マーシャルに歪みエフェクター使ってる奴どう思う? [転載禁止]©2ch.net
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「真空管アンプに直結が至高」とかいいつつ多チャンネルアンプ使ってたら笑う エディのマーシャルは電圧違うの買っちゃったんで変圧器使ったのが本当じゃなかった?
日本で行ったら120V仕様を買っちゃったみたいな話で
ガン手術の後のインタビューでバラしてたよーな
ガンといややたらメタルピックを目の敵にしてたけど何のメタルピック使ってたんだろ >>188
この話じゃないけどワンボリュームとgain付いてるのでも違うしな。 オススメしない ギター講師 ダメ 脱退できない
https://halnakamae.wixsite.com/gsroots
https://i.imgur.com/OFYQ97b.jpg
中前議晴 なかまえよしはる 下手 恫喝 ペニバン メスイキ
スパチャ煽り 信者 ボッタクリ オフパコ 未成年 不条理 囲い込み マッシュルームみたいな顔してると思ってたんだけど伊藤英明氏に師事って書いてあって納得した。 ジミもマーシャルにファズフェイスを使ってた。(理由は彼宇宙人だから不明。なぜならマーシャル一本でもディストーション
出していた。ファズでブーストしてフィードバックや王道ギターソロ用とか、ギターボリュームで
歪み量コントロールしたいとかかな)
ザックワイルドはJCM800にSD-1を置いていた(SD-1をオンにすると良い感じになるって言ってたから感覚的なんだろうか)
ランディーローズも100Wマーシャルだっけ?にMXRディストーションいれてた
(バンドでジミみたいく大音量で歪み稼げないからオンにしてたようだ)
ジェイク・E・リーは1959と800にOD-1かSD-1、GE7(ODは常につけっぱでゲイン量も変わらない程度の設定、ボスを通す事によってキックやベース、金物が
ギターの高音と低音にあたる場所をカットしてくれるみたい。それとコンプもきくからそれも気に入ってたよう。ギターソロになるとGE-7でミッドをあげたとか)
ポールギルバード 1959リイシュー(お気に入りのアンプキャビにEQとして歪みペダルを入れてるらしいアンプ設定はクランチ気味)
リッチーブラックモア 50Wだったような(ジミが使ってるから、大音量でいけるから以上)
わりとマジこの人はこんな感じだったらしいw本当はしっかり考えがあると思うけど「あの無口」だから・・・ 1959でクランチじゃなくてモジョモジョオーバードライブでクランチだよ
2分38秒の字幕によるとアンプは完全にクリーンだ
そもそも音がでかすぎる問題およびソロなどで前に出るときのエフェクターで思うように音量が上がらないという問題があるので
真空管アンプの歪みは使わなくてもよい
https://youtu.be/bo8qUF8A368
他には以下のような人がいる
いつもはBD-2でメインの歪みを作っています。
オフにすることはほとんどなくて、かけっぱなしですね。
それと、自分のヘッドとキャビネットを使う時は、BD-2で音量を下げるんですよ。
というのも、私のアンプはすごく大きな音が出るので、いろんな段階を作るんです。
まずアンプで大きい音のクリーンを作って、BD-2で歪ませて少し音量を下げる。
そのあとにオーバードライブやディストーションをつないで、ソロとかにオンにして大きい音を出すんです。
アンプで歪ませちゃうと、ソロの時とかにエフェクターを踏んでも音量があまり上がらないので、
アンプをクリーンにしてBD-2で歪ませると、そのあとにつないだディストーションやオーバードライブを踏んだ時にグンと音量が上がるんですよ。
https://www.digimart.net/magazine/article/2017010902461.html 自宅ではお気に入りのマーシャルアンプをやや歪ませて歪みエフェクターをEQとブースターとして使う場合もあるようだ
https://youtu.be/Le4wL362MVU 誰がみても1959は古くて扱いにくい未熟な商品なので何らかの歪みエフェクターを使わないと
音がでかすぎたり逆に音が上がらなさすぎたりして大変だったのだと思う おいらはこのマーシャルアンプをフルテンで鳴らすぜみたいなはったりを
かっこつけてしゃべりはじめたのは確かラモーンズだと思う
実際にそんな歪ませ方をする人はいない JVM410の左下チャンネルだけはフルテンだよね普通 動画の7分50秒からゲイン0で歪みエフェクターを使う話と実演がはじまる
この使い方はBD-2に限った話ではないのでザックとかジェイクとか他の色んな人の話もほとんど同じ狙いだろう
https://youtu.be/6VvJWgmHy-A ヤマハが
120Vのマーシャルに
100Vのシール貼って出荷してたのが
悪いのでは?
なんであんなまぎらわしい事を >>200
3分30秒あたりで田渕ひさ子が鼻に手を当てて喋ってる。
心理学的にはあれは嘘を付いたり自信の無い発言をしている。
質問に対して何かもっともらしい答えを言わなきゃという焦りから
ハッタリをかましてしまっている感じだな。 イングヴェイ「マーシャルをヴォリュームフルテンでオーバードライブも全部ノブはフルさ!!はっはー!!」 ユングやフロイトの自称心理学は思いつきのはったりに過ぎないのだが
そういうものがあるかもしれないと考えて研究を始めたこと自体が心理学にとって大きな発展だったという点のみ評価されている >>198
以外かもしれんが、実はそういう発言を最初にしたのはクラプトン ギターソロやったりするギタリストはマーシャルにブースター必要だったんじゃないか?
アンガスヤンガスみたいな音楽はピッキングの強さでソロいけるけど >>204
学問として既に正解とされているものを
「間違っている。」として覆す論文を発表して
多くの学者に認められる可能性かい?
僅かだけどあるだろうね、可能性は。 現在みたいに情報が無かった時代の話。
1959の扱い辛さは経験的に知っていたので
JMP2203買ったがそれでも歪みが足りない・・・
手探りでアレコレ試した結果、BOSSの
GE-7でゲインをブーストしてやると好みの
歪みが得られる事を発見した。
粘りが有るが決して潰れず、
クリアだが粒立ちの繊細な歪み。
以来、40年近くこのセッティングで弾いてる。 >>213
イコライジングは1.6kをピークに3.2k 6.4k
を気分で少し下げる感じ。レベルは画像では
MAXだけどスタジオによってハウる場合は
少し下げるよ。
昔、80年代にジョージ・リンチとジェイクEリー
もGE-7で似たような使い方をしてたと記憶
してる。https://i.imgur.com/2wBmOo5.jpg 結局さぁ、
代理店のヤマハが1959やらJCM800等の
120Vのマーシャルに100Vのシール貼って出荷してるのが原因にあって
100Vでクリーンサウンドを中心にして
アンプ本来の音よりも
エフェクターで音作るのが基準になってしまったワケよ >>216
あ、ホンマやw
半年ぶりのレス、スマンな。 >>217
本来120Vで駆動するべきアンプを100Vで駆動
させているから歪みが足りない=エフェクターを足す
と考えているならそれはおそらく間違いやで。
寧ろ、80-90Vに「降圧」させた方がアンプは歪む。
あくまでも、ヴィンテージマーシャルの話ね。
現代のアンプは知らん。
初期のエディ(1959を使っていた頃)サウンドの秘密
もこの「降圧」にあったらしいよ。
https://www.digimart.net/magazine/article/2017080102695.html マーシャル使う時はクランチ以上はMXRディストーション+をレベルもゲインもフルアップでかますけど何か
不思議とモデリングのマーシャルにも効果有りまくる
ディストーション+なんてエフェクターのモデルも普通に入ってたりするけどこれだけはアナログで繋がないと倍音の飽和感が出ない >>220
マーシャル(リアル)+MXR(リアル)=◯
マーシャル(モデリング)+MXR(リアル)=◯
マーシャル(モデリング)+MXR(モデリング)=×
ってことが言いたいの? >>96
6年前の書き込みにレスするのもあれだけど
マーシャルの音は好きだけど「マーシャル!」ってこれ見よがしのロゴが恥ずかしいって俺みたいな奴もいる
圧倒的少数派だと思うけど >>223
うん、アンタかなり変わり者だわw
じゃ普段どうやって使ってんの?
ロゴ外してるのか?
ロゴ外しても何処から見てもマーシャルだろ?
そもそも、どこのアンプでもロゴは付いてる。
スタックアンプはどこのでもデカデカとロゴ
が付いてるよな?これ見よがしって、
自意識過剰なんじゃないの? 俺が毎日見守ってる女の子が、ストーカー被害にあってるらしい 120VのJCM800や900を
家庭用コンセントの100Vで鳴らして
パワー不足の足りないぶんを
エフェクターで歪ませてるギタリストは
馬鹿だと思う マーシャルのヴィンテージ系アンプに歪みってきれい系のが合いそうだよね オラ初心者だが
dsl5cにBOSSのgt1さ使ってるんだが
歪みにアンプシミさ使うのはおかしいんだべか?
教えてけろ いいアンプだとあんま要らんみたいね
逆に薄まるケースが多いらしい JCM800使ってたときにDS830でゲイン足してたけど相性良くて気持ちよかったわ 800は歪み切らないからエフェクター使う人多いよね 昔のアンプはあんま歪まないから殆どフルテンだと思うよ
ジミヘンとかはあのフィードバック具合みるに伝説通りアンプはフルテンに近い状態だろうねそれにファズフェイスの歪をブレンドする感じだろう(歪を足すというよりかは音色を変えるような感覚で使ってたと思う) レジェンドのギターヒーローのポールとジョンは
マーシャルをクリーンにしてエフェクターで歪みをつくっている
ポールやジョンに影響を受けたギタリストはいっぱいいるに決まっている
MR.BIGの最後の武道館で、ポール・ギルバードが操ったペダル・ボード
https://guitarmagazine.jp/gear/2023-1012-paul-gilbert-pedal/
実験!ジョン・フルシアンテと同じような機材を使ったら本当にあの音は出せるのか!?【ギター・マガジン2022年6月号連動企画】
https://youtu.be/EL42kSk5nw0?si=GjarikkR7NDvWZgN どう思うと言われてもレジェンド中のレジェンドと同じやり方だから当たり前すぎることだよ
今はそういう時代だ 古い感じのマーシャルアンプの歪みは使う場所を工夫すれば使いやすいものだ
逆に言うと現代で普通に使うと不満が出るだけだ
下のはプロモーション動画なので商品の悪口を言えないのだが割と嘘は言っていない
古くさくてクセの強い音だけを使う音楽活動をする人にとって古いマーシャルの歪みは悪くない
つまり和嶋のような人にとっては良い
古いマーシャルやそこを再現した機材を使いにくいと言っている人はそこを考えるべきだ
https://youtu.be/C97VCf9zCZM?si=0xLobGDrZqWP3tNw マーシャルこそペダルで補正してなんぼのアンプだろ
最近のJVMとかならまだ分かるが一昔前のモデルは爆音出さない限りそんな使いやすい音出ないよ 古いマーシャルは歪まないというかクリーンが太い良い音がするんだよね
クリーンが良い音だからペダルで歪ませても良い音がするということだと思って使ってるよ
古いマーシャルの歪みだけで使うなんて妄想だろと プレキシはクリーンが良いからペダルの乗りも良いよね
キャビはグリーンバックかビンテージ30が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています