マーシャルに歪みエフェクター使ってる奴どう思う? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何か問題なの?
俺はBOSSのディストかましてるけど >>4
なんかせっかくマーシャル使ってるのにもったいなくない? マーシャルはクリーンのハーフトーンが気持ちいいのでクリーン専用で使う
歪みならピーヴィーかメサの方が好みだな >>11
>>12
せやろか?やっぱりアンプの歪みの方が太い音になるし今のアンプならかなりハイゲインなもの間で作れると思うんだけど >>14
こういうアホはなんJから出てこないで欲しいわ
こいつにはアンプや歪みどころか鯖すらもったいないwww ルカサーはMarshallをクリーンで
fenderを歪みで使ってたな https://youtu.be/m52-IFMXI60?t=20m45s
マーシャルプレキシに
クリーンサウンドで歪みペダル
歪みサウンドにファズ使ってる人 800使うからブースターで無理矢理歪ませるのが必須。
クリーン使わないならアンプだけで歪ませたいけど
どんだけ限定的なライブなんだっていう。 >>14
太いから良いとかハイゲインのためにペダルとかnoob過ぎ キャビの特性もあるしコンパクトに拘ってる人もいるんじゃない
プリアンプの歪がコンパクトエフェより必ずしも優れてるとは言い切れないよ コンパクトの歪みは糞!
真空管の歪みこそ至高!!! マーシャルだけに限定しなくて他のアンプでもそのアンプ自体の歪みの方がいいんじゃないだろうか…?ブースターってちょっと味付けするぐらいなら分かるんだがクリーンからコンパクトで歪みを作るよりはアンプ自体の歪みの方がしっくりくる気がするんだよな
まあそんな俺はjc160をコンパクトで歪ませてるんだけどさ笑
パンクロックをやってるものとしてコンパクト中心で音作りをしてるのはどうなんだろうと思って 「アンプの歪み」VS「エフェクターの歪み」
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1259838937/ パンクロックって掟とかルールがあるのか
なんかめんどくさいね >>28
ネット初心者はTwitterに帰れ、な?w 顔真っ赤にして煽ってないで自分の意見書き込んで行って欲しいなー アンプ直がパンクのルールならそれでいいんじゃない? >>35
なんか勘違いしてるみたいだけどルールなわけじゃなくて直アンの方が単純に太い歪みがだせるからだよ?あとパンクロックはそんなに音色をかえることもないし >>36
バンドで合わせるとそうでもないんだよ
ギターソロやリフで音量上げれば良いだけなのに
わざわざブースター踏む人がいるのもそう
歪みにしろ何かしらのエフェクトにしろ
通すことで帯域をバッサリ切る方が太くなる >>37
大抵ブースターを踏むときは帯域をカットするためじゃなくて音域をたすためだと思うぞ
それにエフェクターはたとえトゥルーバイパスでも繋げば音は劣化するしエフェクターの歪みはコンプがかかってるからアンプより太くなるなんてことは理論上ありえないんだぞ この手のageまくり自己顕示欲馬鹿は自分より経験も知識もある人間がいる事を理解できないから始末に終えない。
「俺はお前らとは一味違うぜ!」とでも言いたいんだろ、はいはい、ワロスワロスw
あ、zY059/wpの事な >>39
すまん専門板ってsageなきゃいけなかったのか知らんかった
俺はただ意見を聞きたいだけなのにどうしてそんな嫌味しか言えないんだ? >>41
すまん別に謝って欲しかったわけじゃないんだ…
よければ使ってる機材とか教えてくれないか >>38
太い残して定義が違ってるから
答えは出んよ >>38
音域を足すって、ブースターを踏めばフレットが増えたり7弦の音が出たりするの?
しゅごい >>38
アンサンブルで見てないからこんなことどや顔で言えちゃうんだろうな
まともにバンドやったことない童貞ギター小僧って感じが凄い アンプの歪みにエフェクターの歪みを
足したら好み音にもなるし、
音も太くなる。
お前はただマーシャルの歪みが好きなだけだろ >>36
>太い歪みがだせるから
こればっか考えてる時点でksお前みたいなギタリストの音はバンドでは邪魔なんだよ
他のメンバーのレベルは知らんけど今のお前はまず間違いなくバンドのガンだよ エフェクターで上下帯切ったほうが抜ける音にはなるわな。
レンジは狭まるけど、ソロなんかじゃ余計なローとハイはいらん。 曲にもよるだろうが、特にストラトみたいなシングルコイルだと、TS系やらOD1やらを挟まないと、マーシャルじゃ線が細くてリードパートはキツイな。
ストラト使いなら経験的に知ってるだろうけど。 ある程度抜ける音を意識するのは大切なことだろ…
アンサンブルを意識してないのはどっちなんだか… 好み以前にやたらとベースとかボーカルの帯域に音重ねまくるギターはクソ >>58
ボーカルはまだしもベースと合わせるやつなんてさすがにおらんやろ >>59
結構いるぞなんか知らんけどローがローがとか言って低音ブリブリ言わせてるクソギターって ブリブリとかクソとかお下品だこと
お里が知れましてよ ジョーサトリアーニさんとスティーヴヴァイさんがまさにクリーンのアンプにDS-1だよな ジョンフルシアンテさんは貴重なヴィンテージマーシャルにDS-2だったよ >大抵ブースターを踏むときは帯域をカットするためじゃなくて音域をたすためだと思うぞ
>それにエフェクターはたとえトゥルーバイパスでも繋げば音は劣化するしエフェクターの歪みはコンプがかかってるからアンプより太くなるなんてことは理論上ありえないんだぞ
コイツ本当に初心者か馬鹿かのどっちかだな 俺は最終的に自分のアンプ買ってそのアンプ直に落ち着いたなあ…
こいつの言ってることもわからなくはない マーシャルに歪みでなくて
こないだ対バンしたヤツはベースに歪みeffectだったけど
ずっとハウってたw もう何でもありやわーw
けどPAのオッサンこまっとったでー
ハウってw です。
900とか2000なら直で十分なんだけど
ソロになると細く感じる。
でDSかましてるんだけどやっぱいまいちほっそい。
ソロはボリュウム上げろとか(関係ないがエコーくらいかけろてのも)言われる。
EQとかのほうがいいんかなあ。 ライブやっているんなら、会場で客席側に立って弾いてみるといい。
歪ませれば何とかなる、と考えている時点で間違いだよ。 >>75
だよね、ステージ降りて聞いてみないと分からない。
で、客が入るとまた聞こえが変わるというループ(笑) バンド練習の時点でオンマイクの録音をしとくのが正解かと思う アンプはパワーに真空管入ってるのが大事であってプリ部分とか好みの音鳴るなら石でも良いわ JCM2000て歪むっちゃあ歪むけど
ジャリジャリだし線は細いし
あれほんとに使えるの? 万能かつ万人向けなアンプなんかないんだよ
だから各社アンプ出してるしプレイヤーもアンプ選びに苦労してる
自分が所有するなら好きなのを探して買え
レンタルや据付け機材使うなら何使っても最低限納得出来る音が作れるように準備する
これだけのことだよな ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 学生時代は箱に据え置きの900にガバナー挿してライブしてた マーシャルにボスコンでブーストしちゃいかんのかえ? >>93
馬人は低音結構カットするのよ
SD-1からの転向組多いのは業界の秘密ね 自作したケンタウロスは低域気持ちよかったけど壊れて直す気力がない
今はアーチャー マーシャルで大事なのは「ロゴ」で、「音」に必要なのがエフェクター。
だからマーシャルに歪みエフェクターを使えば、最強。 べりんがーのショボいディストーションにはMarshallでブーストさせるしかない >>マーシャルに歪みエフェクター使ってる奴どう思う
それが普通だと思ってるけど・・・ マーシャルに歪み挟むのが賛否ある事だとこのスレッドで初めて聞いたわ
別に良くないか?そんぐらい ペダルで歪みつくる人で思い当たるのは、
ヴァイとサトリアーニとアンディティモンズとスコヘンとラルクのkenとあと色々 無知なマーシャルマンセーの高校生が歪みエフェクター使ったりするとよくもったいないとかほざくよね
インプットから入れたとしてもww >>102
マイケル・シェンカー、ランディ・ローズ、イングヴェイ・マルムスティーンetc・・・ 歪をセンドで送ってエフェクター繋いでリターンしてる奴ってどのくらい居る? >>105
ディレイならセンドリターンで入れる人は多いと思うけど
どのくらい居るかって聞かれても、数えろってか? マイケルシェンカーって歪みはアンプじゃなかった?
ヌーノがデビュー当時とドラマゴッズの頃RAT使ってたよな >>105
>>108
俺はやってる とかそういうの聞きたいんじゃないの?
ちな俺はやってる 例えば、アンプをクリーンにしてエフェクターで歪ませてコンパクトのディレイを使う場合は
歪みエフェクターの後にディレイを繋げばいいけど
アンプで歪ませてコンパクトのディレイを繋ぐと、ディレイが歪みの前になってしまう。
そうすると残響音まで歪んでしまったりして音がおかしくなっちゃうわけだ。
だから、センドリターンを使うのね。
こういった事情を考えると、歪みエフェクターをセンドリターンするというのは
うーむ、俺は意味ないと思うなぁ。 よく考えたら俺がスレチだったかも
歪エフェクターではなくMarshallの歪をセンドとして送るって事を言いたかった >>113
とりあえず自分の非を認めるその姿には少し感心したのだが
イマイチ「Marshallの歪をセンドとして送る」の意味が不明瞭なんだな。
もともとセンド・リターンはプリアンプ(歪み)の後なのでMarshallの歪みは自動的に送られるわけで
それに「エフェクター繋いでリターン」ということは
結局は「何らかのエフェクターをセンド・リターンに繋ぐ」ってことかい?
それと、センドとして送るのが「歪エフェクターではなくMarshallの歪」なら
「エフェクター繋いでリターン」っていうのは何のエフェクターを指してるんだい?
もしかしてただ単に普通にディレイとかをセンド・リターンに繋ぐことを言ってたのかい? >>114
多分アンプの歪みをマイクで拾ってJC120にインプット。 センドがいらんのだろw
歪みをリターンに刺して使うなら分かるよ マーシャルをドライブさせ更に歪み系エフェクト使いブーストとか普通じゃね?? 音量アップと音質変化のためにセンドリターンにオーバードライブやイコライザーを入れる事もあるけれど便利。ケーブル増えて面倒だけどね。 808やod1で高いゲインをさらにブースト兼上下カット
その結果音にターゲットを絞ったペダルがshurのRiot等 ENGLにODも良い
実際にヘッド使ってライブして試してみ
モデリング物じゃだめだぞ たった3行なのに下手そうなの滲みでてるから遠慮しておきます。 マーシャルのクリーンが好きで歪みは癖があって好みじゃないからね
ボード内の切り替えに加えてアンプのチャンネル切り替えやアンプ2台使いとかでシステム煩雑になるより
クリーンに直列で慣れた歪みエフェクトポチーの方がセッティングしやすい 普段JCをクリーンで使ってる前提のエフェクターボードだからマーシャルしかない時でもボード内はいじらない
あと、個人的にマーシャルはキャビネットを評価しててアンプはあんまり好みじゃないというのもあるけど ボスのバッファーと、マーシャルの相性が良いとのことで、踏まないけど繋いでるって人はいたな。 毎回スタジオやライブでマーシャル使えるならマーシャルで歪み作るけどそうもいかんやん。ガバナー使ってるからマーシャル使うときもガバナーで歪み作ったりしてるけど。なにやってんだろうと思いつつ アンプの歪みは余計な帯域まで出るのでペダルかました方が使いやすくなるやん
マーシャルでOD-1とか定番 このスレ自体、言いたいことはわかるけど、経験値低くない?的なスレタイ MARSHALL JVM210H にリターン差すると音が小さいんですがなぜでしょう?
2000など他のマーシャルは特に問題ないです。
足もとで作った音をいつもリターン差で音を出してるのですが
この前のライブハウスではMARSHALL JVM210Hだったので
2000と同じようにリターンさしたら音量が2000の3/4位しか出なくて焦りました。
音量はMasterでコントロールできるみたいですがMAXでした。
結局、inputに挿してフラットにして事なきを得ました。
その後、スタジオで900や800や2000と比べてみましたが
やはりJVM210Hのリターンの音が小さかったです。 元々から少し出力が低かったり、体感音量が低かったり.それかリターン後の回路のゲインが低くてパワーアンプを十分ドライブ出来てないからだろ
リターン差しは別に壊れるとは言わないけど、想定された使用方法ではないんだから3つめの理由みたいなので音量稼げないとかはよくあるよ。十分な音量が欲しいなら音量の大きいプリ(300Vとかで駆動させるペダルプリとか)加えて十分にプッシュしてやるしかない JVM210Hだけアウトが低くなるって言ってるのに、元の出力が・・・とかイミフ。
回路のゲインが低くてはあるかもしれないが、同じマーシャルならありえない可能性が高い。
リターン差しで壊れるならそんなもの作らねーよ。
44マグナム買ってキャビに直差しすればヘッド通さずでいいんじゃね? なにいってんだこいつ?なんか私おかしいこといってる? いつもは自分のアンプなんだけど初めてJCM2000直結でやってみた
100%満足とは言わないけど過不足ない十分なサウンドだなと思った 卵かけ御飯に目玉焼きをのせるようなもんだぜ
俺に言わせりゃクソってことさby板東英二 JCM800はマイケルシェンカーの音を参考に作られた
シェンカーがインタビューで何度も言ってるけどホントかよ 若かりし時にスタジオにあったのがJCM800無印だったから、メタルやるときには歪みが無かったから、
ディストーションかましてたよ。
セッティング難しかったな、ハイがやたらギラギラしてて、アンプのミドルとローはフル10で、ハイは3位にしてたな。
あまり関係ないけど、2003年位にミュージックフェアに行ったとき、マーシャル創始者のジムマーシャルさんがブースにいて握手したよ。
羨ましいだろww >>150
若かりし頃800ほぼ直でメタルやってたよw >>151
直で歪んでた?
使ってたのは全く歪まなかったな無印は。その後の900とか2000とかでで、
それは直でもそこそこ歪むし良いなって思った。
出たばかりのガバナーディストーションはよく使った。それまでは、DS-1銀ねじだったけど。
800にはどのペダルもセッティングか難しかったなぁ。 >>152
俺の使ってのは良い感じに歪んでたよ
むしろ900の方が半端な歪みで使えんかった 800でだんだんセッティングがめんどくさくなってきて、気がつけばJC使ってたという落とし穴。 真空管はウォームなドライブって聞いてたから初めて使った真空管アンプが800で想像とかなり違ってたな。
ビンテージマーシャルの、リンクさせてドライブしてるの使った時は、スゲー良い音だなぁって思ったけどね。 ゲイリームーアが80年代にインタビュー記事で、
800に歪み噛まして入れてるって言ってたが、
その理由はサスティーンが伸びるからと。
で、自分も真似しようとJCに入れる前に歪みを
2つのペダルでブレンドして使った。
なかなか上手くいったと納得して使ってたよ。
そういえばゲイリーもエディみたくマーシャルの
電圧を変えて使ってたと言ってたが、エディは
電圧を上げて真空管が悲鳴をあげるあたりが良いと
言ってた気がするが、ゲイリーは電圧を下げると
ゲインが増すと言って下げて使ってたと記事にあった。 >>146
マーシャル社に呼ばれて新作アンプの音を共同開発(模索)したようだけど
結局それは完成には至らなかった。
しばらくしてJCM800が出たのでマイケルはそれがアレだと思っているんでしょう。 >>157
エディのそれはエディの口から出たデマカセ
実際はエディの改造マーシャルでは逆に電圧を下げていた
真空管は駆動電圧を上げると逆にアンプ単体では歪みにくくなる どうでもいいけどメタルじゃないのに狭いスタジオでマーシャル使いたがる人どうにかしてくれ
密閉四発で他の音が聞こえなくなる
マーシャルに飛びつくハードロック好きに限って
そういう音楽じゃないのにリズムがまるでダメでギターソロばっか弾きたがる まるでバンドや歌を自分のカラオケみたく思って
歌や他の楽器とのハーモニーをまるで聴いてないから
頭の中にはコード進行と自分の音しかなくて
耳に付く単音ソロ単音フレーズばっか なんとなくわかるけどよっぽど嫌な事があったんだろうか 俺の練習してるスタジオはアンプなどの機材が良すぎて、それに合わせるとライブでのセッティングに困るから、
結局プリアンプ持参でジャズコで合わせてる。
ケトナー、boogie、5150、JCM2000、JCが常時使える凄いスタジオ。 >>163
そうです愚痴ですスマン。
言いたくても言えない自分が悪いのさ 言わないと良くなんないし、当人も分からないよね。自分は言っちゃう方なんだけどさ、具体的にお前の音が通ってこないからコレコレこうしてくれって頼むな。 >>159
友人に「お前は知らないけどこのアンプはお前の音を参考に作られたんだぜ」って言われたって
ヤングギターの記事じゃなかった? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
0HU >>142
マーシャルにマーシャルのアンシミュとキャビシミュ使ってる俺の方が二乗してるので濃いマーシャル >>169
文句言う奴いると思うけど俺は理に適ってると思うわ。
バイパスとなるべく同じテイストの歪みペダル使いたいっていうのも。 >>1
>>ただし自分のアンプじゃないものとする
この一言↑で議論の意味が崩壊しているような気がする。
自分のアンプだったらマーシャルに歪みエフェクターを使うのは普通ってことだろ? 古いレスに横してみました。
>>130
>>何十年前の話してんだよ
30年くらい前の話だろうね。
>>133
>>今は何でブーストするのがトレンドよ?
今はアンプだけで歪むのでブーストする必要が無くなりました。 >>174
今はアンプだけで歪むって何十年前の話してんのよ 最近はモディファイマーシャルをクランチ位にして歪みペダル噛ますのが好きだな。 >>1
別にええんちゃうの?
現地の借り物でも、
一旦はアンプで歪ませてみて
感触確かめたりはするが。 >>157
実はエディ電圧下げてたんよ。本人の話しによると
上げるやり方が間違って広まったみたい >>175
「アンプだけで歪む時代」の次が来るまでは「今」だよ。
それが分からないのは日本人として語学能力が足りないな。 エディの電圧上げてた説は、真似されたくなくて本人がインタビューで嘘言ってただけ
デビュー時から電圧は90v代まで下げてた JVMのクリーンchグリーンにHOTRODPlexi、トワゾネ、メガリス使って
BD-2、DS-1はOHchのグリーンに、レッドにはブースターで使ってます。
アシが非常に忙しいですw >>180
そう、スライダック使って90vに電圧下げてる。
エディの話を真に受けでアンプ壊した人いるらしいねw マーシャル冷蔵庫 Marshall Fridge 即納可能。
://crypto-mall.org/products/detail/6847427
://image.crypto-mall.org/appliance/xmall-26256-1e300ddd43c19df0f6b078de8fc69218-02.jpg むしろアンプだけで歪み切る現代のアンプはエフェクターかけてるようなモンでしょ どのみち瞬時にクリーン→歪みに変えるようなときはフットスイッチ使わなきゃいけないわけで、それなら歪みペダル使うのもたいして変わらんだろ。 「真空管アンプに直結が至高」とかいいつつ多チャンネルアンプ使ってたら笑う エディのマーシャルは電圧違うの買っちゃったんで変圧器使ったのが本当じゃなかった?
日本で行ったら120V仕様を買っちゃったみたいな話で
ガン手術の後のインタビューでバラしてたよーな
ガンといややたらメタルピックを目の敵にしてたけど何のメタルピック使ってたんだろ >>188
この話じゃないけどワンボリュームとgain付いてるのでも違うしな。 オススメしない ギター講師 ダメ 脱退できない
https://halnakamae.wixsite.com/gsroots
https://i.imgur.com/OFYQ97b.jpg
中前議晴 なかまえよしはる 下手 恫喝 ペニバン メスイキ
スパチャ煽り 信者 ボッタクリ オフパコ 未成年 不条理 囲い込み マッシュルームみたいな顔してると思ってたんだけど伊藤英明氏に師事って書いてあって納得した。 ジミもマーシャルにファズフェイスを使ってた。(理由は彼宇宙人だから不明。なぜならマーシャル一本でもディストーション
出していた。ファズでブーストしてフィードバックや王道ギターソロ用とか、ギターボリュームで
歪み量コントロールしたいとかかな)
ザックワイルドはJCM800にSD-1を置いていた(SD-1をオンにすると良い感じになるって言ってたから感覚的なんだろうか)
ランディーローズも100Wマーシャルだっけ?にMXRディストーションいれてた
(バンドでジミみたいく大音量で歪み稼げないからオンにしてたようだ)
ジェイク・E・リーは1959と800にOD-1かSD-1、GE7(ODは常につけっぱでゲイン量も変わらない程度の設定、ボスを通す事によってキックやベース、金物が
ギターの高音と低音にあたる場所をカットしてくれるみたい。それとコンプもきくからそれも気に入ってたよう。ギターソロになるとGE-7でミッドをあげたとか)
ポールギルバード 1959リイシュー(お気に入りのアンプキャビにEQとして歪みペダルを入れてるらしいアンプ設定はクランチ気味)
リッチーブラックモア 50Wだったような(ジミが使ってるから、大音量でいけるから以上)
わりとマジこの人はこんな感じだったらしいw本当はしっかり考えがあると思うけど「あの無口」だから・・・ 1959でクランチじゃなくてモジョモジョオーバードライブでクランチだよ
2分38秒の字幕によるとアンプは完全にクリーンだ
そもそも音がでかすぎる問題およびソロなどで前に出るときのエフェクターで思うように音量が上がらないという問題があるので
真空管アンプの歪みは使わなくてもよい
https://youtu.be/bo8qUF8A368
他には以下のような人がいる
いつもはBD-2でメインの歪みを作っています。
オフにすることはほとんどなくて、かけっぱなしですね。
それと、自分のヘッドとキャビネットを使う時は、BD-2で音量を下げるんですよ。
というのも、私のアンプはすごく大きな音が出るので、いろんな段階を作るんです。
まずアンプで大きい音のクリーンを作って、BD-2で歪ませて少し音量を下げる。
そのあとにオーバードライブやディストーションをつないで、ソロとかにオンにして大きい音を出すんです。
アンプで歪ませちゃうと、ソロの時とかにエフェクターを踏んでも音量があまり上がらないので、
アンプをクリーンにしてBD-2で歪ませると、そのあとにつないだディストーションやオーバードライブを踏んだ時にグンと音量が上がるんですよ。
https://www.digimart.net/magazine/article/2017010902461.html 自宅ではお気に入りのマーシャルアンプをやや歪ませて歪みエフェクターをEQとブースターとして使う場合もあるようだ
https://youtu.be/Le4wL362MVU 誰がみても1959は古くて扱いにくい未熟な商品なので何らかの歪みエフェクターを使わないと
音がでかすぎたり逆に音が上がらなさすぎたりして大変だったのだと思う おいらはこのマーシャルアンプをフルテンで鳴らすぜみたいなはったりを
かっこつけてしゃべりはじめたのは確かラモーンズだと思う
実際にそんな歪ませ方をする人はいない JVM410の左下チャンネルだけはフルテンだよね普通 動画の7分50秒からゲイン0で歪みエフェクターを使う話と実演がはじまる
この使い方はBD-2に限った話ではないのでザックとかジェイクとか他の色んな人の話もほとんど同じ狙いだろう
https://youtu.be/6VvJWgmHy-A ヤマハが
120Vのマーシャルに
100Vのシール貼って出荷してたのが
悪いのでは?
なんであんなまぎらわしい事を >>200
3分30秒あたりで田渕ひさ子が鼻に手を当てて喋ってる。
心理学的にはあれは嘘を付いたり自信の無い発言をしている。
質問に対して何かもっともらしい答えを言わなきゃという焦りから
ハッタリをかましてしまっている感じだな。 イングヴェイ「マーシャルをヴォリュームフルテンでオーバードライブも全部ノブはフルさ!!はっはー!!」 ユングやフロイトの自称心理学は思いつきのはったりに過ぎないのだが
そういうものがあるかもしれないと考えて研究を始めたこと自体が心理学にとって大きな発展だったという点のみ評価されている >>198
以外かもしれんが、実はそういう発言を最初にしたのはクラプトン ギターソロやったりするギタリストはマーシャルにブースター必要だったんじゃないか?
アンガスヤンガスみたいな音楽はピッキングの強さでソロいけるけど >>204
学問として既に正解とされているものを
「間違っている。」として覆す論文を発表して
多くの学者に認められる可能性かい?
僅かだけどあるだろうね、可能性は。 現在みたいに情報が無かった時代の話。
1959の扱い辛さは経験的に知っていたので
JMP2203買ったがそれでも歪みが足りない・・・
手探りでアレコレ試した結果、BOSSの
GE-7でゲインをブーストしてやると好みの
歪みが得られる事を発見した。
粘りが有るが決して潰れず、
クリアだが粒立ちの繊細な歪み。
以来、40年近くこのセッティングで弾いてる。 >>213
イコライジングは1.6kをピークに3.2k 6.4k
を気分で少し下げる感じ。レベルは画像では
MAXだけどスタジオによってハウる場合は
少し下げるよ。
昔、80年代にジョージ・リンチとジェイクEリー
もGE-7で似たような使い方をしてたと記憶
してる。https://i.imgur.com/2wBmOo5.jpg 結局さぁ、
代理店のヤマハが1959やらJCM800等の
120Vのマーシャルに100Vのシール貼って出荷してるのが原因にあって
100Vでクリーンサウンドを中心にして
アンプ本来の音よりも
エフェクターで音作るのが基準になってしまったワケよ >>216
あ、ホンマやw
半年ぶりのレス、スマンな。 >>217
本来120Vで駆動するべきアンプを100Vで駆動
させているから歪みが足りない=エフェクターを足す
と考えているならそれはおそらく間違いやで。
寧ろ、80-90Vに「降圧」させた方がアンプは歪む。
あくまでも、ヴィンテージマーシャルの話ね。
現代のアンプは知らん。
初期のエディ(1959を使っていた頃)サウンドの秘密
もこの「降圧」にあったらしいよ。
https://www.digimart.net/magazine/article/2017080102695.html マーシャル使う時はクランチ以上はMXRディストーション+をレベルもゲインもフルアップでかますけど何か
不思議とモデリングのマーシャルにも効果有りまくる
ディストーション+なんてエフェクターのモデルも普通に入ってたりするけどこれだけはアナログで繋がないと倍音の飽和感が出ない >>220
マーシャル(リアル)+MXR(リアル)=◯
マーシャル(モデリング)+MXR(リアル)=◯
マーシャル(モデリング)+MXR(モデリング)=×
ってことが言いたいの? >>96
6年前の書き込みにレスするのもあれだけど
マーシャルの音は好きだけど「マーシャル!」ってこれ見よがしのロゴが恥ずかしいって俺みたいな奴もいる
圧倒的少数派だと思うけど >>223
うん、アンタかなり変わり者だわw
じゃ普段どうやって使ってんの?
ロゴ外してるのか?
ロゴ外しても何処から見てもマーシャルだろ?
そもそも、どこのアンプでもロゴは付いてる。
スタックアンプはどこのでもデカデカとロゴ
が付いてるよな?これ見よがしって、
自意識過剰なんじゃないの? 俺が毎日見守ってる女の子が、ストーカー被害にあってるらしい 120VのJCM800や900を
家庭用コンセントの100Vで鳴らして
パワー不足の足りないぶんを
エフェクターで歪ませてるギタリストは
馬鹿だと思う マーシャルのヴィンテージ系アンプに歪みってきれい系のが合いそうだよね オラ初心者だが
dsl5cにBOSSのgt1さ使ってるんだが
歪みにアンプシミさ使うのはおかしいんだべか?
教えてけろ いいアンプだとあんま要らんみたいね
逆に薄まるケースが多いらしい JCM800使ってたときにDS830でゲイン足してたけど相性良くて気持ちよかったわ 800は歪み切らないからエフェクター使う人多いよね 昔のアンプはあんま歪まないから殆どフルテンだと思うよ
ジミヘンとかはあのフィードバック具合みるに伝説通りアンプはフルテンに近い状態だろうねそれにファズフェイスの歪をブレンドする感じだろう(歪を足すというよりかは音色を変えるような感覚で使ってたと思う) レジェンドのギターヒーローのポールとジョンは
マーシャルをクリーンにしてエフェクターで歪みをつくっている
ポールやジョンに影響を受けたギタリストはいっぱいいるに決まっている
MR.BIGの最後の武道館で、ポール・ギルバードが操ったペダル・ボード
https://guitarmagazine.jp/gear/2023-1012-paul-gilbert-pedal/
実験!ジョン・フルシアンテと同じような機材を使ったら本当にあの音は出せるのか!?【ギター・マガジン2022年6月号連動企画】
https://youtu.be/EL42kSk5nw0?si=GjarikkR7NDvWZgN どう思うと言われてもレジェンド中のレジェンドと同じやり方だから当たり前すぎることだよ
今はそういう時代だ 古い感じのマーシャルアンプの歪みは使う場所を工夫すれば使いやすいものだ
逆に言うと現代で普通に使うと不満が出るだけだ
下のはプロモーション動画なので商品の悪口を言えないのだが割と嘘は言っていない
古くさくてクセの強い音だけを使う音楽活動をする人にとって古いマーシャルの歪みは悪くない
つまり和嶋のような人にとっては良い
古いマーシャルやそこを再現した機材を使いにくいと言っている人はそこを考えるべきだ
https://youtu.be/C97VCf9zCZM?si=0xLobGDrZqWP3tNw マーシャルこそペダルで補正してなんぼのアンプだろ
最近のJVMとかならまだ分かるが一昔前のモデルは爆音出さない限りそんな使いやすい音出ないよ 古いマーシャルは歪まないというかクリーンが太い良い音がするんだよね
クリーンが良い音だからペダルで歪ませても良い音がするということだと思って使ってるよ
古いマーシャルの歪みだけで使うなんて妄想だろと プレキシはクリーンが良いからペダルの乗りも良いよね
キャビはグリーンバックかビンテージ30が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています