PA・SR?音響さん語り合いましょう 20チャンネル目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ
前スレ19
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1476932006/
※ 前スレ19では毎晩繰り言を言う荒らしが発生し
スレを勝手に埋め立てして次スレをIP表示で立ててしまいました。
しかしこの荒らしは、IPやワッチョイを毎レス変えて荒らし続ける異常者である事が知られており
他方、一般スレ住人の諸兄におかれましては
業務の都合上IPアドレスを公開したくない方が多いと思いますので
通常のスレを立てておきます。
※ 荒らし行為厳禁 rioのD2の音の違いはインプットのヘッドアンプがCL5と同じが無印rioでPM7と同じがD2という事。アウトはおんなじです
でも、聞いた感じはちょこっとクリアになってたきがするんだけど ということはCLのOMNI INとRioとで音が違う可能性があるってこと?
ちょっとそれはどうなんだ。 うちのはトークバックINをチャンネルに立てられるよ >>124
CLのOMNIのヘッドアンプはRio3224.1608.ri8とおんなじですが、D2とは違いますね。
聞いてみたら違いがわかりますよ >>128
サンキュー、D2はしばらく買えないなぁ QLでStageMix使ってる人、使い勝手はどう? StageMix、CUEチャンネルだけでも音飛ばしてくれたら神なんだがなぁ >>135
青歯は10mくらいが限界じゃなかったっけ?
class1レベルのイヤホンは日本じゃ運用できないし aptX Low Ratencyの遅延が40msとして
340[m/s] × 0.04 [s] = 13.4 [m] 離れた地点と同じ遅延か
なかなか微妙 青歯は規格がいくつかあって100mくらい飛ぶのもあるよ BT class1 + aptX Low Ratency なんて現場をやってる人はこのスレに居ないだろ cueで何をするのかによるけど、鳴ってる鳴ってないのレベルならBTで良いけど音質とかバランスって話になるとBTの音だと役立たずじゃないかなーと思うんだけど フロント鳴らしてたらcueの役目は「出てるか出てないか」の確認だけだし、多少の遅延や音質劣化は問題ないんじゃないかと 副業音響業者向けの(販促目的でない)smaart講習なんかあるの?
販促でホラ見て下さいよFOHからここまで何ミリ秒遅延してますね正確に分かって凄いですねお買い上げはこちらです、みたいなイベントはあるみたいですがw 田舎ホテルの営繕担当向けsmaart講習は地味に需要ありげかも。
客の求めに応じて宴会場のいろんなポジションにsx立てるからハウりまくるし、地域の盆踊り(雨天時は小体育館になるので難易度上がる)とか応援頼まれれば答えはYESで行っちゃうし 月曜日のイベントはやるのかなぁ?
会場河川敷なんだけど、、、
コンテナハウスに機材保管してるんだけど、
高額機材は丈夫な建物に移した。 >>147
呑み込みが早い職員でも何時間かかるか… >>147
smaart講習で検索すると、ベンダー/代理店以外にも
業界団体的なの主催とかいろいろ見つかるけれど
特定ニーズをカバーする内容かどうかは、実際に行った人に聞くしかないんでしょうかね なんか突然スレがなくなったり
検索したらここがあったけど??
ここで良いのかなー 仕事も無いし、機材買う気も起きないし。
奏者としての活動も全然出来ないし。
本業が給付金効果で却って忙しいからまぁ良いんだけど、ツマンネ。 最近はライブハウス再開の流れ。業界ガイドラインですら定員の数分の1しか客を入れられなくて無茶だとか文句は出つつ、生配信ライブサーキットによる再開の露払いがあった。
自分はガイドラインだと入場ご遠慮項目なので当分見に行けないけど 当分はストリートライブも自粛っぽいから、ストリートで気になる人を生配信で応援。あと支援プロジェクトの物品購入だね。 機材メンテしても
ケーブル作っても
秋までマトモな現場がない
あ、YouTube配信用録音があった 6月はなんやかんや人件だけだけど平時くらいの売り上げと利益はキープできた。
今月は少なめだけど、
トラブったから見に来て→¥15Kくらいの機器納入→他の担当から¥30万越えの物品納入で工事費で利益10万キープ
がもらえたから引きこもってばかりじゃダメだな >>165
あのコストであの音なら十分いいケーブル。
低価格な1192Aでも4E6Sとは明らかに解像度が違う。
比べてもわからないならケーブル以前の問題。 >>167
別に結線で取り回す物ばかりに使う訳じゃないしなあ >>167
切れない、よじれない、のが一番ですよね 8412は剥きやすくていいね
なんか独特の匂いがあるけど ラック内配線なら何でも良いんすけどね
クラプロでもコネクタを交換すれば使えるしw vo/G のエレアコと歪みギターのバランスにいつも悩まされます。エレアコをもっと立たせたいのですが 縁起物的なVOAGならガッツリ下切っちゃってハットと同じくらいのレベルにしてるな
ちゃんと弾いてるなら厚み持たせて、場合によってはリードギターと同じくらいまで上げちゃう >>176
ちょろちょろって感じかな
でもまた感染者出始めてるしこの先どうなるか ライブ再開しても定員の数分の一しか受け入れられないから、ストリーム配信チケットの併売も増えてるね
ストリーム配信は結構な大物も無料でやっちゃう事があるから週末は選り取り見取りで飽和感がある やっぱり機材出してナンボやからな
単価安いとどうにもならん >>179
> やっぱり機材出してナンボやからな
>単価安いとどうにもならん
そのビジネススタイルだと今後はキツイよ
単価安くなるのは避けられないしね
しかしサザンの配信は今後のイベントのターニングポイントになる大きな出来事だったな 受け取る側が高圧縮のクソ音声で満足するという結果はブルーレイディスクが普及しなかったのと同じようなインパクトをもたらすね! >>180
サザンレベルだから成り立ってるって感じもあるけどなあ ファンの絶対数少なくて同じ会場で複数回回しとかで稼いでた人らは厳しいだろうね。
投げ銭がどれくらい稼げるかだろうな ライブはもともと音質じゃなく音圧やオーディエンス、トラブル込みの臨場感。こんな場所でピュアオーディオ厨の真似した冷笑もか頭が悪過ぎ ライブはもともと音質じゃなく音圧やオーディエンス、トラブル込みの臨場感
ライブハウス自粛騒動も一種のトラブルだから、そこからの再開もライブ・シーンならではの臨場感
こんな場所でピュアオーディオ厨の真似をした冷笑とは、頭が悪過ぎる おじいちゃん、この国の一般市民には、お金はもう無いんですよ? 緑の服の知恵遅れ池沼婆による
おじいちゃん連呼荒らし >>187
お兄ちゃん、緑のタヌキに続投させたくて選挙を棄権したんでしょう? 正直知名度微妙なバンドが配信してどれだけ稼げるのかって話だよなあ
機材揃えても償却できなそう 【統失婆の一人芝居】
https://i.imgur.com/rsmxqQn.jpg
188 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2020/07/13(月) 12:32:35.09 ID:5aRueAJR
>>187
お兄ちゃん、緑のタヌキに続投させたくて選挙を棄権したんでしょう?
https://i.imgur.com/GOkrV0z.jpg >>190
おじさん!!ぼくのぱぱよりねっとにくわしいんだね!
ネスペの資格証みせてよ!! 【統失婆の一人芝居】
https://i.imgur.com/rsmxqQn.jpg
188 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2020/07/13(月) 12:32:35.09 ID:5aRueAJR
>>187
お兄ちゃん、緑のタヌキに続投させたくて選挙を棄権したんでしょう?
191 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2020/07/13(月) 15:03:06.19 ID:o/s5v5rr
>>190
おじさん!!ぼくのぱぱよりねっとにくわしいんだね!
ネスペの資格証みせてよ!!
https://i.imgur.com/GOkrV0z.jpg a_watcherは自分で稼がなくてもいいからいいよな 緑服の統失婆の一人芝居
https://i.imgur.com/rsmxqQn.jpg
188 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2020/07/13(月) 12:32:35.09 ID:5aRueAJR
>>187
お兄ちゃん、緑のタヌキに続投させたくて選挙を棄権したんでしょう?
191 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2020/07/13(月) 15:03:06.19 ID:o/s5v5rr
>>190
おじさん!!ぼくのぱぱよりねっとにくわしいんだね!
ネスペの資格証みせてよ!!
193 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2020/07/13(月) 19:28:02.37 ID:GN1epKcc
a_watcherは自分で稼がなくてもいいからいいよな
https://i.imgur.com/GOkrV0z.jpg >>182
確かに超メジャーだけのビジネスモデルだろうね
もしかしたら今後ツアーという概念も消えるかもだし
大多数のマイナー系は色んな意味でこの先音響屋の仕事相手にならないと思う >>195
その大多数のマイナー系とやらはどこでパフォーマンスするんだよ...... ライブハウスが生き残ってくれればいいけど、絶滅するとマイナーなアーティストは配信以外に手軽な発信手段が無くなるな
かと言って配信だと金にならないし初期投資が大きい
新たに音楽活動始める層が激減するとメジャーレーベルもオーディションやコンテスト以外に発掘の場が無くなるし将来的にヤバいのでは 音響屋が介在しないレベルの小規模ライブハウスは再開しとるけどな
ステージにシート吊ったりパネル立てたり形だけ対策してるけど
ライブ後は密になって大宴会
バカじゃないの 新宿の劇場は6日間昼夜公演で濃厚接触者が計850人だが、出演者の楽屋が8畳くらいか?
以下、NHKニュースより
▽出演者やスタッフが50人程度、▽観客が800人程度の、合わせて850人程度が濃厚接触者にあたると説明しました。都と保健所は全員に対してPCR検査を受けるよう呼びかけています。
都によりますと、この劇場は観客の定員が186人で、劇場は、定員の半分の93人で開催するよう公演の主催者に要請 >>198
再開はしてもキャパ半減だしブッキング自体も以前のようにはいかないだろう
なかなか厳しいと思うよ >>199
こういう対策なあなあな所のせいで他のイベントも肩身が狭くなるんだよな
ホント最悪だわ
俺が関わってる仕事はどれもやり過ぎなくらい対策してるから信じられんわ 家は本業が安定してて資金は余裕あるけど
先が見えないんで給付金関連頂いたら年末までに廃業予定 >>198
一番最初の大阪の件も感染させたの打ち上げっぽいからなぁ 演劇音響だが本当にヤバい。
バカプロダクションとちゃんと管理してない劇場のおかげで一撃800人だ。
業界つぶれるわ… これもライブを収録したもので、リアルタイムの配信ライブでないとなると必要なエンジニアはPAでなくレコーディングの人間になってしまい我々はますます苦しいんじゃないかと思うのだがどうだろう。
この記事でも配信用に最適なミックスをしたと書いてるし。
PAエンジニアとしてはリアルタイムでないライブはいくら編集をしていないとはいえ、今まさに演奏しているというヒリヒリ感やトラブルなどのドキドキ感というライブの醍醐味が全くないと感じてしまう。ライブDVDを見るようなものと同じ感覚。
山下達郎ならそれを差し置いても成立すると思うけど。
オーディエンスやリスナーはそんなこと気にしてないのかもしれないけどPAとしてはリアルタイムにこだわりたいな。 その通りだと思う。
この仕事を続けていくなら、今の状況は来年以降に終わると信じるしかない。 ライブ盤の収録なのか、WOWOWの生放送みたいなものなのか
客席からのフィードバックが無いならMTVアンプラグドとかNHK SONGSの客入れしない回みたいになるよな〜
クラシックのCD制作は客のいないコンサートホールで録るけどそれともまた違うよね〜 レコーディングしかやらない人とコンサートのPAしかやらない人って住み分けはあるのですか? 配信ったって、双方向性がないと
ライブビデオ見てるのと変わらんわな >>211
別世界だし両方できる人の方が少ないんじゃないかな?知らんけど
自分はPAしかやらないよ。奏者に欲しいって言われれば簡易録音はするけど。 うまくシームレスに感じさせるような技術と、出来ればアーティストを邪魔せずオーディエンスと橋渡しできる司会者が欲しいな
NHK-BSのナニワ・サリバン・ショーみたいな番組が既にあるけどあれの無観客ネット配信版みたいなのを作れば盛り上がるか… >>213
X32みたいな下位機種でもノートPCと繋いで16chマルチトラック録音が出来たりしますしね
頭分けはトランスを噛ませるかどうかで揉めた頃が懐かしいw >>208-209
もとの状況には戻らないのにそんな事言ってて余裕があるね
見に行く客も馬鹿じゃないから 達郎のは過去のライブ映像みたいね。
今まで一切テレビやネットに乗せてなかったってのが売りみたい。
>>211
エンジニア個人レベルで両方やる人はいるけど、
実際現場見ると正直PAはうーん、というレベル。
会社単位では聞かないかな。
テレビはサンフォニなんかは局常駐でやってるけど、
外のPAとの人的な出入りまでは知らん。
いずれにしても配信中心になると発注の多くは映像屋発になるし
映像のことも知っててPCやスマホに対応したミックスのできる音響屋に発注は行くと思う。
うちはライブPA専門なんで、とかいってると終わるわね 幸い…と言ってはなんだが、配信向けというのはサーバ側の勝手な高圧縮アルゴリズムでぶっ潰してエンコードされるので、いわゆるラジカセ向けの音源を作れば何とかなる
ソニーなどは無圧縮96kHz以上を前提としたハイレゾウォークマンを売ってるが、日本国内はネット回線の足回りが先進国としてはかなり弱いし、一般向け配信のビットレートがそんなに上がるのは相当先だろう
客と共に外の音が消え、中の音を作る、配信(2mix)、収録(マルチトラック)の3つを1人で同時にこなせって話か
客席にケーブルがささってないスピーカーを積み上げて雰囲気作りでもしますか… あと配信の時、映画やテレビに準じて横長16:9で作るけど、たまには縦長での配信も有り得ると思った方が良いのかな…? サカナクション山口一郎さん、自身のライブチーム(PA/照明/舞台/楽器テクニシャン)へのドネーションを前提とした9枚組BD boxを発売したり
ライブ従事者支援資金Music Cross Aidへのドネーションを前提に、ストリーム配信を有料化したり
色々動き出してるね。 >>220
このスレの住人には無縁な話だが良い流れだな ライブハウス支援キャンペーンは地元でも3つくらい走っていて、支援CD(売上全額寄付)とライブハウス合同ライブサーキット配信チケットは購入した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています