スタジオに置いてあるべきアンプ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>388
どうかな。当分の間はJC120とマーシャルのスタックが主力の状況が続きそうな気もする
マーシャルに関しては800と900が順次退役して2000とDSLに入れ替わるんだろうなと ジャズコーラスは少しずつ減っていくんじゃないかなあ。
マーシャルやフェンダーのアンプと違って壊れたら更新する必要性がない。
安くて頑丈だから日本中に普及したのも大昔の話で今となっては・・・ ジャズコ想定して音作りしてる人を考えて減りはしないだろ 海外のリハスタではどんなアンプがメインで置いてあるんだ? 置いてない。持ち込みが基本的だし日本みたいに1時間幾らで貸してくれるスタジオも稀。大体は1週間とか1ヶ月の期間貸し。 voxとかfenderとかの少し小振りな奴が主流じゃない、あとはよくわからんメーカーとか スタジオとかずっと入っていないけど、30年以上前の渋谷の某スタジオは、アンプがたくさんあったわ。
マーシャルとJCの定番の他に、ピアーズ(チューブっぽい音が出るというトランジスタで松原正樹愛用)やブギーのマークIII?とか。
フェンダーは赤いノブのザ・ツインで、歪ませるとジャリジャリ。
ベースアンプはトレースエリオットが定番だったな。
あと新宿のスタジオにはvox ac30やデラリバがあったな。
砂町銀座のそばの公民館のスタジオは、ヤマハのチューブ式の変わったやつがあった。
ソルダーノがデザインみたいな。
結局クリーンにしてエフェクトで歪ませたが、クリーンがまったく抜けが悪くて困った。
色々使ってデラリバが一番良かった。
安くて小さくて簡単で後にまとまりもあるのに、なぜかスタジオではあまりみかけない。
マーシャルも狭いスタジオならコンボでいいし、
blues jr なんかも小さくて使いやすいと思うが。
並行輸入のピーヴィーなんか、チューブでも安いしね。
なぜマーシャルスタックとJCばかりなのか不思議。 小さい真空管アンプも置いて欲しいよね
酷使されてスタジオのうまみ薄いんだろうけど 何でデカいの置いてんだろうな。レンタルがついでにできるからかな
ほんとトランジスタでも30wアレばええやろ デラリバ(22W)ホットロッドデラックス(40W)AC30(30W)この辺りで出力的には十分過ぎるよな
価格も手頃だし良いと思うんだが入れ換えるのも面倒くさいんだろうし仕方ないか デラリバとかホットロッドデラックスは置いてるリハスタたまにある
AC30もおじさんバンド向けのお高いルームに置いてたりする >>414
いいアンプだけどパワー菅の消耗凄いから置かないんだと思う。 小さい真空管アンプのほうがみんなVOL上げて使いたがるからな
それだったらツインリヴァーブみたいな高出力のほうが耐久力あるし、歪みもエフェクター前提になるから、アホみたいにVOL上げられないし
1回スタジオでアンプ直でツインリヴァーブを歪ませたら「あれ?音量自体はそんなに爆音じゃないな、いけるやん」と思ったら、ベーシストから「ちょっと俺立ってられへん」て言われた
音圧が凄くて近くにいると「台風の向かい風みたい」らしい >>414
AC30はいいアンプだけど、音作りがほかのアンプより難しい気がするから置かないんじゃないかな 古いロック派としてはフェンダーのツインリバーブがあれば
もう何もいらないが、Fender Tonemasterとかどうなんだろう。
ソリッドステートだから寿命は長持ちだし。
でもモデリングだから故障したら修理が大変か。 スタジオのマーシャルは旧モデルが引退してJVMが主力になりつつある
50wのコンボ(12インチスピーカー1発)は少し前に使ったが、
やはり15畳程度のスペースでは有り余るくらいの音量と音圧だった
JCM900に比べると個人的にはあんまり好きな感じじゃないけどな JVMは何と言うか、行くところまで行ってしまったという感じだな
ゴンゴンに歪ませるのがデフォルトの人以外はJCMの方が断然良いだろうね
少し前に行った地方のスタジオにフェンダーのスーパーソニックが置いてあった
フェンダーのアンプっぽさは有りつつもガッツリ歪むのな。面白かったよ 率直に言ってジャズコーラスなんか本当にどうしようもねえアンプだよなあ
否応なしにあれを使わなければいけない人が無理に良いところを探そうとしているだけで 俺は特に好きでも嫌いでもないがJC120自体は徐々に消えるとは思う
据え置きで使っているのが壊れたら新品で更新する必要性はもう無いもんな
全国のリハスタやライヴハウスに普及した時代と今は機材事情が全然違う
どうしてもあれが好きな人が購入して使うアンプになるんじゃないかと ギタリストとしてはブルースキューブ入れてくれた方が嬉しいわな ブルースキューブをフロントパネルのブラックフェイスぽい見た目や仕様にしてくれると一番助かる LIVEでも30wあれば余裕てか、モニター代わりの人多いだろうからスタジオでもそのクラスでいいわ ブルースキューブといい、カタナといい、なんで上にパネル作るんだろう 物理的にめったに壊れないぐらい頑丈
無茶な使い方しても大丈夫な耐久性
100Vの適正な電圧で稼働する
コレぐらい
ギタリストはアホが多いので
変な使い方しても壊れないのが大事 まあ、行ったスタジオで知らないアンプがあったら想定してたセッティングが台無しになるから、マーシャル+JC120よりも圧倒的にハイグレードなアンプじゃなかったら行かないな。ライブハウスだとちょっと荒れるわ 真空管アンプなら
フェンダーホットロッドでええやん タイトルの日本語がおかしすぎる
置いておくべきアンプ
置いてあってほしいアンプ
のどちらかにしろ こういうスレは大体
『FenderとかVOXも置いてくれ』
『JCと2000はもう飽きた』
になるな
ブルースキューブも確かにいいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています