気が向いた時にゲイリー・ムーアについて語るスレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
座談会『炎のゲイリー・ムーア愛』feat. 横関 敦、Kelly SIMONZ & Izo
https://www.youtube.com/watch?v=nKtn3jRdH8M Youngじゃないついでに
1980年代中盤までミュージックライフ誌は民放TテレビCMを打っていた
そのBGMはG-FORCE一曲目トラックのYou
お茶の間に毎日ゲイリー・ムーアが流れていたという史実 >>720
幅の狭いメタルギタリスト集めてもゲイリーの何も分からない 初期横関さんの汗臭い速弾きピッキングは
確かにゲイリーの汗臭さと相通づるものがある
一音一音にごりっとした芯がある
モダン奏者では考えられないくらい深く当てているのだろう 横関さんは顔がちょっとね
あとこの人どうも当時から、
バンドが売れた人じゃなくサポートギタリストとして出てきた人で
事務所が必死にプロモーション打って仕立て上げたみたいよねギター誌で
当時から演奏も大したことなかったな。上手くもないし、オリジナリティもない
それをいうなら教則本で出てひたすらハッタリで自分を大きく見せてきたケリーさんとあまり変わらないか
メタルギター界隈ってもはやそんな人しかいないのが哀しいな 月光恵亮のとこにいたよね
月光さん落ちぶれて借金まみれでしかもシャブで捕まっちゃったよね
汚い爺さんに成り果ててたけど昔はすごいプロデューサーだった タブ見なきゃ弾けないようでは弾けないからいらねんじゃね >>723
そもそもこの人たち、印税入るのかな??ww >>727
昔のギタマガに松本がカバーしたから
タブ譜が載ってたぞ >>686
ストラトを歪ませた音のある種、到達点だね。
もちろんゲイリーが弾いてこその産物だが。 あのアルバムのギターサウンドは艶々で文句のつけようがないね
ピンクのストラトとレスポなのだろうか知らんけど びっくり
ゲイリーがポールマッカートニーが
テレビ番組でちょちょっと弾いただけの小曲をパクっている
世界中でおれ一人しか気づいてないと思うが シンコーミュージックのムック『ブルース時代のゲイリー・ムーア』を読んでの1番の収穫は、グリーニー・レス・ポールのリアPUがマグネットの向きが逆のイレギュラー品だったと判った事。
あのギターを分解した人物が「アウト・オブ・フェイズではなかった」等と言ったものだからちょっとした騒ぎになったが、真相を知れてスッキリした。 >>672
サラってシン・リジィの曲のことですか? 持ってるけど、あんま良くないっすよ、アレ(笑)
本人ほとんど弾かなかったじゃん 結局レスポ・スタンダード以上のグレードって
あのバインディングがかなり音に影響してるのよね
クリーン~軽くクランチ範囲では如実に違いが出る いつからフロントを譲り受けた時の逆さの状態に戻したのか知らんが
G-forceやコリドーズオブパワーの頃までは普通の取り付け方向だったのよな >>749
してないよ
そういう問題じゃない
バインディングが音に影響とか恥ずかしいからやめてね ゲイリースレはあんのに
シェンカースレはないのな
シェンカーがヨーロッパのライブにゲスト出演した時に
楽屋でノーラムのバッキングでライツアウトを弾きまくる動画があるのだが
ノーラムは憧れの眼差しでマイケルが弾いてるとこ見てるのに
バシッとキメた後に
ノーラムに向かってドヤ顔で君(こんな風に)弾ける?つってんの見て
こいつほんまにええ歳こいてあほなんかなおもた ゲイリーもジョージハリスンに向かって
本当にそう弾いていたの?と聞いたら
ジョージはゲイリーの顔を除き込んで
そうだよ?と答えて
ゲイリーの場合は顔を真っ赤にして恥ただけマシだが >>753
シェンカーにワウペダルの調整度合を聞いたら絶対に教えてくれなかったとか、
日本のメディアが読者プレゼント用にピックを貰おうとしたら断られたとか、
けっこう器が小さい(失礼)エピソードは目にしますね。 機材関係を全部ガバガバに教えてくれるイングヴェイとかポール・ギルバートとか
ああいうの基準にしてる、せこくて厚かましいヤングギターとかシンコー系の出版のやり口を基準にしたらそう感じるだろうけど
ミュージシャンなんてみんな一癖二癖ある変わり者なんだよ ヴァン・ヘイレンとかも機材や奏法関係のガセネタは実は本人発だったというのは知られてるし
ある時期までのリッチーブラックモアとかむしろ積極的に嘘ばっかりでインタビュアーや音楽関係の取材者をけむに撒いてたクソ性格悪い男だからな
嘘がフィードバックされて本人に届くたびにほくそ笑んでたらしい >>757
リッチーは大嘘ばかりだったな
300wのマーシャルとか
まあでも日本人もズラをネタにバカにしてたし
おあいこ >>756
インタビュアーにリクエストされるがままに、事細かに実演までしてくれるイングヴェイがお人好しなだけ
しかしそのお人好しなイングヴェイに感謝するどころか、逆に小馬鹿にしたり性格が悪いと叩きまくるのが
音楽雑誌
初期の頃なんか、ヤンギなんてイングヴェイを小馬鹿にしまくってたからな
ルカサーとかジョージ・リンチなんてのは「インプロだから全く覚えていない」の決まり文句で、ソロ実演の
リクエストや奏法についの質問にはまるで応じない姿勢
アンスラックスのスコットイアンなんか「アルバム聴けよ、聴いたら分かるだろ」で終了
この手の日本人やインタビュアーを舐めきった対応をする、ジョージとかルカサーに対しては一切批判を
できない情けなさ >>760
ヤンギがイングヴェイを小馬鹿に?
いや、『ブロークン・コード』を記事にしまくっていたでしょ。 >>755
シェンカーの使っていたヘルコは80年代の白色透明ナイロンのやつ
ほとんど流通していなかったから節約してたんでしょ >>761-763
醜悪な連中だなwwww
あれだけイングヴェイを貶しまくっておいて、しらばっくれてるのかよ
それもこんな過疎スレで連投www
いくらIDを変えまくっても、3連投とか馬鹿が一人でIDコロコロして発狂してんのがミエミエじゃねえかよwww カーク・ハメットがグリーニーを手に入れた事には文句無いけど、あのギターを使ったメタリカの代表的な曲が生まれてもいない内にギブソンから『カーク・ハメット・グリーニー』が発売された事には違和感がある。 カーク本人から借りてグリーニー採寸したからその名義なんだろうな
あのギターはゲイリーに弾かれてる時が一番幸福だった
ヒスコレ持ってきた最後の来日公演の音はバリバリ耳に痛くて最悪だった グレックレイクとのライブ音源は中々良い音だと思うのだが
あの時ってフロイドローズが出る前のシャーベルストラトだよな
あれではみんなストラトにハム乗せたがっただろうな
ビンテージギターでなくとも良い音は出るつう事ね
曲が良いから良く聴こえんのかなあ?シンクロが良いのかなあ? >>777
やっぱそっかあ
たしか2000年ちょい前のヒスコレだよな
たしかダグアルドリッチとかもその頃のヒスコレだったような >>777
俺もあの場に居て同じ様な感想を持ちましたが、ブートで聴くと中々良い音だったりするんですよ、これが。 こいつ知ってるか?
他にもゲイリーの曲やいろんな曲をカバーしとるんやが
どの曲も完璧なコピーソロを弾いてから
エンディングソロはアドリブかますのだが
それが凄い
音もめちゃ似とるな
https://www.youtube.com/watch?v=5qkQwnJdgpo ヨーロッパのファイナルカウントダウンて
結構、ヒットしたつうか
日本でもあのキーボードサウンドを真似た人多かったじゃない
あの曲の元ネタてモロにニュークリアアタックなんだよね
ヨーロッパもよく恥ずかしくなくあの曲出したよなみたいなくらいの曲じゃんwww
パクリ方が非常に日本人的というかw
ところがニュークリアアタックてぜんっぜん話題にならんかったよねwwwww
ま グレックレイクみたいに良い曲だと思った人も多いのだろうけど
おれも大好きだったけどね
あれ契約上の問題で変なリリースの仕方だったんだよね
Gフォースみたいに日本での正式リリースは無くて
たしかダーティフィンガースが正式リリースだったような
あの頃のゲイリームーアの契約上のごたごたさ加減を語る人もいなくなったけどねwwww よく同じような曲、何曲も書いてごっちゃになんねえよな 【ジンジャーベイカー インタビュー】
《BBMはジャック・ブルース、ゲイリー・ムーアとともに1994年に結成されたバンド。90年代のスーパーグループだったが、短命に終わった。》
いつものことだが、ジャックからは過去の行動についてたっぷりと謝罪の言葉を聞かされた。スタジオセッションもみんなに喜んでもらえるものだった。だが彼はまたボスとして行動し、私をセッションプレーヤーとして扱ったのだ。
ツアーの提案もあり、1回のライヴで私は5万ポンドもらうことになっていた。しかしゲイリー・ムーアは大音量で演奏しすぎて聴力をダメにしてしまった。ちょうどジャックが私を難聴にしたのと同じだ。実際に行われたコンサートよりもキャンセルされたコンサートのほうが多かった。
それにあのバンドはひどかった。クリームとは違ってゲイリー・ムーアのやるすべてが事前に決められたもので、彼が演奏するソロはすべて同じだった。私は即興が好きなんだ。
私の知らないうちにブリクストン・アカデミーでリハーサルが行われた。そこに着いてみると、ゲイリー・ムーアのギターが聞こえてきた。私たちはいつもと同じく楽譜通りに演奏した。本当は即興も混ぜた演奏であるべきなんだが。
翌日、彼のマネージャーが電話をしてきてゲイリーがまた耳をやられてしてしまって病院に行くことになった、と言ってきた。私は「なぜ彼を精神科に連れて行かないんだ?彼に必要なのはそれだぞ」と言ってやった。言うべきことではなかったと思うがね。
だから私は自分の本(自伝『Hellraiser』)の表紙に満足できないんだ。あれはアルバム(※BBM唯一のアルバム『Around the Next Dream』)に使われた私の写真で、天使の翼の前に立ちタバコを吸っているものだ。カッコいい写真だがとても嫌な含みがある。
あれは「ポップ界の甘やかされたリーゼント野郎」(=ムーア)といっしょに演奏していたひどい時期だったのだ。彼が缶詰を開けるときに指を切ってしまったせいでパリのライヴがキャンセルされたこともあった。エリック(クラプトン)だったら絆創膏を貼って演奏しただろうがね。 上の続き
ゲイリーはダメだね。それにジャックもまたジキルとハイドになってしまった。彼は自分のホテルの部屋が気に入らなかった。彼の家族が見た目に文句を言ったからだ。彼はメルセデスを欲しがることはなかったが、リムジンを求めていた。ライヴ会場までのわずか10分間の移動のためにだぞ。おいおい、どうかしているだろ?
今度も彼は大音量で演奏するから私はバッフルボードが必要だった。大音量は嫌いだ。なぜロックミュージックはあんなに音を大きくしなくてはいけないのだ?私にとってはあれがロックンロールの終わりだったのだ。 >>767
俺が763だが、761も762も俺とは無関係だ。
で、何でゲイリーの“過疎スレ”で本人じゃないのにイングヴェイの被害妄想を叫んでるのよ?
後にどんなにテクニカルなギタリストが出て来たって、エディーとイングヴェイは常に別格扱いだっただろ。 \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています