ギターやピアノの適正が一瞬でわかる方法 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
両手で「グワシ」↓ができるか
http://blog.ta2hit.net/images/IMG_2954.jpg
指先の器用さは訓練で向上するが
各指を一本一本別個に制御できるかについては生まれつき個人差がある
音楽スクールに来る生徒の中にも生まれつき「グワシ」ができない人が
1割ほどおり、残念ながらそういう人は楽器は不向き、
いくら猛練習してもほとんど上手くならないとのこと 左はギターのお陰なのかなんとか出来るけど右が全く出来ない 余裕だけどグワシってそういう形だったんだな、キツネみたいな感じだと思ってた 昔は出来なかったから、今やってイラつく気満々だったのに出来るようになってた >>12
これ
懸命に練習を続ければできるようになる事で個人の才能をはかることはできない
演奏者なら指の長さだったり、スポーツ選手なら内臓の強さや骨格だとか
努力では補えない部分の事を才能っていうんでしょ これができるようになったら中指薬指小指がそれぞれ独立して動かせるようになるそう 1コップに水張って葉っぱを浮かべる
2その上に手をかざす 微妙なフレミングの法則になる折れって・・・Orz。。。 よくわからんけど
ピアノとかさ
あんな感じよりも
パソコンのキーボードみたいなのにしてくれれば
俺引けそう こんなん関係ないから
友人にヴァイオリン超絶上手いのいるけどできなかったよ >>14
できるけど早いパッセージで滑りまくり
全く関係ない >>29
だいたいどうしてそんなことがわかるんだ?
思いつきで適当なことを言うんじゃない タレントの出川がアメトークで内容は忘れたけど
グーの状態から一本ずつ指を立てて数を数えてた。
完全に小指と薬指が独立してた。多分、子供の頃に癖をつけると
出来るんじゃない。出川って楽器とか弾かないよね? 薬指がどうしても少し前傾になっちゃうけど、ぴんと立たなきゃダメなの?
どのへんまでできて、「できる」なのか分からぬ。 これって結局グーの状態から薬指だけ一本真っ直ぐ伸ばせるかどうか
薬指を完全に制御できるかどうかなんだって
子供の頃なら練習である程度できるようになるけど
大人になってからだといくら練習しても綺麗にはできないみたい 俺は出来る
だけど絶対楽器の適正には関係ない
言い切れる 子供の頃から指を鍛えた音大にいるような連中なら全員簡単にできる
YOSHIKIがいいともに出たときピアノの話になって
誰でも薬指が一番鈍いから薬指に糸をつけて上から引っ張り
薬指だけ独立して上げられるような特訓を自分もしてきたと言ってた >>38
でもYOSHIKIってそんなピアノ上手く無い印象だよね?
下手じゃないけど、そうとうシンプルな事しか無いって言う印象
まあドラムと作曲で忙しいんだろうけど 坂本龍一も下手くそ
あの世代のスキルレスな業界はちょっと羨ましいわ 右は出来て左が出来ない
ギター左利き用に買い換えるか 西部好範
ドラムでプロになると嘘をつき
プロになると大口を叩いて周囲を騙し続けていたアホ
その後プロとやらを問うとスタジオミュージシャン(笑)を目指していたと言い訳をする
遊んでただけの分際でそんなの出来るかよって思ってたが、10年ぶりくらいに知ったのはドラム教室の講師
え?プロになるんじゃないの?
妥協してスタジオミュージシャンになったんじゃないの?
プロと言い続けたくせにドラム教室って(爆笑)
・しゃらんQはカス
・hideは歌うから駄目
・大物バンド批判
・ポップスの悪口
・大物ドラマーと会ったといい女を騙して口説く
・業界の裏事情を自慢
・有望なバンドでドラムをたたいている
偉そうにしてた雑魚の結果がドラム教室(爆笑)
小手先のテクなんて誰でも出来るだろ
お前みたいな雑魚にはアレンジドラムなど無理
無理だから仕事など回ってこない
弱い犬ほどよく吠える
これが底辺のカスドラムの行く末 まことちゃんに弾かせたら名プレイヤーの素質があるというわけか ジミヘンもできないって言ってたよ。
だから大丈夫。 ガキの頃にテレビゲームのボタン連打が速かった人は、ギター速弾きの上達が早い。 楽器やってないこれから先もやる気ないやつが、グワシ出来たりすると、
ぶん殴ってやりたくなるな すぐに適性とか言い出す奴は甘えん坊。
>>1もどうせお母ちゃんにギター買うてもろたり、飯作ってもろうてたんやろw
とにかくリックレンストロムを見れ!! 5人兄弟で5歳からピアノを弾いてた4人はできる
俺と19歳離れた一番下は習っておらず、できない(もはやオカンもピアノに幻想を抱かなくなったのだろう)
訓練というか指を細かく動かしてればできるようになるよ 訂正
>俺と19歳離れた
これだと俺もできないみたいじゃないかだわ
俺とは19歳離れた
ね 3指5指を折りたたんだ後、前傾気味の4指を補正してやれば、とりあえず
グワシらしい形は出来上がる。
しかし、5指を動かすと4指も釣られて動いてしまうというなら、それだけで
もうダメ指決定。
もちろん俺のことだが。 ギターの場合は、少し太い弦を張って、頑張って弾くと良い ヘビー弦張ってもいい音出るギターを探すんだよ
柔らかくこなれた音が出ると、弾きやすいのできつさが苦にならない
そうやって弾いてるうちあら不思議
指も強くなる
ギターの左手分離運動は同時に握力鍛えるのも大事なのだ
良いギターはヘビー弦張っても音が柔らかいから非着心地も柔らかいんだよね
SRVのNo.1、ゲイリー・ムーアのグリーニーLPとかさ >>61
そんな事せんでもナットとブリッジ間ちょっと長いギター買えばええやん 適性が分かる方法なのに適性鍛えてどーすんの?
ちゃんと練習しる! モチベーション維持のためにも、グワシは出来るようになっておいたほうがいい。
大方の想像通り、気長な練習で出来るようになる。 まことちゃんはグワシが出来るから楽器は上手いだろうね。
まあ、生き方がロックだけど。 グワシやろうとすると肘の結構手首から離れたとこがピーっと来るね グワシの練習の仕方ね。
もう一方の手やらテーブルやらを利用して4指を立てる練習じゃ
あんまり効果ないよ。
4指が自力で単独で立ち上がれるように練習しないと。
はじめのうちはちょっときついけどね。
ほんの少しずつ気長にやればいいと思う。
無理して指痛めないように気をつけて。 ピアノ弾く要領で、卵をつかむような指の形でそのまま指の先だけを机につけて、
そこから薬指だけをゆっくり伸ばす、というのは? >>68
指を動かす筋肉は肘から手首までにある
で大きく分けて
親指
人差し指と中指
薬指と小指
に別れていて筋肉と神経の束が肘の内側と外側に別れてる
解剖学的に言えば手首から先は全て指みたいなもんなんだよ >>1
人間の指は、4と5は中でくっついてるからそんなの出来る方が異常。
そして、ペアノもギターもそんなの出来なくても弾ける。 そいつの家を見ろ。
赤と白で塗っていたら、適性があるw 適性よりも「こんな人には不向きor絶対無理」を挙げていった方が早い 不向き
何やるにもブキッチョで他人より時間かかる奴
運動神経とか筋肉とか頭が絶望的に足りない奴
音楽に興味関心がない奴
爪を短く出来ない奴(ギターの場合)
絶対無理
根気0やる気0で飽きっぽい奴
楽器の最低限の維持費が捻出出来ない奴 決め付けはよくない。
そして、レッスン業界は、多くの適性ない受講者のおかげで成り立っている。 筋肉とか関係ねーよw
飽きっぽいのは何でもダメ。フカキョンとかw
ピアノ多少習ってたらしいが。ギターは続かず、何故かサーフィンに
興味が行ったがいつまで続くやらw
見た目はいいが演技学芸会だし頭も悪そうだしw
頭悪いがエロカワイイ女って最高だよな〜♪ 指よりも耳、じゃないかなあ。
間違った音とって平気でいられる人って、嫌いとまでは言わないけど
ちょっと苦手。
間違いを指摘するときの言い方とかタイミングとか、余計なことに
神経使わなきゃならない。 多くのめんどくさい生徒にどうやって神経つかって教えるかがレッスン業界。
何をいまさらw(失笑) 出川は免許すらないらしいのに楽器やってる場合ではなかろう。
それからおもんないし。
社会人としてシッカリしてから楽器やるべきだ。 〜例の奴(自己愛性パーソナリティ障害)がいるかどうか一瞬で分かる方法〜
鉤括弧と句読点を多用して煽る
↓
過剰に反応した奴がいたらそいつが例の奴(自己愛性パーソナリティ障害)
<<例>>
何で、わざわざ「クローン」なり「コピー」を探すの?
前スレで、
>>なんか勘違いしてる人がいるけど
>>定数回路一緒でパーツを変更しただけだとクローン扱いだぞ
って言ってた人かな? それともこっちのほうが自然かな?
>>48
>>マーシャルのシュレッドマスターのクローンなりコピー探しているが中々無いもんだな
何で、わざわざ「クローン」なり「コピー」を探すの?
中古でもオリジナルを買った方が、全然いいと思うけど。 文体に惑わされて見抜けなかった奴(自己愛性パーソナリティ障害)が
悔しさから複数IDで「間隔を あける文体」を使ってわざとらしく自演して
喰い付かれるのを待ってるもよう
気を付けたし >>89
早速連投で反応してるよな
50 : デカくて邪魔だから
51 : レディオヘッドとマイブラで高騰しているらしい
デカいしオリジナルは高騰してるからクローンが欲しいんだろうね なんやこれ。全くできん。訓練すればできるようになるかしら。 >>1
嘘付くな!
嘘付くな!嘘付くな!
嘘付くな!嘘付くな!嘘付くな!
嘘付くな!嘘付くな!
嘘付くな!
小指まで使ってジャズとか弾いてると>>1ができるようになるけどな。
最初からは
できるわけあるか! >>3
プロミュージシャンでも
出来なくて普通だろ グワシの状態から薬指がつられる事なく小指だけの高速トリルが出来て100点だって教えてもらったな
1ヶ月位でできるようになるぞ ぐわし小指トリルは俺もやらされたぞwwでも一ヶ月は無理だ
あと人差し指を一切使わず中薬小の三本だけでinto the arena弾いたりとかな
おかげで大人になってからも指は良く動く マジなクラシックギターのプロとかなら適性や才能の話になるのは分かるが、ロックやブルース、、、古いがビートルズやストーンズ、ツェッペリンぐらいを弾くレベルなら全く関係ないから安心しろ。 グワシってあのグワシ戦闘機のこと?
だったら出来るぜ。 ギターの弦を小指で押さえて薬指を伸ばす事なんてないじゃん、
と思ったけど、親指を上から出すグリップだと関係あるのかな?
ギターの位置は低いほど良い、とかいう人も影響あるのかも
メセニーなんか胸で構えて障害者みたいな握り方だけど、上手いな 楽器全般に言えるけど、本当に差が出るのは指の運動性より脳の問題。
ある程度の練習時間確保して自分にあった正しい練習出来てれば誰でも一定の演奏技術は身に付く。
本当に差が出るのは、脳でしたイメージを正確にこなせるか、ってとこだと思う。
とくに人前でやったり、緊張した状態で力が出せるか、というところで一番差が出る。
場数、慣れもあるけど、リズム感・音感の良さとかがないと、そもそもいいイメージが描けないし、メンタルの強さ、自己主張の強さなどが強く影響する。
そのあたりが楽器奏者としての才能と思う。
グワシできるか、指が長いか、とかは些細な問題。 グワシ出来てギター練習するのと出来ないまま練習するのじゃ上達スピードが全然違うよ
指を全本完全に分離させてから練習しないと出来ない奴はずっと下手糞なまま
出来なくてもギターは弾けるけど一定レベルから上には行けない PCのキーボードが打てればギターも弾けるだろ?
例えば小指で1弦5F、薬指で6弦5Fを押さえるのだとしても、
グワシできなくても押さえられるじゃん
そんな事より全部曲げたときの第2関節の開きが重要だと思う
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
OUH 俺は右手の薬指がダメ
ガキの頃からピアノやってたけど
まぁプロ目指してないしそれなりに弾けるけど独立して動いてくれないから限界ありまくりだな
ギターに関しては右手の薬指はほとんどつかわないから関係ないな これ関係ないよ
グワシは薬指を独立させて伸ばす行為
鍵盤は薬指を独立させて曲げる行為
全然違うことに気付こうぜ ギターも例えばほかの指で押弦した状態で薬指だ小指だのを動かす訳だしこれはまあ関係ないな。 子供の自然に成長するエネルギーを搾取する教育産業=社会の寄生虫
できないものをできるようにするのが教育なんじゃないの? こんなあてにならんスレまだあったのか。
楽器続かない奴が言い訳のために作った無駄な説だろ!!!!!!!! 指短いと基本無理だよね
盲目のピアニストやギタリストいるけど
単音の吹奏楽器の方が簡単そうなのになー >>123
そんなことはない
指短ければ短いなりの奏法を身につければいい
手が大きかろうが小さかろうが、中庸だろうが、指が曲がっていようが、どんな体型だろうと、誰にとっても自分の体を楽器に合わせて試行錯誤するのが楽器習得なのだから
「〇〇だから無理」とか言って限界設定してしまってるやつはもうその頭の中身が楽器習得には無理。向いてない
例えば手がでかすぎるイングヴェイはレスポールのハイフレットに指が入っていかず、難しそう
指自体の太さのせいでミディアムゲージでの窮屈さがパない。弾けなくはないだろうけど
手が大きい人にもそれなりの困難もある >>123
40過ぎてギター初めても 左手が右手よりでかくなるよ。
「ぐわし」ができるかも練習量でしかない。
相撲取りになる場合は「股割り」とかして強制的に体作るわけで
ギタリストの場合 本当の初期はコードポジションの絵を見ながら
左手のみの自力で抑えられず、右手で左手の指を強制的に配置していくっていう作業すらする。 >>123
ピアニストの場合 幼稚園児からはじめたとして
小学3年生くらいのじきには すでにやってない子より両手がでかくなる。
手がでかいからできるじゃなく 弾けるようになるために手がでかくなる。
水泳選手は 肩幅がでかいから水泳選手になるのではなく、
水泳の猛練習の結果、肩幅がでかく・胸が厚くなる。 むしろ幅の狭いエレキだと手デカすぎないほうがかえって弾きやすいんじゃないの 適正?適性?敵性?よくわからないけど
コード押さえられないなら指一本でもコードになるように
チューニング変えればいいんじゃないかな?
手が小さくて弾けないフレーズは右手も使って押さえればいいかも。
指が痛い?じゃあビール瓶を弦に当ててもいいな。
ピックが飛んでいく?親指があるじゃないか。 グワシなんてしなくても要は4と5が独立してるかでしょ1と3関係ないわ あと45は拳骨の骨?の間に腱あるからそれ切っちまうか伸ばせば誰でもできるよ
昔はできなかったけど今やったらできたってのは長年の楽器歴の間に切れたから伸びたんだろ ピアノは知らんがキーボードは指太い奴には無理だと思った 聴くのと弾くのとどっちが楽しいんだろう
弾けるようになるまでのハードルの高さを考えると聞き専のほうがいいのかもなって。 聴く曲と弾く曲は分けて考えればいいんじゃない?
カラオケなんて、聞いて好きな歌でも歌えそうもない
歌はあきらめるじゃん。 >>134
聴くの延長が弾くだ
聴くのが好きならその先に弾くがある
どちらか一方だけ好きとか嫌いとかは無い >>134
ならば聴き専門でいいんじゃない?
楽器はハードルは高いよね。
取っ掛かりですぐに諦める人は楽器は向いてないと思うよ。
学業に関しても仕事に関しても同じだけどね。。。
俺はギター下手くそだけど両方好きだな。歌うのも好き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています