TECH21 幸せの黒いSansAmp(サンズアンプ) Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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デモを録るぐらいなら、そのままギター突っ込んでgain MAXにすると良い感じに録れるしなハリスモデル 所謂classicのDIPスイッチのそれぞれの効果とか詳しく書いてる場所をご存知でしたら教えて下さい FLYrig5 Ver2かRK Ver2、どちらを買うか迷っています。
やるのはハードロックだけど、たまにブルースも。
RKはコンプとファズのモード(ロータリーモードはいらない)あるのが魅力で
多様性があっていいかなと思います。
楽器店のサイトの商品説明でFLYrigにもコンプレッサー搭載と
書かれていることがありますが、実際はないのに
あれ、問題にならないのかな。 RATのが好きかな。わざと劣化させてチープな感じにしたいならSANS AMP。 >>881
コンプが必要なら繋げれば?
俺は rig5(旧)にMXRのコンプ繋いでる。 ギターでpsa2.0買おうと思ってるんだけどあんまレビューがないからどんなもんか教えて欲しい
あんまプリアンプってないからめちゃめちゃ気になってる >>884
サンズの音がほしくないなら別のアンシミュ系買ったほうがマシ >>885
サンズの音って悪いのか?あんまり使ったことないからわからん
逆にサンズの音が良ければ買いってこと? >>886
ベリンガーのGDIがほぼ同じ音が出るから買ってみて気に入ったらサンズ買え >>887
サンキュ
取り敢えずそれ買って音聞いてみるわ >>887
ほぼ同じ音出るならサンズ買う必要なくね? >>889
厳密に言うとノイズの乗り方、それに伴ってのEQの利き方が若干違う。でも歪みの質はほぼ同じだから、上を目指すならそれを買えばいい。 サンズって標準でエキサイター機能付いてるから高音域が補正されて音抜けが良く聴こえるだけだぞ
ま、それがサンズの秘密でもあるがな >サンズって標準でエキサイター機能付いてるから
嘘は良くない GT2の自作記事
ttps://sdf3.mydns.jp/blog/archives/category/cat03
ベリンガーのクローンは発振するらしい 何でPSA2.0欲しいって話にGDIとかGT2が出てくるんだよ
全く別物だろ サンズ通したらプレベとジャズベの違いもあまりなくなって、どちらもサンズの音になってしまうのでしょうか >>895
そんなpsa2.0とGT2って違うのか?
もしpsa2.0持ってたらどんな感じか教えて欲しい 横だけど、ラックのPSA-1ってのは「なんでもできるプリアンプ」みたいなコンセプトだよ
具体的に言うと、クリップ前後のゲインを帯域ごとに弄れる。
ハイ/ミッド/トレブルブースター → クリップ段 → 3バンドEQ って事。
GT-2の音をPSA-1で再現するのはある程度可能だと思うけど
PSA-1の音をGT-2で再現するのは難しいケースが出てくるとは思う
ただ、設定パラメータが多すぎるので
予め出音をある程度イメージしてアタリをつけて弄れる人じゃないと持て余すと思う。 >>900
なるほど助かります
ボード入れるのにあの小ささと軽さは魅力的だから買うかも イケベで赤いケースのやつ売ってるけど
サンズが好きな人はありがたがるの? ハリスモデルみてきたけど思ったより小さいな。サンズアンプより一回り横に長いぐらい。
チューナー機能いらんかったからサンズアンプと同じ大きさにして欲しかったわ サンズはもう古いよ
今はTECH21 DI-2112 Geddy Lee Signature Model ベース用 DI プリアンプが主流 アナログは古くてもいいでしょうに
気に入ったもん使いなよ ダグやゲディーのシグ出してるけどアメリカでは売れてるのかねえ
俺は好きだけどキングスXやラッシュなんて日本じゃマイナーな洋楽バンドでしょうに 売れる売れないというよりは初期投資が小さくできるって事だろうな
塗装以外はケースの寸法や孔開けは共用にしといて、ファームウェアというかパラメータだけオンボードで書き換えて組み込む。
しかもハードウェア的な回路は大部分でPSA-1でやってた事を流用できる。 俺もベース弾きだったら欲しい
どっちも向こうでも演奏する人らには人気あるみたいだよ
Kings'Xは不遇バンドベスト10とかの話題になると常連ってイメージw 信号経路はアナログ回路だけどパラメータをデジタルで制御してるのは間違いないよ
50とかって数のプリセットを仮にアナログ量で保存してるとして、ボリュームが何千個ついてるんだという ベードラをプリアンプとして踏みっぱなしにしたいんだけど、一緒に使うオーバードライブのおすすめありますか?
ベードラのオーバードライブは好きなんだけど、オーバードライブ部分だけ切れないし、プリアンプ部分きれないのにオーバードライブのためだけにベードラ二連結するのも違うよね ベースのODはチューブスクリーマーにしておきなさい psa2.0の試奏動画、みんな内蔵のキャビシミュ使ってんのかな。 PSA-1持ってるんだけど、PSA2.0は音的に全く同じなの? キャラクターシリーズのBlonde
このスレでは「Fenderのモデルにしてるのに音が籠る」と評価されがちだけど
それはベースやトレブルの設定次第
ただGT2のTweedのような音は出ない
あれを基準に期待して買うと「あれ?」とがっかりすると思う
ただ、硬い音もちゃんと出るから是非評価だけを参考にせず自分で試して欲しい Blondeは生産終了決まってたけど他のキャラクターシリーズより売り切れるのが遅かっただけだろ GT2の方が人気あってかつ売れてるからキャラクターシリーズはディスコンになったんだろうな PSA2.0あんまり売れてないのかな
プリセットの音はいいんだが1から音作るのスゲー難しいというか面倒臭い
あとキャビシミュがクソ Q/STRIPが欲しいんだけど、マニュアルPDFを読むと、
エフェクターチェーンの最初か最後に繋ぐことが推奨ですって書いてて買いにくい。。
ステレオディレイとかもあるから最後段に繋げないんだよな
あと、ちゃんとNeveプリアンプの音が得られるのだろうか。。 歪み段、ワウ、ワーミー、モジュレーションの類の後ならいんじゃねえの JHS Pedals / Colour Box V2
https://jhspedals.jp/guitar-pedals/3361
これもペダル型Neveプリアンプなんだけど、どっちか検討したい
とはいえ、あまり情報は無い印象
EJのように2台導入してステレオとして使えば解決するだろうか
Tech 21 Q Strip vs. JHS Colour Box V2
https://www.talkbass.com/threads/tech-21-q-strip-vs-jhs-colour-box-v2.1472470/ ラインでモニター出しとかならステレオディレイが最後で良いんじゃないの
Roto Choirをステレオアウトで使ってるけどRoto ChoirのキャビシミュOFFで
前段にキャラクターシリーズのキャビシミュONがベストだった
実アンプ使うなら余計こだわんなくて良いと思う
ライン録音で事前にベストなイコライジングにしておきたいとかなら2個買ってQstripが最後が良いかもしれないが
チャンネルストリップなんだし それよりRoto Choirのステレオアウトの面倒くささよ
ちゃんとOutputジャック2つ搭載してて欲しかった >>928
> あと、ちゃんとNeveプリアンプの音が得られるのだろうか。。
Neveのプリアンプの音出したいんなら、ステレオディレイとか辞めればよくね?
その時代にステレオディレイないし……
それでも無理に繋いで、それが面白いと思うならQのあとでも前でも繋げばいいし。 てかチャンネルストリップって基本ミキサーの1ch分だから
LR欲しいなら2個使うべきと思ってたは。 VOX、HIWATT、ORANGEの3つが入ったGT-2を出して欲しい
それこそキャラクターシリーズがディスコンになったから望んでいる人少なくないと思う 高電圧で動く真空管を内蔵したスピーカーシミュレーター付きのプリアンプを開発して欲しい サンズアンプ・シリーズのメインの増幅回路ってFETなの? TL072DとTLC2264とTLC2262だから全部FET入力だよ >>942
voxのトーンがトップブーストの効き方するならとても欲しい スピーカースイッチ無い頃もスピーカーシミュ搭載って言ってたしな
でもあった方がモニタースピーカーとかパワーアンプに直接インして使う時便利だよ
あとBritishよりHot Rod PlexiをクリーンセッティングのSansAmpにインした方が良い音になる事に気付いた う〜ん、VOX VALVENERGYシリーズ、レビュー動画をYouTubeでいろいろ見てみたけど、
全体的な設計やFETの使い方の巧さや、絶妙なアナログ・スピーカーシミュレーター回路の設計によって、
まだサンズアンプシリーズに軍配が上がるような気がする
実際にVOX VALVENERGYシリーズを試奏したわけじゃないけど
まあひとつぐらいなら買ってみるのも悪くなさそうだけど bass driver diのレビュー動画で
インターフェイス直結なのになんであんないい音出るのか謎だ
同じタイプのベースで同じセッティングでもパッキパキですげーライン臭くなる プラグイン頼りだと、宅録、スタジオ、ライブハウスで音質が同じにするのが難しいじゃん
そこにこだわりがある人はハードを持ち歩いたほうがいい 初期型、後期型、Ver2で全部音違うぞ
初期型はけっこうフラットだけど後期型はバキバキ、Ver2は知らんが後期型買い直すヤツがいるくらいには音違うらしい 後期型を買いなおしたわ
だんだん中古でも少なくなってるからお早めに 後期っていつぐらいが後期なの
2000年ぐらいに買ったのは後期じゃないよな・・・・ 旧型とVer2の違いって買い直す程かなあ
Ver2で旧型と同じ設定にすれば同じような音出てる気がするけど
歪み専用で旧型欲しくて試しに行ったけど別に必要ないかって感じになった Qstripが超良かった
単体でもbassdriverdi と組み合わせても音作り幅広すぎて楽しい
まあtech21信者じゃないとイコライザーに4万はアレだけど
さすがのクオリティ >>957
ファンタム電源駆動は試した?
たぶんプリアンプとしては48V駆動が最も音が良くなるように設計されてると思う
ちなみにQ/StripはMOSFETでトランスレス仕様 >>960
試してないす
Neveの音ってよく知らなかったけどめっちゃいい質感の音になったよ
もっと良くなるとは、、、 >>957
ハイパスローパススイッチ押すとキャビシミュになるって書いてあったけど
実際どう?(ベースで)
ギターのデモでは確かにキャビ通した感じ出てたんだけど Darkglass Electronics Microtubes B7K Ultra V2 ぽちったで GT2、British、Fly Rigあたりでブラウンサウンド作るか ダークグラスっぽいけどデジタルっぽさが嫌いな人はVTbassDIが良いと思ってる
歪みが最高 >>965
テメーごときのチンカス野郎に喧嘩売るか! クソボケ! いわゆるPODが登場して席巻し出すまでは
90年代の音楽雑誌のギタリストのレコーディング機材紹介の中にGT-2やCLASSICをよく見かけたのが懐かしい 最近やたらヤフオクでCLASSICが売りに出されてるのを見る気がする
コロナ禍でコレクションを手放す人が多いのか 掃除や片付け大事よな
俺は出てきた雑誌や漫画トラップにはまって掃除がまったく進まないタイプ エフェクターも整理してたら
「最近使ってなかったけどどんなんだったかな」と
試奏初めてしまう そして出品の為、動作確認を行っていると「あれ?こんな音も出るんだ?このエフェクター結構使えるじゃん」と手放す事をためらう プログラム機能を追加したGT2が欲しい
そのような機種にTRI-ACがあるけど
GT2に比べると歪みが浅いらしく、さらにMOD、MICツマミがないし Q stripて原音重視系プリアンプとして使える?
Hao ベースライナー的な ベードラのシリアルで製造年特定できますか?
3スイッチの初期製造品手に入れたくて... ラックが好きなこともあり欲しかった頃があったけど
結局GT2で十分かなと落ちついた 夜の練習用に、GT2アンプ代わりにしてリバーブペダルつないだものを
常用ボードと別に作ろうと思ってるんだが、
ヘッドフォン繋ぐのに何かいいものないかな。
mooerのaudiofileなんかよさげに思うんだがどうだろう? 未だにPSA-1とBOSSのGX700で音作ってる
かれこれ15年くらいこれ >>988
小さい箱が多くて爆音出さないから結構重宝するよ PSA-1といえばレッドドラゴンカーテルでジェイクEリーが使ってて
PSA-1からパソコンにダイレクトレコーディングした過去のデモデータそのまま使っててビックリした
いまだに使えるというかマーシャルにマイク立ててレコーディングした音源と並んでても違和感ないんだな
ジョーサトリアーニもアルバム全編に渡っていまだに使ってるよね 名器ってやっぱそういうもんだよな
うちの嫁さんもそうだから結婚20年以上になるが
俺も未だに飽きずに使ってるし psa1はノイズがキツいイメージ。
1.1は改善されてるんだっけ? 996の新スレがすでにDAT落ちしてるので、新しいスレを立てました
この板のルールでレス20まで何か書き込まないとDAT落ちします
レス20、ください
TECH21 幸せの黒いSansAmp(サンズアンプ) Part14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1607388395/
※正規輸入代理店のURLを修正 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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