世界にムスタングを広めたCharの偉大さ [無断転載禁止]©2ch.net
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それまでまだ
Fenderといえばストラトやテレキャスだった70年代の時代に
ムスタングを日本はおろか恐らく世界でも最初に愛用し始めて広めたChar
Fenderから自身のシグネイチャーモデルのムスタングが発売されたほどのムスタング愛用者
Charの歴史=ムスタングの歴史といっても過言じゃないだろうか? Charがいなければムスタングの再生産はなく
現在も1982年に生産終了したまま
つまりはCharがいなければ
ミュージシャンとしてのカート・コヴァーンやニルヴァーナは誕生しなかったと言っても全く過言ではない
Fender社はMustangをCharに改名しても良いと思う
海外の国によっては最早Charがムスタングの代名詞となっており
あのギターをCharと呼ばれて、それが浸透している国もあるらしいし
そういう国では楽器店などで
ムスタングじゃなくCharと言わないと通じないらしい ごめん!国と言ったけど国全体という意味ではなく
ある州の中の街でという感じ namm行ってるんだね
結構動画楽しみだわ
NAMMの動画で後ろで聞こえてるの
charじゃないかっていうのもあるわ charの魅力はエレキよりアコギプレイにある。ただのロックギター弾きじゃないのがわかる ハイブリッドピッキングやリズムが絶妙なんだよね。
アコギの場合は音数に制限なくピアノの様なボイシングでAIのバックで弾いてて思った。 ストラト盗まれて、仕方なくムスタングという選択じゃなかったっけ?
シグネイチャーでた今じゃ絶対口に出来ないけど、「ムスタングに思い入れは全く無い」と言ってたよね
チューニング狂うし、音もなんてこたぁない と >>599
近年のヘビー路線の音と違ってチープなフェンダー シングル音てギター独特の魅力を感じる。 ムスタングガー
ってハードウェア信仰にウンザリ、スレタイが気持ち悪い
ギターは楽器は人間が身体を使って弾くもので歌と同じだよ
太鼓叩きだってブツに自身のアイデンティティーを見出してる演奏者なんて居ないだろ
大枠での打楽器の種類に愛着はあってもさ
つううかメーカーはストラトのミディアム〜ショートスケールを充実させてよ
日本人の手にストラトは無理だよ といいつつ、ムスタング時代の歌謡曲やスタジオ時代のチャーにしか興味なし
しかもスモーキー以降ほぼ興味なし
なぜなら一番らしいと感じるから
出来ることをやってて洗練されてて無理が無いし
ムスタングの特徴が活かされてるのも個性のひとつだと思う
なんでもできるギタリストとかなんでもイケる優等生ギターとかほんと面白くないんだよな ストラトのミディアムスケールはcrews製持ってたけど作りも音も悪くなかったけど、ストラトと比べると何か物足りない。スケールよりもネックシェイプが弾きやすさに重要て思った。 >>602
日本人の手にストラト無理ってそんなに手が小さいの? 機材展とかは売れないバカテクプレイヤーのシャシャリ出るイメージだけど、charみたいな本物がでて嬉しい反面仕事薄いのかなて微妙な気持ち。TAKにsugizo に日本を代表するミュージシャンもYouTuberを廃業するくらいに目立って欲しい くりかえし、ムスタング時代の歌謡曲やスタジオ時代のチャーにしか興味なし
出来ることをやってて洗練されてて無理が無い
元ネタになってる海外ギタリストの演奏の日本語化のひとつの完成された姿がそこにある
今は母体である日本語の歌が壊れてるからダメぽ
言葉にしても音楽にしても、リズム音痴が無理やり音数だけ増やして
テクニカルなイメージを偽装する、みたいな。
日本語を大切にしないからこうなる 未だ頭の悪い中学生のような事しか言えないおっさん哀れ ムスタングがどうと言うよりマッチレスとケンタウロスの組み合わせが最高 >>606の動画だとKORGのブースでVOX使ってるんだけど
今後はアンプをAC30に変えるってことなのかな? >>592
口からでまかせだろ
こいつ追い込んだら最後は意味不明にムー大陸とか木星の衛星エウロパとか言い出す奴の類
相手にしないのがベター https://youtu.be/ictvLPMW4I4
セッションは良かったのにこれは糞だな
空ピッキングできない素人みたいにリズムがよれてる
緊張してたのか けなしといてなんだけど
この動画コメントでイキってる聴き専アホには腹たつわ
https://youtu.be/gHTXog8CRsU
絶対音感とか関係ないだろ Liveあと「Charさん、今日はハゲしかったっすね」と言ったら「喧嘩売っとんのか((`△´))ゴルァ!」とボコられた件
内緒ね( *・×・*)クチチャック!! この人凄さだけはわからん
ずっと日本で活動してるじゃん >>620
charの若い頃の映像みたらまさにロックスターだった。カッコよくて生意気そうで。時代なのか今のロックミュージシャンは墨かネクラか只のバカか。ただ怒鳴ってるだけの音楽も多いし。 >>621
Charのファンだし俺もおっさんだけど、ちょっと自分の感性が鈍ってないか?疑おうね。 爺さんなんだからハゲなんか気にしないで帽子取れ!ばかもの! 世良公則より潔く出してると思うけど。
レコーディング風景などのドキュメント番組みたいなので。 何これ
動画ないのかこれ
超面白そうじゃん
CHAI X Char のやつもねえんだよな >>627
NEO可愛いのCHAIか?
あの子ら結構カッコイイんだよな。見たい。 龍之介は下手じゃないが押し引きは全然ダメだな
charとは似てるようで真逆だよ 重いしワウは全部売ってしまってたけどchar師匠のおかげでワウをまた買った
自分の演奏を聴き返したらワウがいい感じ >>630
例のシグネチャーワウですか?そうなら今までお持ちだったワウと比べての感想を聞きたいです。 >>631
多分ID変わってますがシグネチャーワウ出てるのですね?
私は以前も持ってたクライベイビーです
Nammの動画は足下を映してほしかったです
そのシグネチャーなのかVoxだったのか?? >>632
そうだったんですね。失礼しました。
シグネチャーはvoxから出たんですが、足の踏み込み幅とか音の可変域とか色々調整してあるらしいんですよ。
ただ、charさんのサイトでの通販のみで現物を試奏できないので、気になっていました。 >>633
そうでしたか
勉強になりました
それならNammはきっとシグネチャーでしょうね ジェシーの事で老化速度が増したのではないだろうか
単なる歳のせいかもしれんが 少なくとも表向きには気にしないでツアーやったりあちこちにお呼ばれしてるベ。 ジェシーのやらかした事なんか屁とも思ってないだろう。 自分は尊敬してるので、そんなわけないだろうと書いておく。
石やんのことだって最近になって少しメディアで話すようになったけど、やはりショックは強かったんだと思った。
単に公にそういうことは言わないポリシーなだけだと思う。
ジェシーをあれだけ可愛がってて、情に厚い人なのに。
そんなわけない。 ジョニーさんの事を語ってるインタビューも見たことないような
でも亡くなった後にマリさんと演ってたよな 竹中家は宗教はスルーすることになってるらしいし
色々と難しいきまりがあるみたい。
不用意な発言をしないのは「大人」だからだろ。 だが大村賢司さんの時は珍しくポロっと一言こぼしてたよな
祭壇に供えられたギターを見て想う事があったと ギターリスト以前に男としてカッコイイよな。若い頃にアイドルや役者として抜擢されるのわかる。やんちゃなイメージがまたw
まだタバコ吸ってるんかな? >>637
墨入れるのすらそれなりにイヤがってたし、そこらの感性は一般人と変わらんだろ >>643
まだ吸われてるよ。めちゃ絵になる吸い方だった。
近年は映画やドラマで喫煙シーンってないじゃん。
吸う佇まいを見てて、小さい頃映画やドラマで格好良くタバコを吸う俳優さんを見てて憧れたのを思い出した。 >>644
知ってるよ。ジェシーが初めて墨入れる時について行ったって本人言ってるし。 >>645
ドラマの演出にはなるね。
でも紙巻タバコやめて咳がピタッて止まったからやっぱり体に悪いわ。まだプルームテックは吸ってるけど。
せめて電子タバコにしないとな。 電子タバコはギター弾きには辛いな。やっぱり加えタバコで吸い終わったら投げ捨てる、が様になる。 今やタバコ=狭苦しい喫煙室で必死になって吸うものだからね
自分はもちろん、親しい人や家族の健康も害するし、ポイ捨てバカもご覧のとおり
今やタバコは、加齢臭か頭の悪さが滲み出るアイテムに成り果ててしまった >>649
バカだな偉人しか出来ないステージの演出だ ロックの世界では吸ったことねえ奴とか
禁煙できた奴なんてクズに決まってんだろ 俺はタバコやめるけどだからって喫煙してる人を弾圧しようとは思わないな。
ちゃんと決められた場所で吸うならいいんじゃないの。 >>638
>>644
いや、別に貶してる訳ではなくてそのくらいの事でへこたれないだろう的な話。
一般の企業で働いてた訳でなくある種ヤクザな世界で生きて来た訳だし、自分もアイドル時代にあんな事かかれて…実際は捕まってないらしいがね。 若い自称ROCKミュージシャンで酒は呑めません。タバコは身体に悪いから吸いません。喧嘩はした事ありません(ネット書き込みは暴力的w)
音大クラシックあがりは昼は講師、夜は酒場で弾語りバイトからのお得意さんとの接待ギャラ飲み。よほどROCKしてる。 未だにロック=不良の音楽と思っている時点でバカ確定
不良=酒タバコと思っている時点でアホ確実 >>659
キミヘンだよw
ROCK=オリジナル曲で勝負したり、自分の音楽追求する様。
コピーも大事だけど、コピーだけで終わるならROCKじゃなくて小学生の学芸会レベル この読解力の無さはもはや驚愕するしかない
大丈夫か? Charのクロスロードは小学生の学芸会レベルと言いたいのかな? 誰の金で飯が喰えてたかはさておいて、
デビューしてから40年以上も
やりたいことをやってるとこは
素直に羨ましいと思う。 親の金だとでも?
でも1人でやってたわけじゃなし他の2人はそれならどうなっちゃうの?じゃない。
それはないんじゃない。 charはクラプトンを真似する事からはじめて結局はオリジナルで何枚もアルバムだしてる。デビュー時は作曲家提供もあったが、曲つくりの才能もある。
単にコピリ弾きの人には一連のやり取りわからないだろうな 逆光線とか空模様の加減が悪くなる前にとか傑作だよな、すげえ才能を感じるわ
かげろうの歌詞も日本語ロックとしては秀逸だと思う >>667
同意 charの歌謡ROCKは革命的だよね 子供の頃に闘牛士と逆光線はテレビで見たんだけど、GIRLは大人になって初めて聴いた。
あの曲の歌詞の酷さにはびっくりだったな。
阿久悠はあれを本気で書いたんだろうか?… >>672
熱い電波を送る~♪ってひっくり返ったw
それじゃキチガイじゃんってw 歌謡ロックなら時代じゃないかな。ゴダイゴや沢田研二も日本語ロックのはしりで歌詞はぶっとんでた。 >>673
GIRLが書かれた時代だと
「電波」っていう言葉の意味が違ってたんだろ。
電波がめでたい奴を指すようになったのは
21世紀に入ってからじゃないの? >>675
いや、電波が聞こえくるはかなり古くからそういう人が言い出す言葉って認識されてたよ。 これは今言うとこの電波とは意味合いが違うね
たしかに凄くダサいねこれはwwwwwwwww
昔の歌謡曲はほんとダサいからね
それがいいとでもあるのだが
あんなのプロの作詞家じゃないと恥ずかしくて書けないだろ
薔薇を投げるなら明日にしてくれて、出会い頭にガツンとダサさかまされるからな
そんな恥ずかしい歌詞書きたくねえわと言い出したのが拓郎とか陽水なんじゃねえの?
しらんけど 今言う電波とは基地外のことだけど
元々は私は宇宙人と交信してますみたいな基地外から来てるんだよな GIRLも相当アレだけど、
闘牛士のB面だった「マドンナを堕落させよう」も
結構痛いタイトルだと思う。 >>680
闘牛士も大人になって聴くとだったけどねw Charさんが凄いのは歳とって益々
それに説得力を持たせて演じて様になるというとこもあるよな
コピバンのおっさんの闘牛士とか究極の痛いおやじなだけでしょ でもギターソロかっこいいからやりたくなるんだよねwwwwwwwww ギターソロだけじゃなくて曲自体かっこいいしな、闘牛士。 ムスタング好きなファンがいるのが信じられない
絶対ストラト弾いてる時の方がいい音やん 恋愛感情がらみのフレーズで電波だのキャッチだのはあの時代普通で特にダサいということはなかったな
ただロックでやるもんではないが… >>686
Charさんに関してはそうは思わないな
やっぱムスタングのアーミングは独特で
Charさんでさえストラトでは違うものになってる気がする
だからCharモデルは意味がないと思っているwwwww 結局、ムスタングをうまく使う要とはコーラスなんじゃないのかね 前にインタビューでギターは正直何でも良くて理想のアンプが中々無いて言ってたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています