【Warmoth】Musikraftで自作【USACG】 [転載禁止]©2ch.net
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ワーモスのvelocity使ってる方いますか?
ミュージックのアクシズっぽいモデル探しててたどり着いたのですが、抱えたときの感覚などはアクシズに近いですか? >>694
ありがとうございます!
ハードテイル+ローズウッドのアクシズが欲しかったので助かりました
小ぶりで持ちやすいし、こういうボディシェイプもっと流行って欲しいですね >>695
ちょっと上にも書いてあるけど、usacgは国外からローズウッドのオーダー受け付けてないっぽい こんなの参考にしてみたら? レゾナンス(共鳴周波数で)組み合わせるやり方
https://youtu.be/LYBMmuNW7Sc?t=123 ネック ボディ
レゾナンス 高い 低い
低い 高い
これはしない 低い 低い
高い 高い
まー絶対ではないし参考だけどね 馬鹿丸出し
お前ら素人にわかるレベルのことではない >>692
そうなの?ネット上では
フレット打ち自分でやると「2度とやりたくないという」声ばかりだし
ID:QcZaNXd6 = ID:SpGSjIl7 = ID:Zuo5B6YJ = ID:GAAz7cid
は工房上がりかなにかの人なの?
ネック(3万)ボディ(自分の欲しいの7万くらい)と別でさらにPU・電装・ブリッジ・ペグ類GOTOHで行って3万5000円くらいに送料・関税で、
15万でそこから先にまた試行錯誤ですか
自己満足の趣味にしては高いなー
素人丸出しの馬鹿なので国産のスポット生産品ででも買うしかないか… >>702
素人でいいんだよ
いいギターが欲しいなら5、60万出せばいいだけで、なんというか
とどのつまり楽器の話じゃなくてお金の話になってしまう
ここであれこれ言ってるのは、そうじゃないやり方で楽器に接する一つの方法なんだからさ
つべとか見るとそういう楽しみ方をしてる人が世界中にうじゃうじゃいるよ いや5〜60万も出さなくてもいい楽器はいっぱいある
そもそもいいギターとかいい楽器とかいうやつは嫌いなんだよね
楽器に白黒つけるやつは嫌いです スタンダードと思って試奏したら極太ネックのワーモスだったけど
確かに太いけど手にフィットする感じで思った以上に弾きやすかった 裏山水
fatってジェフベックモデルと同じ寸法じゃなかったかな
自分はコードワークすらキツいw >>707
手も大きくないし太いのなんて無理と思ってたんだけどバレーコードや持った時に変な力が入らないんだなと思った
上手くもないし試奏時間は少なかったしもっと弾いてたら感想は変わるかもしれないけどやっぱまず一回は弾かないとわからないね フレットサイズ6100で注文したけどワーモスのは普通のより高く太いんだな… >>689
俺も昔はそう思っていた
でもやっぱシェイプがどうしても気になっちゃう
ライセンス物といえど本家とはワザと微妙に形を違えてるじゃん?
ストラトとテレしか知らんけどどっちもツノがひょろっとしている
写真より実物手にするとさらに顕著にわかるから形にこだわる人は
注意した方がいい Lindyってネック売ってるんだな。Allpartsのやうみたいだけど オールパーツってどこのOEMだろ?
今まで買ったネックで一番品質が良かった MJTのテレキャスのブリッジって穴を拡張さしたほうがいいですかね?
それともあのままネジでも大丈夫でしょうか? >>712
made in japan(ダイナ)とWDがあるって聞いた 日本で流通してるのはフェルナンデス傘下のオールパーツ
本国のオールパーツはまた別、ただ平行物も有る オールパーツの輸入代理店、去年の12月から神田商会が輸入代理店やってるっぽいよ。 初めてペグのビス穴を開けたんだが取り付けたら微妙にペグが斜めになってしまった…
よく見ないと見た目以外問題ないけど時間あったら埋めて開け直すか… >>720
細かいことは気にすんな。
ビス埋めなおして打ち直しは結構難しいぞ! >>721
ありがと、細かいことは気にしないスタイルで行くことにする
斜めで萎えた後アメビン62のペグ見てみたらこっちのほうが全体的に斜めで笑ってしまた ヴィンテージなんかもっとひどいからね
比較的作りが良いとされてるギブソンでも雑もいいとこ ストラトかムスタングか忘れたけど御茶ノ水で見たとき不良品レベルでネックポケットに隙間があったな またアトランシアでネック買うかな。別に高品質ってわけじゃないけど
長く使ってたせいか気に入ってきた。ネックの太目な感じにも馴染んだのかも 新品でも思ったより反ってて最初の調整で90度ぐらい回してしまった 初めて自作したけどまあそこそこのギターができてよかった
ケチをつければきりがないけど演奏には支障はない 手持ちのワーモスネック、ロッド完全に緩めた状態で逆反りしてて、かなり太いゲージの弦に張り替えたらなんとか真っ直ぐになったんだけど数日後また逆反り気味。どうしたらいいん? >>730
諦めて取り替えた方がいいんじゃない?
フレット打ち替え、指板調整で使えると思うけど。
指板はまっすぐなのにヘッドに逆反りの角度付いた状態に… ワーモスは擦り合わせ必須っていうよな
ロッド締めた状態で擦り合わせたらよい
自分で出来ないならplekで
ていうか塗装済み? 塗装済み。リペアショップでネック調整、擦り合わせ済み…最初良かったんだけど冬になった途端これですわ。 冬になったとたんって初めての冬ってこと?
なら保証交換効くっしょ ワーモスでヴィンテージコレクションのボートネックを買って一ヶ月経ったけど
冬だし今のところは安定してる
オイル・ジェルで塗装だから湿気多くなるとどうなるか ヤマ楽器のラインナップが更新されたな。欲しいの無かったけどw ボディとネック輸入して塗装してパーツ組み込んだら結局高くつきそう >>738
さらに手放す事考えたら余計に。
素人が組んだギターなんて値段つかないから。
完全に趣味の世界。 >>738
吊るしのギターに満足できないから自分で作る。
こだわりの部分は皆それぞれ有るだろうからね、杢目とか重さとか色とか・・
自分の場合はネックの太さや形状、FATやBOATを買って自分で削ってる。
色も自分の好みで塗装する。
10万も出せば某カスタムショップの4〜50万するのより良い音のギターが作れるよ。
ま、自己満足の世界だけどね。w >>739
ただオクに流したら例え素人制作でもワーモスやUSACGとか有名メーカーなら
そんなに大損しないぞ。 売る時はバラして売った方がいいな
エフェクターみたいに儲かっちゃったりなんて事はないがそこそこ戻って来る
変わり種の材とかオリジナルヘッドとかの尖った仕様だと辛いが >>741
いや、何処でパーツ調達して組んだか関係ないw
少なくとも俺は絶対手を出さない。 ESPとか新品オーダーすることなんかを考えたら大損ってのはないわな
程ほど出費の素人趣味ってことで ローズ指板のネックが簡単にポチれる日は来るんだろうか >>743
有名リペアショップで全て組んだものなら大丈夫って事? >>747
ここで店名なんて晒したらどうなるかくらいわかるだろ?察しろよw
信頼出来そうな店ってことで理解してくださいよ。 信頼できるかどうかを
正しく評価できる判断能力があるなら
自分で組むのも容易いはずだけどな >>748
ビンテージリイシューとかショップによっては出してるとこあるよね?そういうの買うつもりないから、何処で組んでいてもいっしょ。 >>750
それはあなたの価値観ですよね?コンポーネントパーツメーカーは価値が無いとお考えなのに何故ここに居られるのですか?貶めたいってだけでレスされてもここの住人から反感を買うだけでしょ。言いたい事わかります? >>751
損だなって承知の上で趣味で組んでるんだからいいでしょ? USACGの公式サイトで直オーダーして個人輸入しようと思ってるんですが
フォームにグラファイトを追加する欄が無くて困ってます
直でオーダーした人いますか?流れみたいなの教えてもらえると嬉しいです
オーダー確定してから色々メールとかくれるんですかね 久しぶりにワーモスのサイト覗いたらローズウッドのところ
ok for international shipment ってあるけど、注文した人いる? >>753
メールで質問すればコンフィグ書き換えてくれるよ 教えてください!
現行のフェンダーのカスタムショップのストラトボディに1番近い形してるのってUSACG、Musikraft、Warmothだったらどれでしょうか? 見た目でわかんないくらいにどれも同じって事でいいじゃん
ていうかカスタムショップつってもいろいろ種類あるわけで カスタムショップとレギュラーで割り振りで違うと思ってるんじゃないかな
CSが別の形にしてたり年代ごとにボディシェイプ変えてるのかは知らんけど、MK辺りがそういうのは強いんでないの CSは物によってまちまちだなぁ
>>756がどういった物を欲してるのかわからんけど
チームビルドのヴィンテージリイシュー系でもいわゆる正しい形な時とそうでない時があったり
マスビルでも合ってたり合ってなかったりほんと適当
モダン系はあまり数を見た事が無いけど多分適当だと思う
もしヴィンテージそっくりの物が欲しいなら代表的な大手サプライヤーの形は全部合ってないよ
フェルナンデスやトーカイの古いやつを手に入れてちょっと手直しするのが一番かもしれない >>759
カスタムショップとレギュラーじゃ工程が違うよ。
レギュラーの方が機械でほぼ下地処理前に近いとこまで済ませてる。
カスタムショップはザグリとラフな形のところまでNCルーターでやってバックコンターとかエッジのR処理は手作業。 >>760
ヴィンテージ自体、手作業多くて個体によってまちまちなはず。
CSがまちまちだと言うなら手作業多いから。
トーカイ、フェルの方がって言うのも意味わからんし、根拠がない。 昔から細かい事が気になる性質でヴィンテージと現行モデルの形の違いが気になりまして
実物や写真を山ほど見てトーカイとフェルナンデスの80年代のやつはよく出来てるなと思ったんですよ
それで近年になって実物から三次元的に形を起こしてる工房を知る機会がありまして
そこのビルダーの方も俺が思ったようにトーカイとフェルナンデスはよく出来てると言ってたんである程度正しい見方なのかなと思った次第です
全体のシェイプ、モデルになってる年代ごとのコンターの入り方、ネックポケット部分の形状と中々良い出来だと思います >>763
三次元的に型を起こしてる工房。
北関東の方かな? それもある年代の1つの個体から起こしてるわけだから同じ年代の別の個体とは違うと思うけどね。
トーカイ、フェルがって言うのもどうなんだろうね?
当時本物から型起こしてるか?どうかもわからないし。トーカイのレスポは本物からだけど、それでも初期のやつは本物と違うとこあるし。
一見、カッターウェイの形が同じ感じでも、ハードケースに入れたらちょっとキツイなんてあったりするし。ギターのテールのとこが若干大きくてとかさ。 典型的なマウント取りたいだけのオタクおって草生える >>763
自分で追加工して理想の形状に追い込めばいいだけ
そこまで出来ないならその拘りと知識は全くの無駄
なにも知らない奴のほうがアドバンテージあるわ ヴィンテージリイシュー作るならネックの方が気になるけどね。
ミュージクラフトはネックエンドのヒール加工が昔の国産コピーみたいだったな、そこ弄るとネックエンドの厚みが薄くなっちゃうし。
ペグ穴はFキーになってからの仕様だし。 ヘッドシェイプから違うだろアホ
自分で丸太から削れよ
文句言うだけの奴には無理だろうがな USACGとWarmothのネックの品質に差はあるのかな? >>775
質問の仕方が悪かったです!
ごめんなさい。
どっちの方が上品質でしょうか? どっちもどっち、ハズレ引けばダメ
当たりの確率はUSACGの方が高いって感じ 大手メーカのギターとかで数年でロッドを回しきったとかブログとか読んだら本当運だし大金かけてこれならたまったもんじゃないんだろうな 木材だからな、すぐそこで見えない問題が後から出てくるなんてのはザラだな
ハズレを引かないというか、安定した物を引く確率を上げるには、選ぶ木材と、仕込むロッド、カーボンの有無、今ならローステッドにするかとか色々あるからそこらへんで吟味するしかない デタッチャブルは外れ引いても交換できるし
擦り合わせや打ち直しが出来れば外れもクソもない
擦り合わせ打ち直しが自分で出来ないなら最初から手を出すべきじゃないな 擦り合わせ打ち直しじゃなくて、木材自体のハズレの話だからな、そういう加工の部分ならUSACGが良さげみたいだけど。
反るやつはほんと反るみたいだからなあ、今んとこそういうのには当たったことないけど 今までそんな外れ引いた事ないなぁ、国産のコピー品でもUSAでも。余程運が悪かったんだね。
中にはロッドのネジ締め込んでもナットが引っかかるところがやられていてちゃんとロッドを引っ張らないで約してないってネックあるらしいけど。 皆さまありがとうございます!
USACGもWarmothもあんまり変わらないのですね。
木材は運なんですか…
ちなみにですが、クォーターソーンのメイプルは強度が高いって聞きますが、ローステッドにしたら、どのメイプルでもあまり強度や音質は変わらないものですか? 木材は運だね
柾目と板目だと、柾目の方がそりづらいとはいうけど、多分そる方向が違うってだけだとは思う。弦の張力に対しての問題なら柾目の方が強いかも。
私は逆に弦に負けるだけなら調整のしようがあるから、板目にした上で、木材が勝手に反る問題の方をある程度解決するためにローストしてる。 柾目と板目の音の違い、強度の違いと、ローステッドで見込める音の変化、強度の変化は被ってない為、ローステッドしたから柾目と同じ様になるとか、逆のようになるとかは無い筈 バリトラのカーリーメイプルとかではない限りは許容内にしか反らんよ
許容内ってのは擦り合わせも含めた許容だけど
擦り合わせをするつもりがあるのかないのかの話でしかない バリトラとかびっしりバーズアイはもうあからさまに危ない、プレーンはまあそこまでキツイそりかたするのは少ない
でも結局運だな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています