Gibson Les Paul Jr & SP part 21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
Gibson Les Paul Jr & SP part 20 [転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1443712832/ 働き者のメリンダは不慮の事故で息子を亡くしてから日々の生活に生き甲斐を見出せなくなっていた。
工場で木材加工品を組み上げる仕事も雑になり上司から度々注意を受けていた。
そして1957年冬、遂にはクビを言い渡されてしまう…。
息子を亡くし仕事もクビにり夫とも折り合いが悪くなってゆきメリンダの生活はより荒んでいった。
メリンダは精神的にも追い詰められ、被害妄想なども口にする様に…。
そんなメリンダのもとに従兄弟のジョセフが訪れる。
ジョセフはメリンダの悩み、愚痴を聞いてあげた。
メリンダは自分の人生が悪くなったのは全て元職場の工場のせいだと。息子を亡くしたのも仕事があったからだし、木材加工の作業にもケチをつけられたと。
どうにかにしてあの工場に仕返しをしてやりたい…と。
心優しいジョセフはメリンダの仇を討つ為、元職場のギブソン社の工場に1958年春、就職したのであった。
ジョセフは仇を討つ為、工場の設計ではなくメリンダの指示通りに木材を組み上げていった…。 まあまあ、皆んなそれぞれ色々と試奏してみたらいいじゃん ってコトで。
楽しくいこうぜ。(^_^)
オレ、62年とかのSG ジュニア スペシャルを弾いた事なくて。
やっぱ、レスポールジュニアやスペシャルとは違うのかね? メリンダて復讐するために再就職するような真面目な女だったんだな
しかも細かすぎて伝わりずらい復讐だな 真面目にこんな糞長文読んでもらえると思うなよゴミ右翼が >>663
気持ちはわかります
でも君の58jrのネック付け根には「ジョセフ」ってサインがあるはずさ だから、この場では悪く言う分には明確な年式挙げてしまったらダメだよって事だったんだよ..., 年式の当たり外れとかどうでもいいわ
自分の気にいった音がでるんなら仕込み角度とか関係ないわ
そんな俺のスペシャルはケチつけられてる58年製
29年間ずっと俺を満足させ続けてる ただ、一応擁護する訳では無く、
ほんとんトコ言えば、
ジュニアでもネックの仕込み角度はちゃんと付いてるよ。
自分のジュニア確認したけど、指板はボディに
対して、水平じゃないよ。
バーブリッジの高さから弦が伸びて行くんだから指板は後ろに少し倒れないといけないもんね。 自分の確認すれば分かるよ なるほどな
バーを下げ切っても厚みのせいで治まらないわけか フェンダーに関して言えば、テレキャスやストラトはブリッジのコマの高さとネックの
指板の高さが同じ位なんだよね。
ネックの根元の厚みがあるから、ボディよりかなり上に指板がある。
トラスロッドの穴が少し見える位だもんね。
さすがにジャズマスターのブリッジの高さになると、ネックポケットにシム入れて
角度付けないと対応出来なかったみたいだけどね。 当たり年とかなんとか、個体差もすごいのによくもまあいい加減なこと言えるよね。
知識のある人が情報交換としてするならもっと具体的に教えてくれる?
57、58年がどう違うのか。 >>643
2015モデルのピックアップは普通のP90よりちょっとパーカッシブでブライトらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=wq9N_1fvzmI
これで気にならなければ買えばいいし、
やっぱり普通のP90がいいならもう2万円くらい積んで特価品のレスポールを探せばいいんじゃないか。 >>670
57,58に確定した訳じゃない
54,55,60,61かもしれないよ
637氏と635氏がそれぞれ情報をもってる
635氏は56,59が当たり年とは言ったがハズレについては明言はしていない。
周りのガヤが57,58かと特定しようとしてただけじゃまいか。 >>670
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=Ia6xVJCwPjcJ&p=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB&u=www.geocities.jp%2Fe08120%2FBARTAIL%2Fbt.html >>671
ありがとう
じっくり考えてみるよ
売切れたら縁が無かったということで >>660
62年のレスポールSGジュニア持ってるが、音は50年代に比べれば細い。。
ただもう少し後の65年とかのSGジュニアと比べると62年は音太くて個人的には大好き。 >>676
やっぱり、62年のSGは50年代のより音が細いんだね。
ネックとボディが薄いからかな >>677
ありがとう!
54年製2本、57年製、59年製、60年製、60年製 のサンプルでの比較だったけど、
写真で明らかに54二本と57年 のネックの仕込み角度があからさまに浅いね。
58年製がサンプルとして無かったのは残念だけど、細かい検証されてるから
見て面白かった。 LES PAUL junior,LES PAUL Special,それぞれ女優(アイドル可)に例えるなら誰すか? 個人的に、ジュニアもスペシャルも女に例える事が想像出来ない。
無骨で玄人ウケする男っぽいイメージだなぁ
カスタムなら、アンジョリーナ ジョリー。 ジュニアやスペシャルなんてバンプオブチキンやアジカンが使ってる頃からキモオタ御用達ギターだろ まぁそいつらおらんかったら日本でもとっくに生産してないやろな 日本でのスペシャル人気っていつからなの?
奥田民生が最初? 人気のルーツ的には海外アーティストなんじゃないかな
日本人なら渡辺香津美? スペシャルだとブルーハーツのマーシーじゃね?
ジュニアはモッズの森山氏だろうな。
けど、それ以前にジョニーサンダースやキースリチャーズが使ってるイメージの
方が断然強かった。と、言うより、マーシーも森山氏も彼らの影響でしょ キースはこの前の来日時にスペシャルもジュニアも使ってたし、ジョニーサンダースだって
両方使ってる。 ダブルカットのジュニアはカッコ良く感じるのに、ダブルカットのスペシャルは
欲しいとも思わないのってオレだけかな?
スペシャルはシングルカットが良いって思うんだけどな。
ジュニアはどちらも好きなんだけどなぁ
ダブルカットのスペシャル持ってる人いる?
実は、弾いてみたら良いとか マーシー忘れてたわ
奥田民生は今でこそ白のスペシャルのイメージが強いけど、デビュー当時もそうだったの?
海外アーティストの影響も多分にあると思うけど、今の日本のスペシャル特需には日本人が関係してると思う
奥田民生やマーシーが出た1980年代後半からスペシャルの人気が出だして、バンプやアジカンが出た1990年代後半でスペシャル特需が生まれた
みたいな感じでいいのかな マーシーはクロマニヨンズではほぼジュニアのヒスコレ そんな連中に憧れてるのなら何だっていいんじゃねえの オレ、ダブルカットのTVはキースが弾いてる、
ジョニーサンダースが弾いてるってのがあって。ずっと敬遠してきたわ。
若い時はヘッドの付け根折れ56年のサンバーストを安く買って直して使ってた。
いい歳になったら音楽的に自分のスタイルが出来て来るから、そんなの
「もういいや。」と思って、オールドのダブルTV買ったよ
一番気に入って使ってるから凄く満足してる 80年代の日本のロック系バンドはまだ洋楽から必死で学ぼうとしてた時代だったから
半コピーバンドみたいなのが大多数だった。80年代を席巻したメタルバンドも
パンクもバッドボーイズロックも。
90年代になってやっと、日本独自のスタイルでやり始めたよね そもそも最近の若者はロック自体そんなに聞かないからな
ギターの売れ行きも右肩下がり どういう事かつうと今、売れてる奴らがカッコよくないという事なんだよ
見えないところで活動してる奴らを観ればロックはカッコいいなとなるはず
ビーズ、エックス、ラルク、バンプ、オレンジレンジ
どれもこれもダセえじゃん そいつらが売れたらそいつらもダサいって言うんだろ? 頑張ってプロになれた奴らを貶すのはどうなんだろうね?
お前らにはガッカリしたわ 業界の第一人者がこんなこと言ってるくらいだからな…
ttps://www.barks.jp/news/?id=1000146762 なんか珍しく伸びてると思ったら・・・
もちろん、すずちゃんです! 自分が気に入らないものを貶したとこでギターの腕が上がる訳でもなくカッコ良くなれる訳でもない。
むしろみっともないだけだろ。ごちゃごちゃ言ってないでギター弾こうぜ >>713
で、ギターの合間にここでまったり語らう 自分より年下のバンドマンの言うことってぶっちゃけ響かないよね笑 年下の若いバンドにこいつらはダサいとか言い始めたら老害の始まり >>716
歌詞に意味(メッセージ)を求めるタチの人ですね ダサいとかカッコいいとかってのは個人の感じ方の違いだから、
こんな多種多様な板では不毛な会話じゃね?
ジュニアとスペシャルが好きな事では一致してるけど オレは50年代のサンバーストのジュニア弾いて「コイツ スゲェ!」ってなって
「キースもジョニーサンダース弾いてんだな」と分かったクチだわ。
なんかマネしてるのは嫌だったからTVは避けた。
90年代初頭にゃインターネットもDVDも無かったしな。
バースト、V、テレキャス、ストラト以外のギターって話題にもなん無かった。
ジ おれもだね
バースト買えるわけねえからJrならビンテージバーストの雰囲気を味わえるだろうと思って買った
そしたらすごいギターだった
多分バーストより音太いんだろうね
それからJr使いに目が行くようになりバンへレンやゲイリーも使っていたと知り
多分、彼らも金がねえからこれでいいかと手にとり
なんじゃこれは!となった口だとは思う
おれはオンボロで15万だったから買えたんだけどねwwwwwwww
50万出せる人は試奏すべきだね >>722
前から気にはなってたけど…ヘレンさんってよんでもEですか? >>718
そうそう笑
アーティストに感じる感情って尊敬より信仰に近いから、年下だとしっくりこないんだよね
バンドにダサいは良いけど、それ好きな人をダサい言い出すと老害だろうね https://youtu.be/vSYX-8ND6qo
クソ共耳の穴かっぽじって聴けや!!魂の叫び!!ダルダルの肉体!!!
咆哮するレスポールTVのヴィンテージ極太トーン!!! >>725
とっかかりはさダサいバンドでもそっからルーツ辿るなりしていくともっと楽しみも増えるとは思うけどね。ダサいバンドに辿る様なルーツがあるのかはわからないけどさ。
あたしはjr繋がりでマウンテンとか知ったしさ レスポールTVと書いたけどジュニアのTVだね
59年以降の クラッシュのミック・ジョーンズが使ってたジュニアDC、ジョニー・サンダースから貰った物だという話をどこかで見た覚えがあるんだけどチェリーとホワイトどっちの事なんだろう? 生で聴いた時は音デカくて難聴になりそうだったけどなw 20年前、Plaguesというバンドに出会いそれ以来specialを使っている。
それまで気になったギターをオークションとかで入手しては思ったのと違って買っては売りを繰返してたがspecialで止まった。
ありがとう、special! スライダースはおれらがやりたいと思っていた事を全部やってしまったという事なのだろうな 奥田民生はソロの愛のためにからスペシャル持ってMVにでてるよね
松尾宗仁はもろキースの影響下でスペシャル使ってた Blonde Redheadってバンドの影響で
DCのJrを探してるのは多分自分くらい 名のある日本人ギタリストでジュニアをメインに使った最初は高中正義じゃないかな
72年、吉田拓郎のバックでチェリーのDCを弾きTV放映もされている 真似して同じの使ってる方がダサいよ
憧れたってそいつにはなれないのに >>747
おまえみたいな極論は聞き飽きた顔洗って出直してこい >>740
自分もPlagues 深沼さんの影響でspecial使ってる。
あの人のギターは今でもカッコイイ。 STD→米倉涼子
CTM→天海祐希
MM→三浦理恵子 吉永小百合さんとか八千草薫さんとか含まれてないだけマシ ↑L5とか175か?
あとな、ゆり子は今やA A Aトップのカスタムだと思うの。 年末に手頃なフェンジャパのサンバーストのストラトねーかなと、
ハードオフ行った時に「あれ?バーニーのTVジュニアがあるわ」
とか思いながら帰宅した後、ふと、
「あのバーニー、イジってみてオレの59年製のTVジュニアにどこまで近づくかな?」
とか思って次の日に3万で買ったんだ。友人が50年代のP-90買わないか?って前から言ってたから。
とりあえず、即、ストックしてあった60年製の電装に交換、今日、やっと
そのp-90を付けてみた訳。ハンダも40年代の使った。
要は電気通る所全てヴィンテージに交換したんだけど、
かなり凄いよ?もちろん、バーニーはまだウレタン塗装のままだけど、
カスタムショップのより遥かにヴィンテージのトーンだし、正直、59年の方がゴツン!
って木の音は出てるとは思うけど、改造バーニーがこんなになるとは思わなかった
まあ、今はピックアップ見つけると普通にバカたけぇから 参考になるか分かんないけど。 なんかさぁ 思ったんだよね。自分の59年製が大好き過ぎちゃって、ライブでも
無意識に丁寧に扱い過ぎてんじゃ無いかなぁ と。
ハードオフで拾いあげた80年代のバーニー弄って、良い音にしてやってんのをガンガン
弾きまくってる方がカッコいいんじゃ無いか?って。個人的な美学だけどね。
80年代の日本製は造りも良いよね。ロングテノンだし、PUキャビティだって同じ様に
浅く掘られてるし。俺、50年代のP-90代含めて全部で6万でこの素晴らしい音だからねぇ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています