作曲初心者のためのスレ23©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲初心者のためのスレです
理論を駆使して色々楽しみたい人は各種理論スレへどうぞ
前スレ
作曲初心者のためのスレ22 [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キーがEの曲でCが出てきた時マイナーから借りてきたのはわかったんだけど
スケールは何がはまりますか それだと、Cの5度(ソ)とスケールのソ#が短9度で不協和音にならんかい? 不協和音になるよ。なるから何だというのか
そんな事言うなら最初からペンタだけ弾いてなさい このスレは教わる側も、教える側も初心者ってことなのか >>206
そりゃなるだろw
そんなに嫌ならスケール引かないでコードトーンだけで良いよw >>211
なら聞くけど、キーCの時Cコードだった場合何のスケール使う? 不協和音が駄目なら
ドミナントやディミニッシュも使えないな >>206
G♯が短9度ならキーは
Gだろ。
平行ならEmだけど。
キーEmの短9度はFだし。 最初は悲しみのメロディ絶対許さないと言われていたのだが
後にマイナーがメイジャーの仲間となることは進歩だった
理論的に言うとブルーノートでありブルースひいては王道ロックだ
ブラック企業も悪とされているものの
頑張って働くことは良いことでもある
今年は敵側が怪物型でなく人間型なのでそんな展開になりそうな気はしていた
田村ゆかりと奈央が「HUGっと!」で新プリキュア
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806150000697.html 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
PM5 miwaのソングライティングはどんどん“自由自在”に メロディやコードから楽曲面の変化を辿る
http://realsound.jp/2018/07/post-219763.html BUMP OF CHICKENの楽曲に感じる“バンプらしさ”の源泉とは? 「望遠のマーチ」などから分析
http://realsound.jp/2018/08/post-236155.html https://download1.getuploader.com/g/5b910301-d32c-432a-95b9-012ea010e467/hachi_vovo/26/新規録音-60.mp3
作曲初心者です。
今オリジナル曲を作っていて、ボーカルのメロディラインはなんとなく出来たのですが
無知故に、これのキーが分からずバッキングも浮かんで来なくて
伴奏を考えられずにいます。
FなのかDなのかA#なのかC#なのかすら分からなくて
どなたかこういう時はどうすれば良いのか
アドバイス願います。宜しくお願いします。
何故か、曲が最後まで聞けないのですが
メロディの最後は2弦14フレットC#で落ち着きます。 キーはB♭m
G♭A♭B♭m
あとFとかD♭とか使って考えて ありがとうございました!
Bbm!助かりました!
自分なりにメロディラインからキーの調べ方を検索して勉強し
なぜBbmになるのか、見つけ方も理解出来そうな気がしてきました! シャニマス楽曲の『アルストロメリア』をほめまくりたいの陣(コード譜とリズムアナライズもあるよ)
http://hamamotodanko.hatenablog.com/entry/2018/07/11/210957
3拍子っぽいものを入れた違和感を使うJ-POPなら
小田和正のあのひあのときあのばしょでという超有名曲がある
bVI → bVII → I"はクールジャパンオリエンテッド的な、ドルソンアニソンゲーソンでおなじみの進行といわれているが、
元々は初期のロックミュージシャンがマイナーペンタトニックを使う黒人ブルースから影響を受けたために
メジャーキーにマイナーキーを入れがちであるというものである
というか、ブログ書いた人もビートルズは知っているようなのでわかってわざとやっていると思う 宇多田ヒカル、cero、tofubeats……2018年のJ-POPにおける“ポリリズム”の浸透
https://realsound.jp/2018/11/post-271551.html >>225
タイトルからしてアホなサイトだねw
よくこういう事が恥ずかしくもなく出来るものだ
逆に感心しちゃうよw 「米津玄師」の曲がロングヒットし続ける理由
その「完全栄養食」としての音楽の魅力を分析
https://toyokeizai.net/articles/-/241374 神前先生や田中先生らが盛り上がっていたようだ
SHISHAMO『明日も』サビの転調に関する音楽に関わってる人の反応
https://togetter.com/li/1286797 >>230
古き良きロックンローラーに憧れて、彼らと同じことを踏襲しているんだよ思うよ キーって最初にどの音から始まるかって事だろ
ボーカルの声域によってキーを変えたりするもの ふりと言うか、実際即戦力アーティストは理論なんか気にしてない。
そんなのはあとづけ理論なので、気にしてたら新しいものは作れない。
気にするのは、アーティストの下で職人やら黒子労働者やらはたまた機械の代わりになるだろう輩ばかり。 Emキーのダイアニックコードが
Em.F#.Gって書いてあるけど
Gに違和感を感じるのでGm使ってるけど耳おかしいですかね?
よくわからん 間違えました
F#mです
Em.F#m.GでGが気持ち悪いです >>238
F#mが変だね
それでもGmも変だがw ダイアニックコードが間違ってるんでしょうか?
ネットで調べたものなんですけど まずはナチュラルかメロディックかハーモニックかだな
ネット情報ならURLさらせば? F#m-5
F#m♭5
とか書いてると思うが
違うコードを使う事が多いので初心者なら無視していいと思う launchpad for iOS
のみで作曲
いずれもOver dubなしのOne shot take
JASRAC準会員・浦野貴司でした こういう録音機だのシーケンサーだので一発録りとか言われてもねー、、、 ゲームの砂漠ステージで使われるような似非アラビアンっぽい音楽はどうやったら作れるでしょうか?
ド・レ♭・ミ・ファ・ソ・ラ♭・シ・ド
のようなスケールを使うのはネットで見たのですが
このスケールを使ってどういうコード進行をすればいいのか分かりません
ご教授お願いします Eテレ びじゅチューン!あけましてアンコール!<第3夜> >>248
@スケール使ってメロディ作ってみる
A何となくでベース音付けてみる
Bスケールに沿ってベース音に3rdと5thを載せてみる
C最後になんかおかしいとこあったらAからやり直す(メロディを少し変えてもいい) トラップ・ビートのリズム構造解析 Notoriious B.l.G.
http://notoriious.wpblog.jp/?p=6753 >>254
アームがぎこちない
その他が全部上手いだけに、アーミングのとこでガクっとなる (´・ω・) 作曲とはまた違うかもしれないけど、初めからBGMとしてある曲に無理やり歌詞つけようとするとやっぱり変な曲になっちゃうかな
東方っていうゲーム音楽ではいい感じに成り立ってるみたいだけど
歌詞をのっけるための曲とか曲調ってのは絶対に必要? >>257
譜割りを変えていいのなら、ありでしょ
MOSAIC.WAV の"恋愛初歩のノクターン"とかすごく上手くやってる
BGMじゃなくて、ショパンのノクターンだけど
柏森進は天才すぎて参考にならんが >>258
ありがとうございます
譜割りですね、なるほど
>>259
詞先曲先なんてのも聞いたことあります
もうひとつ質問
作曲したい!って素人(自分)にはまず何からさせるべきでしょう
ガレバン使う予定です >>262
なるほど、ありがとう
主旋律でいいんだよね
サビから考えるか・・・メロなんて思いつかねえ >>263
作曲したいのに、メロ思いつかないって
詰んでるじゃん 残酷な天使のテーゼって曲があるけど
あれがものすごく素人が作曲したように感じるのは気のせいかな
ダサいっていうか、何にも面白くないというか。 曲もダサいけど歌詞もダサい。
何の面白みもない歌詞な上に
メロディと歌詞が合ってない。
あれが良いと思う人が居るのが信じられない
歌手は上手いと思うけど。 >>265
メロディ思いつかない時は何でもいいから目に入るものを抑揚つけて繰り返し言ってみるんだ。
例えばカンコーヒーを抑揚つけて「カッンコーヒー、カッンコーヒー」
そして二回目の一部の音程を変えて言ってみるんだ。 >>267
スティーヴィー・ワンダーがドレミファソラシド
と歌っても感動するみたいなもんよ
前に、何かの式典で見た気がした 残酷な天使のテーゼってエヴァのOPじゃなかったら、今の1万分の1も売れてなかったよね クラブミュージック(主にハードコア、ハッピーハードコア、ダブステップ、EDM)を作りたいんですが
DAWはcakewalk by bandlabでも事足りますか?
後、シンセサイザーについても教えてくださいお願いします。
僕はシンセサイザーを、色々な音が出るキーボード、ぐらいにしかおもってなかったんですが、DAWとつないでそのシンセサイザーに内蔵されている音を曲に入れられる、みたいな話を聞いてよく分からなくなりました。
シンセサイザーは、色々な音が出るキーボードで、pcと繋ぐことで内蔵されている音をDAW上に出力できるもの、という解釈であっていますか? 残酷な天使のテーゼは最初にメロディ作って後から歌詞を乗せた感が強いけど
歌詞の乗せ方として見るとかなり悪い見本なんだよな。
素人だよあれは 作曲の勉強はした事ないけど作曲が趣味。
コードにメロディ乗せる時は
バスドラのタイミングの時だけコードに含まれてる音を使ってる。後は自由。
これは自分で考えた理論 最近は ソースネクストから 音楽のmp3のファイルから
コード進行を 数タイプ 検出するソフトが出たな 便利そうだな
ソースネクストはミュージシャンに向いている
セキュリティソフトは買い切りのスーパーセキュリティという商品にしておくと
他社のセキュリティよりお買い得な場合もある おれは自分のメロに 7THのコード進行を組み合わせるのがめんどくさいな!
当然ながら DAWから自動でコード進行を判定してもらったよ
♪ 負け犬のうた 歌 カイト
https://youtu.be/LxQiM7U6BSc
ギターを弾いて 自分の渋い声で唄うけど?
いつのことになるか? メタルってドロップDチューニングだと
キーがDとかDmなのが普通なのかな?
じゃないとドロップする意味ないよね?
レギュラーチューニングだと
キーがEmばかりなのかな >>278
メタルの人はあんまりドロップDやらない
多いのは半音下げか全音下げ
ドロップDをするとすれば、キーがEmでローDが欲しいときになるけど
それなら全音下げにしたほうがいい(メタル的には) >>278
ドロップDの利点はパワーコードが指一本で弾けること
なんでDがキーじゃなくてもやることはある >>278
https://www.youtube.com/watch?v=seIp9C4dS4c
例えばこの曲とかパワーコードで行ったり来たりするから
単純に全音下げだとリフがめんどいけどドロップDだと楽
(まあ厳密に言うとこの人はオープンC#sus4なんだけど) 編曲って色々な楽器の知識が必要になると思うんですがどう勉強するのがいいんでしょうか 逆に6弦開放使いたくないからキーEmでドロップdって言う手もある
開放だとハイスピードなリフ時に切れ味が出にくい >>283
バンドやるのが一番だとおもう
いやでもドラムのパターンやギターのリフが耳にはいってくるから
習うより慣れろになる リズムから考えるJ-POP史 第4回:m-floから考える、和製R&Bと日本語ヒップホップの合流地点
https://realsound.jp/2019/05/post-356822.html ロックにおける4つ打ちの原点を考える
https://realsound.jp/2019/06/post-372154.html
4つ打ちを使うと売れるという法則をウルフルズが小室哲哉から教わった話が割と有名で
それが原点だと思っていたのだが違うのか お前らAメローBメローサビという流れだけが一曲と思っているのか?
クマムシの、あったかいんだから は単純なメロディの繰り返しだし、
鉄腕アトムの曲はサビだけに聞こえるじゃんw
とりあえず曲に聞こえればそれが作曲だ。
伴奏は好きな音や相性の良い楽器選べばいいじゃんw
クラギ+ピアノとかトランペット+トロンボーンとか・・・
ビートはかっこいいと思うリズム組み合わせてみるとか・・・
和音はある音とその音の2個ずつ下の音符を合わせて調和音になる・・・
または好きな曲と同じ譜割りで聞いたことないメロディ入れるとか・・・
譜割り変えるとか・・・
色々作曲編曲方法あるやんw
音楽は自由なのに、
商業主義的な音楽業界は作曲できる奴が少ないことで金儲ける
正真正銘のクズだから・・・ このカキコ消されたら晒すwwwwwwww ダブステップみたいなワンコードでも作曲といえるの? >>289
お前漢字読めねぇのか?
作曲は作る曲って書くんだよ。wwwwwwww
詳しい意味はググれ。 非常に単調なコード進行の楽曲
現代に多い洋楽楽曲のルーツと思われる
https://www.youtube.com/watch?v=k94zDsJ-JMU
近年の売れる洋楽は全てコードが少なめである
これに対してちゃーりーぱーかー
バードという映画で
マイルスデイビスをイメージして創作された悪役の楽曲を聴いて
チャーリーパーカーが悲しむ場面がある
J-POPや古典の洋楽に慣れた人が
近年の洋楽を聴いて感じる感情は
そのときのチャーリーパーカーに似ているかもしれない 非常に単調なコード進行の楽曲
現代に多い洋楽楽曲のルーツと思われる
https://www.youtube.com/watch?v=k94zDsJ-JMU
近年の売れる洋楽は全てコードが少なめである
これに対してチャーリーパーカーや日本の音楽はコードが多い
バードという映画で
マイルスデイビスをイメージして創作された悪役の楽曲を聴いて
チャーリーパーカーが悲しむ場面がある
J-POPや古典の洋楽に慣れた人が
近年の洋楽を聴いて感じる感情は
そのときのチャーリーパーカーに似ているかもしれない >>289
ワンコードの作曲では楽器が泣いている
チャーパーカーは映画でそう言った >>296
俺学生時代ポエムの成績良かったから
歌詞もいけるよw
あとろれつが回ることも必須だよw
最近の若者喋り悪すぎwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています