エレアコベース、アコースティックベース [転載禁止]©2ch.net
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のどかな音が出ると思ってエレアコベース買ってみました
アコギのかたちをしたエレキベースが対象です
コントラバスやウッドベースと呼ばれるものは除きます ギターと比べたら圧倒的に少ないもんな
ギターのようにメインで使ってる人も居ない気が ttp://data.yamaha.jp/sdb/product/image/main/raw/b/bbne2_black/1F5C1985F6BC4E1681802C23173FFB9D_12073.jpg
これな もしかしてヤマハのエンドーサーが必ずと言って良いほど持ってるフレットレスの黒いアコベのことだろうか? 亀田師匠も持ってるよね
ネックスケールがミディアムですよね?
一度、ハードオフで見かけたことあり 亀田さんのはナチュラルだったらアスリートの5弦、ロングスケールでメーカーが普通のエレベ弦を推奨してたヤツ。 >>10
ブラックナイロン弦張りましたー
手触りもテンションもなめらかふわふわで
手にも、耳にも優しいですね >>19
櫻井さんと同じアコベの5弦バージョンを持ってるんですが、ボディ厚が12cmあります(笑)。
そしてボディ裏面がラウンドし膨らんでて、当然コンターやエルボーカットも無いため身体を丸めて抱え込む様な姿勢になります。
ボディは重く無いのですがその分ヘッド落ちが(苦笑)。
私も右太ももに乗せての座奏で2時間半ほどライブしましたが、翌日から2週間ほど腰〜背中の痛みに悩まされました。
演奏頻度の高いプロの方には深刻な問題だと思います。
ヘッド裏のチップは効果ありますよ。知人に旋盤使える人が居たので似た様な物を試作して貰いました。何とか処理は無しですが(笑)。小型ファットフィンガーみたいな物です。コーナン等で売ってるナットを両面テープで貼れば擬似体験出来ます。
あれは何とか処理と宣伝の方法がオカルトで残念ですね。
皆さま長文失礼しました。 こんなスレ立ってたんだな。
昔もあった気がするが。
昔々いろいろ弾いたけど結局買わなかったんだよな。
アスリートのフレットレス買っておけば良かったとちょっと後悔。
K.YAIRIのFフォールつきのも良かった。
あれが完全なバイオリンかウッドベース形なら買ってたんだがなぁ。
なんであんなにダサい形にしたのか・・・ アスリートは2〜3年前にイケベがリバイバルさせたよ。
製造工場も当時と同じ。
ラインナップにソリッドのは無かったけど。
ヤイリは確かにあの形、何故だって思った。
今はワーウィックのエイリアンが良さそうだなぁと見てる。 >>34
こんなに大きいと思ってもまだ足りないんでしょう
フラメンコか何かで使うネック短いアコベはボディが巨大ですよね
あのくらいないとアコギと対等の音は出なそうです
ブラックナイロンのゆるテンションはいいですね
ネックは波打ちぎみ、トップもふくらみぎみなんで助かります
アコギは弦がどんどん木に食い込んでいって
ブリッジ裏がかなり危ないという内容を見たので
弦ストッパーを購入したのですが
アコベ用がないので普通のワッシャーを入れてみました
ピンは入らないので穴開きっぱなしです
http://i.imgur.com/riIJtSJ.jpg >>36
カタログスペックみただけだがWarwickのは4弦だけミディアムスケールなんだよなぁ 4本の弦のうち4弦だけがミディアムてどんな構造なのかと画像検索してもた >>40
弦やメンテナンスグッズはほとんどサウンドハウスで買ってます
Amazonや楽天のショップ激安セールもたまにありますけどね スラムギターみたいにボディ叩いてパーカッションみたいに演奏できんかね
高いアコベでボディバシバシするのはちょっと怖いけど 安いアコベがあるじゃない
ヤフオクにたまに出てるYAMATOって会社のがあるんだけど、B級感バリバリでなんかよさげですよ >>46
奈良のメーカーかベトナムで作ってるんだな
値段も手頃だしボディ板厚めみたいだから叩いて遊ぶのにいいかもな サウンドホールが中央にあるのと違ってYAMATOはfホールなので、ボディが膨らみに強そうだけど
自分はアンプ通さずに使ってるから音量が小さいのではと思うんですよ ariaのアコベース 良いですね
アイバがむかし、5弦エレアコ出していたが
再販しないかな fホールの?
青い丸サウンドホールラウンドバックのは以前オクで落としたけど、ネック調整でカバーできないほどトップが膨らんでいて速攻クレーム返品した アルミのブレイジングが入ってるていうベース欲しいな
ヘッドの形が変だけど >>45
ウッドベースでそれっぽいことやってる人はいるな ハードオフでこれ見かけて、このスレに来たけど、
この楽器ってどうなの?
箱の容積全然足りないと思うけど。
容積増やすと弦が抑えにくくなるから、アップライトつけて…
って考えるとコントラバスにフレットを取り付けたほうがいいんじゃないの? ようこそアコベーワールドへ
はい、この楽器は雰囲気で弾くものです
アンプを通すとエレキベースと大差ない音になってしまいます
生音だとギタロンほどの胴が必要で、アコギに音量で負けてしまいます
でも弾いてると楽しいので手放せないのですよ グレッチの6119BとギブソンのES335使いはスレ違いかな。。。 >>55
ほんとアコベは弾いていて楽しい
手に入れて良かった 春のこんな陽気のいい日にはアウトドアで生音で弾きたいね
まー音が通らないですけど そっか
そういう旨味もあるな
アコギもうるせえし
これならいけるか アイバニーズのマルチウッドモザイクてのがなんともツギハギっぽくてだめだな
要は合板だし トーマスティックのブロンズ弦高いけどオススメ
ゆるいテンションでガットギターみたいな音になる ブラックナイロンとは違う
トマブロンズはナイロンコア弦
どっちも張ったことがあるけどブラックナイロンはアップライトっぽくなるので、フレットレスにあう ダダリオのブラックナイロン弦にカッターの刃をかすってしまったら、巻いてあるナイロンテープがシュルシュルと切れて縮んでしまった
もう使えないんだろうな Dark Lake Placid Blueいいなと店に行ったら
全然違ってガッカリした 安物だから使えるようになるまでに結構手間がかかるな
安物だからこそ大事にしてやろう 3バーストとか、塗装やり直した方が早いんちゃう? 値段プラスしてもしれてるだろ Rozeoってとこのフルアコベーを冬ボーで買うつもり
フレットレスで明るい緑系色のを作ってくれないかな こんなフルアコもいいですね
フレットレスは珍しい気もします
買ったらレポよろ 結構良さげだね
ただアコベってフレットレスにしたら音量的に結構厳しいよね、フレッテッドでピックでガツンといってもギリギリ足りないくらい
まぁアンプ通すなら良いんだけど 緑希望は珍しいですね
ちなみにどんな音楽ジャンルされてますか? アンプ、PA必須なんやから
深胴である必要はまったくなか
だいち二の腕肋骨が痛とおてたまらんわ しっかりした音を出そうとすると弦高上げて強く弾く必要があるな。両手の指をもっと鍛えよう この板で話題になるエレアコベースには薄胴はあまり見ないですね。ただよく見る中で最も薄いのはゴダンですね そうすか
でもお高いんでしょ? >ゴダン
もっと安っちいのplz
話題になんかならんでもかめへんし >>110
これ
http://www.ibanez.co.jp/products/eb_detail_jp.php?year=2016&cat_id=2&series_id=31&data_id=304&color=CL01
フレットレスと5弦モデルもあるっぽい あれうまくリンクできない?
「アイバニーズ SRF500」でぐぐってみて エレアコベースをライブで使ったことがある人やその方面に詳しい人に
お尋ねします。
ふだんは、内蔵ピエゾ>プリアンプ(Fishman)>安いコンボアンプ
で練習していますが、近々キャパ200人程度のLHで演ることになりました。
ジャンルは古いR&Bです。編成はギター1本とドラムのみ。
音は手持ちのプリアンプのDIアウトで出してもらおうと思っていますが、
サウンドホールカバー以外で、何かハウリング対策は必要でしょうか?
大きなハコは初めてなもので…… >>118
そのfishmanのプリアンプにはハウリング抑止能力(位相反転スイッチ、ノッチフィルター)は無いの?
僕の場合、LRバグスのセッションアコースティックDI(その前は定番、パラアコースティックDI)
を使っていて、ノッチフィルターのノブをハウリングしている周波数に合わせるだけでハウリングは一発解消されるので重宝しています >>119
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりプリアンプにはphaseスイッチがあってin/outの
選択ができますが、スタジオではあまり効果がなかったような… いまさらながらエレアコベース(4弦フレット付き。中古だけど) デビューしましたです。
オベーションのエントリーモデルのセレブレティシリーズになります。
んで、相談なのですが、
ちゃんとアンプに繋いで音量を上げて鳴らして見たら
どうもアースとシールドがちゃんとイケていないようでハムノイズ(電源ノイズ)が結構気に鳴るレベルで困ったちゃん。
ベースコントロールを上げると更に盛大に地響き?する始末。
(弦/ブリッジ(木製)には一切アースが来ていません)
因みにボリュームを完全にオフるとハムノイズは無くなります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています