ギター中級者からうまくなる方法 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リフのコピーならいいんだけど、
ソロのコピーは何やってんだろ俺って思うわー。
ペンタでもいいからアドリブかましてる方が何倍も楽しい。 完全に停滞して八方塞がりなら荒療治が良いかも知れない。
全く縁が無いジャンルの自分より明らかにレベルが高いバンドに飛び込むとか。
敢えてマゾプレイみたいなもんだけど、それで見えてくることもある。 その前に入れないよ、そんな奴。
メタラーがいきなり中級以上のジャズバンドに入ってくるようなもんじゃん。
メタルしかやってこなかったなら簡単なコードすら抑えられないだろうし、
リズムすらまともに取れないだろうし、
そんなんとやりたがるの居ないよ 合奏を合同楽器演奏だと思ってる時点でいろいろと駄目 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FGO 廃れに廃れたエレクトリックギターを今なお弾くからには、
いっそ曲芸を極めてる方がかっこいいとなるのもわかる 手拍子や指ドラムでいい感じに出来ないとウンコだとすぐわかる 中級なんて言うけど
スイング、グルーブがはいったところから一気に16倍ぐらい難しくなるのが楽器だから
そこからが中級、
イーブンしかないメタルは全部初級 スイングはリズムがいい悪いだけでは済まないから
正しい運動工学を覚える訓練期間を経ないと
頭でわかっていても歯が立たない リズム感とか言うあいまいなものより、知能指数がかかわってくるんだと思います ちなみに速弾きと知能指数の相関関係は完全に立証されていて
フルバージョンのIQテストには<速書き>があります
(子供の時受ける簡易版テストに無いのがいろいろある)
※大人になってからある条件にあてはまるとフルバージョンIQテストを受けることになります 実際のスウィングは日本人の大得意分野だよ
民謡調の盆踊りはまさにスウィングでありダンシングヒーローなどの海外ダンスミュージックと相性が良い
https://natalie.mu/music/column/290517
同様に童謡もスウィングが多いのでスウィングガールズという映画では童謡でスウィングを習得する場面があった
さらにこれもスウィングガールズという映画だが
スウィングができないかっこ悪いおっさんを竹中直人が演じていた
竹中直人はそこのおまえらとほとんど同じセリフをしゃべっていて
日本人にスウィングが難しいという考えは間違っているのでそれでは全く上達しない メタルやロックインストのリズムで、何を弾こうが、ピロピロのアホメタ音楽にしかならない
スイング、リズム、グルーブ、ここに行かなければ中級にはなれません プロを自称しながらアホメタの範疇のことを一生懸命やってネットでイキろうとしてるプロが哀れでw スイング弾けない人はイーブン弾いてもヘタクソが出てしまうからね
メタル音楽は不都合な音符はてきとうにハンマリングプリングに流してしまうからそのままドヘタクソになる この世でジャズギターほどつまらない音楽はない
ギターは大好きだがジャズギターなんてアルバム一枚通して聞くことすら苦痛
そんなもん弾けるようになりたいの? おまえの脳内のジャズギターを動画で示してみろよ
そこから話にもなってないはずだから バカセと同じ世界に生きてるくせにえらそうにしやがって そもそもリズム隊のほうがイーブンだと決まり切った呼応性の無いことしかできないから音楽的にダメなんだよ どうでもいいわ
ジャズギターなぞ、お前ら聞いて面白いの?正直に言えや、つまらんだろ?
いくつかの名盤なら俺も好きなのはあるけどな、そんなのは例外 お前がギターでスイング、グルーブできたとしても、つまんねーんだよ
ジャズギターなぞききたくねー >>293
いちいちお前の好み押し付けられても迷惑 リズムは一番原始的なんだよ、知能なんていらない
体動が共鳴して伝わるのがリズムだ 言語はリズム感なんだよ
またリズム感のよい子供は成績もいい
会得してから語りなさいよ
言葉でわかるから そもそもビバップって次々に落ちてくるコードを的確に処理する落ちゲーみたいな音楽だよね
テトリスとかぷよぷよとかじゃんな >>299
自分にとって関心がないとそういう風に感じるよな。間違いなく処理する為の訓練みたいな。
俺はメタルの速弾きがそうだった。多少はやれるようになっても全然面白くない。
心を無にしてやってたわ。コードワークとかカッティングなら楽しんでやれるけどさ。
最終日には二十歳過ぎた辺りで歪ませて速く弾く技術は完全に放棄した。 それ言ったらバンドで個人的には全然興味が持てない曲やる時なんかぶっちゃけそうだぞw
興味がないから淡々としてるんだけどやたら正確に弾けるみたいな 自分を中級とは思ってないがchonのpeaceをコピーしてたらもう付いて行けなそうと悟ってしまった
昔は大体tab見ればコピー出来たが最近レベル高すぎだよ、、 >>303
インスト系はどうしてもレベル上がっちゃうよ 中級の定義ってなに
ハーモニクスとかライトハンド? 上手いとか下手とか周りを気にしてたらどんなに上手くても音学。周りを気にしくなってとにかく弾いてて楽しく
なったら音楽。自分がわかってきて好きな様に弾けるようになったら個性が出るのでは? けれどもちょうど おまえの年ごろで おまへの素質と力をもっているものは 町と村との一万人のなかになら おそらく五人はあるだらう それらのひとのどの人もまたどのひとも 五年のあいだにそれを大抵無くすのだ 生活のためにけづられたり 自分でそれをなくすのだ すべての才や力や材といふものは ひとにとどまるものでない ひとさへひとにとどまらぬ 恐らく暗くけはしいみちをあるくだらう そのあとでおまえのいまのちからがにぶり きれいな音の正しい調子とその明るさを失って ふたたび回復できないならば おれはおまえをもう見ない なぜならおれは すこしぐらいの仕事ができて そいつに腰をかけてるような そんな多数をいちばんいやにおもうのだ もしもおまえが よくきいてくれ ひとりのやさしい娘をおもうようになるそのとき おまえに無数の影と光の像があらわれる おまえはそれを音にするのだ みんなが町で暮らしたり 一日あそんでいるときに おまえはひとりであの石原の草を刈る そのさびしさでおまえは音をつくるのだ 多くの侮辱や窮乏の それらを噛んで歌うのだ ちからのかぎり そらいっぱいの 光でできたギターを弾くがいい コード理論とかの知識レベルの向上と、
あとレコーディングやミキシングスキルの向上が必要だなぁとよく感じる。
勿論演奏技術もそうなんだけど、演奏力だけでは中々うまく行かないね。 弾く音がコードに対するどんな響きかとか
弾くフレーズが先に頭でなるように練習するとか
コード毎にアプローチする音に狙って弾けるとか
リズムを追求するとかの練習してれば上級にいけるのかー
もう上級なのかー ってか初級の定義もあやふやなのによく議論できるなぁ
チューニングできて弦交換できてAからGの解放弦コード綺麗に弾ければ初級脱出?
一方で上級者は実際のバンドで指板見ずにしかもアドリブ自由に弾いて人を感動させればオケ?
だとすると99.9%は中級者と思っとけばよいの? やってよかった練習といえばCメジャースケール、Dドリアンスケール、Eフリジアン…と順番に弾いていくやつだな >>314
?
それだと開始位置が違うだけで、指の動きは全部同じで大した練習にならないような?
ドレミファソラシド、レミファソラシドレ、ミファソラシドレミ、、、、
せめて、Cイオニアン、Cドリアン、Cフリジアン、、、とやらなければ。 >>315
説明が足りんかった
Cメジャースケールは5弦3フレットから
1つの弦につき3音ずつ弾いて1弦Cまで
上昇、下降して戻ってくる(戻るときは6弦Gまで
下降してから5弦ルートへ)
次は5弦5フレからDドリアン、7フレから
Eフリジアンと進めていく
モードスケールの響きや運指も覚えられるけど
メジャースケール(ナチュラルマイナースケール)を
ローフレットからハイフレット
までどこでも使えるようになるための練習 >>316
それはスリーノート・オン・ワンストリングスという練習であって、イオニアン、ドリアンとはあんまり関係無いよ。
6弦1フレットのFから上がって、1弦7フレットのBまで行って戻る。(あるいは下りは1弦8フレットから降りて6弦3フレットまで戻る)
6弦3から1弦8まで、6弦5から1弦10まで〜。
指の運びを滑らかにすることと、Cメジャーの音がどこにあるかに慣れる練習だね。 補足。
ネットで検索したら、3 note per stringの用語の方が一般的みたいだね。
いずれにせよ、これはあくまでも運指練習。ドリアンスケール云々は、もっと別の練習をしないと。
(Am7-D9 の繰り返し伴奏にAドリアンで、使える音使えない音を探るとか)。 スケール本をちょっと読んだ初心者あるあるだよ。
そういう人は何故だか「ドリアン、ドリアン」と連発して言うんだけど、じゃあバッキングするから何か弾いてみろよとなると、実際に弾いてるのはレミファ、レミファ、ドレミファソラシドという、何だそれ?になる。 中級を目指すのなら、こないだリットーミュージック から再発されたトモ藤田の「ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ 完全版 」が良いよ。
今の時代にはちょっと使えないところもあるけれど、運指練習や右手のピッキングなど、初心者には参考になる箇所が多い。
全般的にはエレキギター用だけど、アコギでも参考になる部分があるので、中途半端な教則本買うくらいなら、これ買っておけば間違いない。
ジャズギターのコード、ボイシングを学びながらスタンダード曲を弾けるようになりたいなら、菅野義孝の「目からウロコのジャズ・ギター ソロ・ギター・スペシャル・アレンジ(CD付)」が良いんだけれど、今Amazonで見たら廃刊でプレミア付いてるね。これは本当に良い本なんだけどね。もし安くで見かけたら絶対買ったほうがいい。 \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` んーまず歌えないメロディは耳コピ出来ないね
それから手癖フレーズの引き出しに無い音使いも取り難い
ホールトーンスケールやディミニッシュスケール知らないと取り難いけど知ってたら簡単だよね
あと他の楽器に埋もれてる音を取るのも苦労するね \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` どれだけ頑張っても人生うまくいかない。大学でいじめにあって鬱病発症して中退し、就職もできずにコンビニの深夜バイトで食いつないで20年。
趣味のギターも高校の時に買ったフェルナンデスを大事に使ってる。ビンテージギターなんて買いたくても買えない。100万もギターに出せない。どうやったらそんなの何本も買えるんだよ。
世の中が不公平すぎて憎しみしか湧かない。バーストも最近調べてわかったが3000万もするギターが存在すること自体が狂ってる。
俺が狂ってるのか社会が狂ってるのかもはやわからない。
金持ちが憎い。憎くて仕方ない。ビンテージ機材ってなんだよ。金持ってるやつが神って頭おかしいんじゃねーか。
全てが憎い。憎い。憎い。 昔から自己顕示欲かなり強めで人前に出たがり目立ちたがりで10代の頃は人前でバンド演奏なんか当時下手でも嬉々として演奏してたんだけど中高年になった今、顕示欲はそのままだけれど恥をかくのを嫌そういうのを過度に気にする?ようになってしまった
今回はアコギでソロで30年ぶりに人前で演奏する機会に恵まれたのだけれどステージに立つと考えただけで緊張してしまい左指押弦、右指、肩それぞれ異様なほど力入ってしまう怖いものなど何もなかったあの頃の気概が全くない >>325
短いペースで人前で演奏してれば緊張する暇もないけれど、ポカンと期間が空いて久しぶりにやる時は、人前でギターを構えただけで緊張から手が震え出すことがある。
そういう時は、いつも弾き慣れてる短めのフレーズをサラッと弾いて「大丈夫、今日も弾ける」と確認すると大丈夫になる。
まあ、そのフレーズすらつっかえるようじゃ、その日はダメですけどね。 前の勤め先でフェンダーのHP見てる奴がいて楽器をやってるのかと思って何か買うの?って話しかけたらストラトかレスポールかマーチンって答えが返ってきてお、おうって感じになって結構弾いてるのかと思ってたらギターを触った事も無いらしいくてクラプトンに憧れてるらしい。取り敢えず安物でいいから買って教室で習って先ずは弾いてみた方が良いよって答えたら昼休みにギターの教則本拡げて運指の練習を一生懸命にやってるので遂に買ったのかと思ったら教室で恥をかきたく無いから教則本で運指の練習からするって答えが返ってきて「コイツは無理だ」って思った。因みにそいつは未だギターは一本も買って無い。 ネオクラシカル系なら、リットーミュージックの「徹底解析ネオ・クラシカル・ギター大全」が断トツで良かったわ。読んで字の如くイングヴェイっぽいネオクラ系のフレーズばかりだけどね。地獄シリーズは昔流行っていたけどどれもクソだった印象。 俺の友達はインギーコピーしてたが腕はボチボチあがってきたが、いかんせん顔が鬼瓦みたいな顔してる。ゲイリームーアをコピーすべきだったな。 >>330
ひょっとして君のトモダチはケリー・サイモンて人では? >>330
ゲイリーのShapes Of Thingsは今聴いてもカッコいいよな 横長の冊子の地獄のメカニカルトレーニング・ドリル的なタイトルのやつをやっているのですが、めっちゃ難しい。序盤の6連符とか16分ペンタでお手上げ。あのシリーズは根気強くやる価値があるのか。経験者にとっては簡単なのでしょうか。 >>336
おまえ相当ビョーキだな
言われない?
陰で言われてるだけか? 遺伝と言ってるやつは脳波停止系バカか?
顔も悪い頭も悪い髪も無いとか救いが無さすぎるだろ
大体お前14歳の時にフサフサだったのにどんな遺伝だよ
1度フサってから抜けていく遺伝なんぞ聞いたことないわ
遺伝したものが形変わるとかありえんからw
デブの親だと子供もデブだがあれは食生活による変動だから。遺伝じゃない
脳を動かせ。身体も動かせ。まず痩せろ。
(タバコによる痩せは胃が荒れて食欲減退してるだけなので含まない) むしろ遅くにギター始めた奴ほど長続きする。上達は遅くとも高校ぐらいでミーハー気分でギターやベース始める奴らって男女問わずすぐ止めるんだよね、俺の同級生だけかもしれんがどいつもこいつも口ばっかりの奴らだったしだから結婚しても続かないw
趣味ごとき一生懸命できない奴らに結婚生活や子育てができるかってぇの
すぐ止めたクセに、遅くにギター始めた俺をバカにした同級生いたが蹴り入れてやったことあったわ、もう絶交したが 中級者からうまくなる方法はないだろうかというような考え方をしなくなったら中級者 ワイは初心者だからコツなんて思いつかないで、逆に初心者から中級者になる方法も思いつかないぐらいや、又は上手くなる動画見よう なんとなくSummertime でアドリブ弾けたら中級者ぽいイメージ持ってた。あの曲好きなんだ とりあえず簡単な曲は一通り弾けたら初級卒業
難しい曲も弾けるけど下手なら中級者
難しい曲をそれなりに弾けるなら中級者卒業
ほとんどの人はここ止まり
金貰えるレベルの演奏できる人が上級者
これでいいだろ
ギタースキルにもレベルがあって
コードジャカジャカのシンガーでも武道館に立ってるプロもいれば
音楽理論駆使したジャズやってる素人もいるけど
それは演奏レベルの初級中級とは別の話 なに盛り上がってんだ?
おまえら、これじゃんwwwバーカ
https://www.youtube.com/watch?v=XFisjATJM2M
わけわかってないやつがわけわからん議論すんな
バカの世界にバカとして生まれたバカのくせに
見逃してもらえてるだけありがたいと思え ボクはマジでこういう人生や
孤独だけはどもこもならんわ >>348
バカのくせに健常者みてーなレスしてんじゃねーよデブ 音楽の世界はなあ
「あ、こいつスゲーキチ外だけげゲースイケてる」で尊敬されるけどな
「あ、、こいつスゲー普通だけどイケてない」でバカにされるんだよ
わかる?わっかんねえだろうなあシャバドゥビ
ボクたちは音楽をやってるんじゃねえんだぞ?
そんなこともわからんかよアホ
も一回生まれなおせ 柴犬 ギターや音楽は「手段」なんだよ
うまくなるのが最終目的じゃねーぞ
手段と目的を勘違いすんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています