【SRV】☆スティーヴィー・レイ・ヴォーンStevieRayVaughan.019 [無断転載禁止]©2ch.net
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10〜16のコンパウンドラディアス指板、少しバズがあって弦高高かったので自分ですり合わせした
精密に測定してやったしステンレスフレットなので多少時間がかかったが、22フレットで1弦6弦の現行1.1ミリまで落とせて、ベンドでも音づまりなしまで詰められた。 https://www.youtube.com/watch?v=NcZCPCkJrBk
"Little Wing" Los Lobotomys Style by Pelle Holmberg 22フレットの先にはフレットないんだから音つまりそもそもしにくいけどな それは、
『22フレットを押さえた時音が詰まるかどうか』ではなくて、
『22フレット上の弦高を1.1mmまで落とした時、それ以下のどのポジションを押さえてもベンドしてもバズや音づまりが出ないセッティングにまで詰めることが出来た』という事、
というのはわかりそうなもんだけど >>619
進歩はともかくバッハはナンバーワン候補筆頭だろ https://www.youtube.com/watch?v=W8ZTVIihYfY
& JIMMIE VAUGHAN - Pipeline (double-neck guitar) 技術的にはペンタ一辺倒で押し通してしまった人なので、非常に単純。
スケール的な色使いはわずかで、極めて単純なリックプレイヤーに終わった
SRVをずっと聴いてると疲れてくる。ペンタトニックに疲れるというか。
クラプトンのようなポップセンスには乏しかったし、ゲイリー・ムーアのようなギンギン速弾きテクニックもなかった
コテコテの田舎丸だしペンタより、もっと洗練されたアーバンなセンス、意表を突くようなスケールが聞きたくなる
そういうひとはやっぱりカールトンとかに行き着いただろうし
この人のジャズロックっぽい路線を好むなら
ロベン・フォードとか、やっぱそっちだよね きみ生でブルース聞いたこと無いだろ
何を持って会場を熱くさせるか、そこを知っている、出来るプレーヤーか
何にも知らないだろ 単純な繰り返しで会場をヒートアップさせる世界があるんだよ いや、そんな知ってるかとか生で聴いたかとか、そんなレベルの低い話してんじゃないんで。
長く聴いてりゃ飽きるっていうことだし
SRVのプレイの音使いは「飽きる」んだよ
マイナーペンタ一発しかないから。リックの組み合わせ
メロディが作れない弾けない人だし そんなことと関係無い部分の表現者なことがわかってなかったくせに言いわけに転じてダッサ SRVのペンタ手癖一辺倒に飽きる・ペンタに疲れる、
ブルース基調のロックでももう一歩音楽的に先にいきたいなという、人に
ロベンのフリーダムとか、タイガーウォークに入ってる曲おすすめ ペンタ一辺倒のリックギタリストって
それが聴きたいからSRV聴いてんのに
メロディとかどうでもいいわ むしろペンタ一辺倒ですら弾きこなせないので、たまに聴き込んでコピーしてます
まあ、ペンタ先生だわ >>699
お前が好きかどうかなんてことは聞いてないし、どうだっていい >>701
お前もなのだがwその自己中的な性格は治さないとな SRVとかのペンタ一辺倒に飽きる・疲れる人にむけておすすめを書いてんだから
飽きないやつになんてなにも書いてないし、お呼びじゃない
小学校の国語もできないのか
勝手にしゃしゃり出てくるお前のほうが自意識過剰なんだよ馬鹿 SRVみたいなブルーズ系は手クセの美学だからなぁ。
またそれ?みたいな感じだけど、それ待ってました!って感覚も同時に来るんだ
それに手クセは手クセなってるからこそフレーズがこなれまくってて味があるってもんだ
ちなみにジャズ系でも手クセの十八番みたいなのはけっこうある。パットメセニーなんかもアドリブ部はかなり手クセあるし どんな名手だってフレーズが歌ってる時は手グセなんだよ
同じ手グセフレーズでどんだけ歌わせられるか >>691
ゲイリーが速弾きテクあるとか聞く耳なさすぎだろ
SRVよりはるかにヘタだぞ アルバート・キングとかエルモア・ジェイムスとか知ってる?
ほぼ全曲同じフレーズだぜw
それでも沢山の人たちを感動させ、今でも影響を与え続けてる。
俺はSVRよりロベンやラリーのほうがアルバム通して聴けない。
それこそヌルくて飽きるんだよね。瞬発力がないっていうか
ガツンとこないというか。
結局個人の好みだよね。 だから飽きるんじゃん音楽的に
あれはキャラ含めた黒人演芸なんだよ どんなに好きな音楽だってそればかり聴いてたら飽きるだろ。
俺はSRVもロベンも好きで一時的にSRVばかり聴いてた時やロベンばかり聴いてた時期もあったけど必ず飽きる時は来る。飽きると言うより俺的にはお腹一杯て感じでしばらくはいいかなって感覚に近いけど。
でも年に何回か猛烈にSRVもロベンも聴きたくなる時あるのよ。そうやってもう何十年も定期的に聴き続けてる。
やっぱ聴き込んだ曲って思い入れあるからね。そしてその都度やっぱ俺SRV好きだなぁ〜ロベン好きだなぁ〜て再認識するよ。 >>712
そもそもお前が飽きたとか言うのもこのスレじゃ誰も聞いてないだろキチガイ >>703
お前のおすすめなんてどうでもいい。
2度と来るな。 今日コンピレーション・アルバムに Little Wing が入っていて始めてSRVを聴いた。
格好いい。あと何かこう胸に響くね。 >>716
知ったかぶってマウント取りたかったんだろ
フュージョン板なんかでロベン・フォードを語ってもすぐにニワカがバレて逆にバカにされて終わり
だから場違いなここに来て知ってる自慢をしてしまったと 技術的にはペンタ一辺倒で押し通してしまった人なので、非常に単純。
スケール的な色使いはわずかで、極めて単純なリックプレイヤーに終わった
SRVをずっと聴いてると疲れてくる。ペンタトニックに疲れるというか。
クラプトンのようなポップセンスには乏しかったし、ゲイリー・ムーアのようなギンギン速弾きテクニックもなかった
コテコテの田舎丸だしペンタより、もっと洗練されたアーバンなセンス、意表を突くようなスケールが聞きたくなる
そういうひとはやっぱりカールトンとかに行き着いただろうし
この人のジャズロックっぽい路線を好むなら
ロベン・フォードとか、やっぱそっちだよね
ブルース基調のロックでももう一歩音楽的に先にいきたいなという、人に
ロベンのフリーダムとか、タイガーウォークに入ってる曲おすすめ ガリモアこそブルースの世界では恥ずかしい。速く弾きすぎ ブルースサイドから見たらガリモアは恥ずかしいよ。タメもないし曲も速すぎ。
ロック畑でやってればよかったのにな。ブルース入門には良いかも。 Gary Moore本人だってブルースとか言って見栄をはらずにロックやってた方が良かったと
思ってたんじゃね
晩年にRay RussellとColosseum II時代そのまんまのスタイルで弾き倒し合戦をやってた時とか
実に楽しそうだったし、あれだけ速弾き批判をしておきながら家では必死に練習してたんだなって
感じで
それにGary Mooreのブルースって、>>721とかブルースと言うよりメロドラマ、昼メロって感じなのよ ハードなブルース
ブルーズ派生の新しいジャンルにもなれたと思うが
原理主義派がそれを許さなかった GARYのall your loveなんて恥ずかしくて聴けない お前ごときに聞いてもらおうと向こうさんも思ってない 【Jackson】ジャクソン総合スレ 27本目【Charvel】 [無断転載禁止
756 :ドレミファ名無シド [] :2019/02/23(土) 07:43:12.81 ID:zJJhxo3G
>>753
>>ID:HfdHWXCsってイングヴェイスレでメイキンラブを一番良いと言ったり
レイヴォーンスレでひたすらゲイリー・ムーア・マンセーを繰り返したり
フロイドローズのスタッドにガタが必要と言いはったり
ただのガイジじゃねえかよwww
基地外って本当、色んなスレを荒らしてるんだな >>730
ゲイリークラークjrって色んなジャンルを縦横無尽に演奏してるけど
ライブとか聴いても特に凄い演奏してるわけではないよね カスタムショップがだいぶ前に出したレニーストラトを弾く機会があったが・・・見た目はそっくりだが音はコピーとはいかなかった
ネックがあまり良くなく、あのパキッとした音の解像度が得られない
音の良いやつは本国や世界中の収蔵家がすでに手にして、日本の某所などで売りに出てたりはしないということか。
しかしこの音でこの値段では、収集家にも売れないだろう
そういや、今年からNo1のSRVモデルがカスタムショップのチームビルドで出るんだっけ。これも肩透かしな感じはするけど一回試奏してみっか。 「解像度(が高い)」というのは喩えで、
音に輪郭感があり明瞭なこと、これはいわゆる鳴ってるストラトの特徴ですね
鳴ってないやつは中域だけの音で、高音弦の音はキンキンしてる割に、低音弦の音はブヨっとしてブーミー
フロントの音もブーミー、リアの音は細くペラペラ、サステインがない
しかしネックが強いほど、そのギターの音はクリスプで元気のあるものになる傾向
SRVがシャッフルでやるようなミュートしてのブラッシングの音がきちんと気持ちよく出てくれる
もちろんボディとの兼ね合いが大事だけど >>726
ゲイリーが自称してるんだからしゃーないだろ
どう考えてもゲイリーはブルースではなくビーズの松本とかのカテゴリーだと思うよ 初心者なんですけど、一番簡単にコピーできる曲は何ですか? 思い切って芸名である『ベッキー』を捨て、本名の『レベッカ・レイボーン』として活動するのも一つの打開策でしょう。
https://dot.asahi.com/dot/2019033100017.html 初心者のコピーはパイプラインがいちばんいい
歴史上最も初心者のコピーに向いている楽曲と思われる
https://youtu.be/GWw55XhTehg シグネチャーはなんでパーフェローなんだろ?と思ってたけど、今のローズより硬くてジャキジャキ音が出しやすいからなのな
パーフェローちょっと見直した それは関係ないです
SRVシグのネックは高確率でハズレ
シングルロッドでそこらのメイプル使ってるからね
スティーヴィスナックさんのは大当たりだけど カスタムショップにも言ってくれよ
今後のカスタムショップのシグネチャーもパーフェローだし あれはまだレギュラー品よりはメイプルに硬度の高い個体を選んでる
素人はメイプルって木の特性を知らない。
一口にハードメイプルといって、強度にどれだけ幅があるか
だから君みたいな勘違い発言が多くなる いや、君が気がついてないだけでメイプルがいちばん大事なの SRVにハミルトン”MAIN"を呉れたビリー・ギボンズの今のシグネイチャー弦のゲージ
.007 .009 .011 .020w .030 .038 シグネチャー、ハミルトン、808、ダンブル・・よりも
スクワイアのストラトでいからピッキングの位置改善した方がぜんぜん近づく
SRVはリズムもソロも9割以上フロントPU付近でうろちょろヒットしてる
日本人でこれができてる人は稀 フロント寄りで弾く人はピックの握りが弱め
当てた時のペチペチ音を好む >>49
ピックはそんな分厚くないと思うな
むしろ柔めのセルロイドとかだと思う
ああいう太い弦だと分厚いピックだとしなりで逃がせず喧嘩してカチャカチャうるさいしトレブリーになる
でもSRVは太い6弦の抜けもいいだろ。ピュアニッケルのローラー潰し弦だからピックのカチャ感が嫌いなんだと思う
しかもわざわざ丸いとこでピッキングしてるわけじゃん 逆じゃね?
厚く硬いピックの方が弦離れは良い
短いストロークでも弦振動を充分に
確保できる=音量を確保できる しなって受け止めて、弦をちょっと乗せて(引っ張って)から離してくれる
これがスムースだから弦離れ
硬いピックは当たった時ピックと摩擦せずにいきなり反発して振動してしまう
よってアタックの濁りを生む
ブラッシングにおいてスムースな音を生んでるのは柔らかいピックの恩恵 しかしこの場合、ティアドロップの長い部分で弦に当てると、弦の乗せる部分が長くなりすぎ、リリースまでが微妙に長くなり、タイミングが遅れる
そのため、丸いエッジ部分で弾いている
こう考えるととても理屈に合うし、実際柔らかいピックでシグ弦張ったストラトで引くと、とても似た音が出せる 丸いところで弾くとピックも多く鳴る
弦との接触幅が広いからアタックがピックのタッチ音 ルードムードってコードストロークみたいに弾いてるのに
単音なんだよなぁどうやって弾いてんだろ
しかもテキサスブラッドって全曲1発撮り Rude Moodは
Pride and Joyが弾けるならあれのテンポ上げればいいだけ シグネチャーの初期モデル、指板がハラカンダか見分ける方法が、シリアルであるらしいのですが知ってる方いらっしゃいますか? >>772
ほんまにブラジリアンってあったんやね? 出た頃のストラト本のスペックにちゃんとブラジリアンローズウッドと書いてある ここまで再現したのならSRVのロゴも同じのにして欲しいわ。 これはカスタムショップでジョン・クルーズが2005年?くらいに作った100本限定のトリビュートシリーズのNO1レプリカやん
そうじゃなくて、92年に出て今も売られてるフェンダーUSAのSRVシグの初期物の指板がパーフェローぁブラジリアンローズかという話では? しかもブラジリアンローズウッド指板じゃなかったよねこれ
ネック材「マホガニー」っていい加減な店だなあw
出た時120万くらいだったけど400万になってるのかよ、はっはっは そうそう、レプリカじゃなくて最初のシグネチャーモデルのカタログに、ちゃんとブラジリアンローズと書いてあるよ。 >>779
ここオク仕入れで有名 このギターも他の店が格安で売ってたやつ
しかもマスグレとか20年以上前のギターとか美品に見せかけてA+で売ってるしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています