Stevie Ray Vaughan Part1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他スレは私物化してるので立てました。
【バーカの人には完全無視・絶対放置でお願いします】
NGワードとID自動登録あぼーん可な専ブラを使うなど利用者側の対策も必要。
名無しでもそれとわかるので、2ch専用ブラウザでNG ID指定してください。
JaneでのageNGの設定方法 http://www7.atwiki.j...styler/pages/52.html
NG推奨ワード:バーカ、勉強、俺以外書き込むな、アンカ、ROM いえグレコWP-300でライブやりましたよ
もちろん改造してますけどね。もちろん評判良かった
でもま、普段は62年製か57年製ですかねストラトの音欲しい時は
ギターはビンテージから安物から今たしか80本くらい持ってるけど、俺のことそんな気になるんですか?w
こいつは出禁です。 ありがとうございます。SRV好きなのにまともに話しができないから。 遅くなったけど、>>1乙
しばらくはあっちのスレから誘導できる人はこっちに誘導してあげてや 彼があっちでどんなレベルの高いマスかき始めるかもちょっと楽しみだな
とりあえずこちらはレベル云々抜きにのんびりやりたいね
で、ボウイが亡くなったけどSRVがなぜあんなに彼を嫌ってたのか
今一つよく解らない。
ボウイの人間性を考えるとそこまで誰かに恨まれる様な人には見えないんだけど・・・
当て振りされた以外に裏でもっと酷いことされたんかね? ボウイは企画屋のショーマンだったのは
有名な話で金にならないと動かなかったらしいし、
「ブルース?いらんいらん」みたいに
売れる前にあしらったとかあるんかも。
レイボーンが売れるまではブルースは下火だったからねぇ ボウイ側が安いギャラでオファーしたからツアーギタリストとしては断ったんだっけ
ボウイは良く言えばギタリストとの化学反応で世界観作ってたけど
悪く言えばテコ入れのために次から次にギタリスト変えてたし
そういう「ボウイの駒」みたいに扱われるのが嫌だったんじゃないかな >>9-10
そう、色々読んだけどギャラの話は置いといても
ツアーに誘ったりボウイはSRVをかなり買ってたみたいだけど
それ以前にSRVはボウイを一方的に嫌ってた感じなんだよね。
でもLet' danceレコーディング以降何があったかは当て振りの件以外それらしい話はどこにも出てこない。
SRVはボウイに対してかなり辛辣な発言も有った様だし当て振りされるってそんなに屈辱的な事なのか?ホント謎だ そのままボウイのバンドにいたらSRVは成功しなかったかもしれないから怪我の功名だな〜。 >>12
その辺の感じ分かるような記事とかあったりする?そんなに嫌ってたのか レッツダンスをスティヴィー側から聴いた場合ね
とにかく彼の経歴からは異色すぎる音楽
普通にキャリアとか仕事としてこなしたと思うのよね
実際スティヴィーの名をまず世界に広く知らせたのはあの
アルバムであることは事実 >>12
オレの微かな記憶では没後少し経ってからの
クリスかトミーのインタビュー記事で生前のSRVの言葉として語っていた様な。
でもそれもなんの雑誌だったか覚えてないし今ググっても出てこない。
ボウイにはそこまで思い入れは無かったからその頃はふ〜んって読み飛ばしてしまった。 ゴメン。自分にレスしちゃった。
>>16は>>14へのレスです。 >>6
ttps://m.youtube.com/watch?v=lIyzOpTNME8
この人? レイボーンは結構ピックの丸いトコで弾いてたんだっけ? もう誘導以外あちらにレスするやめなよ
dat落ち防止でマスかくのを生暖かく見守ろうや レイボーンは初期スーパーリバーブは丸いところ、
バイブロの時は尖ったトコ使ってたって
記事読んだことある。
バイブロは割とモコモコしてるからか? >>23
すまん、ついレスしちゃった
煽るとあのガイジすぐに反応するんで…控えます
引き続きSRVの話を SRVはアンプをかなりトレブリーなセッティングにしてアンプに入る前の段階でそれを中和させてたと思う
TSもニッケルロッカーズもピックの丸い所使うのもその為かと 実際、トレブル6〜7、ミッド8〜9、ロー4〜5位の写真ググると幾つか出てくるしね。
アンプ側の反応性を重視した結果かな。
大型を選ばず中小型を選んでたのはフルアップでの音量問題だけじゃなさそう フェンダーアンプはミドルがフルでフラットなんでしょ? バスとトレブルはカットEQ(フルでフラット、減らしていくとカット)、ミドルはブーストEQ(ゼロでフラット、増やしていくとブースト)、じゃない? >>29
それでももっとカットしてると思った
>>30
逆だね 1980年のTornado Jamというのがつべにある
こまけえこたいいからフルアップしろ
と言わんばかりのへビメタブルース >>32みたいな偉そうなのは出禁のやつだから、相手しないでね >>33
やっぱどうしてもヘッドルームが狭くてローが無い感じになっちゃうね。
なぜアンプ的に一番苦手なトーンになりそうなLennyを弾いたんだろうコレ そうなんだよね。
フェンダークリーンにTSを薄くかけたクランチ。
単音フレーズ始まる辺りがよく分かる。
全体通して、ピッキングでの調整でクリーンからクランチを使い分ける曲だね。 ブルースJrで完璧なんて無理でしょ。みんな厳し過ぎだよ。 >>12
ググっても出てこないから原文貼れないけど、
SRV的にはレッツダンスって
「Let's dance」ではなくて「れっつ☆だんす♪」
みたいな感じだったらしい。
確かにSRVの音楽とデビッドボウイは
かけ離れてるけど、SRVとしてはブレイクの
ために心売ったみたいな思いだったらしい。
人としてはそこまでデビッドボウイをボロカス
言わなくてもいいのにと思う。当て振りの件が
あったとしても。 SRVは気分屋的なところがあったらしいし、ボウイとは住む世界が違ってだろうからそこらへんの違和感からきてたんじゃねえの。 >>40
なるほど。納得!とまではスッキリしてないけど何となくは理解できました。レスありがとう。
でもあの頃ボロカスだったLet's Danceでさえ今ではボウイのキャリアとしてある程度評価される時代になったから、
SRVがもう少し長く存命でいたらボウイに対する想いも変わってたかもしれないね。 どれもSRV死んでからのうわさ話だからね、今行きていて渋いギター弾いていたらまた違う交友がボウイとあったかもね。 >>43
おれが覚えてる話は、
シリアスムーンライトツアーのリハには参加したけど、カルロスアロマーとどっちがリードを取るかで大モメ
スタジオにレニーを同行してクスリをやってた結果
レニーが追い出されモメモメ
DTを前座にするプランが出たが、DTのツアー中のプロモーションを完全に制限すると言われまたモメモメ
じゃあDTの前座は無しにしてSRVのギャラをあげろとなって紛糾して終了
縁がなかったってことなんじゃないかな
クリスのインタビューでMVのアテぶりでSRVがめちゃギレしたという記事を読んだ気がするけどそれ以上思い出せない レイボーンが薬やってた時期って、どの辺?
まさかin step以外ほぼやってたんかな。 >>46
>DTを前座にするプランが出たが、DTのツアー中のプロモーションを完全に制限すると言われまたモメモメ
じゃあDTの前座は無しにしてSRVのギャラをあげろとなって紛糾して終了
>クリスのインタビューでMVのアテぶりでSRVがめちゃギレした
この二つはPLAYERの記事だったと思うわ プレイヤー誌って演奏関連は全く面白味ない、オマケ程度にしか載ってないから
さっぱり読むことも無くなったなぁ
ここ最近は特にアイドル雑誌と大差無いファン向け雑誌になったよね…。 >>51
今はまったくじゃないかな。小さなハコだとVibroruxリイシューだよね。
でも良い音だったね。 俺は57ヴィンストなんだけど、やっぱりギターはSRVモデルが多いのかな。 >>46>>48
レス遅くなったが、さんくす!
これ読んで大分記憶がよみがえりました。
確かにプレイヤーはあの頃結構読んでる雑誌だったので自分の記憶とも矛盾なく納得できました。ありがとう。
>>45
チャイナガールもSRVです。
確かあのアルバムのリードギターはほぼSRVが弾いていたと記憶してます。 http://www.lynx.bc.ca/~jc/pedalsSRVspecial.html
これはなんぞ?
頭に10μ? ペダルは本人所有のもちょいちょい改造してあったりするから
あんまり考えないほうが幸せだと思ってる。
TSもファズフェイスも故障修理のついでにパーツ変わったりしてたらしいじゃん スティビーのピックアップはハイパワーなのかな。
実際何使ってか分かる? でもアンプフルアップでゲイン稼ぐのはキツいから
リンディートールGあたりが似たような音が出しやすかった。 チューブですらないアンプでレイボーンサウンド出せてるんだけどwww >>65
このストラトメヒコのロドヲンだって
GIGSに載ってた 昔から思ってたけどさ
レイボーンってどうやったらこのスペルでよめるんだ?
レイボウガンじゃないのか? >>82
それお前、ONEをどうやったらワンって発音になるんだよ、ってのと同じだろ。
LONEはローンでBONEはボーンなのに、ONEならオーンでもワーンでもなくワン。 >>81
この人こういう方向に行ってるんだな。昔まだ学生の頃は7弦使ってゴリゴリのハードロックだったのに。
今は稲葉浩二のサポートで回ってるからハードロックはメインなんか知らんけど。 fight、light、night、eight、naught
長母音の後だと読まないとかなんとか 現行品で自宅でSRVごっこするならデラリバあたり使っとけばおk? 現在のフェンダーUSAはあまりにもぼったくり価格なので
よほど欲しい商品でない限り根本的に考慮しなくていい
真空管の機材が欲しければVOXのtonegarageペダルもしくはAC4アンプがいい
アマゾンや価格コムで検索すると値引率が大きいことがわかる フェンダーUSAのピックアップだけはそれなりにお買い得なので
レイヴォーンモデル用のテキサススペシャルピックアップなどは悪くない
エリッククラプトン仕様のサーキットを組む方法でもノーマルのパワー不足を解消できる
クラプトン仕様はピックアップの機種を問わないのだが
ブーストするから最初からハイパワーである必要はない
それとノイズが乗ったままブーストするのはよくない
以上の観点からレースゴールドかフェンダーヴィンテージノイズレスがよく使われている
クラプトン仕様を自分でつくるのはそれなりに電子工作技術がいるので
似た機能をもつEMGのデヴィッドギルモアモデルをポン付けするのでも楽でいいかもしれない ストラト系ギターとしては
グレコの日本製がお買い得だ
バッカスも安いけどヴィンテージ仕様なのでジャンボフレットとフラット指板を使うレイヴォーンには合わない 昔の悪質な業者は
レイヴォーンがこんなことを言ってこんな機材を使っていたとかいう話を捏造して
カモに高額商品をよく売りつけていたものだ デヴィッドボウイについて誤解している人が多いようだが
当時のボウイはスーパースターではなく先鋭的でアーティスティックだった
スーパースターとしてブレークしたのはレッツダンス以後だ
http://ro69.jp/news/detail/137189 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています