ギター業界って新商品を拒絶する老害の大声が凄いな [無断転載禁止]©2ch.net
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なんで50年前のギターやアンプをありがたがってるの?w
もっと楽器の進化を受け入れようよw >>74
いや、だから何で2つ使うとエレキでアコギっぽくなるん?
そもそもアコギの音ってどういう要素でなるん?
ピエゾとか使って極端に減退が激しいジャリジャリしたパーカッシブな音がラインで出したアコギのイメージだが
PUで2方向から拾ったのを足すとそうなる理由が全く分からんのだが >>75
むしろエレキのピックアップが1方向からしか信号を拾わないため弦の振動特性を正しく反映していないんじゃないの。
アコギは縦振動も横振動も表板の振動に反映してるんじゃないかな。 >>76
何言ってるのか正直わからん
何故2方向から音拾うと「振動特性を正しく反映」出来るのか?
正しく振動拾うとアコギっぽくなるのか?
アコギのピエゾの話だが、ピエゾ自体は圧力変化を信号に変換してるだけで縦とか横とか関係ないぞ >>69 自分より頭の良い人間を老害とレッテル貼って満足してちゃだめだろ。高校で普通に習う数学もできないのかよ。 >>78
http://yppts.adam.ne.jp/music/prct/egt2.html
これ読め
弦の振動表板と水平だと、弦が1往復する間にポールピースに近付く>離れる>近付く>離れるとなり、基音が見かけ上の2倍音に化ける(もしハーモニクスで音を出したなら、倍音相当の成分も化ける)。
いっぽう弦の振動が表板と垂直だと、弦が1往復する間にポールピースに近付く>離れるとなり基音が普通に拾われる。
1弦あたりのピックアップを増やして角度を調整すると音色が変わるのは自明ではないか? そりゃあPUの構造変えたら音は変わるだろうけど、あくまで"変化"であって"改善"になるとは限らん罠
それに演奏性犠牲にしないでどう組み込むかって話と、商品化も含めた製造コストの話なんかも加わると
「そうまでしてやる価値あるのかね?」と思うのは自然な流れ
まあ楽器弄りのネタとしては面白いし、個人の実験レベルでもサンプルとか見てみたいとは思う 実際やってみなきゃ分からんが適当な角度を付けることで2倍音が弱まり落ち着いた音になるはず。
ピュアトーンでさえエレキ特有な音はピックアップの原理による2倍音の強調のせいかもしれない。 お前らとりあえず学校行って、社会人としての最低レベルの教養を身につけてこいよ。悪いことは言わない。
車でいうなら、スーパーチャージャーとターボを高回転型のNAに搭載した、僕の考えた最強の車みたいなもんだろw それは逆だな。当たり前の勉強すらしてこなかったバブル世代が、既得権益を守ることだけに汲々とした結果が今の日本だ。
もし君がまだモラトリアムなら、無能な老害に負けないように自分を鍛える事を怠るな。学校の勉強が役に立たないと思うなら、それが役に立つような仕事にはつけないってことだ。それは、明らかに将来の収入に跳ね返る。 ギブソンって何げに革新好きだよな。ロボットギターや今の自動チューニングシステム、基板のコネクタ化とか。他にも何かあったっけ? >>88
去年くらいから一部の機種に採用されてる高さ変えられるナットとか、あれは良い考えだと思う
あとプラグをロックできるジャックもギターに採用された例としてはギブソン以外知らん ギブソンからすれば仕方なくの採用だったかもしれないけどリッチライト指板も普通に良かったわ
少なくともうっすい色の焼きメイプルなんかよりはずっと もう20年も前にniftyserveでピックアップの特性とそれを利用した弾き方の考察が出てた
これは分かりやすいわ
http://kuma-san-mac.com/smnr_eb/picking.html 実測を見てさらに思ったのが
弦の振動を正しく捉えるには
2倍音が強調されないようにピックアップの中心から数ミリずらした、90度の角度のピックアップ2個を合成した信号が必要ということ。
エレキらしくない音という批判が出るだろうけどね。 二方向先生まだ言ってるのか?
音がどうなるかの妄想する前に、実際にどうやって作ってどう組み込むのかのプランは無いん? すでに書いたけど。
基本レイアウトは表板に垂直から45度ずつ角度をつけたボールピース2個で出力を合成すればいい。コイルはボールピースごとにするかどうかといった細部の検討は必要だが。 コイルどうするかって段階は細部じゃなくて根本だろ
・ポールピース傾けたら磁界がポールピースの向きに飛ぶのか
・底面のベースプレートとの兼ね合いで違ってくるんじゃないのか
・近距離で2つあったら相互に干渉して「2方向からの入力を合成」とは別の結果になるんじゃないのか
磁気工学に関しては俺も思いっきり素人だが、素人目に見てもちょっと穴あり過ぎるぞ 今でもボールピース単位のコイルは存在するだろ。6弦のボリュームを独立してコントロールできる。
あとは磁気シールドを工夫する程度。
ベースではさだまさしのバックバンドやってた福田郁次郎が弦の縦弾き奏法を提唱してるんだね。
ピックアップを傾けたほうが簡単だが。 >>96
存在はするけど、それぞれをギリギリまで近づけたの前提だと磁界は干渉するから話別だろ
(干渉したらそれで悪いってわけじゃないけど)
磁気シールドって各弦とポールピース、ボディまでぶった切って縦に鉄板でも入れるのか?
>>98
http://www.cloudchair.net/uploads/2014/03/6pangt_close.jpg
ピックアップ自体が独立してるやん
これで「隣の弦の影響はほとんどない 」と言われても通常のサイズのPUを前提としてるなら全く話違うで
ついでに弦の音拾う前後の位置がフロントからリアまであるからそこでも特性違ってくる
話だけ聞いてるとどうも構造的に破綻してると思うんだが、イメージがこっちに伝わってないだけか?
適当でもいいからイラストでも書いてくれよ
無理って言ってるわけじゃないし興味もあるから頼むよ というか、根本的に
影響するのが「悪い」の?
影響は否定しないけど、
独立性の良し悪しは曖昧だよね >>100
元のコンセプトが「90度傾けたPU2つの信号を合成する」だったから
仮に同じコイルでポールピースだけ方向性変えたの2つだったりしたら、それは合成じゃなくてポールピースの形が特殊なだけのオチになるだろ
それはそれで悪くはないかもしれんけどID:FoV0sDOXがやりたかったそれとは違ってしまってるやん
>>101
ギターシンセ用の信号拾うためのPUがどういうものなのか分からんけど
いわゆるアンプに突っ込んでPUとは違うんじゃないかと いや1つの弦をターゲットとする2つのポールピースはどうせ信号を合成するので合わせて一つのコイルでもいいと思うよ。角度があるのでコイルを分けたほうがいいかもしれないが。
いいアイデアがあると突っ走ってみるのがアメリカ流 けちをつけて潰すのが日本流 日本人ですしおすし
サンプルも無い、設計も無い、スケッチも無い、コンセプトも曖昧な物を、
想像だけで「○○みたいになるんじゃないか?すごいんじゃないか?」と語るのがアメリカ流とも思えんけど フェンダー 音が大きくて安いギターがあるといいよね
ジョブズ iPodで電話もできるといいよね ドコモ ケータイでインターネットできたらいいよね
J-phon ケータイで写真撮れたらいいよね >>105
うん、君が会社経営者になって企画、設計、製造、流通、全部やって
製品として常識的な価格で売るなら評価して買うよ
だから企画段階で突っ込まれたくらいで躓かないで頑張ってね >>103
君が批判に対して顔真っ赤になって反論している間にジョブズならマックを完成させてるぞ
国の文化とかそういう大層な問題じゃなくて君自身が小物なだけ
文句があるなら実物作って納得させてみろ ギター業界って新商品を拒絶する老害の大声が凄いな [無断転載禁止]©2ch.net・
まさにスレタイ通りの反応w >>108
ジョブズが一般に評価され出したのは21世紀に入ってからでMacなんて最初の頃は一握りの信者を除いて袋叩きだったぞ。
君なんかジョブズを叩いてたほうだろ 「多少なりとも真面目に考えて対応したつもりだったけど、こっちがバカ見たでござる」の巻
2chだからこれでいいけど現実でそれやると信用無くなるから気をつけような >>111
はあ?
製品出したら評価してやるって何様なんだよ
これだから日本は衰退するばかりだね。 そもそもフェンダーらがギターに電磁ピックアップを採用した時ハウリングを起こしたくないから採用しただけで、偶数倍音が強調されてしまうことに気付かなかったか気付いて本当はまずいと思ってたのかもしれない。
結果的にエレキギターは電気的に音質調整が可能なので受け入れられたわけだが。本来はピックアップの物理的制限で生音の一部を変えているのだから電磁ピックアップで極力生音に近い音を得る努力をするのは当然だ。
十分現在の技術とコストで実現できそうだし。 御託は良いからそのピックアップがどういう形状になってどのようなギターにどんな風に搭載されるのか詳細に考えてくれ
んでもって試作機作って実際に試してみるべきだ
アイデア自体じゃなくてその考えが漠然とし過ぎてるから批判されてるって事に気づこうね ホントお前ら2人、老害声デカいな
NGにしたらゴッソリ消えたわ 粗を指摘されたら負の文化だ老害だって言って逃げてれば楽だろうね
一生成長しないだろうけど どんな物を考えてて、どういう点が問題になってるか知りたいし、もしかしたら何らかの解決策が出せるかもしれんのに
その前の段階がブレブレで質問(多少煽ったけど)してるうちにファビョって老害扱いだからなぁ
ぼくも一応は若年層の括りなんですがね 良く考えたらコイルが一つでもいいんだな。
一弦辺り2個のポールピースが直角でさえあればすべて(12個)のポールピースを一本のコイルで巻いても結局出力は合成される。
とてもシンプルにできそうだ。 具体案
・サイズはハムバッカーくらい
・一列6個のポールピースは右45度に傾け
もう一列は左45度に傾ける
12個分を一つのコイルで囲む
・二つの向かい合わせのポールピースで弦の振動を拾う
・偶数倍音を強めないようにポールピース中心の延長から弦の位置を少しずらす 信号を拾う指向性が重要なので従来より細く長めのポールピースを使う必要がありそうだな さっそくアコギ用のピックアップ買って実験してみた。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CPDV3KQ/
同じように弾いたエレキギターの1弦と6弦をこのピックアップで弦から同じ距離で弦の上と横に置いて音を聞いて見た。
かなり違う音になる。 2方向君はスレの流れ見てアホの子だとは思ってたけど案の定って感じ
知ってか知らずか、わざと不安定な条件にして自分の望むような結果に近づくように弄り回す
もちろん設定条件や計測結果の数値化なんてしない
結果として何の実験にもなってないし、自分の勘違いをより強く信じるようになる
本質的にはバカセとかホモジャズと同類 >>127
弦の振動がピックアップの左右の場合と上下の場合理論的には「音色」=倍音構成が変わるんだよ。
でも磁界は広いので念のため確認してみた。
こんなことをしなくても既存のピックアップで弦を上下に弾いてみればいいと思われるけど実際にやってみると生音自体が違う。
わずかにフレットに当たるのかボディの振動の違いか横に弾くよりアタックの強い音になる。
だから弦振動自体は普通と同じ横にしてピックアップをできるだけ同じ距離、同じ位置にして20F付近の上と横に置いて聞いて見た。
当然上からだと普通のピックアップのような高音が強調された音だが横からだと素直で太い音になる。アタックも強めに感じる。フロントピックアップの音とも違う。 そりゃ、ピックアップで音を拾う場所が違えば音が変わるのは当たり前だろ… 上と横じゃ原理的に音が変わるってことだろ
ピックアップの取付方法くらい標準化して欲しいものだが >>130
ピックアップの上下のように音が変わるんじゃないんだ。
もちろんフロントとリアのように変わるわけでもない。
アタックの強さはピックアップに向かって離れる方が横振幅より強そうなのはなんとなく理解できる。 ピックアップを横に置いた場合の音は普通の位置と比べて猿でもわかるくらい全然違う。アンプのゲインを上げて音を歪ませると違いがより明確になる。
ピックアップを横に置くと基音がはっきりしたピュアトーンになる。
弦の同じ場所で上に置くと複雑な倍音を含むやや「きつい」音になる。 ちなみに一部のピックアップが斜めに取り付けてあるのはポールピースの中心を弦が通らないようにして音色を変える工夫なんだろうね。 で、お前の言う「すごい音」はどこで聞けるんだ?とりあえずupしてみてくれよ。
ピュアトーンとか倍音きついとか、マイナスイオンが水素水でピラミッドパワーみたいな擬似科学にしか聞こえない。義務教育くらいは終わらせてから2chに書き込め。 あわてるなってそのうちアップするよ
まだ確認したいことがある。
上に置いた時他の弦の共鳴をピックアップが拾ってるのではないかと思って他の弦をミュートしたがやはり単弦で倍音を強く拾っている。 じゃ、周波数スペクトルだけでもupしろよ。まさか聞いただけで、「むむ、これは倍音が豊富だ」とか言ってんじゃないよな?笑 本来のピックアップと今回買ったピックアップをミックスしてどう聞こえるかとか面白い実験をしてからな。 平日は忙しいんで雰囲気だけな。
http://twitsound.jp/musics/tsiyLx8bo
最初の5回が20Fでネックの横からピックアップで拾った音。次の3回がそのままピックアップを弦の上に移動して同じ場所で同じように弾いた弦を拾った音。
方向だけでこんなにも違う。 どうやって弦との距離を保って固定してんの?
その店だけでもかなりゲイン変わるけど、手で持ってブラブラなままってオチじゃないよな マーシャルとJCは
タクシー業界の旧型クラウンみたいなもの
いつかはプリウスに完全移行するとしても時間がかかる
ヤマハとローランドも
本当はTHRの100WやBCやWAZAを売りまくりたいはず
個人なら新型プリウスと旧型クラウンどちらの新車がいいかなんて誰も迷わないけど
業者が購入をするときはそうもいかない
ウインドウズOSなどでもぎりぎりまで旧式を使おうとするのが業者の法則だ タクシーは2017年からLPGハイブリッドで背の高い専用車両に置き換わります
のでクラウンとプリウスの例は不適切 DTMをやるプレイヤーは皆なPCを使って色々やっているのに、自分はいまだにMTR使っている。やっぱりPCのほうが便利だよねw >>143
ヘボPCでレイテンシの大きい環境でやるよりかMTRの方がマシかな。
切り張りコピペやMIDIを使う人間はもうMTRには戻れないが。 jc置いてるのスタジオが多いのって壊れにくいからじゃないの? 使える石アンがジャズコくらいしか無いから
そしてトランジスタの方が壊れにくいだけでなく長い事使える Peavey BanditとかTrademark 60なんかもアンプ直で使える音だと思うけど、知名度が低いしなあ。
Laney LX120とかもコスパいいと思うんだけど、リターンがモノラルだからなあ ローランドやヤマハのような大企業のカスタマーサポートがないと業者では使えない
逆に言えばピーヴィーやレイニーを無視して
ローランドやヤマハを個人購入するのは情弱 >>143
俺はMTRぶっ壊れたからDTM始めた
MTR買うより安いし編集もしやすくなったよ
ただPCのスペックがショボいのがつらい ローランドはCUBEの高出力なら
個人購入に向いている 別スレにあったがめちゃくちゃ面白い。
アコギがほとんどエレキギターになる。
アコギに無理やりストラト用のピックアップを搭載して弾いた例
https://youtu.be/BsENUgEhg28 >>156
これ聞いただけでアコギだと分かる奴なんていないだろ つうかアコギにp90のせたギターが昔からギブソンにあるぞ 「老害どもめ!俺がエレキのPUを進化させてアコギみたいに!」
なんて言ってた奴を嘲笑うかのような流れだな
アコギでエレキの音も出せちゃえば済むというw でもこれにハウリング対策する方が現実的だよな
具体的に形を提案できないような物よりは
弦の横から拾うピックアップをどこにどうやって設置するのかワケわからん
俺の読解力が無いのか? その件について散々突っ込んだけど、それらしい回答は無いまま 結局エレキギターって木とか形状は音に関係ほとんどないんだから画期的な形を考えればどうにでもなるんじゃね >>163
アコギの形のソリッドギターがあれば解決だよね、ボディはもう板じゃなくて大きなブロックの1個から削り出し
ギブソンのウェイトリリーフが叩かれてるから中身くり貫きすると人気でないし ギブソンがレスポールを密かにセミホロウにしても30年も誰も気付かなかったんだな >>161
弦の真横から拾うんだとしたら、6本の弦と弦の間に挟まれるようにポールピースが無いといけない訳だから
どうやっても実現できるとは思えないよな〜 >>167
ブリッジのそば限定だとしたらピエゾと大して変わらなそう…
ブリッジミュートの邪魔になりそうだし う〜ん…待てよ…
>>120の具体案って「45度」とか言ってるからこういう事なのかな?
ブリッジ側から見て
弦●
↗ ↖←ポールピース
みたいな感じなのかも
でもこれだと縦振動か横振動のどちらかが犠牲になるから結局意味が無いしな〜 >>169>>170
確かに
もしもこの構造だとしたら、2つのポールピースからの出力が
同じ位相の場合は横振動に弱く、だからといって逆位相にすると縦振動に弱くなっちゃうね コイル逆に巻かないと逆位相ってあり得なくね?
ポールピースごとにコイル巻いてる想定? >>173
>>120を見る限りだと、ハムバッカーみたいに逆巻きのコイルを並べて
ポールピースを垂直に立てるのではなく、向きを45度傾けるってことなんじゃないかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています