ギターって小指使わなくてもいけるものなの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラプトンとかシェンカーとかほとんど使わないって聞いたけど 小指は使った方が絶対的に有利
コード押さえるとなると小指を使わない方法が分からん 小指を全く使わないというのはあり得ない
コードが押さえられないからね
コード以外ではあまり小指を使わないって人はプロでもいるね
勿論使えるに越したことはない 全く使わないことはないけどハンマリングプリング多用するなら小指の出番は少ないかも 所ジョージさんも小指を使ってロックなフレーズ w をグレッチのギターを弾いてたから小指使ったほうが良いよ。 速弾きするなら小指より薬指を使う方が難しい
って聞いたよーな気がしました >>8
レガートは人差し指中指小指が一般的・・・なのかな?
人差し指薬指小指は全然うごかねぇや
俺が下手なだけだけど 俺はギター始めた時から小指は割と普通に難なく動いて使えた。
一番動いてくれないのはやっぱ薬指。
人差し指で押弦して薬指で高速にトリルってのが未だにちゃんと出来ない。
トリルやるにも小指のほうが全然動いてくれる。
薬指が鈍いのは人間誰でもそうなんだが、俺は人一倍薬指が鈍い気がする orz おれも。というか単独や人差し指との連携だったら普通は動くと思う。
薬指と小指の連続が厄介なだけでさ ペンタの癖がついてしまうと、中指が一番使ってない
昔から教本通りのFやBmが一発で押さえられなくて中指使わない押さえ方してるにも関わらず、F7やBm7は一発で教本通りのフォームで押さえられるという謎の中指だ 多分初めてコピーしたソロはハイウェイスターのソロでしたって奴は薬指動きそう 俺、小指だけ極端に短いからコードでは使うけどリードは使わん。
と言うか使えん。
逆にどちらかというと人より長い方だと思う人差し指、中指の基準で小指伸ばすの届かん…… トニ・アイオミみたいに失った小指の部分にサックはめてまで使おうとする人もいるくらいだから、
やはり使わないより使えたほうがやりたいことの幅は広がる 誰がそんな事言ったの? 少しは自分の頭で考えてみた? >>24
ベースなんてよっぽど複雑なフレーズじゃなきゃ
人差し指と中指のみで弾けるよ 小指ないといきなりオープンのGが弾けない。
つうか6弦ルートのバレーも弾けないか。 俺、短指症で小指だけが他の指に比べてかなり短い。
だからコードでは小指使うけどソロで小指は使わない(使えない)。
特に低音弦を小指で押さえようとすると小指ミュートが掛かってしまう。
ただよっぽどな速弾きを目指さない限り、小指は運指の工夫次第で使わなくてもイケる。
因みにプレイスタイルは
ルーク篁や布袋を参考にしたよ。
参考になれば良いけど あんまり使わないなぁ
コード押さえるのも、必ずしも小指入らないし ピッキングで小指をボディに置いて安定させるタイプなら重要だよな 1の意を汲めばソロの時って話な。
俺は中高生の頃は小指使わなかったが、
それなりにソロのコピーはやれたな。 布袋は意外にも普通の人と比べて手が小さいため
リードで小指をあまり使えないらしい
パワーコードは小指が多い 5-11-5-11-5-11-5-11-5 とか目一杯広げるのは小指使わないと無理
タッピングで乗り切る方法もあるけど パワーコードで小指使うのってもしかしてよろしくない? パワーコード小指は別にかまわない
手の小さい人はたいてい小指だ
チャックベリーの曲はドロップDチューニングで弾くとちょうどいい >>41 あんなに背が高いのに?
マイケルシェンカーはほとんど3本指だね
でも、あれで速いフレーズこなせるのは普通じゃない、って誰かが言ってた希ガス
4本指覚えたら3本に戻れなくなる 俺が敬愛するガスリーもあんまり使わないな
薬指ストレッチさせてるわ 世の中には小指なくてもギター弾いてそれなりに
人を魅了してるやつ、相当数いるよ
つまりはそういうこと もともと小指使うの苦手じゃないけど小指をできる限り使ってポジション移動少なくするの意識してたら腱鞘炎になりました
みんな違和感感じたらすぐ休めよ クラプトンシェンカーはごく単純な音使いしかできないだろ ブルースや古典的ロックでリードを弾くような場合は小指はかえって使いづらいかもね。
無理に使おうとすると>>50みたいに腱鞘炎になる。
使わない時は小指はなるべく伸ばさず、ストレッチする場合も、小指を支点に人さし指側を広げる
意識で動かした方がいいよ。
オレも昔左手首がよく痛くなったけど、小指の使い方を覚えてからは全くそれが無くなった。 よかった
ここに小指を失くしたギタリストはいなかったんだね
安心した >>53の追記だけど、手首を痛めない為には、小指は可能な限り薬指から離さないようにした方が良い。
止むを得ず小指を伸ばさざるを得ない場合は、薬指もしっかり広げてあげると小指もそれに伴って広がる。
例えば、1弦12F→15F→19Fを人→中→小でストレッチするより、同12F→17F→19Fを人→薬→小の方が小指は楽なはず。
それはともかくとして、人さし指を支点に手首を捻るように小指を動かすのは腱鞘炎の元。 ギターの持ち方すらできてないドヘタクソの意見にあふれててワロウタ
ギターとは右ひじでボデイを固定して左手を握力フリーにして弾くものであり
左手の腕回転筋を大きく使える小指はむしろパワースポットである ヘビメタのアホみたいなことなら薬指で弾けても
上手くなれば中間のノート感の出し入れをするようになるので
けっきょく基本としては指板1:1対応型の運指が好ましくなっていく 握力で弾くからアホみたいなヘタクソの上に腱鞘炎になる
人差し指―親指で握力を消費しつつほかの指を動かすやり方だ
そもそも人差し指なんかで握力を使ってはいけない
どれだけ無駄な力を使わずハードに押さえれるかの体術だ コイツとかアホメタだからアホみたいな運指でも弾ける程度の話 アホみたいな運指を超えた話を書いていることすらわからないのが>>59←コイツレベルのボケナス 少なくともアラン・ホールズワース師匠は困っちゃうだろ クラッシックギターをアホメタみたいなダラダラ持ちで弾けるかやってみろ、>>59の小児君 フレーズ以前にマトモな音さえ出せないのはソリッドエレキでも全く同じ
ヘタクソの音=持ち方から間違ってる音 >>16のようなのも、要するにブルースフレーズを弾くにももっと使えるニュアンスがあるにもかかわらず、
とりあえず薬指で弾ける範囲で漫然と弾くだけに陥ってしまうパターン
中指ポジションの音を使ってるうちに中指の音のニュアンス(微妙な経過音の感覚)をつかむことができるんだよ 中指を動かす脳がニュアンスごとフレーズを覚えればやがて無意識に経過音を入れれるようになっていく ギターソロの時にほとんど小指使わないプレイヤーっていうと誰だろう?
布袋とクラプトンくらいしか思い付かないんだけど 俺は小学生の時からギター弾き始めて小指の力が足りなさすぎたから
小指で押さえるべき弦は他の指で別の弦と同時に抑えたり無茶してた
でも小指でプリングとかハンマリングは未だにできる気がしない ギター弾くときに、足の小指に意識して力を入れてみろ。
連動して、手の小指にもパワーがみなぎるからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています