レスポールの進化系ってなに? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストラトにはディンキーがあるのにレスポールは無くね?
SGは進化系っていうより別物だし
PRSが近いかもしれないけどレスポールとストラトの中間って感じだし >>160
あれ現行じゃないしなぁ
現行のモデルチェンジは失敗だと思う
1000や2000のよさ全部捨てやがった >>164
ゲイリームーアやジョンサイクスの爪の垢飲ませてやりたいな、あのお二方には まずヤマハSGは進化形でも何でもなヤマハくSGなんだし、もとからレスポールの音や弾き心地とは似ても似つかない >>171
確かにギブとは関係ないよな>>168はヤマハSGの劣化型を自社で作ったってだけの話だ 追記
したがってこのスレでのヤマハSGの話はここで終了 え?YAMAHAのSGだってレスポールをベースに独自仕様盛り込んだギターなんだから
このスレの趣旨にあってるでしょ しつれいすました
じゃ続きをどうぞ
それほどネタは」ないと思うが・・・ デザインの話ばっかだな
>86みたいな中身の進化の話を聞きたい 道具としての進化を目指せば人間(プレイヤー)の介在を薄くする、つまりロックにおいて重要な創造性が犠牲になる。既存のものをいかに弾くかというクラシックのような分野ならそれもありかもしれんが…
きっとこのスレでは何百年経っても「進化とは?」という定義すら決定しないだろうから話すだけ無駄なんじゃ無いかな 中身の話だよ
結論としてはPRSが妥当なんじゃないかな。他は有象無象、市場の要求に振り回されて足踏みを続けてるだけだ >>86みたいに内蔵する系のものは他のギターにも付けられるわけだし
レスポールの進化形と限定するのはちょっと違うと思う。
使い勝手を良くしようとしてシングルカッタウェイからダブルカッタウェイになったり
ネックジョイントのヒールレスがあったり薄くしたりコンター入れたりってのがあるわけで
中身を進化させたいと言うのであればギターシンセでも内蔵すりゃいいんでないかと そもそもレスポールに進化なんてありえないからね
50年台に完成した仕様
その音を再現しようと皆が頑張ってる最中
付け足すべき部分なんて無いしすべてが蛇足に終わっている
もしくは真似して真似しきれない亜流を作ってるだけ ハイポジの演奏性や重さとか欠点はあるだろ
それを改善しようと試行錯誤してるのは進化じゃないのか?
みんながみんなバーストの完全再現目指してるわけでもなしに ここ的にはレスポールハイパフォーマンスは進化じゃなくて迷走らしいし でもアリアpeとかYAMAHA SGは進化扱いだよ? 進化型といえばLes Paul Axcessがあるだろ
薄めのボディにコンター加工、ヒールカット、フロイド搭載 国産品推すやつがいかんのよ。パクリしかできないクレーマー体質の類人猿民族がちょっと気を効かせた程度の代物を進化とは笑わせる テーマが定まってなく各自が勝手な事を言ってるだけの糞スレ >>196
SGのメイプルトップモデルをリフィニッシュしただけです >>198
fanoのTC6シリーズの中の一つらしい
テレキャスシェイプが大好きだからレスポール買うならこれを買うつもりだわ
でもたっかいんだよなあ… 元々、証明できない妄想や虚言の影響で珍妙な擬音や表現が多い
バカセ・ホモジャズ・zkunのような頭のおかしな人は低学歴で社会人としての経歴が●●で
人と会話をする機会が極端に少なく説明が苦手
そのため中国人による偽サイトや自動翻訳みたいな変な日本語と珍妙な造語で構成された文章になるのが特徴
http://i.imgur.com/dgw83fk.png
単純労働ワープア童貞オッサン加齢臭バカセ 219.126.190.38
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38
無職で実家暮らしの嘘吐き童貞爺ホモジャズ 125.202.253.20
http://whatismyipaddress.com/ip/125.202.253.20
無職で実家暮らしの嘘吐き童貞ジジイzkun 122.222.116.224
http://whatismyipaddress.com/ip/122.222.116.224
反応が気に食わないとすぐに"ふぁびょ〜ん"と音がしそうな発狂状態になる
頭のおかしなバカセ・ホモジャズ・zkunだが世のタメに1つだけイイコトをしている
それは、子孫を残さず朽ち果てることwww http://i.imgur.com/RKnGZgJ.jpg
頭のおかしなバカセ・ホモジャズ・zkunの意志とは無関係に
人類だけでなく地球にとって害悪という判断でバカセ・ホモジャズ・zkunの粗悪な劣等遺伝子を残してはいけないという
自然の摂理が働いただけなんだけどねw これ暗く撮った方がかっこいいのに損してるな
しかしヘッドが面白くない >>214
フェンダー製のレスポール
エディーモデルでなければ訴えられてもおかしくないしな >>217
実はこいつ、スケール25.5インチなんだよね。
5wayスイッチにコイルタップ付きでストラトの音が出せる。リアPUがスラントしてるのは
そのため。 俺はナイトホークの音にはテレキャスっぽいイメージもってる 俺もナイトホークの音にはテレキャスっぽいイメージもってる >>220
>>221
ノントレモロで裏通しのせいかな。ギブソンの目論見としてはストラトユーザーの取り込みだった
らしいけど、某サイトの管理人はTwangと表現してたね。
懐かしくてつい語りたくなってしまった。すまん。 エピフォンからも復刻されたけど相変わらず人気ないよね
軽くて色々な音出て楽しいし、現代の方が当時よりは受けそうな仕様なのにねえ >>198
この辺りの原型は、1980年代にヴァレー・アーツ他が作って大流行したCarved top TeleやCarved top Stratの類いでしょ。
ウィキっぺによればヴァレー・アーツは1990年クリスマスに旗艦小売店が放火され1992年サミックが買収
という不吉なコンボがあって共同創業者2人ははギブソンに転職。
その後2002年ギブソンがサミックから買い戻してブランド再興を図るも
2012年元創業者が引退表明、っと。 >>224
ttp://www.premierguitar.com/articles/1983_Fender_Elite_Telecaster
80年代と言えば本家もこんなん作ってたしね。 ヴァレーアーツといえばギブソンに入ったマグワイアがブランド買い戻したとき、ナッシュビルで少しだけ生産してたんだよな
ギブソン工場なのにストラトというなんとも不思議なもんがあった >>225
それ見て、フェンダーカスタムショップ製のグレッチ風テレキャスを思い出した トグル絶対レスポの位置にあるtakの方がレスポの正統進化と言えるんじゃあないかね どこかで見た事あるんだけどレスポールっぽいシェイプで下のカッタウェイがとんがってる奴欲しい あー、海老名の山野楽器で見たんだ
こんど試奏させてもらおう >>256のギター弾いてきたよ
下手なギブソンよりは良い音してたので候補に入れとこうと思う いくら元のギターをリデザインしても、そのやり方に対しフォロワーが付かなきゃ所詮単発の突然変異で終わっちゃう
進化と言うくらいなんだから、そのスタイルが繁栄して後の進化の系譜に入るくらいの影響力がないとなあ
そう考えるとレスポールの進化系としてはPRSなら納得かな?それ以外は後続もなくインパクトに欠ける
フェンダー系はディンキーよりかはシェクターやそれ以降のコンポ物の方が個人的にしっくりくるな レスポは持つとバランス悪いよ、無駄なボワボワ感もあるしフレット間隔も狭い
アイバで十分代用できる、ARも良いけど初期型RGや旧型SVでも近い音が出せる
prsは個人的に嫌い、本体は良いけどあの音は嫌い 確かにレスポの進化系って無いね
rock n roll relicsってところはトラッド系のモデル作ってる
ストラトならサーやトムアンが進化系、RSやnashは50's、60'sのトラッド系だよな
レスポはしいて言うならnik huberじゃないかな
PRSとレスポの間を狙ってる感じがする PRSはPRSでシングルカッタウェイ出してるくらいだからアレはレスポールでもストラトでもないギターだと思う PRSの名前出してくる時点でバカ確定だよ
はいPRSもう終りね
次の方
重いという意見が多いので軽くしようと
チェンバー加工したら叩かれ
薄くしたら叩かれ
材を替えても叩かれる
ハイポジが弾きにくいと言われ
ヒールカットしても叩かれる
アームが無いと言われ
Bigsby付けたら狂うと言われ
ケーラー付けたら音が変わったと言われ
FRT付けたら違うと叩かれる
完成した物をむやみに弄らなくてもいいということなのかねぇ? >>261
本家にしろコピーにしろ「これはレスポールです」と謳った上で弄るからダメなのかと
レスポールの特長を引き継ぎながら別物として設計の改変を行えば、それはそれで受け入れられるんじゃないかな
改善か改悪かで意見は分かれるようだけど、PRSはその辺りのすり合わせが上手かったんだとは思う
とりあえず皆さんあけおめ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています