【雑談は】ドラム総合質問スレ49【他所で】©2ch.net
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色々アドバイスありがとうございます。
書き忘れてましたが、環境はミニ戸の1階で、家族は2階〜3階にいて影響ないです。道路沿いの角部屋で隣接する家がないので周囲への影響も少ない方です。
この予算だと電子ドラムはやめてパッドを追加し、パッドでバリバリやりながら予算アップしたら電子ドラムを検討した方が良いかなぁと思いました。 電子ドラム買うくらいなら、家ではパッド練習して定期的にスタジオで生ドラム叩く方がずっといい
もしくはそんだけ条件いいなら生ドラム買ってシライ式ミュートって手もある 初心者だからってtd-50は自重しろ縛りとかあんの? >>858俺もシライ式でやってます。
パッドにしろ電子ドラムにしろ、キック踏んだら相当音、振動がでるから、アパートでは無理。 生ピアノ上手くなりたい人はシンセキーボード弾いても練習にならない
電子ドラムも同じことが言えると思う
ある程度生ドラム叩ける人はいいけど、初心者には危険 あら、さっきの>>861途中で投稿しちゃった。
騒音問題、スペース問題がクリア出来てるなら、パッドより、生ドラ無理して置いて、メッシュヘッド貼ったほうが、タッチ、感覚はつかめる。
感触は電子ドラムよりは良い。
練習パッド<電子ドラム<シライ式
だが、結局シライ式でも、小音量のニュアンスの大事なフィルや、リズムのグルーブ確認なんかの練習は出来ないし、最後に生ドラの代わりにはならないという壁が来る。
で、電子ドラムについては、生ドラと違うとみないうけれど、現在の最高峰のやつなんかは、昔の物とは大きく違う。
練習の種によってはシライ式より役に立つかも知れない。
確かに、いきなり電子は危険かも知れんが、一生電子覚悟ならいいカモネ。 予算2マンってのがネックだなー
パッド練習も大事だけどすぐ物足りなくなるし限界もあるし
足繁くスタジオに通って個人練習重ねたほうがベターかと 細かい音の粒立ちとかは練習パッドでないと身につかないから両方大事だね
プロのドラマーでも家では練習パッドしかしないって人もいるくらいだから 家でしかドラムを叩く機会がないから生ドラムかせめてエレドラ ドラムの先生がエレドラ使う場合音源使わないでゴムの生音聞いてやるといいって言ってた
音源は適当に叩いてもプロの打音が出ちゃうから上手くなったと勘違いしちゃう、と 普通にエレドラから始めても良いと思うけどな。
エレドラの良い音源で練習して生ドラでもそんな音出せる様に意識するだろうし。 練習パッドが単調であきるからエレドラ、生ドラ欲しいって人はもったいない
練習自体楽しめるようになるとパッドとスティックとクリックだけで延々楽しめる
普通のルーディメンツやアクセント移動だけじゃなく、クリックを裏で聞いたり、
〇拍〇連で聞いたり、ルーディメンツを色んな譜割にポリリズミックに落とし込んだり
筋肉や関節の動きを延々観察したり、スティックの支点を替えて木の音程を変えたり……
練習パッドマニアからしたらエレドラや生ドラムなんておまけですよ >>873
ここまで本末転倒したオタクはさすがに釣りだと思いたいが、
練習パッドは「エッセンスを抜き出す」練習なので奥が深いね。
スネアでチェンジアップ・ダウンをやるとスナッピーの響きで
アラが隠されてしまうこともあるしね。
生ドラムが自由に叩ける環境でも、生ドラムの横に必ず
練習パッドを置いておくようにしてるよ。 アタック音の正確さの聴き取りを阻害する要因はスナッピー以外にも胴鳴りや倍音や共鳴がある
そういう意味では生ドラム叩く時は音楽用の耳栓オススメ
全体の鳴りで誤魔化されてたリズムの細かいブレがバレバレになる たしかに生ドラムに耳栓は着けた方がいいね
音量に誤魔化されてた自分のアラがよく分かるし、着けてみると他の楽器もよく聞こえる
あとは耳へのダメージが蓄積されて、常時「ピーーーー」って耳の中で鳴り続けることになる 今日、お店で電子ドラム触ってみて、様々な意見の意味が自分なりに掴めました。
生ドラムをボクシングとしたら、電子ドラムはボクササイズ(ドラマサイズ?)、練習パッドはサンドバックみたいな関係なんですねぇ。。。
生ドラムは衝撃を正しく伝える練習になるし身体で感じる快感も強いけど、いつでもどこでも気軽にできない。
電子ドラムは気軽にできて身体感覚は身につくけど、殴る練習としては繊細さに欠ける。
ドラムパッドは基礎固めには超大事だけど、実践的な動きは苦手。
どれがいい悪いじゃなく、特徴に合わせて道具を使い分ける方が大事だと気付きました。
とりあえず当面はパッド+リハスタで頑張ろう。 個人差ある話だけど、俺は電子ドラムは身体感覚すら身に付かない
今は一人暮らしだけど大学生だから大学で生ドラム練習し放題な環境
何より、実家で電子ドラムで練習してた頃より格段に上手くなったと思う
卒業したらどうやって練習しようか考えてる 初心者でそこまで理解できるならリハスタ+練習パッドで充分上手くなるよ!頑張ろう!
電子ドラムは身体感覚というより、手順確認とかタム移動の練習になるね ボクシングやったことないから例えられてもさっぱりピーマン >>878
電子ドラムはジャッキーチェンとかが特訓で使う木の棒が沢山突き出したあれじゃないですかね? ボクシングの例え分かりやすいと思ったけどなぁ
野球に例えると対人練習、バッティングセンター、トスバッティングかな
野球はマシンを効果的に使ってる気がしてきた >>885
ならピッチング練習にもマシン使った方がよくね?
どんなピッチングでも正確に打ってくるマシンとか良い練習になるよw 申し訳なくて言い辛いんだけど、野球とかバッティングセンターもさっぱりピーマン なんか昨日から滑ってる人がいるな…
野球で言うなら
生ドラム→バッティングピッチャー
エレドラ→バッティングマシン
練習パッド→トスバン、ティー、素振り
って感じかな 電子ドラムは練習用ってよりドラムの役割がある別の楽器だと思った方がいい バスドラの連打をしようとすると、右足だけ足首が貧乏ゆすりみたいにBPM170の8分くらいのスピードでガクガク動き出しちゃってどんなに遅くても全くできません
もう1年以上悩んでいるのですがなにかいい練習方法などはないでしょうか? 右だけ8分で踏む
椅子の位置の見直し
ヒールダウン ありがとうございます!
ボーストレーニングを徹底してやってみます 4歳の息子におもちゃのドラムを買ってあげたのですが、最近「上手くなりたい」「本物が欲しい」と言ってます。
とりあえず自宅に子供のドラム買ってやろうと思ってるのですが、オススメはありますか?
小学生になればヤマハのジュニアドラムコース通わせてもいいと考えてます。
ちなみに私はギターはできますがドラムはまったくできません。
家は一戸建てで周囲は田んぼですが、そんなに音はだせません。
よろしくお願いいたします。 >>898
ZENNの安いので良くね?
今どう言うのを使ってて子供がどう言う意味で本物を求めているか分からん
小口径の本物買っても大きくないと満足出来ないかもよ
当然だけど大きいのは足は届かん
後はトラベル用とかキッズ用でも割とちゃんとしたのもあるけど値段の問題や入手ルートの問題もあるよ ありがとうございます。
ちなみに子供に電子ドラムは賛否両論あるようですが…やはり変な癖ついたりでよろしくないのでしょうか。 >>900
結論から言うと子供による、ですね
万人に当てはまる事はないので蓋を開けてみないと分からないよ
大抵は変な癖が付くと思っても良いけど
あとその子だと電子ドラムは本物のドラムと認めて貰えないんじゃないかな?
楽器屋に行ってどう言うのが欲しいか確認しないと分からないかな
でもそうするとその場でそれが欲しい!って言われるかもねw 4歳で満足に叩けるサイズのまともなセットはないので、小口径セットとかは小学校高学年以降で充分
まずは子供用マーチングスネアとマーチングスティックを与えて思う存分ルーディメンツを練習させたらいい
子供的にも「本物感」は十分味わえるし、何より早い段階でスティックワーク身につけると後々超アトバンテージになる ありがとうございます。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/31FaKG0JHDL.jpg
↑いまはこんなおもちゃのやつを叩いてます。
で、夏祭りでたまたまジャズ演奏やってるのみてドラムばかり注目してて「あれ本物?」「あれみたい!」「もっと上手くなりたい」と言ってます。
先に紹介してもらったzennのdjk30か MAXTONE DRUMS MX-50RD ハイハットセットのやつを考えています。
息子はハイハットがないとドラムとは認めないらしく…
しかし、誰かに教えてもらってるわけでなく、ひとまずリズムはつくってるようですがドンドン叩いてるだけで今はただの騒音でしかありません。
田舎なのでそこまで音にうるさくはありませんが、どの程度響くのかもわかりません。
色々と参考にさせていただきます。
ちなみに私のようなドラムやったことないものでも今の段階で教えられる、できることてありますかね? >>903
これで良いと思うけどね
ハイハットだけ買ったら?
とりあえず好きに叩かせるのが良いけど、手のみのフォービートくらいはやっても良いかも スティックの持ち方や叩き方はそこまで神経質にならなくてもいいものかな? ハイハットだけ買ってマックスローチごっこさせるとか シライさんは、スネアの8角形のパッドだけいただけない。
硬すぎる。 将来性を加味してできるだけ本物に近いものを買ってやるべきですね
楽器屋の店員に相談してみるのが一番いいと思います 楽器屋の店員は売れればいいというバイアスもかかるからな みなさん、ありがとうございます。
田舎住みなので近所の楽器店では見極めることができそうにありません。
(しかも私はドラムわからないので…)
とりあえず皆さんの意見を参考に調べてみます。 >>912
それはZENNで十分なんだよ
楽器屋に行かなくて良い >>914
ドラム全く分からないなら絶対こんなスレの意見は参考にしない方が良いと思う。 zennとかMAXTONEとか楽器以前のオモチャに金出すくらいなら、今のオモチャセットのスネアだけちゃんとしたメーカーの10インチスネアとかに換装する方がマシ 子供が飽きて後々オークションで売りさばけるならカタリナクラブキットに一票
二束三文にはなるだろうけど 最近パッドで練習を始めたのですが基礎練習ってどんなのやればいいですか?
現在チェンジアップとストーンキラーってのを自分のできるBPMの範囲で変化させてやっています
他に何かオススメあれば、教えていただきたいです ストーンキラーアレンジで、打つ数を変化させる練習は手と頭両方鍛えられるよ
右8→左8→右7→左7→・・・右2→左2→右1→左1→右2→左2→・・・右7→左7→右8→左8
クリックを四拍子で聞いて16分音符で叩くと手のチェンジが拍頭に来ないから
最初は譜面にしてやってみると理解しやすいかもね
マークジュリアナはこれの右手左手をタムやシンバルに割り振ってオーケストレーションの訓練をやってた >>926
ありがとうございます。難しそうですがやってみます >>926
クリックは使ってないけどピーターアースキンがやってたね。
自分もよくやってる。
https://youtu.be/cPjqiQaVoA0 あとパッドで基礎練するなら基本的なルーディメンツ(パラディドルとかフラムアクセント)とかを
アクセント移動したり、8分、3連、16分にはめたりして遊んでると簡単に日が暮れるね ドラム譜って書いてる?
どんな用紙に書いてる?
何を書いてる? ドン ドドン ンダドド
とか書いてるw 百均で買った五線譜ノートみたいなやつで音符書いて練習してる 安くてソコソコ良いやんって
皆様のオススメのドラム・セット教えて下さい。 SONORとかラディックって以外に安いんすね。
目移りしますなぁ。 ベードラペダルのバネでdwのハードよりも強いやつってある? スピードキングの中に入ってるバネのほうが強かろう
流用はでけんけどw 押して縮むバネが支柱に2本入ってるんだっけ?
そりゃ使えないw 普通のメトロノームも電子メトロノームも0.0000001ぐらいズレてる すげぇ
すげぇけどずれてんのおまえだろ
それはれそれですげぇけどな スネアドラム購入についての質問です
・芯が太いような音
・中低音
・音が大きい
ようなスネアを買いたいのですが、何かおすすめのものはありますでしょうか?
価格は7,8万円以内を考えています。ジャンルとしてはハードコアメタルコアをやっていく予定です。 >>947
外人メタラーがよく使ってるTrustなんかはめちゃくちゃドスドス言うけど若干予算オーバーかな
ダイキャストフープ10テンションは前提として、サウンドホール空いてる物を中心に探すといいと思う
あとヘッドは分厚目で 自分の好きなアーティストとおなじの買えば良いんじゃね?
予算そんだけあれば、似たのは買えんだろ >>951
>>947のリクエストだとオレならブラス一択だけど他に良いのあるなら教えてやれよ
後こだわるとしたらヘッドが厚めに交換くらい
チューニングはミドルからミドルハイ辺りで調整
>>974の予算ならフープは後回しにしてもどっちでもいい
オレなら正直そこはそんなにこだわらない >>947
TAMAのラーズ・ウルリッヒモデルとか
その手のドラマーのシグニチャーモデル 芯が太い中低音の得意なスチールスネアあるならオレが知りたいから教えて欲しいわ >>947
http://www.tamadrum.co.jp/product/p_news_page_jp.php?id=6&year=2017
TAMAが限定で出したSTARの栴檀シェルが
芯もあるし中低音にフォーカスした特徴のある音が出てて面白かった。
ハイピッチにしてもハイピッチの音にならないんでやんの。
メタルに合うかはわからん。 溜り場スレ、凄い勢いで埋め尽くされてそれきりなんだが、こっちが過疎ってるから
統合してもいいような気がするんだけど、あの雰囲気じゃなーw >>957
俺はあのゴミスレのログはとっくに削除したよ。 隔離機能は必要。俺次スレ立てられなかった。あとは頼む。 ゴミ溜めが無いとゴミが溢れてきて不快だからゴミ溜めも必要
でもいくら過疎ってても総合質問スレとゴミ溜め統合は正気の沙汰じゃねえ バスドラについてですが、オープンとクローズどちらで踏むのが主流なんでしょうか。
ドラムを始めたばかりですが、練習の際にビーターを打面から離すか付けっぱなしにするかで迷っています。 欲しい音を出すために両方出来るのがベスト
ヒールアップ、ヒールダウンそれぞれでオープン、クローズで踏めるようにまんべんなく練習 単なるロックとかやりたいだけならヒールアップのクローズだけでいいんじゃね >>968>>969
アマチュアトップクラスのジャズドラマー
知る人ぞ知る存在 >>973
ありがとうございます
平岩浩は最下層なのですね アマチュアのジャズといえば
渡辺裕之もウマイよなあ、役者だけど >>975
あの方的にはジャズドラムが本業で役者は副業って感覚らしいよ。
事実トコさんの弟子時代の話をドラマガで読んだけど、ハンパない努力してたからな。 最下層と称された人が参加した(とおもわれる)演奏。
https://www.youtube.com/watch?v=I5M9V_KHkls
3:20あたりからソロ。つーかバスドラムでけぇw 最下層以下の人たち涙目。
さておきスネアこんな音するんだ。 真面目に聞くけど、平々凡々の先の動画の何がスゴイの? スネアはたぶんタマのベルブラピッコロ初期型(と当時のSNS?でみた気がする) 平凡に聞かせることができてようやく最下層なのですね。がんばります。 リズム隊は誰からも文句言われなきゃ一級品よ
褒められたらそれは一流 なんか変なお身内の方が湧いてるようで
お疲れ様です。
本人が可哀想だからやめといたほうがいいよ。 そもそも誰だか知らん
リンゴ・スター並みに有名なのかね? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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