ジャズとかクラシックとか他人の曲ばかり演ってて [転載禁止]©2ch.net
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だから俺もやめたな
海外レベルだけど
余裕で食えるレベルだけど それじゃ魂が燃えないからな
俺の音を作る >>1
落語家や講談師は他人のネタばかりやるから恥ずかしいのか? クラシックは再現音楽だからしょうがない
クラシック以外のコピーは芸術的価値無し まあ作曲に秀でた人が作曲して演奏に秀でた人が演奏する
ってのが本来の姿なんだよ
ロックアーティストが自分で作曲して演奏までこなせるのは
楽曲のレベルがその程度だからだろ 下手なやつが再現音楽するくらいなら下手なやつが下手な自作曲やってるほうが燃える その下手なやつが再現音楽っていう前提がおかしい
そういうことやってんのは演奏のエキスパートだぞ http://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000022.jpg
やせ型で深く彫りのある顔立ち。このような立派な風貌を目にすると、演奏を聴く前から
深い感動を禁じ得ない。ぼくの姿など、いわば典型的なキリスト像ではあるまいか。
http://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000021M.jpg
ぼくは80代にさしかかり、まさに「完熟」ともいうべき風貌を獲得したのである。
http://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000020M.jpg
この光彩陸離たる赤のブレザーは、お布施で購入したものである。これこそ
ぼくの勝負服であり、シンシナティ響の演奏会に諏訪内タソを聴きに行った時も、
もちろんこの服を着て行ったのである。女性を愛する者なら、ぜひ一着手元に
持っておきたい逸品といえよう。
http://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000017M.jpg
若々しいぼくの指揮姿だ。後年の巨大さこそいまだ十分に発揮されていないとは
いえ、すでに並々ならぬ表現意欲が感じられる。これを若気の至りと笑う者に、
音楽の魂は理解できぬであろう。
http://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000018_2.jpg
字は人を表わすと言うが、なんと美しい肉筆であろうか。これを天下の名宝と
呼ばないようでは、世に宝など一つも存在しないのではないかとさえ思われる。
http://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000019M.jpg
世界に誇りうる偉大なる大芸術家のツーショット。歴史的瞬間の記録といえよう。
心臓が止まりそうな興奮を呼び起こし、魂がいやがうえにも高揚するのである。 今ジャズ聴いて気取ってる奴は100%ガンダムサンダーボルトの影響だろ それでいて他の音楽を見下してるのが笑える
まさに斜陽音楽 >>1が思いつくようなことはさんざん手垢を付けられてる件
他人の曲も自分の曲も大差ないんだよ ジャズは理論を駆使してる自分に心酔してるだけだよ
誰の曲であろうと関係ないんだ >>1
これは俺のジャズドラムプレイだけど
内容は、他人の演奏を真似たとこが一切無い純オリジナルね。まぁ下手だけどwそれは勘弁して。
http://fast-uploader.com/file/7040031765448/ ジャズは音楽を作る人とか楽器を教える人に向けた音楽
だからこそ楽器とかやらないのにジャズを本当に楽しんでる人は
凄いと思うし尊敬する 有名な曲じゃないと初対面の人と一緒に演奏できないじゃん。
>>1はバンドメンバーとしか演奏しないで恥ずかしくないの? 初対面の人と一緒に演奏する必要性はほぼないだろwww(妥当笑) 自己満足でしかない、実はなんの工夫も独自性もない猿まねの魂の自作曲、
とかをこれまたなんの個性もないただ下手糞な演奏で垂れ流されてもなw
しっかり演奏されたジャズやクラシック聴いたほうが遥かにいい 猿真似だということに気付きもしない間抜けが山ほどいるんだよね。 >>32
プロのジャズミュージシャンのライヴで初対面・リハなしってのはよくある話 まあ、そういうのはどれも全く意思疎通に欠けるクソ演奏で内容がないけどなw 初対面リハなしの演奏なんて、不協和音にならないかだけ心配して
全然味わいも何もないつまらん演奏になりがちw
そんなの聴かされるやつらオツww(失笑) 不協和音ワロタ
下手なのしか聴いたことないんだろうな ちょうどオマエのを聴いたよww
びびりながら弾いてたなwww(失笑) ジャズのリハなしセッションの多くは無難にこなして終わることが多いが、ごく稀に自分とは思えないような演奏ができることがある
その快感を求めて、夜な夜な相手をとっかえひっかえ 不協和を忌避する奴って何世紀からタイムスリップしてきたんだよ >>40
ジャズ知らないだろ
スタンダードっていう共通のフレームワークがあるから
そう簡単にむちゃくちゃな不協和音にはならないんだよ >>47
>>40がいってるのはテンション云々のレベルじゃないだろ
ちなみに俺にはオルタードテンションは濁ってるけど不快な不協和音には聞こえない 出た、ジャズかぶれ野郎どもww
むちゃくちゃな不協和音にならないだけで、実はたいしたものではない、と
自白してるようなものだなw(駅長室直行笑) >>40はひどいな
ジャズどころじゃなく音楽の初心者なんじゃね? >>40で痛いところをズバリつかれちゃったゴマカシミュージシャンたちが
必死で反論してるなwww(嘲笑) どこだっけ?ソマリアだったと思うけど、
自作の歌を恋人同士で送り合うんだよな。
日本の平安時代の文化が現代にも残ってる国がある。
そういうところでは、歌が作れない人は、プロに作詞作曲してもらって、恋人の前で披露するんだよな。 >>51
つーか、コード進行が共有されてる状態で
何をやったら聞くに堪えない不協和音になるのやら ジャズやクラシックは他人の曲に自分の人生乗っけてんじゃねえよw(上西笑) >>35
そんなのジャズだって当て嵌まることだろwww
自己満足でしかない、実はなんの工夫も独自性もない猿まねばかりのリック
とかをこれまたなんの個性もないただ下手糞な演奏で垂れ流されてもなw
それとクラシックとの大きな違いは、その場限りの寄せ集めセッションが多くてグダグダな演奏が多いよな
どのジャンルでも素晴らしい人もたくさんいるし、底辺を見ればキリが無いのにさ
ジャズ屋のこういう「ジャズやってる俺は崇高」みたいな態度がなぁ
ジャズは好きだがこういう考えのヤツが多いから正直絡みたくない ちょんまげ、ちょびひげ、ちょい悪を気取るやつとは正直絡みたくない ジョンレノン眼鏡、破れジーンズ、職場でサンダル、のやつとも正直絡みたくないw(失笑) Windows VS Mac
Android VS iPhone
Bass VS Guitar
Lespaul VS Storatocaster
対立を煽るヤツはスレを伸ばして退屈を凌ぎたいだけ。
人生は限られてるし、人の手はたいてい2つで指は10本なんだから、やりたいことができれば、
道具やカテゴリはなんでもいいんだ。会話するのが楽しいなら、話題はスタンダードでもシンディローパー
でもオリジナルでも刺激的に感じればそれでいいのよ。 まあ、古典落語を地道にやってる人と、若手漫才で一発当ててやろうとする人の意見は
違うとは思うよ。でも古典落語の人が漫才やコントで一発当てる可能性はあっても逆は
難しいんじゃない? 何故クラシックやジャズは他人の曲をやるのか?
レコードが普及する以前は、流行歌を伝達するには、誰か、または自分が演奏するしか
聴く方法がなかったから。ジャズのスタンダードが舞台曲が多いのはTV登場前の庶民の娯楽が
ミュージカル等の舞台だったことに他ならない。
何故オリジナルをやらないか?いや、やってたと思うけど、認知させる手段と知識がなかっただけだと思います。
要は何もなかった時代に伝統芸能化してしまったことが大きい。
レコード普及後のジャズはパーカーらの登場によって、技術指向になっていくんだけど、
80年代のシュレッドギターブームと一緒で聴いてる人がついていけなくなって衰退しちゃうんだね。
それにいち早く感づいたのがマイルスデイヴィスっておっさんが(以下延々つづく、、、、、、、) 録音再生手段のない時代か。
それがあっても、一般人同士のコミュニケーションがない時代もあったな。
今はネットでクチコミで話題になったりならなかったりする時代。
その先は、興味ある人に情報が確実に伝わる時代がくるかな。
そういう時代だとどういう音楽がはやるのだろう... 戦前のブルース曲は作曲者が不明なものが多い。
それは日本の童歌と同じで人づてに伝わってローカライズされたから。
伝わっていく過程で歌詞、メロディ、コードなどが少しずつ変わって行ってオリジナルを
見失ってしまうことも多かったと考えられる。
録音する概念がないから譜面以外に著作権を主張する術がないだろう。
素の時代の放浪する「ながし」にそれがオリジナルかどうかは関係ない。
日銭をかせげる歌をうたうだけだ。 >>33
同じ人とばかり演奏して恥ずかしくないの? 下手も度を超すと初対面の相手とはまともにやれないんだよ ジャズだろうがロックだろうがセッション、アドリブはあるだろうに・・・ ロッカーたちがアドリブと称しているのは出鱈目ばかりだが ロッカーたちはブルースコードでしかセッションやアドリブできないww インストゥルメンタルで何か合奏をしようとしたとして、ずっと3コードやダイアトニックの循環コード
でメロディを弾いているとだんだん音数が減るか、ただのスケール練習みたいになって
しまりがなくなってくるだろう。工夫してブレイクや決めを入れてもイマイチメロディに刺激が無かったり
特に管が入ればキーの選択肢も限られて尚更だろう。
じゃあ、時々転調してみてはどうか?転調の合図はファイヴセブンスだけだとわかりにくいし突然すぎる。
じゃあ、ツーファイヴなら、、、まあ分かり易いけどその移行してる間は不協和音になりがちね。
でも皆の反応も楽しめて刺激的ね。って感じでいい耳をもって皆で楽しむことが大切だよね。
、、、、、、、なんで他人の曲をつかう?口や紙で上記のことを説明するより楽だからじゃない? 「ほらほらブルースならアドリブできますよ」って?
でもよく見てみようリーダー以外の連中を果たして真性ロッカーと呼べるだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=JnpyCEUESEw こんな演奏ロックの人たちには逆立ちしても無理ぽ>< つーか、バック完全にジャズ・フュージョンじゃないか 耳が腐ってると何が何だかわからないだろうな。
一人目テナーのソロ格好良すぎるんだけど一体何者? >>61
作って演ってる人はいるだろ。
ただし、ジャズはともかく後者は
作曲者がそう意図しても周りは現代音楽に
カテゴライズしちゃうんだよな。 脳が腐ってると退屈なオナニーアドリブでも興奮するみたいだねw >>83
落語と同じ
新作はあっても流行らない、他人がやらない、他にやる物がいくらでもある ジャズの場合、既成の楽曲はお話愛(インプロビゼーション)の為のテーマ(フォーマット)で、きっかけ程度。 みんなに聴かせる為に曲を作って披露するのも素晴らしいことだし、
みんなで合奏してその場で出てくるヒラメキを楽しむのも素晴らしいことだ。
聴くより演奏するほうが好きな人にとって、そのゲームをやるためにはある程度ルールが
あったほうが楽しめるっていうだけ。堅苦しく考えるより誰かとプレイしたほうがいい。 そのヒラメキと自分で思ってるものが
聞く側にとっては無性に退屈なのよww >>90
確かに冗長で退屈なものはどんなものにもあると思う。
だから、他人の演奏を聴くんじゃなくて、自分で参加して演奏したほうがいい。
つまらない演奏を聴いたら、自分ならこうやって弾くのにと考えるのも、
楽器ができる人の楽しみ方だと思うよ。 音楽のジャンルや形式の変化は(楽器の発達とかもあるけど)
音楽の聴き方(場所やメディア、その音質)が変わると、
求められるものが変わるってことでしょ。
演奏者側の志向?や才能?は求めに合わせるしかない。 >>91
無能ロッ糞に参加を提案するたぁお前さん一体どういう了見だい?
つまらない程度で済めば上出来大事故を引きおこしかねないぞ >>92
今の時代に求められてる音楽に合わせたプレイスタイルをすべきで
それ以外は不要なのかな。
いや別に好き嫌いの問題だから否定もしないけど中華料理でもイタリアンでもおいしければ
OKっていうほうが人生は楽しいと思うな。 >>93
大事故ってどんな感じだろう。不協和音だらけで会話にならないとか?
でもしゃべらないと言語は覚えられないものだと思う。
セレブが場違いな人を見下すような社交パーティーしかやってないの? 一人でもおかしなことをする人が混じるとアンサンブルが崩壊するでしょ
しかし下手な人の振る舞いが想像もつかないって
よほどの幸運に恵まれてるのだろうか > セレブが場違いな人を見下すような社交パーティー
わろた
どんな環境にいたらこんな突拍子もない発想が生まれるんだろ
腐れ外道専用パーティにでも通ってるのかな セッション関連スレのアイドルセンミン君はそういう卑屈な妄想ばかりしてるらしいよ。 たかがリズムやハーモニーの乱れくらいで大惨事とか思うほうが脆弱すぎだろw
あらゆる事態に対応してこそプロのミュージシャンでは? 大脳が真っ当に機能していないようなレベルの人は大惨事に気づくことすらないのかもしれない
ある意味幸せといえるのか? つまらんお約束からちょっと外れた程度のことなのに
大惨事とか大げさなw(失笑) >>96
いろいろ現場での苦労があるようですね。申し訳ない。
まあでも、聴いてもらう為じゃないなら、いろんな人とセッションする門戸は広げてあげてほしいな。
電化マイルスみたいな変なアンサンブルと会話ができておもしろいかもよ。突拍子もないチョーキングとか
入ってね。一時間やって2秒位すごいのが生まれるかもしれない。なんでも予定調和で
「きれい」って発言に対して「まあ、奥様こそすごくキレイでいらっしゃいますわよwおほほほほww」
って返せる人としか会話しないのはもったいないと思うんだよ。 会話が成立するなら何の問題もなさそう。
が他人の言葉はおろか自身の発するうなり声すらまともに認識できないような下等動物たちを相手に話が弾むとは思えないな。 "もったいないと思う"人にお猿さん達の面倒を見てもらえばどうよ?
彼ならきっといきもの係の務めを立派に果たしてくれるだろう スレタイに沿って言えば、ジャズメンが作曲しない直接的な理由は何なんだろうね
もちろん作曲してる人もいるのは知ってる。そういう傾向が強いという意味ね。特に素人アマチュア
自作曲だとジャズができないわけでもないでしょ
ジャズストリートみたいなものを見に行くとさ
何処へ行ってもスタンダードナンバーで同じ曲目
パフォーマンスも直立不動で大差なし、結局、評価は演奏が上手いか下手かだけ
だから痛いジャズメンは俺は上手いんだぞ、こんな知識も知ってるぞと必死でアピールする
だって下手で無知だったら他に評価されるところがないから 演奏を聴けばこういう馬鹿げた考えを持つことはないはずだが ジャズの新作をバンバン発表するミュージシャンを尊敬したい。
スタンダードをいくらアレンジしてみせても退屈なだけw(失笑) ジャズの新作をバンバン発表するミュージシャンを尊敬したい。
スタンダードをいくらアレンジしてみせても退屈なだけw(失笑) 根本的に新しいことをやるんじゃなければジャズで新曲をやる意味はないんだが ジャズ屋さんはフレーズの仕込みが命だから馴染の曲じゃないと困る みんなブルーノートとか行かんの?
groundup界隈とか作品ありきのジャズ集団だしグラスパーとか狭間美帆とか色々あると思うよ >>121
興味無い人は仕方ないわ
自分も興味無い音楽はまるで調べないし出来るだけ耳に入れたくない 客単価高めにして雰囲気格調高くされると構えてしまって面白くないんよ
もっとカジュアルなら1年に一回位いってもいいw >>123
なるほどね
金持ちの坊ちゃんが女数人連れて見に来てたり音楽好きのおしどり夫婦だったり客層は様々だけどね
日本でjazzがお洒落な音楽みたいな風潮になってるのは良くないな
自分も俗っぽい空間の方が好きなんだがカッコイイバンドがいないのよね ジャズは酒飲みながら聴く音楽よ
神聖化したらお終い
だから日本のジャズは終わってる 昔からあるライブハウスも今じゃ小奇麗になっちゃって雰囲気も客層も随分と変わっちゃってたりするよね >>130
言いたい事はわかるんだが日本においては真逆じゃないかな
いつまでもジャズの進化を認めないから酒飲んで聴く音楽で留まってるんだよ
チャペルだろうがホールだろうがそれがジャズであれば客は湧くよ 結局そこでしか食えないし
そりゃスターになりたかったよ しかし無名のインストバンドでオリジナルをやるハードルの高さってないよね。
まず人が歌わないでツカミを作らないと聴いてもらえないし、
曲の1番と2番で同じことをやる訳にもいかない
ポップなものを演ってもスーパーのBGMとの違いを見せないといかん。
踊れるものを作るのが一番妥当だろうが、EDMなんかのクラブミュージックの方が安くて少人数でできるわけだ。
となると、ミュージシャンがミュージシャンに聴かせる音楽になってきちゃうんだが、食えないんだなこれが。 食える食えない以前に聴いててつまんないのは絶対にだめw
それで金になるわけがないからww つまらないものでも金にしようとするなら、高尚化するしかないw
それが日本のジャズ、クラシック界w(大苦笑) >>137
つまらんセンスしてるからつまらん音楽に行き当たるんだよ
つまらん物は全スルーだろ ジャズはつまらない音楽ではなくて、ジャズをやってる音楽家がつまらない
遊ぶならとことん遊べよ、高尚な風ふかすから途端につまらなくなく そうだなメタル×アイドルが成功したから
ジャズ×アイドルで「アキッバジャズ」とかやるべきだよな。 >>140
ジャズの「お洒落」とかいういらん部分を利用するしかなさそうだしベイビーメタルと違ってボロクソ叩かれそうw 釣られとくかな。
クラシックは譜面から作曲者の意図を理解して表現する音楽だ。
レコードがない時代に、譜面は記憶媒体として、演奏家は再生機として役割があった。
じゃあ今は意味が無いかというと、シェイクスピアの脚本に忠実な舞台俳優がいるのと同様に
作品を完全に後世に伝えるために技術の継承が必要と考えられているからではないか。
思えば作品の創作者と表現者が違うというのは、映画、ドラマ、落語、アイドル等プロジェクトが
大きい場合は普通のことなのだ。
つまり、「自分の表現の為に何をつくるか」とか「このイケメン俳優の為にどんな話にするか」ではなく
「この作品の為に誰がどうやって表現するか」で先に作品ありきなのだ。 作曲ができない人はこんな迷妄で己を慰めるしかないのか
哀れすぎて泣けるわ >>146
自分で書いてて何だけどツッコミ所満載だよな。
別にクラシック好きなわけじゃないしね 同じ芝居に関わるといえど本を書き上げたシェイクスピアと他人の指図に従うばかりの役者はまるで別種の生き物だな。 脚本家も役者もどっちも重要だと思うが、結末が分かってる芝居を何度も見るのは飽きる まあ、聴く人にとってみれば
「誰を聴きにいくか」 よりも 「何を聴きにいくか」 が大切だよ。
音楽だからね。
とはいえ素晴らしい作品を残した人間が賞賛されるのは当然だ。
新垣さんよりも佐村河内が優遇されていいわけはない。 >>151
作品があってこその佐村河内、、、、、であるはずなんだが
耳が聴こえないとか曲の前にエピソードを作って売るのはアイドルと変わらん。 >>152
作品を作る奴なんてのはいくらでもいるんだよ
カリスマ的な雰囲気を演習できる奴がスターになる 佐村河内の崇拝者がこんな板に来るのか
詐欺板が相応だろうに 事件前だって、佐村河内が日本やクラシックを代表する作曲家と見做されていた訳でもなく、そこそこ知られていたと言う程度だろうに。 佐村河内も握手会やればいいのにw
会いにいける作曲家ww
佐村河内総選挙www >>153
素晴らしい意見だ。 そうなんだよ。 作曲は誰でもできるんだ。
だから 「作曲できないからオリジナルをやらないわけじゃない。」
前述のクラシックで言えば、採譜ができるレベルの演奏家が
「作曲できないからクラシックをやってる」ことよりも「クラシックを挫折したからオリジナルをやってる」
ほうが動機としては自然なことなんだ。
ジャズに至ってはほとんど原曲の形が無い位リハモして(ほぼ作曲していると言えるのに)
「スタンダードやりました」なんて場合もある。その程度の価値観なんだ。
例えば無邪気に自作曲をうたう幼稚園児が人気でカリスマになったって、
ヴァイオリンでパガニーニを弾く子供より優れているわけじゃないんだ。 バッハもモーツァルトもみんな作曲したから後世に名を残してる クラシックを好むならクラシック曲を書くのが自然
知恵遅れ向けのロックなんぞには関わりたくもないだろ >>159
作曲家としてね。
当時のバッハはオルガン奏者としては評価されていて、名鑑に4ページ程割かれていたが、作曲家としては評価が低く、古臭い、時代遅れとされ、作曲は演奏家の手慰みレベルと見られてはていた。
ベートーベン、モーツァルトなどは、子供の頃は演奏家として神童あつかいだったけど、長じてからは作曲主体だった。ベートーベンは楽譜の売上、それも自作以外の編曲が重要な収入源だった。
自分で曲を書いて演奏するというスタイルとは全く違う。
19世紀末以降の作曲家兼演奏家で「作曲家」として重要と見なされている人がいたら教えて欲しい。 高名な作曲家は演奏においても達士であったそうな
昔は演奏技術がないと曲を書くにも苦労したろうから当然か 演奏で名を残す、、、、、か
EL&Pの「展覧会の絵」とかかな?
まあジャズにはいっぱいあるね。 ジャズ演奏のちがいなんて一般人には皆目わからんw
全部おんなじに聞こえるw そのくらい退屈でワンパターンw
名演とか、鬼才とか、マニアヲタクたちが言ってるだけww >>162
何を言ってるのかわからん
作曲してなきゃ、演奏が上手だったとか自作曲は演奏してたかとかそんな薀蓄が語られる事もなく
その他大勢の上手な無名奏者と同様にひっそりと消えて行っただけ 戦前まで音楽家と言えば作曲できるのが当たり前だったらしいよ。
現代の分業はいきすぎなのかも。 >>167
バッハやベートーベンの頃、すでに演奏家と作曲家の分業は進んでいたと言う事。「演奏家」が他人の曲を弾くなんて特に珍しい事ではなかった。 >>168
今でも、ちゃんと勉強している演奏家に、何か書いてとお願いすれば書くんじゃない?良曲になるかどうかは知らないけど。 クラシックは代々受け継がれている曲を楽譜に基づいて正しく演奏するもので
ジャズは何でも自由に演奏するものだ
混同しては話にならん。 分業を徹底した結果こんなカタワが生まれましたとさめでたしめでたし ジャズもクラシックも庶民の心はとらえていない。
ロックは庶民が作り、庶民が演奏し、庶民が支持している。
私はロックがいいと思います。 売れる為の話しと音楽家としての話しがごちゃ混ぜだなw
佐村河内のはあくまで売れる為の話であって作曲家と演奏家のどちらが優れているかの話しではないよ
ジャズやクラシックにも作曲家はいるがそれで売れるジャンルではない
てか演奏家でも売れるジャンルではないw
演奏家としての売れるにはキャラクターと演奏力が必要
作曲家として売れるにはキャラクターが大事、曲なんか人に書かせておけよw クラシックの時代も庶民が作り庶民が演奏する音楽が別に当然あったんだけど
その中で教会や宮廷音楽が、楽譜で記録をのこすことができた。
それに対して庶民の歌は演奏者の寿命で淘汰されたり、形を変えて亜流ができて「ジャンル」
になってるものもある。
そしてその庶民の作曲&演奏者が「後世に名を残す」だとか「宮廷音楽で分業とかバカじゃねーの」
って思っていたんだろうか。演奏者や作曲者の「マウンティング」より聴いてくれる人がどれだけいるか?
需要が全てで、今残っている古い音楽は需要があるってだけで淘汰の数も多数あるんだ。
そういう意味じゃ200年後も残っているロックとクラシックやジャズスタンダードなどと比較するべきだ。 クラシックもジャズもロックも普通に庶民が聞いたり演奏したりしているのだけれども・・・ >>171
素晴らしい意見だ。
ジャズは何でも自由に演奏するものだ。
だから、カテゴリーでレッテルを貼る人間はその自由を狭めてしまっているんだ。
古典に添ったものしか演奏できないのなら、譜面で縛られているのと大差ないんだ。 ジャザーのそういううぬぼれたところが嫌い。
自分らのスタンスが一番優れていると鼻にかけてるから
そういう連中のやるアドリブとか聴く気になれないw
技巧自慢、解釈自慢なんて、一般人は退屈でしょーがないww ジャジストは確かに自惚れてるね
酔っ払い相手だから好き勝手やってたくせに、それをシラフで聴け!って聴衆舐めてるよw 「楽譜に基づいて正しく演奏する」とか「庶民の心」とか、明らかにクラシックを知らない人がクラシックについてコメントしているのを見ると、笑うしかない クラシックは知ってますが。
それともあなたはクラッシックですかぁ? ねえ、このスレのロッキストはオリジナルつくってるの? 「楽譜に基づいて正しく演奏する」とか「庶民の心」云々が完全に間違っている事が判る程度にはクラシックの事は知ってるよ。
アマチュアだけど、時々人前で演奏するし。 曲が書けないことを正当化しようとすれば無理が生じるってこったな あまりいじめてやるなよ
まともに作曲できるロッカーなんて皆無に近いだろう 逆に言えば、斬新でいい曲を作ろうとしてるラケンローラは
即興(的)な作曲と言っていいアドリブや、クラシック、民族音楽その他さまざまな音楽に
刺激を受けたら、どうなっているのか考えるだろう。
そしてそれは、正にロックを前に進めてきたんだ。それを否定した途端、前進は止まり、
ワンパターンな流行だけの俗物 になってしまう。
すでにそうなっていると感じる演奏家は先祖返りするかもしれないし、
逆に「まだまだ前に進めるぜ!」って言う人は、「聞き専で直感が全ての人間」でないかぎり
ジャズやクラシックの存在を否定することはないと考えるんだよ。 クラヲタやジャズヲタって異常なまでに特権意識強いよね
そんなに俺凄いって見られたいのかも知れないけど、所詮音楽なんてただのエンタメだし 桂歌丸は 裸にお盆で何が芸か? 笑いは日本語でとるべきだ。 と言う。
しかし見る人を喜ばせていることには変わりはない。
ずっと好きでお笑いを追求していれば、自ずとその人なりの答えは出てくるだろう。
ひとついえるのは音楽もお笑いも正解や勝ち負けはない。
ずっと好きでやっていくことの方が大切だ。 >>191
アキラ100%って林家たい平とは仲が良いんだよなあ。
歌丸はたけしとは犬猿の仲みたいだし、要は個人の価値観の問題だからその辺は誰に言われたからって芸風を変えたらダメだよな。 そりゃ噺家が裸で笑い取るようになったらダメだろw
ただしアキラ某は噺家じゃないんだろ?
太平は何げに噺家を枠からハミ出そうとしてるよな 話芸ばかりがお笑いではないだろう
ただアキラのは下らなすぎるからイラネ アキラは本当に全裸でやってるのか?
いくらなんでも観客だっているんだから、公然わいせつで捕まるだろw
実際はなにか履いてやってるんだろ? さて、アキラ100%の話でもしようか。
彼の「丸腰刑事」ってネタはセリフとアクションで進行していくコントだ。
一人でうまく話を進めていく為には、当然言葉の 語感、正確さ、緩急、タイミング、間のあけ方等
スキルが必要だ。 うまくできれば裸とのギャップができて更におもしろくなるだろう。
そして歌丸が評しているのはR-1時の所謂「宴会芸」だろうと思われる。 この所謂「宴会芸」は、股間のお盆がずれて中が見えてしまわないようにしながら、
いろいろチャレンジするものだが、尺の決まっているテレビでは非常に使いやすい。
情報番組にちょっと挟んでも十分印象が残る。
そして歌丸が言うように、日本語の難しい説明は必要ない。
それは、小さな子供でも外国人でも真似ができるし、(ピコ太郎ほどでないにせよ)
海外に発信して売れる可能性がある。
だからこのコンテンツにテレビや印刷技術が普及する以前からのストーリーテラーの作法を強要する必要はないが、
歌丸の言葉には「ちゃんと修行して技術を積み重ねた人を差し置いて、安易なモノを評価するのはいかがなものか?」
という思いが十分に伝わるし、理解できることだ。
つまり、「所詮エンタメ」とはこういうジレンマを抱えるものだといういい例だ。 アキラが本当に全裸でやってるのかどうかは
その点からしても重要な関心事だな。
ただ、こうしたお盆の芸はヨーロッパでもやってるの見たことある。
世界に発信するには新鮮味はないと思われるww 歌丸をクラシックとすれば、アキラ100%がジャズだろw
昔からあるもので、酔った勢いでアドリブ芸を楽しむものだw
それ以上のものではないので、持ち上げすぎるべきではないのだww >>199
日本でも昔からある伝統的な宴会芸だよ
新しみはほとんどない >>199
まあ、どうとらえてもいいと思うよ。音楽の話でもないし。
個人的には「くだらね〜」って流せることが、倫理観を鈍らせてるポイントかもしれないと思える。
ちょっとでも鼻につけば、たちまち炎上するご時世だから、
ちょっとバカにされてる位が処世術としては正解かもしれないね。 >>191
言ってたね。歌丸が嫌いになった。
プロの落語家として絶対に勘違いしてはいけないところを勘違いしていると思う。
なんていうのかな、プロ野球の大御所が、活躍している特定のサッカー選手を批判して
「だいたいねぇ、ボールを足で蹴るというのは許せない行為だ」と言ってるのと同じだと思う。 その前に歌丸さんてさ、昔からヲチしてるけど、年期はもちろん文句なしに
長いんだけど、噺家としては突出した面白さのない人だし、技術も並み。
業界の長老というくくりでご意見番みたいな捉えられ方されて
本人もそれに乗っかっていろいろ勘違い発言してるけど、もともと小物でしょう?
それを指摘できる人達も今じゃ死んだり認知症になったりしてるから(笑)
結局裸の王様状態。 だれかちゃんと言ってやれよ。
年食ってりゃ何でもいい、ってわけじゃないんだから。 今もドローン落語とか新作やっちゃう米丸師匠くらいか?
歌丸に一言言えるのは ジャズセッションはあるけど
演歌とか日本の歌謡曲のセッションできるとこって
あるのかな
ジャズのスタンダードってあっちの国の
歌謡曲なわけじゃん
日本で日本の歌謡曲セッションしたい >>203
この話を伸ばすのも何だが、一応フォローしておくと、
マスコミが歌丸の体調について取材する際に、R-1(Rは落語の頭文字からとっているから)
についてコメントをもらったものだと思われる。 まあ、聞く方も聞く方だ。 古典落語がクラシックなら新作落語はジャズかポピュラー音楽って事でおk?
太平洋戦争時の軍歌と戦後のジャズブームをネタにした川柳川柳のガーコンは新作落語じゃなくて漫談ってのもややこしいけど >>206
昭和歌謡のカバーバンドは時々見るね。
ただ、ウタモノのバックをセッションするのにあまりパーソナリティは求められないし、
歌メロを楽器でやるにも、独特のコブシや、日本語歌詞から来る活舌
(英語ではスラーでいいところが同音の連打になったりする)の表現、引きのつくりかた等考えると
歌ったほうが早いと思うかな。そういう意味じゃ「上を向いて歩こう」はかなり洋楽的なんだなと思うね。 昔、タモリ倶楽部で半田健人が持って来た企画で昭和歌謡曲のインストレコードを流してたけど
どういう訳かプログレっぽくなってたり、ドラムソロが極端に長くなってたり明らかにインプロでやってる感が凄かった覚えがある ジャズセッションみたいに知らない人が集まって
日本の歌謡曲をやったら面白いんじゃないか
と思っただけだけど
ジャズなら誰もがやる枯葉とか朝日とか
酒バラみたいなものがないよな
基盤作りからだな
ただアドリブ部分はジャズのそのものだから
もはやジャズなんだけどね
日本のスタンダードをジャズでやる
という感じかな 昭和歌謡や懐メロ、GSとして、すでにしっかり基盤はできてるだろ。
やるメンツや企画にひねりがないからブレイクしてないだけ。
まあ、これだけ音楽番組が下火になるとますますきついかw でも自由にセッションできる基盤はないよ
枯葉のメロはみんな弾けるけど
愛燦燦は弾けない セッションに興味を持つような連中は皆ジャズ等他のジャンルに流出してしまうから環境が整備される日は来ないだろ 生演奏のバーで陽水歌わせてもらったけど、ギターソロがアドリブだったり楽しんでる部分もあるんでしょ?
俺の歌をBGMに尻に薬莢を挿れるパフォーマンスのゲイ人さんのが受けてたけど 35歳を過ぎたら陽水が腐るってコウダミキが言ってたから注意 >>213
成程、勉強になるな。
思えば戦後から昭和40年代初頭くらいまで、歌謡曲を製作者の多くは、
ロックが出てくる前から楽器を演奏していた、バンドをやっていた人だから、
ジャズとは相性よさそうだね。(ラジオなんかでたまにこういった曲がかかると、リズムは少しハネてたり、
ポップスにしてはやたら巧妙なベースラインだったりする。なによりこの頃の歌手はレパートリーで
普通にスタンダード歌うよね。) ああ、そんなこと考えると、「もしかして、昭和歌謡のアドリブセッションって、オリジナルの演者が既に
やってたりする?」って妄想しちゃうね。 ロックが出てきたせいでヘタクソが増えたみたいな話か。 >>222
逆に、もし出てこなかったらっていう方が興味があるね。
どうなっていたと思う? ロックが出てくるのは必然だけど
出て来てもあまり流行らなかったとしたら
ダンスミュージック、R&Bが代わりに
その隙間を埋めてただろうね
今でも売れてるのはそのジャンルだけど
ギターは今ほどみんな持ってなくて
フォークやクラシック、ジャズなどの愛好家
専用のものとなっていたのではないか >>224
ありがとう。いい意見だね。
もっと他の人の話も聞きたい。
あくまで仮定の話だから、当たり外れはないからね。 2009年の調査によると、カントリー・ミュージックはアメリカ合衆国の通勤時間によく聞かれていることが判っている[6]。
平日夕方の帰宅ラッシュ時間帯に、ラジオで最もよく聴かれていた。
朝の通勤時間には2番目によく聴かれていた。
だっ日本ではほとんど聴かないから
アメリカの演歌みたいなもんかな >>227
ストレイキャッツやCCR、初期のイーグルスはやっぱりロックなのかな。
チェットはカントリーか。
イマイチどこで線を引けばいいのかわかってない。無知ですんません。 アメリカ大衆音楽の内非ゲルマン人差別主義者で頭の弱いガキ向けがロックボケ老人向けがカントリー テキサス州とかテリーマンとかが
西部劇で夜にパーティするときに
バイオリン弾きながら踊るやつのイメージ >>223
>>逆に、もし出てこなかったらっていう方が興味があるね。
それだと悪魔の証明みたいな感じになってしまって
出てきた場合に起こる現象が「起きないだけ」ではないだろうか?
という一つの考え方。 >>230
その手の音楽を通勤時間にカントリーチャンネルで
延々聴いているんだろうかってイメージ。
白人移民の喜怒哀楽をロカビリー寄りのロックやフォークで歌ってるイメージ。 >>231
出てきた場合に起こる現象が何なのか興味あるね。 >>163
王公貴族らがパトロン(支援者)でそのサロンが主戦場だった当時、
ワガママ好き放題を宣うヤンゴトナイ方々の矢継ぎ早のリクエストに即応する事が最も重要なテクニック。
サロンの余興で貴人方から思い付くままの突拍子もないお題(ノミとかミミズ、虱、オナラ(屁)、愛玩動物、、、)に即座に即興(アドリブ/インプロビゼーション)で演奏できないと、仕事と糧をうしないかねませんから。 >>224
前から思っていたんだけど、ギターはじめた時からジャズを聴いていたの?
もともとギター以前にやってた楽器はある? なんか調べた限りでは、どこまでがR&Bでどこまでがロックンロールでどこまでがカントリー
っていう境界はかなりあいまいみたい。
勉強になったよ。 >>237
前からっていうか多分人違いだと思うけど
ギター始める前からジャズ聴いてたよ
楽器は何もやってないよ >>240
すごいね。
ジャズをやるのにギターをファーストチョイスにできる人って
尊敬できるし、何故なのか興味深いな。聴かせてください。 伴奏もソロもできる楽器がギターかピアノ
だけだからだけど
それまでジャズのギターは
あんまり聴いたことなかったな
pat martinoのsunnyを大音量で聴いて
すごいいいと思ったくらいかな >>242
ありがとう。よく嫌にならなかったもんだ。
最初から管のフレーズを弾こうとしてる人がいたらビックリだね。 管のフレーズでもchet bakerとかはすごい素直
なフレーズ多いからギターでもなかなか良いよ パットメッシーニ氏の「着地点がちゃんとしてれば、(多分ドミナントモーションで)何弾いてもいいよ」
みたいな考え方の見解を教えてほしい。
まあ、逆に自分で響きかたを聴いて考えろコノヤローってことだとは思うけど。 実際は細かなNGルールはいっぱいあるのだが、
達人なので、そこはもう反射的に回避してるだけww
それを「なに弾いてもいい」なんて言っちゃうのは
ある意味インチキくさいwww(食えないジジイ笑) >>247
マルティーニ先生の「マイナーコンバージョン」もアヴォイドを気にしてないようにも
とれるけど、それについてはどう? ああ、>>247じゃなくて>>242に聞くべきだな。 >>242
速いパッセージでは何弾いてもいいと思う
スケール外の音、アヴォイドでもちゃんと
拍の頭やロングトーン、強音で辻褄を合わせれば
という考え方もある。そっちの方が好きだ
ジャズっぽいという人も多いみたい
逆にいや、それはダメだという人もいると思う >>250
ありがとう。勉強になったよ。
マルティーニ先生のインプレッションズをやってるアルバムは好きだよ。
ロックやる人にも4ビートばかりでもないし聞いてほしいね。 あの、「マルティーノ」だろってところはスルーしてあげてください。 だからイングヴェイも速弾きしてるんだねw(ごまかし笑) >>246
トニック前のドミナントにトニック使わなければ良いんだよ リッチー・コッチェン、リッチー・サンボラ、リッチー・ブラックモア・・・
マイケル・シェンカー、マイケル・キスク、マイケル・ロメオ・・・
分かりますか?
イングヴェイ・マルムステーンは姓も名も他に類がないんですよ。
唯一無二なのです。 経緯からしてクラシック畑の自分だがぶっちゃけ書くと
自分で作編曲しても周りはクラシックとは見ないよ。
どうやっても現代音楽にカテゴライズされる。
まあ近年作ったって意味じゃ確かにクラシックじゃなくて現代だけどな。 現代音楽ってのはクラシックの内戦後から現在までのものを指すんだが 現代音楽にカテゴライズされるということは
何かしらでね意義があるんだろうけど
その定義は何? 例えばバッハっぽい曲を作れば
バロックなんじゃないの?
今作ればそれでも現代音楽になっちゃうの? 当時の庶民の暮らしを伝える古典落語が創作よりありがたいとされる様に
当時の教会、宮廷音楽は歴史文化を知るものとして価値がある。
まあ古典を教科書とした今の古典を同列には並べづらいよね。 バッハっぽい曲をやれば、今は豚貴族と呼ばれるからw それはバッハをメタルでやった場合だよ
別ジャンルに落とし込めば良い 出、出た、zkun流「平成万葉仮名」w(格調高い笑) なんでもかんでも、JazzとかZenとかNinjaとか命名するやつらw(失笑) Karate、Sushi、Harakiri、Geisha、Kamikaze
なめてんのかw 昔、トルコ人青年の不満によってトルコ風呂という用語が一掃された。
日本人青年もいいかげん声をあげて、日本はいつまでも江戸時代じゃないんだ、
と現状にそぐわない奇妙な日本情緒をあおる用語を一掃させるべきでは?
「忍者不足」とか、何バカなこと言ってるんだよw
「本物志向の外国人客が増えているので、忍者役者が足りない」なんて
どこが『本物』なんだyo(呆れ笑) >>279
Kamikaze Sukiyaki Geisha
Harakiri Tenpura Fujiyama
俺たちの日の丸が燃えている 独りで助手席に座る私 運転席を見ても もうあなたはいない
海岸沿いを走ったのよ あなたと夕焼けを眺めながら
戻りましょう あの頃へ・・・
GO TO RETTERN 動き出す
GO TO RETTERN 愛を乗せて走るだけ
隣にあなたはいないけど 今度のカーブをこえると 海が見える
窓を開け 潮の香りをたしかめるの
思い出という名の岬 走るクーペ
灯台が見える頃には
I say see you again, good luck アジアでの雑で乱暴な戦いは、浦和レッズのような糞チームに適性があるということかw ジャズやクラシックでも自作自演で評価された人の方が上の扱いなのは同じだよ >>286
本当?不勉強で申し訳ないが、自作自演で評価され、上の扱いを受けた人を教えてくれないか。q 自作自演に失敗したキニクソみたいなやつの評価はどうですかぁ? ハロウィンの日はジャズ畑にジャズ大王が降臨しましたかぁ? クラシックは大曲はしょうもないけど、
小曲にはいいのが多いよなw そりゃあ日本人に芸術を理解しろって言っても無理だよ クラシックの大曲は、エッセンスを凝縮すれば
小曲でたりるんだよ。大曲はハッタリのハリボテに過ぎないw(納得笑) zkun tab proはものすごい多機能だな。
webアプリだけでこんなことまでできる時代なのか。 >>301
さっぱりわからん
俺のブラウザが古いのかな Jazz-Pluginをインストールしないとだめだyo それでも動かないなら、Firefox52で試すといいw >>286
オスカーピーターソンとかジョーパスとかやたら評価高いが自作曲なんてほぼないよ
Cジャムブルース?w え?w zkun tabではある程度パターン化されたアルペジオは、
メニューからの選択とアルペジオ記号による記述で
簡単に演奏できちゃうようですw(画期的な笑) >>312
何が言いたいのかよくわからん
自作自演で評価された人よりもオスカーピーターソンやジョーパスの方が扱いが上だとでも?
あまりにミーハーな考えでは? zkun tabでは、ピアノパートとギターパートはできることが同じで
差別はしていないようですw コードは共用させることもできるし
別々に指定することもできるようですw(微笑) だいたいネトウヨと一緒でさ、ダメな奴ほど保守反動なわけだろ
自分に何もない奴ほど「俺は○○だ!」でしか自分を支えられない
しかも痛いのはそれがどこまで行っても外国からの借り物の文化であること
脳を鍛えて異文化受容のノイローゼを討ち越えなきゃダメよ
今の時代は何かを知ることなんか自主的にやろうと思えばいくらでもできるのに
その逆で情報がフリーになればなるほどネトウヨも増産しちゃうんだな どうでもいいじゃん
ジャズ、クラで曲売って食えるならいいけど
食えるわけじゃねえし好きにやればwww ブルースも音の構造がシンプルすぎて違いを生みだすのがほぼ無理な状態になってんな >>1
自分が知らない世界を悪く言うなよ
興味があるなら自ら知ればいい
ジャズでもクラシックでも音楽はそこらじゅうに転がってる
楽譜どころか音源が実質フリーで世界中の名演を簡単に聴ける世の中だ
いろんな音楽を自分の立場から経験して知ることは実際にみんながやってること
自己実現・・・自分の歌を歌う・自分の音を出す・自分の音楽をやるってのは
どのジャンルでもみんな同じことだよ
クラシックなんかそれこそ「解釈」の世界で、ある人が書いた楽譜から
いかに生きた音楽を創造して他人に伝えるかだし、それはそれで無限の世界だし、
それは人が音楽を演奏する歌うということの本質のひとつに間違いない
ジャズのアドリブなんか即興演奏は作曲そのものだし
形のある編成でアレンジを考えることだって普通に創作行為だろう
そして聴き手にとっては目の前の料理が美味いか美味くないか、それだけ。
その曲を誰が作ったかとかすら関係ない
自作自演だからって同情的に見るのは同業者だけで、
他人に聴かせられるそれなりの物を創り上げる苦労は
どのジャンルだって同じだと思うよ 飲食店なんかで流れてる有線BGMの演奏する人になりたい 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
VZB >>1
マイルスやコルトレーンをディスるとは大したもんだなw ロックも今のスタイルになって60年くらい
演る方も聴く方も高齢化で徐々に同じ道を辿ってる
権威化してきて高齢者が過去の作品を繰り返して演奏するスタンダード化
おっさんバンドが夜な夜な各地のライブハウスやバーで過去曲の模倣を得意げに披露
もともと若者発のアンダーカルチャーだったのが今じゃおっさんがドヤ顏でハイカルチャーを気取る
The WhoがMy Generationでジジイになる前に死にたいぜ!と歌った時の精神なんてもうない
笑えるのがThe Who自体がジジイになった今でも生き残り2人になってやってること
1人の人間の人生が70年くらいとして、
生きている間に文化の誕生→成長→成熟→定着→衰退というサイクルを人通り経験できるのは限られたジャンルだけ
人間は太古の昔からこのサイクルを繰り返してる
1人の人間単位で考えると思考の成熟なんて500年前も同じレベルなんだろう 1億3000万人のSHOWチャンネル 第15回 ▽1 ジャズ=スタンダードな人は
あまりジャズを聴いてないとしか思えない 何度も言うけどさ
録音物が普及していない、当然テレビや映画もない時代に
音楽を聞きに舞台に来た人が「知ってる曲」ってなんだと思う?
なぜ江戸時代から落語家は弟子をとって古典を継承するんだろう?
マイクがない時代に大音量で鳴らせる楽器はどんなものだろう?
いろいろ考えれば歴史の流れがわかると思うよ
ところで昔は映画がなかったから娯楽として舞台劇やミュージカルをやってたわけだけど
今はテレビにスポンサーがつかないから特に芸人は舞台で稼いでいる
吉本が劇場を全国に立てまくってテレビのショーレースで芸人の認知度が上がれば丸儲けだからね
ラヴィットや水ダウはそのためにあるよ
AKBだって乃木坂だって一人あたりのギャラを分配したら無駄っぽいのにあんな人数でテレビに出てるのは
舞台で儲けるからだね バンドもこうなりそう
もういい感じの選曲で
毎日ライブ出来る人とか需要ありそう もちろんクラッシックもジャズも素晴らしい物だし自分でも弾くけど、中にはいるんだよね
「それはジャズ(クラッシック)じゃない」
って人達
彼らにとって音楽は自由な物では無く決まり事に縛られた物であって、何やら境界線が存在してるらしい
と、その境界から逸脱した人間を小馬鹿にするとあるジャズピアノ系YouTuberを観てて不快に思った それはジャズじゃない的発言の何が問題なのかわからん
ジャズというからにはジャズたらしめる条件が必要なのは当たり前だろう
ジャズに限らずどんなジャンルでも同じこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています