーツが必要なことまでやると割高になるので
故障箇所指摘して返品返金で他のものをかなり割引いて売ってもらえた
近所にあって上手に付き合えば損はしませんがな 多分面倒な客だなー・・・ウゼーって思われてるよソレ 持ち帰って店がやらない検品してさらにカウンターまで持ってきて買い直しまでしてくれたらむしろご苦労さんじゃね?
そもそもジャンク品を買ったわけでもないのに店にどう思われようが故障品掴まされる筋合いないだろ
俺も一度同じようなことあったけどウチから遠かったからすげー疲れたよ
それでもヤフオクでこれだともっとめんどくさいし最悪逃げられるからまだマシなんだよな笑 店側からしたら(お客さんが家で壊したんでしょ・・とかいえねー・・・)って気分だろうなソレ いや俺の場合は留守番電話機で子機のバッテリーが完全に逝ってて充電不能だったから明白だろ ドハはそういうのでも「そうなんですねー」とは100%思わないだろうな
居るんだよ同型機のバッテリーだけ欲しいから中身入れ替えて故障してるなんて奴。
>>528がしてるとは言わないけど、ドハは結構客を疑ってるよ。特に後日持込の初期不良対応に。 へぇそんなめんどくさいことするやついんのか?近所ならまぁいけるか
つーか>>522のアンプみたいに再現性に一定の条件必要とか俺のバッテリー店頭放電で故障とかどうしようもなくない?
まぁどうしようもないから>>524みたいな対応になるんだろうけど査定時に細部確認しないドハもパーツ取りもどっちもどっちだろそれ めんどくさい客だろうと店側の非を被る理由にはならない 一昔前は
ヴィンテージエフェクターというのは
実機を買わなきゃ音が出せなかったけど
今はマルチやストンプに入ってるんだから時代の進歩は凄い >>530
そそ、客も証明しようもないし店も証明しようがなくて
どうしようもないから儲け分を差し引いて損被らないように割り引いて
何かを売るか返金するだけ。
おととし辺りに中華がパソの中身を細々とメモリーだのHDだの入れ替えて返品した事件から
疑心暗鬼じゃないけどマニュアルみたいなのができてるとは聞いたよ。 >>532
それっぽい音なら出るだろうけど、ファズや真空管タイプの
ギター側のボリュームに追随するゲイン減衰や
そのペダルの前段にブースター繋いで無理矢過大入力出すやり方とか
デジタルじゃ未だになんもできてない。
それっぽい音をノブ固定、ギター側固定で「出てまーす」ってのばかり。
特にファズ系はお話にならない。 デジタルはデジタルでえげつない方向で進化してるしアナログはビンテージのいいとこ取り進化でそろそろお腹いっぱいって感じかな
俺的にエフェクターに関してビンテージじゃなきゃどうしてもっていうのは特にないや
ギターになってくるとまたちょっと違うけどビンテージじゃなくて自分で長年弾き込んで音が出来たようなギターは市場価値関係なくたからもの ファズなんて回路は超シンプルなのにデジタルでは全然再現出来ないって何だが不思議だね そこそこ再現はできてるよ。BOSSのFZ-5なんかはデジタルだけどその辺のファズよりは全然良い音する。
ただ前後に繋いだもの影響とか、ギターのノブの影響とかはいまいちって感じ。
ファズの悪い部分をあえて再現しなかったら、何か物足りない感じになったというべきなのか Fzて完全モデリングやろ
あえて再現しないもクソもなかろうて >>542
>カッペって80年代用語だよな
もっと何十年も前から使ってるよ ヴィンテージエフェクターの真実
http://www.t3.rim.or.jp/~boogie/eff001.htm CE-1はビブラート機能が他に無い音だと思うんだけど、そこはあまり評価されないんだよな。
フルシアンテも繋ぐだけでコーラスも使ってないみたいだし。 なんだそれはbbd劣化を楽しんでるだけってことか? フルシアンテは高音がマイルドになるのと、ゲイン稼ぎに繋いでる。コーラスは曲によって使ってるよ。 >>550
コーラスにすると音量下がるんだよな
バイパス音は確かに他にない感じ 使ってるのか。スプリングリバーブと勘違いしてたかな。
それとCE-1はそもそもバイパス出来ないって感じじゃないかな。
俺が持ってたやつはバイパス音が劣化し過ぎて困ったけど、ビブラートは最高だったよ。 Roland AS1(サステナー) をYAMAHAのオルガンに繋いだこと有ったが 意味が無かった nature sound VKC13を弾かれた方いますか?
どれほどcentaurに近いんでしょう。 というかそんなボッタクリなもん買う奴いねーよ。コピー品に何万とかあほかと。
同じ製作者が回路図渡して本家公認でコピーしたアーチャーでも買ったほうが1000倍幸せだぞ 海外の雑誌のHPにあった「この50年で革新的だったペダルトップ50」一覧だよ
編集部で決めたそうな
The Top 50 Stompboxes of All Time—50 Years of Foot-Stompin' Tone BY ART THOMPSON November 22, 2015
http://www.guitarplayer.com/gear/1012/the-top-50-stompboxes-of-all-time50-years-of-foot-stompin-tone/55178
・ランキングじゃなくてブランド名順なのでやたら最初のほうでBOSSが目立つ
(後でRoland名義のも出てきます)
・写真が面白い。RAT初号機ってあんなのだったのね
・さすがに'66年のオクタヴィアはあんな形じゃないと思うけど・・・
・グヤトーンが入ってる・・・(´・ω・`) RATとTS-10とディメンションC
この3つは他で代用できるから死に銭です >>561
グヤトーン、スナーリングドッグ、ブードゥーラボだけやけにマイナーモデルだな
アメリカではよく売れたのかな ヴードゥーのやつは初めてのクリーンミックスするやつやからやで ヴィンテージってやっぱり良いんだよなぁ
ただそれぞれ用途が狭かったりするから使い方間違えた人がアンチになって叩く感じ 昔の曲とか聴いて、それと同じような音出したいんなら古い物、出来ればそのギタリストの機材まんまにすれば近い音は出るかも?
結局は弾き手だから全く同じ音ってわけじゃないけど。
古い機材も年月で劣化してるだろうし、新品当時の音じゃないだろうし。
結局はそういう事だよね。 あぁ、あとは単に古い新しい関係なく気に入ればどっちでも。 昔の機材を長い年月使い続けてて、意識せずともヴィンテージ使いになってるパターンもある
壊れてないから敢えて最新のを買わないし、試しもしないから疎いという 今は信じられないだろうがBOSSの新機種を新品で大量に買い溜めしとけ。
30年もしたらヴィンテージになって高値が付いてるから。 それはマジである
生産中止になったばかりのFB-2が尼で新品4万超えてる OD-1の上位互換機種がSD-1だったので当然のごとくSD-1を買ったし、
RATも当然のごとくLED付きの便利な方を買った。
今は信じられないだろうが当時は「TONEが無い」とか「LEDが無い」なんて、欠点でしかなかった。 実際SD-1が発売された当時は
「OD-1に更にトーンが付いてるんだから」とSD-1を買った人が多いらしいね 普通に考えたら欠点だろうね
ないから良いなんてのは後からだから言えることだよ >>576
後から出たtoneが付いてる方買うのが普通だわな。
俺も27年前にRATはLED付きのRAT2買った。
無しのRATも店頭に並んでたけど。
で、RATなんかはそんなに音違うの?
LED無しは使った事ないからわからん 機能や回路、意匠が単純な方が重宝され始めるのは時代がぐっと下ってからだね。 今の時代わざわざ実機を買わなくても
マルチエフェクターに
ヴィンテージエフェクターのモデリングプリセットの中に
OD-1の音が大抵入ってる 日本製DS-1を当時から持ってるけど、こんなにありがたがられる時代が来るとは思わなかった sp-1 パライコのできそこない
sg-1 ノイズゲートのできそこない
ってことでいいか? モデリングで人間の耳騙すにはリアルタイムじゃまだ無理
10分位レンダリングさせればいけるかも レコーディング関係は
モデリングの音が今の音になってしまった感がある
ちょっとインディーはいればガチヴィンテージ機材のスタジオでとってるね ヴィンテージもブティックもそんな大枚はたく程のモンじゃあないな。
そんなん殆んどの聞き手に分かりゃあしねーよ。
エフェクターはメジャー現行品でほぼイケルだろ。 たっかいブティックのペダル買ってもアンプやキャビが並だとなんだかね。 >>595 : ドレミファ名無シド2016/10/28(金) 20:43:47.35 ID:BHiU3Npm
発光ダイオードでいい歪みはできない。
↑
コイツ歪みなんて語れないマルチキチガイだから
zkun=井手
2016年10月28日 ID:BHiU3Npm http://hissi.org/read.php/compose/20161028/QkhpVTNOcG0.html
●PC ワッチョイ ad1f-ppOb
122.222.115.96 Host Name 122x222x115x96.ap122.ftth.ucom.ne.jp(UCOM)
●携帯:ソフトバンク iPhone
ササクッテロ Sp3d-X0Pu ブティック物なんか自己満足で作ってるだけ
他人にはわからん世界だわ BOSSのGE-10買おっかなー
MXRのがいっかなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています