【プリアンプ】ALBIT 【その他】 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
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早くもパート2となりました!
ペダルプリスレからブランチした
ALBIT専用スレッドです。
ギター、ベース問わず ALBIT製品について情報共有しましょう! pcで細かくパラメータ弄りたいならtorpedoみたいにUSBで繋げるタイプ
実機で操作完結したいならgcs-3とか
簡単にキャビシミュ効果得たいならpdi-09やむーあのDIとか
後は実機のどのキャビが好きとかわからない限り何とも言えない >>601
専用機種じゃないけどG5nのキャビだけ使うと中々良い感じ
いろいろ選べるし
GTだとキャビだけ使うことはできない
以前はAMT SSのリターンに挿してキャビシミュアウトからとってた
コントロール全くないけどなんとか使えてた torpedo CABってバランス出力じゃないの? 巧妙にトーピドに話持っていってるが
アルビットの話に戻そうぜ
もう関係ないとこに行ってる A3GPとパライコと安マルチで大物食いできるぞ
センスあればだが
実際ビックリしてた
A1FDならもっといけるかも >>609
AXE
アンプリターンで鳴らす前提で比較
>>610
GT、PODHD、Zoomと比較してNOVAsystemのパライコがマルチでは1番良かった
でも今はEmpressのパライコ使ってる
ワウ、ブースターと合せてこれでライブもいける >>611
今コンパクトで使えるパライコそれしかないからな
PADで落とせばA3GPのマスター上げられるし無印の俺にはありがたい >>611
ありがとう!
因みにパライコ接続はどこに? >>613
別にマルチのパライコでなければ何でもいいけど他にある?
>>614
俺はセンドリターンにつないでるけど好みでいいと思う >>615
wtdだっけ?スリーバンドパライコ出てたかな。
シングルバンドならvocuのが気になってる。 >>617
これね
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/184587/
知らなかった
Qが可変なとこがEmpressよりいいかも
VOCUちょっと気になってたけど
アルビットでもサイトのreview投稿者に謝礼で配ってた非売品の1バンドパライコがあるらしい
でも1バンドじゃあなあ A3GPを宅録で使いたいんですけど、AmpliTubeやGuitar Rigならスピーカー・シミュレーター部分のみ使えるでしょうか? スピシミュスレで聞いたほうが早いよ
俺はPalmerのPDI-09だけど悪くない つかすべてのアンプにはクロスつけるべき
特許取っとけ 俺もa3gp宅録で使いたいけど、キャビシミュとかはさむと手間と手軽さがなくなる。 そもそもアルビットのプリなんか手軽なもんじゃないアルョ 手軽ではないし、宅録には向いてないよな。音好きだけど パワーアンプ鳴らしてなんぼのところがあるよね
それでもPOD HDからA3GP+PDI-09に変えたときはあまりに生々しくミドルの密度モリモリになって興奮したけどな 今更ながらだけどA3GP MK2買ったわ。
色々試してみるわ >>625
今ならこれ待ちかな
ちょっと期待してる アルビットのプリはやはりアンプありき
つまりライブ向け
ライン録音する奈良かなり良いインターフェイスあったほうがいいね
you tubeで一番判断できない製品
A3GPの音はだいたいしょぼいしA1FDに至っては音源がほとんど上がってない
オフィシャルのサンプルもイマイチ 色々試してみてやっとセッティング決まったわw
ラインで使ってるからかもだけど これペダルを選ぶね。
色々とひっぱりだして試行錯誤してやっと決まった感じ。
A3GP MK2は、クランチchでほぼクリーンにしてS/Rにcolor soundのoverdriverを挟んでクランチにしたらパリっとしたクランチが作れたわ。
A3GP MK2の前段にsd-1でゲインブーストしてやればロングトーンも可能な音になったけどバッファが悪さするもんだからloopboxで回避しないとなーと思案中。
76年頃のjeffbeckみたいな音を出したくて買ってみたけど悪い買い物じゃなかったと思うわ。
ちなみにラインへは、torpedo C.A.B.の6L6管から銀パネツインキャビにコンデンサマイクで拾うセッティングで良い感じ。 >>634
参考程度に相性いいインターフェースとか教えてもらいたい >>635
確かに昔のジェフ・ベックの音は出しやすい
ストラトでもレスポールでもいける >>637
チャンプをフルアップで鳴らしたみたいなパリっとしたアタック音に少しだけfuzzっぽいブーミーな感じが混ざった感じで良い感じになったわ。
sd-1でブーストすると弾きやすくなるけど中高域の倍音をゴッソリ消されちゃうから 手持ちで試した結果 とりあえずE.M.Dのchannel3でプリブーストする事にしたわ。
fuzzっぽさを残しつつ暴れる感じになった。
ところでノイズ対策は、皆さんどうしてるのかな? >>638
良かったら動画でも貼ってくれないか?
すごく興味ある aco買いますから。止めないでください。止めても無駄。買うつったら買うんだ。 >>639
なぜ動画?w
音源なら ボード組み終わったらうpれると思うよー ALBIT製品の良さって動画じゃなかなか伝わらないと思うよ 頑張んないとセッティング決まらないとか動画じゃ伝わんないとか、そういうのって普通はダメ機材の烙印押されるはずなんだけどな >>643
そうだよ
そう思うなら使わなきゃいい
それだけだね
実際you tubeには糞動画しかないからね、それが真実だよ
俺はA3GPとA1FDをスイッチャーて切り替えてるがね 汎用的ではないね、たしかに。
はまるとはまるんだけどねぇ。
自分でいいと思っても人にすすめにくい。
そんなこんなで別スレに追い出されちゃって今に至る。 プリ単体での歪みをコントロールできない人、このトーンコントロールが扱えない人には手が出せないだろ
慣れればこれ以上快適な環境は無いけどな
まあ好みだから
誰も無理に使えとは言ってないし
わざわざここで悪態つくほどかまってちゃんもそうそう続かんだろ
静観静観 >>643
おとなしくBOSS使ってね
たぶん期待通りだよ どうでもいいから
ALBITの話しようぜ
子供の言葉遊びはもうたくさん ちょっと前にパライコの話があったけど
voodoo labのgiggityってあるじゃない。
あいつをalbitプリのS/Rにかませば万能なんじゃね?
誰か持ってる人いないかなー じつは中古でLeCrunchのほうもゲットしています
どちらも正直、<よくできた普通>、
物事がわかる人には非常に何でもできる潜在能力がありますが
私もすぐにはつかめませんでしたので
評判がほぼないのもわかります
私はもう実アンプはいらないなと感じております Leシリーズはほとんどの方にはお勧めできないかなというものです
私も迷いました
リアルアンプとエフェクターの使いこなしができているひとならいけるかも
単体で傑出した○○ライクの音が出るもんじゃないので A3GPって初代とMk2で音違うね
買い換えようと思って楽器屋で鳴らしてわかった
単に音量落とせるだけかと思ってたけど
迷ったけど初代続投にしたわ A3GP mk2はエフェクトオフにできればなぁ・・・ Mk-IIは最近の新しいツルっとした音
初代は良くも悪くも引っかかりがあって古臭い音せる狙うならばこっち
でもA3GP使う人って初代の音を期待してると思うんだよな
もう初代売って無いしな…
壊れたらどうしよう
オク2曲目流れてるのもMk-IIばかりだし >>664
OneControlが大量に出品されてるけど、なんか酷いの? 俺は無印A3GPだけどもマルチで擬似4CMだからレベルの問題関係ないし
むしろマスター上げられるのでヒャッハーだわ
ハナからA3GPにモダンな音なんか求めてないので旧型バンザイだわ
壊れたら怖いけどアルビット潰れないうちは修理してくれんじゃね?
職人集団だし >>666
ナインボルトから1円で出品されてたの落札したけど
品質に問題はなかったよ。ただの在庫整理じゃないかなー。
でかい会社でもないから倉庫に限界があるんじゃろ。 >>667
プリのチャンネルとゲインはどれぐらい? TwoNotes社のLeシリーズをだんだんいじりこんでまいりました
とにかく膨大な接続をこなしてまいりましたが
非常に有益な発見をしたことを報告しておきます
それは、Zvex/BoxOfRockの、DI能の高さです
まずは、もちろん、昔から世界で定評のある、ダイナミクスを失わずアンプに送る脳の高い、後半部のSuperHardOn部
実はこれだけでは無かったことが判明しました 音をつくるにあたって、<弾きやすいが緩い><ダイナミクスが出ているが締まりすぎて硬い>
これは永遠に付きまといます
BoxOfRockのSuperHardOn部はもちろん後者に属します
TwoNotes社のLeアンプシリーズも後者に属する、プロアンプです
そこでです
BoxOfRockのBoxOfRock部のほうが、実は、適度に緩める能のある、ハイブリッド物体だったのです
BoxOfRockを使ったことのある人は、BoxOfRockのBoxOfRock部は、単なるディストーションに感じた人も多いでしょう
それは、<緩いシステムに繋いだ時の反応>だったわけです
締め上げたところで使うと、見事にバランスが取れて、適度に弾きやすいプレキシサウンドになるのです
(Leプリアンプ→BoxOfRock→Torpedo、という接続です、送りに使うのです) プリアンプの後に、BoxOfRockで調整する、これです アルビットのような、歪の使えない酷いプリアンプでお茶を濁している人には、まさに激変をもたらす可能性があります もちろん、音量は考慮して接続してください
BoxOfRockはラインレベルの入力でも大丈夫感ですが歪すぎにもつながりますので
またSuperHardOn部でラインレベルまで持ち上げることができます この、弾きごたえの、硬さ調整のようなものが、本質にある、これが、大事なことです
初春者、ヘタクソは、硬い音では弾けませんから、緩く歪ませた、平凡な音でしか弾けません
上手くなったからと言って、あまりにも締めあげすぎると、録音するとカスカスの音になってます
そこで、この硬さ調整を重きに置いてみたわけです
そこで発見したのがBoxOfRockの中の2つの調整機構、ひょっとして極上のチューブDI?みたいな イモムシ連中は無視して、
この、緩いアンプと硬いアンプを、一体に入れているのが、Leアンプシリーズであり、
この、先述の、音楽に応じた、音の緩さ、硬さ、ダイナミクスの、調整機構になっている、
腕のある人にはほんとうに使える物になっています
が、基本、緩い方でも硬い目ですので、
イモムシたちが扱えるものではありません 私としたところで、Leアンプシリーズの、ほんとうの実力を引き出せ始めるまでに、時間がかかりましたから
オススメは中間のLeCrunchです、万能でしょう Leアンプシリーズのような、ヘタクソには引けないものは、安くで中古に流れますので、ねらい目です
「よくない」と感じたら、あなたはヘタクソです NGIDでゴミ掃除
A3GPのインアウトが逆な件と
ロー出過ぎの対応などが社長から見解出たね やっぱ凄い物を作りますねえ、TwoNotes社は耳の優れたメーカーです A3GPがゴミとかそんなことを書いていいのでしょうか なんでアルビットスレに書き込んでるのかと思ったが、
>「よくない」と感じたら、あなたはヘタクソです
この部分はアルビットスレ論法だわ確かに
高度なギャグの可能性あるな うわ、ここはALBITのスレッドなんですか?タイトルが悪いのではないですか? ローの出過ぎは、BoxOfRockでも言われ、改造屋まで存在しますが
<ほとんどが、ヘタクソのアホメタの手に合わない>それだけのことですよ ここは<プリアンプ>のすれっどであり、<ALBITその他>のメーカーの話だと思っていました
非常に迷惑をかけられたので、私のカキコを、すべて、適切なスレッドに書き写しておいてください 一体どんなボケがタイトル作ったんだwwwwwwwwwwwwwwwww せめて
【プリアンプ】ALBIT 【エフェクター、他】
にできないと社会で通用しないぞ 低音に関しては、低音の出ないものは音が緩む、そういうものですから
あとは自分で調整すればいいわけです
巻き弦がビンビン鳴るのは低音の出るやつです
ビンビン部は高音の倍音ですが低音が緩む奴はダメです アホメタ連中はドヘタクソで巻き弦の鳴らせなんて考えたこともありません、
グズグズ音でアホみたいなリフを弾くかミュートするだけです
このレベルの連中には低音が出る上級グッズは合いません A3GPにはギター直接入れたいんだけど前段でトーン整形しておきたくもあるんだな
センドリターンにパライコで我慢するか >>695
低域がね
入れた後だとなかなか難しいの前に削っでおきたかったんたけども ベースラインゼロにしてもまだロー出過ぎとか言ってるやつはクロスいじれよ
あれで重心コロコロ変わるから ALBITのFacebookページで
A3GPがなぜこういう仕様になっているのかの説明が投稿されてたな
なぜインプットとアウトプットの位置が逆なのか
EQのベースが出過ぎているのか
とか JCのリターン差しで、cross左いっぱいでbass0でもかなりロー出ますね。
input差しの方がローカットの融通効く。midは1時くらいにしてました。
mid、結構trebleとbassに干渉するんでもうちょっとあげればいいのかなー。 ここはそうそう新製品出さんだろ
それだけひとつひとつの密度が濃い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています