何故、80年代以降のギターはヴィンテージ扱いされないのか [転載禁止]©2ch.net
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エフェクターに関しては
80年代の機種はヴィンテージ扱いされて
更にはそれどころか
90、00年代でも既に名機とされてる機種があるのに
何故、ギターやベースは
80年代からもう35年も経ってるにも関わらずヴィンテージにならず
70年代までにしか作られたモノしかヴィンテージとされないのか?
また
80年代〜現在までのギターやベースなどで
もし名機と言えるモノがあるなら挙げてみよう >>1
80年代のエレキギターやエレキベースは今のものと大して変わらない木材が使われているが、
ヴィンテージと呼ばれるエレキギターやエレキベースにはアコースティックギターと同じぐらい高級な木材が使われている
と雑誌で読んだような記憶がある その80年代には70年代のギターがカス扱いだったぜ
綺麗な70年代初期ムスタングを59800円で買った俺も
有難みなんか全くなく1年もせずに後輩に3万円で売ったわ
まあ日本製が既にえらい高品質だったし カスじゃなくヴィンテージ扱いされてるが>70年代のフェンダー フェンダーに関しては64年までしかヴィンテージ扱いではないな 70年代のフェンダーは今でもやたら安い
今までもこれからも永遠に安い しょうがないと思う。
ストラトなんておおよそ楽器と言うより音を出す機械だし。 FenderにせよGibsonにせよ、多少のずれはあるにせよベトナム戦争が激化する60年代後半からは
もう暗黒期に入り始め、その後も70年代80年代と右肩下がりだったからな。
木云々以前に出来が悪すぎる。 とにかく安く作って数売って会社を維持する為だけの商品。
そりゃ素材良く出来良く生産数(現存数)少ない、の60年代前半までと価値が違うのは当然。 >>12
65年から85年らしい
調べてみると
人に寄っては
CBS期のフェンダーのギターは
例えそれが年代的にはヴィンテージとなる時代に製造されてるとしても
ヴィンテージと認めない人も多いらしいね 音というか楽器の仕様でもビンテージとモダンがあるからややこしい
仕様がモダンだと古くてもビンテージって呼ばれなかったり 20年経ったらもう全部ヴィンテージでいいよ
俺が初めて買ったグラスルーツもヴィンテージな 俺が6年前に新品で買ったスティングレイもメイプルネックが薄汚れてるしちょっと臭いからヴィンテージでいいだろ オレが18年前に買った初期型Zo-3もあと2年でヴィンテージかよ… 業界では既成事実だけど
80年頃以降、木材の類似品や偽物が多く出回っていて、更に単板と呼ばれるものも怪しいらしいよ
某大手のマホガニーなんて実際にはひどい木材だよ 他の楽器(キーボードやドラムセットなど)やアンプやPAなどの機材も
80年代以降のものは
何かヴィンテージ感が無い。 たぶんヴィンテージの一つの条件は
>>21が指摘するみたいな材料とか、設計とか制作方法に変更が入って楽器としての質が変わって
以前の仕様の楽器が中古が入手困難になるのが必要条件なんだろうね。
80年代以降はヴィンテージレプリカが市場に溢れかえったから評価されないみたいな。他の楽器ならヴィンテージになってる 大量生産だしヴィンテージに成るわけないけど
懐古趣味にはいいし
若輩者には中古良品として需要はありそう 80年代のレスポールはリイシューでもない中途半端な仕様だし、ストラトは70年代から音がカリカリだもんな。
あの頃はジャクソンとかクレイマーのフロイドローズにEMGでラックエフェクターw
スタインバーガーとかな。 70年代は総じてクソ
80年代は日本製が割とマシってことでおk? 68年くらいまでかなー
まあ、あと10年したら74年まではヴィンテージになりそうだけど http://i.imgur.com/LZa3ytX.jpg
BanG Dream! ヴァイスシュヴァルツにオールマン・ブラザーズ・バンドが参戦
ブースターパックには限定グレッグ・オールマン(スクール水着Ver.)が付いてくる だってロック自体がせいぜい七十年代で終わったんだから。 >>40
アメリカ(ヨーロッパもかも)だとヴィンテージの定義は製造から25年もしくは30年経過したもの
なぜか日本のギター業界と古着業界はヴィンテージは60年代までとか70年代までにしたがるな フェンダーに関してなら年代順に触ってみるとCBS吸収以降は
造りが急速に残念になっていくのが感じられるんだけどね。
この差を知ってると造りの悪くなって以降の物は何年経とうが
只の中古としか思えなくなる。
体験すりゃ一発なんだけど、今時それを経験するのは難しいので
妄想扱いされるんだろうけどね。 100年以上経つとレトロ、アンティークといわれ美術品としての価値が認められてくる
バーストなんか最たるものだろう、例えばゴッホの絵が何十億もするのに近くなってくる
今でもバーストより良いギターは製作されているし、ゴッホより上手な画家だって大勢いるだろう
でもそれらは歴史を作ったという点で評価されないんだな
残念ながら80年代以降は単なる中古、唯一の評価対象としてアイバがあるけど道具として特化しているから
ヴィンテージにはなれないね スレチかもしれないが、マーシャルのJCM800シリーズなんて、当時はカス中のカス扱いだった。
そんなジジイから見ると、JCM800をありがたがっている奴らがアホにしか見えない。 ZAKK「アホで悪かったな!悔しかったらミラクルマン弾いてみろ!フンッ!」 JCM800は当時からそんなカス扱いされてないぞ。
カスは900だな。モデリングアンプでも800や2000はあるが900は聞かん。 >>42
フェンダーは作りの粗さが売りじゃないのかな
作りなら日本製が世界最高だろ?
ハナからJPギターなんかダメという時代でもない ツクリガーとか言ってるのがそもそもカス
演奏しやすく音が最高にいいのが絶対条件
塗装だの小傷だのザグリの中が汚かろうが音が良ければ全く無視できる問題 ストラトとレスポールは特別に高いんだよな
70年代でも高い
デジマ引用
ムスタング65 15万〜18万
ジャガー65 27万〜35万
ジャズマスター65 25万〜38万
ストラト65 180~280万
ストラト74 40万
レスポール カスタム76年 38〜50万 単純にストラト、レスポールは名機だから価格が高くなるんだろう 古いジャズマスとかジャガーの音はどうなの?
現行とは違うの? 結局需要だよな
60年代のストラトは伝説を作りすぎで語る気にもならない...
70年代のストラトはリッチー、イングヴェイ、エッジ(この3人はシグでも70年代風)
70年代のレスポールはザックワイルド、ランディローズ、フランクザッパ、JH(メタリカ) 金が1億くらい舞い降りたら、1952年テレキャスと1959年レスポールが欲しいんだがな 地味な話ですが・・・
トップコートがポリウレタンになると
ニトロセルロースみたいな劣化がなくなって
ちょいぼろのビンテージ感出なくなった、ってのはある?
やっぱ関係ないかw 高校生だった頃、よく行くスタジオにFender 25th anniversary stratocasterが飾ってた
試奏しようと持った瞬間、マジでビビったわ
レスポールなんかよりはるかに重い、まるでコンクリートのブロックみたいな重さだった
個体差もあるんだろうが、70年代のは造りだけじゃなく使ってる木材自体に問題がある
>>47
3年前にIbanez RG 2540ZEXを取り寄せで買って、ギターは造りの良さだけじゃないと痛感したわ
RG 2540はネジを外しても全くネックが外れてこない程、ネックとポケットがギチギチで
物凄い精度、そしてアッシュボディーのギターなんだが、しかし生音が全く鳴らない
アンプに通しても、全域がデッドポイントかってくらい音も全く伸びない
作りが多少雑なメヒコストラトの方が遥かにマシだったわ コンクリートブロックって実はスカスカだからそんなに重くないw
25thアニバーサリーの重い個体は5kgあったそうだからコンクリブロックより重いのは確かだ。
(つい最近のデジマートに出品されてたのが5kgだった)
アイバの方はいったいどこが悪かったんだろうね? 79年のマウイブルーのストラト持ってたけど売ったわ
重量はたぶん4.5kgは軽く超えてたと思う
とにかく重くて練習にならないのと塗装がベタベタ
ホーンの形状も変だし無用の長物だったわ 70年代のテレもやたら重かった
音は悪くなかったけど弦のテンションも妙に強くて弾いてて楽しくなかったな >>44
完全に同意です。リアルタイムでは糞味噌でしたね。
800を評価するのはヘビメタとパンクの人たちだけ。
2000はまあ許せますけど。 JCM800
ザック・ワイルドなどの愛用のイメージが強いし
今ではマーシャルの歴史を代表する名機の1つとされてるけど
発売され世に出た当時は評価は良くなかったんだ? 900が出たらダメダメで800の再評価が始まった記憶があるな。そんで2000でなんぼか持ち直した感じ。
900出た時はまだ800併売してて、みんな慌てて800押さえた気がする。確かに800出た時は微妙だったんだが900が更にウンコだったからな。 当時800はやたらエフェクターっぽい歪みと言われたんだよね。今となってはそれほどハイゲインではないんだが。
レクチとか出てきて、マーシャルもハイゲイン化する訳だけどハイゲインなマーシャルはキンキンしてイマイチ。
だからボグナーのウーバーシャルとかのカスタムアンプが出てくる。 マーシャルはパワー管の飽和した感じが美味しいんだがギンギンのハイゲインには向かないやね。 80年代のフェルナンデスは入れないでください
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GPB あと何十年かするとpre 2000とかの区切りで
ビンテージ区分が出来るかもしれないし、出来ないかも
しれない。 80年代ってもはや日本製が主流になってたじゃん
日本製なら80年代よりも今のほうがより良い物を作れるからな >>68
ロビンクロスビーが85年くらいに「オールドマーシャルじゃないとダメ、JCMはクソ」てなこと言ってて
何も知らないオレはそれを鵜呑みにしていた
まあ今でも音はともかく見た目はピンスイッチの方がカッコいいと思う
あの頃はまだプレキシとかもまだあまり言われてなくてオールドマーシャルで一括りだったような気がする
後年JCM800が名器あつかいっていうか一つの基準になっていて驚いた 海外でもビンテージって70年代までなのか?
ビンテージという分類やブランドが必要だからだったりして。
1970年までは、基本各国は固定相場制を取っており、日本だと、1ドル360円だった。
その後、ニクソンショックにより、米ドルの価値が低下して、結局、72年ごろ変動相場制に世界は移行していく。
このニクソンショックを生んだのは、ベトナム戦争への米国の出費。
日本は、1ドル240円の固定相場制を経て、80年前には変動相場制に移行した。
更に楽器の様な贅沢品には物品税がかけられており、下手すると100%ぐらいだった。この物品税も80年代に撤廃される。
つまり70年代以前の楽器は「高かった」が、その後、同じものが急激に低価格化してしまい、付加的要素が無いと高い値段で売る事が出来ない。
だから、ビンテージという区分を作った。
バイオリン等では古くからそう言う区分が存在した。
しかし、電気楽器にどこまでその効果が有益なのかは不明。
という事で、自分はビンテージ買うぐらいならオーダー品を買う。 800ってEQの利きがよくてポップスでも使えるから便利じゃん
寧ろロックの人が満足しなくて2000まで待った感じがするな
個人的に900が糞だと思うしあれはマーシャルじゃないな 800はロックの人も大満足でしょ
900は本当ダメ 確かに
JCM800は
未だに愛用しているギタリストが多いけど
900に関しては殆ど聞かない 今は定番人気の800だけど出た当時はあまり人気なかった
それまでと傾向が違う音に単体ではそんなに歪まないみたいな評価だった
そこにもっと歪む900が出たんだけど音がイマイチ過ぎたから800が再評価された 当時はハイゲインアンプが流行ってたからね
ソルダーノやブギー 80年代のマーチンは生産数少ないし材料も職人の仕事もいいから将来名器になるかも。
アメリカで超高いのは80年代終わりから90年代半ばまでのダキスト。 最近の若者がJCM800って呼んでるやつはJCM800から加わったラインナップの2203と2204なんだけど
JCM800が出てきた80年代当時は、以前からある4インプットの1987と1959の方が人気だったよな。 アコギで1990年代から2000年代始め頃のハカランダサイドバックの良いもの。とくにマーチン、ギブソン、コリングス、サンタクルーズ、ローデン、テイラー、メリル、ショーンバーグなど。最高の材で最高の技術で製作されてるからあと20年したら立派なヴィンテージになると思う。
エレキなら1990年代末以降のマスビルものが高騰するだろう。 >>92
それフェンダーだけの話じゃないの?
マーチンD28なら1969年まで、ギブソンアコースティックもJ45がラウンドショルダーだった時期なら同じ頃じゃない? >>91
エレキで高騰するのはマスビルもそうだけど
Fenderなら2006年のブラジリアン
Gibsonは2003年のブラジリアン
PRSはブラジリアンネックシリーズ
高騰するのはこの辺だけだよ 本題について話すと、70後半〜80年は素材が悪かったし、fenderなんて会社が潰れるくらい景気が悪かったから質も悪かった。
それと80年代からは量産体制に入って数が多くなったから、付加価値が付かなくなった。
もう1つあげるなら、当時はヴィンテージ路線ではなく進化路線を目指してた。だから作りはヴィンテージとは別物。
この辺が値段が上がらない理由じゃないかな。
当然ながら、あと20年くらいすれば状態の良いものもどんどん減るから多少の値段は上がるんじゃないかな。
店で働いてれば分かるけど、ここ15年でヴィンテージは日本からどんどん無くなった。
バブル期に日本が大量に買い付けたように、今はチャイナに買い付けされて国内からタマが無くなってる。
欲しい人は早めにどうぞ。 単純にNC木工旋盤とか工作機械の進歩のおかげ
装飾的なギターとかカスタムオーダーとかは除いて
大量生産モデルで言えば定価ベースで10万のギターで十分
少し足してもハードケースが付いたり付かなかったりするくらいの差しかない >>95
そうなんだってね。
ヴィンテージ楽器の値段も欧米や諸外国よりは日本の市場価格はかなり安く、日本人はなかなか手が出せないけどアジアの富裕層が次々に買っていくって聞くな。 >>97
60年代どころか、70年代前半の球数も減ってきたから。もう状態どうこうのではなく、欲しい年代を見つけたら買うくらいしか選択肢がなくなってきてる。
エフェクターも同じ。国産のボスのヴィンテージとかはまだまだ沢山あるけど、一部廃盤のケンタウルスとかランドグラフはどんどん見かけなくってきた。デジマート見てもほとんどないもん。
チャイナマネーは恐ろしいよ。 80年代のアコギはいずれヴィンテージ扱いされると思う。70年代のマーティンが既にヴィンテージ扱いされているし、80年代マーティンは70年代より品質が良いから自然にそうなるだろう。80年代のサンタクルーズとかラリビー、グレーヴェン、ショーンバーグ、ソモギ、ローデンも評価が高い。 エレキならアレンビックとかアンペグのルーサイトギター、初期のBCリッチとかはかなり高くなってるよ。 フェンダーでも80年代のフラートンリィシューなんかは海外で値上がりしてきてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています