■■Mesa/Boogieについて語るスレその16(退避)■■ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>344
ごめん、これについて聞きたい
DC5からのスピーカー出力は8Ωが1個(これがスピーカーに繋がっている)、4Ωが2個(空き)
DC5のスピーカーも鳴らしつつキャビも鳴らそうとすると4Ωしか使えない
キャビとコンボスピーカーのΩ数は合わせられないという事だけど、同時に使うと、なんか弊害が出るんかな…? 4Ωのスピーカーアウト2つからそれぞれ8Ωのスピーカー2つに接続するんだよ >>374
Mesaのスピーカーアウトの表示は分かりづらいよね
4オーム端子は8オームキャビを2つあるいは、4オームキャビを一つ繋げる端子だよ
DC5コンボは8オーム1発だと思うから、別の8オームのキャビを準備して、4オーム端子にそれぞれコンボスピーカー、キャビを繋げはOKだよ >>375
>>376
なるほど!そういう事か!ありがとう!
ただここでまた疑問点が…
メサのキャビで「モノラル8Ω、ステレオ4Ω」っていうのがあるよね?あれは普通にモノの端子に繋げればいいの?
そもそも2発や4発のキャビでステレオってどうゆーこと?
2台のヘッド(どっちも4Ω)とかからそれぞれ出力したアウトをそこに入れるとか?
(^o^;) 並列と直列を考えてみたらわかるよ。ちょっと難しく考えているみたいだけど、要は電池の繋ぎ方と一緒 >>378
なるほど、つまり4Ωのスピーカーを中で直列で繋いでるから、2個で8Ωという事か!
でもその考え方だと、4Ωのインプットにそれぞれ差せば、ステレオになるという事だよね?あんまりそんな使い方する人見た事ないんだけど…
普通アンプやキャビを2個用意するような…(^o^;) >>379
こだわる人は4×12のキャビネットにステレオ出力したりして音が違う、とかしてるみたい。正直ステレオ出力にしたらW数が変わるから音量の違いで音が変わるんで、割とわかるよ。完全に好みの問題 今剛は初期のレクチで歪ませてラインで音作りしてるみたいだけど、
あの音はレクチじゃないと無理なのかな? リンク忘れ
ttps://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=0ahUKEwjr3vjD6e3aAhVH2LwKHcRmBck4ChDFrwEILzAG&usg=AOvVaw0VTJzWxrN8ZFOD4xbU2nov >>381
今剛はレクチ以外にラックにTRIAXISが入ってる。
スピーカーシミュはPalmer。
Fractal使うときはODで歪ませてアンプシミュは使わずにキャビシミュに飛ぶみたいだ。 Mesa BoogieのStiletto Deuce HeadはEL34パワー・チューブを搭載し
英国製最高級ヴィンテージアンプのサウンドを完全に再現します。
と、ありますが具体的にMarshallのどの機種の音を再現しているのか
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 「ブリティッシュ系の雰囲気を」ってことだと思ってたw >>384
そもそも公式は一貫してマーシャルなんて一言も書いてないぞ。
販売店が勝手に何を言ってるかは知らないけど。
同じコンセプトのElectradyneも「イミテーションではない最高の英国製アンプの回路」と謡ってるが、
どこにもマーシャルとは書いてない。
まぁ長年使っててフェンダーツインと45と謎のチャンネルが独立2チャンネル化してる感じはする。Voxではないかな。
スティレットは個人的に59よりは800〜2000までの音が幅広く作れる感じ。
まぁElectradyneもスティレットもイミテーションではないといいつつも、
ブギーぽい丸さまとまりが必ず付いてくる。 >>386
ありがとうございます。
JTM45とJCM800〜2000に似た音作りができるとはすごいですね。
試奏しようにもモノがないのでネットショッピングしか無いので参考になります。
>>387
アンシュミではなくJTM45や1959の音に憧れていまして、
さすがに全部買う資金もないためJCM2000までの歪まで得られれば
Stilettoは魅力的な機種だと思います。 >>388
単純にミニスイッチでゲインステージ3段階に切り替えるだけだしな。
歪みは幅広いけどクリーン〜クランチはいまいちな感じだったわ、JTM45ぽい音欲しいなら出ないから止めとけ。
個人的にはツインにパープルプレキシとCotでも繋いだ方が幸せだと思うぞ。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TAQ mark525を5ワットモードで路上ライブやりたいけどパワーは不十分ですか?
中華の60wキャンプバッテリー使う予定です
本当はフルパワーでギャフンと言わせたいのですがバッテリーが不安です >>393
規模によるけど多分持て余すしそういう用途でチューブはやめといたほうがいいよ 5:25+持ってたけどクリーンは良かったけど歪みが籠るから売っぱらったわw >>397
5:25+は本国サイトでは扱ってないのに、日本では取り扱ってるのはなんでだぜ? ちょっと前にかなりのアンプがディスコンになった
road kingまでディスコンだからなぁ ディスコンになるってことは他の製品とキャラが被ってイマイチ売上げが良くなかったのかな 普通の人はmark v25買うんだよ
逆に言えばそれが出たからお役御免になったとも言える >>400
まぁ売上が分散するからだろうね。
製品が劣ってる意味では無いだろうけど、
ラインナップを更新していかないといけないメーカーの苦しみではあるよね。
特にメサは一気にモデル出して一気に消えるイメージあるわ。レクチですらどれくらいスペック違い存在したのか分からんくらいモデルあったよなぁ fillmore50なるものが本家サイトに出てるな 今剛の音をコンボで再現したいんだけど、何かおすすめなモデルある? fillmoreいいな
俺的にlonestar以来のヒット >>406
あそこまで露骨にフェンダーパクってくるとキツいわ
スーパーソニックか、最近のブルースブレイカー?でいいじゃん、って感じになる ローンスターで良いじゃん?と思ったらつべにアメリカ人も同じコメントしてたわ。 これ難しいところだね。
フェンダー系な気はするけど、ちゃんとメサの特徴はある。
ローンスター触ったことないけどこんな感じなの?
シンプル極めて、演奏タッチの繁栄が早くてきつい系までいけてれば、欲しいかも。 まずfenderはアンプのみでここまで歪まないし、
loanstarとはしっかり音色が違うからなぁ
これはこれでありだと思うが >>411
最近のブルースブレイカーはクッソ歪むぞ。フェンダーがメサを逆にパクってきたんかくらいズゴズゴいう そもそもMESAの始まりは…
って考えると原点回帰なのかも >>412
fenderのblues breaker?
動画頼む ベースブレイカーだったわ、あー酢まんこ酢まんこ( i ) 謝るときは謝りなさい
酢くさいおっさんになりますよ! もう既に誇りたかきビネガーパパです、ありがとうございました えぇーい!!Fillmore 50 Headはいつでるんだぁ?(ハズキルーペCM調) Filmore50の音を聞くと即座にVemuram/RageEを感じる(せいぜいDrive0〜2ぐらいで使えばいいんだけどそういう動画はありません) Vemuram/RageEはマーシャルライクなんかでは全然ありません
ハイはギャリギャリを押さえローはゴンゴンをなくし真ん中に寄った柔らかくまとまりのある音、
ミッド下に非常にFilmoreLikeなピークがあり全体のモサモサ感とともに独特の感性にうったえます
ギターボリューム下げに対する<使え度>はリアルアンプを抜くほど、ここは異常な能力です
日本人の動画はアホみたいなのばかりです ていうかFillmoreのゲインチャンネルのほうの音もVemuramu/RageEでゲインあげた音にそっくり過ぎるじゃないか これ誰でもわかると思うよ、>>428みたいなアホでなきゃ Vemuramu/RageEなんてまったくスタックアンプの音じゃないのにアホみたいな業者の宣伝ばっかり
宣伝に乗ったアホみたいな日本人が試奏したってアホみたいな音ばっかり
そりゃ宣伝と音が合わないから人気も出ないで消えていく
Vemuramu/RageE = Fillmore、これが一番分かりやすい 長々と妙に慇懃な物言いで駄文を垂れ流す割に反応するときは暴言吐くところがいかにも知的障害者らしくて気色悪いんだよな。
というわけで俺もNG登録。 金はいくら掛かってもいいから本物のUC +買いたいんだけどどこ置いてる? >>434
どこの楽器屋でも「買うから取り寄せて」って言えば手に入るだろ
メサのアンプ置いてある店舗ならまず可能だし、大手チェーンなら店舗間の在庫回すからすぐ来る。
いきなり今すぐ在庫のある店!ってならもうお茶の水辺り回るしかないわな。 愛知でコンボ見たなぁ
ちな60万くらい。ヘッドならもっと高いって言ってた。 普通に考えたらヘッドだけじゃなくてキャビのセットでの値段でしょ ヴィンテージなんだからどっちが欲しいかで値段も変わるでしょ
ってマジレス 中古だとコンボよりヘッドが高いのは割と無いか?
4発より2発キャビが高かったりするし需要次第でしょ だな
212キャビ中古探してるけどあんまりない
412は格安で売ってるのに 212キャビは中古探すとあまり無いからな。
メサ純正だけじゃなく他社品も値段と中身が丁度バランス取れてるの少ない感じ。
俺は箱潰れのアウトレット扱い見つけて、blackshadow2発のオープンキャビ買ったわ。
5万位で新品、カバーも保証も付いてたからまぁ変な中古掴むよりは納得できた。 専用に設計されたって文言みると揃えてあげたい気持ちもなくなくなくはないが
とりあえずFillmore 50Hのみ購入で収まった
キャビはBruno UG30のスラント212でマッチしているー Fillmoreヘッド買ったんか〜羨ましいオメ
Fillmoreいいなとは思うけど、
なんだかんだ金バーン出して買うならmark5でいいかな〜って感じ
値段も大差無くなっちゃったし、
あえてFillmoreに行った決め手とかなんかあったん? fillはメサ公式の麻原似のあんちゃんが弾いてる動画がいいかんじだったな みんな真空管の交換はどのくらいでしてるの?使い方によるだろうけど週末だけなら2年くらい平気よね? >>451
そんな使い方なら30年ぐらい大丈夫よ。 >>451
毎日3時間くらい火入れてるが5年換えてないわ
ハイが落ちてる気がするが、逆にそれが良くてな
変えるのがためらわれる ローンスターとは玄人好みだな
派手で特徴的な音ではないがチューブアンプの美味しいとこを凝縮したような使いやすさ
単純にいい音や 5:25+持ってたけど歪みが籠って仕方ないからオクに放流したわ、3万儲かったけどw 春のセール品でお安くなっているから
嫁の留守中にSV212と入れ替えでFillmore19を引き入れる作戦に踏み切る事にした >>456
ヘッド買いました
セレッションヴィンテージ30が2発入ってるマーシャルのキャビで鳴らしてます 自宅で宅録と家弾き用なんだけど
ミニレクチか普通のデュアルレクチか迷ってます
どちらにしてもBADCAT のunleashで音量調節します
どっちがオススメですか? その用途なら
サイズ的にミニレクチが良さげ
そもそもアッテネーターで音量落としても、
宅録でどれくらいの音量で鳴らすのかによる。
絞りつつかなりの音量出せるならデュアルレクチでも構わないだろうけど、
窓ガラスも震えない程度にしか鳴らせないならミニレクチ。
ただ、キャビをマイキングして
絞って音量低い奴録っても多分シャバシャバな音になるかと。
質問の根本を覆して悪いが、
用途だけならAxeかhelixあたり買ったほうが10倍幸せになれるぞ
レクチもエレダインもメサキャビも
部屋に積んであるが、宅録はほぼ100%helix使ってるわ
夜に適当なS/N比になる位の音量出したら殺されちゃうううう ありがとうございます
値は張るけどhelixかkemperも検討してみるか
今はJCM800 の100Wを同じ鳴らし方してるから
実機でも行けそうだけど悩むな どなたか教え下さい。先日ロードキングのヘッドを中古購入したんですが
3chだけ音量が極端に小さくて
フットスイッチでチャンネル切替した時にもバリッと言うノイズが出ます。リアパネルで3chの真空管選択しても
特に音量に変化が出ませんでした。どこの不具合の可能性があるのでしょうか? 俺はCalifornia Tweed使いなのde Boogie派 >>465
フットスイッチとアンプの接続って普通のプラグだったっけ? アンプ 側のジャックの交換で治るんじゃね? 3チャンだとMIDIケーブルみたいな端子じゃなかった?
デュアルレクチはそうだった もう一つのスレでレスが付かなかったので、こちらで質問させて下さい。
今剛の音を作りたいのですがトライアクシスとパルマ(アンプシミュレーター)と
1uの空間系の合計3uで再現可能でしょうか? >>473
そりゃレスつかないでしょ。
イエスでもあり、ノーでもある。としか言えない。 Rect-O-Verbをヤフオクで安く手に入れました。
フットスイッチがないのですが、無い場合リバーブをオンにすることができないんでしょうか?
つまみ回してリバーブが効かない場合故障ですか?
リバーブそこまで多用しないのでいいんですが故障だとしたら放っておいたら別パーツなどに支障でますか?
Mesaというか真空管アンプ自体初心者なので変な質問してたらすいません。 真空管デビューおめ。
フットスイッチは汎用品で使えると思うぞ
bossのFS6辺り買ったらいいんじゃないか?リバーブ死んでてもソロのオンオフ、チャンネル切り替えに使えるし。
故障してて放って置いても基本的には問題ない ありがとうございます。
フットスイッチ調達してきます。 あのケーブルがMIDI端子と同じ形なのを初めて見た時、
MIDIコントローラーで制御できるのかと思って代理店に問い合わせたら、
そういうものではないという回答だった。
BOSSのやつとかで制御できるの? >>480
以前はRJMというメーカーのAmp Gizmoを使うとmidi制御出来た
今は中古探すしか無い上にメサ用の接続ケーブルが無い mark5の25w欲しいけど家で弾けないだろうなぁ >>483
今どれくらいのアンプをどれくらいのボリュームで使ってんの? >>484
今はもうアンプないけどフリードマンの20wとかMARSHALLのorigin20wとかの20wクラス
マスターvoついてれば20wのスタックまでならそれなりの大きさで出せてた >>486
ホント?楽器屋で試奏した時にやたら音がデカく感じたんだよね
家で弾いてたMARSHALLのorigin20もフリードマンのpink tacoってやつもゲイン8〜10、マスターは9〜10だったんだけどそれよりも5:25のほうがデカい気がした
お金貯まったらもう1回試奏してくるよありがとう むしろフルサイズのヘッドを小さい音で鳴らす方が良いと思う
30Wクラスはレンジが狭くてvolの可変域も扱いにくい
ミンレクチ売ってDualrecの100Wをパワー管2本抜いて使ってるが良い感じ mark5:25欲しがってる者だけどフルサイズはキツイなぁ
なんせBOX型の防音室が2畳ぐらいしかない
色んなメーカーのアンプ試して20wクラスののミニスタックが場所的にも音の返り的にも限界ですわ メサはボリュームの可変抵抗が良いから、マークV90wでも家で鳴らせるよ。 >>490
そうなのか
1回も弾いたことないから見かけたら試奏してみるよありがとう mark5-25 とmark5-35を所有してるが、夜間でも使えるくらい音量は絞れる。(家族が階下で寝てる)。mark2はアッテネータを使ってなんとか使える。 >>492
質問です
25と35では同じボリュームでザクザク刻んだ時に迫力が違う? >>491
90wマーク5は裏のエフェクトループのスイッチをオンにするとループ繋がなくてもセンドレベルのつまみが効くから(オフにすると表のマスターもパスして爆音になる)
試奏するならそこも弄ってみるといいかも >>493
自分はライブとか人前で弾くことは無いので、基本的に大きな音は出しません。その上では二台の違いは感じないです。 >>494
スクショしてメモしておいたさんくす
>>495
ありがとです ドリムシやりたい人以外のこのアンプって価値あるの?ww
ちょっと教えてよww お前頭悪いなwww
ジミヘンもイングヴェイもヴァンヘイレンもロビントロワーもザックワインドもマーシャルだろww 明らかにメサ嫌ってるじゃねえかよ!
どうしたらそういう発想になんだよ! だから!!!!!最初みろ!!!!
質問しにきたんだよ!!!! いやだからメサの音が出る事によってどんな価値があるか答えよ!!
頭大丈夫!!?? メサにしか出せない音だから価値があるんだろ
バカか? まともなアンプ触ったことないんだろ
てかアンプ持ってんのか? MarkV:25買った。Tone調整が独特なんだね。BOSSのEQ-200でも買おうかしら。 マーシャル1959欲しいなああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! なるほどね
そういうのが好きな奴はメサのEQや音作りのコンセプトが理解できないだろうな
素直に自分のアンプだけ使っとけ 何そのメサはちょっと違うンデスみたいな感じwww
うぜえなだから嫌われるんだよwwwww メサに限らずだけどな
頭が古い奴にメサや最近出てきた多chのアンプは無理だろ
弾き手が悪い だから買う気なんてねえよ何回言わせんだよwwwww
エングルのアンプシミュ持ってるけど結構好きだがな! シミュでアンプを知った気になるのって恥ずかしいからやめとけ 実際買わないしかじる程度で良いよ
メサはかじりたくもないがな!www なるほどお前自身が馬鹿だからしょうもないことしか書けないんだな
他に相手してくれる人いないんだろ? そんなにメサの価値を問われてこたえれなかったのが自分に刺さったのかww
だっせ!!w お前にとって価値が無いだけだろ
ほらさっさとVOXのアンプでも鳴らしてろよ 俺はVOXに興味無いだけ
てか何キレてんの?精神障害持ち? だからメサ使ってんだろ
こんな知恵遅れにレスしてたら頭痛くなってきたわ 3chレクチのクリーンはいいね!
手持ちのアンプの中でクリーンは一番好きだわ >>542
うるせえ!俺が喋ってんだろが!!!!! だから煽るから俺みたいのがいつまでも落ち着かないんだろうが!!! なんだよかかってこいよコラ!!
ビビってんのか!? バカだの知恵遅れだの言いやがってよ
てめえが煽るから落ち着かねんだろが!!! 明日は休みだし今夜はレクチでも鳴らすか
100Wだけどボリュームもちゃんと絞れるとこはとても便利 最近c90の音が嫌いになって来た
やっぱv30がいいわ ティアックの時とかよりは方向性違うけど双方うまく行ってほしいね Gibsonの配下に参入した会社はことごとく悲惨な末路を辿る事になる
Mesaもどうなる事やら >>560
gibson のアンプと言えば trace elliot 製のアンプも物は良いのにあまりパッとしなかったね
今はギブソンから離れてるけど 俺のDual Rectifier revision f値上がりしてくれねえかなぁ('A`)y-~ ギブソン傘下に入ったんだ
こんなことやってるから倒産する
ギブソンとメサは相性良くないだろ
Ibanez に対抗できるようなギターだって作れないし badlanderなら同じモードを各チャンネルに設定できるんだな
これはありがたい
正直チャンネルごとに2つのキャラクターなんてジャンルによっては全く使わないし、扱いにくいと思うんだけどな 地元のハドフに難ありのスタジオ22が3万いくらで売られてたんだが今日見にいったら売れたのか無くなってた
誰かが買ったんだろうが修理代のほうが高くつきそう Badlander
50wヘッド&ラック¥369,600
コンボ¥416,570
だって >>564
ギターに関してはギブソンが先駆者なんだから
レガシーで今なお利用者の多いレスポールとSGで十分じゃん
ギターブランドでは後発のアイバに対抗するまでもない >>567
100wを考えてたけど国内じゃ出ないのかな Reverbとかebay見てるとDual Recの2chモデルの値段ヤバいな
特にPre 500とか状態次第で50万近い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています