【AriaProU】アリアについて語ろう 19本目【AP】 [転載禁止]©2ch.net
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AriaProUブランドを中心に荒井貿易の楽器について語るスレです。
○前スレ
【AriaProU】アリアについて語ろう 18本目【AP】 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1416537827/
●関連サイト
・荒井貿易
http://www.ariaguitars.com/
(グローバルサイト)
http://ariaguitarsglobal.com/
・アリア オンラインショップ
http://shop.ariaguitars.co.jp/
古い型番等は、
・TheRathole.org
http://www.therathole.org/index.html
内のThe Guitar Galleryをたどっていっても無いものは無い
マツモク製限定スレ
AriaProU 全般 -マツモク期モデル限定- 1本目 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1422887658/ >>580
ブラックを探してます
常識的に考えて3色のうちブラックが一番売れたはずなのに、一番出てこない… CS-350の評価ってどうですかね?
中古で1万以下なら買いですか? CSってマツモク期だろ?
腐っても国産だぜ!買いだ買い
この時期のアリアは指板のRがキツいかもしれんけど(10インチねぇかも 持ってたけど持ってる意味の無いギターだったな
速攻で売っ払った >>587
現状の5万前後のアジア産ギターよりはいいけど、単にそれだけ。
そのうち飽きるだろう。
本当にちゃんと演奏したいなら違うの選ぶべき。
まあ思い出のあるギターなら仕方ないが。
https://blogs.yahoo.co.jp/hayatos2001/31144352.html 福山雅治、デジマートにてPE-R100を見つけて購入 PUが得体の知れないゴールドカバードになってるやん コピペしただけみたいな説明文で、愛が感じられないな
あと最近知ったんだけど、KRAMERのAssaultってPEに似てるね ヘッドも現行AriaProぽいしな
どちらかというとAriaProがメタル御用達になり始めた80年代後半のケラー付き以降のPeぽいw
でも、Peはやっぱコイルタップスイッチ付きが一番しっくりくるわ ジョイント部分をヒールレス加工して
ハイポジションを弾きやすくしたのが、レスポールタイプの中では目から鱗晴天の霹靂だったんだよなw
Pe以降ギブのレスポールコピーと同じくらいPeコピーが増えた気がする マグナで、ピックガードがついているモデルを買ったのですが、モデル名がよくわかりません。特徴としては、22Fレギュラースケール、gotohペグ、gotoh製GE1997ブリッジ(?)、メイプル1ピースネック、ローズ指板。
1993年頃のものらしいことと、東海楽器製らしいことはわかったのですが、わかる人いませんか?。 そう言うのアリアにシリアルナンバー付けて問い合わせたら親切に返事がくるとかこないとか。 >>605
ごめんなさい。メーカーに問い合わせると言うことを忘れてた。ありがとうございました。 >>586
2万以下である。
Aria Pro2 PE-NEO TBK
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p576036433
>>587
海外輸出版のCS250がオススメ!
ボルトオンネックだが、上位機種のCS400以上の性能。
ギブのレスぺ的存在
>>605
荒井貿易はいつ電話しても愛想よく詳細なところまで調べて教えてくれる。
浜松の某メーカーみたいな秘密主義とは違うから、躊躇せず聞いた方がいいよ。 リサイクルショップで買ったアリアプロのPUが死んだっぽい・・・・・・
純正にするか他のにするか迷うな スマン誤爆www
神戸製鋼の事な
アリアじゃねーぞwww >>607
早速、荒井貿易にメールで問い合わせてみたら、速攻返ってきて驚きました。
返信メールに添付してある、カタログの画像見たら、MA65Xというモデルでした。 こんなスレあったの知らなかったんですが、
この度70年代後期のアリアプロUを手に入れました。
まだ到着までかかりますが、Aria Pro II Herb Ellis PE-175というモデルで
78年製マツモクの日本製ということでヘッドは細いタイプでなくギブソンタイプの太いほう。
後に80年代?に細いヘッドに変わったみたいです。
国内では販売してなく輸出用のタイプみたいで物が日本にあまり出回ってなくて
詳細なデータがわからないんですよね。元々の価格とかグレードもわからない。
ただ、80年中期にポールウェラーが使用していたくらいだけです。
細かいことをご存知の方おりましたらご教授願えたらと思います。 >>614です。
物は↓の画像のものと同じみたいです。宜しくお願いします。
https://images.reverb.com/image/upload/s--bbw-tu_i--/a_exif,c_limit,e_unsharp_mask:80,f_auto,fl_progressive,g_south,h_620,q_90,w_620/v1435750529/gcvktgiegjgkih853chz.jpg
https://images.reverb.com/image/upload/s--GNnukl7V--/a_exif,c_limit,e_unsharp_mask:80,f_auto,fl_progressive,g_south,h_620,q_90,w_620/v1435750442/is10y6zs2zl247ofbtyk.jpg
https://images.reverb.com/image/upload/s--lvDxMVFZ--/a_exif,c_limit,e_unsharp_mask:80,f_auto,fl_progressive,g_south,h_620,q_90,w_620/v1435750447/nwdtmdkk8kz0logypdzu.jpg >>614
>>615
1978〜1979年に作られたL-1000の海外輸出モデルじゃないかな。
70年代のAriaPro2のセミアコなかなか出てこないからラッキーだよ。
特に最上位機種だし、大事に使ってください。
http://imgur.com/SfmkjLm.jpg すぐ上のレスも読めないのか
直接問い合わせればいいのに ハードオフ巡りはよくやるけどARIAのフルアコってあまり見ないな
殆どmagnaシリーズ 80年代半ばからヘビメタに舵切っちゃったから、ストラト系大量生産されてて、それが中古市場にたくさん転がってる。
せっかくレスポールコピーから名器Pe生み出したのに、ヘビメタブームに乗っかってケラー付けたり迷走してる最中にマツモク解散してしまって、東海→韓国サミック。
Pe・TS・ES・TA・SBシリーズに注力してれば、現在のような安ギターメーカーのイメージは付かなかったけど、本当にもったいないなAriaProは…。
暮子、東海、愛馬、馬荷のどのメーカーより75〜83年までの製品は素晴らしいのに。 機種名の後にseriesって入れるのダサいわ〜
俺の一本なのに他グレードの事なんてどうでも良いんだよ!! 初ギターがVA380だった
ヘッドとボディシェイプが気に入ってた
中古だったけどピックアップ裏にクレイマージャパンのシールがあった
半田部分見たけど変えた形跡が無かった マツモクがクレーマー作ってた時期があるらしいけど、その名残じゃね 今となって見ると微妙にダサい。
洗練されきってないプレモダン。
ピックアップの音やパワーのマッチングとか音、ジャック配置。。など
しかしギターとしての基本ができてる。ネック強度とボディ(バスウッド)のバランスがいい。それがマグナに行く以前のアリアのHRHMギター。音は完成されてる
RSロードウォリアー、独自トレモロが独自だけにホント失敗設計で残念ですが音は良い。鳴ってるネックが良いし。
大好きなザグリなしフロイド系だけどスタッド位置のせいで他のユニットポン付けできないっす
あとカージナルシリーズも良い(デタッチャブルはね)
PEはちょい保留
>>616
ありがとうございます。参考になりました。
アリアはその昔、アコギを持ってたんです。
それが一番初めに手に入れたギターで思い入れもあったんですが、
当時はアコギといったらYAMAHAかモーリスが主流でアリアかよ?みたいな
馬鹿にされた感があったものです。でもいまこうしてアリアが見直されているのを
このスレで拝見してとても嬉しく思いました。 長年鳴らないと思っていた92〜93年のマグナ、
バネを硬いものにした上で締め付け気味、ブリッジ後部がボディザグリ底部に付くようにしたことで鳴り出した。
つまりバネ鳴きに逃げていた振動をボディに落とし込んだ。ボディが軽く薄すぎるつまり振動しすぎなのでギター全体での構造強度をバネの張りを強くすることによって稼いだ訳。
サステインも向上した
以前なら単音でのロングトーンにアームビブラートを掛けるとサステインがバネの伸縮に合わせ吸い込まれるように消えてしまったが、ずっと伸びるようになった
ディストーションサウンドでの音の輪郭にキラキラと纏われるような倍音も付加され、とても心地よい
機能重視で「ダブルロッキングトレモロはボディと平行にセット」ということを律儀に守り続けているとそのギターの美味しい鳴りは引き出せないということです
この個体はネックの薄さの割りにネック強度は案外問題なかったということです。アルダーボディの薄すぎ軽すぎなのが問題だった
さらにこの上で今まで外していた裏蓋をした所ホロウ感も得られ生鳴りでの心地よさが加わり冷たく硬かった音に温かみが増した
90年代マグナを中古で狙うなら裏蓋付いたものを狙うとよろしいです マグナとかMACシリーズの
どのくらいのグレードだと日本製なんだろう?
もしかしてシリーズすべて韓国製なの?
アリア興味出てきたんだけど
手に入れるなら国産がいいなと思ってる これはシンクロブリッジスレにコピペしたら袋叩きに合うレベルw 90年代初期までは東海楽器だったのかな
いろいろマグナ、MAシリーズといっても種類がありすぎるし製造工場がシリアルからわからないので判別しづらい
MACはほとんど外国製だろう
MACのCはチャイナじゃないか? >>628
持ってたMA-55か65が日本製だった ブリッジがシンクロのマグナはオクで値段が付かないみたいだな〜 1987までマツモク
1992まで東海
1993から韓国サミック
2000から中国・韓国2流メーカー
買うなら1999年まで。
サミックは自社ブランド出すくらい技術磨いてたから、韓国製でも及第点。
特に箱ものは寺田よりいいものある。
21世紀入ってからの中国・韓国生産品は話にならないレベルだからパスすべき。 いやそんなことないよ
2000年以降韓国製にもいいものつくるいい工場あるよ。 でも東海のMAよりサミックのほうができが総じていい感じがする
東海はネックが弱いかな 善し悪しの問題じゃなくて、チョンギなんて欲しくねぇだろ普通 >>636
とはいえ、サミック製のTA-01はチャックベリーが愛用してたからな。
サミックに作らせた90年代の箱ものはかなりいいよ。
まあ、あの頃は資材を日本から提供してたしね。 中古のprsのコピーが17000円なんだが値段相応か?
ペグは変更されてる AR?DLXとかのことかな
それなら珍しいかもしれない マグナTOKAI製はメイドインジャパンのシールがネックの裏にあったよねhttp://www.nameaudio.de/guitargear/Aria_MIJ.jpg
韓国製にはシリアルも何もなかった プロトとして試しに作ったり、スポット生産だったり、国内かアジア製造だけど欧米向け輸出用だったり
AR DLXは3番目のやつ 韓国製のアリア、2本持ってるけど
p90の付いたPE JRと、PE40っていうのかな、ラップアラウンドブリッジのやつ。
歪ませるとそこそこ良い音してるけどなあ、特にJRの方・・・作りは雑だけどw。
ちょこっと自分なりに微調整してるけどね、
ネックのジョイントのところにシム入れたりとか・・・ まだ音のいい時期の初期マグナってタケウチフロイドブリッジ多い気がするな。
ボディも厚い
韓国?期になるとボディもネックもペラペラ。音キンキン RSカスタム、フロイドローズオリジナルのブロックを安いライセンスの軽いやつに替えてたが、オリジナルに戻し09〜42半音下げで鳴り出した。
いろいろオリジナルに戻した。ノブとか…無駄だった
ESPスプリングとかもいらん。ただトレブルbreedは好みとして必要 この213?だかのフレットが間違い。低いし柔らかい
ジャンボで硬いの打つべき 近所の楽器屋にあったMAC-STD弾いたら支那製のくせに音良すぎネックもちゃんとしてて軽くてアーチトップもカッコイイ。ワロタwww RSカスタム欲しい
SSHにするかHHにするか迷う RSって元々はSB(RSB)なんかと基本デザインを共有してたんだけど、今は全く別モンなんだな 80年代のPEって本当に音いーね
タップSWが沢山付いてるニールショーンのやつ 旧バージョンのRSは…
渡辺香津美がYMOツアーの時使ってたアレンビック元に作ってもらったという今みるともうかなり時代遅れなデザインのやつのことでしょう
聖飢魔IIが使いだしたRSウォリアーカスタムの洗練されたフォルムとかなり断絶あるね
たしかに同じ名前で続いてるのがおかしいと言うくらい別物
ま、アレに行き着くまでRSなんたらという派生機種がいっぱいあったわけだが。ジェイル大橋が復活させた最上位スルーネックのRSカスタム以外全部消えてしまった。
アレもジェイルシグネーチャーの2ハムモデルは恐ろしくネックぶっとくていい音だったけど、シグじゃない普通のやつはネックも細く万人向けになっててあまり大した音じゃないな
高級感あるしあの値段にしては真っ黒エボニー指板&おりじなるフロイドローズって割安かもしれないけど
ボルトオンのほうがいい音だと思うけど、そんなギターなら他社から山ほど出てるしね〜 2ハムでもたまにRS-CUSTOM IIIってやつネットで見かけるじゃん。散発的に作られてるやつ
自分はあれ弾いたことないんだけど。
見た目だけ見ると、指板の三角インレイ、マスターボリュームのみ、セレクターがトグルスイッチじゃなくミニスイッチしかも位置がボディエンド方向に遠くなってる、フロントピックアップがかなりブリッジ寄りに変更され指板との間に隙間がある
っていう大橋モデルのテーピングなしバージョンだよね?
ということはネックも極太なのかな?ならいい音しそうだフロントピックアップの位置のお陰でカスタム2みたいなブーミーなフロントの音じゃないと思う
軽さはどうなんだろうか
誰か持ってる人がいたらどんな感じかおしえてほしい アリアの絶望的で鈍臭くダサいデザインが大好き
会社は親切丁寧な対応で最高 >>657
あなた的にはRSカスタムもカスタムUもダメってこと?
買う時には試奏するけど、Vはポジションマークとミニスイッチっていう時点で自分はスルーなんだよね。 ダメじゃないよ持ってるし2本も
でもいい音と言うか手に入れてから使いみち見つけるのに苦労したギターだ。ボディがちょっと重くてストロー感のある鳴りが弱い。その代わりサスティンはあるんだけど。最近鳴ってきた。と言うか鳴らし方わかってきた
ただカスタム、カスタム2はネックの太さとかボディ材質の選定がジェイル好みとは関係なくなってるなと。シグの極太ネックとは全く違うのが弾いた感じでわかる
3はもう全く見た感じでは2ハムのジェイルモデルやないかと。あの極太レスポール的ネックの感じ再現してんのかなと思って
あのコントロール系はジェイル好みそのものなんだよね。ストラトがキライらしいんだよねボリュームもセレクターもストロークで当たっちゃうと嫌だからっていう
でボリュームノブも遠ざけて、ミニスイッチも遠い位置でしかもクリック感が強い。1ハムのみ
見た目で拒否るのはもったいないよ自分は音がインスピレーションを与えてくれそうなものならポジマークだのスイッチだのはどうでもいいね カスタム3が良く出来てるんじゃないかなと思うのはネックピックアップの位置だ
ブーミーになりがちなスルーネックギターのフロントがちゃんと使えるような位置に置いてるでしょ
こういうのは実際使うアーティストとのリレーションがなければできない部分だ。じっさい指板と隙間が空いて見た目もっさりするわけだが音を取ったわけでしょ
弾いてみたいなあ >>見た目で拒否るのはもったいない
確かにそうだね。
ありがとう。参考にさせてもらって、自分にとってベストなRSを選ぶよ。 他と違ったモン使いたいってんでオクでRSのACT3トレモロ搭載機落としたんだけど
ブリッジ側で弦を固定するカバー?が高くて弾きにくいわ
ブリッジミュートしにくいのはまぁ慣れそうだけど
ピッキング位置を変えてニュアンス出す奏法がやりにくくて慣れそうにない
見た目は好みなんだけどなー >>663
ボールエンド切らなくてもロック出来るアイデアはいいんだけど、あの黒い板ジャマだよね >>663
失礼ですがそもそもアクト3はやっぱ失敗作なんですよ。お持ちならおわかりでしょうが弦ロックのテンションをあのイモネジ一個ってどう考えても設計に無理があります
弦ロックのイモネジが馬鹿になってる中古品がほとんどでしょう。壊れてなくてもまともにロックしてアーミングしてたらみんなそのうち必ず壊れます
アクトつきギターを使うならロックせずに使うか(無意味になるパカパカした蓋のロック邪魔くさいけど)、あのサドルは外して別のサドルに替えるのが賢明です
アクト3のいい点はリアのピックアップザグリとスタッド間に距離があるんでボディ材がバスウッドなどでもスタッド前傾やスタッド穴からの割れが起こりにくい、
しかし逆にこれはデメリットでもあって普通のフロイドより弦ロック部とスタッドの距離が近くなるので音程変化がダイナミックではない。
しかし音程変化幅は実質十分で気にならないほどですし、変化幅のゆるさはこれは使い方次第ではメリットでもあります(続く)
だこーだ言う権利はないですがね (続き)ただこのスタッド位置だとほかのフロイドライセンスにポン付けはできない(オクターブ調整範囲から逸脱するので不可)。壊れないように大事に使うしかないです
上にも書きましたがもし別のサドル駒に変えて使うならフロイドオリジナル、もしくは竹内TRSフロイドが適合します。ゴトー1996T系はサドルが幅広で不可です
ギターの種類によりますがアクト3搭載の時代のRS系は400R指板なのでタケウチTRSなら400のものを探すのをおすすめします。実はタケウチには色々な指板Rのものがあって。ヤフオク中古入手は売り主が把握してないことが多くてこれも難渋します
サドル高のあるタケウチサドル搭載の場合アーム稼働幅を稼ぐため弦高を下げたままブリッジ部弦高を上げるためボルトオンネックならジョイント底面に1ミリほどアクリル化アルミ板を敷いて底上げする必要があるかも知れません
とはいえマニア的骨董価値はあるので捨てずにオリジナルにはいつでも戻せるようにして置いていただきたいというのがアリア愛好家のささやかな願いであります
それと、一つ言い忘れましたメッキがやたら弱くすぐ剥がれてしまうというのもアクトのダメポイントです
でも味わいのあるブリッジなんですよね〜安ギター手に入れてすぐ改造ベースにしてしまう人いるけどスタッド穴埋めちゃって別のブリッジ付けるとか不可逆的改造とかしないで欲しいよなあ
ま、人の持ち物についてあー 理由は知らんが、アリアのシンクロは値段が付かないよな よっぽどフロイドローズタイプ嫌いなんだなw
ロックナット6弦側に寄せてるな
弦落ちしやすいのかすぃら?
スカーフジョイントでもテンションバー必要なのか・・・ またアクト3つきギター落札しちゃった
87年製後期型なんで正確にはACT-3Sだけど
しかしひどいもんだった
直してようやく使えるものに。 風呂井戸モドキはダメだよー
あれらは全然だめ。
貧乏人用だろあれ。 近所のハードオフにフラートンとかワイルドキャットとか何本もアリアが置いてあるから
一本くらいサルベージしてこようと思ってる 楽器としての使用に耐えるのは、
風呂井戸 冥土 印 Germany のみですな いやアクト3Sはサドルは交換して使うんです
サドル交換すれば立派に使えます。665、666にあるように 前にドハでPEの白、ちょっと色焼けいい感じのが10500円で売ってた
記憶ではPUにインフィニティ?とか書いてあったような気がする
どんなPUか知らんが買っておけば良かったかしらん
あ、僕はアリアは一本も使った事がないアリア初心者ですので煽るのは止めてくださいね
僕はキレたら大変なことになりますよ? そのPEは日本製じゃなく近年の韓国製じゃないですか
ヘッドに羽みたいなマークあったでしょう
インフィニティ(INF-100とか)ピックアップからして2000年以降くらいからの韓国製だと思います
煽りはしないけど最近ドハとかの価格設定強気すぎなんで、気をつけたほうがいいかもしれない
現物見て調べてから買えるのはオクやメルカリと違って、いいですけどね
音がいいならいいんじゃないですか 日本製の80年代PEは最近オクでもけっこう高くなってきたね Smooth Crashか、ClassicPowerっていうピックアップが載ってるやつのアイボリーカラーなら、なかなかお値打ちもんなんですがねぇ アリアスレの皆さんは親切で優しい方が多いですね
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