サックス マウスピース & セッティング 8©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サックスのマウスピースやリガチャー、リードについて
製品やセッティング等、色々語りましょう。
前スレ
サックス マウスピース & セッティング 7
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1423653235/ サックスってボーカルのカバー(手助け)って感じですね テナーのセッティングがしっくりこない。
リードミスに悩まされる。
リードを硬くすると苦しいしな。 >>7
マウスピースの開きが大きすぎなんじゃない? サックスは肉声に近い音って言われるよね
ボーカルとサックスが絡むのはすごく好き 10年くらいアルトでメイヤー5mm使ってましたが、何となく衝動的にデュコフD8に替えました。お腹の筋肉への負担が大きかったみたいで、
それから1年したら鼠径部ヘルニアになりました。。 >>8
クラシックはヴァンドレンT20にV12の3又は青箱3 1/2。
ジャズは現行のリンクメタル7にV16の3又はリコジャズセレクト3M。
至って普通なんだよね。
アルトはレイキー5*3だし、バリトンはラーセン110-1Mだし、ソプラノはセルマーSSのFだし、至って定番しか使ってないんだが。
どうしてもテナーだけが苦手。 >>13
リードの種類変えてみるとか。
少し前にテナーのマウスピース変えた時、バンドレンの青箱だとどれ使ってもすげぇリードミス出るのにV16に変えたら全く出なくなったって事がある。
そのままV16に変えて使ってるけど。
あとはまぁマウスピースの問題な可能性もあるな。 >>15
出来ますよ。
手術でヘルニアの穴を塞いでもらいました。 >>14
やっぱりV16はリードミスに強いんだな。
俺の感覚は間違ってなかった。
あと、レジェールもリードミスに強いな。
他にリードミスに強そうなのあるのかな。
マウスピースについては、今のが全く問題ない訳じゃないけど、主な原因は自分にあるのは間違いない。
俺のセッティングで他の人が吹いてもミスしないし、俺が他の人のセッティングや別のマウスピースでもミスをしちゃうからね。
色々調べたら、リードを硬いものに変えるとミスしにくくなるとあったし、
とあるプロ奏者が「リードは硬いのを使っても問題ないよ」って言ってたし。
それで少しだけ硬いのにしたら、ミスはしなくなったけど超疲れる。
バリトンは硬めのリードにしたら、逆に楽になったんだけどな。 >>17
V16は先端が厚いから、不意の暴れは起きにくいのかもね。
硬いリードでもリードミスする人はするからなぁ。スタンゲッツとか。
まあゲッツはマウスピース狭いけどさ。 IRC(インターネット・リレー・チャット)に#楽器作曲ってチャンネル作ってみた。
自分は、このスレの住人ですが、Changeって名前でいます。いろいろ話しませんか?
大抵深夜に入ると思います。
http://irc.juggler.jp/qi2/qi2.html?utf8=%23%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%83%BB%E4%BD%9C%E6%9B%B2
クリックするとブラウザで入れます。 うちのビッグバンドの女性アルト、吹奏楽経験やったことないのに
吹奏楽みたいな音で吹く
ジャズの音らしく吹いてほしい 俺は吹奏楽経験者だから吹奏楽みたいな音しか出ない…
音の作り方が違うのか?アンブシュア変えても音は変わらなかった 吹奏やっちゃったらもうジャズは無理じゃない?
プロですら、吹奏畑の人はジャズの音だせてないし。 申し訳ないが、本当に吹奏楽の音でバンドやられると
げんなりするんだ
音変えてくださーーーーい!!!! 吹奏やってて良かったと思うのは腹式呼吸を徹底的に叩きこまれたことくらいだな
ファットリップに慣れるのめっちゃ苦労したわ 吹奏楽みたいな音だと融和性が高くて、ドラムやベース入ると聞こえないよな?
プリッとした音じゃないとだめだよな? クラシックみたいな音のアルト吹くジャズサックス吹きもいる
吹奏のサックス吹きはリズムや音の処理が違うから浮いちゃうけど
その辺りがジャズしてれば音色はそれほど気にならない >>22
ジャズ暦10年とかでもない限り、
女の吹くアルトなんてそんなもんだろ。
いいじゃないか。ビッグバンドなんだし。
マクリーンみたいに吹かれたら逆に気持ち悪いだろ。 サックス吹きによくあるクラシックジャズ片方しかできませんってのがよくわからんなぁ、ましてやプロそうってのが
金管楽器でどっちかしか出来ませんなんて言ったらぶっ飛ばされるし
しかもサックスなんてほかの木管楽器より楽器の性能がいいから片方しかできませんってのは完全に人間の性能の問題だしなぁ
まあプロはできるけどやってないのかもしれないけど 周りに音色を合わせることも必要だけどさ、個人が求める音は人の数だけあるわけでそれが個性にもなっているのに、吹奏楽もビックバンドもそれを真っ向から否定してくるから嫌だ https://www.youtube.com/watch?v=97dKlAcQQSE
さかなクン、黒いスーツでスカパラに加入「夢のようでギョざいます」
バスサックスって初めて見た。デカイなw サックスの特にアルトは表現の幅が広くて
奏法だけでなく音色まで違うからね
これがソプラノやバリトンだとどっちでも
似たような音を出す人が増える
テナーは中間だけどサブトーン気味に吹く人も多いから
ちょっと違う印象のほうが強いかな >>33
なんでバスサックスかというと魚のバスにかけてるらしいぞ
どこまで魚中心なんだよw
音が低過ぎるせいであまり効果的ではないのが残念だけど充分うまいよな
ちゃんと考えて演奏してるって感じ
ところで、大人数のバンドと個人が集ってやるバンドでは求められることが違ってくるよね
>>32
うんうん。個人をあまり表に出さないように言われるところが多いね
サックスはあまり出番ないけどオケだと大人数なのに管楽器は個人を表に出すのを求められる
プレッシャーは半端ないけど >>32
そこらへん日本人だよなぁ、とつくづく思う。 今ベン・ウェブスターみたいなのが居たらビッグバンド入れないな ジャズには然程興味はなく、さりとて吹奏楽やクラシックなど、もっと無縁なんで、ポップスばっか吹いてるんだけど、ポップスに特化したようなマウスピースってある?
ちなアルト ポップス、スカ、ファンクあたりならハイバッフルじゃね?
ラーセンとかデュコフ系、ラバーが良ければレイキーとか >>39
開きばかり気にしてたけど、明るめの音色がベースになる、ハイバッフルを優先したほうがいいですね
開き大きめでハイバッフル・スモールチェンバーの物を、探してみるかな〜 >>38
柔軟性があるから特化とは言い難いけども、バンドレンのJAVA。
ポップス向き。安いし。 JAVAのT55使ってるけど、バッフルもチェンバーも何もかもリンクラバーと一緒でワロタ >>41
バンドレンなら、V16を考えてた〜
野中のHP見てたら、JAVAの方がジャズ寄りに見えたんで
JAVAは開きが大きいのしかないのと、チェンバー(≒バッフル)が選べないんで、ちと不安だけど、参考にさせてもらいますね
吹き比べられたらいいんだけど、田舎住まいなもんで>< >>43
自己レス
HP見直したら、ジャンボJAVAって言う、チェンバーの小さなバージョン?もあるんですね なるほど javaもジャンボjavaも持ってるけど、明らかにハイバッフルになってるのはジャンボの方
javaも少し盛ってあるけどほとんどV5と変わらない程度だから、ハイバッフルのソリッドな音色を目指すならジャンボjavaしか選択肢として残らないと思う
ただ結局はラバーなので、メタルハイバッフルの音を期待してると肩透かしを食らうかも バンドレンのは安くて精度も高くていいよね。
でも俺が吹くと音がパリパリしちゃうんだよなぁ。 アルトの JAVA A45 持ってる>>41なんだけど、
V5ってこんなにバッフルついて無くない?
ひょっとして、結構ティップにあわせて、バッフル変わるの?
このMP? >>47
すまん、引っ張り出してみたらV5はほぼほぼ直線的だな
javaに近いバッフルといったらV16の方だったわ デュコフタイプのマウスピースって今色々あるけど伊東たけしさんみたいな音のオールドデュコフ?に一番近いのどれだろう
今のデュコフはあの音に程遠いからなぁ… 精度は必要だけど、構造的には単純なんだから100均でも品揃えしてくれたら面白いのになーマッピ
好きに削ったり盛ったりして遊べるしw >>48
あ、なるほど。納得です。
ヴァンドレンは型番分かりにくいですよね。
V5もJAZZモデルとクラシックモデルありますし。 伊東たけしって今はセオワニーのハイバッフルメタル使ってたはずだけど、ドゥルガーかカーリーかどっちだっけ デュコフ買ったんだけどリードミス出まくる
ハイバッフルってこんなもんなの? デュコフ使いが必ず通る道だね
じゃじゃ馬は得てして扱いが難しい >>53
んなこたない。
残念ながらお手持ちのものが悪い。 >>53
良い個体のデュコフなら、特に神経つかわないはず。
手に入らないなら、Saxzのやつもいいよ。 現行ビンテージ問わず、デュコフは物によっちゃ酷いのあるからなぁ。
扱いにくさ故のアジがあるのも確かなんだけど。
選んで買ったんでなければリフェイスに出すか、いっそ他のを買った方が良いかもしれんな。 リコのオレンジ色の箱のリード、こないだなんとなく買ってみたんだが、思ってたよりずっと良いな♪
ジャズの音がする。まあたまたま大当りのだった可能性はあるけどw
これまで、良い!と思ったのは高額のものばっかりだったから有り難い。 そう言われるとそういう感じも確かにあるなあw
繊維があんまり密じゃないというか…
高いやつはみっしり詰まった感じするよね?そういうのは持ちもいい。
ま、気に入ったのでしばらく使ってみるよ。 汚い話だが年を取ってきて免疫力が落ちたのか
リードがカビやすくなってる気がする
悲しい >>63
カビ易いのは免疫じゃなくて生活環境とか保存芭蕉のせいでは?
ところで使用頻度の極端減ったマッピはどうしてる?
売る?棄てる?改造する?
あと、死リードの良い活用方無いかね
なんか勿体なくてさ 使わなくなったリードはアイス用のスプーンに使うとよいぞ >>64
それが生活環境も保存場所も練習頻度も
数年変わってないのに去年の秋くらいから
かなりかびやすくなってるんだ
使用頻度の低いマウスピースは友人に譲ったりオクに出したりしてる 俺はエチルアルコールを100円ショップのスプレーに入れて持ち歩いてるけどね
MPにも使えるし >>60だけど…
リコのオレンジ箱、チープ過ぎる(-_-#)
使った後、水洗いして水分拭き取って置いといたら全部波打って使い物にならなくなった。俺はいつもそうしてるんだが、他のリードでそんなになった事は一度もない。 リコはへたりやすいから買い替えるペースが早い。
けれども吹きやすいのと音が良いから仕方ないと思って使ってる 無印リコは使い捨てだから、1ステージで終わりっていう人も居るみたいだね。
そんな人にはリコロイヤル。 赤箱とv16?の合いの子みたいな奴だってFBで上がってた
赤箱よりは立ち上がりは良くないが、コシは強くなってるとの事 セルマーの新しいリードも気になる。
中身もだけど、まずはあのケースが欲しいわ。 オメガじゃなかった気がする。懐かしいね、オメガ。
ようつべとか、海外の楽器屋のHP見ると載ってる。 私もバカボンパパぐらいサックスがうまくなりたいのだ 15年くらい前に買ったテナーのリンクメタルとデュコフの箱が出てきたんだけど
値札シール見たらリンクが11600円、デュコフが19800円だった…昔はこんなに安かったんだな… DACで販売してるドリームリードって良いのかな
ttp://www.kkdac.co.jp/_images/_content/DR.pdf 胡散臭www
繊維のバラツキを修正ってなんぞ?
でも品質が良ければなんでもいいよね。 S80いつのまにか仕様変更してたんだな
オープニングかなり狭くなってるしこれ全く別物だろ ドリームリード、雲井氏が一時期使用してたみたいよ
今は使ってないみたいだけど マウスピースの中やネックの内側を磨きひたすら吹奏感を良くするのがマイブーム。
ドリリは試したけど(俺の腕が未熟なのか)特に変わらん印象なので胡散臭のほうが強い。
まぁ普段からバンド連ユーザーではないからかもな。 試奏できるのはいいな
近くのお店でできるようになるといいんだけど サックスの試奏ってリードとか持って行ったほうがいいんですか? お前さん、いつもと同じセッティングで吹かないで選べるのか?
初心者でマッピもリードも持ってないなら、いらん。 >>97
汚さ的な意味です
全部変えるつもりなんで >>98
全部変えるにしても一度に全部はないな。
リード→マウスピース→本体の順で徐々に変えることをお勧めする。
そうすれば本体試奏のときはベストなセッティングで試奏できる。 うん
だけどこれから始める人はお金だけ用意すればいいよ
ちゃんと試奏させてくれるから
試奏を断る店はやめておいたほうがいいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています