【玊】ギター用ペダルプリ総合3【石】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ギター用ペダルプリアンプ総合スレ
※ギター専用です。ベースは専用スレで!
※前スレでそろそろ真空管のしばりなくしてギター用の床プリ全般で行くという話だったのでそうしました
ではマターリ行きましょうか
前スレ
【足】ペダル型チューブ・プリアンプ総合【踏踏】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1340022503/
【足】ペダル型チューブ・プリアンプ総合2【踏】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1422046159/ 世界の試奏動画でストンプオフから始めるのが多々ありますが
良い音を出してる著名試奏家は<ストンプオフの時から同系色の音>というインチキをやっています
つまりはレゾナンスが合う時に強いトーンが出ますので
元からレゾナンスの合うアンプをチョイスして下地を作ってるわけです
これはペダルプリに限らず音づくりに必要な概念です
同じのを2個並べるのもアリなはずです レゾナンスは同傾向のシェイプが合体した時に生まれます
とうぜん著名ストンプはこれを狙って開発しているはずですからフェンダーアンプと相性がいいのは当たり前
トランスペアレントはカットしてないので音が詰まり気味です
アルビットが孤立気味なのは独自のトーンだから必ずしもストンプなどとの相性がベストでは無いからではないでしょうか よくトーンの出る著名ストンプを組み合わせても、大概あっさり頭打ちになりますが、
そこそこまで音をつくればBASS=0、TREBLE=0でトランスペアレント、
つまりはそこから(一般的な副作用はあるにしても)トーンを上乗せできるLeClean最終段はけっこう稀有な存在と言えます おまえみたいなドヘタクソのボケのために書いていないから
で、最近はかなり追い込んだことをやっておりまして、
使わないエフェクターを外すと音がどう変わるかもちゃんと分析できました、
録音する人ならわかると思いますが、
ローが多くてハイが引っ込んだ低音型録音になったり、
ローが無くて薄く広ボケがった高音型録音になったり、
どちらもモニターしているときはそれなりなのに録音するとそうなっている、
という現象がありますでしょう
これ、インピーダンスが激しくかかわっています、
だから、使わないエフェクター込みで音ができているのは、インピーダンスが上がって、劣化していますが、
エフェクツというのはけっこうハイウ家にできていますから、その方が適切なゾーンに入っていることがままあるわけです
これは先日プッシュもしました、TwoNotes/LeCleanにも激しく言えることで、
バイパス2個分ぐらいでちょうどゾーンに入っているときに、使わないからと言ってその2個を外すと、
一気にインピーダンスが下がって、LeCleanにとってハイ上がりで、音圧が抜けた、薄い高域がひろがった音質になるわけです
このウスラぼけた音に、Trebleをあげても悲惨ですし、BASSをあげてローの音圧を加えても、まあろくなことになりません
やはりペダルボードというのはトータル、各ストンプ個別の適正インピーダンス管理まで完成度が問われるわけです 適正インピーダンスですと、FlubbyやFizzyなトーンを生みにくくなります、
焦ってハイ上がりな音を送り込んではいけません
もちろん盛り上がったローにハイが隠れこむ音もダメです
ちょうどしっかりした音を、送り込んでやることです 録音じゃない、リアルの音出しですと、どんな音でも大きくしたらいいおpとに感じるだけなので、
録音しない音で音質を語ることは全く無意味となります
ヘッドホンでも同じです エフェクツの評価が各自バラバラになるのは、このように、インピーダンス現象がかなり激しくかかわっているのです BoxOfRockのSuperHardOn部のような、音圧の上がるストンプ、というのも、ままありますが、
所詮はローの持ち上げです、
LeCleanによるローの持ち上げでも同様なコントロールができることがわかってきます
信号はミドルが本体で、ハイがエッジ、ローが音圧、のようになっています
なるべくしっかりしたミドルを送り込んでやることです 焦ってエフェクツで早い段階にトレブルをあげ過ぎてしまうとFizzyでFlubbyな種を発生させてしまいます
リアルの音出しならそんな音でもよい音に感じますが
録音では通用しないことになります
コーラスの類も、ちょっとハイ上がりでエンハンス効果、ですが、
録音でしっかり眺めますと、大概音をひっこめてしまう要素があります
だからコーラスやらディレイみたいなのを普段からボードに組んでる人は
録音すると中学生のような音しか出ないのです そんなスレ興味ないけどインピーダンスは激しく音質に影響しています
録音しない人にはわかりません
人間の耳は、環境慣れしてしまい、いいところだけ聞く特性があります、
だから、ローインピーダンスでハイ上がりで太さがスカスカになっても、
なんか山の上で音楽聞いても同じように聞こえるもーん、みたいなのが、人間の耳なのです
逆に地底でローがもりもり担っても同じ音楽として人間は捉えるようにできています
しかし録音して客観視すれば適正インピーダンスではないことがわかるわけです
ところで、私は格安でLeCrunchも持っていまして、これはAC/DCのNoisePolutionのリフを弾いた時に使用したり
使えるアイテムの一つになるはずだったのが、電源が入らないことが多くて、
たぶんメカニカルじゃないリレーになってるのが悪いのかなという感じだったのが、
今日は2,2回押せば繋がりまして、
これはいいですね、
つまり、LeCleanで申しましたように、LeClean事態にそれほど期待してはいけない、LeCleanに名ストンプを繋いでも大した音にはならないんです、
LeCleanまででディスクリートの硬い音ながらそこそこ使える音ぐう来まで仕上げれば、チューブエンハンスが望めるという形、
ここまで持ってきていれば、LeCrunchはLeCleanの3倍太い音で歓迎してくれる、
そういう段階に入ってきました、
LeCrunchも、ストンプでプッシュするだけでは大したことは望めません、
あんまり音を削ってない、トランスペアレントだからです、
しかし、うまい削りものがあれば、昨日域に入ってまいります
私が昨今その機能をさせているのがCatarinbread/5F6です ちなみにEventideのH9が海外でインピーダンス問題を起こしていましたよ
メーカーとしてはハイインピーダンス受けの高級機設定だと言い張っていますが
ユーザーにとってはかなりハイ上がりなものになっているということです インピーダンス関係が良すぎても、ハイが出るだけではないのです、ミッドローがスカスカの、空中庭園みたいな音になるのです
インピーダンス関係が悪い上に長い線の取り回しなどをすると、ローのモコモコにハイが隠れた音になります
落としどころは自分で作らねばならないのにかかわらず、偶然に任せてしまっているわけです 最も大切な、ハイロー調節は、インピオーダンス調節だったのです
インピーダンスが狂った状態で、
音圧が無いからとBASSをあげたり、
モコってるからと言っては位をあげても
録音するとさっぱりである、
インピーダンスはかなり気を配らねばストンプの実力(濃い音)が発揮されないのです アマチュアじゃなくても、2流3流の音質が多かった日本のレコーディングってハイインピーダンスウケな感じでしょ
太さが無く上ずったような ハイ受けだからハイに関しては良いのかと言えばそうはならないわけです、
物凄く薄まったような焦点のボケた音にしかなりません
空気ばかり広がって遠い音です
インピ^-ダンスは焦点合わせのようにとらえるのが良いかと思います この人ギター単品だけ録音してあーだこーだ言うの好きだな
オケと合わせた奴あげてくれやたまには 何度も上げてきましたけども、クリーンサイドのジャンルにかんしては目標設定をかなり高くしたので、調整中です
耳ができてきたので安易には上げれなくなりました
LeCrunchのほうの調子が良くなったのでいろいろ試しましたが、こちらは右の歪チャンネルがかなり使えます、
トーンが出過ぎるので押さえて押さえてという感じです
けっこう著名ストンプダイレクトで行けるとおもいます
LeCleanとLeCrunch、どちらで音をつくるアk、やってみましたが、決定的なことは、
LeCrunchはロック録音の帯域であること、クリーンサイド(上級音楽サイド)にひつような高域はカットされますので
根本的に使い回しができないという結論が出ました
とはいえほど普通には使える範囲のはずです、
私は高度なスタジオ録音が出るかどうかにトライしていますので特殊事例です コーラスもマイナス源、みたいに書きましたけども、
マイクスターンなんてBOSS並べて猛烈なコーラスサウンド、アタックなんて出さないのに前に出る音、
やはりプロの音ずクリは物凄いんですよね
こういうのもいつかいじくって作ってみたいと思っていますが
仕事が忙しいのでなかなか進みません
Torpedoでトーンが出ない人は多いと思いますがそれはその人のシステムからトーンが出ていないからです
ハイレベルのトーンを似せながら作るのは非常に大変ですが
まあそれ自体が仕事の合間のささやかな趣味になったようなものです たとえばBognerのBlueなんかよりもはるかに5F6のほうが締まったトーンを扱えるようになりますよ
いまのところプロスタジオ領域のハイエンドを出すには5F6が欠かせません
がもちろん5F6はベストなわけでもないでしょうし
FETの硬い音ですからね 高いの買ったはいいけど使いこなせなくて苦労してる頭の弱さはよくわかった ベダトネケースにしまって置いてあるわ
もう重くて使わん >>980
音と使い勝手は最高だったよ
音の分離がいいし、つまみも良く効くし、作れる音の幅が広いよ
なんだけど、重くてね。 >>981貴重なレビューありがとう
ネットに動画が無さすぎてさ CatalinBread/5F6のような、フェンダーに忠実なトーンシェイプをすれば、歪物の受けが良くなると書きましたが、
もっといいペダルプリとご縁ができました、
VeroCity/FVKです
半額ぐらいで入手できました
CatalinBread/5F6の、どうしてもFETん、クソの詰まったような音は、
あくまでも<Fenderアンプに突っ込んでナンボ>なぶぶんがあり(つまり更なるトーンシェイプが必要)
VeroCity/FVKははるかに完成度が高い、
ただ低出力なのでLeCleanやSuperHardOnなどで最終プッシュしてやらないと足りない、
PigtronixのClassABoostが今のところ高相性です
これは久々に音源上げようかなあというレベルです VeroCity/FVKはかなり広範囲にペダル受け相性がいいです、シェイピングの質が高いです 中古だけど捺印からしてほとんど新古品、使いこなせないアホメタさんが流したのでしょうかね VeroCity/FVK
LeCleanで受けるとなにかちょっとちがうインピーダンス世界な音になってしまいます
BoxOfRock、SHOやPigtronix/ClassAなどFETクリーンブースターとは相性がいいです
VeroCty装備のインピーダンス切り替えマッチングも機能しますし
何気に耳のあるメーカーかもしれません インピーダンス的なものが、音質に大きくかかわってきます、
あれこれ繋いで1気圧の正常な世界の録音をすることすら難しいわけです
VeroCity/FVKは、シンプルな回路とパーツの吟味のなせる業か、
著名ストンプはどれもうまく受けてくれますし
ラインレベルにかなり足りない出力も先述のクリーンブースト系で送り出してやれば
非常に適正気圧に上がります クリーン基調の場合、1,2弦をあまり拾ってくれないような場合も多々生じますが、
VeroCity/FVKは素晴らしいの一言です ピックアップなんて同材質ならほとんどインピーダンスの差だけでしょ
その程度に1万円前後〜、かなり効率の悪い投資です
材質が違っても録音後にわかるほどの差はかなり少ないですからね
(マグネットの違いやポールピースの違いなど)
プリアンプやプリアンプになりえるレベルのストンプへの投資は少々高いけれどもアンプ購入に匹敵してきますので効率の高い投資になります >>913
おぉ、勉強になったよ!ありがとう!俺も使ってたんだけど、上手く使いこなせなくてしまってある。
音は好きだから引っ張り出したてやってみる。 VeroCityよりFlyingTeapotがヒットして露出してるけど
メーカー音源もユーザー音源も子供っぽい(小さな自己満足)みたいなのしかないんだよなあ ピックの音ペチペチ入ってる試奏音源上げてるやつはクソ耳でバカなんだよ pdt-4俺も先週買った
忙しくて全然鳴らしてないけどsuhrのeclipseと組み合わせて見る予定 FlyingTeapotのほうのフェンダープリは外してそうなんだよなあ、中身は綺麗なんだけど この界隈ののアホメタは正味ホンモノの解別されるべき昭和のアホメタでシュレッド性も皆無のドヘタクソしかいないんだよね >>993
これあるよな
楽器屋の新製品レビュー動画にも多いが生音聞こえたら続き見ないよ VeroCity/FVKの凄いところは
フェンダー色とか言うのではなく、設計通り、Fenderの中のVibro系のピッキングニュアンスが出るところです
フェンダーアンプの中でもViblo系の音のペダルを探していて格安に遭遇し
まさに笑えるぐらいよくできているのです
ヘタクソには関係の無い話です このスレッドは1000を超えました。
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