【G3】Joe Satriani・ジョーサトリアーニ part4【Ω】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
JSXの頃の音が好きだ。
今のマーシャルのはいまいちだ。 2006年のサトリアーニliveの映像が確かJSXの頃だよね。
オレはJSXも今のJVMもどっちも好きだな。 俺はギターの音色のみならThe Extremistのアルバムが好き
歪みペダルあんまり使ってなくて
リードパートはDual Rectifierメインの時々soldanoと5150
リズムパートはダグアルドリッジから借りた100Wマーシャル2台っていう FLYING IN A BLUE DREAMの美しさは異常 マーシャル50周年記念のJVM1持ってるんでこれでジョーっぽい音出せないか試した
結構いけるなこれ
ペダルいらんなった 誰か新型のChromeBoy買った奴居らんの?受注生産だから受付始まってすぐに申し込んだ人だと手元には届いてる頃よね。
オレは想定してた値段大幅にオーバーして断念したわorz クロームより黒に白いマジックでイタズラ書きされたヤツがいいなぁ。 兄がジェイソン・ベッカーのニューアルバムに参加してる曲。
ジェイソンが作曲した物を兄が代わりに弾いた感じなのかな?
何故か先週いきなりジェイソンに俺のTwitterアカウントフォローされていてこの曲知ったわ。
宣伝なのかもしれないけどジェイソンにフォローして貰えたのは嬉しかったな。
https://youtu.be/5L_IzdKy3RI >>882
何かえらい再生回数少ないなと思ったらこっちが本アカウントだったわ。
https://youtu.be/pfPV9OmfZ28 このハゲ、24フレットなんて要らないよメーカーの都合さみたいなこと言ってたくせに
今じゃ自分のシグネイチャーを24フレット化してノリノリで使ってるのはダサい
しかも旧シグネイチャー使ってた頃よりも今のほうが音がいいという… マーシャルだから良いんじゃなくて、良い音探したらマーシャルに行き着いたんだろ このスレ民ならJVMの兄シグネーチャーモデル使ってる人居るんちゃう? 今さらだけど、ピービーのちっこいシグアンプ欲しいわ PEAVEYの兄のシグなんてまだ手に入るのか?
JVMの兄シグだとエミュレーテッドラインアウト付いてるから爆音鳴らさずに家でもモニター出来そうだし欲しい。 >>798
DLRのアルバムにコーラスで参加したことはビリーも言ってたが
オーディション受けたっていうのは初耳 サトリアーニ詳しくないんで教えて欲しいんだけどさ
Summer Songのバッキングの音って今のサトリアーニの音とだいぶ違うよね…?
まるでシングルコイルで弾いてるみたいなザクザク感と抜けの良さを感じてかなり好き
今の音も好きだけどもっと中音域がモコっとしてる典型的なハムの音だし
あれってどういう機材とセッティングで出してたのかな? んなもんネットで調べれば分かる
依頼心の強い人間は成長しないぞ >>900
サンクス。マーシャルは具体的にどれなのかわかる?
いま調べたらアンプに関してはなんかいくつか候補があるみたいな
Summer Songはソルダーノ100って書き込みも見つけたけど俺は全く詳しく無いから真偽がわからない サマーソングのアルバムはDS-1使ってない
リードはメサブギーのデュアルレクチを主でソルダーノと5150
バッキングがダグアルドリッチから借りた100Wマーシャル2台
バッキングはノントレモロでマホガニーボディのJS6がメイン
リードはJS1とアイバニーズのストラトコピーのサウンドのミックス >>902
サンクス!こういう詳しい説明は勉強になるよ
ギターはノントレモロか、なるほどそれでああいう音に
アンプは俺が読んだソルダーノってのはリードの話だったのか
自分の音作るときの参考にさせてもらいます ダグアルドリッチも言ってる
http://staytogether.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-6db1.html
80年代中ごろにハリウッドのギター・センターで1979年製JMPマーシャル・アンプを買ったんだ。
このアンプは最高でさ、俺のあらゆるレコーディングで使ったよ。
それに(ジョー)サトリアーニに貸したりもした。彼は"The Extremist"のレコーディングで使ってたよ。 サマーソングで思い出したけど、このメイプル指板のスリーシングル(シングルハム?)のギターでサマーソング弾いてる動画って結構レアな映像よね?
https://youtu.be/Knyrgpejf8w >>905
他の曲でも見たことあるような
その動画みたいなラジオスタジオみたいな所で演奏してたかな 3シングルのJSはこの動画でも観たよ
本当はストラト使いたかったのかな
https://youtu.be/kUWE09OrCOw >>907
ジミヘンのイベントだからストラト使いたいだろうね。
アイバニーズの契約あるから公の場では使えないのだろうか?
ひょっとしたらジミヘンとかそういうのやる時用にアイバニーズに作ってもらったギターなのかな? その3シングルのJSはフロントとセンターがFast Track 1でリアがChopper
シングルコイルも色々試したけど駄目だったらしい
ボディはアルダー ヤングギターの新刊でインストギター特集やってて兄のインタビューも4ページぐらい載ってたぞ♪ サトリアーニはデビュー前京都に半年住んでた事は有名だけど京都の静原に住んでたのか 昔のまだ髪があった頃にスリーピースでやってたのは見た事あるけど、お馴染みのスキンヘッドにグラサンのスタイルになってからもスリーピースでやってた事もあるんだね。
スリーピースでサマーソングやってるの初めて見て新鮮だった。
https://youtu.be/fh12nXWfiQ0 そのアンプはIbanezじゃないか?
前機材売りに出した時含まれてた気がする Ibanez TB25R か Ibanez TB225 だと思うトーンブラスターシリーズ
TB25RはファンにプレゼントされたしTB225は実際に愛用してた サトリアーニはアンプのセレクトがちょっと人と変わってて
Not of the EarthとかSurfing with the Alienの時のレコーディングメインは練習用のGorilla Ampなんだよな
だから変なライン臭い音してる アルバムタイトル間違ったNot of this Earth >>922
Best of the Early 80's..
Squares
をアマゾンでググっておくれ。 >>923
少し前からYouTube公式で公開されてたCDの事だったのね 1990年の初ソロ来日公演行った人は 居ますか?
9.17 大阪厚生年金会館大ホール
9.18 横浜新都市ホール
9.19 東京簡易保険ホール
9.20 東京簡易保険ホール 日にちは覚えてないが五反田に行ったなぁ
つべに9.20の音源上がってるけどflyingのイントロのフィードバックが
もっとコケてた印象だから9.19に行ったんだろうか
ほぼ記憶にないw 俺も19か20の五反田行った
ヴァイもホワスネで来てたんだよね
ドラムとベースの音がデカくて悟ちゃんの音がほとんど聞こえなかった・・・
ライブの良し悪しは音響で全て決まってしまうと実感したよ 9.20の最終日行きましたが、台風に襲われたのを
克明に覚えています。
昔のYGによると、クリニックで来日していた
ジョージ・リンチも来ていて、ステージ横で見ていたとか。 ジョージリンチはサトリアーニがDS-1一個で歪み作ってて良い音で驚いて
1991年のリンチモブの来日の時はTS808がDS-1になってたな >>930
その時のリンチモブ見に行ったわ。
2年前の兄と同じ中野サンプラザだった。
ジョージリンチの音もバカでかかったけど、それ以上に32インチのバスドラ使いのミックブラウンのドラムの音がヤバかったw 兄は絵も描くんだな。
ギターに落書きするだけだと思ってた。
http://www.joesatrianiart.com 姉のCarol Satrianiが画家で森のペイントしたギターとかはキャロルが描いた 姉なんていたんだ、知らんかった。
また来日してくれないかな。
The Mystical Potato Head Groove Thingを生で聴きたい。
ところでこの曲のタイトルってどういう意味? >>937
流石にもうライブではやってないんじゃない? なんかiTuneのサムネの調子がずっとおかしくて、アニキのジャケが
D.A.Fって言うホモ臭いのの絵柄になったままでモヤモヤする また来日公演して欲しいわ。
前回の来日からもうすぐ3年も経つんだね。 兄またアルバム出すのか!
兄の創作意欲は衰え知らずだな(´・ω・`)
https://youtu.be/EXWTPgCrbvg >>944
いつ日本で発売されるなかな
早くほしい! what happened nextからそんなにも経って無いし、年がら年中ステージこなしてるのにまたアルバム出すの凄いよね。一体いつレコーディングしてたんだw >>950
カッコいいとは思うけどイントロがAC/DCのあの曲に似過ぎじゃないか?w 開放プリングってだけで、メロディーや進行が全然違うじゃん 前作の3曲目も開放プリングだったw
もうネタが尽きて手癖の領域か サトリアーニは曲厳選してアルバムリリースしてたんだけど
ある時「誰がどんな曲を気に入るか予測できないんだから自分ではボツ曲だと思ってもリリースすべき」
っていうアドバイス受けて凡曲量産するようになった >>952
AC/DCのあれってだけで何の事か分かっちゃうんだから似てるんじゃないの?w
まぁイントロが似てるってだけだし。
サトリアーニは開放弦にプリングで上昇したり下降したりのフレーズ好きだよね。
SUMMER SONGのソロ、アウトロやFRIENDSのソロでも取り入れてるし、ALWAYS WITH ME, ALWAYS WITH YOUのタッピングもそうだし。 いつの間にか新アルバム全曲うpされてるのか、個人的にはBig Distortionがお気に入り。 Spotifyのジョー・サトリアーニー人気曲には
新アルバムから「All my friends are here」が入ってるね
この曲は他に比べてユニークな感じがするかも このアルバム聴いてると何かとても郷愁を誘うな
Jeff Beckを彷彿とさせる哀愁と
80年代にメタルを聴いていた者にとって違和感のないサウンド
純粋なミュージシャンシップと等身大の発想と暖かさ
一言で言うと分かりやすく懐かしい おお貴重な映像
こうして見るとライトハンドタップやスウィープなどのギミックをやらない
素朴なサトリアーニの演奏の方が好きかも 今回の新譜はシンプルだね、ある意味原点回帰かな?
駄洒落じゃないぞ 俺はshockwaveのイントロの変わった切れ目リズムの方が好きだけど でもbig distortionは日本人好みの感傷的な曲で涙出そうなくらい良いな バカテク集団のMr.BIGで一番ヒットした曲が
シンプルな「To be with you」だった
同じような帰結を感じる ExtreamのMore than WordsとかNightRangerのSisterChristian的な感じかな
後者はファン層が歪んで悲惨な結果となった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。