TECH21 幸せの黒いSansAmp(サンズアンプ) Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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mooreのは完全デジタルなので興味ない
sansampは完全アナログが売りなので 質問させて下さい。
ベードラの音が好き(過去作の)で基本かけっぱで使用しているのですが、足元減らしたいので3チャンネルついてるのを購入しようか迷ったのですが近くに試奏出来るとこがないので使用者や試奏者の感想が知りたいです。
使いたい音使いの感覚としては歪みの深さの小中大プラス伴ったイコライジングです。
クリーンに近い音、基本となるオーバードライブ?クランチ?位の基本となる音、あとは出来ればファズレベルで歪む音、の感じで使いたいなと思っています。
今までのサンズの音しかりかなり近い音まで出せるのかと深く歪むのかが気になります。
ちなみにファズは普段ビッグマフ使っています。 デラックス使ってるけど、つまりは3chのベードラです。
色々エフェクター繋ぐならデラックス、ベードラのみで3つ音作る+ファズならプログラマブルでいいと思う。 >>377
ありがとうございます。
デラックスわからなくて調べたのですが4チャンネルというよりは3チャンネル+ブースターみたいな感じなのでしょうか?6つの音とも書いてましたし。
説明みたいなの見てもよくわからなかったです。
エフェクターは今はベードラ、ファズ、シンセを使っています。
使い方としては似たような感じですがクリーン、ベードラのみ、ベードラ+ファズ、シンセ含む全て、の4つ使っています。
シンセはもちろんサンズでまかなえないと思っていますが、クリーンのDI的な使い方とイコライジング、ファズをベードラでまかなう、というのを改善出来たらなと思っています。
それとファズはソロの為に使うわけではないのでブースター使いではなく、音量差をなるべくなくしたくてまとめたいのもあります。 ごめんなさい、わかりづらいと思ったので補足です。
クリーンは今は完全にアン直後状態ですが、3チャンネルの買ってクリーンをベードラでイコライジングなりして出せたらと考えています。 GT2のTWEEDの音が好きなんですけど、
この傾向の音で、キャラクターシリーズのモデルでもっといい音が出るのあります?
ギターは一般的な仕様のストラトです クリーン気味の音はLeedsが良いよ
深く歪ませてもクリーン キャラクターシリーズで
同じくフェンダーのモデリングのBlondeは音が篭って
GT-2のTWEEDとは音の傾向がかなり違うらしいから
とりあえずBlondeはオススメしない じつは以前、Britishは持っていたんです
そのときはレスポールしか持ってなくて、合わないような気がして売ってしまいました
Blondeは籠るとここでよく言われ、
Leedsは良さそうだけど、ギルモアやWHOの音が好きじゃない・・・
ジミヘンやスティーヴィー・レイ・ヴォーンのクランチような音を狙いたいんですけど、
Britishあたりでもいけるでしょうか
ちなみにGT2とFly rig 5は持ってますが、よりベストな音を目指したい
Fly rig 5はサンズアンプ部の音がちょっと丸く、カリっとした感じがしなくて
あと、ゲルマニウム・ファズと組み合わせるならマーシャル系のほうがいいのかなと悩んでます やっぱLeedsポチりました
一度試してみるのもいいなということで
楽しみだわ >>384
LeedsはHiwattのモデリングにしてはかなり歪む。
Hiwattはヘッドルームがかなり高く、オーディオアンプ用の高級素子をふんだんに使ってるから、本来は歪みにくい造りになってる。
Catalinbread WIIOも結構歪むので、共々ピンクやWHOの音が好きかどうかになるな。
ジミヘンは素直にJim dunlop JH-F1買って、チューブのマーシャルに繋ぐのが妥当。
スタジオにあるJCM2000(DSL100)で充分。
Tech21 Boost Fuzzはどちらかというと現代向け(シューゲイザーとか)のファズだから駄目。
SRVはダンブル系かツィード系のペダルの方が良い。
Sansamp系ならClassicかGT2かな?
Fly Rig5のSansamp部分はアンプシミュレータだから、どちらかというとモニタースピーカーとかミキサーに送るためのフィルターって考えてる。
アンプに繋ぐなら、Sansamp部分をオフにしてPlexiをオンにしてリターンに繋ぎ、プリアンプとして使うのがいいかな。
元々のHot-Rod Plexiは「Marshall SLPのInputからSpeaker Outまでの部分を再現した」らしいので。
ゲルマでもシリコンでも、マーシャルの少なくとも「チューブアンプ」に繋ぐのが必至。
トランジスタだとどんなファズでも無機質で味気ない音になるような気がする。 Leeds、買ってよかったです
アッシュ材の3シングルPUのストラトでいろいろ試しましたが
鈴鳴りのようなクリーンとクランチ(ツマミすべて12時でGT2のTEEDをドライブさせたときっぽい音)と、
一般的にファズフェイスを使ったときにギターのボリュームを絞ったときに得られる鈴鳴りのファズサウンド、
そして強く歪ませると確かにギルモアっぽい
ただエディ・ヴァン・ヘイレン的なディストーションは出ないような気がしました
そのへんはGT2のほうが簡単に近い音を出せるし、Britishのほうが向いてるのかなと思いました
Britishは余裕があったら買い戻したいと思います Leedsは流行りのブラウンサウンドっぽい音は出ないよ
そういうエッジ感みたいなの求めるならBritishとかのほうがいい
ただブラウンサウンドは本当に流行ってるから他社のでもいっぱい選択肢がある
Leedsは流行りの音じゃないから他社ので似たようなのさえ見つからない ブラウンサウンドならワンプラーやフリードマンのペダル
MXRのEVH5150に頼った方が早いと思うわ Classic、GT2、Britishのブラウンサウンド設定は音が篭る。
気持ちミドルが強過ぎな気がする。 あ、ちなみにLeedsにファズフェイスの赤いゲルマニウムファズ、
マフ系ファズ、ファズファクトリー、
どれを繋いでもいい感じでした
そのへんはGT2もFly Rig 5でも変わらないかな
使ってるギターとの相性はあると思うけど
GT2のTWEEDのほうがガリッと感が強いけど、Leedsのほうが音の分離感がよく、とくにリアのピックアップの音がすごく良かった
これまでデジタル系も真空管プリ(A3GP mk2)も試したけど、アンプシミュレーターはアナログ回路がいいなと思いました
GT2も負けず劣らず名機だったのを再確認できたので、両方使い分けていこうと思います あとLeedsは他の歪みエフェクターの前とか少し歪ませたアンプの前とかでブースター的に使うとキャラが豹変する
俺はこれがあまり好きじゃないんだけど好きな人もいると思う このスレの >>142 が
「Leedsはお気に入り過ぎて全部で9台集めてしました」
って書き込んでるんだが、さすがにネタではないかとも思えるw
なんでそんなに必要なんだろうかw
過去スレもだいぶ遡って2010年からチェックしなおしたけど、
最初はBritishの評判が良くて、Blondも良いという書き込みがけっこうあった
Leedsは所有者が最初から少なくて、今でも謎が多い機種という印象を受ける >>394
巷だとU.S. Metalが一番人気で、British、Liverpool、Oxfordと続いてる感じ。
Blondeはキニーが一番良かったって書いてるけど、Brett Kingmanとかの動画見る限りフェンダーぽく無いし、個人的には異常な程篭り過ぎて使えない。
Leedsは2chだけで持て囃されてる感じでステマ臭い。
Cariforniaはツインリバーブとの相性は最悪。
オーディオインターフェース経由でPCやモニタースピーカーに送れば、Mk IIのグライコ無しの音に近いかな。 Leedsステマする意味がわからん
楽器屋に置いてないしヤフオクにも出ない >>396
物が無いから自己主張の強い2chでやたら持て囃すんじゃない? 楽天で検索するとまだけっこう売ってるが
Leedsっていちばん安いときいくらだったの? 楽天で「tech 21 leeds」または「sansamp leeds」で検索すると、今のところ4台出てくる
27,000円前後
>>50が言ってる国内最終入荷ってのはもうすでに終わったのだろうか >>399
>27,000円前後
完全に並行輸入の吊り上げ価格だな。 サンズのキャラクターシリーズはよくできてはいて物凄くトーンの幅が広い
一見広い
が
キャラクターを変えるとミッドが増減するからそれをトーンで補正する
するとしょせん同じ音
一生セッティングは決まらない、どうどうめぐり
だいたいそんなもんです アンプライク感は十分あるんだけど、音の作り方が全くアンプライクでは無い、じつは音の幅が狭い
(相互作用が大きくちょっと嫌なトーンだけカットしたいようなことがじつはできない) 実は非常にサウンドターゲットが狭く、海外の優秀なレビュアーは合う部分だけ弾くのでそれらしさは出る
しかしいざ他のことを弾けば途端にアンアンプライクさが露呈する、
アンプ=キャンバスになれない底の浅さというか キャラクターシリーズって全機種が生産完了なの?
もう在庫限りの流通なのかな? Leeds探して新宿とお茶の水を探したけどなかったなぁ 全シリーズ売り続けて欲しいよね
あの手のコンパクトはサイズも値段も手軽でいいのに >>408
britishとblondeとliverpoolの3機種のみ並行輸入でサウンドハウスでこれからも継続して手に入る
これはサウンドハウスの人に電話して聞いた
oxfordとcaliforniaは本国でも生産終了だから完全に終了
他は時々少数のみ正規輸入品として輸入する事がある
これは正規輸入代理店のオールアクセスにメールで聞いた
なぜ並行輸入品としてサウンドハウスが仕入れないのかは不明
本国には在庫あるのに 音屋はメンドクサイ作業は異常に嫌がる傾向があるwそのくせアンプなんかは雑に
本国仕様仕入れてユーザーに迷惑かけてもしらんぷりw 上のほうのレスで、サウンドハウスで売ってるキャラクターシリーズはシリアルが剥がしてあるって書いてあるけど
なんのために剥がしてあるんだろうか
あと他のキャラクターシリーズがFly Rigに移植されるかどうかは気になるよな >>407喜んで使ってるほうがポエムだぞ、一般的には ベードラのアウトプットってXLRとPhoneで変わるか? 変わるし、そもそもバランスとアンバランスだとノイズ耐性からして違う シールドがたらなくて試せないんだけど
それぞれのアウトプットでどういう音の傾向になる? 回路が違うから音が違うっていう前提主義と
実際に耳で比べて音が違うかどうかは別の話 FLY RIG試奏したらすごく良かったんだが
コンプもあったら、ボリュームペダルも欲しいな、ってなって結局普通のマルチでいいやってなる >>422
でも普通のマルチ使い続けていざFlyrigに戻ると、Sansampのアナログで太い音に引き込まれると思う。 太い音っていうかアナログ特有の飽和感とか雑味には惹かれたな アートスクール期のヒナッチサウンドどうやったら再現できるんだ カワイイヨカワイイヨ、オレノカワカムリのキトウ(*´Д`)ハァハァ。クサイケド。 知らん間に新しいのが出てる。
コンソールのシミュ? >>430
Q Stripとかいうやつ?
俺も気になるけどイマイチどんなのか掴めない。
パライコとDIが入ってる感じかな? >>431
それそれ。勝手にパラドラの2パライコ版かと思ってる。
FETとか言ってるから音も違うのかな Leedsってハイゲイン系の歪みサウンド出せますか?
オクかメルカリで中古を狙おうと思ってます Leedsは意外とハイゲインだけどクランチ程度が守備範囲なんじゃないかな
すごく歪むBD-2っていう印象
でもヤフオクでもメルカリでもほとんど見かけないよ その動画は録音後も加工してるでしょ
どの機種も同じような音になってるじゃん ハムバッカーのギター持ってないので、Leedsでゴリゴリしたヘヴィな音が作れるのかわからない
誰か試してみてほしいっす そもそもLeedsってHiwattのモデリングだから歪まないのが普通じゃないの?
ハイゲインだとそれこそHiwattでは無くなる。 leedsのハイゲインってメタルじゃなくてギルモアのリードトーンじゃね? マフ系かなぁ
ファズフェイスでギターのヴォリュームノブを絞ったときに出る鈴鳴りの音が出る
俺の機材の組み合わせの問題かもしれんが、不思議な機材だよな、Leeds
ツイードをドライブしたような音も出るし ものすごい万能機だよなLeeds
それでいて器用貧乏になってないのがすごい
他に似たようなペダルが無い 「改造ハイワットアンプのシミュレーター」って表現するのがわかりやすいかも・・
キャラクタノブ左側がハイワットぽいのかな
ワイもハイワット弾いたことないのだが Qstrip持ってる方に質問です。(近くに試奏出来る場所がなくて)
販促動画見る感じ、スイッチ入れるといじってなくても音がベードラ感多少出てますが。
ベードラみたいにがっつり変わってしまいますか?
可変MIDが2バンドあってHPF付ってすごい魅力なんですがベードラほど音変わってしまうとと思っています ベース用の歪みってなんでそんな歪み方なんだ?っての多いけど(例:Boss、MXR M80)
TECH21はそこらへんうまいんだよな。ベードラ、VT、Leeds、GT2を買ってきたけど
ベードラとLeedsはかなりよく出来てる。VTは個人的に微妙だった ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ Tレックスのイエロードライブめっちゃいい
B7kっぽい >>449
ごめんだけど逆に言うとB7kってどんな感じ? youtubeで聞いてみてください
言葉で伝えるのは難しい べードラっぽい歪みでmxrサイズのってある?
ベースの歪みペダルはみんなサンズっぽくないんだよね ベードラみたいな他の音色に溶け込むタイプの歪みって結構珍しいからなぁ >>454
もちろんべードラでいいんだけど、
ボードのサイズをも少し絞れないかなと思って 無いんだよな、ああいう歪み
BOSSのはなんか汚いし、
マッドやらXOTICやらはなんかディストーションって感じで
べードラみたいなのは思いつかない いろんなコピー出してる中華のでも、
べードラのコピーはあっても小型化したのは確かに無いな スパロウなんとかっていうコピーはコンパクトじゃなかったっけ? GT2は名器と言われてるけどTRI-A.C.はダメなの? GT2はクリーンが良いよな
普通のクリーンが出る
以外と無いんだよ普通のクリーンが出るプリアンプ ラインでだよラインで何も繋がなかったらシャリシャリだろ 和田アキラのクリーンはラインでギターアンプもシミュも使ってないな
アクティブシングルにコンプとエキサイターとデジリバだっけ
https://www.youtube.com/watch?v=rpnWv3QwTZY コンプもエキサイターもデジリバもいらないんだよ
ハイインピーダンスのピックアップで普通のクリーンをラインで出したい
以外とこれができる機材が無い よく分からんな
俺はラインで鳴らすっていったら、アキラのように
ベースやキーボードとかと同じでアンプもアンシミュも使わない音だと思ってるんだが
君の言う「普通のクリーン」ってのはギターアンプをマイクで拾った音で、
それをアンシミュのラインで出したいって事ね
それなら「普通のクリーン」とかじゃなく「JCのクリーン」とか言ってくれれば分かりやすいのに >>468
言い出したのは俺じゃないけど、GT-2のって言ってるんだから分かるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています