TOM ANDERSON GUITARWORKS 3 [無断転載禁止]©2ch.net
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そもそも24f、薄いネック、frt、7弦、高出力puあたりを好むような輩の
音楽性及びその信者のレベルなんてたかが知れてるんだから、
そういう変な輩が飛び付きそうなモデルを作らないメーカーが一番堅実だよ。
ほんとこれら5要素はメーカーを駄目にした
これらを廃止するのは飲み屋が完全禁煙にするようなものであり、
変なのが寄り付かなくていい!! ここのギターって金が有っても手を出し難いんだよな
下手だと試奏するのも恥ずかしいし
買った後も上手く弾けないと自分を許せそうにない ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 俺は世界中のトムアンオーナーの中で一番下手だと自負してるよ。 >>298
そのポジションは俺がいただく!
もうローズ指板オーダーできないの? 2013のクラシック
Bora to t.b
買った。
色々教えて欲しい。 俺のギターロゴ選手権
2Hアーチドトップを信じろ
〜(メーカーの名前はいいぞ〜
「う〜ん、いい」
「いつみてもいい」
とか同じ写真を上げる あ〜いうの基地外やダイタ厨を締め出す為にも値上げ賛成 言うほどDAITAってトムアン使ってたの?今はG-Lifeの方が印象あるけど。 >>307
siam時代はレコーディングとかドロップチューンによく使っていたよ。99年には更に増備。 しかし高いな。
drop topで80万弱って、、 みんなが持ってるからつまらん
俺のギターロゴ選手権 >>313
それ系の奴らはsuhrや国産ハイエンドに逝ってるぞ 今は金あるアニオタはSuhr、Crews、モモセ
貧乏アニオタには フジゲンが人気
トムアンはオッサンしか使ってないイメージ >>319
ティーズ、sugi、ベーカー、エアクラ、サド、タイラー ハムバッカーの載ったディンキーストラトなら
何でもいいかと最近思うようになった
昔みたいにボディネックとPUだけ
売ってくれ 値上げして下さい。キモヲタ(D厨含む)の排除の為にはこれしか無い 弦交換するだけで写真アップとか
アニヲタはエリクサーが大好き
モンスターも大好き >>328
トムは本国値上げしていないのに、国内は値上げしてるよな。
(トム本人曰く、輸送費は少し上げっているとのこと)
糞使えない代理店がぼったくってると思うと、並行輸入買いたくなるわ。 毎回オフ会で同じギター並べて同じ写真w
ラーメン、肉系、モンスター ネック調整とかセットアップとか東北で
出来る所ある? 東北の腕利きは知らんなあ。
下手に探すより都内工房に送ってみては。 #好きなギタリスト4人晒すと好みが分かる
見栄はって
海外ギタリストの名前を出して
じゃあ、そのギタリスのの曲なんか弾いて言っても「忘れた(元から弾けない)」
じゃあ、何の曲弾けるの「アニソン」ってオチwwwwwwwwwwwwww 気持ち悪いユーザーだらけになったのは何が原因なのか? ハードケース以外に移動用のセミハード買おうと思ってるんだけど皆何使ってる? >>346
skbでいいんじゃない?
安いから壊れたら買い換えれば良いだけだし。 #ギター写真載せると好きなアーティストがバレるらしい トムアンは流通量は減ったが格段に良いギターを作るようになってきた シェクターやsuhrなんかもっと悲惨だぞ?
アニヲタが全く使ってないメーカーを探す方が難しいだろ なんでそんなにアニオタの使用ギターを把握しているの? その二つはちょっと検索するだけでゴギブリのように現れる B-ingとかの信者に居そうな気持ち悪いキモヲタに使われる位なら
長渕、星野源、矢沢永吉、福山雅治あたりが使った方がずっと良い。
あと、TOKIOの長瀬智也、リーダーもな。山口は既に佐渡だし とはいってもメインストリームはだいたいビンテージ系に行くよね そんなに気にしてるなら
好きなアーティストが使ってるメーカーに変えたらいいだけじゃん 好きなメーカーを嫌いな奴が使ってるから問題なんだろう キモヲタユーザーの気持ち悪さが露呈してるTwitter教えてください #これ俺以外に持ってるやつTLにいないだろってもの 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
G6F >>369
俺のは2013年のクラシックだけど
元々H3+に載せ替えてたやつを
スペックシート通りH2+に戻して
貰って買ったんだけど
最初の試奏の時はH3+の方がやっぱり歪むし
それまでもハイゲインが好きだった
から好みの感じだったけど
店側からの提案でスペックシート通りに
戻してから最後の試奏の時
H2+の方がフロント、センターと全体的に
合ってる感じでしっくり来た。
まあ最後は個人差だろうけど。 H3+はDAITAとか使ってたな
H2+は何か普通な感じ H3でも相当ハイゲインに感じたんだがH3+だと凄いんだろうな シングルコイルとハムの出力バランスは
SSH PUの最大のテーマ この前HSHのドロップトップを注文したとき
tom本人からピックアップ構成についてアドバイス貰ったけど
まず基本としてはハムの場合は
neckPU(フロント)がH1
BridgePU(リア)がH3
ってのが最も音量バランスの取れる基本構成とのこと
そっからセンターピックアップについては
コイルスプリットを多用する(擬似的な3Sのストラトとして使う)ならSA1
コイルスプリットを余り使わないならSA2がオススメって言われたね
最初、リアピックアップにはH2+を選択してオーダーしたけど
「皆が思ってるよりH2+はパワーが無いからH1とはマッチしないんだよ」とのことだった
SSHの構成については聞いてないから分からないけど不明だったらオーダーするときに聞いてみるのが良いと思う
tomかroyが丁寧に答えてくれるよ >>371
H3+は弾いたことないからわからないけど、
ゲインが高そうだねw
H3でもも十分すぎると思ったから
自分はHSHが好きで使ってる人や市場に出回ってるやつってSSHが断然多いから
参考にできるものがないw
>>373
DAITAはH3じゃなかった?
>>373
すごいよねw HSHの場合は基本>>375みたいな考え方じゃないかね
コイルタップよく使うかどうかでセンターピックアップのチョイスが変わるって感じ
トムアンのハムってコイルタップしてもかなりいい音するからこの辺り迷うよね どのギターでもそうだけど、
HSHレイアウトの場合センターピックアップ悩むよな 出力低いの選べば間違い無いだろ
センターPUは
どうせハーフトーンで使うし フロイドローズ否定派だったけど知り合いのトムアン弾いてから信念が揺らいでる トムアンのFRTは中国製?
昔はケーラー製のも使ってような >>384
昔っからずっとドイツ製のオリジナルだよ 中国製のFRTなんてあったっけ?
韓国製ならあるけど。 震災で倒れてネックのロッドが変になってからアームが使えなくなってしまった。
FRTなんだけど、アームを使うとチューニングが狂う。
でもアームを使わなければチューニングは問題なしなので普通に弾いてる。
やはり良いギターだ。 普通出しっぱだろ。
すぐに倒れるような状態は論外だがケースにしまうようなものではねえよ。 droptopとangel持ってて使う方だけローテーションで出しっ放しだわ そもそも24f、薄いネック、frt、7弦、高出力puあたりを好むような輩の
音楽性及びその信者のレベルなんてたかが知れてるんだから、
そういう変な輩が飛び付きそうなモデルを作らないメーカーが一番堅実だよ。
ほんとこれら5要素はメーカーを駄目にした
これらを廃止するのは飲み屋が完全禁煙にするようなものであり、
変なのが寄り付かなくていい!! Tim Pierceが持ってる3Sでフロイドついてるやつって
PU3つともスタックタイプなのかな?
昔は3Sフロイドって他メーカーでもあったけどいまみなくなったね >>396
定期的にいろんなスレに同じ分貼り付ける基地外だからほっとけ。
速弾き出来なくて悔しくて速弾き向けのギターが許せないらしいんだよ。 >>394
ジャンボフレット、スルーネック、アクティブPUはセーフなんか 皆ギターはトムアンだとして
アンプやプロセッサーやエフェクター等のメイン機材は何を使ってるの?
自分はHelixのライン出しで中音アンプがメインです。 ディーゼルだとトムアンのピックアップ何を載せてる?
俺のクラシックH2+で試奏した時
ハウリングが酷かったのと
凶悪なローをあんまり出せなかったな kemper power rackとmesaの2x12 soldano SLOとVHT pitbull ULがライブ。
家ではデラリバ。 なんかBB京都で立て続けに古臭いシリアルの何本も出てるけど
何これ? トムアンでオーダー検討してるんだけど
ローステッドメイプル指板ってできるのか? トムアンのシリアルってMM-DD-YY+A/N/Pだと思うけど1日の最大生産数が三本ってこと?それとも重複あるんかね トムアンのシリアルってMM-DD-YY+A/N/Pだと思うけど1日の最大生産数が三本ってこと?それとも重複あるんかね トムアンって塗装の退色ひどすぎるよね
2015年以降のものでも普通に退色してるやつがある
なぜクソ塗料に拘るんだろう 彼は最近なんちゃらライフ使ってるから、恥ずかしくなくて良いよ。 トムアンレプリカとか売ってるんだな
A-wedgeまでコピーしてたら面白いのに こんな物に25000円なら出すってそんな無駄遣いするから本物買えないんだよ トムアンダーソンってアジア圏にしか人気ないの?
サーとはマーケットが違うかんじなのかな? ロッキングチューナーって材質変更したのかな?
三年前のやつはいつもピカピカなのに、今年買ったやつは掃除しないと、表面がくすんでくる。
どちらも仕様はクロムなんだが >>423
昔はニールショーンとか大物が使ってたけど今はsuhrが安いしクオリティ高いしねぇ 金属くすみは今の所ないのだけど
8年前に買った個体のピックガードが黄ばんでどうにかしたいわ…
表面というか奥?の方が黄ばんでてみっともない感じになってしまってる。
ビンテージとかなら味が出て良いんだろうけどね vintage tremoloのアームってどのサイズの買えば合う?5mmのでおk? ついにトムアン買ってしまいました
みなさんよろしくお願いします
買うにあたってトムアンに質問メールしたらトム本人から返信きてちょっと感動 俺もトムアンにメールしよっかな
日頃の感謝を伝えたい ボトム側のエンドピンは2ヶ所がデフォみたいだが、オーダー時に1ヶ所だけにしてくれんのかな?
あれ見た目が嫌なんだよなあ
立て掛けるときは便利かもしれんが トムアンのカスタムオーダーってどうしてる?
suhrのmattsみたいなディーラー通してオーダーがふつうなのか
HPのカスタムオーダーシートに入力して個人で注文いれるのか >>432
オーダーシートの頭に、pdfで保存してディーラーに送れって書いてるよ
オーダーシートにディーラー名も入れないといけないし >>433
やっぱそうなのかね
このスレのオーダー経験者もそうやったのかな
日本のディーラーってJESとかいうところか
ディーラーとかショップ通すと割高になりそうでな お茶の水の楽器屋にて
学生A トムアン使って演奏ミスすると指がレーザーで焼き切られるらしいぞw
学生B そのイメージは有るwww
酷いイメージだが分かる気がする... >>433
んじゃトムアンはディーラー通した正規モノしかないってことか? >>436
何をもって正規物と言うか、じゃね?
Suhrでもそうだが、直販はしてない
すべてディーラーを通してる
が、そのディーラーは日本国内とは限らない
正規物ではあるが正規輸入品とは限らない 「正規」なんて代理店に都合の良いワードチョイスだよね トムアンダーソンは製作本数絞ってるらしいからな
個々のディーラーから受け付ける本数も年間何本とか決まってるはず
ネットで個人が注文とか当然無理だと思うわ カスタムオーダーすると9ヶ月くらい待つんだろ?
よほど欲しい仕様じゃないと待ってる間に気が変わりそうだわw トムアンのコイルスプリットいいね
あんま音やせしないでまともなシングルの音がする >>441
気が変わったらもう一本オーダーしたら良いんだよw 6月に頼んでもう完成したよ
コロナでオーダー少なかったのかな >>442
トムアンダーソンのPUはアルニコ磁石だからハーフトーンでfender系のシングルサウンドもイケるかな
モンスタートーンはセラミック磁石なのでハイパワー過ぎてクランチが苦手だ
クウォーターパウンド系PUは単体で鳴らすとP-90系の音っぽいな トムのギターは好きだが
個人的にpuはあんまりでベアに交換してる 洋楽系の有名アーティストでトムアンメインって人いないの? シカゴのギタリストや
バジーフェイトンとか
昔メインで使ってたのは
デフレパードのヴィヴィアンキャンベル >>448-450
ありがとう
意外と大物が使ってるんだね
エンドーサーがないにしてはだいぶ健闘してるし
キースリチャーズなんかも使ってたって書いてあった ミックジャガーは90年代の東京ドームの初コンサートで青色のGRAND AM使ってたかな H3って音はミッドロー寄りだっけ?
ミッドローが出るPUは
まずマホガニーとは合わない
音がブーミーになる ありがとうございます。
ブーミーになるんですね。
パワーコードや5、6弦のブリッジミュートがブーミーになるにが嫌なので
H2かH2+あたりのほうがいいのかな? まぁ、音家のレビューを参考にしながら
自分でトライ&エラーが確実だろう
誰のどんな音に近づけるのか知らんけど
アンプやシールドケーブルとの組み合わせもあるし >>459
tom のマホバックフレームトップのangel使ってますが、
結構硬質な音(アルダー寄り)なのでh3でもいけますよー
友人はcobraにh3+つけてますね。
音が前に出やすいので、フュージョンロック系向けだと思ってます。 自分はギターはトムアンじゃないけどキルトトップにマホバックのギターに
H3乗せてるけど低音がブーミー気味になる やっぱりブリッジポジション用のPUになるのかねぇ
H3以上だと
H2+はクセの無い地味な音のPUだったが
ガッツリ歪ませるハードな音楽やるにはあんまり向かない ハードなジャンルだと、h3以上が弾きやすいですね。
友人のコブラは元々h2+だったんですが、Mark系だと芯が無さすぎてつらそうでした。
メタル寄りの切れ重視だとダンカンに行ったほうが無難ではあります。 知り合いがangelのPUをsuhrに交換しててかなりいい音してたな もし誰か知ってたら教えて欲しい
普段ソリッド弾かないのだが、必要になってトムアンを購入したんだが
弦高の調整方法が分からない
https://i.imgur.com/3yIqk0a.jpg
このブリッジ後ろのネジを回すだけで良いのかな?
ストラトみたいなレンチ穴は無視?
しかしこのギターめちゃめちゃ弾きやすいね音も含めて
普段古いフルアコばかりなんで感動してる ブリッジ後ろのネジはオクターブ調整用
サドルの穴が弦高調整用 ギター歴は結構長いんだけど最近はフルアコしか触ってないのだ
良かったら聴いてくれ
https://youtu.be/mdE_IVXmlto
https://youtu.be/D57EJlklEIU
以前持ってたソリッドはパーカーだし、普通のギターが良く分からん トムアン使ってる人ってPUの高さどれくらいにしてます? みんなアンプで音出しながら
高さを合わせてるのだろう
実際の数値なんて当てにならん
載ってるPUの型番や出力だってそれぞれ違うのだから 最近オーダーしたひといる?
納期どれくらいだった? ちょっとデジマ他Twitterとかで色々な人のトムアンダーソン見てて気付いたんだけど、6弦側にセンターズレしてる個体多過ぎない?7割くらいのギターがそうなってるんだがこれってトムアンならではの仕様なの? >>485
写真の角度で そう見えるだけじゃない? >>486
いや、それが真正面からの写真だけ参照にしてそうなってる。別にファンじゃないけどDAITAのTwitterのトムも一本ハイフレットポジションマークが6弦側に来てた 俺は多少6弦側に寄ってるほうが弾きやすいわ
1弦側のスペース広くなるから弦落ちしにくい
個人的にはまったく問題なし >>488
弾きやすさはそうかもだがセンターズレしてたら音がウネるしPUからの拾いも変わってくると思うんだが。
あとヘッドのロック部分がネックと横幅ジャストのもあれば足りてないのも沢山あってトムアンダーソンって意外と作り凄く粗いんだなって思った センターずれっていったってほんのちょっとだろ
0コンマ何ミリずれたからといって音がうねるとか拾う音が変わるとか
こういうオカルトチックなこというアホってどこにでも湧いてくるんだよな いや、良いギターだと思うし何本も試奏してみたんだわ。良いけど作りはアメリカンというかむしろ粗いギターだったんだなって。皆もそこは同じ意見だろ? >>489
FRTのロックナットであれば幅の合ってないギターなんて山ほどあるよ センターズレはあえての部分がありそうだ。
というのも、DAITAのG-lfeも6弦の寄せたセンターズレが多い。
たぶん、tom狙って、意図的にやっている。
まあ、ものによってはセンターピッタリもあるから、
製造誤差とあえてずらしが混在しているんだろう。
でもセンターずらすって、普通はよっぽどのことないとやらんけどな。 サテン仕上げのトムアンみっけて欲しいんだが竿一本に絞りたい人なので傷が怖い…
サテン仕上げってクリア層無しでナチュラルフィニッシュなのかな?それとも別なのかしら… >>498
どっちも同じ材料(UV硬化ポリウレタン)らしいよ
人それぞれの考え方があるから傷が嫌な人もいるけど、
鑑賞するんじゃなく、あくまでも道具として使うなら
消耗するのも思い出になると思うよ。
ましてや1本に絞るなら売る事も考えてないだろうし 2点止めの中古弾いたことあるけどなんかたまにコキって鳴ってて怖いからやめた
センターズレ治すときみたいな音というか
使ってる人強度大丈夫? >>500
コキッってマジかよ
そんな個体大ハズレでは ネックジョイントは昔のトラディショナルな4点留めの方が良かったね
ネックジョイント変えた時期から
変な形のギターが増えたし >>485〜>>496
これが良い回答になるんじゃないか。あまり神経質になる必要はないよ。
ttps://www.facebook.com/hashtag/ポジションマーク 変な参照の仕方になってしまって申し訳ない。
>>503は Rune Guitar Maintenance の人が書いている分ね。 中古だからたぶん前の所有者がネック外しちゃったんじゃない?2点式は3面がキレイに接した状態でネジ閉めないといけないから難しい。下手にやると浮いた状態で固定されちゃう。自分も4点ドメの感覚で安易に外して戻すの苦労した。 >>505
2点閉めはきっちり閉めないと、間あいて本来の音でなくなりますよねー
僕も個人で外して戻して、微妙にはまっていない感じがして、
リペアの人にきちっと回してもらってもとに戻してもらいましたー。。 質問させてください。
22フレット仕様のドロップトップと
24フレット仕様のエンジェルを
両方とも所有されている方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、
24フレット仕様のギターの弱点と言われているデッドポイントは気になったりしますか?
あと自分の経験上24フレット仕様のギターよりも22フレット仕様のギターの方が出音が良い印象が有りますが如何でしょうか? >>508
いまのとこangelのデッドポイントが気になったりはしてないな
drop topのほうが音がいいかどうかは個人の好みだしなんとも言えないけど
テンション緩くて弾きやすいと感じるのはdrop topかな >>509
レスありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
最近のtom andersonは、まだ触る機会が無くてユーザーの方の意見を伺いたくて質問させていただきました。 デッドポイントって使ってるといつの間にか無くなってしまったりするね。 どのメーカーでもそうだけど22fと24fではフロントの音は22fの方が間違いなく良い。24fなんて滅多に使う事ないから俺は22f推し でもなあ
24Fあるギターは22Fを楽に押さえられるんよなあ ギブソンもフェンダーもフロントピックアップを24Fの位置上につけてるから
あそこ弦長の1/4の位置が一番いい音するんだろうな
HR/HMしかプレイしないんだったら音を犠牲にしてでも24F仕様の1音下げチューニング
とかやってもいいんだろうけど。 機材はメタルかそれ以外かで真っ二つに分けれるくらい全然違うからな ヘビメタ、ピロピロ厨は書き込み禁止のはずなんだけど? ていうか24FなんてESPだけ作ってりゃいいのにと思うしイチイチそんな事をこのスレで悩むなと言いたい ハッピーミディアムってネックシェイプ太い?
標準だと細すぎるからオーダーで悩んでる 一番の愛用がトムアンの地味なクラシックで、毎日弾いてるんだけどなぁ。 トムはネックとボディがガッチリ、硬めの音
タイラーはネックよく動くソフト目な音
タイラーの方が自由に弾かせてくれる感じかな。 TAとt's限定使用で悩んでる。。。憧れはTAなんだけど乱立したスイッチ操作が敷居が高そうで。皆さんはスイッチュルーでどんなメリットや便利さがありますか? 俺のクラシックは、スイッチュルー付いてないんだよなぁ。
興味はあるけど。 スイッチルー萌えるのは分かるんだけど曲の合間に急いでピックアップ変えたい時とか小さなレバーで苦労しないものでしょうか? >>447
Christopher Crossはトムアン クラシックの2点留め使ったらハマって、他のギターを触らなくなってしまったよ。 デジマートにあったローズウッドネック迷ってるうちに買われてた… まあ迷うってことは欲しくないってことだしね
本当に買うときは即断即決 いや、お高いよね、、、
デジマも中古30万代は4点止めがベースだしなあ。 ローズウッドのネックが珍しくってだけで50万ポンっとは出せなかったのは確か…アレは何のローズウッドだろう、音はいいのか調べてたら買われてたよ… 本当なら試奏したいとこだしねぇ。しょうがない、縁がなかったって事だよ。 バランスも良いよね。
サーフグリーンのクラシックだけど、一番の愛用ギターだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています