MATCHLESS,÷13,その他メーカーについて語るスレ3©2ch.net
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初期DCは希少価値だと思う
歪みがファズっぽい荒さだし上も下も相当削られたローファイな音
ケンタと音の方向性やニュアンスが似てると思ってる
どっちもやたらプレミア付いてるってことはみんなこれ系の音好きなんかね ÷13のCJ11買いました。予想以上に良い音に感動。 なんかサンプソンが亡くなったみたいに書いて売ってるやついるな。海外サイトみてもそんな情報ないぞ。 マッチレスのリトルモンスター中古で10万だと買い?
なんか近くの店にあったから。 >>541
そうなんやな。動画とかないからどんな音かわからんから参考になったわ。 いつの間にか登場したHC-15弾いたことある人いる?
つべの動画だと音いいんだよねー >>533
初期のDC30って、最高の音だって言われているけど、そうじゃないのか?
しかし、希少価値だけで、あんな値段にならないだろう
MATCHLESSの評価を確定させたのは初期のDC30だと聞いたけど 初期DC-30は最高だよ
特に92年までのスピーカー黒ラベル金文字は、特に素晴らしい
さらに、整流管がGZ34(5AR4)1本ではなく5V4Gの2本仕様であることが大事 >>545
初期のDC-30は、今のDC-30とは別物と考えたほうが良い?
アンプ側はクリーンで、歪みはペダルで歪ませるんだけど、それでも初期のDC-30(92年)
のほうが音質的メリットは大きいですか? >>546
初期のDC-30と現行のものは別物だよ
俺の経験では、
92y>>>93y-95y>>>以降サンプソン在籍まで>>>以降現行まで
って感じで区分されてる
ごく軽いクランチまでは、アンプの歪みを利用するのが良いが、しっかり歪ませたいならペダルを使用した方が良い結果が得られる(好みにもよるが、DC-30をしっかりドライブさせても、それほど良質な歪は得られないと感じてる)
ペダル使用するとしても、クリーンまたは軽いクランチの音質が良いことは当然メリットとして感じられるよ >>544
相場ってそんなもん、音に対しての評価で値段がついてると思うのはピュアだね 音はこのうえなく素晴らしいけど、値段もそれ以上に素晴らしい
それだけのこと 30年前のアンプはコンデンサとか交換しないと現役で使うのは厳しい
家弾きなら特に問題ないだろうが 市の図って国産のクセに値段が調子に乗り過ぎてると思う
この値段なら状態の良い本物を探すよ。
日本製の模造品に金を出す価値なんて皆無なんで 使えるかどうかでもなく音が(本人にとって)良いかどうかでもなく
本物
だってよwww
まだまだリサイクル業界安泰だな マッチレスDC30は92年はつくりが安定してなくて、音にばらつきがあるので
当たりハズレがあるけど、93年は目指す音が安定して確実に出せるようになって
きたらしいね 93年のクラブマンとか気になる。
長いことdc30使ってるけどチャンネル片方しか使わんからシングルチャンネルのアンプ欲しいんだよな。 マッチレス買うならまずフェンダーの高級ラインのチューブアンプとVoxAC-30をじっくり弾いてみてそれからでも遅くない マッチレスあたりをカウンセリング人って、だいたいがそんな感じじゃない?
ゲロゲロのハイゲインが厭きてって人も居るだろうけど。 ↑カウンセリングってw
間違えた、買う人ね。
いやん恥ずかしい(/-\*) ストラトにはこの辺合うな
マッチレスにしろ÷13にしろフロントの音がめちゃくちゃ気持ち良い
まあ個人的にはどんなアンプでも直では使いにくいのでオーバードライブ一個嚙まして使うんだけどな マッチレスは使いやすいな
AC30のエッジを丸めて使いやすくしたような音 以前は多くの海外、国内ギタリストがマッチレス使っていたよな
しかし、近年のマッチレスは音がそれほどでもないから使う人が減ってきた
創業当時92年、93年頃の部品や造りに拘って採算を度外視していたころのマッチレスは
歴代アンプの中でも最高峰の音のアンプだった
この頃のマッチレスを超えるアンプはなかなか出なてだろうな
原価をかけすぎて直ぐに会社が傾いて潰れてしまったけど マッチレスもバッドキャットも在籍時で初期物がホントに良い音だよね。
しかし、その立ち上げた本人が会社を潰して行くスタイルってのはなんとも、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています