これはビンテージに匹敵する鳴りのCSだぜ! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これはビンテージに匹敵する鳴りのCSだぜ!というフェンダーカスタムショップ製ギターについて語りましょう 落ちるぞ語れよw
CSじゃないが今狙ってるアメデラは今まで弾いたストラトで一番いい音
ヴィンテージトーンではないが コレ次あったらテンプレ
ここは基本アゲ推奨スレです つーかCS持ってる方が希少でしょw
中古でも20万からだし スレ見つけて書き込むだけだろw
俺CSすら弾いた事ないんだぞ? やってみようとしたが
今度は奴らのアジトを見つけるのが面倒くさい え おまえCSも弾いたことねえの??????? おれも かなり前にでた69クローゼットなんちゃらなら20万切ってるぞ。 >>15
クロサワの店員怖いし
イシバシも怖かったし
シマムラはヒストリーとクールズしかもってこないしw >>16
近辺の店に20万切ってるCSがあるんだけどアメデラとどっちがいいのか弾いた事ないからわからない
つーか一度だけ入ったんだがスゴイカオスを感じる店で弾いたら買わないと呪われそうな雰囲気をかもし出していた 一応、ヒスコレスレ、フェンダーUSAスレ、なんか怪しいCSスレと三ヵ所宣伝してきてやったゼェゼェ感謝しろ 匹敵すると思うけどCSはお利口さんなギターばかりでビンテージとは鳴りの方向性が違う
柾目ばっかりで西海岸のハイエンドメーカー系の方向性が強いけどそれ等よりかはソレっぽいかな
追柾目の個体でソレっぽいのをたまに見掛ける
ゲイリームーアのレプリカが本板目なのでどんなんなのかちょっと気になる >>19
その店買わないと呪われそうなんじゃなくて呪われるよ。
買っちゃいなよ。 >>20
お前がまずありがとうを俺に言えよwww
わかったCSちょっと買ってくるから来年の10月までまってろw K&Tって聞いた事ないメーカーのピックアップが載ってるんだがいいメーカーなの?
多分個人工房なんだろうが 国産厨ではないが正直momoseやcrewsのほうが良かった
たまたま試奏したcsの個体がハズレだったのか分からんけど… 信じられなかったわ 気に入らなかったらリセールバリューはかなり良いから売れば良い。 >>24
詳しくないけどcrewsのいくつかのギターに乗ってるPUだね 高野とかいう胡散臭いおっさんが巻いてるらしい
まあ音は良かったけどk&tはぼったくりだと思う >>26
わかったアメデラやめてそのCS買ってくるわ
つーか客来るのか?って言うくらい辺鄙なギターショップだったがそこ見つけたのはそのCSが俺を呼んでたんだな >>27
ストラトはヴィンテージはもう買える値段じゃないからこれで十分だよな。
テレはまだ何とか良いのが安くある。
69年くらいから72年くらいか。50くらいでメイプル指板なら良いのがある。 >>29
小さい店は委託販売とかで安い事よくあるから、そういうのかもよ?
でも、試奏はきっちりやりなよ。 くっそw
松TAKも欲しいし次はPRS買ってその次はマスタービルダーのJason Smith買ってレスポールとPRSとジェイソンスミスでポール・リード・スミスのトリオを結成したかったのにw >>32
俺は試奏はローコード四つと十二フレットで筋肉少女帯のイントロと最終フレットのサステインしかチェックしない
トーンと一通りのピックアップの出音のバランスを見るにはそれが一番効率いいと思ってる 今、そのCSの予算組んだ
来年の9月に買えるわ
今のレスポール買った店のPRSが6年もここにいるの買って?って言ってたからそれが先だけど
それで買えなかったらもう最初からマスタービルダーに行くわ >>27
参ったな
ピックアップでこんなに音違うんかよ orz
太さまで違うじゃねーか >>39
そこにも常駐してるし安ギスレにもいる
アイバニーズ買ったことないのにアイバニーズのスレにもいるw >>39
何本のスレとカスタムショップの相性半端なく良いからな。
どっちも散財好きが多そう。 >>41
CSスレは見てるだけ
持ってないものは語らない K&Tの高野さんは昔から定評があるみたいだね
行きつけのブルースバーの連中もあそこはホンモンだと言ってた
昨今ビンテージを謳ったPUはモダンな要素が含まれたものが殆どだけど
K&TのPUはまんまビンテージみたいね…確かにちょっとあり得ない価格帯だけど…
中には本物をリワインドしたものも売ってるみたいで… >>47
俺がやりたいのはHRメタルなんだがまあそれはあとでアメデラかイングヴェイの中古買うか 結局どーなのよ?
ヴィンテージ買わなくて良いの悪いの?
どっち?
買っちゃうよCS。 ヴィンテージに匹敵する?
そもそも絶対的にヴィンテージがいい音するって前提に疑問 10万30万スレからだろ。
あっちの話には参加してないけど見てたよ。
俺的にはヴィンテージって骨董品って感じだから俺は要らない。
本人か気に入っていればなんでもいいでしょう。
以上 >>53
そ、そうなの?
ヴィンテージって良い音前提で考えてたよ。
どこのギター使ってるの?
実用的な方がいいし。 1979年がヴィンテージと言っていいなら来年の9月まで売れ残ってたら試走してくるわ >>57
69年ならヴィンテージ言って良いと思うが、79年の何だろか?
フェンダーだったら重いぞw >>58
フェンダー
ラージヘッドが好きなんよ
重さはレスポール使いだからどうでもいい 重さはこだわった方いいぞ
レスポだって軽いのは3.5キロとかあるんだぞ
インギーも軽い方が鳴るつってんからな >>60
そうなのか?
俺アッシュの音好きなんだが 持てばわかるやろがwwwwwwwwww
ストラップはバランスやちゅーの
おまえ、もうちょっとギター弾いてからにした方ええんちゃうの
多分、何がいいギターなのかもわからんやろ
まあ、色々買ってわかってくるもんやが >>64
その発想はなかった
つーかよほど重くない限り俺は重さなんて気にしない
音が良ければいいよ
さすがに4.5kgのストラトは重すぎて売ったが >>60
レスポと同シェイプで3.5は無いよ
チェンバーや穴あきでない限り >>54
CSのストラト、友達に組んでもらったテレキャス、65年のSGジュニア。
SGはヴィンテージだけどメインストリームじゃないな、貰いもんです。 >>67
ないのw
ヒスコレでもないしましてビンテージではないですw ビンテージ、バーストで下限は3600g前後です
それより軽い固体はありません ヒスコレは新しい個体なんでそりゃ作ろうと狙えば出来るでしょうが、エラーですね
3500じゃはっきり言って鳴りません
カスタムは別ですが。
ヴィンテージでも3700切る個体は少ないです
下限は3600。これを下回るものはありません
カスタムは別ですが。 02年ヒスコレ58で3.5kgっての持ってたけど音は良くなかったから手放した まともなヴィンテージレスポールスタンダード構造をしてたら下限は3600です >>74
お前のチンポ並みに細けーんだよ この鼻くそ野郎が プレイテックって触った事ない。
それ以外の最近の安いのも。
初めてエレキ買ったのはトーカイのやつだったけど、4万だったかな?
安いっていってもそのぐらいは出さないと無かった時代だったから。
SGはギブソンの65年だよ。
シリアルで検索して調べられるじゃん、ギブソンは。
ただジュニアだから買ってもそんなにしないし、20年前に貰ったもの。
20年前だったら今よりもっと安かったでしょう。
貰った時はそんなに古いもんて知らなかったけど。 実際のところ軽ければ軽いほど良いってもんでもねえけどな
ま、人それぞれ好みってもんがあるからな
但し インギーでさえ軽い方が鳴るつってんだよ
その理由がまた面白いのだが、めんどくせーから書かないが 10万30万スレもそうだけど、相変わらずキチガイがいるな(笑) プレイテッくんの事だろ? わかるよ
しょうがねえ高坊だなまったくよ え? 字読めないの?
>>84に三点五て書いてあるよね?プレイテッくん
これからはこの画像貼って自慢して歩いてもいいよ? お前はプレイテックで十分って言われてみたい
最高の褒め言葉だ スレ主だが今日、その目当てのCSと79年製のストラトがある店に電話した
やはり弾いたら買わなくてはならないという無言の圧力で試奏は現金20万用意してなんか買って帰れるようにして臨むことにした よく、そういう店に行こうという気になるもんだな
おれなら即効中止だわ
たかが79、CSの中古の分際でよ
バーストかよ いやそういう店だからこそいいんだよ
話し方からは人柄の良さが出てたし
大型店の店員は態度が横柄だからよほどのものを買うでもないかぎり見に行くだけにした またアゲてない!
誰だよアゲ進行にした奴!
スレ主でてこい! >>95
そんなお店、だめじゃん。
普通は小さい所はもっと弾いてみな、とか言って、軽く試奏させる感じでそんな圧力かけないよ。
100万以上するようなギターならともかくさ。
しかも79年は色んな所で軽はずみに引き倒せるから、その年代は弾きまくった方がいい。
個体差はあるだろうし。 >>100
そうさのう
本当にほしいのは73年製だしあせらず様子見るか >>104
冷たい熱帯魚のでんでんみたいな感じだな。 来年の10月までにはヴィンテージ化CSが買える算段はついた
狙ってるのは五本だが
1973年製ストラト
1979年製ストラト
CSストラト
1973年製SG二本 お願いだから70年代をビンテージとか呼ぶのやめて! 79とかって、たしか28万とかでガラスケースの向こう側で売られていた物なんよ
その頃にアニバサリーモデルゆうのがあって、デカヘッドでブレット無しの4点止めでな
確かインギーも持ってたと思うんやが
ガラスケースの向こう側に飾られてたヤツやから、思わず買っちゃったんだろうな的な
リッチーが広告塔だったから、そのモデルは
ところが、そのギターは重いわ塗装に問題あるわで(ry あのな坊主
おっちゃん達がビンテージゆうてた頃のバーストは何年経ったモノだかわかるか?坊主?
つまり、木の当たり年だったんや
今でも、それはあるんやで?坊主 >>109
そう、25周年アニバーサリー
それも重いの?
つーかたしか70年代はアッシュが多いんだっけ? 重いんだよ 多分99%近く重い
軽いつーてた70年代後期モノはウエイトリフティング選手くらいのもんやろ イングヴェイのダックも72年製らしいし俺は73年製買うわ
予算は最大33万 おう。とりあえず来年の10月までこのスレあるかなw つーか試奏してアメデラ以下だったらアメデラ先に買うけどいいよね? まあアメデラはまったくヴィンテージトーンじゃないのだが 多分K&T載ってるCSが一番いい音しそうだが値ごろだし売れちゃうだろうな pre-CBSはエリックジョンソンモデルでおk。
ラージヘッドはクローゼットクラシックの中古で良い。
それで、納得しなされ。 >>121
クラプトンモデルは?
26万であるから予算内なんだが ビンテージなんて必要ない
本当に必要な人ならばここの煽り担当の言葉が馬鹿らしく聞こえる
この程度で頭に来てるようじゃねぇ
残念だけど先が見えてる ただのストラトでただ黒いだけだった
でもこれはリフィニッシュしてないから鳴るかも75年ものだけども >>123
俺は実はスレ主じゃないんだ
頼まれて立てた代理スレ >>127
お前が立ててって頼んだんだろ泣きながらw >>127
というわけで俺はストラトはヴィンテージトーンのカスタムショップを買うからお前も買え 結局は自分の好みの音もわからないから製造年や重さのこだわるんだろう。わからない奴は何か数字で見える安心感が欲しいんだろう
というわけで、自分もわかんないから62年のギブソンかっちったーww
音が最高!だって62年だもんギブソンだもんw軽いもんw間違いないですぅぅぅぅっぅぅいい音ですぅぅぅぅうぅだって62年だもん! >>133
何はともあれ気に入ってるなら良かった
おめでとう レスポ? >>134
ちがう、でも言わない。今の時代バレそうでこわいww >>133
俺もよくわかんないから店長が鳴るっていうレスポールスタジオプロ買っちゃった
でも高いほうのスタジオを勧めないあたりあれは多分鳴らないのだろう 数字に執着するってたしか何かの病気の一種だったよな こいつ店長のレスポールおじさんだったのか。アスペくせえなとは思ってたが ストラトよりヒスコレレスポールかパンケーキレスカス買ったほうがいいんじゃないかと思えてきた
アームつきはPRS買うしいままでストラトそんなに使わなかったからなー あくまでアゲ推奨だろ?なんでてめえに強制されなきゃいけないんだよ http://i.imgur.com/GcxqWHW.jpg
このクソだせえレスポールで大はしゃぎだもんなあ。すげえわ
ストラップの色w ここはおもろいし平和だったんだが、馬鹿にみつかったか。
バカは人のギターを馬鹿にするスレ作ってそっちいけ。
ここは無理やりカスタムショップかヴィンテージを買わせるスレだ。 >>143
このレスポールの何がださいのかわかりません
ノブはハット型の方がレスポには合うと思うけどダサくはないと思います 少ないだろうが、俺はギブソンはグローバー派。
だから、良いね(・∀・) >>148
スタジオ程度でドヤってうpる姿勢がダサいんじゃないの CSもビンもことさら鳴りがいいなんてことはなか
だいたいが鳴りがどうとかゆうのがすでに真っ赤な都市伝説 チタンサドルのギブソン使ってりゃあまあ鳴るに決まってるよな
鳴るっていうかサステインが伸びる >>154
高いパーツ付けると自分が変化してほしい方向に変わるんだよ 設計者(Lester William Polfuss)は サスティーンを重視していたという・・・ >>156
わかってないなら喋んなや。
バカがバレるぞ >>151
わかったか? 3.5キロのレスポは都市伝説じゃねえぞ? おうむ返し系のバカは疲れる
そうやって返答の時間を稼ぐけどたいした切り返しは思いつかない。
自分は賢いとでも思ってるのかな。かわいそ ここ中学生しかいないのか?
マスビルやCSが現生で買えないって失業者か介護職かよwwwwwwwwwwww 鳴りは知らんが外国人のおっさんが弟子みたいな奴にCSとビンテージのストラト交互に弾かせる動画があったが明らかにビンテージのが良い音してた ジョンフルシアンテがアンダーザブリッジをレクチャーしてる動画みたら、あーこりゃヴィンテージ使うわなぁって音してるよ。
フルシアンテさんヴィンテージギターやたら買いまくってるけどレッチリやめる前の最後のツアー時の61年のホワイトが1番良い音してる気がする。 方向性として現行のCSにビンテージっぽいのはまず無いね
違うメーカーや個人工房が作ってるギターの方があるんじゃないかな
でも方向性は違っても「匹敵する鳴り」の個体は沢山あるとは思う
要は鳴りや音は違えど良いギターは現行でもある でも本来なら経年でヴィンテージになるものなのに
新品でサウドかヴィンテージのギターなら
歳をとるごとに変化してって最終的に全く違う音になるんじゃないの? 7.25Rってハイフレットがビビるけどあの音好きなんだが、アイバニーズとかずっと弾いてきた友人に弾かせると気持ち悪いって言うな。
自分は9.5Rでもちょっとビビるくらいにするもんな。 >>166
ギターの木部で経年で変化して行くのは、木材のミクロな構造だから
あとは接続部の当たり具合かな
ひとつは機械的な振動による変化
ミクロな構造が振動を受けてヘタっていく
若い時は抵抗があって小さな振幅で済んでいたが歳を重ねるにつれて抵抗出来なくなり大きく揺れるようになって行く
高い周波数ほどヘタリの影響を受けやすい
もうひとつは科学変化
経年で組織が固くなっていくらしい
つまり振動で柔らかく、化学反応で固く、という二つの方向の変化が同時に起きるということ
ビンテージに似せたミクロな構造をどうやって新品の木部に賦与するのか知らないけど、古材化処理というものがあるらしい
化学反応を促進するのだと思われる
振動の履歴は?
ただ、アコギに比べるとエレキは材の振幅が小さいから、振幅で柔らかくなる効果は見えにくいのかも
以上、一般論として経年変化とは何ぞや、について書いたけど、どの程度の影響があるのかについては敢えて触れてない
大きいと思う人も多いが、大したことないと思う人も多いので ビンテージギターというのは経年変化で枯れたからああいう音に成ったわけではいない
元々ああいう音だったんだよ
ソースはいくらでもレコードの中に収められてるだろ
単に木の当たり年だったのでは
だから木を厳選して作られたCSやヒスコレにはビンテージと同じようなギターがあるのでは?
という事なのさ だからある意味アホの>>169のプレイテッくんが言ってる事は正しいとも言えるし
相も変わらず頭わるいな〜とも言えるんだよ >>170
ビンテージギターのあの音、なんて言われてもどんな音かオレには分からないが、経年で多かれ少なかれ変化するのは間違いない
・レコードに収められた音は若い頃の音だから、たまたまその個体が目の前に今あっても同じような音かどうかは分からない
・新しいギターでも、昔のレコードに収められていたような音が出る可能性はもちろんある
・エレキギターの音は木だけで決まる訳ではないから、よく似た音ならどんな安物でも出る、とすら言えるかもしれない
ということだろ? ビンテージギターのいいやつを弾いてみれば、糞耳でなければわかると思うが
アンプを通さなくても既にビンテージギターの音なんだよ
その感じは体感的なモノなんだよ これの泉谷が弾いてる音が一番、ビンテージギターの音を録音できている
わからない奴にはわからんのだろうがな
ただし、現場に居たら絶対にわかるはずだ
https://www.youtube.com/watch?v=FT8HBMX8zIU ビンテージというのは、経年で耳障りなハイが減っただけ、と個人的には思ってる ただしアコギだと、経年でドスの効いた低音も出やすくなる印象
エレキはハイだけアコギはハイとロー ビンテージギターに限らず、弾いている内に鳴るようになる事はあると思う
ここがおれ的にはオカルトなのだが >>177
3.5キロのレスポはあるんだぞ?プレイテッくん この動画を観てもわからねえんだから
今まで通りプレイテック弾いてればいいんじゃないの?
弾けもしないのだろうが >>179
鳴る、とは?
耳障りなハイが減る
ドスの効いた低音が出やすくなる
こういう表現ならともかく
鳴る、と一言で言われても何も伝わって来ない それは わかってないから
ドスの効いた低音とかいう言葉使いで稚拙さが伝わるが
低音がどうとか、ハイがどうとかではないのだよ
よく、ギターの宣伝文句で豊かな響きといのがあるだろ それなんだよ
板切れなのに箱が鳴っているようなというかね
真に響きだね お前、やっぱ>>175の動画の音聴いてもわからないわけ?
だめだなやっぱ糞ギターにZOOM使ってる奴はな 物理的にどんな要件が整ったらその「響き」とやらは得られるんだ?
箱物は胴体内部で位相ズレによる振動の干渉が生じる
ソリッドでもまったくゼロではない
それが「響き」の正体なら、弦振動によって木材が振動し始めたらなかなか減衰しない個体、つまり接続部の建て付けがよくて木材内部でのエネルギー損失が少ない個体ほどビンテージっぽいってことじゃないか?
古材化処理とやらでどの程度硬化するのか知らないが、内部損失が小さくなる方向に経年変化すると「響き」がよくなる、と
とにかく「鳴り」って言葉を定義せずに使うのは止めろ だから建付けだか浅漬けだか知らねえが 木 だ つってんだろがあほんだら
それはインギー大先生もそうおっしゃってんだよクソボケが
大先生がおっしゃるには、同じ体積なのに重量が違うつうのは
空間というか、密度というか、質量というか、そんなこんなで響きが増すのではとおっしゃられてんだよ
わからねえならギター一生眺めてろ 質量密度が大きいと響きがいいのか悪りいのか
響きがいいと出音がいいのか悪りいのか
議論がまったく成立せんやろ まともに議論しようとするだけ無駄
こういうタイプはいくら理屈を重ねたって意味が無い 理解しようとしないからな
, - ――- 、
/ / ~~~~~~~\
| / / \| いや〜っ
(6 〜 〜 |
も つ、 | アスペ って、本当に良いもんですね!
| lll|||||||||ll |
| | \_/ /
/| \___/\
水 野 晴 郎 >>188
>大先生がおっしゃるには、同じ体積なのに重量が違うつうのは
>空間というか、密度というか、質量というか、そんなこんなで響きが増すのではとおっしゃられてんだよ
>わからねえならギター一生眺めてろ
てめえ、舐めんなよ
人のこと散々アホだボケだ言いやがって
きちんと説明して落とし前つけろや このセンスの欠片もない切り返しが頭の悪さの証拠なんだよね
ま 頭わるいてのもまた個性だよテッ君 7.25R = 185R
9.50R = 240R ← これでビビるくらいにするのは変態 てっくんは数字使うと頭いいと思ってるみたいだが
3.5のレスポはあるのないの?てっくん? >>202
誰のことをてっくんって呼んでるのか知らないが、ウェイトリリーフならあるだろ。だけどヒスコレやビンテージレスポールで言うならマホガニーでアッセンブリキャビティ以外の肉抜きは無しが前提なんだよ >>199
テッ君て誰だよ 頭の中の妄想を外に出すのはやめてね
頭の悪さは直せるよ 個性ではない
だからあなたが何十年後かにもう少し賢くなってくれるよう願っとくわ 壊れちゃったよ
君の頭の中の百人のてっくんと戦い抜いてね!応援してるわ 流石にFender CS関連のスレだけあってレスポールの話はイマイチだな。
ビンテージの所謂「バースト」について言えば、3.5はまあ無い。 BOBに載ってる一番軽いのでも3.6だろ。
ヒスコレならそりゃあるよ。 最近の奴は柔らかくてすっかすかのマホガニーでも平気で使ってるもん。
メイプルは重い木だけど、あの使用量ならそれ程差は出ない。 >>201
俺なんだよ。
何か落ちつかないからネック調整すり合わせついでにチャリチャリ言うようにお願いするのよ。
ヴィンのジャガーとテレになれちゃって。
現行の7.25Rの気に入ったストラトが無くてさ、変態かもしれん、性癖もやばいしさ。 おれ、政治家になって自演自民党政治家、全部潰そうかなwwwwwwwww R.S guitarworksのストラトってあんまり聞かないな。
使ってる人いる?
テレばっかり人気だけど、造りは良いからさ。 >>214
ハイハイわかったよ(…こいつは学校で習ったことをお母さんに自慢したくて仕方ない小学生低学年か) てっくんはキモヲタドーテーだから臭いから臭いでわかるんだよね >>216
近くの楽器屋でフィエスタレッドのメイプルボード弾いたことあるけどどこにでもあるようなビンテージ意識しました系でなんの感動もない。
それよりボディエッジの塗装剥がれとかの加工がサンダーで削りました候で萎えた >>218
あーそうだね。明日はちゃんと職安行けよ >>220
ストラトなんてどこが作ったって同じだよ そうそう だからプレイテックひと筋なんだよね さすがだわ アホさが ごめん人違いだぞ。俺プレイテック弾いたことすらないし
バンドじゃベース担当だけどストラトはpre-CBS持ってるわ とっとと寝ちまえ。規則正しい生活こそ社会復帰への第一歩だぞ >>166
方向性の話だから
もちろん経年である程度変わるとは思うけど違う方向性(現行CSと同じ方向性)にはならない
要は当時のギターは当時からあんな感じだったわけで現行CSはそれとは違うってだけ
どっちも良いモノは良いので匹敵する鳴りもしくは凌駕する鳴りがあってもおかしくない
それを踏まえて違うメーカーや個人工房が作ってるギターでは同じ方向性のモノはあるかもって話よ 当時ゆっても
アンプから録音システムから現代のと全然ちゃうし
楽器の個体1本取り上げてどうとか意味なかね
なにより弾き手が違いますやん 久々にまともな意見を聞いてかえっておののいてしまった どこがまともなのかわからんな。共通項が見出せず「人それぞれ」ってとこに逃げ込むバカの典型だろ 誰もアンプにも録音システムにも弾き手にも言及してないし個体1本だけを取り上げてもいないな >>234
同意
おれの上げた動画が全て
あの番組はそんなに録音技術を駆使したのだろうか
そして何より、泉谷本人も語っているように、ジャー―――――ンと一発かませばアホでもわかる事 理解できない奴はギターの話は置いといて、人の声を想像してみ?
渋いダンディな声
これがビンテージサウンド
で、良い声ってのは老若男女いくらでもある
今なら若い女性の声優なんてのはこの部類か?
こっちはハイエンドだったり、1万ギターだったり色々
で、渋いダンディな声を構成するのは
人(ギターの木)と年齢(ギターの年齢)と
過ごしてきた人生(ギターの使用環境)
同じような年代の男性がみんな
渋いダンディな声か?と言われれば
違うのはわかるだろ
で、若い声優が渋いダンディな声を出せるか?まあ、素人にはわからないレベルで出せるだろう。
ただ、本物のダンディとはほんの少しだけ違うだろう。
そんな感じの話だろ。
結論、ビンテージマニアはおっさんマニアって事で。 元広域指定暴力団のヒットマンだった人が頭を撃つのは難しいって言ってたけどな
マトは小さいし心理的な抵抗は大きいらしいぞ 本筋とズレるかもしれんけど
良いギターの音が知りたかったら
好き嫌いに関わらず往年の名ギタリストと呼ばれる人
たちの音を聞けって先輩に言われたんだが
これってPAと卓通した音でも分かるもんなのかね?
録音ってかなり加工されてるイメージなんだけど、関係ない? 関係大ありっしょ
加工の機材仕方センス好み流行なんかが今昔で全然違うだろうし エコーとかディレイとかかけちゃうと解り辛くなるかもね
だから、ブルースブレイカーズのレコードのが良さが解りやすいのかもしれん
とにかく自分で弾いてみるのが一番解りやすい
おれはおれのビンテージギター、1本しか知らないが
ダメなギターもあるのカモしれんがね
例えばレイボーンの普通のレコーディング作品よりもライブ盤のが解りやすいんだよ
それも現場で生で聴くのとはまた違うのだがね ビンテージギターを只の中古だという人は間違いなく弾いた事がないか
あるいは弾いたビンテージがダメなギターだったか
あるいは死んだ弦でも気がつかない人だろうね
ま 楽器屋をだまくらかして、いかにも買うそぶりで弾かしてもらえばいいと思うよ
欲しくなっちゃってミイラ採りがミイラになってしまうかもしれんがね
だが、おれはCSやヒスコレの中にはビンテージに匹敵するギターがあるのではと思っているが
あとはCS発足以前のギターの中にね、見た目のコピー度は甘いけどね
それがおれらボンビーの人達の狙い目だと思うけど それと、いくらビンテージギターの音が素晴らしいゆうても
アイバニーズと最近の高性能アンプの音が好きだという人には全く必要ないモノではあるね
ただ、そういう人達でも一度弾いてしまうとビンテージギターの音はハマると思うよ 5年以上仕舞いっぱなしだったオールドレスポールを久々に弾いたんだけど全然鳴らなくてガッカリ。
買った時は舞い上がってプラシーボ効果で良い音に聞こえてただけなのかな?と疑ったんだけど1ヶ月ほど爪弾いてたら鳴るようになった。
いつもはストラトばっか弾いてるから慣れない握りで押弦に力が入ってないだけなんじゃって疑いも残るけどみんなこういう経験ってない? 鳴るも鳴らないもすべて心理のなせるワザゆう証左やな 違うだろ!
ガッカリし過ぎて手放そうか迷いながら弾いてたんだ
そしたら良くなった。ちなみにスラブ期のストラト持ってるけどこいつもしばらく弾かないとへそ曲げる てっくんはどこの精神病棟からレスしてるの?
そろそろ消灯の時間じゃないの?
え? お城からレスしてるの?
はいはい おやすみなさい王子様 自分の考えを一方的に喋ってる時以外は余裕がないんだな
相手に肯定しか望んでないんだな。哀れな奴だ >>258
_|_ \ _|_/_ ―┼― /
_|_ ┌-┐ | | /
/ | ヽ |二| | | | ゝ /⌒! /
\ノ ノ | | __| \_ / し '
─ ''7'' __|__ __|__ _|_ _|_ \ ,,―、
l二l |二| /ヽ / __|__ | | ' < _)
ヽ/ .|二| / ヽ ヽ/ /ヽ | | l
-─ / ヽ 丶 / \ / \_ / \ / 」 O てか1971年以前の4ボルト買えよ
予算ちょい足したらいけるだろ。 あ、謝ってなかったね。ごめんよ
社会復帰頑張って! そんな事誰も興味ないのが分からないのかな?
空気読めないって殆ど病気だね cs買っても
おーるどにはならないんやで
決定的な違いがあんのや >>269
__
─┼─、 / _/_
/~| ̄/ ヽ /⌒ヽ / ヽ
| |/ | _ | / _| ・ ・ ・
\ノ丶 ノ (_ノ (_ノヽ >>248
新品で買ったレスポールで同じ経験したw
買うときはまーこんなもんかで買っちゃったけど、家で自分の機材で弾いたら音が固くて弦とピックアップの音しか感じられなかったけど1ヶ月位毎日弾いてたら別物になってた。
買ったときに合わせてエフェクタ調整したのを1月後にまた全部再調整するはめになったよw
エフェクタ無しのクリーンが一番変化がわかりやすい ヤフオクで52年製テレキャスに10万円即決打診してる糞がいてワロタ
誰か落札してCS物と比較してくれ現在70万 現行CSは殆どが50〜60年代のギターにはならないよ
でも絶対に無いわけでもなく一部のマスビルや他メーカーのものでそういうのはあるとは思う
>>274
見た見た
どこまでいくだろうね マスビルは良いぞ。 満足の行く鳴りがある上に惜しみなく使える。 ビンテージもあるが、なかなかそうは行かねえや。
他社でもあるだろうけど片っ端から探すのも面倒くさい。 ある程度限定されてヒット率の高いところから行きたいわな。
うちのはもう10年以上物だが、この後40年後にビンテージになってるかどうかなんか知ったこっちゃねえや。 その頃こちとら死んでんだろうし。 ビンテージと呼ばれたギターは20数年経ったギターの事なんだよ ただ古くなりゃビンテージって事じゃ無えだろ。 そんなんただの中古だ。
Fenderで言えば60年代前半までがビンテージ。 CBSからこっちは中古。 時間的、期間的にはには20年くらい経てばビンテージなんだよ
それは今、ビンテージギターと呼ばれるギターが、そう呼ばれるようになるまでの期間だよ >>621
流石に30年物でビンテージの新米だわ。 バーストもそうだったわけなので異論は認めません
文句があるならNHKにでも相談してみてはいかがでしょう 単にバーストはその頃既に普遍的な価値を認められてたからだよ。
20年で何でもビンテージなら俺のコリアンエピフォンなんか堂々のビンテージ入りって事じゃねえか。 そうですよ おめでとうございます
ビンテージのゴミ屑科に属されたビンテージギターですね バーストも初めは只の中古ギターだったのです
新品は高価だったというのと
生産中止だったりモデルチェンジとかで中古を探すしかなかったのですよ
ちなみに、当時のギターは木の当たり年だったと考えられます
なので新品でも良い音だったとレコードが証明しているわけです
なので、今の新品でも良いギターは良いのです
確率は非常に低いですがゴミの中にも良いギターはあるカモしれません
何回言わせれば気が済むんじゃアホンダラが マスビル良いね、SRVと同じ音出るわ
と言いたいが若干細いね、俺のは いいか おまえら
これがビンテージのレスポールJrの音だ 2回目のギターソロやコードの鳴りを聴け
これなんだよビンテージギターの音つうのは
この動画で伝わるのかどうか
ま わかる奴にはわかるんだけどな
https://www.youtube.com/watch?v=Web4S4tlWJ0 困った事におれのフェンジャパのミニストラトは鳴る 鳴りまくるマジで ハードロック円熟期のええ音ええ演奏ですやん
こん人たちゃ平日はなにやっとんねやろ農業とか運輸やろか
ロータリーSPもええな
それにしても機材運搬維持なんかに人生かけてんにゃろね
が!
この音がこのギターでしか出ないなんちうことは金輪際なか!
こんだけペダルつないどきゃギターはなんでんよか
レスポールJrはもはや記号にすぎない あふぉ
この方々は日本のハードロック創世期やジャパメタを作り上げた重鎮の方々や
おまえは音の良し悪しと音楽を聴くセンスはあるみたいだけどな
ビンテージギターというのは何もせんでもおまえらの家のショボアンプでもこの音が出てしまうというモノなんや
やはり実際に自分で弾いてみん事には伝わりきらんとこがあるようだな
いやー 最高なんだよビンテージギターは 66年から72年くらいまでもヴィンテージって認めてくれ(›´ω`‹ )
そのくらいまでは材のストックあったからやはり音は良いぞよ。 その頃になるともう雑なんだよ色々。 もともとFenderは雑気味なのに。
当たり個体が良い音するのは認めるけど、全体から見てビンテージイヤーという意味では外れちゃうだろうね。 このオッサンにかかればどんなギターもそれなりに良い音に聞こえてしまうから困る そこ開いたらこんな広告が、、、
The Making of B&G Little Sister | B&G Handmade Guitars
投稿者: B&G Handmade Guitars
ふつうはスキップしてまうんやが
全部見たった
も1回思たが2度と出てけえへん >>311
前にどっかから釣られてそこのサイトを見たら、結構長いことバナーが追っかけてきた。 >>313
これアポロンで取り扱いしてるはず。
カッタウェイ付きもあってちょっと気になってた。
新進気鋭のブランドってイマイチ何だが少なくともFANOとかより全然良さそう。 CSて柾目ばっかりでヴィンテージは柾目は無い(ほぼ)って事はヴィンテージの見た目してても音質は違うんじゃ?
強度不足から柾目にしてるんだから、バットみたいに太い板目の方がいい線いくんじゃないん?
弾きにくいだろうけどさ。
詳しくないから違ってたらごめん。 ビンテージは一部を除いて大体追柾目か板目のどちらか
当然音は全く別になるね
基本的には見た目優先なんでしょうな ビンテージでも柾目も追い柾目もあるよ。 ただ比率として少ないだけ。 木取りを考えたら当たり前の話。
現代では、まあみんなが柾目柾目言うならそれはCS物に廻そうかなって話にはなるよ。
で、CSでも敢えて板目にしてんのもあるんじゃなかったっけ? 最近のはちょっと分からないけども。 えー板目と柾目でそんなに音変わるかね 実感ないや
まあヴィンテージだと違い出てくるのか?比べたことないから知らんが 柾目は横に動くって、ちょっと怖い気が。
まぁ、買うとしたらミーハーだから柾目にするけどさw
知識無いともう、そういうの食いついちゃうね 何かのサイトだよw
だから信ぴょう性はあまりないすまん。
気にしないで(´・ω・`) 実の所ほとんどのジャパンヴィンテージは使い物にならない ネックならアイバ最強
3P柾目メイプルに2本のチタン補強
これひん曲がるか? 板目とか柾目とか追柾目が未だに見分けられないってゆーか覚えらんないんだが
簡単で分かりやすい見分け方覚え方があったら教えて下さい。
今はまだどうしても知りたくなった時はBOTBを開いて見比べてるって感じ >>333
なるほど、よく分からん
やっぱ興味持って地道に調べるしかないか
楽して理解しようとしたってダメね バームクーヘンを1本買いして、縦にスライスすれば分かるんじゃん?
一番大きく取れる中央部が柾目。 外側近くが板目。 等高線の最高点がある場合は板目 線が平行に並んでるのが柾目ってことだよ よくわからんがそういう事だったんか なるほどな
中心部は硬そうだからな つうか木のとり方なわけか
全て縦目でとるとすると、そうとう太い木が必要になるわけか
バームクーヘンは普通縦目でとるわけか あまり気にするなと言う事かな(´・ω・`)
調べたら家のは板目ばっかり。
一本だけ66年のジャガーが追い柾目っぽい、木目なんて気にしたこと無かったな。
柾目が流行りなの? 流行りってゆーか、一本の木から柾目は取れる量が少ないうえに木目も整っていて美しいしで有り難がられるんじゃない? >>341
なるほどねー。
昔流行ったバーズアイとかみたいなもんか。 >>335
それお前がやってニコ動にでも投稿してよ。出来れば59年製の有名個体がどう木取りされたか解説付きで >>344
お前に譲ってやるんだよ。イワナデの目にとまるかもよ 知り合いのリペアマンは柾目やバーズアイのネックは反りやすいって言ってたな。
普通に止めとけって止められた。 俺は柾目は芯材だからより強度が高いと聞いた
リペアマンの言う事なんかアテになんねーってこったなw MMのヴァンヘイレンモデルのネックが動きやすいんですよ〜って話すとバーズアイだからねっていうやつと無塗装だからねっていうやつはいるけどどっちが正しいのか? >リペアマンの言う事
そこらの中華屋のおっさんがチャーハンの作り方でウンチクかます程度な
研究なんぞしとらんのにな
おばさん料理研究家ゆうのが
しなびかけたレタスは冷水で
なんちう大ウソもあるしの 嘘を言ってるつもりはなくても自分を疑ってもいないという事 個体や樹種にもよるけど、芯材よりも辺材の方が単純な強度は高いことが多かったはず
>>351
これに関しては、自分は非対称の形状が原因かもと考えてます
いくらバーズアイといえど、マホとかより弱いっていうことはないと思うし バーズアイはハードメイプルにしか出ないって話だしね。
たまにある劇虎のカーリーメイプルネックの方が、そういう意味では怖いかも。 ビンテージでは見た事無いけど、近年物ならあるよ。 あの面積だとちょっと気持ち悪いんだよな。
http://www.gibson.com/Products/Electric-Guitars/2016/USA/Les-Paul-Birdseye.aspx
90年代はじめぐらいからかな。 PRSが大人気で、Gibsonもキルトとかバーズアイとか変わったトップのを出すようになったと思う。 バーズアイは家具的にギターを珍重したい輩御用達ってイメージ おれもフランケンが一番最初に思い浮かぶ
次が80年代のゲイリーやルカサーのイバニーズRS
あれは本当に綺麗だった >>361
同感。
ルカサーモデルのマリンサンバーストは本当に綺麗だった。 やっぱあるんだな今のギターにもビンテージのような箱鳴り感が出るやつが
120万やけど
https://www.youtube.com/watch?v=5neQlTRmtc8 まぁいいんじゃないの?これがそういう箱鳴り感だと思ってても
知らないでいたままの方が幸せになれる
知らぬが仏 >>364>>365はビンテージギターを弾いた事ないのがバレたという事だな プレーン弦の音も10フレットから15フレットあたりの音もデカイしいいギターだね >>366
所有してるけどね
何がバレたと言いたいのか
少なくともその弾いてる個体はいいと思うよ
ただそういう箱鳴り感ではなくアンプの箱鳴りが多分に混じってるだけ 目覚ませよ。工業製品に個体差あったらクレームの対象だyp 楽器だという事を忘れてやしませんか
飾ってるだけなんですかそうですか 楽器でも最先端物理実験装置でも
ハイエンドはマイスターの手作りだからなぁ
そりゃ部品には工業製品を多用するけど このスレ的には、フラートーン、はどうなんでしょう?
あそこのテレ狙ってるんだが。 30〜40万出せるなら最強でしょう
そしてギターはブランドではないのだという頑なな信念がある事
ただ、自分的に今一引っかかるのがレリック無しだったらもっと安くなるのではという事ですね
レリックなし20万を出すべきだと思いますね
あとロゴもなんとかしてくれよというのはありますね
でも最高でしょうフラートーンは
つべで観る限りですけど
あと、つべで試奏する場合、イクイップメントは公開すべきですね レリック、それも激しめのにしないと、音違うんだとさ。 ナッシュギターなんて雑誌で絶賛されてたり、ビンテージフリークのノエルギャラガーの今のメインギターだけど、材はallparts製だからね。 音のためのハードレリックだったら未塗装でオイルフィニッシュとかでいいでしょうに
日本の気候には合わないっつーか塗装も大事よ CSのネックエンド側に付いてるトラスロッド、ローポジションに効き難いし 50万のカスタムショップマスタービルダー製買っても下手なブルースもどきしか弾けないタクボンw 上の方に新品買って1ヶ月くらいしたら音が変わったってレスあるけど、
大抵楽器屋では弦を緩めてるから、ネックが適度に締まるとかも関係あると思う。
あと、よくピックアップ交換するから実感するんだけど、しばらく通電した後に
ハンダが馴染んで音が変わるってのもあるんじゃないかな。 ギターがブルブルって大きく振動するやつより、ビリビリって細かく振動するやつのほうが良いって誰かが言ってた。 材が枯渇してないフェンダー系は
余りご利益がないというか
希少性も再現性も唯一無二のものとは感じない
だからCSの満足度も高い ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ビンテージ持ってないけど俺のナッシュギターズのテレは良い音してると思う。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
XWM よくエレキギターってピックアップは本体に固定されてるからボディ鳴りが大きいギターは無駄なエネルギーを消費するので良くないっていうけど
ボディ鳴りが大きいギターはピックアップ自体も振動していて相対的に弦の振幅が大きくなるから良い音になるんじゃないの?
ボディ自体が鳴った方がサウンド的にも良い付加成分になるしな >ボディ鳴りが大きいギターは無駄なエネルギーを消費するので良くない
良くないとは言われてない
サステインが短くなるだけ
良い音の基準は人それぞれ
箱もので出したい音とソリッドギターで出したい音がまるで一緒な訳ではないでしょ
使い分けてる人がほとんどだろうし TS808の初期型4558DとMalaysiaがオクで99000円。 >>392
あんま得意げにバカ丸出しなこと書かないほうがいいよ 板目が好み
板目のネックを真横から見ると柾目
普通にピックで弾くと弦振動はネックに対して平行・横向きにゆれるが縦振動は少ない
つまり(略 マジレスするなら決して縦方向の振動が少なくはならない 追い柾で密な木目がベストだな
ビンテージで一番特徴的なタイプ
なおかつ現代のギターでは殆ど見かけ無い メイプルだとトラがキレイに見える切り方があんだよな。オレのCSは追柾目でキレイなラインが入ってる。追柾目か柾目がキレイに出るぞ 柾目や追柾目は綺麗に整った杢が出るが
ワイドで荒々しい杢は殆どでない気がする
ヒスコレ登場以前は木目が殆ど現れない板目や
ワイドな荒い杢はビンテージしか見なかった記憶がある
近年は板目の荒れ杢が増えたけど
昔とは樹齢や生育条件が全く違うんだろうな
促成栽培だからやたらと軽いギターが増えたと思う どれだけ頑張っても人生うまくいかない。大学でいじめにあって鬱病発症して中退し、就職もできずにコンビニの深夜バイトで食いつないで20年。
趣味のギターも高校の時に買ったフェルナンデスを大事に使ってる。ビンテージギターなんて買いたくても買えない。100万もギターに出せない。どうやったらそんなの何本も買えるんだよ。
世の中が不公平すぎて憎しみしか湧かない。バーストも最近調べてわかったが3000万もするギターが存在すること自体が狂ってる。
俺が狂ってるのか社会が狂ってるのかもはやわからない。
金持ちが憎い。憎くて仕方ない。ビンテージ機材ってなんだよ。金持ってるやつが神って頭おかしいんじゃねーか。
全てが憎い。憎い。憎い。 フラートン期のビンテージシリーズ(カスタムショップ以前)が最高だったと聞いていたけど本当だった。
これが当たってカスタムショップとして量産し始めたんだね。
本来の楽器作りに戻ったということなんだろうけど。 >>404
82のビンテージストラトキャスター持ってるけどワンピースのすごいボディ材使ってる。
細部の仕上げも隙がない。
社運をかけてたというのか、もう会社ダメだから最後にいい物作ろうとしたんだか、これに比べるとカスタムショップですら量産品に思えるね。 フラートンエラって言っても70年代後半からのレギュラーシリーズは本当にジャンクばかり作ってましたね。
そのせいて日本製にやられて潰れそうだっわけで。
ビンテージシリーズは日本からの技術供与もあって1本ずつ手作りのまさにマスタービルドレベルでした。
当時楽器商にいましたが最初のビンテージシリーズを手にしたときは正に奇跡かと思いましたよ。 ジャパン、CS、ビンテージ(1966年製)のストラトを使っているが、
音だけでいうとビンテージに軍配だが、弾き易さでいうとジャパンかなぁ。 多分50本以上ギターもってるけど弾きやすいけど音がイマイチなギターと弾きにくいけど音がイイギターだったら俺は音が良いギター選ぶ
たまたまUSACGでオーダーしたギターの鳴りがボディネックだけでここまで変わるのかと思える程の別次元の鳴りだったんでコンターエルボーカット無しでクソ重いクソ弾きにくいけどもうコレしか弾いてない 50本以上ギターに金と時間を費やして巡り合った最高のギターがそれってのも悲しいなw フェンダーの同時期のストラト2本で効きくらべたが、鳴りが良い…とは何か解らなくなった。
ヘッド表裏またはボディーに音叉のケツを当てると、全体が細かく振動して音が消えず、ネックなケツまでハッキリ細かく振動が伝わり握りの振動が心地のいい物位①と
堅めの音が小さくになるが粘り、アタックと音の芯の強さは感じるが、部分的にしか鳴っていない様な気もするが音・反応が速い②。
振動は弱いが音は前に出て、雑味や荒らさが,開けた音がいい位。アンプで濁らないしかし振動は弱めで伝わりにくい。
前者①は(セミアコの様に?)音が太く大きいが、輪郭ボケ気味?、何故か音程が明瞭に聞き取り難い場合がある。輪郭ある②はよりソリッドで音は小さいが音程は明瞭に聞き取れる(歯切れがいい)。 >>416
君は全然わかってない
鳴りってのはそういうことではない ギブソンCS2本、フェンダーCS4本、ギブソンビンテージ2本、フェンダービンテージ1本待ってるけど、どれもレギュラーラインよりは音はいいもののそれ以上でも以下でもない。
CS.は当たり外れが大きいがお店で試奏する程度では分からないから運次第だね。
ちなみに持ってるCSで一番いいのは2006年製の中古を40万で今年かったやつ。 PRE CBS期のストラトが今日届く
手持ちの4本のCSと比較するのが待ち遠しい 比較してみたらCSとPre CBS期ビンテージは全く異次元ということが分かったわ
CS何本も買うならビンテージ1本買う方が満足度が高いと思う
でも、普段使いにはCSのがいいね ビンテージは大改造(ボディに穴を開けるなどの不可逆な改造)するのには気が引ける。
CSだとまだその辺敷居が低い。 ジョンレノンモデルでもバーチ挟んでいるだろ
なんでバーチなの?って質問されて「これは高級なバーチなんです」って山野海外事業部の人が言っていたんだよ
ここだけの話
実際に同一のピックアップ+アッセンブリポン付け動画で証明された通り同じ設定で音出しすると分かるが
3プライのジャパンリミテッドも結局はレギュラーラインと大差ないんだよ
その証拠にジャパリミ信者って音源うpすらできないだろ笑笑
https://www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/?p=148318 カジノならハンダ付け無しで同じ電装ポン付けできるけど
致命的な欠陥でもない限り音に関しては材、価格というより木取り次第かと
ただ持った時の重量バランスとか弾き心地の変わらなさはエリーティストとか限定モデルのほうが断然上だと思ふ ビンテージに比べてCSの方は粒の揃った行儀のいい鳴り方をしますね >>417
これについては是非教えて頂きたい。
手持ちギターの中では安物のPEAVEY プレデターFRT付き バスウット(5点留め) が一番鳴る気がして困ってる。膨らみのある音。
共和Jacksonディンキー(デチャッタブル4点留めFRT付き)と真逆。ソリッドな音。 バスウッドは軽くて振動しやすいってだけ
重いFRTでサスティンも稼げるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています