ボリュームペダル総合 [転載禁止]©2ch.net
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なかったので
軽視されがちだけどあると意外と便利なボリュームペダル
おすすめやインピーダンスについての雑談も アンプのボリュームをワイヤーで回すやつって、もう売ってないのかな? アニボのVPジュニア使ってんだけど、完全につま先側に踏み込んでいるのにもかかわらず
ゲインがわずかに落ちててアタックが削られるんだけど…ボリュームペダルってみんなこんなんなの?仕様? アタックは気にならないけどゲインはチョット下がってるな
あと完全にゼロにもならない
かなりハイゲインの歪みを後ろに持ってくると戻しきってもちょっと音出たりする
でもそれでも使う >>6
レスはやっ!助かるな〜
やっぱそう感じるか、踏み込み最大時をgain10dbとして このペダルだと最大時8dbくらいで割と深刻…
デザインもサイズも気に入ってるから自分も使い続けたいし何とかしたい
バラしてポッド弄れば解決するもんなのかね…ググっても出てこんなぁ >>7
しんずミュージックのとか試したこと無いので解らんけど今まで使った中ではこれでも一番ましな方アーニーミニサイズハイインピーダンス
中開けていじればペダル戻した時の無音になるか問題はマシになりそうな気はするけどまだやってない
でもその分ゲインはさらに微妙に下がるのかとか、ゲイン上げる方にずらしたら無音がさらにやばくなるのかとか心配
ゲインは最初からつないで音作ればその分あげるのでそんなに気にならない
スイッチャーで切り替えたら結構気になるかも >>8
コレが初めてのVPだが他はもっと酷いのか…
今中身開けて基盤とポッド取り出し簡単に弄ったけど、
ポッドこれ以上回らないってとこまで回した状態でも減衰したまんまだしポッド交換か抵抗の交換が有効カモ…
ゲインは最大だからそれ以上上げられんくて辛い状況だ
こんな進化してんのも出てるのな…試してみるかなぁ
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/187105/ ボスとかは完全無音だしゲイン低下もそんなないかもだけどハイ落ちがもうちょっとあるかも
アーニーでブースト付きあるんだね
気に入ったブースターとローインピーペダルにするか、こっちにするか迷うところ 途中送信すいません
ハイインピ信号を例えばFV-50Lで受けるのと、ローインピ信号をFV-50Hで受けるのではどっちが弊害がある?
イメージとしては後者の方がまだマシかなと思うんだが 前者が3、後者が2か。後者にすることにします、ありがとう アーニーボールのローインピーダンスって、今はジュニアサイズしか生産してないの? DunlopのDVP1とかって入力インピが250なんだけど、これってハイインピ、ローインピどっちで使うのが正解なんだろう? korgのxvp-10のスプリング機能使ってる人いますか?
先日中古で手に入れたのですが、
スプリング機能を使ったら、ペダルを踏み込んだり離したりする度に、中のスプリング部からものすごい軋み音がするのですが、こんなもんなのでしょうか…?? >>25
そんなもんだね
経年で音鳴ってるだろうから分解して摩擦すろとこに
シリコングリスでも塗れば音しなくなるとは思うよ 誰か見てますか?質問があるんですが。
2入力を踏み込みでMIXするようなペダルってありますか?
踏み込まなければA入力100%、踏み込むとB入力100%、真ん中だとA50%B50%で出力、みたいな。 korgとかヤマハの古いプロダクトにあったよ。パンニングペダルというのかな?
キーボード用のペダルとしてたまにヤフオクなんかに出てる BOSS PV-1
またもゲット(1Kで)
いったいこれで何台目だw 繋いでも音が変わらないVPって有りますかね?
BOSSのEV-500よく見かけるんで試したらちょっとだけ音変わるんですよね 仕方なかろう
他のエフェクターのように種類がある訳でもなし。技術革新がある訳でもなし。 Vocuのボリュームペダル気になってるんだけど誰か買った人いない?
ボリューム奏法とかちょい絞り、ブーストがどんな感じか知りたいんだけど、
近場に置いてないんよね。 tapestryとHiltonとShins
ハイエンドボリュームペダル複数種類試したことある猛者募集中 >>27みたいなのぐらいかな、技術革新あるとすれば。 >>39
tapestryは代理店がアレなだけで元値はそれほど高くない Yケーブル使えば、EXP端子が無くてもエクスプレッションペダルとして使えるって聞いたけど、じゃあEXP端子って設ける意味あるの? >>42
輸入しようと思ったら向こうでも240ドルするやん ハイインピーダンスのボリュームペダルは入力も出力もハイインピーダンスという認識で合ってる? アーニーボールのゴム足とジムダンのワウのゴム足って
互換性があるかわかる人いないでしょうか?
中古でアーニーJRのやつ買おうか検討中なんだけど
ゴム足が無いようので、手持ちの余ってるワウのゴム足でイケれば
買おうかと思ってるですけど >>48
ネジ頭のサイズが違うならワッシャーで対応出来るし ピッチが違うならネジだけ買ってくればなんでも合うだろ。 ジムダンのミニボリュームペダル買ったけど
硬めにすると微調整しずらいし、
やわらかめにすると足乗っけるとき、離した時に動くしで、
結局柔らかめで慎重に乗せるようにした。
ギター演奏以外のところで筋肉痛になるんだけど(脚とか脇腹)
ボリュームペダル使いはみんなこんなもんなの? モノによるけど、かかと乗せ台あった方が使いやすい場合もある。
あと、軸足じゃなくてちゃんと利き足で踏んでる?
それでもダメならちゃんと体幹から鍛え直した方がいいかも。
……楽器別プレイヤー筋トレブックとか出したらそこそこ売れるかな? valetonのep-1、ボリュームとワウ兼用ペダル買ってみた ボリュームペダルコンプの後ろ、ワウや歪み系の前に置き歪みの量を調整するような使い方をしたいんですが、 間違えました。
ボリュームペダルをコンプの後ろ、ワウや歪み系の前に置き
歪みの量を調整するような使い方をしたいんですが、
ハイインピーダンスで間違いないですか? >>55
コンプかけっぱなしだとかバッファードバイパスのコンプであればローインピーだよ >>55
単純にギターVO感覚ならハイ EF後だからならロウ ようするに間違いは無し両方試せ
ば 自分は空間系の前にサブトルVO仕込んだアーニーJrだけどこれまでにハイロウ6個
は買ったよ ハイでもロウでもそれぞれ違うしね 最近は質問しても投げっぱなしか ただでさえ過疎ってんのに
わざわざレスくれたのに 世も末だな vocuのちっこい奴持ってる人いる?気になってるけどあまりにも小さいので使用感聞きたい 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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98L >>59
遅レスだが使ってるよ
普通に1〜100%の範囲で、ルーパー再生のフェードアウト専用にしてる
マジで小さいから、微妙な音量コントロールは難しいと思う アクティブピックアップの場合、ハイインピーダンス用とロー用、どっち買えばいいの? ギター→音量ペダル→歪み系、の繋ぎ順です。 理解してます。
ギターのローインピは、シンセとかと比べるとハイだからハイ用ペダル使った方がいいのかどうか、って質問。 アクティブはほとんどローみたいなもんだからロー用でいいんじゃないの?間違ってたらごめん 最初の質問からすると
パッシブならギターの直後=エフェクターの前でハイインピーだけど
アクティブの出力がローインピーだから
どっちにすればいいんだという悩みなのかと思ったが… マルチしました。さーせん。某メーカーに聞いたらロー用が良いとの事でした。
MAXを越えないなら近い方が良いのかな。こういうのは使ってみないと判らん事も多いのでロー用を試してみます。 FF系の前にVP置いて歪み加減微調整するの楽しそう。 >>69 です。
某R社のロー用買ってみたら全然問題なしでした。
少しだけ何かを挟んだ感じ(実際ポット挟んでるわけだけど)はするけど、音痩せ、音質変化もほぼ無しでした。
伴奏が捗ります。 https://youngguitar.jp/naruhodo/20161127-gear
>ロー・インピ用のアーニーボール“Volume Pedal”、ハイ・インピ用の同“Stereo 25k Ohm Pedal”、
これってハイ/ロー逆だよね? FernandesのVP届いたんだけど梱包解いたら
また接点復活剤のあの二ホヒが… フルにした時フルになる、たったそれだけのことなのになかなか実現できない
ボリュームペダルは奥が深いなあ sonicakeのパッシブVP購入先が
アマゾンにショップあるからソッチでも買え、モニターになれとシツコイ件 結局ボリュームペダルって何がいいんだろうな
また壊れちまったぜ BOSSのFV-100 チューナーアウト無しモデル。
音の劣化は無いと聞いたけど、ボリュームを上げると高音が無くなりこもった感じになります。
ボリューム調整を最大にすると、ペダルが下がっている状態は音の劣化は無く、ペダルを上げるとこもります。
原因は何でしょ? >>89
ハイパスコンデンサ
調べたら「ボリュームを下げた時の音のこもりを減らすパーツ」
とのことでした。
FV-100はこの反対で、ボリュームを上げるとこもりまっす。
FV-100を繋がないとこもりません。 だからハイパスが効き過ぎてるからフルでこもるように聞こえるんだろ ワウは踏むのでつま先が大事、ボリュームペダルはフルから戻すのでかかとが大事。
求める踏み心地が違うので、オレは兼用ペダルは好きじゃない。 >>88
いろいろ買ったけど、普通に買えるものの中ではこいつかアーニーのが劣化が少なかった。シンズは使ったことない。
構造はシンプルだしプリント基板使ってないから改造もしやすい。
ボリュームを品質の高い新品に変えてみたらいいんじゃないかと思う。 歪み等を通過した後ろで、ハイインピーダンス使うメリット何かありますか? >>98
ありがとうございます。
ロー受けと比べて、音痩せやノイズはどうでしょう? >>99
同じモデルでハイインピ対応とローインピ仕様を試したことが無いからなー
ただ、ハイインピモデルをエフェクターの後ろに繋いで音やノイズに問題を感じたことは無いな
電気的に考えてもペダルタイプのエフェクターの後の出力ってギター直後と比べたら確かにインピーダンス低いけど、めちゃくちゃ低いわけでもないし、ロー出しハイ受けの原則は守れるし
ただ、歪みペダルがパワーアンプに繋げられるようなプリアンプペダルだとしたらローインピ仕様の方がよい気がする LEHLEってどうなん?あんまり使ってる人みかけないけど 最近インスタでもTapestry AudioのBloomery VP見なくなったなと思ってたけど、潰れたのかな? ボリュームペダルをボードに組み込んでスタジオで鳴らして来たけど何か妙にこじんまりした音になって物凄く違和感を感じたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています