【momose】ディバイザー Deviser 2【Bacchus】 [無断転載禁止]©2ch.net
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25周年いいですよ!使ってます。
ピックアップ変えて、コンデンサをバンブルビーに
変えたらまんまオールド風の音になります。 昔のトムホームズの453リミテッドをリアに、
ベアナックルのTheMuleをフロントに載せています。 俺は今モモセにはセスラバー載せてる。
音量は小さいけど解像度が高くてアンプのつまみの変化を動く感じるPU 最近momoseよりBacchusの方がベースに力を入れてる気がする
Bacchusの最上位モデルってmomoseよりも良いのかね? momose名義の方が木材とかでは実験的な取り組みが多いイメージ。桜とか。
バッカス上位機種もド定番なラインナップってわけではないしESPとナビゲーターほどわかりやすくブランド分けされてない気がする
あとなんかバッカスはオイルフィニッシュのイメージがある 同じ仕様ならまじでロゴが違うだけだし
仕様が違うならそもそも優劣つかんだろ
好みで選べばいいよ 20万越えのバッカスもあるからモモセとの差が気になってもしゃーないのはわかる モモセを過剰に良いと思ってんのか
バッカスを過剰にバカにしてんのかは知らんが
もっと勉強してこいよ 同じところで作ってる事ぐらい知ってるがw
文章読めない人? 材のグレードなども含めての話ですが
具体的にモモセ、バッカスのどれとどれが仕様的に同一なんですか? 販売戦略によるブランドの違いだな。モモセの名前を使わない手はないからな
ま、ハンドメイドシリーズはモモセとほぼ同じなんだよな ブランドイメージってやっぱ大事よな
Bacchusのwoodline弾いたらスッカスカのクソみたいな音のやつ引いたことあって、それ以降Bacchusは手に取る気にならんわ かといってモモセはヘッド形状が無理
素直にfenderっすわ 夏休みでしょ。モモセスレにも来るとは思わなかったけど。 >>858
同じデバイザー/飛鳥ファクトリー(国産)ながら、
マスタービルダーの百瀬氏が直接的に関わっているのがモモセブランド。
間接的に関わっている?ないしは弟子ら?に一任して生産しているのがバッカス(国産物)
フェンダーに於けるレギュラーラインとカスタムライン位の差? 旧ロゴって何年くらいまで?
旧ロゴのストラトモデルって型番はmc?mst? ブラストカルトとか、虫食い材で20何万とかわけわからん価格設定だったけど、赤松も10万ぐらいするのか。
そんな高い材でもないと思うけどなー。
アルダーなんかと変わらないじゃんね 百瀬さん本人は今アコギ作るのがメインでエレキは監修程度なんだっけ? >>882
昨日たまたま楽器屋で触ってみたよ。閉店間際で試奏までできなかったけど、ネックもった感じはギブソンより細く、フェンダーより太くてすごくフィット感ありました。
座った状態で構えたんだけど、ものすごくお腹にもフィットする形で人口工学ギターってきがした。
音は聞いてないけど、こんなに自分の体にピッタリくるならグローバルだしそのまま買おうかと思いました。
ただ、、、ネック痩せしたのかフレットバリがものっっすごく気になってしまってやめました。。
音レビューできないのに長文駄文失礼しました。 >>885
どうもありがとう。
グローバルってことはバッカス?
リーズナブルで良さそうだね。
ジャズマスターのボディーがホワイトでアノダイズドPGのを探してるんだけど、
モモセは以前ストラトを買った鴇に
ネックの響きというか振動に感動した経験があるから、期待できそうかなと思ったんだわ。 グローバルてどうなんですかとデイバイザーに電話したらお兄さんがあ、それフィリピン製ですよと明るく答えて下さいました。 rosetta vessel買ったー。
サウンドも取り回しも滅茶苦茶いい。
誰か使ってない?最高よね。
しかしもうディバイザーブランドではギター作ってないんだなあ。 指板はエボニーで
他は全部マホガニーよ。
ずっと76エクスプローラーがメインだったけど
軽いし、ディバイザーのが全然音もいいわ >>894
楽器店のデモ動画でも音程の不安定さがハッキリわかるのは残念
見た目は良いし、音質自体も悪くないと思うし、上のグレードで作ってほしい。 このスレ的には今更な話題なんだろうけど、
バッカスブランドからさらにグレード別に分かれてるのって、
一般消費者に対して不親切すぎると思う。
ハンドメイドシリーズを旗艦として、
そのイメージでグローバルやユニバースを売りたいんだろうけど、
分かりにくすぎるし、安易に他人にバッカスのギターを勧められない原因になってると思う。
DUKEを勧めたくて「バッカスのLPタイプ良いよ。色も綺麗だし」って言ったら、
ユニのBLPと混同されるし、
「バッカス良いよ! ただしハンドメイドに限る」って言ったら、
グローバルシリーズのヘッドにハンドクラフトって書いてるから、それと混同される。
日本製のシンプルで安い高品質ギターが欲しいって人は多いし、
本来なら俺はバッカスハンドメイドを第一に勧めたいんだが、
上記のような買い間違いで残念な思いをさせたくないから、
結局、比較的わかりやすいフジゲンとか他社に話が行って、
実際俺の周囲でバッカスは2人客を逃しているw
長くなったけど、
俺から見るとディバイザーは自社で自社のパチモン作って消費者を混乱させて、客を逃がしてるように見える。 まあ確かにバッカスってイメージで損してる面はあるな
大抵のブランドはエントリークラスのもの作ってるけどバッカスは安物のイメージが付き過ぎた
国産はホントに良いんだけどね >>897
DUKEは本当に良いギターですよね・・・
違うメーカーなんですが
HISTORYもイメージで損してると思います
個人的にはオススメのメーカーですが
嫌ってる人が多いですね >>897
わかるけど初めからDUKEと言えばいいのでは さっぱり分からん
dukeはdukeだしbcp-stdともグロとも違う
当たり前すぎる
会話が低能すぎるんちゃうか レスポールタイプちょっと在庫出てきてんね
値段ほぼ変わらんのにSTDとカスタムで素材違うのな
カスタムは更に球数が少ないからかな ディバイザーのHP見て思ったけど素人ともエンドースメント契約するの? momoseついに購入した
ローズウッドネックとアッシュボディのmst
鳴りがヤバい >>906
ストラトか、おめでとー
そういやmomoseのストラトの音は聞いたことないな。
どんな感じ? テレ以外にもローズのネックなんてのもあるのか
加工が手間だろうし球数少なそうだな >>907
んー、まだ買ってすぐだから弾き込んだら変わるのかもしれんけど低音弦の鳴りがすごいなと思う、粘りがありつつ芯があるみたいな
後は全体的にキラッとしてるなぁと思うかな? >>909
なんかすごく良さそう。
まずはようつべで聞いてみよう。 俺のMST-1STDもそんな感じだわ
いい意味で国産特有のカッチリ感があって、フェンダーとは系統は違うんだけど別の魅力がすごくある ただ載ってるmojotoneのATQ60っていうピックアップの情報が全然検索しても出てこないんだよね、まぁいい音するからいいんだけど気になる http://www.deviser.co.jp/mojotonejp/mojotone_eg/st-atq-60
ST CLONE '59モデルを元にして、ディバイザーが自社製品への組み込みのために独自に仕様変更したモデル。ハーフトーン時にハムキャンセルさせるためミドルポジションが逆巻き逆磁極になっている。 >>893
別にふつうにみれるぞ
君のPCスペックがクソ悪いか、回線環境が糞なだけだよ
SSDにしてみ。それでだめならプロバイダーか何か サイトの閲覧にSSDたいして関係ないだろ
増設するならメモリだよ momoseのストラトってザグリどうなってる?
ちゃんとシングル三つ分が空いてるって感じ? リアをハムにしたくてザグリ気になったんだよね、ちゃんと三つ空いてるのかぁ ストラトはむしろ、弁当箱の方が音にエア感が出ていいのかもな。
ストラトの音の特徴って、もともとそこだし
でもmomoseのストラトモデルは違うけどね。よく出来てるよ。 本当によく鳴るストラトってかなりソリッドだぞ
テレキャスのソリッド感にリバーブ成分を足した感じ
だから最強のエレキギターとして半世紀以上君臨してるんだよ ぶっちゃけフローティングしたらボディの影響めっちゃ少なくなるからな momoseのSTは2本持ってて、メイプル指板&アルダーと、ローズ指板&アッシュなんだが、
どちらも良くできてるよホント。
TONEコントロールが、それぞれネックPU用とブリッジPU用で、センターはバイパスされてるんだが、
ストラトをよくわかってるなと思うよ。この配置が一番使いやすいと思う。
あと、好みにもよるけどPRSみたいにスムーステーパーVoなんで、大抵の音楽ジャンルで使いやすいよ。
すごくヴィンテージ系の音を求めるひとはコンデンサとか取っちゃえばいいだろし。 ビンテージ系の音が欲しければフェンダー買うし
モダンでカッチリ使いやすいのがモモセの良いところだと思うわ >>933
どっちもそれぞれ魅力ありますね
メイプルはとにかく音が速い、カキーンって立ち上がるし。特に9フレあたり以上
ローズはマダガスカルローズのせいか、通常のローズより粘りはないかな。
あとローズの奴はネックがロースト加工なんで、とにかく音ヌケがよくて、それもあってそれほどローズ感は感じない
中古で同一メーカー2本買った理由は、ボディ材と指板材の組み合わせを替えて違いを試せるから。 ビンテージ系の音が欲しくてアメビン試奏したけどあれ?ってなって結局momose買った アメビンは個体差が激しすぎて鳴らない個体はほんとペナペナ
その点momoseは当たり外れがなくていいね FenderCSと比べたとき、momomseは特にネックの音の良さが際立ってるよ。
なんというか、木自体が可愛てるというか、とてもヌケがいい印象。
ローストメイプルはもちろん、普通のメイプルでもヌケの良さを感じる。
自分はFenderCSのチームビルトも持ってるけど、フェンダーの個体差が大きいことは置いても、
momoseの方がネックが良いと感じる。
反面、ボディについては、そこまで凄いという感じはしない。普通にいい感じ、ぐらいかな フェンダーはフェンダーであることが価値だからな。モモセいいけどな。優等生なところが面白味がないな。 FenderCSが鳴りを意識したヴィンテージ寄りの音で
momoseは国産ぽいハリのあるクリアな音のイメージ
>>938
ネックの音の良さというのはどういうものなのでしょうか?
自分には無い概念だったので、是非教えていただけると嬉しいです。 >>940
うーん、長くなるけど
なんでも「ストラトはネックの音が7割、ボディは2割、その他が1割」なんだそうで。
これ、ストラトクレイジーの人が書いてた話だけど、実際に試すとしたら、
ネックとボディを複数入れ替えて試せば、ネックとボディ、それぞれ固有の特徴が分かるかなと。
momoseはブランド力が弱いのか、程度のいい中古なら割と手頃な値段なんで、
とりあえず材の違う2本を手に入れて、ネックを取り替えて弾き比べてみたりして、
それで、今んとこの結論として「ネックが7割」というのは、ある程度正しいかも、と思った。
FenderCSとの比較で言えば、自分が今持ってるCSは恐らく一般的にはハズレ個体と思う。
ネックがラージCで少し太くて異常にローが出る分、ハイも倍音も少なくて、
以前、本物の60年コンバージョン持ってたので、それとの比較でもクセのある音で。
で、そのCSやら、他に以前持ってたCS、それから60年のいずれと比較しても、
momoseのネックは、とにかくヌケがいい印象ですね。ローストメイプルでも普通のでも。
低音源を弾いてもボヨンボヨンせずにサクサクとキレの良い音がする。
ボディについては正直まだよく分からない。
ラッカーとポリ塗装でも音がかなり違ってくるし、木の固有部分まではなかなか聞き分けられない。 言いたいことはわかる
重要なのはネックのレスポンス
鳴りの良いフェンダーはヴィンテージ寄りのラウドなレスポンスだが、momoseはもっと芯の詰まったレスポンスだと感じる
どっちも良い 個人的にやってみたネックとボディの入れ替え(どれもストラトでローズウッド指板)
バッカスのネックが薄い、アッシュボディのハイが強いギターとアルダーボディのスクワイアのネックを入れ替え
スクワイアの音が薄っぺらくなる
FJの薄い音のギターのネックを同じくFJのボディだけ買ったものに取り付け
これはボディを交換したパターンだけど元のボディよりふくよかな音になって満足
ネックで7割とまでは言わないけどかなり音が変わる
ボディでもだいぶ変わる
あと余談だけどバスウッドのテレとストラト弾いてきて思ったのが
逆にポリ塗装のほうが音の輪郭がはっきりしてまとまった音になる
アルダーは薄いポリとかラッカーのほうが音の特性がスポイルされずに出る
個体差もあるから全部がそうとは言えないけど >>944
>あと余談だけどバスウッドのテレとストラト弾いてきて思ったのが
>逆にポリ塗装のほうが音の輪郭がはっきりしてまとまった音になる
これすごい同感。
ポリ塗装って固有の音があるんで、ギターによっちゃポリの方がいいと思う。
momoseはトップラッカーだけど下地がポリなんで、Fenderのレリックと比べると、
輪郭が立ってカッティングなんかですごくキレが良くて上手くなったように感じる。
反面、木固有の特徴はその分薄れるというか。
じゃmomoseの塗装ぜんぶ剥がして極薄ラッカーにしたらどうなる?ってとこだけど、
木自体の良し悪しが判断できないんで、それはできないかなぁ、と momoseのラッカーとかレリックのモデルって珍しいんかな? >>941
お返事いただきありがとうございます。
テレキャスで試してみましたが、ネックが倍音の出方にもろに影響して
ボディはレンジ感に関わってるという印象ですね。
確かにネックが音色に与える影響は大きそうです。
Fenderが基本的に目指しているのは倍音豊かな深みのある音だと思うのですが
それってどうしても抜けとはトレードオフになりがちなので難しいですね。
ボディの塗装は前に剥がしてみた時の印象だと
塗装の厚み次第かなと思いましたね。
厚いほど鳴りが抑えられてまとまった音になりやすいんだと思ってます。 >>946
モモセは基本ラッカーでしょう
といってもトップだけラッカーだろうけども momoseのローストメイプルネック、ローズ指板のSTモデルが即決10万でヤフオクに出てる。
誰か落札して弾き心地をきかせてください >>949
見てきた
送料無料なのか着払いなのかどっちやねん
こういうショップは信用できん BS Tー57のピックアップはユタなのかな?結構気に入っててダンカンや本家より安けりゃ買うんだけどなぁ、、 トップラッカーって経年で味もでないしポリみたいな強度もないんだろ?
悪いとこ取りじゃね? トップラッカーは、サウンド的には、ちょうどポリ塗装とオールラッカーの中間ぐらいだね。
前にも書いたけど、ポリ塗装の音にもそれなりの魅力はあるんで、あまり二者択一で考えなくていい みんなラッカーとポリの音の違いなんてホントに分かるの?
おれ結構音にはこだわってるつもりだけど全然わからん。 >>960
ポリとラッカーの違いってよりも塗膜の厚みの差を勘違いしている人が多いんじゃねーかな? bacchusといえばオイルフィニッシュのイメージなんだけど
オイルフィニッシュの音ってどうなのよ >>960
俺は未塗装と塗装済みの違いさえわからない自信あるぜ トップラッカーの音はオールラッカーとポリの中間だなんて
もっともらしいことをよく平気で言えるもんだw >>954
YUTAじゃないと思う、可もなく不可も無く不可も無く無難なピックアップだよな クラフトシリーズってフィリピン加工の日本組み込み? さーね
作業の出来は人間によるのは確か
そして人件費が上がるのは確か
あとは払うか払わないかのとこだけ 工場創立して8年、当時の職工さんの平均年齢も8年上にわつまり誰も辞めて無く稼働してる、ヘタな日本人バイトよりは8年選手の外国人の方が上だと思う made in japanって言うためにフィリピン加工の日本組み込みにしてるんかな ぶっちゃけ最初の木材加工なんで全部NCルーターが全自動でやるだけだから
どこの国でやっても大して変わらん >>974
ルーターに木材セットしたりスイッチ押したり
出来上がった木材箱詰めしたり製品ごとに整理したりするところの人件費 製造ラインに入れるなら箱詰めとか輸送とか要らなさそうだけど
それを上回る人件費なのかな フィリピン加工フィリピン組み付けのものがメインで
その中から日本組み付けに回してるわけだから
単に日本加工の賃金と輸送費比較するのは間違い
日本で低賃金で募集すると底辺のヤベー奴しか来ないとかそういう事情もある 長野まで工場見学いったけどNCルーターないよ、この工場。 NC使っていても粗削りまでで 仕上げは、ベルトサンダーやら電動工具使っての手作業でしょ?
その辺の人件費の差が大きいんじゃないの? 弾いてみて作業の粗さとかがわかるんなら重要だけどわからんしどこでどの作業が行われてるかはどっちでもいいかな
ここのは最上級でもそこまで高いと感じないし 50年代を意識したスペックのモモセストラトタイプ買ったけど、ネックが最高。新品でこの鳴りは正直驚いた。ただフレットの角が削れ過ぎてて1弦側12フレットから上が弦落ちし易いのが残念。試奏時気付かなかった。皆のストラトはどう? モモセは最高だよ、21Fでヘッドにトラスロッド穴のない純ヴィンテージ仕様にしてくれればもっといいのに >>984
特にメイプル指板のヘッドのトラスロッド穴は安っぽく見えるね >>985
モモセは何も悪くないが、あれは一種安ギターの象徴みたいなところあるもんなあ マジでモモセのストラトはいい
低音弦も響くしキラキラ感もある https://i.imgur.com/AJsIZ63.jpg
質問です。この画像みたいにロッドカバーが2穴でギブソンみたいな物でモデル名がなくメーカーロゴのみの物って何時の時代の物なのでしょうか?ネットにあるカタログ見ても無かったのですが、これがギブソンからクレーム受けた物なのでしょうか? 転売するのかい?
レア!年代・モデル不明
で大丈夫だぞ 購入検討だから転売は考えてないです
調べても情報が余り出てこないので聞いてみただけ
当時のマテリアルと組み込みで現行ハンドメイド並みの物を安く購入出来るならお得だなと言うだけ そうだぽ!態度に気を付けろよ?
momosex! bacchusex! >>991
古いロゴで2点ロッドカバー仕様のなら持ってる。
俺のは01年製だけどモデル名がないみたいだしそれがそうかは知らん。 >>984
本家と食い合いになりたくないから21Fをやめてモダンヴィンテージ路線を選んだのだろう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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