ギターを始めたいんだが左利きなんだ [転載禁止]©2ch.net
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できれば左利き用を使いたい(アコギ)
どうすればいいんだ 必要以上にギターを買わずに済んだし
珍しい存在としてバンド活動に役立つ事が多い
レフティも悪い面ばかりじゃないな >>658
クラシックの世界では基本的に左用の楽器を使ってるプロはいないのでそれはない だよなぁ
そいつの頭ん中では、ギターメーカーが慈善事業でレフティ出してる事にでもなってるのかね?
何なら赤字を出しつつ作ってるとでも?
ギブソンですらチャプター11申請する時代にそんな訳あるか
馬鹿だからまんまと騙されて割高なギター買わされてるんだわ しげるスタイルが流行れば右の人がレフティひっくり返して使うようになるから
流通増えるんじゃね >>664
ユルゲン・クスマウル涙目
そのクラシックってのは現代のクラシックの世界だよね
右で弾くことが、音楽的な技術や表現とは関係のない、お作法になっている特殊な世界だと思う 仮に左利きが左用ギターで弾く事にメリットがあるとしても、
誰かの、又はどこかに置いてあるギターを借りれないデメリットの方が大きいと俺は思う。 借りる機会なんてほぼないけど買う選択肢がないのはキツい 長続きしなくてギター売っちまったクセに「君ぃ、ギターは右で弾くもんだよ」とかほざく奴には殺意すら湧くなあw
そういう奴はトロいから事故起こして後遺症で苦しむんだよw
稲田お前だよ!! 何が「ディメオラのCD全部持ってます」だよ。エヴァんなや。
ちなみにその稲田ってデブとは'90年あたりに「ロッキンf」編集部の
下の写植屋で一緒だった。四ッ谷シオセブンビル。
…こんな風に左利きは俺みたいな性格腐った奴も多いのDEATH!! >>670
あんたが上手くなって見返せば良いだけの事
その稲田とやらのクズ発言もはギターを練習する動機として充分利用できるぞ 利き手に合わせたギターだと上手いプロになれるんですか http://rocqt.net/150901
>カール・ウィルソン、クリス・マーティン、クリス・レア、ダニー・ガットン、デイヴ・ホール、デイヴィッド・ボウイ、デイヴィッド・バーン、デュエイン・オールマン、
エルヴィス・コステロ、ゲイリー・ムーア、井上 清信 (Inoran)、ヤニック・ガーズ、ジミー・レイニー、ジョン・ウェットン (ベースだけど)、ジョニー・ウィンター、
マーク・ノップラー、マイケル・アンジェロ・バティオ (右利き用ギターなのか?(笑))、マイク・ブルームフィールド、マイケル・ヘッジス、ニック・ロウ、
ノエル・ギャラガー、ポール・サイモン、プレストン・リード、スティーヴ・クロッパー、スティーヴ・モーズ、テッド・グリーン
>
>さらに他にも、B. B. キング、ジョー・ペリー、ジョー・ストラマーとか、まだまだ一杯いる。 これら全員上手いプロじゃないと言えるなんて
さぞかし世界的に有名なプレイヤーなんでしょうね >>675
おまえは右で弾いてるのしか知らないのになぜ左利きだとわかるんだ。本当にバカだなおまえは。 ゲイリー・ムーアのピッキング知ってたら
左利きの右ピッキングはーとか死んでも言えない >>681
それは言い過ぎ。その意気込みや良しだけど。
>>680
ゲイリーの搔きむしり系ピッキングには同意。
ただ右用と同じように左利き用ギターがアイルランドの
ど田舎にあったとしたら、また違っていただろうと思う。
なんか、左利きでも右ギターでやるべし教が定期的に現れるな。
右ギターでやるメリットはタマが多いことしか無いと思うけど。
選択肢の問題やギター借りられない問題もここでしょ。 >>680
逆だったらもっと凄かったかもしれないだろ スポーツじゃないんだからある程度以上は変わらんだろ。
1秒に何回ピッキングできるかみたいな超絶早弾き(笑)を目指してるんなら知らんが。 これはどの視点で見るかの問題なんだ
それに右左のメリットデメリットを鑑みて決めればいい
正解はない 左利きが所謂軽音楽でギターを弾く場合
1)右ギターでのメリット:
ギターの選択肢が右と同じで豊富。人からギターを借りるのも容易。
2)右ギターでのデメリット:
右でピッキングするので右利きが弾くのとは異なる訓練が求められる。
3)左ギターでのメリット:
右利きが右ギターを弾くのと身体的・脳内的に同じなのでスタートラインが
右と変わらない。
4)左ギターでのデメリット:
タマ数が圧倒的に少ない。右では不要な出費やデザインの妥協など
ある種の我慢を強いられる。 >>687
>右でピッキングするので右利きが弾くのとは異なる訓練が求められる。
んなこたあない >3)左ギターでのメリット:
>右利きが右ギターを弾くのと身体的・脳内的に同じなのでスタートラインが
>右と変わらない。
んなこたあない レフティとしてギター弾いているのならレフティ道を極めよ
練習して上手くなれば良いだけの事 左右非対称な左利き用ギターってすごい違和感あるんだよな。
ジミヘンが使ってたからストラトとかはリバースでも定着してるけど、テレとかレスポールをリバースで使う人いないよね。
テレのレフティは単体で見てもかっこいいとなぜか思えない、右用は大好きだけど。 >>688,689
んなこた〜ない。って、おまいが左も右ギター弾け教の人? 左も右で弾け教とか言ってる方が
左はレフティ弾け教じゃねえか >>608だけど
なにいってんの?
お前ら
グダグダ言っててもお前らひけないんだから一緒だろ 右で弾け教は恐ろしいな。
とうとう利き手で弾くことを宗教だと言い出しよった。
まるでパヨク思想のよう。 右と左の区別がついてない人が何人かいらっしゃるようで。。 左利き、右ギターだけど、右手に変な力が入らないので慣れてしまうとすごく楽。
ジャズやっているのでゲーリームーアのピッキングは知らないが、私はナイロンピック1枚で1年持ちます。
アランホール図ワースの曲よくやっています。
右ギターお勧め。 なに教でもええわ低能どもが
たまたま右で弾き始めたら右派、左で弾き始めたら左派
おとうちゃんの仕事で埼玉へ引っ越したら西武ファンになり
広島に越したらカープカープ言うてるだけの話じゃ ようはそっからどこまで伸ばすか
伸びまくったヤツが評論するのならともかく 世界を見渡しても右も左もどっちも割拠しとんじゃ判断つかん
富士山の2合目くらいのやつが決めたがることが愚か ほんとそれ
でもね、スレタイ見れば分かるように
左利きはレフティを弾くべきって思い込みあるよね
右で弾いてるプロがこれだけいるよ、って話をしても
宗教だと言い出して否定する人がいる
左は左だという思い込みや押し付けから開放されて
好きな方、しっくりくる方で弾いて欲しいんだよ 日本は右利き左利きと2分したがるけど
実際には、これとこれは左だけどこっちは右って
目的で左右が違ってくる事は多い
たまたまギターだけは右の方が良かったって事だってある
自分がそうじゃないからって、他の人のそういう可能性を潰してはいけない また右で弾け教信者かよ。どっちで弾いても本人の自由だろ。
自分が左利きで右ギターで始めて挫折したからって
左ギターをディスるのは止めろよ。みっともないぞ。 >>704
それはそうだけどそれだと>>1に対するアドバイスにならないだろ 好きにすればええ
持ってみてしっくり来た方がその人向きのギターだよ 練習しなけりゃどっちでも下手なままであることを忘れずに たった1人が左利きが右ギター推しで
そのほか全員がどっちでもいい派
たった1人の左利きが右ギター推しが
荒らしでキチガイってだけ
よってこれからは左利きが右ギター推しのレスはスルー希望 まぁオレも左ギターdisりは言い過ぎた。
ただ必要以上に右ギター推奨なのは如何なものか。
レフティモデルが沢山あれば左で弾くはずの左利きが
右ギターを選択せざるを得ない現実も鑑みれば
あくまで左利き右ギターは善後策なのだということを
前提に考えるべき。
最終的には当人の判断なので、押し付ける話ではない。
と言いながら左利き左ギターでも右のギターは不思議と
(左ギターには劣るが)弾けるようになるもんだけどね。 ヴァイオリンやチェロの世界では、左利きだからと言っても
みなさん右利きの人と同じように弾いていますよね。
ピアノの世界でも左利き用に作られたピアノなんてありませんよね。
なぜギター界だけ、左利き用の楽器があるのでしょうか?
煽りでもなんでもなく、純粋に不思議だと思います。 左のバイオリンはいちおうあるでしょ
ギターは安く作りやすいんじゃないか >>712
バイオリンなどの弦楽器にもレフティはあるし
ピアノなどの鍵盤楽器にも逆鍵盤の左用はあるよ
左利きが普通の鍵盤でプレイするのはポールマッカートニーでお馴染みだね
低音でメロディで高音がベースになる
ポールは逆鍵盤ではプレイしないし
オレの知る限り逆鍵盤でプレイする人は見た事ないけどね
オレも鍵盤で曲作ったりするけど、ポールみたいになるから違和感あるわ 単純にギターはプレイヤーが多いからだろ
ジミヘンとかトニーアイオミとか有名レフティプレイヤーの存在も大きいよね バイオリンなどでレフティがほぼ無いのは、左弾きだと
オケなどのアンサンブルに入れないからと聞いた。
そりゃ1人だけ逆構えでは他の人が弾きにくいよな。
まぁレフティモデルがあるのはLM楽器だけだよね。
クラではパーカッションも右構えでやるだろうけど、
ドラムスは色々なバリエーションがある。
レフティがなくても並べ方で左用に出来るからやる。
この板でクラを前提に語っても仕方ないけど。 むしろドラムが1番左利きの敷居が高いわ
座ってもなんもできねーもん
よく考えたらドラムだけはまったく手が出ない ドラムは左右入れ替えるだけなんだけどな
転換無視すればセッティングは自由 そこまですらいかない
逆に置くっていうか元の意味もよくわからんし
そのまま座っても手と足一緒に動くレベル おれはギターもやってるけど書道も好きでやってる
こればっかりは右手じゃないとどうにもならん
世間に迎合するしかなかったから右でやったが、左でも書けるんなら躊躇なくそうしただろう
ギターはじめるときにはどうだ、左手のヤツが、おれピッキングしたくねえフィンガリングがやりてえと言うもんだから
しぜん、右で構えた。ただそんだけのことだから直感にしたがって決めるしかねーってこった。 うーん、そういう意志が最初にあって右でやるのは
尊重するけど、定期的に出てくる右ギター教の人は
右で弾くべき論が最初にあって、理由が選択肢の無さ
しか言わないんだよな。後付けっぽいことは色々
言うけど、これ以外に合理的な理由が無いっていう。
でも上でいう意志があるを優先するなら、もっと
右利きが左ギター弾いてもいいように思うけど、
左利きの左ギターよりまだ少ないんだよね。
これが一つの結論のような気がする。 合理的な理由ないよね
だからといって左でやれと言ってるわけでもないんだけど
否定されるとそういう風に受け取られる 選択肢のなさは立派に理由の一つになる
というか右を進める理由はそれしかない気がする
逆に左を選ぶ理由は見た目の奇抜さ以外に何があるのか知りたい
初めて触る人にとって右手と左手のハンディなんてないに等しいんだから 最初にしっくり来るか来ないかだろうな
結構大きいよ >>725
問題は最初に両方で試してどっちがしっくりくるかなかなか試せないことだな >>722
よくわからないな
右を勧める意見の根拠が選択肢くらいしか挙がってないんだろ
なのに「右ギター教」とまで言う理由はなんなんだ みんながどっちでもいいし
人それぞれっていう意見なのに
右ギター教だけが右ギターに限るの意見だから ちょっと何を言ってるのか
選択肢を理由に右を勧めてるんだろ
市場って人それぞれではないよね >>727
「合理的」な理由はね。
そこにフィンガリングは利き手の方がとか、
左利きなのに右ギターを弾く有名どころを並べて
「だから右ギターであるべき」的論法を持ち出すところ。
まんま宗教。 俺の認識では右教は
左でやることにたいしてそんなの練習でどうでもなるから選択肢の多い右でやれと言ってる印象 なるほど
有名どころは普通じゃないから初心者に当てはめるのは無理があるね
ただ自分は右ギターでよかったと思っている方だし個人的にもそれを勧める
人それぞれというなら勧める意見も人それぞれだろう >人それぞれというなら勧める意見も人それぞれだろう
ほんまにこれ 薦めるのは右ギターだけど、>>725の意見にも賛成
あとは死ぬほど好きなデザインのギターが左用で、死ぬまでそれを使いたいとか思ってる人に右を薦める理由はない だけどさ、未だに生産数は少ないと思うけど、一通り
スタンダードなモデルはレフティでも増えたと
思うけどね。
ビンテージのバーストじゃなきゃダメとかなら、
そりゃポール師匠宅を襲うしか無い気もするがw
上手くなったら別のいいギターが欲しくなるんだし、
選択肢で逆に門戸を狭めてしまうというか、
大事な何かを失うような気がするんだよね。
本来、右利きは右ギターを弾くんだから左利きは
左ギターであるのが人間の摂理かと。 >>735
>本来、右利きは右ギターを弾くんだから左利きは
>左ギターであるのが人間の摂理かと。
なんだ意外とブーメランなこと言うんだな だから摂理と言ったんだが。
まぁコレも仏教用語かなんかだよな。
ギターがなぜあの右弾きの形になったかを考えるに
右利きの人が多い人間界ではそれが自然だったと
言うことで。
では左利きは本来どのように構えるのが自然か考えたら
答えは出て来るという話。
それを踏まえても弾きたい方で弾くのが宜しかろうと
言うのが私の意見。
ただブツの選択肢で判断するのには何だかなぁ感あり。
フィンガリングガーな話になるのは論理破綻もいいとこ。 そんな飛び入りするケースってあるか?
対バンで指名されてやることはあるけど >>738
それはまた宗教臭い説明だな
まあ利き手に合わせたギターが仮に良いとしても
選択肢が少ないとか練習で何とかなるという話は両立するわけだ 選択肢が大した問題に感じなければ、或いは右利きと同じ条件で始めたいなら
スタンダードなレフティモデルにすれば良い。
どうしても気に入ったモデルじゃ無いとイヤとか、ライブで飛び入りしたいとか
なら右ギターを選択すべし。
昔からギターは利き手で弾くように作られていたが、利き手と逆でも練習すりゃ
どうにでもなる。
でもどうにもならなくなっても、自分の責任。
でいいか、両方の信者ども。 おかしいなぁ
右利きの人が多いから右利きが人間の摂理?
もともとギターが進化した外国では右利きも左利きも結構な数いたんじゃなかったっけ?
始めから右構えの形で発展したのは右利き多数説とは別の理由があるんじやない? >>743
意味わからん。右利きも左利きも結構な数って何だよ。
ググれば10%前後、8〜15%って分かるだろ。
右構えの理由も利き手以上のものがあるのか、言うなら
出してみろよ信者君。 >>743
おお、おまいが右で弾け教の教祖か?
左利きならハサミや缶切り、野球やゴルフ道具だの自動改札だの
不便を感じたことはないのか?
世界はバリアフリーとか言いながら右利きに都合のいいように進化を
続けてるんだよ。マジョリティが楽になることが進化なんだから。
引きこもりには分からんかもしれんがな。
>>742 で右利きと同じ条件といったのはこういう不便さを感じたくない
なら、左用の缶切りを買えってことと同じこと。
慣れることができればいいが、違和感は残るんじゃね?
あと、左構えが利き腕以外の理由があるなら俺も聞きたい。 しかしだなあ、昔の生ギターで伴奏メインだった時代はともかく
チャーリークリスチャンがエレキソロをとって100年余、
むしろ複雑な動きを要求されるのはフィンガリングの方に変わってきたのではないかという考えもある
それと複雑なフィンガーピッキングからピック弾きに主流が移行したこともひとつのポイントで
そうすると現代のスタイルでは、フィンガリングに利き手をあてるのはそう奇妙なこととも思われない
したがって、そもそも右利きのヤツが演奏法の変化にあわせて、左に構えなおさなかったことが不自然という見方もあるまいか >>745
両手とも初めてのことをするのに不便とかないよね 右利きどもが工夫を怠らないで、鋭意左ギターを試してきた歴史がもしあって
現代では半々くらいの割合で存在していたら、、と考えると、ここで悩んでいるすべてが解決するのだ
つまり、保守的なカラにすぐ閉じこもってしまう右利きとは無能なのだ
(最終行でいきなり暴論になってしめくくる新しい論法) >>747
いやー、まったく情報がないならいざ知らず、
興味があってトライするものじゃん。
ガキがホウキ持ってギターの真似をするときに、
左利きは無意識に左持ちするじゃん。
なんか前のレスに、初めてやるんだからどっちでも一緒って
あったけど、絶対どちらかしっくりくるほうがあると
オレは思う。 >>744
あんたは摂理君か?w
右構えの理由なんてたまたまリュートの原型作った人が右構えで作ったってだけの話じゃね?
この世で初めての楽器で右左どっちも複雑な動きするんだからそのままのかたちで来ちゃったんだろう >>752
具体的にどこがとも指摘せずにこうやって捨て台詞吐く奴ってほんとにしょうもない。 たまたまは無いな
西洋式だとピアノでも棒グラフでもなんでも、向かって左が「低」で右が「高」だから
ギターならハイフレットが右にくる構えがいちおうスタンダード
文字の書き方も字数が増えるにしたがって左から右へ。様式なんだろうけど 左利きで右ギター弾いてますが
いちばん引っかかるのが体の向きというか構えです
ファイティングポーズやバッティングが左だとネックを右で持ちたくなるんですよね
あと足組むのも左を上げる方が自然なんでやりにくいですね
別にどっちでなきゃだめとかいう話ではないですけど >>754
>ギターならハイフレットが右にくる構えがいちおうスタンダード
バカか?
>>750はそのスタンダードが定着する以前の話をしてるんだが スタンダードが定着する以前ってのはいつの時代を指すんだよ?
定着しているから→その形のギター(リュート)ばっかり生産されたんだろが
論法として、その逆はねぇよ。
リュートをちょっと調べてみりゃ紀元は「ササン朝ペルシャあたり」だそうだな。
ペルシャ語も左から右へ書くわい。だがこれ以上詳しい話は素人に調べようがないぞ?
おまえわかってて説明できるんだろうからしてみろよ。くっそムカついたわバカが >>758
>定着しているから→その形のギター
定着する前の話をしてるんだよ、文盲かよ
なんの試行錯誤もなく出始めの最初っから定着してるもんなんてないぞ だから定着する前っていつだか知ってんのかって聞いてんだろ?
たいして知らずに他人様をバカ呼ばわりしおって なにやら調べたら誤りがあったから訂正しとくとペルシャ語は右から左に書くらしい。
ちゃんと調べりゃコレだもんよ。こりゃ俺の間違いだから謝っとくが、どうせツッコミも入れられんかっただろ。
自分の「たまたま」っつう失言をどんだけ死守したいんだか知らんが、バカ呼ばわりした以上は時代背景から何から説明してみせろ
おれはこんなもん緻密に調査するつもりはないが。 >>758
まぁあんた文盲の馬鹿みたいだからもうちょっと詳しく説明するよ
最初に原型作り出した人は「たまたま」右構えでしっくりして、そのまま右構えで作った楽器で練習したんだろ
もちろんその人が右利きだったか左利きだったかは解らない
けど出来上がった楽器で練習したからもちろん弾ける
他の人もその形を真似て作った楽器で練習した
後々逆向きの方がしっくりする、と思い始めた人(その人も同様に右利きか左利きかは解らん)が逆向きの楽器も作り始めるが、やはり先行タイプの方が制作台数は多かった
そのうちその形(右構え)がスタンダードとなった
以上、
>>754の
>たまたまはないな
と言うことへの反論
異論は受け付けるよ >>761
もうひとつ文盲のあんたに言っとくと、なぜ「たまたま」なのかは、「前例がない」時代の話をしてるんだよ
あんたは「前例がある」前提で話をしてるんで、そりゃ前例があれば「たまたま」はねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています