【ギター】弦高ノイローゼ〜7mm〜【ベース】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽器のセッティングには目安はあっても間違いはありません
特に弦高はあくまで弾く人の好みなので不必要な煽り等は両者ご遠慮願います
〜以下テンプレ〜
使用機種:
ネックの状態:
12F上計測
1弦:
6弦:
前スレ
【ギター】弦高ノイローゼ〜6mm〜【ベース】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1369710900/ >>689
いたって普通のプレイ用です
下げたくても下げられない
少しのビビりも許せないんで。 そうですか
それで普通に弾けるんならたいしたもんです 12フレで1.2〜1.4ぐらいがベストかな。
1mmだとビビり出す。精度いいのは0.9とかビビら無いのか? チョーキングを考えないければそんぐらいは行けそうだけどチョーキングの事考えたらフレット処理とかネックとか大変そう 慎重に慎重にそ〰っと弾くんだよ
ガーンゴリゴリズギャーんは諦めろ 注意して弾くとビビらないくらいの高さだと弾きづらい。 1弦12Fで1.0-1.2mmくらいが個人的なバランス
それより上がるとハイフレピロピロの押弦で抵抗感あるし
それより下がるとミュートとか逆に気使う 初めて弦高調整するんですが、例えば12Fで6弦2o、1弦1.8oにするとき、5432弦は何oにするのでしょう?
どこのサイトにも書いてないので困ってますorz >>700
指板のRに合わせるのが基本だけど そのぐらいの想像力も働かないようなら自分でやらない方が良いと思う。 普通は2o→1.9o→1.8oという感じにすこしづつ下げていく 指板がカーブしてて、ブリッジがあまりカーブしていない場合だと、3弦4弦が最も弦高が低いということになりますか? >>704
FRTかな?
コマの下にシムを入れるってのもあるけど そこは、好みの問題になるかな。
FRTだと仮定するとナットの方がやばいんじゃない? スぺーサーのおすすめ教えて
フェンダー系のブリッジです >>710
今度は、コンパウンドラディアスだとどこのRに合わせればとかしょーもない質問君が出てくんぞw >>709
イモネジだと長さが足りずにコマが飛んじゃった >>712
長いイモネジに交換すりゃいいだけだが? この時期になると弦高下がって弾きやすい!冬場の乾燥時期ネック調整面倒で放置してたのが元に戻ってね。 ほんなわずかに順反り気味かなくらいにしてるんだけど、完全に真っすぐにした方がネックに優しいのかな?
順反り方向に反っていく力が真っすぐより強めにかかる気がして。。 ネック・弦高に詳しい皆さんにお聞きしたんだ
酸性うんぬんで指板にレモンオイルは良くないと他スレで以前見かけたが
どうしたらいいか、かれこれ一ヵ月…悩んどる レモンオイルは単なる汚れ落としだよ
小量を付けてすぐ拭き取るだけなら何の問題もない クリーナー目的のと、オイルフィニッシュのワックス的な目的のが混在してて悩ましいんだよな、レモンオイルて。
サラサラで揮発性の高いのは洗浄用、ドロっとしてて蜜蝋とかブレンドされてるのは明らかにワックスだけど、低粘度でも全然成分違うのがあるからややこしい。 ウンコを塗るといいよ
薄く塗って乾いてからクロスで軽く仕上げる
ローズ指板には最適 ネックがどんどん順反りしていく…このままじゃ低弦高どころかトラスロッドがご臨終しちゃう
誰か助けて ベースです 弦のゲージを補足しよう
たまにきっついテンションのベース弦あるよね、ジャズベなんかだと反る反る >>726
今でもネックを気にして95〜40の細い弦なんです
これ以上細くすると音が細くなるので厳しいです。ちなみにプレベです
どうすれば良いでしょうか? そんな細くて弦高低くしててプレべネックで反りが進行するってすごいな
どうしよう… >>730
今のところ妥協案として
・半音下げ専用にする
・90~30のリチャードココのニッケルを張る
くらいしか思いつきません。
それともある程度反ればトラスロッドは安定するモノなのでしょうか? 勿論どこかで安定するはず
ロッドを締めた直後から数時間後はちゃんとストレートに近くなってるのかな?
まだロッドが効いてない位置とかかな
とりあえず俺みたいな中途半端な奴よりもっと経験豊富な人来るの待とう ロッドが安定ていうかネックが安定やね
なんか俺の経験上、下手に弾かない時弦緩めるとかしない方がネック安定してるな
その状態が当たり前にしとくというか
あと関係ないかもしれんけど変な立てかけ方してたりケース入れて寝かしたりしたらネック動きやすい気がする ネックが柔いクソギター/ベースに関わってる時間が無駄だから思い切って捨てたほうがいいよ
そのベースじゃどのみちいい音しないだろう
上達できない
あとネック弱いギターは弦のテンション感がきつく感じて好きじゃない
結局ネックがダメだとボディに弦振動を余さず落とし込むということが出来ず、ネックの振動に使われてしまい特に低音弦にビレが出る。だから弦高を上げざるを得ない
そうなると演奏に余計なエネルギーも使うし、音に粘りが出ない、いい音がしない・・・の悪循環
つまり結局いい音がしないということにつきてしまう
ネックの強い良い楽器を買おう >>735
トラスロッドを締めてから数時間は低い弦高で安定してます。
ちなみに弦は緩めていません。
1日経つと弦高が昨日調整したより気持ち高くなっていて違和感、またトラスロッドを、、、って感じです
普段弾かない時は吊り下げ式のスタンドに吊ってます ダブルトラスロッドのネックだとある程度締め込んだところで飛躍的にネックの強度が上がるポイントがある場合もあるんだけど
フェンダーだし多分ジャパンのプレベとか違うとしてもせいぜいそのクラスでしょ。
メイプルの無補強ネックにシングルロッド。無理っす。
要するに”ハズレ”のネック。
とは言え今の店頭化悪15万以下のベースの大半が多かれ少なかれそんなもんですよ
現状考えられる限り一番ライトな弦張って弾くしかないよ。音は軽いだろうけどそういう楽器だと思って使うしかない >>739
やはりハズレですよね。ヴァンザントなのでフェンダージャパンよりはマシだと思っていましたが、おっしゃる通りそういう音の楽器として使っていきます。
皆さんありがとうございました! >>741
金かける気があるなら
アイロンとカーボン補強するのが一番
20年くらい前に買ったジャズベが
順反り酷かったけど
リペア出してから3年
春と秋に調整してもらうだけで一切問題なくなった いやいやこれは補強して反り、つまりフレットのストレートネスを目視上、直したところで、ネックの強さは改善されないし、しようもないから無理だよ
ヴァンザントもメイプルワンピース無補強インテージトラスロッドだからハズレはあるよベースなら尚更 あとから補強するの?
その手間ならネック勝ったほうがいいと思うけど
というかその買ったネック強度がたまたまボディとドンズバのわけないし、それ考えたらもうちょっとカネだして最初からいいベース買うほうがいいよ。結果的に安い >>746
ネックは値段じゃないからね
高くても弱いのはあるよ
音が気に入ってるなら
新しく買うより
カーボン補強の方が安いでしょ?
5〜6万のベースなら新しく買った方がいいけど >>747
そのカーボン補強とやらは何処の工房でやってくれるの?
で、おいくら? 真っ向対立しちゃうけど
ネックは値段です。
高くて弱いのはないです。。
残念ながら >>748
都内北部の工房
H.Pとか見て探せばいくらでもあるでしょ?
アイロンとカーボン補強で八万くらいだったよ >>749
いくらから高いのかわからないけど
スティングレイとか弱くて有名だよ >>752
ベース弾いたことある?
こんな有名な話しらないで
よく知ったようなこと書きこめるな レッチリのフリーはスティングレイのネックが反る悪夢を何度も見たそうだ。
だからシグネチャーモデルはモジュラスを選んだ。
有名な話 君は「ネックの弱さ」ってものを勘違いしてるんだと思う んなまわりくどいこと言ってないでとっとと教えてやったらどうだ?
それともただの愉快犯か? >>756
質問者も俺もネックが反ることに対して弱いって話をしてるんだよ
いきなり訳わからない事言い出して
論点ずらすなよ ネックが反るかどうかと言うのは見た目でわかリやすいけど、
その時点までいってしまってるのは楽器として論外なんだよ
そこに行くまでの話がスティングレイにしろ、楽器として成り立ってるレベルなんだけど、
書いてること見ると案の定わかってないとお見受けした こっちこそ訊きたいよね。
当たりのフェンダベースを持ってるのかと。知ってるのかと 完成された楽器にあとから「カーボン補強」て一般的ではないしね
知らないわけではないが。 オールドスタイル、シングルロッドのベース/ギターであれば、値段とネック強度が比例するとは思えんなぁ。
30万や40万なんて安い、古めかしいギブソンやフェンダーなんて買うなって話なら、そりゃ純粋に値段云々ってのとは別の話だろし。
で、>>737だけど、ネック弱いの把握してるなら、弦緩めたほうが良いと思うけどなぁ。あと、吊るのが良い場合、悪い場合もある。
それだけ動くネックなら、緩める事でネック、楽器の寿命は変わってくるだろし。そこまでしなきゃならんって時点で、ストレスであるのは間違いないけどね。 >>760
持ってないからリペアしたんだよ
だいたいネックの強さは値段に比例するんだろ?
フェンダーなんて安物使ってないで
フォデラとかスペクターとか使えばいいのに >>749
高けりゃOK!
>>760
当たり買え!
どないやねんw >>763
俺の言うフェンダーはオールドフェンダーのことだよ
だってプレベと言うからね。比較はそこになるでしょ
でその時期はネックに向く強いメイプルを使ってたわけ
基本ですね
それでも、オールドの時期でも、長年経つとテンションに負けてひしゃげ(敢えて反りとは言わない)が出てくる個体がある。
それがメイプルネックの難しさなの。 >>764
ネックは当たり外れだよね
マルチピースなら安定度高いんだろうけど
>>761
なんだ?
負け惜しみか?
経験則から解決策を提案してるだけだよ
誰も一般的とか聞いてないよ >>765
ホント無知だな
レオが木材の選定なんてしてないってのも
有名な話だと思うんだけどな
今プレイコンディションで残ってるのが
当たりってだけだよ
ダメなのはだんだん処分されてきたんだよ なんか話が噛み合ってないと思ったら、棺桶に片足突っ込んでるオールド爺さんでしたか
失礼だけど、ちょっとボケがはじまってませんか? >>767
木材の剪定なんてしてない?
そんなわけないっつの(笑) フェンダーを舐めるのもいい加減にしてくれ
楽器作りをなめんな(笑) そもそものお題目に何一つ答えず、具体的な経験談も語れず、論点ズラすだけ。朝までやってもムダだな。
うちの現行fender達はメキシコからカスタムショップまで、みんな一癖あるネックだぞw
楽器作りをナメんなよ、ほんとw >>769
あのさ
ちょっとは調べてから書き込めよ
だいたい当時の収入から楽器の値段考えたら
今のフェンダージャパンより安いんだよ
今の日本だったら10万くらいだよ?
材なんて選ぶ余裕ないんだよ
だいたい何を基準に選定するんだよ
誰も作ったことがないものなのに >>770
それじゃ今まともなプレベ欲しけりゃ200万のヴィンテージを買うしかないってこと?
んな無茶言うなよw >>771
すいません
私も謝ります
明日も仕事なんで朝また来てみます まぁ、ヴァンが反りやすいのはあの極薄ラッカーのせいじゃないかと思う
確か、バフがけできないほど薄く吹き付けてあるだけでしょ?
どこに住んでるのか知らんが、ここのところ湿度が高いし、
空調も入れてない部屋にそのまま出してたみたいだから、
あの塗装だったら、気候の影響受けて動いてもおかしくないと思う
ああいう楽器は、セラック塗装のクラギみたいに使い終わったらきれいに拭いて、
湿度調整剤入れたハードケースに保管しとかないとダメだったかもね
改めて、塗装の役割について考えさせられたわ >>774
お疲れw俺はあんたを支持するよ。
メイプルネックに関しては当たり外れがあるし、淘汰されて残ったのがヴィンテージってのも同意だね >>772
ほんとがっかりするね(笑)
この頭の悪さ やっぱり、これほどの無知・無教養主義を目の当たりにすると、自分が得てきたこの業界での知識とか楽器作りしてきた人間でしかわからない知恵を、こんなとこで開陳するだけ無駄と悟らざるを得ない
はあ・・・
>>778
ツッコミどころ満載だが文章だがまぁいいわ(笑)>>773に答えてくれよ、知識開陳()したくないならイエスかノーかでいいからさ >>775
ヴァンザントもさすがにネックにはちゃんと塗装してんじゃない?
それともボディの塗装もネックの反りに関係あるの? ヴァンザントだったら新品で買ったファーストオーナーに限りネック永久保障とかやってなかったっけ?
あんまりアレなら取り替えてくれるとか聞いたことあるけど ネックが強い弱い以外にも反る原因てあるよな
トラスロッドの仕込みが雑、指板の接着が甘いとか >>783
それフェンジャパのサイトで書いてたな
アメリカ本社からマスタービルダーが来てフェンジャパの製造過程を検証し、
2017年から大幅にネックの製造方法を変更したって
まさにその指板の接着方法の変更、トラスロッドの仕込み方の変更がなされた >>779
はい。
別に200万も出さなくてもちゃんとしたプレベはありますよ
今のフェンダーUSA製もネック補強されてるし >>786
おはよ
人のこと無知無教養とか馬鹿ししてるんだから
根拠くらい出しなよ
自称業界人さん? >>788
音楽より楽器が好きになるとそういう傾向になりがち
この板の住人に多そう ウイングス時代のポールマッカートニーのリッケンも死ぬほど順反りしたまま本人気にせず使ってたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています