なぜ60年代ギターは音がいいのか [無断転載禁止]©2ch.net
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おかしくね?普通は最近のギターのほうが音がよくなるべきやん ビンテージギターの良さはレコーディングはできないのかもしれない
実際に聴けばプレイヤーならばアホでもわかるはず
先ず生音で、おおお〜 となり
アンプで鳴らして、おおおおおおおおおおおおおお となる
間違いなく木の違いだね
だから、もしかしたら厳選された材ならビンテージギターと同レベルのギターが現行品でもあるのかもしれない
というのは、おれはヒスコレもフェンダーCSも弾いた事がないからだが
もしかしたら、ライン物にも紛れ込んでいる かも しれない
一番の狙い目はフェンダーCS設立前のビンテージシリーズを物色する事だね
見た目のコピー度は低いけどね
今のライン物も弾いた事ないからアレやけどね
ただね、塗装もポリなのよね 最初にビンテージ物でお高いんですよって言わないとわかんないけどね うん、置き換えも可能だし、その方が分かりやすいかもしれない。
例えば、慎ましく軽自動車に乗っている人を、
新車ピカピカのクラウンとかレクサスに乗せてあげたら「いい〜クルマ」ってなるけど、
フェラーリとかランボに乗せても、その魅力を理解してもらうのは難しい。
そんなんかな〜 何かの音がほしいと思うとき、必ず元になるミュージシャンの音や演奏があって、ああいう音が欲しいな、となるわけだ
新しく音を作っていく過程でもそうだ
それがいい音の正体だ ヴァイオリンの世界では木のセルロース化の程度などを理由におよそ
コンテンポラリー 50年以内
モダン 50-150年程度
オールド 150年以上
という分類がある。
エレキも初期はモダンに入るので木の変化の影響は否定できない。
早く150年以上のを聞きたいものだ。 >>108
ふーん、ギターの材質のセルロース化なんて聞いた事無いが、無知なだけかな?
150年で、オールド? ギターであれば、絶対聞けない自信あり!1960+150=2110
裸の王様は辛いねぇ。。。服が見えるといい続けるしかない。 人間の骨だって
死ねば次第に劣化してスカスカになって行くわけだが、
木材の場合はその方がいい音が出るんだよな。
内部に程よい空洞が出来た方が響きやすくなる。
ある程度の原理は見えているだから、
その空洞を意図的に作ってやればいいと思う。
ま、その1つの方法がチェンバード構造なのだが、
あれはちょと違う気がする。 俺が考えてる方法は、
木材に細いドリルで無数の穴を開ける方法。
2ピースとか3ピースで作るわけだから、
貼り合わせる前に細かい穴を無数に開けておけば
外からは見えない。
この天才的な発想は
いつか絶対メーカーがパクるだろうな。 チェンバーどの場合は、
弁当箱のようにごっそり木部を繰り抜いて
上から蓋をしてしまうわけだけど、
これだと、ひと塊で大きな空洞部分が出来てしまうが、
もっと細かな空洞を無数に作る方がいいと思う。
このアイデアは絶対いいよ! セイモアダンカンが昔は一本のギター作るのに今より時間かけてたって言ってたよ
作る数増えるにしたがってどんどん早く雑になって質落ちていったって そりゃNCルータのない時代には時間かかるよ
それを人力で量産しようとすれば質が落ちる 150年前に造られたギターは難しいけど
150年前に製材された木材で造ったギターじゃだめなの? >>116
保存状態が徹底的に管理されてた木材ならな。
カビや虫食いのあるような木材は使えん。 音がいいんじゃなくていい音の基準が60年代の音なだけだよ なら要するにその年代のギターは音がいいんだろ
言ってることは同じだ
いい音の基準、美人の基準、美味の基準なんかがあるとするなら、
それに合致したり類似するものが多数派に支持されるのは必然 マンウィズの人が100万くらいのおそらく60年代ストラトを試奏する動画があるがどう聴いても良い音なんだよなあ 俺もあれ聞いたけど、
めちゃいい音してたよね。
現行のFenderとは天地の差なんだよな〜。 その他の要因
アンプ、弾き手、録音…
どれなんだろうねw いい音がする楽器は廃棄されることがない
そうでなかったものは廃棄された
その結果、古い楽器はいい音がするとなる ギブソンは63〜4年まで
フェンダーもそう、ギターは63年くらいまでかな。アンプは65年位まで。
この時代までのギターは現代とは違う常識で作られてた。
一つはネックに求められる強度。
それとネックの反りに対する考え方 マンウィズの人はそもそも上手いから
現行のやつとの比較動画なら分かりやすいんだけどな 音がいいんじゃなくて、それを「いい音」と思い込んでるだけ。 エレキギターにおけるいい音のイメージが
60年代当時の楽器を使っているアーティストによって
出来上がったからでないの? 新しいギターが良いなんて言ってるやつ。貧乏人の歯ぎしりだな。 >>133
まさにこれ
つまりビンテージ信仰は見方を変えると
音楽文化そのものの停滞なんだよ
今の楽器を使ってクラプトンやジミヘン級の
インパクトを与える人が出てこない >>134
ただの綺麗好きです
ビンテージと称するボロ中古は
同じ値段でも欲しくない アンプのヒエラルキーが当時から変わってない以上はほぼ木材に尽きる
このクオリティの木材ならこのサウンドという基準が今より高かった
で、ワシントン条約
逆に言えばアンプや再生装置の革命が起きれば60sヴィンテージの価値も
使用用途市場は衰退するだろう 好みもあるけど、実機をあれこれ弾いた経験からすると
本当に良い音のする物は50年代の物が多いよ。 音は演奏する人による
名演奏を残したミュージシャンは、当時手に入る普通のギターを使っていただけだ あの当時は良くも悪くも今ほど物が選べない時代だったんだよ
配線や金属は現代ほど材質が研究されてないし、木材だって流通が今より不便だから手に入るものを使うしかない。
50〜60年代はちょうど良かったんだろうな。ギターにとってバランスが。 希少性による価格高騰がそれが良い音だという概念を産んだ >>127>>133>>142>>144>>145
みんな同意できちゃうw
私的な意見だけど7,80年代のフェンダーギブソンの出来の悪さもそういったイメージの原因の一つだと思う
当時のギタリストがツアーで回ってる先で楽器屋覗いちゃ中古買ってたなんて普通の話だったし
オールドヴィンテージとかで高騰する前の話ね
70年代後半のフェンダーなんて弾いてみれば分かるけどそりゃ当時のギタリストなら60年前後の中古探すわなって感じだもん
現行のギターはそこまで悪くないと思う
物にもよるんだろうけどね >>146みたいに物事の前後も整理できないおバカさんは一生食わず嫌いしてくんだろうな触れる事がなければそれはそれで幸せだけどな 60年代当時庶民がフェンダー、ギブソンなんか高級舶来品買えたの?
1ドル360円でしょ
>>149
本気で欲しい奴は金貯めて買ってる。時代は関係ないよ今だって買う奴は高級ギターでも買ってる買わない奴は買わない。
他のジャンルも全部そう、庶民なのに車に1400万円かけてるやつもいる。 >>148
幸福の壺を薦める新興宗教信者と同じにしか聞こえん >>13
フェンダーが以前、クラプトンのために作ったアンプは、協会か何か古い木造建物のパイン材を使った。 >>149
日本で60年代のエレキブームの頃にアメリカ製のフェンダー、ギブソン、モズライトを買えたのは、成毛滋や大村憲司のような金持ちのボンボンか、一部のトッププロだけ。
日本人でフェンダーのベースを始めて買ったのはいかりや長介という説もあるが、いかりやは米軍キャンプ周りのバンドマンで、懇意の米軍関係者から特別に入手。
同じく米軍キャンプ周りのジャズギタリストの植木等は貧乏な頃も無理してギブソンを使っていたが、これはギブソンなら金欠の時に高く売れるからだそうだ。 >>144
昔のフェンダーの使用木材は、アルダー、パイン、ポプラとかアメリカの家具とかによく使われる普通の木材だね。
安価で大量に安定調達できるのを優先。
パインは松ヤニが浮くのですぐにやめたそうだが。 >>153
高木ブーはレイクプラシッドブルーのマッチングヘッドのジャガー持ってるな。 最初期のフェンダーのアッシュボディは、廃校になった学校の机の木という話を聞いたことがある。 ここには60年代のギター持ってるひとどのくらいいるの?
できたらギターの音UPしてほしい 60年代の音聴きたいよ
Tubeとかのはそのまんま感がないんだよね 60年代とはいっても良いのはギブソンは63〜64年、フェンダーも63年までだよ
グレッチも65年位まで >>161
持ってるよ。
65年のSG Jr.だけど。
んー…現行の同じモデル触った事ないからわかんね。 >>163
ユーチューブのはみんなおしゃれアンプや渋いアンプ使ってて普通にジャズコチョッケルとか見たこと無いよ あージャズコとか使わない。
自分のアンプAC30持ってるし、リハん時もスタジオのマーシャルだし。 いい音は名演とともにあるんじゃないよ。
じゃなきゃスーパーソーやM1ピアノ、ファンタジアなんかありえない。
いい音だからみんなに使ってもらえたんだよ。 国産楽器なんてモチーフありきでオリジナルよりお値段据え置きですって事で売れてるんだよ馬鹿 https://goo.gl/lnuJ9f
これ普通にショックだよね。。
本当じゃないよね? 60年代のギタリストがギターが現代のギターを見たら「何、これ良い!俺のギターなんて糞だ!」と言うと思うな。
そういうこと。 133の人が言ってるようにエレキギターのいい音のイメージが60年代に出来てその頃の楽器だからって事じゃないかな。
輪をかけて70年代から80年代にかけて質が落ちたから。
その頃のアメリカって不景気で楽器も車もバイクも全部ダメになってるよね。
CBSに買収されたフェンダー、AMFに買収されたハーレー。同じように衰退してる。
フェンダーはCBSが楽器部門から撤退して再建に向かったのが85年。
ハーレーはAMFから会社買い戻しショベルより信頼性の上がった新エンジン、エボを出したのが85年。 これだからバカどもは・・・・・
なぜ60年代は音がいいか? 答え=60年代だからだよっ!!!!!!! >>175
理屈じゃないw 木材がとか、職人がとか、プロが使ってるからとか、聞き慣れた音とか、あらゆる必然も偶然もひっくるめたりひっくるめなかったりで
「60年代だから」音がいい。
考えるな、感じるな、大きな流れに身を任せて無駄な力を受け流すように自然に口からこの言葉を出せばわかる。
リッスンツーミー「60年代だから」
オーケー(^^)d 単なる思い込みだろ。 俺は今のギターの方が遙かに音はいいと思うね。 ま、人それぞれだけど。
小汚ねえビンテージギターとやらを有り難がるのも有りだよ。 専門家だか評論家だかにストラディヴァリウスのブラインドテストやらせたら大半が
現行>何百年もの
って答えたというニュースがあったな 昔はアメリカ国内にも、伐採制限の無い原生林がたくさんあって、樹齢の高い良質な木が取り放題とか
世界的にもワシントン条約もなくらブラジルあたりから木材を自由に輸入できたとか
その辺の理由か
今は昔なら使わないような木や部位も使っているだろうね >>170
>60年代のギタリストがギターが現代のギターを見たら
>「何、これ良い!俺のギターなんて糞だ!」と言うと思うな。
ないない。
時代が進化しているのに
なぜこれほど楽器は退化してしまったのか
不思議に思うだろうね。 なぜ60年代のギターは質が良かったのか?
それはエレキを弾くギタリストが少なかったからだ。
つまりエレキ向けの良質な木材が豊富にあったと言うことだ。
その後、エレキブームが到来し、製造されるエレキの数が激増。
エレキメーカーも増え、大量生産される楽器となり、
それと共に良質な木材が入手困難になり、
品質が落ちて今に至る。 ギター人口が増えるということは、
音の良し悪しのわからない凡人ギタリストが
増えるということだ。
つまり、ギターの良し悪しを見極められない人が増えたことで
作り手の意識も低くなっていくという相互作用で、
どんどん楽器の質が落ちて行ったわけだ。 60年代ギターで今のシンセいっぱいはいったPOPにはいるのは大変だろうな 奥田民生みたいのだったらいいよ
ただ、流行らないけどw 動画で見る限りビンテージはメロディーがハッキリ出るよね
現行はパワーはあるがこもってる
歌詞が聞き取れない歌みたいな 1000万の値札つけて弾いたらどんなギターでもクソミソに言われそうだな 適当に大量生産した1万円ギターとか
なかったからじゃない >>190
それが真実なんじゃないか
家具でも昔の家具はすげー丈夫で長持ちするが、嫁入り道具なりにそれなりの値段はしただろう
今のイケア、ニトリなどは格好は良いけど、高いやつほどボッタクリ感が >>188
なんとか保存の法則で聴こえ易い部分の音は残り、
そうでない部分の音は淘汰されていったんじゃなかろうか。
木か電気部分かは知らないけど。なんちって >>179
https://ja.wikipedia.org/wiki/ストラディバリウス
バイオリンの話ではあるが非常に興味深い
特に「経年変化によって音が良くなった」という説を否定してる部分
要は特別な秘密などは何も無く単純に製品としての質が高かったということ
またブラインドテストから「良い音のする楽器」が新作であるのはもはや真理であるとすれば
当時は評価の高かったストラドは音色においては経年劣化(もしくは現代が進歩)したとさえ言える
(当時との嗜好の変化はあるにせよ少なくとも現在の評価においては)
この論理をギターにも当てはめようとするのは暴論なのだろうか?
私の40年における経験においては60年代のモノでも昨日出来たてのギターでも
良い音と思える個体は等しく存在した 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
PZD プレイヤーだって当時はほぼ新品で使ってるしな
簡単な例
・クラプトン 60年代初期のギブソン新品でも中古でも数年しか経っていない
・ペイジ 60年代初期のテレと10年位経ったレスポール
・ビートルズ 10年経っていない60年代モデル多数
今は良い材は採りつくしたというが振動工学が発達してるし
シーズニングも塗装もパーツもよい
ヴィンフリが何を云おうと今の方が良いものを安価で買えるようになっている
要はそれを使った良い音楽が生まれてこないだけだろう マイクだって当時のu47をなんとか再現しようとして躍起になってるしな
現代科学が大昔のナチスに勝てないとは u47は真空管とか当時にしかなかったパーツを使ってるからだろ
いずれ技術が解決するさ、でもu47以外に使えるマイクは山ほどある
今の技術だとフェンダーツインの一号機と同じ音は作れないみたいな話だ
単に材料調達の問題じゃん なんか作りの良かった楽器だけが
生き残ったというわけか オーディオと違って楽器単体で音の良し悪しなんか誰も決められないな
自分の好きな音が良い音だと刷り込まれてるだけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています