■■Mesa/Boogieについて語るスレその17■■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
密かに水色のCalifornia Tweedいいなぁと思い候。 mark V25ほしーなーって思ってたけど、cabcloneにあまり良さを感じなくてトランス式アッテネータ持ってるなら
mark V買ったほうがいいよね?
だいぶ昔にレクチとkingsnake弾き比べてkingsnakeに掘れたものだけど 最近TRIAXISっていうのをもらったんですがこれはアンプのリターンに繋ぐのかインプットに繋ぐのかどちらが合ってますか? ネタ? JCで使うもんじゃない 真空管パワーアンプ用意しろ >>265
マスターボリュームあるからトランス要らないよ
部屋弾きでも満足な音量まで落とせるよ >>268
今のところ家でもスピーカーから鳴らせる気配ないし
ダミーロードでサイレントレコーディングするならなんでもいいかなと思っててね
IRにしろハードウェアキャビシミュにしろマイクで拾うポイントはせいぜい3点ぐらいだから
cabcloneはいらないかもって思ってる。cabcloneの優位性あるなら教えてほしい そもそもだけどkingsnakeに惚れてmarkV買うってのはどうなんだろう。
クリーン〜軽いクランチ重視ならVはちょっと弱いと思う。 >>271
ただ単に実機触ったらkingsnakeが良かったってだけよ
歪みに関してはUCが一番好きな音色だったからそれも合わせてMark V検討してるのよ
さすがになんでも手が出るほど金もないし >>270
cabcloneのシミュは俺には合わなかったよ
結局PCのキャビシミュ使った
cabcloneはダミーロードとしてしか使わなかったよ
今となってはPCのシミュも使ってないけど >>270
せいぜいラインで出すためのスピーカーのダミーロードぐらい
そのダミーロードも今じゃツーノート魚雷の上のグレード使えば普通に付いてるし
デジタルシミュが普通にある今じゃこれといった優位性はないな >>274-275
とん
フルサイズのmarkV買うわ
買えるならJP2Cもいいかもしれんけど California Tweed 予約段階だけど約36万かぁ・・・バイク購入後だな California Tweed 19万超になっているw
予算が結構浮いたので余裕でキャビと合わせて購入可能にはなったんだけど
FILLMORE19とCalifornia Tweed23と迷っていたら根本のサイズが全然違う・・・
さすがに両方置くスペースは確保できそうにないしFILLMOREの件もあるので小さきCalifornia Tweedが出るか様子見
キャビはしばらくFriedman Dirty Shirleyで我慢スルー むしろメサらしい音なら
ヘッドよりキャビのが要因としてデカイという、
メサならではの問題が…。
フェンダーもエングルも
メサキャビに繋いだらほとんどメササウンドという笑えない事実…。 2人がかりとはいえメサの2発キャビを二階まで階段で上げてたときは死ぬかと思った 212は重量的にはチョイ重たいかなって感じだけど
打ち傷やサランネットに気を使うと途端に運びにくい存在になる たまに箱でメサヘッド持ち込みでキャビは箱のマーシャルとかのやついるけどゴミみたいなサウンドしか皆んな出せてないよな。逆だとまぁまぁなんだけど わかる気がする。
マーシャルヘッドやフェンダーコンポの持ち込みはこだわって音作ってる場合が多い。ケトナーはただの派手好き。メサもただうるさい、正直難聴だろってくらい音量出すやつとかいる。
そんな印象。 派手好きですまん!
でもケトナーの音好きなんだもん メサ好きの奴って、他のアンプの良さが分からないツンボばっかりだよな。
何でもVカーブにすれば良いと思ってるw そりゃ君が普段から低レベルなイベントしか関わってないだけじ(ry トリプルクラウンに興味がでてるけど、情報が少なくて比較もあまり上がってないから具合を教えてほしい。
レクチよりはマークVとかに近いしハイゲインも含めてメサらしさがあるように感じたけど
今までのシリーズと明らかに違う部分てなに? 今までのシリーズで言うなら、
あれはトランスアトランティックやスティレットの親戚みたいなもん
そもそもパワーがEL34をデフォだしな
6L6に切り替えたらどうなるかは知らない Fillmore19を買わずに
Black Spirit200買って微睡んでいるとこ >>292だけど、その後色々動画見たりしてやはり気になってしまったので
相場より安かった中古(ダンボール梱包されててあまり使用感なし?)を注文したったよ
メサは初オリジナルだけど、大昔のボスモデリングは好きな音だったので、気にいるといい Mesa/TripleCrownの前作のRoyalAtlantic/RA100のアン直です
https://dotup.org/uploda/dotup.org1816393.mp3
Torpedoを持っている方、これがGreenTriキャビネットの音です
RA100はEL34から6L6で激変しました(説明書にも6L6のほうが音がいいと書いてあるはず)
もちろん、EL34にもアタリハズレがあるでしょうが
TubeAmpDoctorのこの6L6です
https://www.tubeampdoctor.com/en/shop_TAD_Premium_Tubes_TAD_Power_Tubes_SELECTED/6L6GC_STR_BLACKPLATE_RCA_Style_TAD_PREMIUM_Selected_2824
https://www.music-plant.comさんで買いました
EL34ではふつうにMuddy,Flubby,Fizzy,チューブらしい弊害の多い目の音でゲイン半分まで、歪物不可欠、みたいな感じでしたが
6L6ではこのように何もしなくても無駄のないプロフェッショナルな音がフルゲインまで使えます
プリ管はこれも無駄音を発しないGTのECC83にかえています パワー管でぜんぜん違うアンプになります
4本でもエフェクターより安いですし、スイッチ入れる前に入れ替えるのも裏を開けておけばすぐできます
ビルドクオリテイがハンドメイド級に高く良いトランスを積んでいますから
ねらい目のアンプだと思います、僕のは展示新古品で8万円だったですから
さいしょはSilletの音に耳がいったんですがフェンダーchがすこぶるよくてもマーシャルchがマーシャル臭すぎて
トーンに癖の無いRoyalAtlanticにしましたが狙い通りでした Muddy,Flubby,Fizzy、というのは、録音しない人にはわからないことです
大きい音さえ出していれば上手にできてるつもりでも
録音するとMuddy,Flubby,Fizzyのモゴモゴの奥に引っ込んだ音しか出てないことがわかる、
録音するとそういう苦労があるのです >>300←こんなアホみたいなやつがこの界隈多すぎ、とにかくメタルピロピロはバカばっかり 日本はアホメタだらけで正当な評価一つどこを探しても無い日本のギター界の哀れさ そもそもおまえ>>300みたいなボケ向きに書いてないから読むな、聴くな、わかったな? RA-100に関してもう一歩踏み込んだことを言えば、世界の動画を見ても基本的に同じ印象を受けると思います、
良くも悪くも、歪切らない、硬い帯域があり、ここを使いこなせれば張りのあるトーンを生かせる、
プロフェッショナル、上級者向きの部分がある、ということです
フェンダーチャンネルもありますのでそちらも睨んでいるからかもしれません
アイオミみたいな極度に緩まない音で弾いてる(改造マーシャル期)のにはマッチした、そういう風にとらえられてください マーシャルらしい音が欲しい人はStilettoDeuceの動画を見ればかなりいい音をしてると思いますよ、
フェンダーチャンネルもギャリっとして
10年落ちで10万円程度でリーズナブルの範囲、、こちらもビルドクオリテイが高くハンドメイドクラスですから修理もしやすく
一生もので使えると思いますし 20年落ちだっけか?ちょっと忘れてしまいましたが、
MesaBoogieアンプは製造番号で製造期がわかるサイトがあり何年落ちかすぐにわかります 伸びてると思ったら赤い人がいるのか
NGして正解だった おまえみたいなバカ向けに書いてないからそれでいいんだよバカは あとは、BASSコントロールがふつうと違うので、大雑把に扱わないことです
パッシブながら何がしかの工夫が入っています 普通の感覚で、「BASSはこのぐらいカットする物」として扱わないこと、
とくに6L6管ですと、無駄なローなんてはなっから出ません、
パワープッシュと相関して、「全体的な音のしっかり感」にかかわります 淡々とワッチョイNGしとけ
勝手に見えなくなるから ロードキングのマスターボリュームのポットが折れた(笑)ってか、軸がプラシャフトなんだな…金属シャフトより回したときのノイズはのらないが、折れるとか反則や。 >>316
アンプの修理動画なんか見てるとプラでも金属でもそういう故障は結構あるみたいだな。
基盤が割れたりシャーシ歪むよりそこで吸収してもらったほうが安いから御の字だろ。
まあメサのシャーシが歪むなんてのは聞いたことないけど。 ずっと旧型3chレクチの音作りで苦戦してたがやっとうまくいったからセッティング晒す
2chのモダンモードで
ゲイン 6
トレブル 7
ミドル 8
ベース 3
プレゼンス 7
マスター 4
キャビは鉄板キャビの2発をエミネンスのman o warに変えてる
チューニングはdropB
2chのプレゼンスは効きが悪いから適当でもいい Royal Atlanticに関しては、公式のサウンド説明は
Channel 2 pays tribute to both classic and modified British sounds
です、クラシックマーシャルをモディファイしたのをトリビュート、
80s初期アイオミの改造マーシャルを受け持ったのはリッチーブラックモアのエンジニアもやってた人John "Dawk" Stillwellですから
あながち<ガチでドンピシャ>かもしれないわけです あとは3つのトーンコントロールに関しても、日本語説明書は1行で終わりですが、
英語PDFでは200倍ぐらいのことが書いてあります、
単純な設計ではないわけであり、延々と説明してるんです
マジメな会社なんだなあと思います >>315おまえのために書いてるんじゃないぞピロピうろのヘタクソのガキ ボクも情報は書きますが、さすがに自分のトーン設定を書くほど幼稚園児じゃありません 80sは多くのプロがそこへ改造してもらうのに送り付けてたとか有名な話でしたからね
アイオミはその中の一人に過ぎません 今頃になって
Channel 2 pays tribute to both classic and modified British sounds
この正統評価に今ごろ気づいたのは、
ようするに、ギター界隈の物なんて過剰宣伝であり、裏切られて当たり前であり、
ホンモノに期待する感覚を失っているからなんですよね
メサブギ―社は本物なんじゃないかなあと思います、
宣伝に金をかけずに、コストに金をかけているから、RoyalAtlanticとか売れないんですよね マーシャル社なんかは、ホンモノプロは改造マーシャルを使ってたのに、
いまにも自分とこのを使ってたような顔で、しかも廉価版を連発して、
<モゴモゴだけどこんなものなの?>みたいなのをばらまいてるわけですよ
その点MesaBoogie社はゴツいコストかけてブティックアンプに近いレベルで物作ってるんじゃないでしょうか アホメタピロピロの慣れあいほど恥ずかしい物も無いわwwwwwwwwwwwwwwトーンコントロース設定書いててワロタwwwwwwwwwwwwwww 今日の高尚なメサブギアンプの話は終わりです、
ぴろぴろようちえんみんなが、とーんせっていを、かくじかんでーす
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ それ買うくらいならマーク5買った方が良くない?
中途半端なアンプみたいだし >>328音源あげてるけど中途半端に聞こえるならお前が>>329並にツンボじゃん だいぶん前に、<Mesa/Fillmoreの音は、Vemuram/RageEソックリ>と書きました、
思い出して極適当に、Fillmore使用と近いTorpedoキャビCalifOver(カスタム90ユニット)で録音したのがこれです
もちろん、Mesa/RoyalAtlantic/RA100のフェンダーチャンネル50W、RageE、のみです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1819556.mp3
ハイ落ちの丸まり、イナタさ、プッシュ感、適当に作っただけなのに結構似てるでしょう
Rage/Eは日本のゴミのようなギタージャーナリズムに<スタックアンプのハイゲインペダル、マーシャル>
等と書かれてきてさっぱり売れませんでした、
私はそのようなものとは一回も思ったことがありません、と書いていましたが
これがその証拠です
アホみたいなギタージャーナリズムがアンプ側のゲインを頼って弾くからハイゲインなだけ、あほまるだし、デス
この音はフェンダーchのゲインは押さえて(というか今の管ではあげても歪まない)RageEの歪が8割です Mesa/Fillmoreの音は各自で検索してください >>328さん、中途半端は、<弾き方が生む>んですよ、>>329に音源上げさせればわかります >>329みたいな、善意の他人にからむためにネットやってるヒキコモリって、いやですね、気持ち悪い思いを、しょっちゅうしてます レス番が飛んでるのにレスが無いってことはNGなのに分からず書いてるアホが居るのか(笑) RoyalAtlantic+VemuramRageEも、EL34だとモゴモゴします、
RageEはかなりハイエンドが丸まってますし
しかしFillmoreとおなじ6L6だと何も考えずにこういうトーンです
ちょうど僕のギターがFillmore宣伝動画でいろんなギターを弾くやつの、
中間値的な音のギターだということもわかるでしょう
フェンダーライクまで行かないが、セットネック系みたいには潰れずノリが良く、タッチは入る、みたいな まあ生で弾く分にはEL34だとモゴリが出る、みたいなことは、ぜんぜんわかりません
そういうのは録音して初めて<あれっ>と気づくことです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜この先、ピロメタのアホの時間です〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ >>331
もう少し丁寧に弾いたら?下手なんだから。 まあFillmoreの音源は残念ながら似てませんでした、
違う音やってて別の音やると耳ができていないのでそういうことが起るのです
きょうはMesa/RotalAtlantic/RA100の<アン直>でのジャンポールブレリーサウンドです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1821147.mp3
>>342ヘタクソは俺にからんでくる奴らだとばれてるので笑わせんなよw 俺の真似しようとしても一つもできなかったアホメタがここの住人なんだね まあ今日の音源も久々にいじったもので明日になったらイマイチダッターと思うかもしれません、
そのぐらい音、耳、そういうものは難しいのです
ジャンポールブレリーの前半期はMesaのV-Twinをマーシャルリターン刺しがメイン、
V-Twinは比較的癖が無く真ん中にまとまった音がします、これはRoyalAtlantic/RA100のクリーンchと共通天があるんですよ
クリーンチャンネルであってフェンダージャキジャキチャンネルではないわけです、
RoyalAtlantic/RA100の歪のほうもブリティッシュチャンネルであってマーシャルチャンネルでは無いように、です
あとは使いこなしというよりギターの鳴らせ方です MesaBoogie/RoyalAtrlanticRA100の
クリーンchとハイchの音の品質が明確になったところで、
ローch(クラシックブリティッシュアンプ)も使えるはずである、ということになります
ちょうど弦が切れましたので1音半落とし、
BSM/Metalよりいいものは無いかと探し、鬱陶しいブースターが合うのだろうということで、
BoxOfRockのSuperHardOn部でクラシックアンプをブーストしてみたのがこの音源です
キャビネットはBritWhite、Torpedoは1台です
https://dotup.org/uploda/dotup.org1823552.mp3
音は全く詰め切っていませんが、ハイchでのセラミックPUとは異なり、
アルニコP90サウンドをお楽しみいただけるかと思います、
また、終盤でG-Volを絞ってから、SourceAudio/Ventrioのリバーブ特性が際立ちます部分、お聞きください
もちろんセンドリターンに接続してございます BoxOfRockのSuperHardOnなんてローが鬱陶しくて有名です
EL34では全く使えたものではありませんが
このように6L6ですと平気で使えるようになります ヤフオクアプリで落としたtriaxisの電源が入らなくなってしまったのだが、どこで修理してもらえるのだろうか…? >>348
電源ならヒューズ飛んでるとか接点が甘いとかじゃね?
制御のためのチップが原因なら代理店通すかメサへ送るか
アナログ的な不良ならリペアショップ探せるかも >>348
自分はTRIAXISをドクターミュージックで何度か修理してもらった
本国のメーカーとパイプがある おれもドクターにお願いした!
トライアクシスと2:90のメンテナンス 皆さんありがとうございます!
問い合わせしてみまする! レクチを買うときめたのに、デュアルかトリプルか迷いまくってる。だれかどちらかの背中を押してくれ >>353
二つ買って好きな方ひとつ残せばいいじゃない 俺ならトリプル買うわ
でも正直邪魔だからmarkv買うわ
デケーし重いしフットスイッチ必須考えたら更にかさばるしな >>356
なるほど、ちなみにトリプルが勝る決め手はどこにありますか? >>354は半分冗談だけど
少なくとも実機は触れた上で決めるに越したことないけどね
トリプルはともかくデュアルは半径100kmに一台はあるでしょ 単純に音かなぁ。
デュアルとトリプルはただの拡張版じゃなくて、音まるで違う。単にトリプルのが「レクチの音買う」感じ。
デュアルとトリプルはトリプルのがモダンな歪み方。
デュアルのが多少漢気な血管ぶちギレの歪み方
逆言えば、デュアルの音好きならデュアルで良いんじゃね
正直チャンネル数なんかエフェクターでどうにかするしさ >>359
なるほど勉強になります。
いままで100wオーバーのアンプを手にしたことがないからあまり想像がつかないんだけど、トリプルだと150wを持て余したりするのか、もしくはdualと比べて数値ほど大差ないのか、、そのあたりのインプレももし把握なさってるのなら教えてほしいです。 >>361
そんな小メンドクサイ話じゃなくて
単純に音違うんだよ、その違いで選んだらいいんでねって話
fenderも同じようにツインって名前付いてて100wでも
モデルで全然音違うだろ、あれと似た話
いちいち面倒に考えるより弾いたら一発で分かる話だよ 真空管のへたり含めた経年劣化や個体差も関係してるとは思うけど
ようつべの同投稿者による比較聞いた限り、レクチで音いいなと思ったのはシングル>トリプル>デュアルだったわ レクチって海外仕様の120Vのヤツじゃないとクリーンサウンドが良くないらしいね
日本向けの100V仕様のヤツはトランスが改造されててクリーンが良くないってプロギタリストがコメントしてた
日本では120Vのを昇圧して使うのが良いんだとさ EJを超えるキチガイなギタリストはアンプ1台のために専用の引き込み電力とか発電機器とか揃えてんのかね >>367
むしろどっちも持ってて120から100に変えたわ
音質の違いなんか並べても全く分からん
その「プロギタリスト様」って具体的に誰よ 誰だったかな、ムックのミヤだったかな?
何かねぇ、100Vだとクリーンが硬くて
120Vだとクリーンがfenderみたいに綺麗なんだとか
回路設計に合った適正な電圧があるのかな 電圧じゃなくてソレただ玉の劣化とかなんじゃないかな???
トランス通った段階で100v仕様にした奴も120v仕様のも回路に通る電圧は同一にアイソレートされたもの。
トランスそれ自体に音色の違いがあるのはマーキュリーなんかで良く知ってるけど
レクチで120v(昇圧機挟んで)
100v(壁コンセント直)で並べて弾いたけど違いなんてほとんど無い。
あえて違いを言うとしたら上のムック?の中の人と逆で、
100Wのがノイズも少ないし、綺麗な音だよ。
ていうか、キッチリ昇圧できる昇圧機あんのかな。
120vに対して昇圧機115〜117vで少し低めにバラ付くのばかりなイメージ。 一部100wの誤字、100vです
酢マンコ酢マンコ(i)〜 スッパーイ ああ…。
すまんって打ったら予想変換発動したわすまん メサの音ってやっぱ
マーク→C90
レクチ→V30
よね? v30って言うほどレクチのイメージか?
普通にc90のイメージだわ ブラックシャドウは、
不人気モデルの中古キャビから
安く抜くのが定番だからな。
この前ボロい2発キャビ1.5万で買ったら、中身はEVでアレってなったが…。 基本メサの鉄網キャビしか入ってないっしょ?
今じゃ古すぎてオクにも出て来ないしリコーン 必要なのあるし
classic leadは似てる? いいえ、最近安く手に入れたのは
electradyne2発キャビの中古2万だったわ
中身はc90 2発 ギター集めに飽きてペダル集めに飽きて
ラック集めにも飽きてこれで悟りをひらいたなと思ったら
ヘッドとキャビ、ユニットにはまりそうだ
家ください いやいや、機材なんか集めたって大して意味無いんだし練習しようよ デュアルレクチの整流管って、vacuumを選択せずダイオードにしてる場合は整流管挿さってなくても使っていいの?わかる人います?
デュアルレクチの整流管を誤って割ってしまった。
ネットでポチろうかと思ったんだが、ふと考えた。もしかして無くてもいいのか?と。 ちなみに一本だけ整流管生きている状態でも普通に鳴りはするんだが、ダメージはないのかな?(もちろんダイオードを選択) メサをジェンセンで鳴らしたらコレジャナくなりそう
逆にフェンダーアンプやVOXをブラックシャドウやV30で鳴らせばいける…のか? ダイオード選んだら整流管は通らんから無くて大丈夫やで
みんなよくそれで使ってる
整流管は寿命が短いからな... 整流管は100時間ぐらい使ったら逝くの覚悟だからな
んで整流管面倒になる
整流管使わないならレクチ使わなくて良い
手放す
までが定番 ARIAXIS2のLD2の音が出なくなったんだけど、真空管がダメになったのかな?他のチャンネルは普通に出る 今までメスブギーのイメージってハイゲインでメタルやらないなら要らないみたいな感じだったんですけどローンスタースペシャル弾いたら考え変わりました
ただ調べてみると普通のローンスターもあるみたいなんですがそちらはローンスタースペシャルと何が違うんですか?
個人的にローゲインのクリーントーンが最高のアンプが欲しいのですが… >>398
ローンスターの具合はわからんけど、
メサで言えばマーク1とかサンタナシグのクリーンはええよ
何のクリーンが好きかわからんからフェンダーでもサンプソン系でも最高は最高 >>398
ローンスタースペシャルはEL84で普通の方は6L6・・・EL34かなどっちか忘れたけど 今剛の音を作るのはレクチとトライアクシスどちらが良いかな? 今様はトライアクシスはクリーン用じやなかったけ?レッドモードのドライブは甘くて物たらんかもよ レクチ系のクリーン、ローゲインな音は、クセはあるけど個人的に悪くないと思う。
好き好きだし、ポップスに合わなくはないと思うけど、ヘッドは重くて可搬性で考えてしまうな。 マルチワット非対応の3ch DualRectifire SOLO HEADを使用しています
MIDI端子付きスイッチャー(ARC-3等)でチャンネル切り替えを同時に行うにはmini amp gizmoを使用するしか無いのでしょうか?
L1 クリーンチャンネル+コーラス
L2 歪みチャンネル+ディレイ
上記の様にスイッチャー1つで切り替えたいです
アンプ裏側のExternal switchが接続出来るなら良いなと思ったのですが >>406
Midiとアンプギズモで出来ますよ。
足元のペダルも変えたいなら仰られる通りmidiも送れるものがあれば一括で変えられれます。
ただ何のディレイやコーラスかわかりませんがラックじゃないと面倒かも? tcのGシステムならmidiじゃないステレオフォンのフットスイッチ切り替え型アンプならいけた気がする。
ただ空間系がTCじゃ嫌なら単なるでかい重い踏み台にしかならんけど ありがとうございます
Externalからモノ×2→ステレオフォンのケーブルを2本引っ張ってコントロール端子複数付いているスイッチャーを選択してみようと思います
BOSS ES5(ES-8)
Free the Tone ARCシリーズ
この辺まで絞れたので後は実機を見て検討してみます
ARC-53MのRED欲しかったんですけど5年前の限定品なんですね… MARKUC+combo 持ってるんですけど いくらで売れますかね mark5 35買ったんだけどあのジューシーさが出てこないんよ。。cabcloneでイヤホンだとジュワーになるんだけど故障なのかな? スピーカーの許容量の差なのかも
グリーンバック系の方が良いのかな >>414
el84なのか…そこもあやしい
スピーカーユニットの特性が一番影響ありそうだけど。
IR使ったり実機キャビ試したりいろんなユニット特性で試行錯誤すべし 色んなアドバイスたすかるわ!キャビはミニレクチ用の1発だから相性は良いと思うんだけどYouTubeで上がってる様な音には程遠いから困ってた。
トライアクシスみたく組み合わせて音作るイメージなのかと一瞬考えたけどミドルMAX辺りから試してみます! >>419
ミニレクチだとvintage 30だと思うから
マークならblack shadowも視野に入れたほうがいいね
音探しは沼だからぼちぼちやりなされ グリーンバックの2発か4発キャビに
繋いで試してみて欲しい。 高音きつく聞こえるからG12M Greenbackに付け替えてみようかな。 サウンドハウスのグリーンバックの
レビュー読んでみろ
ジューシーになるとかどうとか これは10インチのレビューだが
当方、自宅練習用としてDSL5Cの2018年モデルを所有してますが、このアンプ、他の方もレビューに書かれている通り、クリーンchで耳にキンキン痛い音がします。
そこで、選択肢の少ない10インチ16Ωスピーカーの中からグリーンバックとビンテージを候補として検討しましたが、購入時にビンテージが在庫なしだったため、こちらのグリーンバックを選択。
結果は大大大正解!
クリーンchでは耳につくキンキン音が激減し、ミドルのおいしい部分がしっかり前に出てきました。
更に、ゲインchでは歪のジューシーな成分が増し、弾いていてとても気持ちよい音になりました。 おーありがとうございます!解答がここにあった。35wのマーク5なんですがスピーカーの許容入力25wのグリーンバックに載せ替えても大丈夫そうなら速攻ポチようと思います せめて2発入りを使った方が
空のキャビネットだけなら
サウンドハウスで扱ってるしな ですよね、そうします。教えてくれた兄貴たち本当にありがとうございます! 俺も余裕あればトリプルクラウンのパワー管さしかえたいな
メサだから6l6に落ち着きそうだけど 学園祭でboogie使ってfucknroulする予定です
tripleレクチ150wならPAなしでギャフンと云わせるぐらいの音圧でますかね >>430
音量はやかましい位出ると思うよ!
ただ、ドラムとベースと歌ありきって事を忘れて1人音量爆上げしても観てる側は気持ち良くないので注意する事
あくまで全体のバランスが大事だと思います
歌より前出ちゃいけない ギャフンと言わせるとか久しく聞いてない言い回しだわ fucknroulだろ、突っ込みどころは
SHOOL KILLERを思い出した 場所がどこなのかわかんないけど、体育館でやるなら1000W×2のステレオパワーアンプと
それを十分許容できるスピーカーがあればなんとかなると思うんだ。
PA無しならせめてドラムとボーカルの音量に合わせないとバランスが悪いどころか喧嘩になるぞ 今剛の音を作りたいのですがトライアクシスとパルマ(アンプシミュレーター)と
1uの空間系の合計3uで再現可能でしょうか? studio 22+のメンテをしたいと思ってます。
まず、一番左のVOLが不良で1〜2位上で無音になってしまいます。フル10でようやくまた鳴りますがクランチに至らずクリーントーンのままです。
ガリも激しいです。
次にトレブルは機能しますがガリが酷いです。
ポットの洗浄や交換は簡単ですが、これはトレブルのコンデンサのDC漏れもあり得ますか?
https://schematicheaven.net/boogieamps/boogie_22calplus.pdf
あとはリードチャンネルがやや軽い音になりがちで
アンサンブルに適した低音を設定するとクリーン時に重たすぎるという感じです。これは真空管のコンディションによるものかと思うのですがアドバイスいただけたら幸いです。
Mesaマニアの賢者の方に教えをいただきたく思います。
痛んだままでもアンプのキャラが凄く気に入ったので絶好調にしてあげたい。 >>436
その症状はチューブアンプ的にチューブが寿命なんじゃないですか?
ゲイン上げても歪まない→プリ菅
ボリューム上げても音量大きくならない→パワー菅
大体こんな感じです >437
>ゲインをあげても歪まない→プリ管
すぐにプリ管を替えてみたいところなんですが
ゲインに相当するVOLが目盛り1〜2で鳴り3〜9が無音、10でまた鳴るという状態なので
dc漏れも併発してたら新品プリ入れて痛めるのも怖いなぁと。。
>ボリュームあげても音量が大きくならない→パワー管
マスターボリュームは問題なく大音量まで維持出来てます。 >>436
全体的に経年劣化の不具合多いと思うから、
ケミコンやポットの入れ替え含めたオーバーホール出したほうがいいよ
コンデンサは定格的に電工2種ないとまずいから安全管理できないなら業者に頼め まず自分で出来る範囲で何とかしよう
具体的にはプリ管の総交換
エアダスターでポットの埃掃除とか >439
ありがとうございます。
845の真空管アンプで感電したことあるので気を付けます。
B電圧関係のコンデンサの放電方法わすれたのでググってやってみたいと思います。 >440
ありがとうございます。
とりあえずポット洗浄からはじめてみます。 Rect-O-Verbコンボ50Wをヤフオクで安く手に入れました。
フットスイッチがないのですが、無い場合リバーブをオンにすることができないんでしょうか?
つまみ回してリバーブが効かない場合故障ですか?
リバーブそこまで多用しないのでいいんですが故障だとしたら放っておいたら別パーツなどに支障でますか?
Mesaというか真空管アンプ自体初心者なので変な質問してたらすいません。 >443
付属のフットスイッチは遅延が酷くて使えんから
普通のフットスイッチを刺すとこが裏にあるから探してみて。そっちの方が反応早くていいらしい。
リバーブはアウトプットを上げていくと多少目立ってくる。
もちろん爆音になるからマスターで下げて。
それでも全然ならプリ管に問題あるかもしれない。
リバーブのドライバが球なのか石なのか回路図みないとわからんけど。
ジャンルにもよるけどセンドリターンにグライコつないでマークシリーズごっこするのオススメ。
ちなみにセンドリターンで発振して異音が鳴る場合は左から2番目のプリ管の不良。
あとは検索するとマニュアルあるから探してみてね。
英語が僕のように駄目でもアプリかパソコンで翻訳かければなんとかわかると思う。
鬼のように重いよね、がんばって。 リバーブ回路の故障の放置は大丈夫な場合と大丈夫じゃない場合があると思うから、わからん。
センドリターンでハイファイなリバーブかけると楽しいから
あんま本体のリバーブ使ってないな僕も。 studio22+ ほぼほぼメンテできました。
あやしセラコンを交換でド派手なガリは消えました。
ゲインポットはどうにも接点が不良なようですが
まぁなんとか使えます。
僕の場合いつもコンセント抜いて電源スタンバイオンにしとくとすぐにB電圧ぬけてくれます。
ブリーダー抵抗がついてるのかな。 >>444
ありがとうございます。
自宅で小音量でしか出してないので今度大音量で確認してみます。
グライコも導入予定なので楽しみです。
非力なので自宅に搬入するとき腕折れそうになりましたが音出した瞬間痛み消えました。やはりMesaはいいものですね。 >>445
そうなんですね…
使ってて問題ありそうなら修理だします。
自分も空間系はエフェクターで賄えますので必要ないんですよね。 みんな整流管ってどれくらいで交換してる?
それか交換目安?があったら教えて欲しい
週末のしかも趣味でしか使わないマーク5なんだけど、音の変化判断じゃなく、年一回で交換してる へえ、ひと吸いでタバコ1本すてるような使い方だが、本人がいいならいいんだろうw 真空管の替え方ってのは、弦の交換に似ててホント主観でしかないんじゃないかって思ってる
真空管も蛍光灯のランプも耐久性としては同じだとしたら
ランプがつけた時よりちょっと暗くなったら交換するか?と言われるとそんなことないんだな プリ管って使用頻度にもよるんだろうけど、みんなどれくらいでかえてる? プリ管はそう壊れないし変えないかな。
実際飛んだことあるのは俺の場合整流管だけ。
パワー管も適当に交換で良いんじゃない? すいません、質問させて下さい。
スタジオ22+というコンボタイプのアンプはどういったジャンル向けのアンプでしょうか?
メサはハイゲインのイメージがあるのですが、ブルースやジャズもいけますか? メサがハイゲインというイメージはメタリカのマーク2Cとトライアクシスとレクチのせいだよなぁ 今しがた聞いて来ました、クリーンがとても綺麗で中々渋いのも甘いのもこなせそうですね。
もう1つ質問させて下さい、A・off・Bに別れている背面のグラウンドスイッチというのはどういった使い方をすればよろしいのでしょうか? 絶対試奏した方がいい。
古いモデルならなおさら。
グラウンドスイッチはノイズが気になる時に変えると良くなるかも?って位の考えで良いと思う。 ありがとうございます。
グラウンドスイッチはそんな感じで良いんですね、使い方間違えたらアンプが壊れる様な物かと思ってました。
残念ながら近隣の店舗に無く通販で県外から取り寄せる形なんですよね…
音色はあまり心配してないんですが、音量が集合住宅でも鳴らせるか心配です。
今はフェンダーのブルースジュニアを音量絞って使ってます。 >>460
集合住宅でアンプから鳴らして満足したいなら、
マスターボリュームとかアッテネータで音量落とすのも必要だけど
建物の防音遮音性の検討や防音室や防音ボックス設置考えた方がいい
苦情は届こうが届かなかろうが怖いぞ メサは思った以上に音デカいから今まで使ってたアンプとは違うって思っておいた方が良いかもですよ studio22+の修理をしようと以前書き込んだ者です。
DC漏れと思われるコンデンサを幾つか替えてほぼ問題無くなって来ました。
チャンネル切り替えまわりの220μfのコンデンサは全て容量抜けてました。
で気持ちよく弾こうと思いきや、センドリターンにリバーブやディレイをつないで
リードからリズムに切り替えると、、
ブワァーん!もぅわぁ〜ん!とハイゲインの残響が一瞬爆音で超目立つ。。
これ、リードマスターのvolのon、offがリターンの音量まで影響しちゃう回路ですよね??
何か対策は無いものでしょうか?
リードマスターのvolの影響からリターンだけ切り離せないものでしょうか? >>460
studio22、とっても好きだけど
メンテの頻度たかいかもよ。
中見て思った。
fenderっぽくカリッとブルージーに行くか
メサっぽくトロッとしたクリーンとスポンジーなドライブが好きかだね。 >>465
映像見て可能性あるのは
前者がマーク3か4
後者がレクチじゃないすかね? >>465
ギタリスト誰?レクチ使うフュージョンていうと今剛しか思い浮かばない デジマのDual Rec REV.Eが30万…そんなプレミア物だったっけ? California TweedとLoneStar Specialってどっちが良いんでしょう?
California Tweedが進化版ってイメージですが…
どっちも同じ方向性のアンプですよね? https://youtu.be/FUz9OueCSrI
https://youtu.be/CrQ9Xc4m3nE
カリフォルニアツイード試奏したけど、とてもクセがあるなと思った。好きな人は好きな人なんだろうな。
フィルモアのクリーンのほうがスッキリしている。フィルモア買おうかと思った。 良いクリーン欲しいならローンスタースペシャル一択だよ
メサはハイゲインで良いアンプあってもクリーンは糞以下
でもローンスターだけは名だたるクリーンアンプとやりあえる スペシャルの方が初代より音いいぞ
YouTubeしか見てないのか? お前ら意外とデュアルレクチのクリーンが良いの知らんのだな? We are now part of the Gibson family!だって ギブソン、ギター・ベース用アンプ・メーカーのMesa/Boogieを買収
http://amass.jp/143147/ Gibson傘下って落ちこぼれメーカーのイメージしかねーわw MesaがGibsonの買収したのかと
思ったわw
逆か
PRSとMesaの組み合わせは最強だったのにぃ B'z 松本はまたMesa使ったりするのかなぁ?
それはそれで楽しみだが 昔の様にギブソン名義のアンプやエフェクターが出るなら楽しみではある Gibsonは関わった企業を腐らせた歴史が
あるからなぁ
なるべくMesaの経営に口出しをしないで欲しいもんだが しかしギブソンって自社製品が売れないから結局またこの負のサイクル繰り返すのな
手当り次第に裁判起こして全部負けてるし次の倒産は5年後くらいかねw Gibsonに買収されると数年後に生産終了になる
トバイアスも買収後サンダーバードのラインにされて生産終了
頼むからGibsonは手を出さないでくれ 今後も生産継続したとしても、Pre Gibsonの製品がプレミア化するのは必至 >>494
プレミアとか(笑)そんなん中古屋が煽るだけだろ(笑)アホくさ 代理店はクズのキョー●ツからマトモな所になってくれ… Steinbergerみたく、見た目とロゴだけMesaで低質化するんだろうな いやーびっくらこいたな
あの破綻企業はほんまやることが読めんで
まあ量産モデルも多かったし生産が良くなるなら言うことないスけど
CabCloneがIR技術で爆発進化ありえるでこれ( ;`Д´) ん?cab clone IRがすでに搭載されたモデルは発表されてなかった? ランドールスミス社長は良いタイミングで会社を売り抜けたなw
75歳だし
もう隠居してレース三昧だろうなw
アメリカン・ドリームを体現した人だな 真空管アンプメーカーはどこも岐路。メインのギターアンプが売れない
家と言ってデジタルアンプ市場も飽和状態。
モデリングはケンパー一人勝ち
ライブだってスピーカーにアンシミュかパソコンつないでやってるバンドも多い まぁ、ギターヒーロー不在の時代だからなぁ
メーカーが残って世代交代が上手く行けば良いが
Mesaは社長が回路設計やってたしなぁ Mesaは今が買い時だな
現行機より良い機種が現行機より安価に発売されることは永遠になくなった 色々買ったけど、ロードキングを買ってアンプ探しは終了したわ。 2x12 Vertical Slant 買った
なんか幸せな気持ちになった
今までケトナーの212を使ってたんだけど全然違う! ライブハウスの階段で搬入中に落下してズザザザザーと擦ったんじゃないかな こんな感じか
ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡
⊂(゚Д゚,,⊂⌒`つ≡≡≡
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
≡≡≡ 〜⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつズサー♪
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
1000ゲトズサ━━━━⊂(゚∀゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
〜⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ イ、イッテヨシ...
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ タリー 昔ライブ前にアンプ階段から落っことして骨折したやついたの思い出したわ
思わず笑っちゃったけど何考えてたんだろうな俺 メサがこうなるということはいよいよチューブアンプ市場も落ち着いていくか Marshallも長らく迷走してる
下手すると小さな自作メーカーしか残らないかも ヴィンテージ機が至高、それに如何に近付いてるかが優劣の基準だから、既に死んでいる業界 メサブギーなんて往年のチューブアンプの中核だった訳でギター人口減とアンプのデジタル化が進んでいる証左だね FenderがCBSに買われたときもそう言ってた? ローンスターで思い出したが
911ローンスターに出ているリヴタイラーが加齢とメイクでスティーヴンタイラーに寄せているのはココだけの話 レクチとトライアクシスとJP-2C持ちがローンスター買う価値あると思う? 買ってどうしたいの?
ローンスター買ってやりたいことがあるなら買え
そうじゃないなら買うな 代理店はどうなったん?
ギブソンジャパンに移ったらしいけどサイトもできてないし ギブソンジャパンやる気無さそうだから今投げ売りになっててもメサのアンプは買わない方が良さそう。
何一つサポートが期待できない。 ギブソンに買収されたから単純にギブソンジャパンが代理店になったんかね
twitterで誰かが呟いてたけどギブソンのギターを扱っている店にしか卸さないという噂も
なんか飼い○しみたい
真空管も在庫が厳しくなっているらしいけど
某ヴィンテージ○ウンドで逆バイアスを利用して管を買うかなぁ 最近のは直しにくいみたいだから国内の修理屋見つからねえんじゃねえの? ドクターMusicが治すんじゃない?
国内のメサブギーのアンプの修理は
ドクターMusicが請負っていると聞いた
他にもあるんだろうけど >>547
ヴィンテージ○ウンドで球をぼったくり価格で
買うくらいだったら、アムトラックで買ったほうがいい。 >>550
アムトランス?ってメサブギーのアンプのパワー管を測定してバイアスにあったパワー管を売ってくれるの? >>549
ネットで拾った回路図で吹っ掛けて仕事する阿保ストアじゃん >>552
まあ、最近こういう転売ヤーみたいな店も増えてるよね。メルカリとかで売っても買ったのが店らしきやつって場合もあるしな。絶対買わなければいいだけなんだけど、なんか気分は悪いのはなんでだろ 中古品なんて仕入れてすぐ売れるもんでもないし、それなりにメンテしてんだからその分上乗せするに決まってんだろ。商売なんだから。 >>557
店の人乙(笑)これくらいのメンテ10万もかからんわ。さすがやな(笑) せめて純正管の流通ぐらい仕事してくれないかな・・・
みんなこの難局をどう乗り切ってるの? >>560
こうゆう時のために手持ちのアンプ全てkemperでプロファイリングしてるしレギュラーは予備の球もある
君が危機管理能力ないだけやろ 予備はあるし、プリ管は長く使えるしTorpedoで何とかやってるよ
でもいつか本物欲しいでしょ最近買ったばかりだし。って、あんた性格悪いな >>562
トーピドはキャビシミュだろ
球の話はじめたのに何言ってるかわかんねぇな
しかも悔しかったのか知らんけど後出しで予備あるとか言い出して
仕事してくれないかなとか上から目線かましてる場合じゃないやろ Torpedoはパワーアンプのシミュが一応入ってるし、予備は1セットしかないの。
他の人はどうやって管を入手してるのか知りたかったんだけど、何で怒ってるの? >>565
サウンドハウスに頼んでみたら?
あそこは直輸入だから代理店関係無いんじゃない? 高くてもヴィンテージサウンドでバイアス値を純正管に合わせたやつを買うとか
純正管だってロシアとかスロバキアのOEMなんだし 近年キャブクローン昨日付きのアンプが
出てるみたいだが、あれはいわゆる
サイレントレコーディング的な事にも
対応できるんやろか すっかり浦島太郎になっちまったが
ローンスターってもう作ってないんかいな
んで、フィルモアってのはなかなか良さげや
いろんなアンプが出るが
生き残るのは
マークシリーズと
レクチ系か Dual Rectifire使ってるアーティストは時々見るけどRoad King使ってるアーティストはあまり見たことないなぁ
自分が知らんだけ?
あまり人気が無いのかな? mark5使ってるんだけど、久しぶりにパワー管買おうと思って調べたら純正の真空管がなかなか手に入らないんだね。。
メサ以外のパワー管使ってる人いる??
純正以外使ったことないからなかなか購入まで踏み切れなくて バイアス調整ができないから純正管以外は管を測定して値が近い物を選定して乗せ変えるしかない
この件についてこの間ドクターミュージックに問い合わせたら近い管があるらしいけど
純正管でもたまに不良があって不具合が出ることがあるから一度アンプを見せてもらってからちゃんと合わせた管を提供するって言ってた なかなか手間もお金もかかりますね。。
普通に販売されるのを気長に待つのがいいのかなぁ 自分のmark5は改造してバイアス調整ポット付けた
次はバランスポットを計画してる 574だけど、ヴィンテージサウンドに真空管送って測定してもらってJJの6l6を購入しました
とりあえずパワー管のポツポツゴソゴソしたノイズが消えて問題無く使えるようになったからよかった!音は許容範囲かな。。 >>581
真空管の入荷少しずつ増えてきてるんかな?
以前逆バイアスできるほどの在庫が無いと言われたけど今は再開してるのかな? >>582
今はJJしか案内できる在庫がありませんって言われたので、とりあえずそれにしたって感じかな
バイアスの指定がなければもう少し選択肢はあると思うけど >>584
4本で送料込み24000円くらいだったか
他に趣味がないからギターにはお金かけてるけど、セレブではないよ。。。
ほんとメサの音はストレス解消にも良いです 家で使ってるStudio22が真空管ヘタってきたのか弾いてて数分で音が出ないようになってしまった…
自分で真空管交換すらしたことないんだけど純正の菅使えば大丈夫なのかな >>588
わからないやつは、やめとけ。壊して余計に金かかるか、怪我するぞ ですよねえ…安物だけど大事なアンプだからプロに任せるか ギブソンがダメなのか世界情勢の影響なのか。
アメリカの通販サイト見ても在庫ないんだよなあ。 破産した会社の商品なんかほとんどだめになるのは当たり前だろう
レスポールとかアコギの人気機種みたいな絶対売れる商品だけ売って再建中だ 真空管って100年も前の技術だよね、自作する人もいるし。
技術持ってる人はこれで商売できるんじゃない?ニーズはここにあるぞ。 メサブギーの真空管って
SOVTEKの選別管がメインだっけ?
groove tubeみたいにメーカーのロゴを入れ直して販売してんのかな
JJのプリ管とかスパイラルフィラメント仕様のヤツぐらいしか作ってないからなぁ
クリーンチャンネル用には向かないのよ Black taurusのCalifornia Tweed 買った時
一緒にキャビも買っておけばと後悔 6飛ばして7
3499ドル
キャビシミュ標準搭載、8種+3cb分
2chにmk7アンプ、3chにmk4リストラからのmk2B搭載(2C+、XTREME続投)
直だと136円換算で48くらいだけど、55+税くらいかぁ? >>601
?
つべで見たけどextremeが無くなってⅣが残ってない?
ていうか日本になかなか入って来なさそう 逆だったね、すまない
2024年目処かも、イケベが徐々にアウトレット落ちしてきてる ほんまオワコンやね
代理店移行してから全く業務が動いてない
買うやつ居なくなるよ Gibsonやし...
正直今回のもMark2C+++++++みたいなもんだから、IRの使い分けがしたい!って人以外は現行で十分なんじゃないかな mesaユーザーがみんなで代理店へ電凸しまくるとか
楽器店は代理店に何も言わないのかねぇ 俺が売ったBadlander100は売れる気配なし笑笑
マスク姿だったがなんか気恥ずかしい・・・よく使う店では売らない方がいいな MARK Ⅶが出るみたいだけどMARK Ⅴと何が変わった?
見た目ほとんど一緒だからわからん 今回はIRまわりと歴代メサの集大成的なアレ
全方位隙はなしみたいなアンプはMarshall筆頭にあまり人気出ないのになんで作ったんやろ このメーカーはトッピング全部乗せみたいにしか出来ないのかね 現場向けにブラッシュアップされたMarkV ver.II、てことでMarkVIIになったと予想
音はMark2C+が理想と言ってた筈だから、それ以外は全部おまけなんじゃないかな?
>>613
IR搭載してクリーン〜クランチが強化され使いやすくなったレクチ YouTubeで見てきたけどbadlander良さそうだね!
今風な機能付いてて見た目もスッキリしてて気になるからデジマで検索したけどどこも在庫無し 長らくメサ使ってないけど
代理店は 神田 → キョーリツ で今はギブソンなんだな フィルモアとかカリフォルニアツイードとか全然ネットに出ないなー
もう作ってないのかと思ってたけどツイッターの公式が普通に宣伝してるから全然輸入されてないんか? 海外サイトで購入してヘッドとキャビが色違いのキャリフォルニアツイードを処分したが1カ月もしない内にSOLDになってた Dual recti 4CMで使いたいので初期のパラレルじや困るな。わざわざ改造出すのもな。multi wattならシリーズで問題なしですか。 昔の人は空間系ラックだけ使う位でパラレルは気にしてなかったんかな lonestar 2x12 combo 送料込み(離島・沖縄除く)22万円で買ってくれないか
純正アンプカバー+純正フットスイッチ付き
難点
キャスター左前側破損
音はあの音します。前所有者も俺も使用頻度低し 俺は持ち出さずに室内ばっかだからか壊れたことないわ
そんな壊れるもの? 壊れやすい、短い期間に何度も壊れる、とかそんな話誰かしてるか? それに、自分が今経験してる範囲のことがそうだからって、それですべて割り切って敷衍して語るバカって本当に多いな
「おれは壊れたことないわ」、だからなんだっていうんだよバカ
壊れない電化製品なんて存在しねえよ
故障率100%だ >>627
とりあえずGABAでも飲んでみたらええで mesa/boogie本家サイトで6L6とEL34の新しいのが出たか。刺すところが赤いやつ。ギブソンジャパンはやる気なし。 あとはEL84とか出てくれれば復活って感じだけど相変わらずのギブソンジャパン ハードオフでたまに中古のメサブギーが現状渡しで売ってるけど修理代のほうが高くつきそう mark V ch3音は出るけど深く歪まなくなってきた。プリ菅かな〜 >>633
プリ管かもしれないけどパライコのtrableでも歪みが大きく変わるよ
ご存知かもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています