ギターの音色が好きなギタリスト・嫌いなギタリスト2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギタリストによって
ギターの音色(サウンド)が様々であれば
人によって
ギターの音色が好きなギタリスト、嫌いなギタリストの好みが違う
ここは
自分がギターの音色が好きなギタリスト、嫌いな(苦手な)ギタリストを挙げるスレです
出来たら理由も
ギタリストの名前だけじゃなく
具体的にどのアルバムや
ライブの時のギターの音色かを書くと分かりやすいかもしれません
前スレ
ギターの音色が好きなギタリスト・嫌いなギタリスト
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1475431776/ ラングリン好きがいるとは
SkatalitesのBALL OF FIRE聴いてた
リズムがやっぱいいんだよね
ギターに躍動感餓出る おお知ってる人はっけん
ラングリンはほんといつ聞いても単純に上手いし気持ちいい >>324
俺もハイスタはダメだな。あれは全然オリジナルパンク以降の流れの中にいない。
カート・コバーンとかトム・モレロは血筋みたいなものを受け継いでいると感じるけど。
話はガラッと変わってサザンロックのバンドは総じてギターの音が好きなんだよな。
オールマンブラザーズバンド、マーシャルタッカーバンド、レイナードスキナード・・・
あの男臭い野太さはアメ公にしか出せない気がする。チンポがデカそうな音というか。 B'zの松本さんの音は嫌いです
抜けてこない感じがダメです
DAITAは自分のブランドのG-Lifeになってからは嫌いになった
とにかく歪みが耳に痛い
トムアン&PRSの時は感動したんだけどね
ヒムロックも涙しちゃう位良かった >>335
うまいけど
そんなにしかめっ面で首振らなくてもいいよな >>331
サザンロックは垢抜けない野太さがカッコいいという情念の世界だからなあ
こんな音で弾いている野郎共が皮かむりの粗チンだったら俺はもう何も信じられない ギター本体の試奏をしてるやつは割といい音鳴らしてるやつもいるが
エフェクターの試奏をしている奴に限って、なんでそろいもそろってクソみたいな音出してるんや ラリー・カールトン
ライ・クーダー
ロベン・フォード
ジェフ・ベック >>343
このギター、たしかマクラフリンでしょ? そんなにいい音かなあ。w
でもこのアルバムの音楽自体は不滅の金字塔だと思う。そこは全く同感。 >>298
インギーはディレイもコーラスも使ってないだろ
たいして歪んでもいない
早弾き系では異色のサウンドだよ >>97
それ言うならパンクにもアイデアもセンスもないカスみたいな奴はいる
俺はジャムは好きだがお前みたいにいちいち他をこき下ろす無知偏狭な奴とは違う 国内だとスクービードゥーのギターの人は好きだな。特にインディーズ時代の音源。
国外だとニューマスターサウンズの人とソウライヴの人は常に良い音だと感じる。
ファンク寄りのギター弾きが好きなもんで、どうしてもそっちに偏ってしまうんだが。
別格なのはキングピンズ時代のコーネル・デュプリーかな。マジで超人だと思う。
「チェンジズ」のギターソロなんかリズムのキレが完全にどうかしてる。 ジャンルを問わず音が硬くてシャープなギター弾きが好きだなー。
アルバート・コリンズとかウィルコ・ジョンソンとかアンディ・ギルとか。
クラレンス・ゲイトマウス・ブラウンも大好きだ。超ペケペケ。
別枠はクラッシュのミック・ジョーンズとモーターヘッドのエディ・クラーク。
好みとは対極の位置にいるんだけど何故か聴いてて気持ち良い。 年々クラプトンの音が酷くなってる
つかクラプトンギター下手になってる >>354
末端神経障害やからしゃあないけど、この2、3年ぐらいでガクッと下手になったな
まあ弾けてるだけ良しとせねば 音色が好きなギタリスト→イングヴェイ(初期 特に1stソロアルバム)、ガスリーゴーヴァン
嫌い→ポールギルバートなど クラプトンの音は良いけど
クラプトンモデルの音が貧弱 >>354
クラプトン後期高齢者だからな
腕を保ってる方が異常 クラプトン手足がまともに動かん上に、難聴で腰痛らしいぞ
ギター弾いて歌ってるのが奇跡やよ
まあまだ生きてるのが不思議な人生だけど
レイラもエレキでやらんようになったし
来日初日だけやったけど、やっぱりあのリフ弾くのがキツくなってきてるんやろな
ここ何年かセットリストもほとんど変わってないし、慣れた曲やないとしんどいんやろな >>347
>>66
こんな誰でもできるビブラートに感心してるのか
これこそ何も考えてない手癖だけど パーソンズのギターはダメだな
生理的に受け付けない >>230
他の楽器の音も多少モサッてるし実際はこういう音じゃないんだろうなって見る度に思う まあ、パッと聴いてコイツの音嫌いって思う人はそれはそれですごいけどね。
例えばテレビタレントでもそうだけど好きの逆は「印象に残らない、どうでもいい」だからね。
そしてスタジオアルバムでの音なら、プロデュース上の問題やマスタリングの機材やエンジニアの
問題もあるし最近の音圧高めの日本のやつはあんまり関係ないってか、まさに「どうでもいい」よね。 >>361
相当好みが分かれるところだね。
でも、まさかクラプトンとかと同じスレで出てくるとも思わなかった。 実物を拝んだことがある中から選ぶならダントツでフルシアンテだな
フェスで見た時は前後に出演したギタリストがどうだったとか殆ど印象に残らなかった
圧倒的に音が良い、カッコいい以外の感想が何もないくらい突出している >>367
いつも思うが草笛奏者でも聴いたほうが良くねーか
しかもあいつらのほうが表現力もあるし 俺的にはマークノップラー、ジョニーマー、かなあ、好きなのは。
まあでもやっぱジミヘンはすごいよな。あの時代であの音は異次元。 >>375
君冗談の通じないつまんない奴ってよく言われるでしょ? つまんないこと言ってるのに相手のせいにするとか
バブル世代によくいるな >>365
フルシアンテは別格だな。R.H.C.Pが特に好きでは無くても殆ど同じ感想。 「never mind the bollocks」のギターはいつ聴いても良い音だと思う
自分の中でロックの音としてある種の基準になっている感覚がある ショーンレーンとガスリーゴーヴァンが俺の中じゃ別格だわ。
日本だと菰口雄矢が好き ビートルズのバースデイの音が好き
あの曲ではギターはポールマッカートニーなんだっけどうだっけ
ギターとアンプを知りたいなあ 確かにピストルズはやたらいい音だなぁ
ギターはレスポールカスタムだよね 分かる、俺もピストルズ時代のジャンレノが至高だと思うわ
12弦のディストーションにスライドバー使ったスラップが最高
BD-2使ってたんだっけ? パンク系のギターサウンドはいいね
グリーンデイとかも好き >>298
スティーヴ・ヴァイの影響は大きいだろうな
最近のメタルギタリストの演奏見てると特に
俺はマカパインのトーンの方が好み >>392
スティーブヴァイが元凶だろうな
エディーもイングヴェイも初期はアンプの自然な音を重視した音作りをしてた
二人ともテクニックの衰えとともにそうしたサウンドから離れていったがね すげーわかる
メタル系で薄くコーラスかかってるのはホントに同じような音に聞こえる
音量とかの意味では粒が揃って綺麗なのかもしれないが個性はなくなるよね
自分の中では音色に関してはエリックジョンソンとショーンレーンが二強だわ
ピッキングニュアンスの技術ではアンディティモンズもいいが、アンディが秀才なら先の2人は天才というか怪物だわ エリックジョンソンとショーンレーンとジョージリンチとアランホールズワース。
この4人はいつも常に「エコー」が掛かってるよね?常に「エコー」ONだよね?
掛かって無い時は無いよね?
教えてくれたありがたいな。 空間系ってのはギタリストにとっての衣装だよ
空間系を嫌う人は裸族みたいなもの
その証拠にシンプルなロックになればなるほど空間系を嫌ってはだかになりたがる
フルシアンテは裸族に恥じらいが出てレッチリを辞めたんだよ
しかしまたヌーディストに戻りたくなったのだ 速弾き系ギタリストとかジャンル関係なくディレイを使っているのは
単純に音に立体感を出したり
音を繰り返すやまびこ効果としての使用目的だけじゃなく
いわゆるディレイには下手なのを誤魔化かせる
つまり上手く聴こえる効果も事実として持っているから
演奏力あるプロギタリストでも
決して下手なのを誤魔化すというよりは、より演奏しやすい目的としてディレイを使ってる人も多いと思う 最近モダンメタルやハードジャズ、フュージョンを聴くけど最終的にはブルースかネオクラに戻ってくる
メタルに傾倒してる俺からしたら、
音楽的に困難なフレージングはたまにでいいし、普段としてはベーシックというかシステマチックさがあった方がいい。リフも重視すべきだと思う
グレッグハウとアランホールズワースは例外的に飽きがこない数少ないフュージョン・ギタリスト(主観です) 396なのですが皆さんレスありがとう
で、答えは・・・ ピストルズのアレとかガンズのアレとかR.A.T.Mのアレとか。
時代を代表するバンドのファーストアルバムは当然の如く良い音だな、やはり。
音響面のプロデュースに恵まれたか否かはメチャクチャ大きい。
ビートルズも同時代の作品と比べたらダントツで音に迫力があるし。 深く歪ませるときに最高なのはマホガニーボディのサウンド
一番好きなのは和田アキラさんのPプロジェクト〜サイジョーのホンマホボディギター Y&Tのデイヴ・メノケッティのレスポールってレスポールの中でもいい音するんだよな
図太くかつ朗々と鳴りが良いって感じ
クラブチッタでのライブで聞き惚れししまった 松本はレスポールより ibanez 使った方がいいと思うんだけどな ジョンフルシアンテは最高です。
音だけでなく、曲やアレンジやフーズやプレイのセンスが天才のオーラを出してます。
指先を動かすテクニックなら彼を上回るギタリストはいくらでももいる。しかしそんな事など取るに足りない事だと思わせる圧倒的なセンスがある。
カッコ良いです。 演奏や曲は大好きなんだけど音質がイマイチな
バケットヘッドwwwあの人かなり凄いんだけど
寄せ付けない雰囲気が凄いんだよねぇ、、 >>405
なぜそう思う?
バカなんじゃないのか? >>392
弾いてみた系の連中ももんなRGみたいなギターでヴァイやサトリアーニが腐ったような音とプレイだよな >>392
マカパインでも2ndとpremonitionでは違うけどな
premonitionはワウをかましてるっぽい >>416
あとまともに弾けてないから原音とのミックスが異常に
上手いww下手すりゃ原音8プレイ音2位のミックスだから
弾いてみたって言うよりあててみたで良いんじゃ無いかと思うわw >>404
「アペタイト・フォー・ディストラクション」のスラッシュも素晴らしい音だと思う
それ以後から今に至るまでは決して悪くないけど何かが違うんだよなあ
超短い全盛期が過ぎ去ってしまったという印象が否めない。世代的に後追いで恐縮だが やっぱり歪み系ギターサウンドの完成形はエディだな
特に『1984』までの音 ヴァンヘイレンはi ' m the oneを始めて聴いた時にマジでビビったなあ
あれは音もリズムのキレも他の人間では到底真似できない凄さだよ
スラッシュは若い頃から演奏の出来不出来の差がメチャクチャ大きいタイプだね
そこら辺がロックのギタリストらしい部分でもあるんだけど スラッシュはペイジのムラっ気プレイはプロじゃねーとかなんとか言ってたがな ヴァンヘイレン兄弟はアメリカに来てブギーやロカビリーの跳ねたリズムを夢中で練習してるうちにアメリカ人ですら真似できない領域に行っちまったというな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています