【モモセ】デバイザー (日本製)【78 バッカス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>646
メイドイン中国。無難な(アクティブってこんな感じ?な)プリです。
アギュラーOBP-3に変えた(18V駆動)けど。PUもバルトリーニ交換。 >>648
なるほど
電装交換前提でイケベオリジナル買うかパッシブメインを考えてバッカス買うか悩むな
値段分バッカスの方が良い木を使ってるか組み立てが良いといいんだけど Momoseの神代木ロマン感じるけど音はどうなんだろ
持ってる人いる? バッカスの35インチ5弦ジャズベどう? B弦の鳴り違う?
24フレまであるとスラップし難くなったりするけど35インチだと21フレ邪魔にならない? バッカスの5弦使ってるけど
良くも悪くも特筆すべき点がない
海外メーカーの35インチのような張りがあるわけでもない
もう少し張りのある感じでもいいかと思う >>654
34インチ5弦ジャズベと変わらない感じなの? ヤマハの34インチよりはテンション強めかな
劇的な変化を求めると肩透かしを食うかも じゃあ33インチなんてダルダル?
素直に34インチモデル買っとくかな ワンデイギターショーのマッカーサーエボニートップの7弦、もう売れちゃったかなほちいよぅ モモセのパッシブ4弦がほしい〜 ジャズべタイプね。色はDLPBがいい。
ところがMJとMJBの違いがよく分からんのです BJM-MODERN持ってる人いたら所感を聞かせて MTL2みたいな太いネックを他のDeviserにもインストールしたい
ネックだけ売ってくれないかな テレキャスのヘッドって抜きまくった後の勃起チンポコにしか見えないから嫌い(´・ω・`) >>666
左下の文字やURLってどうやって入れてるん? >>667
5chmate経由でアップロードするときにウォーターマークってのが付けられる
付けたら左下みたいにスレタイがくっつく コウバンドはなくなっていいけど
りりむがかわいそう MTL2-JB/Mってテレギブ欲しいんだけどどこにもない。どこか中古で出るの待つしかないかな。 グローバルシリーズの2万くらいで買えるやつって弾きやすさは価格なりに悪かったりする?
フォトジェニックとかと比べていいって聞くんだけど、あくまでマジって感じなのかな? フレット打ちが下手なのかシーズニング不十分な材使ってるのか、近頃のBacchusのはフレットエッジが飛び出してチクチクするのが多いから注意な
昔のは全然チクらないのも有ったけどな
ローズ系無塗装指板ならヤスリがけで素人修正もまぁOKだけど、塗装ありのメイプル指板のチクチクネックはちと厄介 momoseのMT1にするかMTL1にするかでずっと迷ってます お前が迷ってる間に俺はMTL1とコリーナV買っちゃったぜ https://www.deviser.co.jp/seventyseven/product/jt/hawk-deep/hawk-std-deep-jt
きのう池袋・新宿・渋谷エリア回ったがJT置いてなかった・・・
あと>>1のテンプレ下2つのリンク先が切れて中華エロまとめサイトになっているので
次スレ立てる人は気を付けて ワンピースアルダーボディ、ハカランダ指板でストラトオーダーしようかな。30万くらい? >>677
MT1の方がセレクターが使いやすいから俺は好きだけどヴィンテージ仕様が好きならMTL1の方がいい >>679
JTの335タイプ(蒼)のほうだケド
不在で受け取れなかったが、4月27日に配送されてた件 >>682
MT1のピックアップ、大人しい印象受けたからそこだけ気になっててね
ピックアップ交換してる人もわりといるみたいだし 両モデルともピックアップと内部サーキットは交換前提でしょ
木材と加工精度は最高だけど電装系はコストダウンされているから >>685
俺は27日にEXRUBATO STDUを購入(中古だケドねw)
今年7本目のEpiphoneファットヘッド整形した結果、EXRUBATOが最適だと判明した件
最悪はフジゲン製のTHC ジャズベのパワーノブ?で擬似ハム化出来るらしいけど実際の音どう? バッカスのグローバルシリーズのベース買おうかなと
思うんですけど持ってる人、どんな感じですか?
フィリピンかインドネシア製らしいけど >>691
直列接続のことだよね?
通常の並列接続のフルテンミックスに比べて出力が大きくなるし、直流抵抗上がるのでハイ落ちするから、音が太くなった感じはする
でもジャズベの音だよ
弾いている自分はわかるけど、バンドのメンバーからは「何か変えたの?」といったレベルの反応しかされない感じ >>692
イケベオリジナルのHJB5 MODERN(フィリピン製)ての持ってるけど、ピックアップから電装品の一切とペグとブリッジ交換して使ってる
ボディとネックは元のまま
つまり木工の部分は悪くはないけど、純国産品と比べるとフレット端部の処理はやや甘いかも >>694
俺もイケベオリジナルのバッカス持ってるけど、確かにフレット処理は雑かも。ちなみにピックアップとか電装系どこの使ってるか教えてください。 >>695
ピックアップは、元の韓国製?→ダンカンSJ5→ダンカンAPOLLO-5
元のもSJ5もミドルが出過ぎでビンテージぽくなくて気に入らなくて、一か八かでAPOLLO-5にしてみたら意外にもハマった
電装系というかアクティブサーキットはSJ5載せてるときにいろいろ試して、元の中華製→EMG BTS CONTROL→Bartolini XTCT→Aguilar OPB-3
コントロールは、フロントボリューム(プッシュプルでアクティブ・パッシブ切り替え)、リアボリューム(プッシュプルでノーマルと直列)
トーンは現状最終的にOPB-3載せているので、2連スタックのベース・トレブル、ミドルはプッシュプルで400Hz/800Hz切り替え
APOLLO-5に替えてからはトーンはフルフラットか、演奏環境によってベースをわずかにブーストする程度で済む感じ >>692
コスパ最高だよ買っちゃいな
この値段でディンキーボディ(抱えやすい若干小さ目のJBボディ)が選べるのも大きい
上手くなって物足りなくなったらほかの人みたいにピックアップとかブリッジ変えるなりmomoseに買い替えるなりすればいい
>>694じゃないけど個人的にピックアップはJBならSuhr Classic J Vintage
PBならダンカンのANTIQUITY II P-BASSが良かった >>697
自分の場合は魔改造したのでコスパ最悪かな?
買った理由は自分もディンキーの5弦ジャズベが緊急に必要になったから
最初はサブのつもりだったけど、今は事実上のメイン機だね >>698
めっちゃ改造してる・・・
でもアクティブサーキットはプリアンプとの相性もあるから改造しだすとこうなっちゃうよね >>699
今思うに最初にピックアップをもっと慎重に選んでいればこんなに迷走しなかったような気もしている
ちなみにXTCTはメルカリで売ったけど、SJ5とBTS CONTROLはストック品として残している >>700
そこまで妥協しないのはすごいと思うわ
改造の順番しだいだと堂々巡り繰り返すのは改造あるある >>696
おーありがとう。参考にさせてもらいますよ バッカスのグローバルシリーズのJBってアルダーって書いてあるけど
USアルダーなのかね?んなわけないか、、
フィリピン・アルダー的なアジアの疑似アルダー的な材なんだろうか
ディンキーで軽めでいいんだけど フィリピン製グローバルシリーズのギター、売価5万くらいの奴を1年くらい前に買ったけど、フレットのエッジで手が痛かったので買った店で削ってもらった。
他はまあ値段相応だと思うし特に文句も無かったんだけど、ゴトーのマグナムロックに変えようとしてペグを外してみたら
ペグ穴周辺が痩せてたのかブッシュがすっかすかな状態でポロポロと落ちた。
と言うわけでネック痩せの可能性があるから気をつけてな。 ようするにグローバルシリーズでも
ピックアップとペグ、ブリッジを交換すればかなり良いってことかな >>706
ロトマチックなら両側から締め込むからまだマシかもしれないけど、クルーソンタイプのペグはブッシュのサイズ以上にデカい穴が開いていると固定出来なくて
ブッシュがスカスカ落ちちゃうのね。
んでこれをどうにかするには一度ペグ穴を埋めて、新しくまともなサイズで穴を開け直す必要があるのよ。
そうすると工賃そこそこ取られるんよ。
買うときはブッシュの噛み具合とか普通は確認しないから、もしスカスカやったらどうしてくれるんじゃ、お?とか確認して買うのもなんだし、どうしたもんかなって思う。 >>706
音は良かったよ。
ピックアップはディマジオにしてポット、ジャック、配線全部変えたけどザグリもまともだったし、(個人的にはあんまり好きじゃないけど)ノイズ処理もかっちりしてた。
フレットのバリはよくある話だし、個人的にはペグ穴だけががっかりポイント。 >>706
694書いた者だけど、実際に楽器を手にして、演奏してみて特に不満が無いならそのままでいいと思うよ
自分の場合はこだわりがあって、気になる部分を改良したというだけ
グローバルシリーズはフィリピン製とは言えさすがに日本のブランドだから、ネックやボディの木工の加工精度、組付け精度、塗装品質は悪くはないと自分は思う
ただ、その塗装だけどコストの問題なのか自分のHJB5の場合はポリエステル塗装だった
塗膜が硬いからぶつけたりすると割れてボロっと剥がれるので要注意だね マンゴーボディーでHSHのやつイケベのアウトレットで買って特に不満もなく使ってる。
コイルタップも出来て便利 >>712
コリーナVが欲しいのだけどモモセにしようかゼウスカスタムギターって所のVにしようか迷っています
ゼウスって全く情報ないので書いてみたのです >>712
ゼウスは都内ですら置いている店も少ないから俺もよくわからん
フェンダーシェイプを使っている人の話だとヴィンテージ寄りの枯れた音らしい
マイナーギター工房スレならわかる人がいるかも
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1434645266/l50 ベースのwl534持ってる人いる?
パッシブアクティブ問わないから使用感と気に入らない点教えて欲しい 15年くらい前の話だけど音楽の専門で学友が持ってたホロウボディのベースがめちゃくちゃ良い音だった。それ以来、Bacchusには悪いイメージが全くない。
HSHのギターが必要になったのでG-Deluxeをオーダーしてみようかと思っている。 >>717
>>711と同じ人かな?購入おめ!そしてうp! >>717
>>711と同じ人かな?購入おめ!そしてうp! G-STUDIOが半額になってたので衝動買いしてしまった… >>722
ありがとう!指板がTechwoodなのが気になったけど、クラフトシリーズなら大丈夫だろうと思いポチりました。 ALLROSE風のALLTechwoodテレ欲しい
ググってもいい評判見たことないけど ALLTechwood一番安いバカユニなせいか仕上げが雑で新品の状態で小傷だらけっていう意見が多いな
バカグロで作ってみてほしい 新品で買った時って弦高やオクターブのセッティングってされてないもの? やっぱりそこはショップがやるものなのか。全くオクターブセッティングされてないものが届いてモヤモヤしてしまった。 弦高はそれぞれ好みあるし
結局全部自分でやるでしょ 工場出荷時は環境変化見越して余裕残すの当然でしょ
そんなとこでセッティング追い込む時間も無駄だし
ショップに並ぶ時に調整するもんだよ keyでディスコンの24を通販したときはバッチリ調整して送ってくれた。
大幅値下げで利益も無かろうに丁寧な仕事に感心した。 5chだとKEYって叩かれること多いけど吊るしのギターが丁寧に整備されている気がする
何本か買ったけどイケベとKEYは丁寧なイメージ 正直、大手の楽器屋は店員によってサービスが違いすぎるから一概に言えない。腕の良いリペアマン見つかれば楽器屋はちゃんと品質を管理してれば良いや。 バカユニのストラトをバッカス堂で買ったけど良くなってるねー フレットバリまるでなし。 弦高もいい感じに調整してくれた!
イケベで買うとイメージ悪かったけど、バッカス堂サイコーだな 自分で弦高調整したいしイケベみたいに少しでも安く提供してくれた方が俺は有難いわ
初心者にしたら調整済みの方が良いのかもしれんけど >>734
むかしバッカス堂でモモセのMC1買った時も丁寧で好感持てたな
次にモモセを買う時もここって思えた
>>736
渋谷のイケベでフェンジャパを注文した時はきっちり弦のゲージ指定通りにネックとオクターブ調整をして引き渡してくれた >>736
海外メーカーのアウトレットは要注意。渋谷のグランディ&ジャングルで買った某メーカーのギターは、5弦のペグがぶっ壊れた状態で送られてきたよ。 >>737
マジか、PRSのアウトレット買おうと思ってたけど、やっぱ店で確認した方が良さそうやな。 >>738
その一例で「海外メーカーのアウトレットは要注意」となるのか モモセの百瀬恭夫とSUGIギターの杉本眞
戦ったらどっちがつおいの? >>742
調べたら非売品か
デサインいいし売って欲しい(´・ω・`) 5月にmls1-std買った時はワイヤレスなんて貰えなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています