ジャズドラム総合スレッド17バース目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラム未経験でジャズドラムやってみたいんですけど
なにから始めればいいですか 右足:4拍
左足:2,4
をメトロノームに合わせて、あるいは
何かしらの楽曲に合わせて踏み続ける。
手は後から余裕で追い付くので後回し。 と、並行して多くの楽曲を聴く。
語学と同じで
自ら表現を発するには
ヒアリング重要。 そのうち「パラ」とコテを名乗る「なんちゃってドラマー(実際はドラマーじゃない)」が知ったかぶりしてとんでもないレスをするかもしれませんので皆様お気を付け下さい >>1乙ildjian
>>21
ボーストレーニングも追加で >右足:4拍
>左足:2,4
>をメトロノームに合わせて云々
初心者にこんな我慢大会みたいな練習は無理だw
普通に利き腕でトップシンバル一拍づつ入れて2拍4拍にハイハット踏むだけで良いよ
これ出来た時点で演奏出来るんだもん
後は慣れるに従って色々と練習すれば良い 我慢大会は重要。せめてもの慰みに音源に合わせて、としてある。 てっとりばやくやりたいだけだったら右手左足から
もう一息地力をこさえておきたかったら両足から 初めてライド買おうと思ってるんですけど、初心者向きなのってありますか?
いま考えてるのがAジルのcrash ride 20"なんですが、同価格帯で他にオススメあれば教えて欲しいです クラッシュライドは難易度高いぞ。
現行Azilで勧められるのは無い。
価格優先ならイスタンブールかな。 俺ビッグバンダーだけど、バディリッチよろしくロックライド使ってる。
結構良いんだよ。 >>31
初心者向きなんてものは無い
金があるか無いかだw
楽器屋かヤフオクで中古K買っとけ
何年経っても後悔せんし、また違う音色のライド買えば良いだけだし 初心者向き≠コントロールしやすい
ということであれば、
KコンスタとかKカスタムかな
中古だったらA&CieVintageはハズレが無いので
見つけたら飛び付いて良いかも。自己責任で。 >>33
当方フルバンだと件のクラッシュライド使ってる。コンボに使うと暴れ具合が邪魔でコントロール養成ギブス状態。俺ドMだからたまに使うけど。 訂正
>>35
× 初心者向き≠コントロールしやすいということであれば、
初心者向き≒コントロールしやすいということであれば、 クラッシュライドはKとA持ってる。いずれも暴れる。だがそれがいい。 ジャズのシンバルはあのうねりをコントロールするのがまた楽しい 暴れる傾向の奴は表現力の振り幅が大きいのが魅力だよね。 逆に、スパルタ的に初心者にコントロール難しいシンバル勧めるのもアリなのかもねー。 暴れる傾向の奴=ちゃんとバウンド拾う叩き方してたら暴れません=叩き方が下手
以上 18"ThinCrashとか練習用に良いかも。初心者卒業しても転用利くし。 いやw初心者でも良いシンバル買ってちゃんとリバウンド拾う練習すればそれで良いよw >>48
>質問者の望む価格帯を確認されたし ×
質問者は望む価格帯を自ら申告されたし ○ みなさん、本当に色々なアドバイスありがとうございます!
3万で収められればと思ってましたけど、もうちょっと頑張ってみようかなとw
動画を漁って聴いた感じでは、コンスタとCIEが好きな感じだったんですが、価格や入手性が難点ですねー
気長に中古を待ってみようかなと思います ドリームとかマスターワークスって結構安くなかったかな ZILDJIAN / A-ZIL MEDIUM RIDE 20" 1974g
https://www.youtube.com/watch?v=we28CnT6cpg
現行品、意外に使える。 現行のAのミディアムって20で2キロ切ってるんだ! という個体もあるということだね。
2013年のリニューアル版イケル。 >>54
演奏がヘタクソ過ぎて参考になりません(´・ω・`) 貴殿がそう思うのならそれで良いのではないだろうか。 この動画のタッチであの音だったら、俺が使えばかなり良い音でるね。(b^ー゚) 軽く叩いてそうなんだけど指の使いとリバウンドを上手く使えてないのでシンバルのタッチが悪くなりアタックが無くベタ〜っとなる
あと叩く位置が悪い
レガートをカップの直ぐ側で叩けばアタックがハッキリするしボウで叩く時との違いがもっと出せる 大体2200gくらいなんだね。>2013以降のミディアムライド
24インチ欲しいかも。 訂正:
20インチで大体2200gくらいなんだね。>2013以降のミディアムライド Aだというだけで音も聞くまでもなく存在意義が無い。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 普通のリハスタにあるようなロック系なドラムセットでジャズやれって言われたらキツい?
チューニングは極力いじらない方向で 叩く側は出来る範囲で叩くだけなので問題無し
要は聴く側・一緒に演る側が出音をジャズとして認めるか?認めないか?許すか?許さないか?だけ >>67
チューニングもいじれないんじゃキツイな
チューニング変更OKだったら、バスドラの詰め物を出し
タムは強めに張って、トニーの気分で叩く チューニングはイジらなくてもOK
エッジ付近を叩けば良い
キックはフレーズの合間にフロアを混ぜれば良い
叩く側は出来る範囲で工夫して叩けば良いだけ
それを良しとするかは他人の評価次第 自分的には全然アリ。てかアメリカのメインストリームはそんな感じだよ。
もの知らなすぎ&視野狭すぎなおっさんは認めたがらないけどw どうせリハスタなんだからどうでもいいだろ。
それでライブやるわけじゃないし、レコーディングするわけじゃなし。
阿呆か。 僕は凡人なので器材次第で心折れることがあります。凡人なので。 凡人どころか単なる頭の固いオッさんだよ。若いならもう致命的に音楽に向いてないレベル。 器材は関係無い、と言い切れるメンタルの強さが羨ましいです。 器材は関係無いとかではなく何処まで自分の視野を拡げられるか?工夫出来るか?可能性を拡げられるか?楽しめるか?
だな〜
人によって違うだろうけど俺は評価は他人に委ねる
評価が悪ければ受け止めてまた頑張るだけだな >>78
もう少し音楽を幅広く聴いてからだな君の場合 今のドラム/シンバルメーカーって9割ロック用機材だからな
ロック用に作った機材のバリエーションの中からジャズに使えそうなの選べば?というスタンス まあそれでも薄いシンバルや小口径ドラムが増えたんで、一昔前よりは選びやすくなったなあ >>81
>今のドラム/シンバルメーカーって9割ロック用機材だからな
え?w ケロップ19持ち込んだらスタジオ常設ののaジル16クラッシュでレガートしてもさほど変わらなかった時はショックだった。
先入観ってよくないね。 トラディショナルなスタイルをお求めであれば、ロック用スタジオの器材そのままでは品質保証しかねます。
というスタンスで当方は何も問題ありませんよ。 >>86
>品質保証しかねます
↑この場合は責任を放棄してんだよなw
「評価は他人に委ねる」のはまた違う話
あくまでも良いものは提供しないとね ラージヒルの板でモーグルやらないじゃんとするところに
アタマ硬いとか言われてる流れが見えた俺(スープカレー大好き) リハスタに呼ばれてシンバルも持たずに行くことないけどね。 ジャンプ用の板でもコブ斜面に入ることを求められなければ滑ることは出来る、かな多分。周囲の安全を確認した上で。 そんなに大差があるもんでもないだろうに。
ここ見てるとホント下手くそなんだろうなと思う。
仮に22BD深胴セットにピンストドベドベにパイステのカチカチのシンバルでも上手い人のプレイはジャズになってるよ。 >>92
同意、ここの連中は機材ありきが酷過ぎる
持ち込みの現場で22BD、12TT、16FTとかでも繊細な表現出来る人は出来る ドラマーのほとんどが「ドラムは音楽の手段」「理想の音を出すため練習」じゃなく「理想のドラムセットを並べるのが目的」「俺の演奏がイマイチなのは機材のせい」になってるからな、ドラムに限った話じゃないかもしれないけど >>87
呼ばれるにあたって事前同意を得ているから責任放棄でも何でもないよ。
保証範囲を明確にしておくのは健全な対応ですので。 >>93
だね。更に上手い人ってその楽器の特性に合わせたカッコいい演奏になる。
逆にオーソドックスなセットじゃこうはならなかったなとか感心させられることもよくあるし。 自社のリソースや経営戦略を考慮することなく
何でも安請け合いするのはブラック企業あるある
ということですね、わかります。 >呼ばれるにあたって事前同意を得ているから責任放棄でも何でもないよ。
>保証範囲を明確にしておくのは健全な対応ですので。
↑
こんなもの言い、既にミュージシャンでも何でも無いだろwww カワイイよ。ミュージシャンはブラック企業で当たり前、と主張する>>98カワイイよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています