【ペダル】ベース用コンプレッサー【ラック】 13 [無断転載禁止]©2ch.net
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すまんパッシブです
いやトーン絞れとかアンプのトレブル削れとかそーゆーのじゃないんだよなあ
わかるでしょこの気持ち わかるよその気持ち。俺も宅録の時はZOOMのB3に入ってるDualCompって奴で高域だけコンプかけてる
こういうのって需要ないのかな。EQだとどうやっても美味しい所まで削れちゃうんだよね ベースの人は少しでも前進しようとするから好感が持てます。
ギターの連中なんて未だに真空管とかキャビネットのスピーカーの
材質がどうとかほざいてるレベルなので化石にも程が
あります。 このスレの何を見て前進しようとしてるように映ったのかわからない インナーバンブーのU-II買った
コンプ探しの旅終了した そう言ってまた暫くすると旅が始まる経験をしてると思うが、
今回の決め手は何?
プリアンプスレでも同じ事を書いているようだから、そっちでも同じ質問の答え書いておいてちょ ツマミがいっぱい付いてるからかな
スレッショルド、レシオ、アタック、リリースが付いてないコンプはなんだか買う気がしなくてね えー3ノブのコンプとか使う気起きなくない?www
Toneとか付いてると「違う、お前じゃない」ってなるwwwwww 小学生が筆箱選ぶときみたいな理由
音はどうでもいいんか? 他人に受け入れられない個性を追求するならともかく、
そうでないのならパンファクで様子を見られるのは幸せ&評価されてる証拠。
そのまんま進め! 銀色筐体のなら悪くは無いけどおとなしく感じる
オレンジ筐体の方が音の出方もサイズも良い マクソンのCP101買った
ダイコンをスッキリさせた感じで使いやすい >>336
そういう場合は、弦をいろいろ変えてみる→ダメならブリッジやペグを代えてみるが先だろう
>>338
最近はギターもモデリングアンプ派も増えてきてるけどね。 338のそれはギターとベースの事情や背景を知らないからだろ
ギターは出力と音量と抜けに常に余裕があるけどベースはそうではないから基本的に手元足元の機材を工夫するしかない。
ベースでもパッシブ派ははまだいる ベースだとスタジオやライブで機材の限界で、音量や低域が不足する事が多々あるから、手元や足元で出力やゲインやロー(ミッド)等を足す必要性が生じるケースがギターより多い。 パッシブアン直だと普通にあるし
物によってはアクティブでもある。
お前らが知らんだけだわ 煽ってる奴じゃないけど
エンジニア側の機器で足りない出力をプレイヤー側で調整するケースってあるの? パッシブ使ってて糞みたいなベーアンだったら足下の機材で音を補正する。
この当たり前が通じない世界ワロタ ライブの話ならわかるけどスタジオのシチュエーションで
プレイヤー側で音量の不足をなんとかするっていうのがよくわからない スタジオで糞アンプに当たらないの?
ギターは無尽蔵に音量出せるけどベーアンはタカが知れてるじゃん。
絶対的ににローが足りない時もあるし ギターとベースでは事情が違っていて、音作りの向き合い方も違うって旨の話なんだろうけど
ギターはギターで音抜け対策やクソアンプ対策みたいなのはやってるわけだし
現代では言うほど大差無いんじゃないかって感じする
ベーシストでもヘンテコなペダル並べたり、ヴィンテージ信仰とかギタリストっぽい向き合い方になってる印象 いや全くその通りで一体何十年前の話してんのかと思った ベーシストでもヘンテコなペダル並べたり、ヴィンテージ信仰とか
そんなん今に始まった事じゃ無い
20年前以上からある。
糞ベーアンが減ったのはここ10年以内の話じゃね? そもそも糞アンプ対策で自前のプリアンプやエフェクターで欲しい音にするんじゃないのかよ 環境の悪さに追い詰められてエンジニア的な音作りをしてるベーシスト自体があまりいない気がするんだ
背景にはベースアンプの大出力化や高品質化、エンジニア側の進歩があるんだとは思うけど
音量不足とかの問題からだいぶ解放されて、音作りの自由度高くなったからギターと事情が違うっていうのがピンとこない
PA的な出音に対してストイックなギタリストもいるし
ベーシストでそういうのに無頓着な奴もかなりいるから
そんな中でも>>338みたいな見え方する奴もいるんだなって受け取ってた >>381
元々はアンプの限界があるからアクティブが流行ったんだけど、
>>382
最近は足下の機材とアンプの高性能化でパッシブでも全く問題無いのかもね。 Aguilar -TLC
ナチュラル系だけどマルコンもどき的な使い方も可能。それでもマルコンよりは大人しいと思う。ただハイミッドが無くなる感じがあるのでそこは好みかも
Taurus Tux Silver Line ポーランドのヴォイテクさんのシグネチャー。
めちゃくちゃ効きが良くてつまみの動きに気をつかうが薄くかければ指弾きの気持ちいいポイントを強調出来る。もちろんマルコン以上に強烈にパコらせるのも可能。ただ専用の12Vアダプターでしか動かない
Diamond BCP-1
超優等生で同じ設定のままピック〜スラップまで余裕でこなすのであまり拘らない人なら一択だと思う。これはどちらかというとローとハイを均して聴きやすくしてるんだと思う。これも専用アダプターのみ
Darkglass Super Symmetry
ちょっとラックぽい効き具合でスペクターみたいなハイゲインなベースでブーストしても歪まないしキツめにコンプかけてもあまりパツパツしない。あとInputとOutputがあるのもありがたい。Diamond以上に優等生だけどあれほどお任せで設定されるわけじゃないので拘る人向け。
コテコテのスラップしたいなら不向き >>383
ベーアンの進化はすごいもんな。
ギグバッグに入るサイズで500wとか。
アンペグ810で納得いく音出せるなら、場所に寄っての経たり具合を感受すれば
それだけ持ち歩くだけでもいいしね。
>>385
TLCはそこが苦手だったなぁ。
こだわらない人が一番楽なのはTCじゃない?
安いし。 ギターコンプスレで好評のCP-1Xはベーシストから見てどんな評価なんだろう bossのbc-1xバッファードだけど音痩せどう? >>360
今更レス付いててワロタ。そんなのとっくの昔に試してるわ >>385
素晴らしい
最近のやつ全然試せてないから助かる つい最近darkglassのコンプ買ったよ。
自然なかかり方をする(裏を返せばクセがない)。 >>391
根性の悪さが滲み出てるレス、なかなかいいね >>395
癖があって品質も高いならいいんだけど
パンファクやらグルコンやらだと品質微妙に足りないんだけど
そこんとこどうなの 何をもって品質とするのか
自分はCali76とパンファクに落ち着いたわ、稀に飛び道具の蛇 そりゃベッドルームやノイズだろ
複数の所有物で気にならないなら質に疎いって話だぞ 抱き枕使ったら普通の枕に戻れなくなった。
パンファクは後輩にあげました。 >>400
そんなものは大きさ含めた取り回しとか、トータルで選ぶもんだし
それだけで品質に関して云々は違うだろうに 広さだけじゃなくてトータルコーディネートの話じゃね? しっかりトータルって書いてあるのにな
品質だけを気にするならラックので好きなの選べばいいだけの話 トータルなんて当たり前の事を何故ドヤるのか
当然同価格帯ほぼ同サイズで比較しての話 ファミコンプって奴が中々良さそう
ファズもベースに合いそうだし taurusのtux mk2買ったったわー。
基本はナチュラル志向。設定次第ではパキパキにでも出来る。
こいつには他に無い利点がある。コンプがかかる周波数バランスを変えられる事。高音よりにしてプルをバキッとさせるとか低音よりにしてモコモコベタベタにしたりとか。 empressのヤツとか、cali76 とかかな。高いのがネックっす。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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7J6 いい加減マルチコンプは飽きた!
確かにいい音だが、つまらない音!
ステップアップのコンプを、どなたかご教示ください! >>421
マジレスするとBC-1X
今時のデジタルってすげーな、って正直思ったよ。
マルチバンドだとヘクサも持ってるんだけど、BC-1Xと比べると音に曇りがあるし、1,2弦で厚みと抜けの良さが劣る ただ、マルチバンドコンプを使うのがステップアップかは微妙。
常用してると下手になる気がする(笑) 結局マルチコンプからのステップアップは一体何になるんや!
このままやとほんまやばいで。ほんま…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています