ミニサイズエフェクターについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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昨今、色々なメーカーから続々と新製品が販売されてきておりボードのスペースもあまり取らずに音のクオリティも高く見た目も可愛い。 そういった便利なミニサイズペダルたちについて語ろう
参考メーカー:MOOER、HOTONE、VALETON、Xotic、Ibanez、TC Electronics、Shun Nokina Design、Z.VEX、One Control、Red Witch、EWS、Albit、TRIAL等 DonnerのNanoペダル使ってる人いますか?ディレイ買ったのでオーバードライブとブースターも欲しくなった ルーパー買おうとしたら品切れだったな
つまみが偶発的に回る可能性が少なくていいんだよな hotoneのちっこいEQをブースター代わりに組んでみたけど、思った以上に使える子だった ヤスモンのパクリペダル買うの?コスパだけは良さそうだけど。 大手メーカーが中華コピーの後追いしてるってなんか悲しいな
MXRがケンタコピーとファズ
Suhr はriotをミニ化 大きい事のメリットなんてあんま無いからな
特に日本人にとっては 中華コピー結構買ったけど悪くはないね
耐久性はまだわからんけど 同時期に買ったドナーmorpherとエレハモeast river drive
先にエレハモのFSがおかしくなった morpherは音駄目だったな…
suhrのには期待 suhrもDCジャック背面かよ、、
その分スペース取るんだよ、側面のフォンジャックと
干渉しない位置にしてくれよ
ちょっと考えればわかることじゃんかよ、なんのために小型化してるんだよ 小型化なんだから内部レイアウトに制限かかるのは当然だろ。わかるわからないの問題じゃなく出来ないんだよ 回路図見た感じ別に横に着けようと思えば出来るけど...
どうせ2段構成なのは変わらないんだろうし ENOのEQ7とammoonのEQ7って何が違うの?
どっちが質がいいの? ちびRiotはアダプタONLYで
電池スペースないくらいギュウギュウ詰めじゃないの? むしろシールドジャックの向きで干渉したりする側面dcがスゲー嫌
背面最高 確かに側面って取り回しがメンドイよね。MXRも側面多くなかったっけ? 背面で良いんだが、L字変換アダプタ無駄に高いよな
海外でも見当たらなかった
10個2Kくらいで売ってるとこないかな 変換しなきゃいいだけやんけ。普通に腐るほど売ってるじゃねーかL字コネクターのDCケーブルなんて。ストレートより本数持ってるわ 背面の方がプラグが邪魔になるなぁ
それに横ギチギチに並べるなんて事しないし側面で良いよ 買ってたの忘れてたmooerのbd-2のやつ使ってみたらすげぇいいな red witchがデザインと取り回しが良さそうで欲しい。
音は知らん >>363
若干そう感じるけどそれよりfatモードで嫌な高域がなくなってるのがでかいねー
バッファいらなきゃ技クラフトいらんなー 技術的に小型化出来るのはわかったから、6ノブ+スイッチもあるんだしワンサイズ上の筐体にしてほしいもんだ >>368
このスレの趣旨とは真逆だけど
http://moridaira.jp/posts/mxr-m151r
こういう感じで12個つまみつけてアナログ感覚でつかえたらなって
そりゃマルチだったら2ch(2モデル)といわず切り替え放題、エフェクト入れ放題だけど
なんでわざわざ機能絞ってまで単体コンパクト選ぶかって操作のしやすさだと思うんだよな
階層とか切り替えとかなるべくなく、ダイレクトにいじれる感覚 極小エフェクターが好きで
Donner TUBE DRIVE
Rowin RAVING (metal dist)
買ってみました
TUBE DRIVEはTSが元なんかな?
の割には中低音寄りでレンジが広く綺麗に歪みますね
RAVINGはDonnerのGiant Metalと一緒?
ひと昔のメタルの歪み、mt-2的な感じ
ハイファイではないです
個人的お気に入りはギター→RAVINGで薄〜く音色作って→TUBE DRIVEに乗せる感じでソロ向きのハイもローも削った音色
最近安中華エフェクターにハマったので感想&使い方間違ってたらごめんなさい
この流れでよりハイファイかつモダンな音も作れたらなと思ってるんですが、HotoneのDjentとGolden Touchなんてどなんでしょか? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 今さらながらワンコンの赤イチゴ買ってみた。これ良いね。定番になるのもわかる。 >>373
まじで?
sonic blue towangerが欲しかったけどred strawberryも触れ込みが似たような感じだったから
結局迷って関係ないOCD買ったんだけど、その2つは今も気になるので教えて欲しいな。
一応プリアンプではなくて歪み系エフェクターになるんだよね。 >>374
種別はオーバードライブ。何系と言ったらいいのかはわからない。似た感じのものが思いつかないんだよね。
一言で言えば、癖がなくて素直なモダンな音。全体的にすっきりしていて、トレブルを上げると倍音感も良く出る。
トレブルを絞るとある程度マイルドにはなるけど、それでも基本的にはクリアで癖のない音には変わりない。
ちなみにトレブルコントロールはブースト・カットとも調整幅はあまり広くない。これはBJFの考えによるものみたい。
基本的にはクリアなキャラクターなんだけど、低音はやや多いかも。わりと締まっいてそれほどブーミーなローで
はないけど、俺の好みからするとちょっと出過ぎな感じ。けど側面のローカットトリムで調整できるから問題ない。
説明書にはオーバードライブからディストーションの領域までいけると書いてるけど、そこまでハイゲインではない
と思う。あくまでオーバードライブの範囲内って感じ。
多くの場合、そのペダル特有の音色ってものがあるけど、これにはそれがあまり感じられないんだ。
コンプ感は控えめで、立体感もそれなりに感じられる。これがクリアで癖のなさにつながっているのかもしれない。
むしろ癖がないのが特徴かもしれない。なので、個性的な音が好きな人や、古めの音が好きな人には合わないかも。
俺は軽く歪んだアンプに足すブースターとして使ってるけど、クリアで粒立ったエッジ感のある音が好みなので、
トレブルは上げめ、ローカットは少しだけ絞ってる。L'のRedも持ってたけど、あれはどう調整しても芯が感じられない
というか、常にモヤがかかったような音で俺には合わなかったな。その点、赤イチゴはそういう曇った感じはまったく
なくて、気に入ってるよ。 あ、ソニックブルーは持ってないんでわからないけど、あれはフェンダー系だよね?
たぶんストロベリーレッドとは全然違うんじゃないかな? sonic blue twangerでフェンダーのツインリバーブをフルボリュームにしたような歪みサウンドが出るなら買う そういうサスティーンはあんまり出なかった覚え
クランチにした時の感じがメインかな >>377
あれオーバードライブっていうか、フェンダー風プリアンプみたいなもん。
JCに繋いでデカイ音出すとクリーンはもはや区別付かなくなる位似てくるけど、積極的に歪ませる感じではない。
良いチューブアンプ持ってるなら要らんよ。トランジスタに繋ぐとちょっと凄いなーとは思える。チューブらしいプリンプリンなコンプ感の演出が美味い。
逆にチューブアンプに繋ぐと暑苦しくてしつこいから、おすすめしないわ。 >>379
なるほど、fbm-1をjc120に使っててチューブアンプっぽい音とかって言われた事あるんだけど、
マーシャル使う事がほぼ無いからわからないんだけど実際チューブアンプって音にどんな影響及ぼしてるんだろう?
デラリバだって一応チューブだけどいうほど歪むアンプじゃないよね、jc程ではないけども。 当たり前過ぎることを言うけど、チューブの利点はガッツリ歪ませられるって事じゃないぞ。トランジスタでも同じように歪ませるアンプは勿論あるし。
チューブはざっくらばんにいえば耳心地の良い音、トランジスタは良くも悪くもレンジが広い音。 ミニペダルでトランスペアレント系ってあるんか?
それとも素直にtimmy買ったほーがええんかな? Donner Tube Drive買ったけど、これ凄くいいね
レンジ広いし音綺麗
Timmyで好きな音の近いのが作れた
見た目オモチャだけどブースターとしても優秀だしこれで3kって凄いな まぁ開発費0に近いからね
儲けるからってコピー屋だらけになったら終わるし >>386
ほんとにね
あまりにも良かったので同シリーズのTS系と思われるのもポチってみた ttps://www.amazon.co.jp/dp/B06WD4VBL6/ref=cm_sw_r_cp_api_XsFIAbJPXBRB7
これも一緒だと思う >>394
良品だよ
ブラインドテストしたら分からんだろ? いいねいいね
この調子で名機のダウンサイジングが流行ってほしい >>394
> >>393
> morpherダメだったな…
ねーゃ
ばーか MXRのカーボンコピーのミニサイズが出たら買うのだが… そういえばデラックスメモリーマンのミニサイズパクリってどうなったんだ? >>369
完全スレチだけどMXRとMI MEGALITH DELTA V2とどっちが使い勝手がいいのか気になる。
今はMT-2キーリーで対応してるが完全MT-2ですよ(キリッ!という感じにしか聞こえないツンボです。w エフェクター バッテリースナップ
こんなんあるんやな センターマイナスにしただけで高価でも売れるからねぇ ttps://www.amazon.co.jp/dp/B076V5JH4J/ref=cm_sw_r_cp_api_LYgPAbEBKV6JE
Timmyのクローンらしんだけど、誰か試した人いる?
EQはカットタイプじゃないみたい >>406
中華コピーなんてどれも劣化コピーだから受け入れられるかは人次第
amazonレビューではまあまあ好評なエフェクター買ったが
あれならZOOMのMSにした方が良いと言うレベル amoonだっけ?それは見てないけど他のをつべで見たがクオリティ低過ぎるな。 ttp://www.valeton.net/html/en/index.php?ac=article&at=read&did=286
valetonの新しいミニマルチ良さげだな >197mm(D) × 65mm(W) × 42mm(H) 
ミニとは一体? CP-1X(コンプ)の後ろにVOW PRESSかvaletonのEP-1を繋ぎその後ろに歪み系を繋ぎたいんですが、
CP-1Xの後ろという事はローインピーダンスを繋ぐのが普通だと思うんですけど、
VOW PRESSもEP-1もハイインピーダンス用になるんでしょうか?
説明を見てもいまいちよくわかりません。
あとEP-1のボリュームモードとワウの切り替えにフットスイッチがどうだと書いてあるんですけど、
これは本体のスイッチ以外にもう一個スイッチが必要という意味になるんでしょうか? >あとEP-1のボリュームモードとワウの切り替えにフットスイッチがどうだと書いてあるんですけど、
>これは本体のスイッチ以外にもう一個スイッチが必要という意味になるんでしょうか?
そんな訳なかったですね、本体踏み込みで切り替え可能でした、vow pressと同じ仕様ですね。
コンプの繋ぎ順は後で考えるとしてとりあえずvaletonのep-1ポチってしまった。。 >>413
pのHEAVY METAL結構いいぞ
デカいけど ブースター買いに行きつけの楽器屋でミニサイズのばかり5つほど試奏。
ONにしたら前に出すぎなのも実地では考え物なので、L'のL-CLDに決定。
手持ちのBD-2とか使っても良いけど、これはこれで良さそう。 sun'n up miniアレだわ、首だわ
音色は悪くないぞ、トーンプリントで追い込めるからな >>424
バイパス時も通電してるようでオフでもデジアナ混合ノイズがかすかにプーと乗ってしまうんだ あのシリーズ、アナログドライスルーのスイッチが中にあると思うんだけど、それでも無理? >>426
中にあるのはバイパス方式切り替え(トゥルーorバッファード)のスイッチだけ、無理ちんぽちゃん >>427
そうか、2個スイッチあったのはディレイだったかな
トゥルーバイパスでバイパス時にノイズって故障か根本的に作りがおかしいかだと思うんだが MXRも時流に乗って他の知らなかったけど MicroAmpは小型化しないのか?
中華系は自作派を潰してるね…買ってはいるけどさ
ここでBOSSが乗り込んで歪み系5800円くらいで革命を起こして欲しいわ >>432
そうだなー、エフェクターの回路に権利がなかったって言うのが
ここへ来て効き始めてる感じ
マルチに入れられるなら作る技術はBOSSにあるんだろうが… BOSSはもうアナログ厨を黙らせれるくらいのデジタル技術を開発しちゃってるからね 逆だろ、明らかに大手はデジタルに活路見出だしてるし、
ボスなんかは完全にデジタル偏重に移行してる。
アナログパクりだけでやってるクソメーカーにバイバイするのはデジタルしかないとマジで理解してるからだろう。
実際良いアナログ出ればすぐ中華が追随するのに、ストライモンやボス500系、Ehx鍵盤シミュに関してはまるで手が出せない。
既にボス、アナログは企画モノしかやらんしな。 そう、新興中華メーカーはいずれ淘汰されるだろうさ。いいことだ。 謎のアナログ信奉がある限り淘汰されないだろうな・・・
アンプは真空管、エフェクターはアナログ、ギターはパッシブ
と言う固定観念が残ってる アナログなら何でも良くてデジタルはダメってのは好みじゃなくて固定観念だろ。
機種毎にこれは良いとかダメとか言うのが好みだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています