コード進行拾えるヤツの頭の中ってどうなってるの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
記憶の中にあるコード進行のストックと照らし合わせてるの?
それとも調に対する位置関係的にトニックとかドミナントとか把握出来るの?
あれをTとすると、これはWっぽいな
この動きはメジャーコードから短3度下のマイナーに移動するヤツじゃんとかそんな感じなの?
どんなイメージなのかがわかんない教えて φ なるほど、一つ勉強になりました
>>462
と、思いますよねw
譜面に表記する場合には使い方からしてもそれで合ってるということで
自分はなんとなく斜めに線入れるのがクセになってるけど
それはそれで違う記号と被ってたりして >>464
コードネームじゃなくて記号そのものの読み方だったのか
すまん 上物(テンション)は拾えるけど
ベースが中域すぎてギター音域とぶつかったり
低域により過ぎてバスドラと混ざって音程が分かりにくい時がよくある
そういう時は経験で予想するしかない 最近コード進行を耳コピし始めたんですが、まずディグリーで雰囲気をつかんだほうがいいのかなと思い、すべてキーをC、Amに置きかえて練習してるんですけど変な癖ついちゃいますか? >>
最初はCに合わせた方が効率良さそうだけど
オリジナルのキーで取ったらそのキーも覚えれるじゃん
キーったって12種類しかないんだし、結局その方が速いと思うよ ありがとうございます!
Cのダイアトニックはすっと出るので、よく使うキーも覚えたほうが効率よさそうですね デグリーで感じるならキー関係ないよ。
Cに置き換えてるってことは、デグリーで感じずに
Cのダイアトニックとして捉えてることになる。 どんな曲もCに置き換えてるってことは
自分が慣れてるコードに逃げてるわけだから
ずっとそれやってると上達の妨げになる。
むしろ、Cの曲でも他のいろんなキーで弾くことをやったほうがいい。 ままま
最初は得意な調を1つ極めちゃいましょ
DTMなら後でピッチシフトすりゃいいし >>472
違うんだよ
Cで捉えた曲を他のキーで演奏するのは簡単
Cのコード進行がそのままディグリーだから 簡単ならやれって話だね。
口で言ってるだけじゃ話にならん。 置き換えて考えられるって事は進行拾えてるって事なんじゃ? コード進行がわからないやつ、、てスレはもうなくなったの? まずCとかGとか簡単なキーに脳内変換してから、考えれば楽じゃ無いかと 俺は相対音感しかないので楽器がないときに耳コピするときはTとかUとかWとかでやってあとで変換するな
まあ変換しないでも行けるけれど
楽器なしでキー確定するときはキーを知ってる曲聞いてそれと比べて相対でキー決める
めんどくさいけど慣れれば何とでもなるよ
ここまでやっても絶対音感つかない
おもろいもんだね
実質何も困らないけど どーやったらディグリーで聴こえるようになるのかね?
結局覚えた進行しか聴き取れん ルート分かればあとコード書き換えて、めんどくさければ脳内変換して感じるだけでも何とかなるんじゃ? >>479
俺と同じw
俺はなぜかGフラ、Dフラキーはなんか気持ち悪くてすぐわかる
いやなキーを避けてきた弊害だと思う
>キーを知ってる曲聞いてそれと比べて相対でキー決める
ドだけは何としても頭にたたき込んでおくと良いよ
この方式を絶対相対音感と呼んでいる >>482
>>479だが体調いいときは当たるときもある
そして朝から数時間ギターの練習とかした日にはEとかAの曲は一発でわかる
耳に残ってるんだろうね
でも数日楽器さわらなかったあととか逆に朝から何曲もコピー、特にコード取りしたあとなんかはもう全くないわからん
もういいおっさんなので今からは音感はつかんのではないかと思っている 外人の音感ていい加減だよな
洋楽のコード載ってるサイトで正しくコード採れてた事一回も見た事ないわ、ほんとメチャクチャ
投稿式なんだろうけどよくあんな糞耳で間違いだらけのを投稿するなと思うわ
あとyoutubeのハードロック/メタル系のギターのhow to play ○○ってやつも講座動画のくせにポジションやらスライド・ハンマリングとかぐちゃぐちゃで全くコピれてないのが大半
なんであんなので教えてやるよ的な態度できるんだ?? >>484
バカ発見w
んなの著作権対策なのは、つべがなかった昔から有名だろ
著作権マークのない、大昔のシンコースコア集を神田古本屋で漁ってみ
お前みてーなバカでもチョンでも分かるところで、
意図的に間違った音を記譜してっから コード進行やアレンジ自体に著作権はないし仮にあったとしても意図的に間違えて載せたら著作人格権も侵害することになりますが… 音採れないのを著作権対策と思うって凄いなどんな頭してんだ、まぁどうでもいいが
https://youtu.be/RPCTuoIeEeY
How to play scuttle buttin で検索したらいっぱい出てくるがこれ特にひどい、原曲は全部スライドなんだがこのおっさんはチョーキングで弾いてて全くニュアンス違う
なのに動画タイトルにレッスンとかついてて再生回数も多い
ちゃんとコピりたい若いプレイヤーにとっては害悪でしかないわ
コードサイトでもほんとこんなのばっかり プレイストアのアプリで聴音、ソルフェージュで検索すれ 友人ギタリストでプロのアマチュアと呼ぶにふさわしい奴がいる
・カバーバンドの専門
・ライブ年間70〜80本
・コピーする曲年間900曲
これを5年ぐらい続けてる
コピーは五線紙とペンと音源あれば通勤途の片道にも2曲ぐらい仕込めるらしい
絶対音感はなく最初の音やコードは知ってる曲聞いてその差分で判断
あとは2回ぐらい聞いて構成と大体のコード、あと2回ぐらい聞いて決めとか合わせる部分、あるならソロまで取っちまうらしい
その状態でリハ参加、事前リハは大体1回、あとは当日のサウンドチェックでok
最初は人並み以上2曲コピーは時間かかったけど声かかるバンド前部やってたらこのスピードになったらしい
強烈な相対音感の持ち主
ただし音1つ唐突に鳴らしてもなんの音かはわからない
コードは鍵盤でもすげー押さえられる
頭の中では度数でコードが鳴ってるらしい >>489
んなの音大生なら当たり前
ポ厨が音楽音痴だらけだから目立つんだろ >>489
> 絶対音感はなく最初の音やコードは知ってる曲聞いてその差分で判断
しかも面倒くせーことしてるな( 苦笑 )
俺みたく、音叉をポケットに入れて持ち歩けよ >>490
音大生じゃなくても誰でもできることを言ってるのに音大生なら当たり前と言われてもなんとも…
>>491
いちいち子道具なくてもできるってことを言ってるのに音叉があればできると言われてもなんとも…
結局、音大生ならできる、音叉があればできる、なんだよな発想が
音楽ってスペックや道具云々じゃないと思うんだが、特にコード拾うとかはね
そこもツール出てきてるしAIガーってのもわかるけど音楽やりたいって人なら何を選択すればいいかはわかるよね
なんかがっかりした 音叉なんていらん
スマホに鍵盤アプリ入れときゃ充分 >>489
>最初の音やコードは知ってる曲聞いてその差分で判断
糞めんどくせぇ
それこそ音叉を耳に当てたほうが全然楽だろ
バカ? バカでなくて、
音楽を知らない音痴が友達自慢なんかするから
あーいう頓珍漢な書き込みになる 歩きながらとかジョギングしながらイヤホンで音楽聴いてるやつ多いじゃん
俺絶対無理。曲のテンポと同調しちゃう
何かしながら曲を聴くことはない
おまえらはどう? >>499
じゃあもしスラッシュメタルなんか聞いたら走っちゃうの?! コードもコピーも、ギター弾いてりゃ嫌でも分かってくる
こういう質問は弾いてないやつだよ
歪ませたコードは使う音限定されるし、弦何本鳴ってるかだって分かってくる
パワーコードも2本か3本なのかとかね
同じ音程でも弦によって特徴があるから少なくともレギュラーチューニングなら何弦で弾いてるかも分かってくる
弾けるレベルと聞き取れるレベルは比例する
弾けるのは聞き取れるし、聞き取れるのは弾ける
ここでいう弾けるは弾きたいそのままのテンポでリズムを外さず弾けるってことね
ナインス弾けないやつがナインス聞き取れる訳がない >>506
おお。ちゃんとわかってる人がいるんだな >>506
大間違い
聞き取り能力のためには聞き取りそのものの訓練が必要
楽器使って弾くだけでは十分な聞き取り能力を養成することは
幼児からピアノでもやってない限り不可能
あなたも聞き取れるつもりになってるだけで
実際試してみたら聞き取り能力ボロボロだよ
相対音感スレに来てみ >>508
絶対音感がない人の話をしてるんだよ
経験を通して耳を鍛えていくんだよ 聴音、譜面書きのテストでもメロディー流れる前に必ず基準音が流れて、それを元に譜面書くからな
絶対音感ない俺でもちゃんとできたし、練習次第 >>509
その相対音感の鍛え方の話をしてるんだよ
楽器弾いて耳コピーとかするだけじゃ無理だよ
試しに楽器なしで聞き取りできるかやってみ? 相対音感てか和声でいうカデンツを習得してれば曲中のコードの機能が分かるし度数で聞こえる では聞き取りやってみてくれる?
単純な完全四度と完全五度のハーモニーの聞き取り
http://fast-uploader.com/file/7070242937813/
もちろん楽器を使わずに
4 か 5 かで答えてみて >>515
いやしてないけど?
20問あるから4か5かでよろしく
楽器つかうなよ(笑) http://fast-uploader.com/file/7070336349860/
二音じゃ簡単すぎるという人に
トライアッドコードの聞き取り
1.ドミソ
2.ミソド
3.ソドミ
4.ド♭ミソ
5.♭ミソド
6.ソド♭ミ
のどれか20問
数字でこたえてね >>514 >>517
いずれも、<本当に>聞き取りできる人には朝飯前だというのはわかってる
(そういう人はむしろ答えないでくれ)
小さい頃からのピアノ経験なし、イヤートレーニングの経験もなし、で、ただ楽器
使ってコピーはたくさんしたよ、という人に答えてほしいんだが どうして他人の聴き取り能力を試すのかわからん
本人がメロとコードの耳コピで困っていなければいいじゃん 楽器使った耳コピだけじゃ、聞き取り能力をつけるには不十分 というのが
俺の自説だからだよ
>>506 が間違いだということ
弾けるなら聞き取れるなんてのは大嘘だ 難しい曲の楽器使った耳コピはできかもしれないけど、楽器がなかったらマイナーコードとメジャーコードの聞き分けすら
実は怪しいだろ?四度と五度のハーモニーもギターではしょっちゅう使うが実はどっちが鳴ってるか
よくわからないだろ?それでいいのかい? 鍵盤奏者なら和声、ギタリストならジャズをやっとけば絶対それくらい楽器無しでわかる >>522
鍵盤弾きのことはよくわからないが、ギター弾きについていうと、コードやハーモニーをちゃんと度数で把握しているかというとほとんどの人はできてない
指の形で覚えてるからな
逆にいうと度数を意識しなくてもとりあえず音をだすことはできる楽器てこと
でも、聞き取りができるかというと全く別問題
上で誰かがあげてるP4とP5すらまともに聞き分けられないのが多数派
それがギター弾きの現状w >>520
ただ漫然と弾いてるだけでは聴き取りできまい
コードのファンクションやテンション、つまり理論を伴って弾かないと無理だね >>524
きちんと理論をわかっていても耳の訓練をしないとやはりできない
トライアッドにしてもルート、三度、五度なんて誰でも知ってるだろうが、その転回型の聞き分けができるかというと完璧には程遠いのが多くのギター弾きの現実 ダイアトニックコード覚えてください。
ほとんどはダイアトニックコード7つで出来ていて
例外はセカンダリードミナントといって
セブンスにするやつ。
トニックコードの一音下のBbセブンス(平行マイナーキーのコード)はたまに使う >>526
1-4-5のスリーコードはメジャーコード。
2-3-6-7はマイナーコード。
これで合わなかったらマイナーキーからの借用コードだから
マイナーキーのダイアトニックコード7つを調べる。
145はマイナーコード。2もマイナーでb5コード。♭3♭6♭7は♭でメジャーコード。ほぼメジャーキーの反対。 Vm7がV7になるのはハーモニック・マイナー・スケールがウンタラカンタラ >>526-527を理解記憶するには
音楽理論→作曲をするのが一番 俺も聞き取れてるつもりなだけのブルースギタリストだけどそれで不自由は感じないな
だいたい耳コピしてるけどたぶん間違ってんだろうなw 感覚的に506は間違いじゃないと思うけど
理論は分からないがね >>514
勉強になった。多少できるつもりだったが、楽器なけりゃサッパリわからんw >>530
よかったじゃないか
君にはもっと演奏力を高める方法が残ってる
それは耳を鍛えること
楽器を使わない純粋なイヤートレーニングをやること
鍛えた耳を持ってそれを演奏に反映させればずっとよい演奏ができるはず 同じファンクションの転回型を聞き分ける必要性を感じない
ベースが3や5の時に聞き分けられると良いけれども、ギターの人にそこまでは求めない >>535
たぶん多くのギタリストは感覚で使い分けてる
それをふんわりじゃなくてしっかり把握した方がいいよねって感じだろ
違いが分からなければ使い分けもできないもの 同じファンクションだから聞き分け不要というのなら完全四度と完全五度も聞き分け不要だな
スモークオンザウォーターのリフを五度で弾いてもオーケーw >>536
使い分けてる、じゃなくて、出たこと任せでテキトーに弾いてる、だね >>539
だよな
>>537
それとこれとは別だ
静観してたけど巣に帰ってやれ 完コピーの話じゃなくてさ、、、
あんた自身の表現力の話なんだけどね、、
ま、ただコピーして一緒に弾ければそれで満足というのならそれでいいけどね
自分には相対音感ある、なんて思わないようにな >>541
あんた矛盾した事書いてるのわかんない?
そこまで完璧にコピーする必要はないというのは、自分のセンスを磨けばいいってことだよ
完コピできればセンスあるわけじゃない >>542
なにいってんの?その磨くべきセンスとは「音感」が全てだろ?リズムを除けばな
そのセンスを磨くのにはイヤートレーニングが絶対必要だと言ってるだけなんだが
ちなみに、>>514 >>517は極々初歩的な訓練だからな >>543
例えば、パワーコードなんて知識として知ってれば簡単に聴き取れるわけで、あとはそれをどう使うかはセンスなんだわ‪
以上 >>517で転回型の判断は難しいからしょうがないけど
少なくとも、メジャーかマイナーかの判断すらおぼつかない人はいないよな?
それはさすがにありえないと思うがどうだ? >>544
いや、だから、リフとかじゃなくてさ、、、
ギターソロのなかに、単音と四度、五度、三度、六度などのハーモニーを組み合わせて
展開できればかっこいいだろ?これらのハーモニーの聞き取りもできない人間がどうやって
ソロの中でセンスよく使い分けられるんだよ? >>544
4度、5度以外のインタバルも知識としては知ってるから簡単に聞き取れるといってるのかな?
ぶっちゃけ無理だと思うよ?
やってみる? >>547
絶対音感スレでそれ流行ってるよ
目的がそれ自体になってからおれはいって無いけど 方法論
トレーニング
経験値する
全部必要だ
どれか一番とか決める必要などない
やるやつはさっさとやってる
やってないやつがここで屁理屈並べてるだけ
どれが重要でどういう意味を持つかなんて刻一刻変わるし瞬時に必要なもの判断して十分時間をかける
これに若いうちから気づいたモン勝ち そのモチベーションは、「自分のため」より「誰かのため」(依頼主とか)
のほうが続くよね
求められている快感があるんだろうな
求められないとつらい苦行になる コピるの楽しいじゃん?
自分が弾きたいからコピるんじゃん? コードの耳コピできる人羨ましい
コードの流れは分かるけど何て名前のコードか分からない
コードとってみようとまず主旋律を書いてベース書いてそこからキーを見つけてダイアトニックコードを書いてダイアトニックコード内を当てずっぽうで弾いて曲と合ってるコード探してるんだけどコードの耳コピってこんな感じでやればいいの?
ノンダイアトニックとかこられたらできない コード進行にはお決まりのパターンがあるので
それを覚えると「あぁ、このパターンか。」って見えてくる
それらをケーデンスとして丸暗記してもいいし
名曲のコード進行をコピーしていれば自然に覚えるよ >>552
それはあまり理解できない
完コピに関しては全く理解できない 楽しくないなら、やらないで良いんじゃない?
苦労しても、やりたくて、楽しむやつが、
やってるうちに、上手くなって出来るようになる
そういうもんだろ
いくら文字書いても、やらないなら上手くならない 自分はバカラックとか耳コピしたらだいぶコツがつかめたな。基本的なコードが多いし。
今はネットでコード譜手に入るけど、耳コピしないで身につくのかは分からない。
モーダルインターチェンジの雰囲気を掴むところまで行けば、あとは根気で何とかなると思う。
あと大事なのは、どんなコードでもスムーズに鳴らせるようにすること。
もたつくとコードの印象が褪せちゃうから。 >>557
出来るようになる事と、やりたいかやりたくないかは関係ないと思うよ
やったら出来るようになる、それだけ ここの言ってるコードってギターのことですか?
なら知らんわ コードがギターだけの物だと思い込むのはいかがか
和音といえばピアノだと思うの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています